プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


ちょっとは更新ガンバロ。


最近ゆづたんは、ピンポン♪が鳴ると
みつきと一緒に玄関まできて、
「○○でーしゅっ」と言う。 ちなみに名字。


これ、めちゃ可愛い


初めて聞いたのは、この間ハルくんの妹ちゃんたちが来た日。
えと、7月23日だね。
この日、妹ちゃんたちが到着してピンポン♪を鳴らした時に
初めて言ったんだよね。
だからハルくんと二人で聞いて、思わず二人で
「今の聞いた?!可愛い~っ」なんて言いながら
ドアを開けたのでした(笑)


あれから、
社宅の他のお宅に用があってピンポン♪しに行った時なんかにも
ゆづたんは
「○○でーしゅ」と言うの~  
毎回は言わないんだけど、相手にも聞こえないんだけど
ニッっと笑いながら小さい声で言うのが


とっても可愛くって!!


今日、みつきの母に電話した時に
「○○でーしゅ!って言うんだよー!!」と自慢してしまいました
ゆづたんに受話器奪われまくってまともに会話できなかったんだけど


ちなみにゆづたんは・・・。
みつきが
「○○ゆづです!」と言ってあげると、続けて
「いっさいじゅっかげちゅでぇしゅ!」と言ってくれる(笑)
これはみつきが教えたんだけど、ハルくんに初披露した時は
凄い喜んで、何度も言わせてたな。
最初、9ヶ月で教えたから、今でも10ヶ月と言ってるのか
9ヶ月と言ってるのか、微妙なんだけどねー。
もうちょっとはっきり言えたらバッチリなんだけどな。
そうこう言ってるうちに、11ヶ月になっちゃうし
11ヶ月って言いにくそうだよね。。。
楽しいから(ほんと個人的な楽しみよね)
またまた教え込みましゅぞ、ゆづたんや~。


今日はハルくん日勤で夜には帰ってくるけど
明日からいよいよ、1週間いないぞ。。。
ハルくんいないと、ゆづたんはすんごい甘えん坊ちゃんなんだよね
みつきがごはん作ってても、洗い物してても掃除してても
「抱っこ~!!抱っこ~!!」と
抱き上げるまで泣き続けるのだ
きちんと今は抱っこできないんだよって伝えても聞く耳を持たない。
1週間・・・・。
不安だわ。
一番不安なのは虫しゃんだけど。。。。。。。。。。。。。。。。。。


どうか出ませんように!!!!!


3日にハルくんのご両親がこっちに用があって来るので
是非是非泊まっていってもらいたいみつきなのです。
丸一日安心でしょ?
それか、誰か旅行にでも来てください。
ボロ屋ですが・・・海近いです(笑)


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ




テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

昨日、夜ゆづちんがなかなか寝なかったので
ブログも書けず、添い寝でみつきが先に落ちてしまいました
気がついたら11時半で、横でゆづちんも寝てたわ~。
わざわざ見にきてくれた人、更新してなくてごめんなさい


昨日は、また一人、お友だちが社宅から去って行きました。


このブログにも度々登場していた、しゅりりん一家が
お引っ越しでした。
みつきたちも何度も見に行っている、新興住宅地に
ピッカピカのマイホームを建てたのです!


寂しいです、正直。
もう社宅で一緒に遊ぶ事はないんだな。
ここからは車で30分ほどかかるし、運転できないみつきは
一人で会いに行く事はできないのです
みんなっ みつきを乗せて行って!!よろしくです




話は変わりまして・・・。
ゆづちん、一人で勝手に「ブクブク ペッ」をマスターしてました
最近、ごはんの時に、コップのお茶を飲んだかと思いきや
お皿にベ~って出したりしてたんだよね
そして昨日、お風呂で湯船のお湯を口に含んだゆづちん。
「いや~!汚い!やめて!」と言うみつきをしり目に
浴槽の外に 「ペッ」 としたゆづちん。。。


「おろ?! これってブクブク ペッなんじゃ?!」と思ったみつき。
お風呂あがってから、歯磨きした後、やらせてみたら
すんなり「ブクブク ペッ」してくれた
教えなくてもできた


これは今日撮った「ブクブク ペッ」
20060730205108.jpg



なんでやるようになったんだろ~?!と
今日ずっと考えていたんだけど、
もしかしたら、みつきが口の中が気持ち悪くて
しょっちゅう口をゆすいでたのを、見てたのかも。
見てないと思ってたけど、意外と見てたのかも、と。


そんなゆづちんを今日も300円で遊べるところに連れていったよ。
今日は近いほう。
風船のお部屋とぬいぐるみのメリーゴーランドがあるほうね。
20060730204848.jpg



日曜で子供が多かったから、すごい楽しそうだったよー。
あさって、8月1日からハルくん1週間出張なので
しばらくこういう所にも行けないし、
お外で体いっぱい動かしたりもできないからね
だから今日は食料品のまとめ買いと
出張に必要な物を買ったり、ゆづちんを遊ばせたりで
終わった一日でした


仕事明けで寝不足で昼に帰ってきたハルくんは
夕方だいぶ辛そうだった
24時間勤務なのに、仕事中はほとんど寝る時間ないみたいだからね。
2・3時間寝てるかどうかくらいなんじゃないかなー。
朝出て、次の日の昼過ぎに帰ってくるのにねー。
お疲れさまでした!!


