プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


今日は寒かった~。
なんだかお天気が崩れてきそうだったので
いつもは午後行くことが多いお散歩を、午前中のうちに行ってきたよ。
寒いし、ちょっとだけ・・・と
社宅で借りてる駐車場で勘弁してもらいました


小石が大好きな小さなゆづ。
じゃりじゃり小石だらけの駐車場では
みつきが持ってきたボールなんかより、石を拾うのが楽しいんだって!
こんな体制で黙々と石拾い。
syagamuyudu

前はなんとも思ってなかったんだけど・・・。
ゆづは尻もちをつかない。
いつも地面が気になると、こうしてお尻を持ち上げて
なにやらいじくっている。
でも、他の同じくらいの子達が、
ぺったんって座り込んでいじいじしてるのを見て、
「あれれ?」と思うようになったんだよね。
・・・・。
こんな格好で遊んだりする?ゆづだけ??これ普通?
なぞです


そして、ゆづがお昼寝の間に
こんなものを作りましたよ♪

hassakuzeri-

ゼリーですな。見ればわかるよね
でも!!何ゼリーか?!
①オレンジ
②みかん
③はっさく


はっさく?!


そうです。はっさく搾って作りました
ご近所のりょうきちちゃんから、たっくさんハッサクをいただいたので
作ってみましたのだ。
果汁100%にちょこっっとだけお砂糖入れて。
お味の方は・・・・。


若干すっぱい。


まぁ、はっさくなんでね、砂糖も気持ちしか入れてないから
でもゆづは
「おいちっ」って言いながら残さず食べてくれました


なんて母親思いの良い子なの~


以上、しばらく逢えないので、清春の唄う姿を家事の合間に
思い出して浸っているみつきでしたっ。
そんなあたくしに愛の手を♪
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

ゆづちゅめは最近、自分の名前を少し言えるようになりました。


たぶん、ハルくん実家に帰った時に
いとこちゃんに
「ゆじゅ!」「ゆじゅ!!」って
呼ばれたのに刺激されたんじゃないかなぁ?


いとこちゃんが「ゆじゅ!」と言うのに対して
ゆづちゅめは まだ
「ちゅーじゅっ」 とか
「ゆーちゅっ」 なんて感じにしか言えてないんだけど
飾ってある自分の写真を見た時や、
ママの携帯開いた時なんかに言うので(勿、待ち受けゆづ写真
自分の名前言ってるんだろうなぁって


お名前は?って聞かれたら
「ゆーじゅ!」って言えるようになったら可愛いよね、きっと
今の段階の
「ちゅーじゅっ」や「ゆーちゅっ」も充分可愛いんだけど
あっと いけない。親バカが出ちゃった
え?いつもの事?もう慣れた?あらそう?!


話は変わりまして、今日もモデルハウスを見に行ってきました。
今日のハウスメーカーさんは木の家です
有名ハウスメーカーさんです。
でも・・・・。
みつきはなんだか営業さんとの相性がいまいちな感じが・・・。
だいたい、モデルハウスを見に行くと
みつきが質問役、ハルくんがゆづの相手役なの。
で、いつもみたいに見ながら質問してまわってたんだけど・・・。
1聞いたら、1しか返ってこないし、なんだかとりあえずねっ
顔がイヤだったの!!
質問すると、くしゃっって顔して答えるの!
なんていうか・・・お笑いの・・・コンビ名わからないんだけど
「おつかれちゃ~ん!」って言う人みたいな顔するの!!
困ったような、はたまた人をバカにしたような・・・
あの顔がイヤ・・・・
一生もんの家を建てるのに、営業さんとの相性は大事よね。
ハルくんはそんな合わないタイプでもなかったみたいだけどね。
でも、みつき的には・・・。
ないな。却下。
1時に行って、現地を出たの5時過ぎだよ・・・・
ハルくんもゆづももちろんみつきもヘトヘトでした
熱が上がるつーのっ


お疲れクリック♪
よろしくです。
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

終わった。
今日も幸福をいっぱいもらった。
次に清春に会えるのはいつかな。
今年中にたぶんもう一度会える。アルバムが夏に出るから。
会いたい人がいるってステキな事じゃない?
友達でも恋人でも肉親でも、またはそういうくくりにククレない人。
みつきには会いたい友達が沢山いて、会いたいウタウタイの人がいる。
それだけの事。
会いたい人に会う事ができて、大好きな歌声が聴けて…。
それだけの事だけど
みつきは恵まれてるって思う。
ハルくんとゆづにちゃんと感謝しなきゃ。
ハルくんとゆづと清春に感謝。
今日も幸福をいっぱいありがとう!!
熱があるはずなのに
不思議と身体は軽いです。
いつもライブの後はヨロヨロのおばぁちゃんみたいなのに(笑)
今日もねぇ、たっぷり3時間演ってました。
嬉しいけど、ヘタすると
おうちに帰れなくなります(-.-;)
体力も持ちません(泣)
でも嬉しい。
…なんだそりゃ(笑)
ハハハ。

I'm HAPPY!!
You are HAPPY!!

テーマ : +ママの息抜き+ - ジャンル : 育児

今日は暖かかったねぇ。
みつきたちの住んでる街は
お天気も良くて、とっても気持ちの良い気候だったよ。


今日は午後公園に連れて行ってあげよう!!と
朝から決めていたので、早めにお昼を食べて
ベビカでテクテク歩いて15分。・・・いや、ガシガシ歩いてかな?
公園に到着~。
土曜日だから結構親子で来てる人が多かったな。


ぢつは今日、ゆづちんお砂場デビューしました


公園にはよく行くけど、あんまりお砂場では遊ばせてなかったの。
まだ指を口に持っていくし・・・。
滑り台とかブランコとかでいつも遊ばせてたの。
でもそろそろお砂場遊びもさせてあげたいかな~ なんて。
最近の流れ的に、いろいろ体験させてあげるのがいいのかな、と
手始めに、シャベル1つだけ持って行ったんだよね。


でもでもっ 
みつきの持ってきたシャベルにはなぜか目もくれずっ
どこかの誰かさんのお砂場道具で遊ぶゆづちん
  
osunaba

左手前に写ってるのがみつきの用意したシャベル。。。
なんでよぅ
幸い、持ち主のどこかの誰かさんは
ゆづちんが遊んでいる間、現れなかったので
内心「ほっ


小さなゆづの小さなお手々で
しっかり砂の感触を楽しんでいるようでした
買い物もあるし、お昼寝の時間も迫っていたので
そんなに長くは遊ばせてあげられなかったから
今度はゆっくり遊ばせてあげたいな☆
午前中に行けたらベストだねっ。


いつもどうもありがとう。
感謝してます。
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング




ところで・・・・。
これまた大きな声では言えないだけど、
みつき明日またライブなんです
またまた清春の♪
この前のはファンクラブオンリー、明日のはアルバムのツアーなのよん。
たまたま、両日ともハルくんがいる日だったから
行かせてもらえる事に
ありがと~~ございますっ。堪能してきます♪ うふっ♪
タイミング悪く実は発熱しちゃったんだけど、そこは内緒にして行ってきまするるぅ

テーマ : 初めての○○ - ジャンル : 育児

最近グングン成長しているゆづちゃん。 
(背もすごい伸びたって言われるの。)




この間こんな事があったよ。


ゆづちゃんがぽぽちゃんを持っている事は
みんな知っていると思うんだけど(持ってるんです。)
ぽぽちゃんが入っていた箱に、ビデオも入ってるのね。
ぽぽちゃんを出してあげた時に、
ビデオも入っている事に気付いてはいたけど、
軽く考えていてビデオは箱の中でした。
で、何日か前に、箱を捨てようと思って、中からビデオを取りだし~。


「・・・・。」
「どんなのかわかんないけど、見せてみるか。」








なんとこれが!!!


