プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


昨日の晩、ハルくん出張から帰ってきたよ
残念ながら、ゆづたん起きてるうちには帰って来れなかったんだけど。


今朝、珍しくっ 珍しくっ


起きがけのゆづたん、ハルくんの方に寄っていってました
みつきは気が付かなかったんだけど
最初みつきに
「パパは?」と聞いていたらしいです
それからパパが反対側に寝てるのに気付いて
ハルくんが「ゆづおいで~」って呼んだら
珍しく!(しつこい?)寄ってきたんだって


ばあばがいてくれても、パパがいないのはやっぱり寂しかったのかな?


そんなゆづたん。
最近お昼寝させるのがほんっとうに大変
元々寝たがらなくて大変だったけど
ばあばが来てから、遊んでくれる人が常にいる状態だから
本当に寝たがらなくて~


今日もみつきが添い寝用に枕を押し入れから出したら
「いやいや!!ねんねこ いや!!」
「ママねんねしちゃだめぇ!!」と泣きわめき・・・・
みつきから枕を奪い、自分で押し入れを開けて枕を投げ入れ
最後には
「ままのばか!!」とまで言われました
カーテンも閉めると怒られるので
ゆづたんが遊びに夢中のうちに半分くらい閉めておくんだけど
「ねんねこいやいや!!」が始まると
カーテンがいつの間にか閉められている事にも気付いてしまうので
「これ!これ!いやいや!!」と開けて開けてと泣くゆづたんです。
開けるまで言い続けるので、結局開けてしまう・・・。


困ったお子だ


話は変わって、みつき今日午後から出勤だったハルくんに
午前中妊婦検診に連れて行ってもらいました。
ただいま23週。6ヶ月後半です。
妊娠前から比べると3㎏増えていて、看護婦さんに
「ちょっと増えてきたから気を付けてね」と言われちゃった
(はーい)と思いつつも、チョコをつまみながら
これを書いてるわたくし・・・。 えへ
今通院してる産婦人科は、3Dらしくって、
最初の説明で
「写真は1回2000円です。検査がある時はただで差し上げます。」
と言われた。
1回2000円?高いな~。と思ったけど、
やっぱり赤ちゃんの写真は欲しいよね。
3週間前の前回の検診の時、「写真が欲しい」って言ったら
「今日はかわいく写らないほうを向いてるから次にしましょう。」って
言われての、今回。
今日も「次にしましょう。」って言われたの~!!
高いから、ちゃんと写らないの勿体ないよって事なのかもしれないけど
みつき、まだベビたんの写真2枚しかもらってないんですよ!
初診とその次の妊娠初期の検査があった時だけ!
(ちなみにこれは3Dではなく、普通のね)
寂しすぎる~
赤ちゃんの頭の大きさとか、体の大きさとか全然測ってくれないし。
だから今、赤ちゃんが何センチくらいで、何グラムくらいなのかも
分からない・・・。
ちょっと不満だー!!
里帰りだし、今さら病院変えたりしないけどさ・・・。





そういえば・・・・。
この間の28日で、結婚3周年でした。
4年目に突入。
すっっっかり忘れてたよ。ハルくんもいなかったし(笑)


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

ばあば。

昨日から、我が家の大黒柱・ハルくん、兵庫に出張してます。
今回は2泊3日で明日の夜には帰ってくるんだけど。


そして、


昨日からみつきの母さまが遊びにきてくれてま~す


遙々埼玉からゆづちゅめに会いに来てくれました。
(じいじはお仕事休めず断念。)


いきさつをお話しますと・・・。
今回のハルくんの出張、当初は1週間の予定だったの。
この前、ハルくんが1週間出張で家を空けた時、
ゆづちゅめと二人で大変だったから(つわりもきつかったし
今回も1週間と聞いて、「遊びに来て~」とみつきがお願いしたのよね。
それが、出張2泊3日になっちゃって
ちょっと、都合は変わっちゃったんだけど、
それでも遊びに来てもらったのです


今、可愛い盛りだと思うから、ゆづちゅめ
「会いに来たほうがいいよー」って(笑)


ハルくんはいないけど、ばあばがいてくれるから
ゆづちゅめ大興奮


バランスボールってみなさん知ってます??
あれで、ばあばとボヨンボヨン遊ぶのが
楽しくって仕方ないみたいで
ばあばが「疲れたよー。ちょっと休ませて~」と言っても聞く耳なし
見ててちょっとばあばが可哀想でした←って、本当に可哀想だと思ってる??


