プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


なかなか書き上げることができなくて
UP遅くなっちゃった


9月14日は ゆづちゃんお誕生日でした
(2か月も前!! って つっこまないで~。)

毎年誕生日前は準備で大忙し。
ケーキはどうしよう?
ごはんはどうしよう?
段取りよく準備していかないと パニくるので
段取りも考えて・・・。

今年も準備頑張りましたよー。

8歳おめでとう
当日の朝食です。

可愛く、彩り良く・・・を気を付けて作りました♪



HAPPY BIRTHDAYのカチューシャをして
「かわいい~」とご機嫌で食べてました

今年は パパに風船を膨らませてもらい
絵も描いてもらった

飾り付けはみつきが。

こんなのや

こんなのも作った。
バルーンアートですね。
100均の風船は弱いのか、何個も割ってしまったわ。

お夕飯は
たらこパスタのリクエストだったので
こちら
moblog_3907e6e4.jpg
可愛くしたかったので、
ポテトサラダの段ケーキとハンバーグで作ったチェブラーシカを一緒に
知ってる? チェブラーシカ。知ってる?

そしてお待ちかねの・・・・。


バーズディケーキ!!





こちらです

トトロの立体ケーキ
苦労したの。苦労したのよー
みつきが低脂肪の植物性クリームを買ってしまったばかりに
いつもケーキは安い植物性クリームを使うみつき。
体のためにもね。
でも、今回はしっかりつのが立たないと作れないケーキだったのに
ついいつもの習慣で植物性を選んじゃったんだよね。
しかも低脂肪。。。
余計つのが立たないじゃんっっ

と、
自分につっこんだ時には
時すでに遅し・・・。

仕方ないから泡立てたクリームを
冷蔵庫で冷やし固めながらの地道な作業となりました

今度立体ケーキを作るときは
絶対動物性生クリームを買う。。。

fc2blog_201211251509192bd.jpg
なんとか仕上げることができて
喜んでもらえてよかった


8歳になったゆづへ。


お誕生日おめでとう。
この一年、大きな病気もせず、元気に過ごしてくれてありがとう。

二年生になって、クラス替えがあって
クラスのお友達と仲良くできてるかな?って心配だった時期もあるけど
帰ってきてお稽古のない日は
毎日友達と遊んでるあなたを見てほっとしています。

本が好きで、図書館で何冊も借りてきても、
一瞬で読んでしまいますね。

隙あれば本を読んでいるので
ごはんの前とか、お風呂の前とか
「キリのいいところまでぇ・・・。」と動かないあなたに
イライラすることもあるんだけど
クラスで一番沢山 本を読んでることは
誇れることだと思うよ。

でも、ママとパパは視力がいいのに、
あなただけ目が悪くなったのは、
本を読んだりものを書いたりする時の姿勢が悪いからだったのでは?!

もう少し気を付けないとね。

それと、
一年生の時から、よく「頭が痛い」「熱があるみたい」と
保健室に行ってるよね?

授業中、保健室で寝てた日でも、
おうちに帰ってきたら、元気。
友達と約束してきて遊んだりしてるよね。

けして勉強がきらいなわけではないのに
どうしてそんなに保健室で休みたいのかな。
実際微熱があったりするみたいだけど

ママはもう少し
頑張ってほしいな。

ちょっと体調が悪いなってことは
子供にだってあると思うけど

それは楽しいことがあったら忘れてしまうレベルのことだと
あなたを見てて ママは思います。

本当は 頑張らなくてもいいよって言ってあげれたら
いいのかもしれないけど・・・。

ママもまだ人生の途中。
よくわかりません。

ただ。

ママにも、しんどい時や辛い時は いっぱいあって。
今までいっぱいあって。
でも、逃げられないから。

だから、楽なほうを選ばず、突き進む力を身につけてほしいのです。

ピアノの練習がうまくいかないと
「もうピアノやめる!!」と泣いて
字が上手に書けないと
「ペン習字もやめる!!」と泣くよね。

じゃあもう辞めたら?って言いたくなる時もあるんだけど・・・。

辛くても頑張った先には何かがある気がして・・・。

結局ママは見守るしかないんだな。

お互い頑固だから
衝突することも多くて、どうしてこうなっちゃうんだろ?って
悩むことも多いんだよ、ママだってさ・・・。

お互いもう少し成長しないとね(笑)