大・ヒット!!! ゆづちゃんにね。


「ぽぽちゃん遊ビデオ3」という15分ビデオなんだけど、
ゆづちゃん、めちゃくちゃ気に入ったようで。


その中に「ぽぽちゃんてあそび・どんなかお?」ってのがあるんだけど
ゆづちゃん、振り付け完璧にマスターした様子
おとといかな?ハルくんは初めてぽぽちゃんのビデオを見て
「何このビデオ?」と言った後に・・・・。
「何?!何、ゆづすごいっ」と、
いきなりビデオと同じ振りをし出したゆづちゃんを見て
異常に驚き感心していた
そして「可愛い・・・」と言っていた(笑)


次の日、仕事から帰ってきたハルくんが、開口一番に言った事。
「やっぱりどんどん新しい事を教えてあげないといけないんだっ」


・・・意気込み、ですね。
ゆづはどんどん吸収する力を持っているんだから、
どんどん教えてあげないと!!と思ったみたいで。良いことだけどね。
その晩、お風呂の中から なにやら
「右手あげてっ 左手あげてっ
「右手っ 左手っ」    
なぁんて声が聞こえてきてました




そぉんな、成長目覚ましいゆづちゃん。
今日真上のお部屋に住んでるお友だちのおうちに
遊びに行ってきたんだけど、
まだ、そんなに何度も遊んでもらってないからか
・・・AWAYだからか 無口でしかも機嫌も悪かった~。
最近近づいてきても泣かなくなったしゅりりんもきてたんだけど
しゅりりんに近づかれても泣いて威嚇してたわー
一歩後退。
前進したり、後退したり、ふらふら、ふらふらして、
いつの間にか
「こんなに大きくなって」って思うんだろうなぁ。


そう思うと一瞬一瞬が愛おしいよね。


・・・愛おしいけど・・・困った事に、一日に何回も何回も
ビデオ見せて!!攻撃を受けてまして
リモコン持ってきて
「ん! ん!!」
見せてあげないと泣かれる
ママにもちょっとはTV見せてよねーっ。
応援よろしくです
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


テーマ : 子供のマイブーム - ジャンル : 育児

「りょーちゃんっ」


今日は社宅のお友だち(みつきの)
りょうきちちゃんが遊びに来てくれたの。
ゆづたんはまだポヨポヨの赤ちゃんの時から
りょうきちちゃんに遊んでもらっているので、とてもなついています
でも今日は少しはにかんでいたけど・・・・。
何が恥ずかしかったのかしらね~。

りょうきちちゃんの前では珍しく、モジモジしておりました


で、最近成長目覚ましい、ゆづたんに言ってもらう事に成功したの。
「りょーちゃん」 って
あんまりお友だちの名前とか言えないのに、言ったんだよー。
すごーい。
確かに「りょーちゃん」って聞こえたもん。
すごいなー。






じつはみつきのささやかな目標は・・・・。
「ママちゃん」って言ってもらう事!
みつきの埼玉のお友だち、みかちんとこの光くんが昔、
「ママちゃぁぁん」と呼んでいるのを聞いて以来、
みつきも自分のお子にいつか
「ママちゃぁん」と呼んでもらいたいとずっと思っていたの
いつかな~?毎日教え込まないと♪
最近、乾いたスポンジみたいに新しい事をどんどん吸収するゆづたん。
「ママちゃぁん」と呼んでくれる日も近いかも?!
えへへ



えへへ
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


テーマ : ちょっと嬉しい♪ - ジャンル : 育児

こんにちは。押し入れが直ってウキウキなみつきです


なぜ、工務店からの連絡が遅かったのかわかりましたよ。
今日三軒まとめて工事してたみたいです。
まとめて工事したくて、帳尻合わせで連絡が遅かったのね。
ま、布団をしまえるまともな押し入れに直してもらったんだから
文句は言いませぬ。
背面に発砲スチロール付きベニヤをはり付けただけだけど。
ずっと住むわけではないから、いいです、これで。


カビカビ押し入れの方を工事してもらってる間
ゆづさんはというと、
中段の補強工事をしてもらう為に中身を全部出した
もう一方の押し入れで、ひたすら遊んでました。
空っぽの押し入れで遊ぶ機会なんてないからね。
(カビカビ押し入れはずっと下段空っぽだったけど
入ろうとしてもみつきが入らせなかったので)
押し入れの中に入って、ふすまを開けたり閉めたり。
しかも、右も左もしっかり閉めないと気が済まないみたいで
「うんしょっ うんしょっ」ときっちり両方閉めてから、


ちょっと間をあけて・・・・。


「ばぁぁ~
自分で中からふすまを開け満足げに顔を出す。
ぷぷぷ。可愛い
これをずーっとやっていて、体力使うし疲れただろうなと
工事がうるさい中、(寝ないかな?)と思いつつも
抱っこしてみたら・・・・。


簡単に寝ちゃった!!
あらら~。昨日とは大違いだこと。
さすがに工事中のお部屋には寝かせられないので
物置部屋でネンネしててもらいました。
一時から工事が始まって、四時までかかったんだけど
五時の今もまだゆづさんは寝ております。
何時から寝たのか覚えてないけど、
結構うるさかったのに起きなかったわ。良かった
これからしばらくは片づけが大変。
ゆづさんのお昼寝タイムなんかを使って、徐々に片づけるわ~。
(ただ戻すだけなら時間かからないけど、整理しながら片づけたいので。)


さて、今日はここまで!
ゆづさんが何時起きるか分からないので
今のうちにお夕飯の支度しまーす


いつも読んでくれててありがとね。
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

みなさん聞いてください!!
やっと、やっと、






押し入れ直してもらえるんです




えーと、あれはいつだったかな?
ちょっと記事を遡ってみますね・・・・・・・・・・。




1月25日でした!!
そう、押し入れにカビを発見した日です。
ぼろい社宅に憤りを感じ、泣きながらカビ除去掃除をした日。
工務店の方から「会社の方と相談して後日連絡する」と言われたまま
ずーーーーーと、連絡なかったんですよ。
もう直してもらえないのかな?と思っていた矢先、


「プルルルル


明日、直しにきてくれるそうでーす


わーい! わーい!


直すっていうより、一時的にカビを回避するんですけどね。
いつもカビる部分に、
結露対策的な発砲スチロールつきベニヤを貼って、
押し入れにしまう布団達が直にカビに触れないようにするだけ。
だから押し入れが少し狭くなるって話です。
でも何も入れられないよりマシよね。
ついでに老朽化で中段がたわんできてる押し入れも
補強してくれるらしい。
でも、その押し入れには物がいっぱい詰め込んである・・・。
ゆづがお昼寝に入ったので、さっきまで
えっさほっさ物置部屋に
押し入れの中の物を移動させてたんだけど・・・・。
ちょっと・・・・休憩
中断してこのとおり記事の更新などして・・・へへへ。
全部出さないとだめかなぁ??
(そんな事聞くなって?!)
全部出したら、ついでだから
まだ来ぬ未来の引っ越しに備えて
いらない物はバシバシ捨てようかと。
うふふ。
出すのは急ぎだけど、しまうのは急ぎじゃないからね。
ちょっとづつ整理しながらしまい直しますわ




ところで・・・・。
今日はいつにもましてゆづがわがまま言い放題でして・・・。
ちょっとみつきさんもイライラしてしまいましたの。
ギャーギャー言いながらビデオが見たいって騒ぐから
つけてあげたのに、主電源切っちゃうし
これ何度も繰り返す



焼いた写真見たいって言うから見せてあげたら
くしゃくしゃにしちゃうし。
チラシを代わりに渡しても写真がいいって駄々っ子に


他にもいろいろ・・・・。


眠いはずの時間だったから、添い寝してあげれば
なぜか激ぐずり。


もーう!!
プンプン!!