今日も遊びたくて仕方のないゆづちゅめは
なっかなかお昼寝してくれなくて、さっきやっと寝たんだぁ。
寝るの遅くなるとお外に出て遊べなくなるのに~。
(関東はここのところお天気悪いみたいだけど
  関西はとっても良いお天気!!毎日外はとっても暑いから
  まだ昼間は外で遊びたくないみつきなのです


ばあばは来月3日に帰る予定なので、
たっぷりゆづぢゅめの面倒みてもらおうと思います



最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : 遊び - ジャンル : 育児

お宅訪問。

今日は7月にマイホーム建てて引っ越ししていってしまった
しゅりりん家に遊びに行ってきたよ!!
もっと早く遊びに行きたかったんだけど
なかなか都合が合わなくて・・・ようやく、というか、
念願の、というか(笑)お宅訪問してきました


同じ社宅のプーさんとはやくん。池さんとゆうくんとで
行ってきましたぁ。


リビングには大きなソファがあって、
もう思わず寝ころんでしまいそうだったよ! 寝てないよ。
2階の主寝室にも大きなベットが置いてあって、
ゆづゆづ大興奮
しゅりりんと二人でボヨンボヨン跳ねまくってました


うちも早くマイホームが欲しい~!!って気持ちが強くなっちゃった。
しゅりりん家のご近所さんになれたらいいな。
「みんなでここに引っ越ししたら楽しそうですよね~!」なんて
話にまでなっちゃいました


それにしても・・・。
一番年上だから、一番暴れん坊なのは仕方ないのかもしれないけど。


ゆづゆづ、暴れすぎ。


好き勝手しすぎ!!


みつき、クタクタだったよー
ただでさえ、疲れ易いのに。
最近少しおねぇさんになって、おもちゃとかあんまり
「ゆじゅの!ゆじゅの!」って言わなくなったと思っていたのに
しゅりりん家のおもちゃ、全部自分の物みたいな態度で
みんなから奪いまくってました
お菓子も一人でモリモリ食べてたし。。。
勝手にバナナ食べちゃうし


もう!お母さん恥ずかしいわっっっ


これから沢山遊びに行かせてもらう気満々なんだから
あんまりオイタしないでね。
ゆうくん(まだ7ヶ月)も はやくんも良い子だったのに~。
よろしくたのむよ!ゆづゆづさん!!



これ
クリックだけしてくれると嬉しい






最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

今日は、動物園に行ってきたよ!
朝、簡単におにぎりとおかずを用意して、
着いたらお昼くらいの時間に出発しました。


うちから車で50分くらいの所にある動物園に着いたのは
11時ちょっと過ぎ。
園内に入ると、11時半から
「アンパンマンショー」を開催するってアナウンスが!!


最近ゆづたん、アンパンマンが大好き
これは喜ぶだろ~と野外ステージへGO


周りは結構、食べたりして待ってる人たちが多かったんだけど
始まるまでに食べ終わるわけないし、
一人で大人しく食べてくれたりしないし、食べさせるの大変だから
お昼ごはんはショーが終わってからにしよう、と
お弁当は広げなかったの。


ショーが始まるまで、アンパンマンの音楽
嬉しそうに歌ったり、踊ったりしてたゆづたん。
いざ始まったら、
前に行きたがって、行きたがって!!
「アンパンマンとこいくのっ」とか
「バイキンマンとこいこうかっ」とか


なんとかハルくんに食い止めてもらっていたけど
日陰を選んで後ろの方の椅子に座ったからな・・・。
前のほうの席は太陽がサンサンと降り注いでいて
暑そうだったから
ごめんよ、ゆづたん。
しかも、まわりがごはん食べてる人多かったから
「ゆじゅもたべたいっ」とか
人の物指さして「あれっ たべたいっ」とか


ショーが終わったら即、おべんと広げたよ


さて、おべんとタイムが終わったら、
早速キリンしゃんを見に行ったよ。
ゆづたん、キリンしゃん大好き
「キリンしゃんっ きりんしゃーんっ」と一生懸命呼んでた
おさるも見て、トラさんも鳥さんたちも見たんだけど・・・。
最近とっても怖がりのゆづたん。


ウサギしゃんやブタさん、牛さんやニワトリさんなんかがいる
「ふれあい広場」に行ったら、入った途端寄ってきた
ブタさんに激びびり
「あっあっ ぶたしゃんこわいっ」
「ぶたしゃんこわいっ」とベソかいてみつきの後ろに隠れたりして
逃げ惑って
うちらは餌持ってなかったんだけど、もらえると思うのか
いろんな動物が寄ってくるので、ゆづたんパニックに
ウサギしゃんコーナーに避難しても、
前はなんとか触ることのできたウサギしゃんすら
「こわいっ」 ですと


せっかくお金払って入った「ふれあい広場」だったのに
なんにもならなかったよ
ちなみに牛さんは放し飼いじゃないよ。



20060924194951.jpg

あら・・・。
ふれあい広場で泣いてたはずのゆづたん、
笑顔じゃないですか~。
どうしても乗りたい!!とダダをこねるので・・・。



20060924195444.jpg

あらあら、こっちもヘンテコな顔して楽しそう。
どうしても乗りたいと言うので・・・。


動物園に来て、動物を見るより
アンパンマンショー観たり、
乗り物乗ったりのほうが楽しいのね・・・。
ちょっぴり切ないパパとママでした


でも、イルカショーは楽しそうに観てたよ


2時からのイルカショーを観て、体力の限界だったみつきの為
ゆづたんはまだまだ乗り物に乗りたそうだったけど
強制連行して帰ってきました
あんなに暴れたゆづたんも、車に乗って10分で眠りに落ちてたけど
ゆづも本当は眠かったんだよねーっ




最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20060922144241.jpg

みつきが5月頃実家に帰った時に
持ち帰ってきた、動物たちです


木でできていて、ほんとはもっと沢山あるの!
でも、なるべく尖ってたりしてない、危なくない子たちを
連れて帰ってきたんだ。


この子たち、みつきの母が働いていた独身時代に、
千趣会で毎月取っていたんだって。
そんな昔から(って母さま失礼~)我が家にいた子達なのです!