体も心も 健康に過ごせたらいいね。

昨日から幼稚園でお弁当が始まって、
ようやく午前中保育が終わって、帰りのバスの時間が
1時半になりました。

通常保育の帰りの時間が3時半になるのは5月に入ってから・・・。

ゆづちゃんは比較的なんでも食べるのに対して・・・・。


偏食すぎるはるくん


お弁当どうしよー?!って思ってたけど、
とりあえずこんなお弁当にしてみました
yuduharubenn02100422
もちろん、左のがゆづので、右のがはるくんの。

この中ではるが食べれないとすれば・・・。


ミニトマト。






の皮!


いつも飲み込めなくて、最後はベェするんだよね
もっと小さい頃は食べてたのにさっ

あと・・・・。

おにぎりに巻いてる   海苔。


かみ切れなくて、海苔部分を残す事、しょっちゅう。。。



「頑張って食べておいでねっ」

って送り出したんだけど・・・。


始めてのお弁当で、お帰りの時間も1時半になって、
お疲れのはるくんは帰りのバスでぐっっすり寝ていて

先生に抱きかかえられて降ろしてもらって、
部屋に降ろしてからもそのまま寝続けて(笑)


制服のまま寝てるはるをひとまずそのままに、
リュックを開けると、まず目に飛び込んできたのは


きゅうしょくカード

シールだったら、全部食べたって事で、
ハンコだったら残したって事。。。








ドキドキ・・・・。









シールでしたぁ!!







やっっっったぁ!!ってお弁当箱開けて、

ほんとにちゃんと食べてるっ
ミッキーおにぎりの下に敷いたレタスがちょっと残ってたけど、
はるくん、よく頑張りました!

初・お弁当で、完食してくれて嬉しかった





で、今日は遠足でした。動物園


ゆづたち年長組さんは、親なしで、
クラス事に見学してまわります。


だからみつきは、年少のはるくんと一緒にまわり・・・。

ちょっと肌寒かったけど、はるは、年少の時のゆづちんより
お利口に見てまわってくれて、助かりました

オサルとか、レッサーパンダとかキリンを熱心に見てたのに、
「何が一番気に入った?」って聞いたら


「・・・トラ!」だって。

トラ?
怖がっていたような・・・?

ま、印象に残ったって事ね~

今日のお弁当はこちら
yuduharubenn20100423
少し何かしら可愛さを取り入れたかったんだけど、
三人分のお弁当ではおにぎりをクマにするので限界でした

でも・・・これ、見てもらってわかるよう、
どれも量が一緒なの。
くまおにぎりに多少の大小はあるんだけど・・・。

ゆづはる、このお弁当、わりとサクっと完食。
場の雰囲気もあるだろうけど、すごいっ

はるくん最近、家でもよく食べるし、もしかして成長期なのかも


最後に載せさせてっ
園で行われたお稚児さんの時の写真です
haruochigosan
可愛かったのです

ちょっと体調崩して更新怠ってました~

本当はおととい更新しようと思っていたのだけど、
熱と吐き気に襲われ・・・。

でも吐いてないので、たぶん疲れからきたんだと思います。
今日はもう微熱。
体調もだいぶマシです

色々書きたいけど・・・
さらっと流していきましょう!


まず~。

ichigogari2010sono2
イチゴ狩り!!  


ichigogari2010sono3
がぶり。 あむあむ。

ichigogari2010sono1

毎年行きたいと思いつつ、予約しようと思った頃には
時すでに遅し・・・予約いっぱい。で行けてなかった「イチゴ狩り」

今年は早めに予約して、行ってきました

あぁ、行ったのは2月28日です。


いっぱいが食べたい(&食べてもらいたい)から
お昼前の11時くらいに着くように出て。

停めるように指示された駐車場からハウスまで、ちょっと歩いたけど
(といっても、片道6,7分かな・・・。)
いざハウスに入ると、大粒で熟した苺がいっぱ~い

わ~、たべた~い

でもまず、子供達の写真しゃし~ん!と
写真撮ったりしながら・・・やっぱり食べたいと
カメラをパパに押しつけ、みつきもパクリ!