ゆづをほっておいて写真の整理を始めたみつき。
添い寝から解放されたゆづは
どうやら一人で寝る気みたい。
お布団の横で毛布にくるまり
ちょい、ウゴウゴしたら・・・・。
寝とりましたよ
あらら。一人で寝ちゃったの
添い寝を拒否られ一人で寝られたらちょっと複雑よ、奥さん。


そんな情けない母にも是非応援を(笑)
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



あ、ちゃんと、布団の上に移動させてあげたよー。




テーマ : ったくも~~~~~! - ジャンル : 育児

今日はしーちゃんとしゅりりんが遊びに来たよー!!
みつきはお友だちと遊びたい病にかかっていたので嬉しかったのだ♪
もう、ゆづちーも成長したのか、しゅりりん見ても全然泣きません。
良い事だ


それどころか、意外と二人で仲良く遊んでるの。
みつきとしーちゃんがおしゃべりに夢中になっていても
全然平気。
しゅりりんも結構な怪獣ちゃんなんだけど(笑)、
もっとすご~い、いとこちゃんと遊んできた後だから
ゆづちーも少しは免疫がついたのかな、積極的なお友だちに
ゆづちーはお姉さん気取りで、
しゅりりんにお菓子を食べさせてあげたり


さらにはこんな事もしてましたっ。
↓ ↓ ↓

yudutosyurika-to1





ちょっとわかりにくい?
別角度から見ると・・・・・・。
yudutosyurika-to2

こんな感じ。ちょっとボケてるけど~。
毎度お馴染み(?)ピンクのカートにしゅりりん乗っけて
押してあげてます


まぁ、ぶっちゃけ、やらせですけど


ゆづちーがカートに乗ってたら、しゅりりんも乗りたーい!!と
訴えているように見えたので、乗せてあげました。
でも・・・・喜んでいるようには見えませんねぇ。おかしいな




まぁまぁまぁ、仲良き事は良い事だっって言葉ありましたよね~。
今日も愛の1クリックお願いします♪
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

テーマ : 遊び - ジャンル : 育児

今日は昨日の夕方のお話を。


昨日も一昨日に続き、ゆづりんたっぷり3時間お昼寝
夕方5時半頃起きたんだけど、その寝起きがおもしろかったので
ご報告♪


ネンネ中のゆづりんの頭の先には、以前にも登場した
300円という格安価格でハルくんが購入してきた
ピンクのカートが置いてあったのね。
「なかなかしぶとく寝てるねぇ」とハルくんと話していたら
う、う~んんん」とゆづりんウゴウゴしだした。
「おっ これはもう起きるな?!」とハルくんとみつきは
ゆづりんのそばへ。


そしたらゆづりんっ
お目々も開いてるのか、開いてないのかわかんない
くしゃくしゃの顔をして、
「うぇぇぇ~ ママァ」と言いながら・・・。
生まれたての子馬みたいに。。。










ピンクのカートにジリジリ向かって行ってる!!


違う!違う!!ゆづちゃんそれカートだよ!
ママこっちだよー!!


「ママァ! うぇぇ~
フルフルお手々を震わせて、寝起きの重たい体を引きずり
ほんとにカートをママだと思っているみたい


ハルくんが「起きて最初に目に入ったのがカートだったから
      勘違いしてるんじゃない?!」って。
そんなどっかの小鳥みたいな・・・


見かねたハルくんがゆづりんを抱っこしようとしたら
お目々開いてない状態のまま
「イヤイヤイヤ
あんまりにもおかしくって、しばらく見守っていたみつきだけど
「ゆづちゃん、ママはこっちだよ」って
抱っこしてあげました


ハルくんは自分は拒否られたから羨ましそうな目で見てたけど
みつきは嬉し、可笑しって感じでした
カートをママだと思ってたゆづりんだけど
ママに抱っこされたら安心して、ママの腕に顔を埋めて
またウトウト。。。




あ~~~ 可愛かった!!


さてさて今日は何位かな??
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング





ああ、そういえば、カートとみつきの唯一の共通点は
カートがピンクで、みつきの着ていた服もピンクだったって事かな

テーマ : おもしろ話 - ジャンル : 育児

困った事に・・・・。


「だっこ~!」をゆづちゅけ()が覚えてしまった。


前から「だっこ~」と言う言葉は発していたんだけど
ぽぽちゃんを抱いて歩き回る時にしか言わなかった。
それがここ数日で、めちゃくちゃ甘えんぼちゃんになって
ちょっとゆづちゅけのそばを離れようとすると・・・。


ものすごい勢いでしがみついてきて
「イヤイヤイヤイヤ~!!」
ものすごいへの字口して
(どうしたらそんな顔できるの?!ってくらい)
そして、めいいっぱいお手々を伸ばして
「だっこ~!」  「だっこ~!」  
「だっこ~!!」
若干「かっこ~」にも聞こえる。発音いまいち?!


・・・・。
この甘えんぼちゃんいつまで続くのかしら?!
ごはんの支度も洗い物も一苦労だわ


しかも、今までは「ギャーギャー」泣いて訴えるだけだったのが
言葉で「だっこ」と言われると、なぜか無視できない
仕草で抱っこしてほしいのは今までだってわかっていたけど
洗い物が終わるまで待ってもらったりしてたのに、
言葉で迫られると
なぜか抱っこしてあげなきゃいけない気にさせられる。
ゆづマジック!!


そのうち慣れて、
「ハイハイ、ちょっと待っててね~」ってなるんだろうけど☆





おおう、そうだっ。
ゆづちゅけの歯がまた生えてきているのを発見!
今度は左奥歯。9本目。
ここにきてメキメキ生えてきてる。
一つ一つの歯が大きい感じがするのがちょっと心配だな~。
歯並び悪くなりそう
14日で1歳5ヶ月になったゆづちゅけの体重を昨日計りました。
9.2キロだった~。
大台に乗るのもそう遠くはないな。
余計「だっこ」がきつくなる
今日も応援よろしくです♪
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

旅疲れが出たのか、ゆづしゅけ()は今日よく眠ります。




お昼ごはん食べた後、12時半から3時近くまで
爆睡。ウゴゴ・・・





そして、お昼寝いっぱいしたから夜は遅くなるだろうという
ママの予想を裏切り、
夜は8時半頃寝ました
普段だってそんな時間に寝ないのに。
お風呂上がってから、なんだかいつもより甘えんぼちゃんするなぁと
思いつつ、でもまだ寝ないだろうとも思いつつ、
ゆづしゅけがみつきのお布団に潜り込んだので(ちゃんと足から入る)
添い寝開始。


すぐ寝たよ!!
10分くらいかな?びっくり~
明日早くから起きたりしないといいんだけど・・・。




そう!!
今日お雛様を出したのよ。
ゆづしゅけがお昼寝中に えっほら えっほら運んできて出しました
ohinasama

去年、みつきとま~ちゃん(みつき方のゆづのばぁば)とで
一生懸命選んだお雛様。
場所を取らないサイズで且つ、
台として使える箱の中にすべてしまえるのです。
雪洞だけは別注品。元々のはライトがつかないの。
ライトがついて、コードレスの雪洞別注でお願いしたんだ。
みつきが幼い頃、ま~ちゃんが飾ってくれたお雛様の
光る雪洞を見ながら寝るのが好きだったから・・・。
気に入ってます。ライトのつくタイプはコードレスがお薦め。
ちなみに・・・台のところに飾ってある写真は去年のゆづね
写真をクリックしてもらえると大きく見れると思います



みつきが飾り付けをばっちり終えた頃、ゆづしゅけお目覚め。
徒歩20分のスーパーまでお散歩がてら行ってきました。
ベビカで行って(といってもゆづしゅけ乗ってくれなかった)
(ゆづのお手々をひいてベビカを押すみつきを、追い越したおじさんが
振り向いてベビカを見てたけど、ベイビー2号は乗ってません。)
(ゆづが乗りたがらないだけですぅ~。)
スーパーについて、ブーブーのカートに乗りたいと
言うので乗せてあげると、左横についてる扉から乗ったり降りたり。
ずーっと繰り返してて・・・・。






進めんわ!!


あっと いけない。つい叫んじゃったワ。
叫びたくなる時もあるよね。よね。よね?


めげずにみつきは、ゆづしゅけが乗ったタイミングでカートを動かし
降りる時は止まって、買い物を進めましたわよ。
そしてこれを見てください

doresshinngu

何かがおかしくないですか?
そう、コールスロードレッシングが3つも入ってるんですね。
3つも!!







いらんわ!!