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ


テーマ : 初めての○○ - ジャンル : 育児

言葉。

今日はちょっと小ネタを。


ゆづの話す言葉で、ど~~しても意味不明な言葉があって。


それは。


「はち じゅう かいてっ」


どんな時にでも言うんだよね。
遊んでる時にもいきなり言ってくるし、
それまでしていた事との、繋がりがないし、
第一言葉の意味がわからない
8と10を書けばいいの??
でもそんな事なんで言うのか、さっぱりだしぃ。。。


謎です。



言葉。といえば、最近ゆづがよく言うのは


「むししゃん いるの?」  です


「むししゃんかな?」とか「むししゃんこわいっ」とか
そんなのばっかり。。。


みつきがいけないんだけどさ。。。
みつきの虫嫌いがゆづにも伝染しちゃったみたい


ちょっと前に、ハルくんが仕事でいない晩、
どうやら洗濯物について入ってきたらしき
虫しゃんがいて
小さな虫しゃんだったんだけど。。。
そうだなぁ・・・みつきの小指の爪くらい・・ってわかんないよね
寝ようと思って電気消して、ゆづと横になったら
「パチッ パチッ」って壁に何かが当たる音が聞こえて
ゆづを抱えて飛び起きたんだよね
急いで電気つけてさ。
それで、ゆづを抱っこしたまま、音の主を
びくびくしながら探して・・・。
ちっちゃな、カナブン・・・じゃないかな?
えと、カメムシ?でもないな。
とにかくそんなのが部屋の中にいて


どうにかしないと寝れないし、そんなピンチの時はいつもみつき
カンカン(缶・お菓子の缶とか)に閉じこめるの。
だって触れないし・・・。
そのままにしておけないし・・・・。


で、心臓バクバクいわせながらも
なんとか捕獲したわけさ、その小さな虫しゃんを。
お菓子の缶をパコっと上からかぶせたら、
その下に下敷きを滑り込ませて、
滑り込ませたらさらにその下に本を滑り込ませて
(なぜなら下敷きだけでは持ち上げる時、
  隙間ができる心配があるから)
本と缶とをしっかり上下から押さえつつ、持ち上げ、
どこに置こうか迷って、玄関の靴箱の上に置いたの。
で、缶の上にペットボトル乗せて重石にして。
これで、あとは次の日帰ってくるハルくんに託す、と


みつきにしては上出来。
ゆづがいたから出来たんだろうな。
まれに見る、小さな虫だったし。
大きいカナブンとかなら泣いて途方にくれていたな。。。


そんな、虫大嫌いなみつきの行動を一部始終見ていたゆづは・・・・。


「むししゃんいるの?」
と、次の日から事ある毎に聞いてくるようになっちゃったの~


添い寝してるみつきがちょっとモゾっと動けば
「むししゃんいるの?」


キッチンに立ってるみつきのところにいきなり走ってきて
しがみついては
「むししゃんこわいっ」   いないのに・・・。


今年はなんだか、小バエが多くて、
(キッチンのゴミ箱とかにいない?)
(ちっちゃい、ちっちゃーい、ゴマよりちっちゃいヤツ)
ご飯を食べてるゆづのテーブルに小バエがくると
「むししゃんこわい~!!」と大騒ぎなの


ハルくんに話したら
「みつきが過剰に怖がるからだよっ」って言われちゃった


おなかの子が男の子だったら、
みつきを虫しゃんから守ってくれるかな。。。


情けないみつきにもポチっとな。
  
人気blogランキングへ








5ヶ月に入って、次の診察を受けたら
友だちにメールで二人目報告をしようと思っているのだけど。。。
みつきがこのブログで妊娠報告をした時、
友だちの話も書いたよね。
最近は、どのように彼女に伝えようか、そればかり考えていたの。


そしたら昨日、彼女からメールがきてね。


みつきはブログのアドレスを教えていたけど
「読んでいる」と聞いた事がなかった気がしていたので
心の内をここに書いてしまっていたのだけれど・・・。
どうやら、読んでくれていたみたいで、
彼女の方から「おめでとう」とメールをくれたの。


出会ってからはもう何年も経っているのに、
会ったのはほんの何回かなの。
それでも、手紙やメールで、ずっと繋がってた。
みつきの大切な友だちなの。


みつきの気持ちを読んで、
一番つらいはずの彼女の方から「おめでとう」って・・・。
その優しさが心に染みてまたまた涙が出てしまいました。


みつきは勝手にここに彼女の事を書いてしまったのに。
「これからもずっと友だちでいたい」って・・・・言ってくれたの。


すごい、すごい嬉しかった。


ありがとう。 ありがとう。 ありがとう。


またいつ逢えるかわからなくても、
もうずっと逢う事がなかったとしても、
あなたはみつきの大切な友だちです。
おばぁちゃんになっても、ずっと友だちでいたいよ。

昨日は結局、海に行ったよ。


おとといの晩から鼻水が出始めたゆづちゅめ。
どうやら従姉妹のふうちゃんの鼻風邪がうつってしまったみたいで
同じおもちゃ舐めたりしてたからなぁ。
鼻水垂れ子ちゃんだけど、ホントに海連れて行くの?と
ハルくんに何度も問いかけたんだけど
「大丈夫!大丈夫!海が殺菌(?)してくれるよっ」 だって


でも生憎お天気もちょっと曇り空で寒そう
ほとんどの時間を砂浜で過ごしたよ
みつきは購入したばかりのテントの中でゴロゴロしていたんだけど
暇過ぎてハルくんとゆづちゅめの元に。
そしたらハルくん、こんなものを創作していたよ
doraemonndayo


じょ、上手だぁ
みつきも負けじとトトロを作ってみたんだけど
ハルくんが両手で棒まで使って作っていたのに対して、
みつきは左手には日傘を持って、右手のみで
ちまちま作ったので、イマイチな仕上がりに・・・
それでもゆづちゅめは「トトロ!!」と言ってくれたけど。
ハルくんにこんな力作作られては、
みつきのトトロなんて恥ずかしくて載せられませんっ
お蔵入り。



日が差して暑くなったところで海にも入って
たっぷり遊んで帰ってきたよ
家でシャワーを浴びてからお昼寝してほしかったのに
ゆづちゅめは帰りの車の中で寝てしまいましたー。
「ゆづ、ジューチュ飲む?」と寝ないように話しかけても
「んん~~」と生返事して寝てしまった小さなゆづ
沢山体動かしたわけじゃないけど、やっぱり海は疲れるのね。
みつきにもたれてウトウト寝てるゆづちゅめが
とっても愛おしかったみつきでした




おまけフォト♪
20060725145322.jpg

ハルくんが写ってるとなかなか掲載許可が下りないんだけど
とっても載せたかったので、お願いして載せさせてもらいました♪
大きい背中に小さい背中


ナイスなショットにポチ!
  