みつきが連れてかえってきた子たちは
いつも背の高いチェストの上にいます。
たま~に、ゆづぴょん、背伸びして見つけては
「あれっ あれっ とって!!」とおねだりしてくるんだけど。


今日久しぶりに目についたらしく、
「あれっ とって!」
「かばしゃん とって!」とおねだりしてきました


そしてカバ・リス・キリン・サル・ライオン全部を取ってあげると。


「きりんしゃん ねんねこしようかっ」
と、一匹ずつゆづぴょんの赤ちゃん布団の下に、顔だけ出るように
寝かし始め、全員ねんねこさせたら
今度は自分も布団の下にねんねこし出した
「ゆじゅも ねんねこしゅるねっ」だって!


可愛い~と思いつつも、ケイタイを手にするのが遅くて
写真撮れなかった


でも、その後のこんな様子は撮りました
20060922144248.jpg

頭まで布団の下に潜り込ませて、
動物たちを引き込み、何やら遊んでいます
楽しそう・・・・



最近ゆづぴょんは、ちょっと人間らしくなってきて(笑)
抱っこしていたキリンしゃんが、ガン!と落ちてしまったりすると
「きりんしゃん かわいそう」と言って
ナデナデしてあげたり、
痛いの痛いの飛んでけ~してあげたりしてます
赤ちゃんの泣き声がしてると
「あかちゃん ないてるね かわいそう」とか。
TV見てても言うんだよね。
なんか、ちゃんと感情の芽が育っていて、嬉しいです




あぁ、そんなゆづぴょんのお手伝い状況をちょっと報告。
2歳になった時にこんなお手伝いをしてくれます、と
書こうと思っていて忘れたので書いておきます♪


みつきがごはんの支度をしてると、
自分もやりたい!とアピールしてくる事があるゆづぴょん。
レタスをちぎってくれます♪
卵も・・・割りたがります・・・・。
2度ほどやらせてあげた事があるけど、
かなり危険です
卵は必ずみつきが手を添えてやってます。
あと たまに「ゆじゅがごはんつくるから!!」と
グイグイ押してくる事もあります
いや・・・。
まだあなたに包丁は持たせられませんからっ


洗濯物も頼めば一緒にたたんでくれるけど、
もちろん仕上がりは微妙です  
軽くたたみ直しです・・・。


でもでもっ 成長したなぁって思います
みつき、今 急ピッチでゆづぴょんのアルバム作り頑張ってるんだけど
こんなに小さかったんだよねぇ・・・なんて眺めながら
感慨に耽っていたり(笑)
ちなみにやっと今年のお正月あたり、切り貼り終えました。。。


二人目が生まれたらできないだろうから、頑張って作ってまーす。



最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ






テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

今日は午前中、
さきちゃんママに保育園の室内開放に連れて行ってもらったよー。


今日は同じ社宅のアキくんとアキくんママも一緒でした


でもね、前に行った時の室内開放は
1歳から2歳だったからゆづしゃんくらいの子も多かったんだけど
年齢のククリが変わったらしくって、
今日のは1歳半までの集まりだったの。
ゆづしゃん、6ヶ月オーバー
さきちゃんは4月生まれ、アキくんは3月生まれだから
二人はまだ1歳半になってないんだけど・・・。
でも二人ともゆづしゃんと身長かわらないのだ。おっきいのねん。


1歳半までの集まりだったから、ちょっと刺激が少なかったかな。
次行く時は1歳半~2歳の集まりに行こうかぁ、なんて
話をしながら帰ってきたの。
(本来ならゆづしゃんは2歳~の集まりに行くべきなんだろうけど
  さきちゃんママに連れて行ってもらわないと行けないので



妊娠してから、今まで以上に体力不足のみつきは
帰ってきたら、ぐったりだったわ。
つわりが良くなってきたとはいえ、
この体力のなさには困ったもんです


ちょっとずつ、お散歩を始めないと、
ゆづしゃんにもみつきにも良くないわね。。。






と思って!!!!


昨日は夕方、公園に行ってきたの!!
一番近い公園がベビカ押して歩いて15分弱かかるので
今までとてもじゃないけど、連れて行ってあげられなかった公園。
ゆづしゃんをみつきが公園に連れて行くのは
実に・・・・。
三ヶ月半ぶりくらい  大きい声じゃ言えないわ。


久しぶりに緑道を歩いたら、なんだかとっても自然を感じちゃった
緑の中を風を感じながら歩くって、本当に久しぶりでした。
あぁ、まだ蝉がいるんだぁとか・・・。


とはいっても、虫嫌いのみつきは
あんまり緑道好きじゃないんだけどね
よく見て歩かないと、虫踏んづけちゃったりしたら
立ち直れないもん。。。。
結構怖々通っておるのです