取るときにつぶれてしまいそうなくらい、熟していて、
真っ赤っかで、あま~い

(おいしーっ)と大粒を3つくらい続けて食べ・・・。


カメラを汚さないようにイチゴを食べれてないパパにも取って食べさせてあげたり。

そしたら。







な、なんだかおなかがいた~い

信じられない事に、たった3、4粒のイチゴでおなかをやられてしまったのです


それでもせっかく来たのに食べないなんて勿体ない!!と
我慢して食べまくり・・・・。
もちろん、ゆづもはるも どんどん、どんどん食べ・・・。
カメラをひとしきり撮ったパパもどんどん食べ。

イチゴってほとんどが水分だよね?

苺狩り中に、ゆづが「トイレにいきたい」と言ったのが3、4回ほど。
はるは、、、2回くらい?
我慢してたみつきも2回行った。
トイレ・・・駐車場の向こうの建物にしかなかったから、
「トイレ!」と言われる度に、片道6、7分の道のりを子供達と歩いて・・・

みつきはゆづと一緒にトイレまで2往復したし、
パパもゆづやはるに「トイレ!」と言われ、2往復か3往復くらいしたんじゃないかな?

イチゴ狩りに行ったんだか、イチゴ狩りがついでで、トイレを借りに行ったんだか

イチゴ狩りに行こうかなと、考えているご家族がいるなら
みつきからのご忠告!!

イチゴはほとんど水分!
一度トイレに行きだしたら止まりませんよ~!!
みつきみたいにおなかの弱い人は、胃腸薬飲んで万全の体勢で行きましょう!

ちゃんちゃん。

yudubenn20100301
これ、3月1日の月曜日のお弁当。
ひな祭りが近かったから、ひな祭り弁当でございます。

で、我が家のひな祭りは4日に行いましたが、
今年はこんな感じになりましたぁ。

2010hinamaturi1
牛乳パックを使った「ひしもち風レアチーズケーキ」
ひとつの牛乳パックを4つに切って、ちょうどいいや~って思って作ったけど、
思ったより大きかった
無理して全部食べたら胃もたれ

何事もほどほどが良いということですな
あ、飾ってるチョコ細工も作ったよぉ

2010hinamaturi2
こちらは、マッシュポテトで作りました
お顔は海苔。
敷き詰めたのは雛あられ。

2010hinamaturi3
ちらし寿司を作る余裕はなかったので、
ちょっと菱餅風ごはん。
一番上のピンクのごはんは「花お寿司の素」で色つけしたよ。

2010hinamaturi5
マッシュポテトのお雛様を気に入ったゆづちんが
何やらいたずらを・・・・。
ごはんの上のミニトマトが、うさ姫にすり替わってる~

2010hinamaturi6
こちらは今まさに、うさ殿さまを食するところです!

2010hinamaturi4
ついでアップ
はるくんの入園グッズを作るために手芸屋さんに行った時
衝動買いしたキットで作った、クマさんの・・・
いや、ワンコの?ひな飾りちゃんたちです

こういうの、作るの初めてで、
開けてみて、説明書読んで・・・しばらく考えて・・・。
そのまま包み直して埼玉に送ろうかと思ったよ(笑)一瞬ね!