人気blogランキングへ


はな垂れちゃんで海に行ったゆづちゅめは
昨日の晩から咳も出始めましたよー。。。。
殺菌・・・してくれるとかほざいた(失礼)わよね?ハルくん?

テーマ : 遊び - ジャンル : 育児

荒波。

昨日、頑張って記事を書いたのに
32サーバーが重かったのか、全然記事をアップできなかったの!!
書いてる最中も調子悪くて(サーバーの)なかなか進まなかったし。
そんな訳で昨日の記事を、こんな早朝にアップします!
ボツにしたらもったいないもん。
今日=昨日です。



今日はハルくんお休みなのに、なんだかお天気が良くない。
午後からは雨予報


この間、海でも使えるテント(?)買ったから
早くまた海に連れて行ってあげたいのに。
この前行った時は海の家でパラソル借りたんだよね。
明日晴れたとしても、ここんとこの長雨・豪雨で
ちょっと危険よね、海。
今度いつ連れて行ってあげられるかな~。


そんな、予定のない、というか
気持ち悪いみつきがゴロゴロしていたため
お出かけの予定も立たないまま過ごしていたら(10時頃)
ハルくんの妹ちゃんからがきた。
「これから行こうと思うんだけど~。」


おおっと突然だっ。
妹ちゃんはハルくんの実家のすぐ近くに住んでいて
子供が二人いるの。
ゆづより2ヶ月お姉ちゃんの「ふうちゃん」と
もうすぐ3ヶ月になる「りんちゃん」
今日はじいじ・ばあばと一緒に動物園にお出かけしたんだけど
で動物園に向かう途中から雨ザァザァになっちゃって
どうしようか~?とね。
せっかくだから、「ハルんちまで行くか!!」ってなったみたい。
・・・だいぶ遠いんだけどね。
電話もらったのが10時過ぎか半くらいで
来たの2時頃だったもん。
途中お昼ごはんも挟んでるから、
その分余計に時間かかってるんだけどね。


実はりんちゃんに会うのは初めて。
だからこそ、顔を見せに来てくれたんだけど。
もうすぐ3ヶ月でも、とっても軽く感じたよー
ぽよぽよの赤ちゃんでとっても可愛らしかった
ゆづも興味深々で、ゆづのハイローチェアでネンネしてる
りんちゃんを見て、チェア、ゆらゆら揺らしてあげたりしたのよ
うちのハイローチェア電動なんだけど、
コードをどこにしまい込んだのか忘れてしまったため
手動でゆらゆらさせてました
なんせ、ゆづがネンネスペースとして使っていたのは
一年数ヶ月前なので



ふうちゃんは自分ちにないおもちゃに瞳を輝かせていて
いつもはゆづが一番お姉ちゃんだから
お友だちが手にしたおもちゃは片っ端から奪っていたゆづだけど
自分よりお姉ちゃんのふうちゃんにはおもちゃを奪われっぱなし。
大事な「すいすいお絵かき」のペンを奪われた時は
「ゆじゅのペンペン!!」「ママちゃぁ~んっ」と
本泣きモードで訴えに来た(笑)
パパもいるのに、ママの所に来てくれるんだぁなんて
ゆづは激泣きしてるのに、ちょっと嬉しかったみつきです


その後も、プーさんのキッチンコンロのおもちゃを
ふうちゃんに占領されど、負けじと
フライパンに目玉焼き、それにフライ返しをGETしたゆづだけど
フライ返しをふうちゃんに奪われちゃった
すかさずみつきがゆづにお玉を渡し、
なんとかその場を取り繕ったんだけど・・・。
ゆづは納得いっていない様子
下唇をプニっとつき出して、への字口してイジイジいじけてた(笑)
今にも泣きそうな顔で、
フライパンの中の目玉焼きをお玉でイジイジしながら
あ~ 可愛かった!!
思わずビデオをまわしたので、写真撮れなかったんだけど~。
ちなみにこんなの




上の子と遊ぶ体験も大切。
いつでも自分の思い通りにはいかないんだって事を
学んでもらわないと


そんな慌ただしくも楽しい時間をみんなで過ごしたら
5時前には帰っていっちゃいました。
帰りも時間かかるものね。
途中で夕飯食べたりしたら、4時間以上かかるんだろうなぁ。。。
お疲れさまです! 遊びにきてくれてありがとう


ちょっとだけ荒波にもまれたゆづにポチっとお願い♪
  
人気blogランキングへ



ちなみに午前中は結局、みつきの重い腰を上げて
ダイエーに買い物がてらゆづをこれで遊ばせたから
20060622133621.jpg

今日はゆづ、かなり遊んだゾ。

テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

みつき、今日から13週。(12~15週が4ヶ月)
つわりが一向に治まらない


ゆづぴょんの時と共通してる症状は
吐き気。頭痛。耳鳴り。口の中のネバネバ感。のど元の詰まった感じ。



共通してないのは
吐く事。
くらいなんだけど、ゆづぴょんのお世話がある分
とても辛く感じてしまう。。。
ゆづぴょんの時は気持ち悪くてもそんなに吐かなかったんだよね。
食べ物や飲み物であれだめこれだめっていうのは
ゆづぴょんの時の方があったけど。
一時期、トマトジュースしか飲めなかったし
お米が食べれなかったりした。
今回は食欲なくて、食べたくなくても、
受け付けないほどダメっていうのはあんまりないな。。。


早く楽になりたい。
そう願うばかりでしゅ。


昨日はハルくんがお休みだったので
でお出かけしたんだけど
出かけるとやっぱり疲れるみたいで、帰ってきてからが
とってもつらい。
そんな訳で昨日ブログ更新できなかったんだけど、
昨日は大雨 え?また絵が違う?そう?
室内でゆづぴょん遊ばせてあげようという事で
トイザらスのあるショッピングセンターへ
でも目的はトイザらスで遊ばせるというよりは
ここ、30分300円で子供を遊ばせる施設が入ってて、
そこで体を動かさせてあげる事が目的だったのだ