夕方で、あんまり遊んでる子もいなかったんだけど
おねぇちゃん達がいて、
ゆづしゃんは、おねえちゃんがブランコをしてると、自分もしたがり
滑り台におねぇちゃんたちが移動すれば、自分も滑りに行くと言い、
追っかけてばかりでした
これ、隣のおねぇちゃんが気になってしょうがないゆづしゃん
  
20060920135426.jpg



でもね・・・。
相変わらず、滑り台が怖いようで・・・
前に恐怖心を植え付けてしまって以来(不可抗力だけど
滑ろうとしないゆづしゃん。。。
昨日も自分から階段を登っていったのに
滑るのは イヤイヤ!! で
みつきと一緒に一回滑っただけだった。
滑ってる時は怖がらないのに。。。
上に立つと怖さを感じるみたい
早く「ベリィ」が大好きだったゆづしゃんに戻るといいんだけどな。



最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

裸足。

はいはーい、みつきだよ。こんばんは。
ずっと続いていた微熱も今朝には下がってたよ。
でもなぜか、体がナマリみたいに重たくて
今日はお出かけがしんどかったな。。。


昨日は、
ハルくんの妹ちゃん一家が
大阪のお姉さんちに行く途中寄ってくれたんだけど
ちょうどゆづぴーのお昼寝中に着いちゃって、しばらく
ふうちゃん(ゆづぴーより2ヶ月弱お姉さん)一人で遊んでました
ごめんねぇ
たっぷり2時間お昼寝しても、起きそうになかったので
ハルくんに「ふうちゃんと遊びな~。」って起こされちゃったゆづぴ。


・・・・。
ゆづぴーはね、
お昼寝から強制的に起こされるって滅多にないんだよね。
だから、寝起きの機嫌がとっても悪く・・・
さらに、起きたらいきなり大勢いたもんだから
びっくりしたのか、口をへの字に曲げて
今にも泣きそうな顔でハルくんにしがみついて離れないのー


しばらくして、たたんだお布団(この間ハルくんじいじたち
来た時の。まだ干せてなくてしまえてなかったの
の上でゆづぴーの好きな「ジャンプ」させて機嫌取ったら
ようやく、ふうちゃんと仲良く遊びだしたのよー。
ふうちゃんの方が勢いがあるので
押されっぱなしだったけど


ふうちゃん先生に無理矢理診察されてます
20060918182621.jpg



そして今日は、お買い物帰りに公園に連れて行ってもらったゆづぴー。
みつきは、買い物中から体がだるくて
とにかく座りたい感じの具合の悪さで・・・。
公園では、すべてハルくんにおまかせして
座って見守っておりましたわ。。。
蚊に・・・刺された 三カ所も


ひたすら座っていたので、みつきは写真が撮れなかったんだけど
ハルくんが撮ってくれていたので載せますわん。
20060918180158.jpg

何持ってるのかしらねー?
今日はゆづぴ、靴を脱いで裸足で芝生の上を走ってたわー。
ハルくんにも「くつぬいで!!」ってうるさく言って脱がしてた
途中でみつきも脱がされたわ
沢山遊んだから帰りの車で寝ちゃって、2時間経った今もまだ寝てる


明日からハルくん金曜まで日勤。
明日からしばらくみつきと二人で遊ばないとだから、
今日体いっぱい動かせて良かったねー!!


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ





テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

似てる?!

yudunigaoeke-ki



似てると思う??
写真を持っていくと、とっても上手にお顔を描いてくれる
ケーキ屋さんの情報を聞いて、頼んでみたの。


・・・・・。
あんまり似てない・・・。
ま、こんなもんか


そうそう、みつき、こんな物も作っていたので
記念に載せておきます♪

ginngamizaiku2sai

1歳の時も作ったんだけど、アルミシートを一度クシャってして
それを広げ直して作るの。
下にランチョンマットか何かを敷いて
針でプチプチしていくのだー。
それを箱につけて、にはり付ければOK!
昔、伊東家の食卓で作ってるの見たんだぁ。


ゆづたんのお写真がありませんが・・・。
可愛いお洋服(=ゆづたんのお宮参りの時の服)着せてのお写真
まだ撮れてないのー
なかなか時間がなくて
でも、祝・2歳の記念になるような可愛いお写真が撮りたいんだよね。
明日はハルくんの妹ちゃんたちが
大阪のおねぇさんのうちに行く途中にうちに寄るって言ってたから
明日も撮れなそう・・・。
でも、くじけず、そのうち撮るゾ


あ、2歳になったゆづたんの身長は
84㎝でした



最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : +*:;;:* BirthDay *:;;:*+゚ - ジャンル : 育児

2歳!!

今日は小さなゆづの誕生日!!


2歳になりました


毎回読んでくれてる方は知ってると思うけど
昨日、13日にハルくんじいじ・ばあばとハルくんとで
前祝いをしました!!