あっと また叫んじゃった


だって戻しても戻しても、持ってくるんだもん。

実はこのドレッシングの前は
「骨つきチキンナゲット」とやらを熱心に運んできておりましたわ。
やっとナゲットから解放されたと思ったら
これですもん
kagoireru

なんで肉売り場にドレッシングなんて置いておくかな。
ん?そこにとばっちりがいくのか・・・。


でも帰りは大人しくベビカ乗っててくれたから許すわ~。
ゆづしゅけもお店も♪(ん?!)


ゆづしゅけくらいになると、
スーパーで大人しく子供乗せつきカートなり、ベビカなり、
乗っててくれないよね?
みんなどうしてるんだろ~?
かといって解放しておくととんでもなく大変だしさ。


さてさて、ランキング持ち直したかな?
一時期150位台だったの~。
どうなったかな?
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

テーマ : ったくも~~~~~! - ジャンル : 育児

はぁ~。帰ってきましたよ~。
つ、疲れたぁ。
ゆづちゃびんは車の中で眠りこけていたので
うちに帰ってきてから、
バリバリ元気。
良いのやら、悪いのやら・・・


ハルくん実家では、いとこちゃんがいない朝と晩だけ
いつものゆづ。
我が物顔で好き勝手わがまま言ってたけど
いとこちゃんが到着するやいなや・・・


ちょこん。


なんだっ この変わりよう!!
まだいとこちゃんが怖いのねぇ。
でもちょっと親しみは出てきたようで、一緒にブロック遊びしたり
してましたよん。
帰る時には
「ゆづちゃん、いとこちゃんにチュー
「チュー!!」
「チューだよ!いとこちゃんにチュー!!」と
みんなに詰め寄られ
(・・・これはするしかないんだろう・・・)とゆづちゃびんも思ったのか
・・・どうかは知らないけど(笑)


タコみたいなお口して、ブチュってしてました
写真撮れなくて載せられないのが残念なくらい、可愛かったのよ。


そういえば以前、なおちゃんが(ってみつきの友だち)
「子供が子供の名前を呼ぶのってすごい可愛い。」って言っていたけど
いとこちゃんはゆづちゃびんより1ヶ月半お姉さんなので
「ゆじゅ!ゆじゅ!」って指さして名前を呼んでくれて
ほんと可愛かった!!
これか~。なおちゃんが言っていたのは!と思ったね。
対するゆづちゃびんは実家滞在中、いつもより無口だったので
「ゆづもいとこちゃんのお名前呼んであげてっ」って言っても
なかなか口を開かなかったけど
まぁ、何回かはお名前呼んだみたいだけどね~。


みつきにはアレルギーの辛い3日間だったけど
ゆづちゃびんには良い刺激になった3日間だったんだろうね。
じいじ、ばあばにもいとこちゃんにも、いっぱい遊んでもらってさ
勿体ない連休の使い方だったけど、そういう事もあるよね。


順位大幅に下がっちゃいました。
こちらの応援もよろしくです♪
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

20060215231514
今日もゆづちんは いとこちゃんとの絡みを
極力避けてたようだけど、
この時ばかりは一緒になって遊んでたよぉ
ゆづちんが押すと
「パタパタパタ!」て感じで進みがトロトロなんだけど、
いとこちゃんが押すと…。

ドタドタドタ-!!!
グワ~!!!

で、乗ってるゆづちんの顔は強張ってた

ちなみのこの二人、色違いの服着てます


20060215231519
そして午後からは長~いスベリ台のある公園へ!
直前まで寝ていたゆづちんは
大喜びのいとこちゃんとは反対に

大泣き!!!

…まぁ、起きたらいきなりスベリ台の上
さらにいきなりスベリ出したんだものね。
ちょっとかわいそうだったかしら~?
喜んでるくれると思って連れて行ったのに
3回すべって3回とも
びーっびーっ泣いてたよー。
写真ではゆづちんの表情わからないと思うけど
遠くで写真撮ってるみつきに向かって
必死の形相で
「タチケテ~ ママー!!」
訴えていました。

…やっぱりちょっと可哀相だったか☆



さて、明日は自宅に戻ります♪
車移動大変だけど頑張るぞい!
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


今日はなんと!!
前ぶれもなく、ハルくんの実家に帰ってきてます!
前にもちらっと書いたことあるんだけど
うちからハルくん実家まで、で3時間半ほどかかります。
ゆづの相手をしながらのこの距離はきついよ、正直。
クネクネ道ばっかなので、ばっちり車酔いしましたよ
じつはハルくんは11日から16日まで連休なのです。
で、本当は旅行でもしたかったんだけど
考えるのが遅くて飛行機プランのツアー申し込めなかったので
旅行はあきらめたの~
ま、旅行なんて行ってる場合ぢゃないんだけどね☆
旅行行けないなら実家にでも帰るかぁと・・・。
で、こうしてハルくん実家のパソから更新してるわけです。


ゆづは久しぶり(約一ヶ月ぶり)にいとこちゃんに会って
アウェイでひたすら大人しかった・・・・。
一言も話さないし、泣くわけでもなく、
微笑を浮かべつつ黙々と遊んでいた。一人で。
ん?いとこちゃんは?
いとこちゃんの方は「ゆづちゃんあそぼ!!」
てな感じに寄ってきてくれるんだけど
ゆづはいとこちゃんとの絡みを極力さけ
なんかいつもそんなんだな、ゆづ
いとこちゃんが近づいてくると~
すたたたっ 「じいじかまってぇ」と逃げてました。
・・・ゆづは逃げ足も速い
明日は仲良く二人で遊んでくれるといいな♪
二泊の予定なので、明日もこちらから更新しま~す。
たぶん。


・・・・みつきは動物アレルギー。
ハルくん実家にはにゃんこちゃんたちがいるので
ちょっとつらい。。。。
眠れるかしら~??
お涙1クリック♪
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

昨日、ライブの事で頭がいっぱいで
ついつい書き忘れてしまったんですけど(オイオイ


ゆづしゃん、8本目の歯が生えました!!昨日!!
しかも奥歯!待望の奥歯ですよ~。
もう少ししたら、今までお口に入れてあげても
すかさず べっって出してきていた
お肉のかたまりや繊維のある物もアムアム
してくれるようになるかしら~
ママは期待してますよ、ゆづしゃん!


今日も我が家は午前中からハウスメーカーへ。
この間悩んでるって言ってた物件なんですけどね・・・・。
やっぱり、気に入らないところがあるのに焦って買って
後で後悔することになる可能性が捨てきれないので
私たちの中では、やめようかなぁ~と思ってきてます。
担当の人にはまだその旨を伝えてないですけど。


まぁ、資金も貯めつつ、のんびりペースでマイホーム計画は
進めていけたら、まぁいいのかな・・・。



今日、みつきがお風呂に入りに行くとき、なんだかすっごい
ゆづしゃんが泣いてしがみついて離れなかった・・・・。
昨日ネンネの時にママがいなかったから
また帰ってこないかも!!って思ったのかもね
寂しい思いをさせてしまってごめんね。
みつきの大事な小さなゆづ・・・。
ありがとうね。


そういや今日スーパーで、バレンタインだからだろうけど
ハートの飾りがいっぱいあって
ゆづしゃんに「ハート!」って教えてあげたら
「はーーちょっ」って言ってて可愛かった
何度でも復唱してくれるのがまた可愛いんだよねぇ。
あぁ~、こんな親バカに賛同していただける方
こちらの応援もよろしくです!!
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

日付変わっちゃったけど、今日(12日)ライブでした。
久しぶりに会う清春はなんだかちょっと若返ったみたいに見えた(笑)
みつきと10歳違うからもう今年38になるのに。


いいね、心斎橋クラブクワトロ!狭い!天井が低い。
狭いから後ろのほうにいても、全然清春が近いよっ。
天井の低さも気に入ったな。


あぁ~~~~。
ごめんね、今日はなんだかとっても独りよがりな記事になりそう。
みんなわかんないよね。ごめんね
(一人・・・いるな。今日の記事わかる人・・・。)
でもね、嬉しかったの。清春に逢えて、唄が聴けて。
やっぱり好きだなぁって思った。
しょっぱな「優しい悲劇」から始まったんだもん。
泣きそうだったよ


ああぁ~~~、ごめんね、ごめんね。
今日だけ見逃して。


なんであんなに空間を支配するのがうまいんだろうね。
清春が手を広げるだけで、ハッとさせられるよ。
この人の艶やかで伸びのある歌声が好き。
今日(正確には昨日だけど)はソロになって初めての
東名阪・ファンクラブ限定ライブだったので 
今月から始まるニューアルバムのツアーとは異なる感じの曲目で
みつきの大好きな曲がいっぱい聴けて幸せだった。
古い曲も思い入れがあるから、もちろん聴けると嬉しいんだけど
新しい曲達も数々のライブを経て、
確実に大切な「1曲」になってきてる。


あんなにファンを愛してくれて、大切に思ってくれる人も珍しいよ。
清春のあんな笑顔見ちゃうと、なんだか色々くさくさしてた気持ちも
悩んでた事もどっか飛んでっちゃったよ。
とってもクリアな心に戻れました。ありがとう。


I'm HAPPY!!
Are you HAPPY?!