ちなみに・・・・。
20060622133621.jpg

以前記事に書いた、ここではありません。
       ここは昨日行ったところより近いんだけど
       そんなに沢山の遊ぶものがあるわけではないので・・。


昨日行った所は今回で2回目。
滑り台もボールプールもままごとも、とにかくいろんなものがあるの。
入ってすぐ、ゆづぴょんはままごとに夢中になったんだけど
体を動かしてもらう事が目的だったので
滑り台に誘い、「しゅー」して遊ぶ事に。
でも、ちょっと大きめの滑り台。
最近大きい滑り台が怖いゆづぴょんは、一人で滑ろうとしない
みつきは休んでいたかったので、ハルくんにお任せして
遊ばせてもらいました


他にもボヨンボヨンする変なスペースで
おねぇちゃんたちと楽しそうに遊んで、
結局ここに50分もいちゃった。


トイザらスにも寄ったんだけど、
ここでゆづぴょん、トトロのぬいぐるみを発見!!
ぎゅー!!してました
20060721141919.jpg

帰りに買ってあげようと思っていたのに
ウロウロしてたらすっかり買い忘れてきちゃった


最近はね、
ゆづぴょんお気に入りがトトロの他にもう一つできてしまって
それはね、「プーさん」なの。
1歳のお誕生日に「プーさん」のDVDを買ってあったんだけど
お誕生日当初は当たり前だけど全然興味なくて・・・。
最近また見せてあげたらこれがハマッてしまったようで
毎日「トトロみたぁい!」と「プーしゃんみる!!」を
何度聞いてるだろう・・・
おかげでみつきは何も見れず、TVをつけてる時は
ほとんどこのどっちかです。。。
それと「でんでらりゅうば」ね。
あれも大好きで、だいぶ正確に歌えるようになったよ・・・。
家でも外でもいきなり
「でんでらりゅうば~でてくるばってん!」って歌い出すんだよー。
すっごい嬉しそうにお手々トントンしながら歌い出すから
可愛いんだけどねー。



最後にこちらをポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

今日は近畿地方、大雨 え?絵がちょっと違う?まぁまぁ。


朝ものすごいどしゃぶりで
一日こんな雨が続いたら大変だなぁって思っていたの。


だってね、昨日社宅のお友だちから
保育園の「遊びの広場」(←室内開放)に一緒に行かないかって
お誘いメールがきて、
今日の朝10時前に社宅を出発予定だったの。
でもそのちょっと前からどしゃぶりで
大丈夫かなぁ?と思っていたら、出発する頃には
小雨に変わって助かった
歩いて行ける距離ではないので、どっちみち車なんだけどね☆


今日集まったお子ちゃまたちの中では
ゆづさん、お姉さんだったな、たぶん。
一歳半以下の子が多そうな感じだった。
保母さんに「足腰がしっかりしてるねー!!」「走るのも速そう!」
なんて言われてちょっと嬉しかった
歩き方や走り方がね、赤ちゃんっぽくないんだよね(赤ちゃんじゃないけど、もう。)
(1歳代って
ちょっと不安定な歩き方・走り方の子が多いと思うんだけど。。。)


今日のゆづさんは場所見知りも人見知りもしないで
元気に走りまわっていたよ
みつきが相手してあげなくても、充分楽しく遊べたみたいで
楽ちんできて良かったわ~


保育園にいる間は、雨はポツポツ程度だったんだけど
「午後から大雨予報なので・・・」と
いつもより少し早めの終了となりました。
でも、2時半現在、まだ小雨


そうそう、前に「ゆづの歯が沢山生えてる」って書いたんだけど
数えたら合計16本でした。
乳歯って全部で20本かな?
気になるのは・・・。
一本一本が大きいゆづさんの歯。
あと、上下2本ずつ生えるとしたら、どこに生えるんだろう?!
って事。。。
スペースがなさそうだけど・・・?!   謎。



最後にこちらをポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : 遊び - ジャンル : 育児

きゃー! 二日も更新できなかった!!


あまりにも疲れて体調が悪くて


おととい、16日、大阪BIGCATにて清春のライブ。


行ってきたよー。
ハルくんにブンブン走ってもらって
ナビ故障中なので、地図片手に行ってきました。
一回高速の乗り換えを間違えてしまったんだけど
無事に心斎橋に到着する事ができて、
予定していた駐車場にも入れられました!(1日最大二千円のとこ)
あの日、みつきはいつもに増して体調が悪かった・・・。
でも、ハルくんとゆづまで付き合わせて、
具合悪いとか言ってられない!
車の中で、コンビニおにぎり食べて、腹ごしらえして
会場に向かったのだよ。
行ってみて知ったんだけど、
大阪BIGCATというライブハウスは、BIGSTEPという
ショッピングやシネマやジムなんかが入ってる建物の4階にあって、
ハルくんはゆづと「カーズ」でも見ようかな、なんて言ってたけど
「カーズ」やってなかったんだよね
単館上映系の小さな映画館だったみたい。
5時開場だったので、4時45分にハルくんとゆづと別れて
みつきは会場入り。
開演は6時だったからそれまでずっと壁際で座り込んで待ってた。
ハルくんとゆづ、どうしたかな~。どこ行ったのかな~。とか
そんな事ばかり気になっちゃった。
だって。
5時前にお別れして、ライブが6時きっかりに始まるわけないし
ちょっと開演が押したとして、
ライブが10時に終わったとしたら
その間、5時間あるわけじゃない?!
5時間もどうやって子連れで夜の街で過ごすのかと思ったら
心配で!!
昼間なら行くとこあるだろうけど・・・動物園とか。
(天王寺まで電車で行けば、天王寺動物園がある)