昨日、お昼に帰ってきたハルくんは
仕事が忙しくて一睡もできなかったんだって
ケーキ焼きたいからゆづ姫みておいて欲しかったんだけど
可哀想だから寝かせてあげて、ゆづ姫お散歩させて
疲れさせてから寝かしつけたのが、2時。
そこからケーキ作り開始♪
スポンジはすぐ焼けたんだけど、スポンジをさましてる間に
お夕飯(大人4人+ゆづ姫分)の支度もチョロチョロしつつ
作業してたら、ゆづ姫お目覚め
強制的にハルくんも起こされたわけだけど
(パパおきて!たっちして!!)と姫っぷり発揮。。。
この30分後、4時にはじいじ達到着したのでちょうど良かったわ


ゆづ姫の相手はじいじ達にお任せして、
みつきはケーキの仕上げに取り掛かったよ♪
こんなケーキが出来上がりました
2saike-kidayo



そしてお夕飯はゆづ姫の大好物・ハンバーグでーす
2saioyuuhann

ハート型にしてみました
あの・・・焦げてませんからなんか写真撮ったら
焦げてるみたいに写ってちょっとショックだったんだよね。
こんがり、ですから!
右上のは、じゃがいものスープ。
これもゆづ姫大好きなのだ。


hannba-gugaburi

ハンバーグからかぶりついてます!
誕生日パーティだから、好きに食べて~です。
いつもは手出しいっぱいするみつきも
この日ばかりは好きにさせました


食後はケーキ!!
まず、キャンドル フー!!です
fu-suruyo

結局消したのはハルくんですが・・・。


ここをいつも読んでくれてる方は知ってると思うけど
みつきはあんまりゆづ姫に大人のお菓子とか与えません。
もちろんケーキも、あげたとしても今まではほんのちびっっと!
でも2歳のBirthdayだからね。。。
小さめにカットしてどうぞ~って出してあげました
ごはんの後なのに、ガツガツ食べて、じいじのも横取りしちゃって
ゆづ姫のだけ小さくカットしたのに、結局大人一人分くらい
ペロっと食べちゃった
小さくした意味なーい。
(ぶれてますが)見てください。この嬉しそうな顔!
ke-kioichii




さてさて、昨日前祝いはしましたが、
ゆづ姫の誕生日は今日が本番!!
朝からみつき頑張りましたよー
こんなの作りました
2saiasagohann

アンパンマンの顔は出勤前のハルくんが描いてくれました。
こういうの描くの、ハルくんのほうがウマイ。
上手に描いてくれたから作品(?!)が映えるわぁ~


今日は忙しくってね、
ゆづ姫のご飯の支度、じいじ・ばあばのご飯の支度、
もちろんみつきも食べなきゃだし、
昨日雨で延期になった草むしりが今朝9時からだったので
大忙しだったのだ。
ばあばの入院は11時からだったので、
ばあば達が出発しなきゃならない時間まで
ゆづ姫をおうちで見てもらってて
出るときに連れてきてもらったんだ。
草むしりは11時過ぎまでかかって、帰ってきてから
ゆづ姫のお昼ご飯作り。
ちょっぴり手抜き感のあるお誕生日メニューとなってしまいました

2saiohirugohann

ゆづ姫大好物!納豆とオクラのごはんと
右上に写ってるのは茶碗蒸しです。
こちらもゆづ姫の大好物なのだ!


今日はこれから、お誕生日の記念として、
可愛いお洋服着せて、お写真いっぱい撮りたいな♪
お昼寝から起きたらゆづ姫お着替えさせよー


みつきのテンションが上がってるので、次更新するときも
誕生日ネタかも(笑)
良い写真撮れたらねー。


2歳になった小さなゆづの
体重は 10キロ。
身長は 後で測りますごめんなさいっ


好きなもの。
アンパンマン。トトロ。プーさん。ニモ。
でんでらりゅうば。ワニバレエ。
わんわん(阿部寛のドラマのわんわんのお話の回)


おしゃべりも達者になって、日々成長を見せてくれるゆづ。
2歳ってきっと今まで以上に大きく成長していく時期だと思うから、
ママもパパも、ゆづに置いていかれないように
頑張るよ。
一緒にいろんな経験して一緒に成長を感じたいですっ
涼しくなってきて、つわりもつらくなくなってきたし
これからまたいっぱいお外遊びしようねー!!


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ


テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

みつきの風邪ですが、徐々に良くなりつつありまする。
声も出てきたし、体の痛みもほぼ取れて・・・。
でも今日はちょっと頭が痛いんだけど、これはつわりからくる
頭痛かも。
もしくは、
風邪の治りかけとか、病み上がりに少しある程度の頭痛かな。


ゆづべぇは昨日また病院でお薬を出してもらったんだけど
熱ももうないし、あとは鼻水が治まれば
咳・タンも良くなると思います


さてさて、いよいよゆづべぇ、あさって2歳の誕生日
でも、あさって14日はハルくん仕事でいないので
ケーキは明日焼く事にしたんだ。
同じくあさって目の手術の為、市内の病院に1泊入院するばあばも
じいじと一緒に明日の夕方には家に来るって話だし、
夜はみんなでゆづべぇのお祝いをしようかと


でも明日は午前中に社宅の草むしりがあるから
忙しくなりそう。。。
ゆづべぇの誕生日が終わって、ハルくんばあばが退院する15日までは
体力勝負になりそうな予感
頑張りますわ