ゆづはネンネの時だけ「ママー!!」ってぐずったみたいだけど
全体的には良い子ちゃんだったみたい。
気持ち良さそうにネンネしてるゆづのホッペにKISSをして
「ごめんね、ありがとう。」と伝えました。
明日の朝、お目覚めしたゆづに逢えるのが楽しみ。


独りよがりな記事にも愛を♪
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

テーマ : +ママの息抜き+ - ジャンル : 育児

お見合い。

今日はハードスケジュールでしたよぉ。


お昼から
ハルくんの会社の同期のお友だちのお家(希パパ・希ママ・希くん)に
家族3人でお邪魔して、
がっつりおいし~い希ママさんの手料理をご馳走になり
夕方からはモデルハウス見学。


まずは希くん宅での、ゆづちゃんの様子をご報告。


希くんはゆづと約1ヶ月違い。
ゆづがもうすぐ1歳5ヶ月になるんだから
希くんはもうすぐ1歳4ヶ月かな?
人見知りで人前では異常に大人しいゆづちゃんとは正反対
希くんはとっっっても積極的!!
やっぱり男の子ですね。ゆづちゃんに振り向いてもらおうと
一生懸命アピールしてくれてました
ゆづちゃんを後ろから押したり(ん?これってアピールかな・・・?)
追いかけ回したり。(ま、好きな子にいじわるしたくなるもんよね。)
抱きついたり。(これは直球ね


が、あまりの勢いに困惑したゆづちゃんは
臆病ちびゆづに瞬間変身!!!
希くんがちょっとでも近づこうとすると泣きながら逃げ惑ってました
あぁ~、ゆづが臆病ちびゆづに変身しちゃったよ。
月齢もほとんど変わらないんだから、
ほんとなら仲良く遊べるはずなのに
ちびゆづちゃ~ん、あなたのその人見知りと臆病風は損ですよっ。


じつは・・・・。
みつきたちが到着する前に
希パパは希くんに
「お見合い頑張ろうな!!」って言っていたらしいんです。
希くんは1歳にして初めてのお見合いに
気合い入れ過ぎてしまったのね~。
でも、ゆづは徐々に慣れていくタイプだから
これに懲りずにまたアタックしてね♪


そんなにぎやかで楽しい時間を過ごした後
みつきたちは某ホームメーカーのモデルハウスを見に行きました。
今日見に行ったのは、今月中に売りに出すモデルハウスだったの。
チラシをうったら、たぶんすぐに買い手がつくだろう
目玉物件(破格値)なので
その前に一度見に行きませんか? というお話を前回いただいて
見に行ってきたわけです。
感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


安い。
確かに破格値。



そして2階の部屋が広い。
10畳・6畳・将来2部屋に分けられる13.5畳の3部屋。
が、収納はとても少ない。


モデルハウスなわけだから、もちろん外装もすべて出来上がってる。
そして、エアコン・家具つき。
キッチンもIHクッキングヒーター。作りつけの食器棚もついてる。
浴室暖房乾燥機もついてる。
庭も確保されてる。
が!!!
どう考えても収納が少なすぎ。
そしてチラシをうつ関係で19日あたりまでには
(欲しかったら)決めないといけない・・・・・・・。
あまりにも急だ。
まだハルくんの両親にも相談してないのに
(市内に家を欲しいと思ってるなんて一言も言ってない。)


気には入ったけど、急すぎるし、親には言ってないし
不満点もある。
優柔なうちらには決められなそうです
あさってまた話聞きに行ってきます。
こちらが出した要望を付け加えるといくらくらいになってくるのかとか
聞いてきます。


ところで・・・・。
大きな声では言えないんですけど
みつき明日ライブなんです
清春の♪
心斎橋まで行ってきまーす!!
ハルくんは連休なのだ♪
ゆづ任せて行ってくるのだ♪



今日も読んでくれてありがとー!!
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


テーマ : わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル : 育児

祝・7本目の歯が生えました!!


下の前歯の右隣りの歯が生えてきましたよ~


最近のゆづすけ(女の子です!)はなんだかとっても甘えん坊さん。
どうしたのかしら?!
みつきが洗い物とか洗濯物干したり、家事をしてると
抱っこ!抱っこ!!って泣きながらしがみついてきて


家事がはかどらないったらありゃしない!!!


洗い物をしてると、「うーっ うーっ」と訴えながら
キッチンとみつきの間に無理矢理押し入ってきて(!)
みつきの太ももを一生懸命押して、
キッチンから引き離そうとするのだよ・・・
困ったちゃんだこと~。
今日はハルくん仕事明けで、14時頃帰ってきて少し仮眠をとって
17時からまたお仕事の関係で出かけていきました。
ちょうど、ゆづすけが16時半頃からお昼寝しだしたので
「この時間にバレンタインのチョコケーキを作ろう!!」
と思いたったみつき。
今年は手抜きする気満々だったので(笑)
すでにスポンジケーキは買ってきてあったし
チョコ生クリームを作って、フルーツをサンドすればOK!なわけ。
楽勝♪と早速準備を始めたんだけど・・・・。
緊急事態発生!!
きゃー!!生クリームが泡立たないよ~
ぢつは・・・。
生クリームにココア入れて
簡単に作れば良かったのに、
スポンジが市販のだし、クリームだけでも美味しいの作ろうと・・・。
本を参考にチョコ生クリームを作り出したみつき。
手順はこう
チョコレート生クリーム
材料 チョコレート50グラム
   ココア   10グラム
   グラニュー糖10グラム
   生クリーム 50グラム
   生クリーム240グラム
①ココアとグラニュー糖を鍋に入れかき混ぜ
 生クリーム50グラムを加えて弱火にかける。
②沸騰してきたら火を止め、刻んだチョコを加え溶かし冷ます。
③ ②のガナッシュをボールに移し、生クリーム240グラムを
 3~4回に分けて加え、よくかき混ぜる。
 ここですぐ泡立てると分離してしまうので
 冷蔵庫で1時間寝かす。
④その後、泡立てる。


え~?!1時間も??
ゆづすけ起きちゃうよ・・・。
・・・ま、いいか。


ん~と、生クリーム50グラムと240グラム・・・って
足りないじゃ~ん
200グラムの1つしか買ってきてないよっ。
・・・ま、いいか。


こうして作り出したみつき。
がっ!!
この2つの「ま、いいか。」が良くなかった


生クリームを冷蔵庫に寝かした後、夕飯の支度に取りかかったみつき。
いつ、ゆづすけが起きるかと、内心ドキドキしながら
支度を進め、夕飯用の煮物を作り終え、
生クリームを冷蔵庫から出した瞬間っ。
「うえ~~~~ん
あぁ~ 起きちゃった


先に書いた通り、なんだかめちゃくちゃ甘えん坊なゆづすけは
寝起きの機嫌の悪さとあいまって、
抱っこ以外を完全拒否
降ろそうとすると、イヤイヤイヤ
抱っこちゃん人形みたいに足でしがみついてきて・・・
ハルくんが帰ってくるまでに仕上げたかったのに
できないじゃーん
でも、なんとか機嫌を取って、おんりしてもらい(重かった!)
生クリームを泡立て始めたの。


・・・・きゃー!!泡立たないっ。


なぜでしょお?
それはね・・・・。
290グラム必要だったのに
200グラムの生クリームしか入れなかったから!!
90グラム足りなかった為に、生クリームというより
ガナッシュクリームになってしまっていて
すでに固まりつつあった・・・・


これではケーキが作れなーい!!