そんな事を考えながら、清春の登場を待っていたら
6時20分か25分頃始まったのだ
相変わらず、惚れ惚れする、パフォーマンスと歌声で
やっぱりこの人は唯一無二の存在だと思った。
このブログは音楽ブログではないので
あんまり語り過ぎるとよろしくないから多くは語らないけど(笑)
ファンクラブオンリーのライブだったので
やっぱり愛が溢れていて、体力はほんと限界だったんだけど
頑張って立っていることができたんだよね。
終わったの、10時20分頃だよ?!
4時間もライブやってたんだよー!!
「終電があるのもわかるし、悪いとも思うんだけど
   ・・・やりたくなっちゃった時はどーしたらいい??」
なんて聞いてくる清春がにくいっ(イヤ、にくくないです。)
車で来てるみつきに終電は関係ないからいいんだけど
(アンコール中に)ハルくんから
「BIGSTEP前で待ってる」ってメールをもらったみつきは
ゆづが寝てるのか起きてるのかがすっごい気になって(笑)


終わって、もつれる足で急いで会場を飛び出して降りていったら
階段でハルくんとゆづが遊んでた
お、起きてたか~。
しかも、う○ちしたところだったらしく、おむつ替えの出来る
トイレを探して少しさまよい、
なかったから車に戻ってから替える事に。


毎回、毎回、どのライブに行っても、体力の限界だと思うけど
ほんと今回はやばくて、駐車場までの10分余りを歩く事が
とっても困難で
もうほんと、道ばたで「ちょっと休ませて」と言おうと思ったんだけど
ライブの間、5時間もゆづと大阪の街を彷徨って待っていてくれた
ハルくんに、そんな弱音吐けなかったや
絶対ハルくんも超疲れてたと思うし。
ゆづ抱っこして歩いてくれてたし。
なんとか、なんとかっ 車に乗り込み、
ゆづのオムツを替えて、地図見て大阪を出たのが11時過ぎ。
高速を超(?)飛ばしたおかげで
家に着いたのは12時少し過ぎでした。
(行きは2時間くらいかかった)


で。昨日は朝から異常に頭が痛くって
お昼ごはんはハルくんに作ってもらう始末のみつき
少し動くとガンガンして・・・。
さらに筋肉痛で足が痛くって思うように歩けず
そして気持ち悪い(笑)
ダメダメでした☆


今日はハルくんの両親が市内に用があるついでにうちに寄ってくれて
ゆづと遊んでくれたので、少しは楽だったかな。
遠いからすぐ帰っていっちゃって、帰った途端、ゆづはいつもの
ワガママちゃんに戻っちゃったんだけど~。


そんな、ブログ更新ができない2日間をみつきは過ごしていたのです☆
つわり、辛かったけど、行けて良かった。本当に良かった。
清春に感謝。ハルくんに感謝。ゆづに感謝です!!!!



最後にこちらをポチ!!
  
人気blogランキングへ



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

海は広いな~ 大きいな~♪


今日からハルくん3連休。
土日・祝日休みの仕事ではないハルくんが
3連休なんて珍しいのだ。
せっかくなので今日は海に行ってきたよ。
歩いても(頑張れば)行ける浜もあるんだけど
この暑い中、荷物持って歩くのは無理だから
車で10分15分ほどの浜に行ってきたよ


11時頃着いて、まだ日差しも強くなかったし
なかなかの海日和♪
でもゆづちゅめは、サンダルに入ってくる砂が気になって
「ばっちぃ!ばっちぃ!」と泣いて歩かない
マジですか~。
泣いて泣いて海につけられなかった去年を思い出すわ。。。
波打ち際でも怖がって怖がって
ハルくんにがっしりしがみついて離れなかったゆづちゅめだけど・・。
浮き輪と共に強制的に海の中に連れ去られ
最初は泣いてたけど、だんだん慣れてきて笑顔いただきました
こちら
umiumiumiyo

波打ち際までしか行けないみつきは
デジカメのデジタルズームで撮ったので
とっても画像が粗いです 残念


今日の海はゆづちゅめにとって
人生3度目の海だったんだけど、一番滞在時間も長かったし
何より最後の方は海水をわざと舐めて変な顔して遊んだり
楽しんでくれたみたいで、
みつきも頑張って行って良かったって思ったよ
「うみ またいきたい」って言ってたもん


でもね~。
ウォータープルーフの日焼け止めを塗っていったんだけど
ゆづちゅめもハルくんもだいぶ焼けちゃってたよー。
みつきは半分以上の時間をパラソルの下で過ごしたから
そんなでもないんだけど・・・。
こまめに塗り直してあげないとだめね。
でも気持ち悪くって、塗り直してあげる余裕なかったんだよね
ごめん、ゆじゅ。
次行く時は何度も塗ってあげるからねっ



おっと!
オフショット載せときましょお♪

hatufurannkufuruto

ゆづちゅめ、人生初のフランクフルト。
ケチャップの沢山ついてるところはハルくんが食べて
あんまりついてないところを食べさせてあげていたのに
あんまり美味しかったのか、
奪い取って自分でむしゃむしゃ食べてたよ(笑)


そんなゆづちゅめ、昨日で1歳10ヶ月になったんだよね。
84.5㎝ 9.8㎏ でした。
歯ももう沢山生えてるんだ
生えてるな~と思いつつ、毎回記事に書き添えるのを忘れ・・・笑
成長記録でもあるんだから、ちゃんと書いていかないとなのにね。
今度、何本生えてるか、しっかり数えます・・・。



して、みつき、明日ライブ。
心斎橋で清春のファンクラブオンリーのライブ。
ライブハウスなので最後まで立っていられるかが心配だけど
行ってくるよ。
行けるうちは行かないと。 
ステージに立つあの人をこの目でしっかり見ておかないと。
心強い事に、ハルくんが車で連れて行ってくれると言うので
甘えちゃおうと思います。
ライブ中、3時間か3時間半か、長いので
ゆづの面倒大変だと思うんだけど、ありがとう、ハルくん。
よろしくです。


ただ、我が家のナビ、壊れてるので迷わず着けるか心配なのだ


最後にこちらをポチ!!
  