今日はちょっと最近のゆづべぇのおしゃべりを紹介
おもしろいのよ、この子。


ちょっと前にハルくんと三人でショッピングに行った時。
雑貨屋さんで、ゆづべぇがソファに食い付いていたので
そこはハルくんに任せて、みつきはお店の奥の方を見に行っていたの。
ハルくんが
「ゆづ、ママどこ行ったのかなぁ?」と聞くと・・・・。


「ママはおさんぽにいったとおもうよ


と答えたそうな!! か、かわいい。。。



そしてこれもちょっと前の話。
朝、ゆづべぇと一緒にパンパンを食べてたの。
「おいし~ねぇ」って一緒に言いながら食べてて、
次にゆづべぇがみつきの方を見て
「おいし~ねぇ」って言った時、
みつきはちょうど食べ終わっちゃったところだったの。
そしたらっ


・・・・ママのおくち、パンパンはいってるぅ?」


って聞いてきた!! か、かわいい。。。
「もうないのーっ」ってあーんして見せたら
「ゆじゅのたべる??」って自分のパンパン差し出してくれました


おもしろいでしょー?!
かわいいでしょー?!
最近独り言も多くてね、何やら一生懸命しゃべってるんだけど
結構意味不明
一人ママゴトみたいな感じなんだと思うけど・・・。
そんな可愛いゆづべぇに日々癒されてるみつきでございます
   大変な事も多いけど・・・。



あっ そうそう。
つわりなんだけど、
ここんところ風邪でよく分からなくなっちゃってるけど
少しは治まりつつあると思います。
あのね、


チョコが食べれるようになったの!!


買い物行っても、(お菓子、買おうかな~)という気になってきた!!
回復してるよね~♪


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ゆづちんの風邪がみつきにうつりましたぁ


昨日が一番つらかったかな。
夕方には完全に声が出なくなって、とにかく喉が痛いし、
鼻水とタンと咳。。。
そして夜には発熱
体中が痛くて・・・・。


みつき、平熱が5度台後半なんだけど
夜には8度3分くらいになって、
ゆづちんは9時に寝てくれたのに
苦しくって全然寝れなかったみつきなのでした


(これは明日やばそう。。。)と思いつつ、なんとか寝ようと
努力し、4時間くらいまとめて寝れて、朝5時頃一旦目が覚めた時には
(・・・・・・ちょっと体が楽になったかも?!)と。
喉の痛みも少し取れたし、タンがからんで苦しくて寝れなかったのも
気にならなくなった・・・


そのまま7時まで寝て、今日は緑道の掃除当番。
朝8時からなので急いで支度して、7時半に起きたゆづちんにも
とりあえずバナナとミルクだけあげて着替えさせて
掃除へと向かったのです。
一緒に行った池さんが、マスクをしてガラガラ声のみつきを見て
(マスクは池さんに風邪をうつしたらいけないので。
 池さんとこも6ヶ月のユウくんがいるし・・・。)
帰りなよー!!いいよー!!としきりに言ってくれたんだけど・・・。
ここで帰ったら、来月また行かないとならないから
面倒な事はもう済ませてしまいたい!
と無理言って付いて行ったみつきでした。&ゆづ。


緑道の掃除当番ってね、自治会でやってる掃除で
毎月第2日曜朝8時から。
うちの社宅では毎月2世帯ずつ当番制なの。



朝は7度台前半だったし、喉も少し良くなっていたから助かったよ。
ゆづちんの面倒もほとんど池さんが見てくれて
いつもいつもありがとうございますっ 感謝してます。
池さんとこのユウくんは実家のお母さんがおうちで見てくれてたのでお留守番。


昨日はハルくんが仕事でいなくて、
今日お昼過ぎに帰ってきてくれたんだけど
みつきはとってもしんどくて
お昼ごはんも作ってあげられなかったわー。
熱もちょっとずつ上がってきちゃってるし、
また夜には8度超えしちゃうかな。。。
ゆづちんの誕生日も近いし、早く治したい!!


早く元気になるぞー!!


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ

鼻風邪。

ゆづちゃびんが鼻風邪をひきました


おとといの夕方から鼻水タラタラしてきて夜には発熱
熱は8度くらいだったけど、指しゃぶりで寝るゆづちゃびんにとって
鼻が詰まる というのは大問題!!


寝れないのです~
おとといの晩は、とにかく
「おはな、いたいっ」 「くるしい~!!」と泣いて泣いて
一晩で10数回起こされて抱っこをせがまれたの
「くるしい~!ママだっこ!!タッチしてぇ!!」って泣くんだよ
この日、池さんにお買い物に連れていってもらったみつきは
体力が・・・
さらに、鼻水がダラダラ垂れてくると・・・。
「ゆじゅのティッシュとってぇ!!」って泣くの
これはちょっとオモシロイ。。。


何度も何度も数十分おきに起こされて抱っこ。
苦しくってどうしようもないのか、かんしゃく泣きまでして・・・。
「じだんだ」踏むみたいに暴れたり・・・。
そんな明け方。
「だっこ!!たっちしてぇ!!」という要求にフラフラしながら
応じたら。


「・・・・ママ?」
「ん?」
「ママ、ごめんね。」







どわ~~~~!!