埼玉のばあばに、「来年のひな祭りまでにでいいから作って~!」って(笑)

でも編み図をよくよく見ながら作ってみたら、出来上がりました

2010hinamaturi7
あぁ、ついでにこんなのも作ってたんだった。

かわいく作れなかったから、今回出番なしだったんだけど
クッキーでお雛様作ったんだよね。
本当だったら、可愛くできてたら、
こっちがケーキの上に乗るはずだったんだけどなぁ
ひな祭りの次の日のオヤツとなりました。

あ~それで、みつきが熱を出した日曜の晩に、
「きもちわるい、さむい、きもちわるい、さむい・・・。」と
独り言を言いながらお絵かきしてた
月曜日のゆづちんのお弁当がこちら
yudubenn20100308
年中さん最後のお弁当。
たまたまパンの安い日にスーパーに行って、
パンコーナーで、このミニチョコパンにカキカキ・・・。
と思い立ち、買ってあったのよね。

体調の悪い時に、お弁当が楽チンで助かった!!と思いながら
それでもなんとかカキカキして、下準備を済ましたみつきなのでした。

はぁ、春からはお弁当ゆづはるで二人分ね。。。



そして、そして~っ
今日はパパの32歳のお誕生日でした!!
日付かわっちゃってるからもう昨日か・・・。

誕生日のお話は~~~~~。












次回!!







はぁい♪

暖かくなってきましたね!

ポカポカするのはいいんだけど、
花粉のツライ季節になりました
毎日くしゃみがとまらない~。


今日は、バレンタインの事を書かせてね。
ちょっと前の事だけど、せっかく頑張って作ったから(笑)

去年は確か、ゆづと一緒にお菓子の家を作ったのよね。
それで、今年はゆづとの共同作業何にしようかな~と悩んだんだけど、
普通にチョコタルトにしました。

タルトは前日のうちにみつきが焼いておいて、
当日チョコクリームをゆづに混ぜ混ぜしてもらいながら
作りました♪

トッピングもゆづちんにお任せして・・・。



2010barentaintaruto
は~いこんなんできましたぁ

tarutokinen
文字はみつきがちょっと手を添えてゆづと一緒に描きました。
「パパ」と「はる」の間に描いてある絵。
なんだかわかるかな~?

車がぶっぶーっって走ってるところだそうですよー

tarutooishii
すっごく嬉しそうに食べてくれてる


そして、今年はこれだけぢゃないんです。

みつきが夜な夜な作った物があって・・・。


これです!!
        
        
        
        
        
        
        
        
         
2010barenntainpapa
例の、はるくんのお誕生日にミッキー達を作ったのと同じ方法で
パパの大好きな阪神タイガースチョコを作ってみました!!
何が大変だったかって、そりゃこのトラを描くのが大変だったのと
馬鹿でかすぎて、Tシャツの縦縞が制作中に反ってきてしまって、
ホワイトチョコを流し込んだら、反ってしまった縦縞のところに流れ込んでしまったりで
結構 苦戦したなりよ。。。
チョコだけで、みつきの手をいっぱいに広げたくらいの大きさなので、
クッキーもいれると相当大きいよ(笑)

予想通り、喜んでくれました!


そして、誰よりもゆづちゃんが喜んだのが・・・・・。










このプレゼント!!
2010barenntainnyuduharu
「バレンタインはおとこばっかりもらえてずるいなー」と何回も言っていたので
このサプライズはとっても喜んでくれました

寝る時間削って作ったのよーーー。

ゆづちんのは「ジュエルペット」の「ルビー」ちゃん。
はるくんのは「ドラえもん」


そうそう

バレンタインの何日か前。

みつき、キャラチョコ講習会をしまして(笑)
と、言っても参加者は前回クッキーをうちで作った二人なんだけど。
あ、クッキー講習会の話は書いてなかったかなー?
1月にしたのよ、そんな事を。「教えて!」って言われたので・・・。

みつきのママ友、ちゃーちゃんとは~ちゃん。
ちゃーちゃんは、ダンナさまと二人のおこちゃまの似顔絵を下絵にしてチョコを
それぞれ1つずつ、計3つ作り。

は~ちゃんは、ダンナさまはちょこを食べないので
おこちゃま2人の分だけという事で
「ジュエルペット」の「ルビー」と・・・なんだっけ?名前??・・・青い子を作り。


どちらも、大好評だったみたいで
家族から、こんな事できるの?!ってすごかったみたい
講習会を開いたみつきもとっても嬉しかったのだ


さて。

最後に恒例のお弁当さん。

yuduben20100215
2月15日のスポンジボブ弁当。

yuduben20100222
2月22日のごまアザラシのひな祭りバージョン弁当。
こうやって写真で見るとあんまり可愛くないな・・・。
菱餅も作ったのよ・・・。きゅうりとかまぼことソーセージで。

あ!!