時刻はすでに19時。ハルくんが帰ってくるまで
あと30~50分。
急いでゆづすけ担いでスーパーに生クリーム買いに行ったよ。
で、新たに泡立てた生クリームの中に、失敗ガナッシュクリームを
混ぜて(この辺もチャレンジャーよね)
なんとか美味し~いクリーム完成。
でもゆづすけが大人しくしててくれるわけもなく
わめくゆづすけにごはんを食べさせながらのデコレーション
もう、なんでもいいや!!って気になるよね。
この状態。誰でもさ
で、気になる出来上がりがこれです。

barenntainnke-ki

もっとデコレーション頑張りたかったのにさー。
イマイチな仕上がりになってしまったよ・・・。
ハルくん帰ってくるまでに仕上がらなかったし
いや~。ハプニング、ハプニング!
てか、生クリーム足りないなら、入れるチョコの量を調節すれば
良かったんだけどね☆
いやいや、まいった~。
あ・・・日付変わっちゃた。
おつかれクリック!!
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

テーマ : 今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン - ジャンル : 育児

今日はまずこちらの記事をお読みください♪
「泣くでしょお。そりゃたぶん。06.1.24」


・・・読んでいただけました??


そう、今日はこの日以来じつに半月ぶりに
しゅりりんが我が家に遊びに来たんです!










みつきの予想がはずれました~!!


最近のゆづりあんはお昼過ぎから眠いって言うので
しーちゃんとしゅりりんが来る頃には、眠いのと人見知りで
今日もびぇびぇするんだろうなぁ~と
座布団に寝っころがりながら子供番組(ビデオ)を見てるゆづりあんを
みつきは横目で見つつ、思っていたのです。。。


でもピンポーンと二人がやってきても
ゆづりあんはいたって普通。
およよ?!
今日はどうしたの??
しゅりりんが怖くないの??
この前同様、しゅりりんに柱代わりにされて
少し動揺はしてたみたいだけど、
仲良く二人でおもちゃガンガン出して遊んでたよ


可愛かったのが追いかけっこ!!
二人してハイハイで追いかけっこしてたの
前を行くしゅりりんを、後ろからゆづりあんが追いかけて
テーブルの下とかグルグルしてて、
なんだかとっても微笑ましかったぁ
子供同士で遊んでるって感じがすごいしてさ。


今日は二人が仲良く遊んでてくれたから
みつきとしーちゃんはおうちの話題で盛り上がっちゃった。
実はしーちゃんちもマイホームを計画中で、
うちなんかよりもずっと現実的に話が進んでいるので
いろいろ勉強させてもらいましたぁ。
うちも、もう少し現実的に話が進むといいんだけども
まだなんとも言えません。。。





みつきの予想ははずれてしまったけど
二人が仲良く遊んでくれて良かった
幼なじみで同級生なんだから、仲良しさんでなくっちゃね
たぶん、「今日はしゅりりんが遊びにくるよ!」って
みつきが何度も言っておいたのが効いたんだわっ。
ほけ~って顔してたけど
なんとなく、理解してたのかも♪
嬉しいな!!
泣き虫ゆづが泣かなかったご褒美に1クリック♪
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



テーマ : わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル : 育児

ぎゃおおおおお~っメラメラ


「あたちっ ゆづジラースよっ」
「なによっ なにかもんくありゅの?!」
「あたちのいうとおりにちてればいいのよ~っ」


て感じでしたよ、今日、うちのちびちゃんは


最近のちびゆづはだいたいお昼ごはん頃から眠いと言いだし
早ければ2時までにお昼寝に入る。
ねばられると4時くらいまで寝ない
ま、なかなか寝なくても
眠くて機嫌が悪くなるって事はそんなにないんだけども。


が!!


なんだろうね~。今日は特別ひどかったのよ。
お昼ごはん食べ終わった頃から「眠いんだろうな・・・。」って
雰囲気はあって、なるべくまったりモードになるように
お膝に乗せて絵本を読んであげたり
抱っこして寝かしつけてみたり・・・。
でも全然だめ~!!
お膝の上も抱っこも、すっごい嫌がって
放してあげると、なぜか椅子にダッシュ
そしてよじ登りテーブルの上を物色。
でも、眠いから足元おぼつかないんだよね。。。。
2度もテーブルから落っこちて
1度目はハルくんがナイスキャッチして
2度目はまたもやハルくんが微妙なキャッチして
あぶな~い キモを冷やしたよ。
えっ?みつき?みつきはちょっと・・・。
家事で行ったり来たりしてたし、みつきに俊敏性を求められてもぉ
そんなネムネム・フラフラのちびゆづは なぜかっなぜか
寝かしつけられるのを猛烈に嫌がり・・・・。


エビ!エビ!!エビ!!!でございます。
はい?!
あ、わかりにくい。そうですか。失礼~。
抱っこすると・・・・。


エビ反り!!エビ反り!!!エビ反り!!!


ぎゃあああ!!」と叫びながらの抵抗


落とすぞ・・・ちびゆづよ・・・・。そんなに暴れたら。


やっと寝たのは5時をまわってました
機嫌悪くなければ起きててくれても構わないけどさ。
すっごい機嫌悪かったんだもーん。
寝てくれて良かった♪
こうしてブログのアップもできたし
ハルくんはちびゆづが寝る前に眠りにオチた


よーし!お夕飯の支度するぞい!
今日もよろしくです♪
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



あ、そうそう、昨晩ゆづが寝言を言いました。
「わんわん」だってさ
宇宙語ではなく、日本語の寝言は初めてかも


テーマ : ったくも~~~~~! - ジャンル : 育児

それは今朝のこと。


ゆづたんとみつきはお布団の中で
うにゃうにゃ、ごろごろしてました。 にゃ
寒いし、眠いし、なかなかお布団から出られずにいたの。
ゆづたんはママに付き合ってただけだろうけど


が、ふと、ゆづたんがお布団から這いずり出て行き
(あぁ~ ついに起きるのね~。起こされるのね~
と思っていたら・・・・・・。
絵本を持って戻ってきた
ニコニコ顔でみつきのお布団に潜り込んだら
ピッとみつきに絵本を差し出し、可愛い声で←ココ重要。


「なぁにっ なぁに」


って言ったの!!


残念!!ゆづたんが持ってきた絵本は「どうぶつ だぁれ」
「なぁに なぁに」ではないよー
実はね、3日前に読んであげたの、「なぁに なぁに」を。
ゆづたんはみつきの真似して
その時初めて「なぁに なぁに」って言ったのね。
それを覚えていたのねー!! 3日も前のことなのに!
持ってきたのは違う絵本だったけど、ゆづたんは「なぁに なぁに」を
持ってきたつもりだったのねそして読んで欲しかったのね


きゃー!!!
なんだか嬉しくってゆづたん抱きしめ叫んじゃいました
こうして毎日、ゆづたんの成長を噛みしめられて、本当に嬉しい。
明日も絵本沢山読んであげるからね♪


今日も読んでくれてありがとう。
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



そうそう、 unicoが新生活フェアをするそうです。
2/18~4/23ですって。新しい商品が入るみたいなので
また覗いてみてくださいな。
ちなみに・・・2月のプレゼント「LONDONダイニングチェアー」
我が家が愛用してる椅子です♪
ちょうどもう2脚欲しいと思っていたところだったので
申し込んでみました!当たらないだろうけど~。


テーマ : びっくり!! - ジャンル : 育児

ニタリ顔。

「ぱっぷ ぱっぷ




最近ゆづしゃんがよく言うんです。


みつきはピン!!ときましたよ


これは・・・・。








「ぱわわっぷ体操」だ!!byお母さんといっしょ


正確には「ぱぁわ ぱぁわ あっぷ あっぷ
だと思うんだけど、ゆづしゃんは
と~っても嬉しそうな顔して体を揺らしつつ、腕を振り振りして
「ぱっぷ ぱっぷ」と・・・。
これがねぇ
可愛いの~ 
これを聞くとついつい
イソイソとビデオを巻き戻してしまうの~
あぁ、子供番組見たいのねって。


しかし、子供番組ってどうしてあんなに
お子ちゃまを惹きつけるんだろうね?
ゆづしゃんは大好きなんだよねぇ。
みんなのとこはどう?
子供を惹きつける電波か何かが出てるんじゃないかって思うくらい(笑)
あんまりTVの見せすぎもよくないんだろうなぁと
思いつつね・・・。
最近はね、節電の為になるべくTV見ないようにしてるんだけど・・・。
ゆづしゃんがっ
主電源、プッシュプッシュしちゃうんだよね
まったく、叱られてる時だけ
ママの言う事分からないフリするんだから
困ったちゃんよね!!