人気blogランキングへ




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

今日はものすごい暑かったね


みつき、空の青さにクラクラして、結局一歩も外に出なかったよ。
ゆづちゃん、ごめんね


今日も吐き気つらかったけど、
お外に連れていってあげられなかったので
音楽をかけて、みつき、部屋の中を手を叩きながら歩いてみた。
するとゆづちゃん、やっぱり嬉しそうに追いかけてきたー!!
「キャハ キャハ」言いながらみつきのまわりを手を叩いて
走りまわっていたよ。
みつきは歩いてただけだけど、楽しんでくれて良かった♪


そんなゆづちゃん。
おとといから突然、こんな事をするようになったの。
意味不明、原因不明なんだけど(笑)
いきなり「アンパンマンでーしゅ!」って言って
こんな顔するんだよっ
20060713222433.jpg

どのへんがアンパンマンなの~?!だよね。


「アンパンマンの顔して~!」ってお願いしてもやってくれる。
何度見てもおもしろい(笑)
生で見るとね、めちゃめちゃ可愛いんだよ。


へんてこ顔のゆづにもポチっと応援していってね♪
  
人気blogランキングへ
今日は午前中に社宅の草むしりがあったんだ。


曇り空だったけど、充分暑かった
カマで一生懸命むしったけど、めちゃくちゃしんどかったなぁ。


ゆづちんはお友だちと気ままに遊んでたし
ちょっと目の届かない所に行っちゃっても
草むしりしてる大人がいっぱいいたから、心配はなくて助かったけど。


でもゆづちんが
あたちもこれで草刈る~!!ってみつきのカマを奪いにくるので
危なかったりはしたんだけどね☆


途中までは快調に刈ってたんだけど、
妊娠してから腰痛がひどくなったのと、
元々体力ないのに、栄養のバランスの悪い食事を今しているので
  お茶漬けとかざるうどんとかカップ麺とかスイカとか・・・。
息があがっちゃって、体が震えてやばかったね
なんとか乗り切ったよー


ゆづちんも集めた草をゴミ袋に一生懸命入れてくれて
しっかりお手伝いしてくれたよ



そんなゆづちんの今朝の寝言。


「いやぁだぁ!! ママちゃん!」


2・3分後↓


「ゆじゅちゃんのりんごん!!」
「ゆじゅちゃんのりんごん!!」 リンゴ


だいたい、どんな夢見てるのか想像がつくよね
失礼しちゃうわぁ。
ママちゃん、昨晩、夕飯の支度中にゆづちんが
台所からリンゴ持ち逃げしたの黙認してあげたのにっ。
お夕飯食べる頃には、まわりの赤い皮の部分、
きれーに食べ終わっちゃってたのよー!
  一個丸々持ち逃げしたからね・・・。かぶりつき。。。



しっかし・・・・。
「トトロ」の中で
メイちゃんが、「いやぁだぁ!!」と駄々をこねるシーンがあって。
最近ゆづちんが異常に「いやぁだぁ!!」を連発するのは
やっぱり「トトロ」の影響だろうな・・・
今一番、寝言で多いもん。「いやぁだぁ!!」が
毎晩、夜中に「いやぁだぁ!!いやぁだぁ!!」と叫んでるのよー


子供って、覚えて欲しくない事ほど
ばっちり吸収してしまったりするよね



今日も頑張ってますっ
応援していってくれますか?
  
人気blogランキングへ



そうそう、こちらから清春のライブ映像が見れます
http://www.iiv.ne.jp/tfm/senri/


大江千里さんの音楽番組。ゲストで歌ってます♪
懐メロ?「ロング・バージョン」「初恋」「あなた」と三曲、
人の歌も歌ってるよ。
タイトルじゃピンとこないあなたも、聴けば
「あ!この歌か!」ってわかると思うよ。みつきもそうだし。
(もちろん持ち歌も唄ってます!)

テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

おうちの中にいると、ゆづぴんは泣いてばっかり


一人遊びができないので相手してあげなきゃならないし。


ちょっとできない事があると
「ゆじゅ、できなぁい!!」と泣きわめくのです
「ゆづ!ゆづならできるよっ」
「もうちょっと頑張ってみな!よく考えて!」って言うと
もう一回は泣きながらやってみるけど
やっぱりできないとものすごい泣く


ちなみにどんな事かと言いますと・・・。


ハイローチェアに自ら座り、腰ベルトを締めようとする。
  ↓
なかなかの確率でできるんだけど、
たまに留め具を逆さまに持ってしまい、はめられず泣く。
(逆さまだとはまらない作りになってるからね・・・。)
こらえ性がないのよね。もう少し頑張ればいいのに。



三日月状の形をしたブロックを、足の裏にはり付けて歩くのがブーム。
  ↓
でも、2・3歩歩くとポロっと取れちゃう。
と 泣く。
繰り返す。
泣きすぎ。
みつきはブロック隠しちゃったよ。しつこいんだもん。


ちなみに最近ゆづぴんは
なにかっていうと、「いたぁい!!」と言う。
嫌な事される時、昔は「やめて!やめて!」と言っていたのが
今は 「いたぁい!!」


オムツ替えや、お顔拭いたり、お着替えするのが
痛い訳ないでしょー!?


うちから、ゆづぴんの「いたぁい!!」ばっかり聞こえたら
ご近所の方たちがなんて思うか


まったく困った小悪魔ちゃんです



そんな小悪魔ちゃんでも、可愛いなぁと最近しみじみ思う時があって。


それは寝顔


お昼寝より夜のネンネのお顔。
まだまだ赤ちゃんだった時は、健やかな寝顔というよりは
眉間に少しシワを寄せたような(笑)ちょっと険しい表情で寝てたけど
最近は本当にスヤスヤ顔で寝るの
あ~ 気持ちよさそうに寝るなぁって思って。
とっても愛おしい


早く、イヤイヤワガママ期を脱して、
素直な優し~い、女の子になって欲しいな♪




読んでくれてありがと!
最後にこちらをポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

そうそう!昨日書き忘れた大事な事がっ


みつき、昨日、2週間ぶりの検診だったの。
おなかの赤ちゃんのね。


でねっ
2週間前にみんなに「妊娠しました」「今8週です」って
報告したんだけど・・・・。
「妊娠しました」「今週です」
の間違いだったの~!!