最近ゆづちん、縄跳びが上達しましてっ

前飛びはワンクッションいれずに飛べるようになってました。
前は・・・タン!タッ タン!タッと、縄が1回転する間に2回ジャンプだったのが
今は、タンタンタンタン!と縄を回すのと、ジャンプするのがちゃんと合ってます♪


2月に入って初めての更新

はるくんの入園グッズの布地もやっと揃って、
さぁ作るぞ~ってとこなので、
ついついブログを放置しがちで

でも、2月って言ったら

節分だものね。

やっぱりちゃんと記録を残しておかないと


去年、2階から鬼さんが出現して、
泣きながらもゆづに「パパやんかぁ!!」と言われていたので・・・。

今年は、和室でみつきがゆづはるに
でんぐり返しとか逆立ちとかさせて遊んでいる隙に

パパは2階で着替えて、そぉっとキッチンの勝手口から出て、
玄関から鬼さん出現!!

という段取りに。

今年もばっちり








怖がってました


でも、ゆづは果敢に鬼さんにお豆を投げ続け・・・。

はるは怖がって泣いて、最後になんとかお豆を投げてました

投げ続けたゆづは、
去年と同じように
「・・・・おまめ、もうない」と

鬼さんをやっつけられる、唯一の武器のお豆を失い、
ひくひくと泣き出した所で、鬼さんは退散

「いててて。いたかったぞー。」
「おりこうにするかー?!」
「おりこうにするならかえるぞー!」と言って逃げて行きました。

「おりこうにしますっ」「おりこうにしますっっ」
って、はるは泣きながら、許しを請うように言ってた


この節分から、鬼さん効果が(秋田旅行以来)また上がって
言うこと聞かなかったら
「ん~!鬼さんが怒るよ!!」って言ったら

はるは体が一回りくらいちっちゃくなる(笑)


で、今年の節分、みつきが作った巻きずしはこれ。
2010setubunnmakizushi
お花とくまちゃん。
くまちゃんは、お目々がいまひとつ・・・て感じだったけど、
まぁ、初めてにしては・・・かなと思ってます

でも、味は、具材に入った巻きずしのほうがいいなぁ。
あくまで子供向けよね。

2010yudusetubunn
はい、かぶりつき~。

2010setubunnharu
はい、こっちも~。
はるがかじってるのは 納豆巻き。

yudubenn2gatu1,2010
ついでに2月1日のお弁当~。
しまじろうです。寅年だし(笑)

yudubenn2gatu82010
これは、2月8日のお弁当。
しまじろうのお弁当を作ったら
「(妹の)はなちゃんがよかったなぁ」と言われてしまったので
はなちゃんを作りました。


先週は金曜日に保育参観もあって。

ゆづのクラスは「カルタ、言葉で遊ぼう」がテーマだったんだけど、

カルタもすごく白熱してたし(でも取り合ってケンカとかはなかった。)
「ヘキサゴン!」と称して、4チームに分かれてのチーム戦をしたり。
これは、先生が出す言葉の問題に、正解した人から抜けていって
最初に全員正解したチームの勝ち!って遊び。

ヘキサゴンもすごい楽しそうだった~。

正解してないのに抜けていこうとするお友だちを
「○○くんはまだだよ!!」ってみんなで止めたり、
「○○ちゃん、がんばれ~!」ってチームの子が応援してたり

年中になってからの参観で一番良かったかも。

でも、他のクラスの話を聞くと、
「参観、ぐだぐだだったよー。」とか言ってたりしたから
やっぱり先生がしっかりしてるから、よかったのかも

ゆづのクラスの先生は、学年主任的な先生で
ちょっと怖めで、最初の頃は保護者達もビクビクしてたもんね。

ゆづ、大丈夫かな~?って思ってたけど、
彼女は先生の事、好きみたいだし、園児達にとっては
怖い先生ではないのかもなぁんて思いましたぁ。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