たいてい叱られても、また同じ事するでしょ?
そういう時の顔って、悪~い顔してるよね?!
ニタリ顔だよね?!
そうそう!!!て方、是非1票♪
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

えーと、では、予定どうり今日はみつきの病気編です♪


みつきは今まで大病(?)っていうと
百日咳・川崎病・心房中隔欠損という3つの病気になりました。

百日咳はまったく記憶にございません
みつきが赤ちゃんの時の事ですから
でも母がよく
「すごく辛そうだったのに、お父さんたらタバコ吸ってたのよ
と言ってたのを覚えています(笑)


幼稚園の時、初めて入院しました。
みつきは覚えてないけど、たぶん様子がおかしくて
いつも行っていたお医者さんが紹介状を書いてくれて
大学病院に検査に行ったんだよね。
そしたら川崎病の疑いがあるって事で・・・。
不安そうな顔をした母がみつきの手を引きながら
「みっちゃん、入院しないといけないんだって」
と言ったのを覚えてる・・・・。
「入院って何?」と聞いた自分の声も。
検査をしていくうちに心房中隔欠損が見つかったんだよね、たぶん。
心房中隔欠損って心臓に穴が開いて弁のしまりが悪くなって
血流が悪くなるんだよね、確か。(おい!自分のした病気でしょ
その頃、その病院では心臓手術に力を入れ出した頃だったらしく
みつきは良い検査対象だったらしい。母いわく。
どのくらい入院していたのか、はっきり言ってわからない。
記憶にないから
でもある日、ベッドに寝ているみつきの枕元に担当の女医さんが来て
「みつきちゃん、退院したい?」って聞いてきたの。
みつきはだまってうなづいたよ。
そして退院した。
えっ?!だよね。
たぶん、大人たちの間では色々話し合いがあったのだろうけどね。


そして小3か4の時にまた入院。
これは心臓手術の為の入院だったみたい。
今度は当時、心臓手術の権威ある大学病院に入院したの。
たぶん半年弱の入院だったと思うんだけど・・・。
家族と離れての生活はすごく寂しかったんだ。
お見舞いに来てくれた父・母・兄が帰ってしまう時、
小児病棟のエレベーターホールで手を振るみつきに
エレベーターの扉が閉じる寸前に、飛び降りてきた母。
「そんな顔してたら帰れないよ。」
「やっぱり病室でバイバイしよう。」だって。
泣いてなかったのに。どんな顔してたんだろう。
病室に母と一緒に戻り、別れた後
しくしく泣くみつきを同室のみんなが慰めてくれた。
でも
「あたしなんて、お母さん忙しくて全然会いに来てくれないのに」
一人の女の子がそう言いながらたまらず泣き出してしまって・・。
そのまま病室のみんなで泣いていた気がする。
退院後、久しぶりの学校は緊張した。
下駄箱で会ったクラスメートが
「みつきが来たぞー!!」って叫んだのを覚えてる。
・・・・母はみつきが心臓の病気があるって事を&病気だった事を
人にしゃべってはだめだと言っていた。
難病ではないし、うわさ話されるのも嫌だったのだろうけど
疑問なのは「学校ではどう説明されていたのか?」という事。
何ヶ月も休んでいたのに。
クラスメートに休んでいた間の事を聞かれた記憶はない。
覚えてないだけ??
ただ、いつも一緒だった親友に他の友達ができていて
いつも一緒だったみつきが突然いなくなったんだから
親友にも辛い想いをさせてしまったんだ・・・と気づいて
胸が痛んだ・・・。


そして大人になってから・・・・
ある日、兄にこう言われた。
「みつき、もう入院するなよ。」
「あんな思いするのは俺もう嫌だからな。」
あぁ、入院して寂しかったのはみつきだけじゃなかったんだ。
兄も同じく寂しい思いをしたんだ。
母はよく病室に来てくれていたし、仕事も少ししていた。
父は仕事が忙しく、帰りはいつも遅かった。
初めてその言葉で兄の寂しさを知ったの。
幼稚園の時の入院時は兄だってまだ小学校低学年だったし。
当時兄はよくお手紙や絵を送ってくれた。
でも、ある時、そういうのが残っている事を恥ずかしがった兄に
捨てられてしまったのだけど
今でも1枚だけ大事に持っているんだ。(1枚だけ死守した


病院には何年かごとに検診に来てって言われてたけど
もう全然行ってないや。たぶん、行かなくてもいいんだろうけど
先生的には来て欲しいんだろうな、と。
経過の記録になるしねぇ。
行っても聴診器あてて
「経過は良好です。」って言われるだけなんだもん
もう、行かない。たぶん。
大学病院ってすっごい待たされるんだもの


小さなゆづが生まれて、人の親になって初めて
子供の病気に対する親の気持ちがわかるようになったな。
入院する事になった時、心臓の病気が見つかった時、
そして手術の日。どんなにか心配した事だろう・・・・。

みんな、子供が健康でいてくれる事を一番に願ってるんだよね。
ゆづが、みつきの小さなゆづが
どうか、どうか健康にすくすく育ってくれますように。
愛と願いを込めて


今日はこれでお終いっ。
これからも「小さなゆづ」をよろしくです!!
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング




テーマ : 親の思い・願い - ジャンル : 育児

今日は久しぶりにみつきの事を。



みつきはよく自分を「へたれ」だと表現しているんだけど
なぜかって言うと・・・・・。


とっっても体力がないから。


子供の頃からなの。
母とお出かけすると、目的地に着くまでにいつも
「疲れたよー」と言っては母を困らせていた。
・・・・でも本当は、体力のない子供を演じていただけかも。
本当はそんなにすごい疲れてなんてないのに
疲れたフリしてたのかも。


でも今は違う。
本当に体力がない
3階まで上がるのに息が切れるし、足が上がらない。(転びそうになる)
人とおしゃべりしながら外を歩くと息が切れる。
動物園の坂道を見ただけでクラっとして、入場10分で弱音を吐いた。
そして一番困るのが
手足がしびれて思うように体も頭も動かなくなること。
ふいに起きるこの発作(?)働いていた頃はまじで悩まされましたね。
忙しい時間を乗り越え、ほっと一息ついた時なんかにやってきて
レジ打ちする手が震えたりして(汗)←みつきはデパガでした。
今ではゆづのお世話中に体力的にしんどくなってくるとなる。
困るのは精神的にやばくなることなの。頭が働かなくなっちゃうから。
でもね、大抵チョコとか甘い物食べて、少し横になると治るの。
もしかしてこれって低血糖?
でも、甘い物好きなみつきは基本的に毎日チョコ食べてるし
低血糖になる要素がないと思うんだよね


他にも偏頭痛持ちとかいろいろあるんだけど・・・・。
偏頭痛になるとね、これまた手足がしびれて頭が働かなくなる(笑)
目も10分、15分見えにくくなるしね。
最近は軽くなってきた方だけど
昔は吐きまくって丸2日は寝込んでたかな。
偏頭痛って症状が重いと、目が見えなくなったり、
しびれたりするみたい。
吐き気のある・なしはその偏頭痛のタイプによるみたいだけど。