それまで、ゆづちゃびんが一番つらいとは分かっていても、
ちょっとだけ(寝てよ~ もうっ)って気持ちもあった。
なのにゆづちゃびんがあんな事言うなんて!!


いいんだよっ いいんだよ!!
いくらでも抱っこするよ!!
ごめんね、みつきの小さなゆづ。


と思った愛おしい瞬間でした。



そして昨日は午前中9度近く熱があったんだけど
仕事から帰ってきたハルくんに病院連れていってもらって
(泊まり勤務だったのでお昼前に帰ってきてくれた。)
お薬が効いたのか、昨晩はよく寝てくれたし、
お熱も下がってきたかな。



そして、みつき、今日から6ヶ月


今日、検診に行ってきたの。
性別が分かりましたぁ








男の子




最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

はずれ。

またオモチャはずれ引いちゃった


昨日、ハルくんお休みだったから
トイザらスにゆづたんのバースディプレゼントを探しに行ったの。
いろいろ迷って、結局ゆづたんが食い付いて遊んでた
アンパンマンのキッズドライブとやらにしたのよ。
これ



そして色々用事を済ませて夜帰ってきてから
ハルくんが早速組み立ててくれたんだけど・・・。
ハンドル部分が故障してるのか、正しく音が鳴らない


はずれだよー
多いの、うち、オモチャでもなんでもはずれを引いてしまう事が。
箱から出して電池を入れても動かないとか、
音が出ないとか、本当にそんな事ばっか
オモチャ以外でもダメダメ品を引いてしまう事が多く、
ちょっと前にナビの調子が悪いって書いたと思うんだけど
結局あれも、もともとの製品上のトラブルだったみたい。
故障したとかって言うよりもね。
食べ物も髪の毛入ってたりとかよくあるし・・・。


昨日はね・・・。
お昼ごはん、お好み焼き食べたんだけど、
ゆづたんいて危ないから、焼いてから持ってきてもらったの。
そしたら、エビ玉からは細い髪の毛が2本出てきて
ぶた玉からは なんとっ


プラスチックのかけらが出てきたの!!


ゆづたんと一緒に食べてたみつきのぶた玉から!
危ない・・・・。


髪の毛が入ってる事に気付いても、特に言わなかったのね、
うちら慣れっこだし
仕方ないと思って。
でもさすがに、カシャンッとプラスチック出てきたからには
「これは言わないと!」ってなって。
「子供もいるんで危ないんで・・・」って言ったわけさ。控えめにね。
別に料金とかは構わないんだけど、ぶた玉代は引いてくれたわ。
(エビ玉も髪の毛入ってたんですけどね~)
「またのご来店お待ちしてます」って言ってたけど
たぶんもう行かないわ。
味もみつき好みじゃなかったし、
何か入ってるのでは?!と思いながら食べたくないもんね・・・・。


昨日ハルくんと話してたんだけど
こんなにもはずれを引く事の多い我が家。
最低年2回は宝くじ買ってるけど、そりゃ当たりっこないよね
運気上げる為に、風水でも気にしたほうがいいかしら?!


まぁまぁ、そんな話は置いといて



今日は、社宅のお友だち池さんが
ショッピングに連れて行ってくれたのです
最初、トイザらスよりちょっと手前のショッピングセンターに
行こうって言っていたんだけど、
みつきがアンパンマンの故障品の話をしたら、
トイザらスまで行ってくれると言うので、
お言葉に甘えて連れて行ってもらったの
トイザらスとは
故障してるハンドル部分だけ取り替えてもらうって
話はついていたので、
「これから伺える事になったので・・・。」と電話だけ入れて
トイザらスまで片道30分かかるのに、本当にありがたかったです
それで、商品取り替えてもらって、トイザらス見たり
子供服屋みたり、食料品買ったりして先ほど帰宅
行きの車の中では、池さんとこのユウくん(6ヶ月)に
ひたすらちょっかい出して、テンションめちゃ高だったゆづたんも
帰りはぐっすり眠ってくれて
だからこうしてブログ更新できてるんだけど
いつもお出かけってハルくんとばっかだけど
たまにはお友だちと出かけるのもいいわぁ
いっぱいお話もできるし
ゆづたんを見ててくれる人(ハルくん)がいないから
体力的にはしんどいけど
楽しかったです! どうもありがとう



最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ




テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

今日は、ハルくん方のじいじ・ばあばがくるんだ。


たぶんもうすぐ到着するんじゃないかな?
4時頃着くって言ってたから。
(だから急いでこれ書いてまーす
ゆづちんったら、お昼寝遅いんだもん。
3時過ぎに寝てくれたんだよね。
じいじたち到着しても寝てるだろうなぁ。。。


今日はハルくんは仕事で帰ってこない日だけど、
じいじたちはお泊まりです。
実は ばあば、目を悪くして、明日朝から市内の病院に行くの。
実家から片道3時間半だから、前乗りってわけです。
たぶん手術もする事になると思うんだけど、
その手術日が・・・・なんと。