昨日11週だった。。。
だってね、前回、先生が「今週だね」
って言ったんだもん!絶対
まだ8週なんだぁって思ったんだもんっ
聞き間違いじゃないはず・・・・。


でも・・・。
帰りの車の中で、もらった赤ちゃんの写真を見ながら
ふと、9w0dという表記を見つけて
「・・・これって9週って事じゃないの?!」と
疑問には思っていたの。
で、昨日 勇気を出して聞いてみた。
「あの~。今って10週ですかね?」って。
そしたら普通に
11週ですよ」ってさ


あらあら、そうでしたか!
先生の言い間違いか、みつきの聞き間違いか・・・。
真相はわかりませーん


ゆづの時に具合の悪くなった、
血液検査も無事に済ませて帰ってきたよ。 チが苦手なの。。。



で、話は変わって、今日のゆづしゃん。


朝方いきなり
「たっちしてぇ! たっちしてぇ!」と
ハルくんに向かって泣き出した
5、6回、泣きながら言い続けた後、また普通に寝てた☆
寝ぼけてたんだろうな・・・。
ハルくんに遊んで欲しくって、
立って!!ってせがんでる夢でも見たんでしょう。。。
ちょっとウケた


そんでもって、お昼寝キライのゆづしゃん。
今日もなかなか寝ない。
4時をまわっても寝ようとしないで
「トトロみたぁい! トトロみたぁい!!」と騒ぎ出した
この時点ですでに朝から2回見てるの・・・。
「ゆづ!ネンネコしたら見せてあげるよっ」と言ったら
お布団にゴロンしにきた。
でも。
トトロ中はゆづは寝ない。
それをここ何日かで学習してるみつきにとっての
「ネンネコ」はゴロンではなく、ホントに寝てもらう事!!
ゆづしゃんはゴロンしたら見せてもらえると思ってきたから
みつきがトトロを再生してくれない事に非常にご立腹
より一層激しく「トトロみたぁい!!」と騒ぎ出した。
でもみつきはひたすら、「ネンネコしたら後で見ようねぇ~」と
言い続けてやりました


そのうち・・・。
「トトロみたぁい!」が
「ネンネコしたぁい!!」に変わった
でもでも、ゆづしゃん自身訳がわからなくなっているみたいで
「ネンネコしたぁい!!」と20回くらい泣き叫びながら
肌掛けのガーゼタオルを自分に掛けろと言ったり
みつきに持てって言ったり
激しく寝ぐずりながら、やっと4時40分頃お昼寝したのよね。


そしてお昼寝中にも寝言で
「トトロみたぁい・・・。」と言っていたワ


今まだ寝てるんだけど、約束通りネンネコしたから
起きたら見せてあげないとね。
TVばかり見せるのはよくないと思うけど
約束は守ってあげないと可哀想だからさ



最後にこちらをポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

お願い事。

昨日は疲れて寝てしまって、更新できなかった。。。


というのも!


昨日はこの夏 初のセールに行ってきたのです!!
ハルくんに連れて行ってもらったよ♪


結果は・・・。
トップス5枚
ボトムス1枚 スパッツ2枚 の計8アイテム購入
もちろん、すべてゆづのよ


途中おなかがすいて気持ち悪くなり
地下に食べ物をあさりに行ったりしたけど、
無事沢山ゲットする事ができました♪
みつきは基本的にセールでは来年用を購入するので
サイズの見通しが難しいボトムスにはあんまり手がのびず
ボトムスは1枚だけ。。。
パンツを1本。
スカートがねぇ、可愛いの見つからなかったんだよね。
またそのうち、他のセールも見に連れていってもらお♪


そんなこんなで、体力を使い果たしたみつきとハルくんは
昨晩、泥のように眠りについたわけです。
ゆづ?ゆづはなかなか寝なかった・・・




で。


今日は七夕なんだよね。
なかなかやる気の出なかったみつきも
昨日ようやく、100均でニセ笹と折り紙を調達したので
今日ハルくんと飾りを作って飾ってみたよ。
ハルくんはねぇ・・・。
ニセ笹じゃ嫌!って言ってねぇ・・・。
雑木林に取りに行く!ってうるさかったんだけど
強引にニセ笹みつきが買っちゃった。
だって、雨の中、あるかわからない笹探しに行くのもねぇ。



こんな感じに出来上がりましたよ
20060707215740.jpg



一番大きい短冊は、ゆづが書いた願い事
「ここにお願い事を書いてね♪」って渡したんだけど
実際は 線の羅列です
ゆづにしか、何を願ったのかわからないね


今日は残念な事に雨パラパラで、曇り空だけど
みんなのお願い事が天まで届きますように


こちらもポチ!!
  
人気blogランキングへ



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

お中元シーズンですね。
毎年、6月中には手配が済んでいたのに、
今年はカタログを見るのもままならず・・・(気分の問題。)
まだ1件も贈ってないわ。
でも。
うちの実家とお兄のとこには、ビールにしようと決めました!
のんべぇだし、夏はやっぱりビールが嬉しいんじゃないかと。
しかも、実家ではなぜか「アサヒスーパードライ」しか飲まないので
銘柄もビールを贈る時は必ずそれ。
ハルくんの実家と妹ちゃんとこはまだ決まってない・・・。
妹ちゃんとこは二人目も生まれ(4月に)毎日忙しいだろうから、
パスタセットとか、なんか食べ物系がいいかなぁと思ってるんだけど。


とりあえず、ビールはの楽天サイトで
安いお店探して贈る予定♪







ところで・・・。
この間、「トトロ」を借りてきて見て以来、
ゆづは毎日、何度も何度も見たがるの
「メイちゃぁん!」
「メイちゃん 見る!!」って泣くの~
レンタルしたのはもう返しちゃったし、どうしよう?!
そういや、むか~し、
ビデオテープに録画したのがあった気がするな~っと
いろいろひっぱり出して探してみたら・・・。


あったよ!!