ふいに起きる発作も、偏頭痛も、その他の異変もみんな
精神的な弱さからくるのかも、と最近になってから思うようになった。
基本的に、そんなに気持ちが弱い方ではないと思うんだけど
(昔から頑張り屋で通ってましたからっ
ふいに、なんていうか・・・・。
心のブラックホールに墜ちる・・・・と言うか
なんでも気の持ちようなのかなって。
分かってても墜ちるんだからどうしようもないんだけど(汗)
たとえばね、ゆづを産んだ時、とっても安産だったの。
先生もびっくりするくらいスムーズでね。
朝方ゆづを出産して、両親が駆け付けて・・・・。
その日、うちの両親は兄の子供のお宮参りの日だったの。
だから、ビデオや写真を撮ったらすぐに帰したの。
でもそのすぐ後気分が悪くなって、
原因が分からない看護士さん達が
慌てて血管確保の点滴針を刺したり・・・。
でもねっ 具合悪くなる要素なんてどこにもなかったわけ。
すべてが順調なお産だったんだから。
我が子との喜びの対面の中、たぶんみつきは
小さな小さな穴に墜ちたの。
「精神的に弱い私がいけないんです。」
みつきが看護士さんに言った言葉。
それを聞いて余計心配そうだった(笑)
当たり前だ。そんなこと言う人いないもん、普通。


幸せそうに歩いていく家族にも辛い事はあるだろうし
いつも笑っている誰かも心では泣いているかもしれない。
誰もが傷を負い、でも笑うことで傷は癒えていく。少しずつ。


体も心もたまには弱音を吐かないとやっていけないのね、きっと。
今日はちょっとみつきの心の闇をみなさんに覗いてもらっちゃいました
そうしてみつきは明日も
ゆづの手を握りしめ、歩いてゆきます。

ついでだから、明日は
みつきの病気編。をお送りしようかなぁ?
ゆづの事で特記すべき事が起きなければ
聞きたいですか?聞きたくないですか?
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング




テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

今日は節分でしたね。
でも、節分話の前に、今日のお買い物の話をちょっと。


みつきはよく、業務用スーパーに行くんだけど
いつもハルくんに連れて行ってもらっていた所には
お野菜は置いてないの。
でも市内にはそこ以外にもいくつか業務用スーパーがあるみたいで
お野菜を置いてる所もあるらしい。しかも安いらしい。という情報を
入手し、今日はその安い野菜があるらしい、店舗に行ってきました♪


安い!!
ええいっ もいっちょ言っとこ!
安い!安い!安い!!
トマトが2つで78円!
小さいのじゃないよ!でかいの!!
でかいの2つで78円!
三つ葉58円!ほうれん草79円!
はっさくも6個158円!
お肉もお魚もあって、それらも安いの多かったよー。
今まで知らなかったなんて勿体ない事したよー



で、節分でしたね。
じつは昨日までは特に何も考えてなかったんだけど
今朝になって、
「・・・・太巻き?作る?どうしよっかな~。」と思いだしたみつき。
ちょっと面倒くさい気持ちもあったんだけど
せっかくだから作ることにしたよ。
futomaki

こんな感じ。左のがゆづちん用でーす。
ゆづちん用にはサクラでんぶとか入れてないから見た目さみしいね。


pakuri

で、おなかペコペコのゆづちんはガツガツ食べ出し~。
(待たせてごめん



henngao

この顔!!
ウケますなぁ なんて顔してんの!
おいしかったのかなぁ?ボロボロこぼしながらも一生懸命食べてたよ



mamemakidayo

そして豆まき。
今年はしっかり投げてましたよ。ハルくん鬼に
豆まきらしさがでるように
豆と一緒に写ってる写真を載せましたけど。


ゆづちん、2度目の節分はこんな感じに過ぎていきました♪


あぁ、すでにゆづもハルくんも夢の中なんだけど
みつきはこれから洗い物して、明日のハルくんのお弁当の支度・・・。
台所は寒いし、おっくうだわ・・・。
でもやらないとね。 よしっ ちゃちゃっと終わらすぞ!!
応援よろしくね
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


テーマ : 子供の行事・季節の行事 - ジャンル : 育児

今日は久しぶりにりょうきちちゃんちに遊びに行ってきました。
(といっても2部屋隣の超ご近所。)
りょうきちちゃんはバイトしてるし、なかなか遊べないのだ。


たまに外で会ったりしてたけど、遊ぶのは久しぶり。
ピンポーンしてから しばらくは
・・・・固まってましたな、ゆづちゃびんびん。
りょうきちちゃんは新婚さんなので(まだ新婚と言って良いだろう
お子はいないんだけど、ゆづちゃびんびんは
りょうきちちゃんが大好き。それなのに固まってたわ~。
やっぱり人見知り激しいわ、この子。


でも・・・。
そこはゆづちゃびん。すぐに本領発揮!!(嬉しくはないが)


がぉ~!!


あぁっ 出た!! ゆづジラース
それはジラースの紅茶じゃないよ!ママの!
それもジラースのお菓子じゃないんだよー
あっ かじった!!
あぁっ ばらまいた!!
がぉがぉがぉ~
あぁぁぁ~ やめてぇ~
ママの紅茶も、りょうきちちゃんの紅茶も
スプーンですくって一生懸命お口に運んでました。
ボタボタこぼしながら。
本も破っちゃうし、ホント今日も粗相して帰ってきたわ。
極めつけに、りょうきちちゃんの化粧ポーチが欲しくてたまらなかった
ゆづジラース。(正確には中身。)
ポーチのチャックがうまく開けられず
開けてとせがんでも開けてもらえず、
ものすごい形相で
「びえ~!!びぇ~!!」と泣いておりました
眠いはずなのに寝かそうとしても寝ないし
ギャーギャー泣きながら怒るので、早々に撤退してきたよ。
ゆづちゃびんに寝てもらって、
ゆっくりおしゃべりしたかったんだけどな☆


もしかして、みつきの思惑ゆづちゃびんにバレてたのかしら




今日は久しぶりのゆづジラースですよー。
クリック、クリック♪
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



テーマ : わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル : 育児

今朝、お布団をしまい終わった後に
羽毛布団の羽が1枚、落ちてたの。
白い羽。


ゆづがいじるだろうなぁと思っていたら
案の定、興味を持ったようで


持ち上げてはひらひら落とし、遊んでました。
何度も繰り返してね。
みつきは家のカタログ見てたんだけど、ふいにゆづが寄ってきて
羽を振り上げてひらひら~と落ちていくのを見せてくれたの。
(あぁ~ わざわざママに見せにきてくれたのね~)と
嬉しかったので、相手をしてあげる事に。
っていつも放置ですか?!いえいえ、ちゃあんと遊んであげてますよぉ。


みつきが高い位置から羽を落としてあげたら
「しゅー・・・・。」


ってゆづが言ったの


え?! しゅー?
羽が上から降ってくる様子を言葉で表したの?!今この子!!


びっくりしたよー
これってゆづが感じた気持ちを言葉にしたんだよね?!
所謂、擬音語だよね??
みつき一言も「しゅー」なんて言ってないもの。
言われてみれば、「しゅー・・・」って
落ちていく感じがするよ!
その後も繰り返し、落ちていく羽を見て
「しゅー」って言ってた。


すごいなぁ。
ゆづの心はちゃあんと育ってる。
嬉しい。
これからも、いろんな物を見て、体験して、
いっぱい×いっぱい気持ちふくらませてね。



余談ですが・・・・。
お布団といえば、うちの押し入れ。
あれから工務店からの連絡はなく、今も押し入れ下段は使えず
入りきらないお布団は物置部屋に放置されたまま・・・。
エタノールで消毒したし、入れられない事はないけど
入れたらまた結露してカビが生えるだけ。
もう、やばやばなんだもの。
もう、またカビ生えて、それ処理するのも嫌だし
そんなところに布団しまっておくのも嫌なんだよね
連絡待ちです・・・・。


頑張れみつき!!
負けるなみつき!!
最近順位落ちまくっててちょっと悲しい~。
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