ゆづちんのお誕生日なの
でも、ゆづちんの2歳のお祝いはちゃんとしたいです。
ごめんね、ばあば。みつき、ゆづちんのお祝いはするよ。
ケーキ、今年も焼くんだもんっ


1歳のお誕生日の時も、
3食ゆづちんの好物で豪華メニューにしてあげたんだけど
今年もそろそろ3食何を作るか考えなきゃだわん。
当日、ケーキも焼かないとだから、
なるべく下ごしらえは事前にしておかないと当日大変だからねぇ。


今日はそんなつぶやき事だけ書いてお終いにするね
ではっ




最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

今日から九月だね。


今日は風がとっても涼しいよ!
日陰なら昼間でも遊ばせてて全然つらくない涼しさだった~。
いつもは暑くて暑くて、つわりが終わらないととてもじゃないけど
昼間は外に出れないくらい暑いんだもの。
(明日からまた残暑厳しいって天気予報で言ってたけど・・・。)



8月30・31で三重に一泊旅行に行ったんだけどね。
一日目は行くって言ってたスパリゾート、
(長島スパーランドってとこです)の遊園地のほうで
遊んで、二日目はプールのほうで遊びました!
せっかく車で片道三時間とか四時間とかかけて三重に行くんだから
美味しいものが食べたかったのね、みつきは。
旅行といえば、食べ物が楽しみの一つでしょ?!
普段行けない土地の名産の物を・・・って。
三重っていうと、(あんまり知らないんだけど
伊勢うどんとか、松阪牛とか?!
食べたーいって思ったんだけど
どっちも食べに行くには、長島スパーランドから遠いらしくって。。。
車の中で、ゆづぴたんと格闘しながらの長旅は
とても疲れる・・・ので泣く泣く諦めたのでした


つわり中で、「美味しい物」を「美味しく」食べれる体に戻ってないし
どうせ食べるなら、ちゃんと美味しく感じられたほうがいいものねっ
またの機会だわ~。あるかどうかわかんない機会だけど~。


と、いうわけで、無理をせず、両日とも長島スパーランドで
遊ぶことにしたわけですな。


一日目は朝出発して、お昼頃スパーランドに着いて、
お昼ごはんも遊園地内の軽食で済ませ、
おこちゃま向け乗り物に乗って遊んだの。
汽車ぽっぽとか観覧車とかね。
曇りだったんだけど、ムシムシ暑くてね
暑い中歩いてると、頭痛くなっちゃうので、(てか痛かった
二時半頃には退散したよ



20060901143029.jpg

この写真はね、涼む為に入った園内のゲームセンターで
ハルくんがぬいぐるみを取ってくれて!!
ゆづぴたん、おねえさんからぬいぐるみを受け取って
すごい嬉しそうに抱いて歩いてたのよ~
ちなみに、わかりにくいけど、犬のぬいぐるみだよ。


二日目。
プールでーす
病院で「感染症の心配があるので、お薦めはできません。
       ご自身の判断で・・・。」と言われていたので
入ろうかどうしようか迷ったんだけど、
一応、入れる格好で行ったの。
タンクトップにペラペラの短パン。
その上からペラペラのワンピ着て。
おかなは出てると思うけど、まだ五ヶ月。
微妙な時期だよね ただおなかの出てる人にも見えるけど、
もしかして、妊婦?!くらいのさ
ちょっと恥ずかしかったな。


でね、結局入っちゃったの。
ゆづぴたんが全然調子出なくって、泣いてばかりだったので
みつきも一緒に入ってなんとか楽しんでもらおうと頑張ったのよー。
せっかく持っていった浮き輪にもまったく乗ってくれないし
前の日は、明日はプールだよーって言ったら
嬉しそうに、楽しみにしてたのに。。。
流れるプールで一緒に流れてみてもだめ。
おこちゃま向けの浅いプールもなんでだか嫌がって
ここには、温泉プールが何カ所かあるので
そこに入れてみたら、やっと落ち着いたの~。
プールで冷えた体が、「あっ あったか~い」と感じられる程度の
温度でね、安心したのかな~。
みつきもおなかや足の冷えが気になってたから
あったまれてちょうど良かった♪
気に入ったみたいでしばらくここで遊んでたのよ。
onsennpu-ru





この後は、調子が出てきたみたいで、それまで泣いて嫌がった
浅瀬も、ばっちり楽しんでた
asasenopu-ru





ハルくんに連れていかれた滑り台で、着地のところで
ザブン!!と水の中に頭まで浸かってしまって
ビービー泣いたりしてたけど


午前中から遊んでたから、お昼を食べたら、
あらあらなんだか眠たそう・・・
せっかくだから、もうちょっとだけ遊ぼうね、と
ザブン!!と浸かったりしないタイプの滑り台で遊んだりして
眠くって大人しくなっちゃったゆづぴたんを抱えて
急いでロッカーへ
ゆづぴたんはハルくんとお着替えしたんだけど
(ゆづ、ぐずったりしなかったかな?)と心配で
「大丈夫だった?」ってハルくんに聞いたら
「眠いから異常に大人しくって、言うことすごい聞いてくれたよ
だって。。。
車に乗るまでもたなくって、駐車場に着く前に
ハルくんの抱っこで寝てしまったゆづぴたんでした



最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ







テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