あった。あった!  良かったぁ~


早速再生してみたら・・・。


ものすごく、画像が粗い
こんなの見続けられないよーと思ったみつきに対して


ゆづたん、釘付け。


TVの目の前を陣取って、ガン見です。
目、悪くなっちゃうよ?


大人の方が見続けられないので、DVD購入決定です
だって、事ある毎に、見たいって言われるんだもん




今日もポチっとね♪
  
人気blogランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

学資保険。

今日は保険屋さんが来たんだ。


ゆづたんの学資保険の件で、
ソニー生命の方に説明に来ていただいたの。


「ライフプランナー」という肩書きを持たれているので
学資だけでなく、今、うちで入っている保険なども見てくれて
色々アドバイスをもらったよ。


学資は、たぶんソニーで決まり。
率がいいからね。たぶん、業界№1。



2時半に来てもらう約束だったから
それくらいにゆづたんにお昼寝をしてもらおうと思っていたみつき。
いい具合に2時にゆづたん眠りに落ちました
これでゆっくりお話聞けるわぁと思っていたんだけれど。


営業さんの説明をする声で、
ゆづたん、40分しか寝てないのに起きちゃった


でもでも・・・。
いつもなら寝起きは泣くのに、
営業さんに「こんにちは」と言われ、
ゆづたん、泣くタイミングを逃したのか、泣かずに布団の上で
ウゴウゴ。。。
あれ?大人しい?いつもなら泣くのに、珍しいなぁ~ と
思っていたの。
その間も営業さんの話は続いていて、
少ししてゆづたんが起きあがった!


泣きながらこっちに来るか?!と思ったら
普通の顔して、営業さんから見えない、
TV横のオモチャに向かって歩いていった!!


(まぁ、大人しく遊んでいてくれるならいいや。。。)と思って
ほうっておいたんだけど、あまりに静かなので気になって
話の腰を折って、様子を見てみると・・・。


TVの裏に入れないように
TV横の隙間に挟み込んであったクッションに
前のめりに立ち膝で寝てる!!
あーん 想像できるかな?!
隙間を埋めてるクッションに向かい合って
膝をついて、両腕をクッションの上に乗っけて、
顔をクッションに埋める。この体制!!
これで寝てたの~!!!!


びっくりでしょ~?!
寝たりなくて眠かったんだろうけど、
何もそんな所に隠れて寝なくてもねぇ~


「何してんの?! え?! 寝てるの?!」って出来事でした☆




そういえば・・・。
保険の話に戻るけど、うちが入ってる保険って会社のやつで
退職したら、無くなってしまう保険なの。
内容はとってもいいんだけど
定年退職後に保険がなくなってしまうので、
少額で終身にも入っておいた方がいいのでは?!というアドバイスを
もらったんだよね。

終身って保険料高いけど、少額のならそうでもないんだよね。
今日、ハルくんは仕事で話聞けなかったので
今度、学資の契約の時にまた終身の話はしてもらう事にしたんだ。
みんな、旦那さま、終身って入ってるのかな?




途中から気持ち悪かったけど、頑張って最後までお話聞きました。
お疲れ1クリックしてくれると嬉しいな♪
  
人気blogランキングへ

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

最近よく、昔の事を思い出す。


記憶力悪いのに、なぜか、
いつまででも覚えている瞬間やセリフってのはあって。。。



だから今日は久しぶりにみつきの事を書こうかな。


みつきが子供の頃、たぶん、小学校高学年か中学生くらいの頃。
母に何度か言った言葉がある。


「みつきは結婚なんてしない。
 ずっとお母さんのそばにいる!!」って。


みつきは真剣だった。
たぶん、子供ながらのぎらぎらした目をしていたと思う。
みつきは男の人に対して若干の嫌悪感を抱いていた。
好きな人はいたのに。
好きな人がいる事と、
結婚とはみつきには結びつかないものだったのだ、当時。
色んな事に、絶望していた。憎んでいた。
擦れた子供だったんだ。
たぶん、まわりからはそう見えていなかっただろうけど。
隠すのは得意だった。


そんな気持ちのみつきから出た
「結婚はしない。そばにいる。」という言葉は
たぶん、とても痛々しく、母の耳に響いていたのだと思う。


母は、困ったように微笑むだけだった。


分かっていたんだ。
そんな事言っても、いつかはお嫁にいってしまう。
今は子供だから・・・って。
そして、その通り、みつきは23歳であっさり結婚してしまった。
しかも、こんな遠くに嫁いでしまった。


たまに思い出す、あの時の事。
みつきが何度か同じ事を言ったのは、
「そばにずっといる」って言っているのに
なんで喜んでくれないんだろう?!って思っていたから。。。
でも、最近は
あの時、どんな気持ちで母は聞いていたんだろう?と
考えるようになった。
みつき自身が母になったからだろうな。


きっと、もっとちっちゃい頃に純粋に
「ママのそばにずっといる!」と言う分には
喜んでくれたんだろうけどな。。。


なんて今そんな事言っても仕方ないんだけどね。
みつきの一方的な約束を
自らあっさり破った自分に少し後ろめたい気持ちがあるんだろうな。
だから、いつまで経っても忘れない。
どっかにひっかかってるんだよね。


今日はそんな昔話☆
付き合ってくれてありがと!

最後にちらっとゆづの事を。


今日も相変わらず気持ち悪くてダウン気味だったみつきなんだけど
みつきがちょっとでも横になると
ゆづはものすごい剣幕で
「ママ!イヤ! ここ!すわる!す~わ~る!」と泣く。。。
(ママ、ネンネ嫌!ここに座って!!)という事。
座るまで、ギャーギャー言い続ける。。。


お願い、ゆづ。
ちょっっとだけでいいから横にならせて


頑張ってます。。。
お、応援を~!!
 
人気blogランキングへ




テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


