プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


ちょっとだけ書かせて~。


昨日のブログで
ゆづが誰もいないほうに向かって
「いたいっ」とか「やめてっ」とかしゃべってたって書いたんだけど
(詳しくは昨日の記事読んでね。)


今朝、みつきが洗面所で雑巾を洗っていたら・・・。


「ガシャーン!」と何かが割れる音が


でも、ゆづがいた部屋のほうから聞こえた感じじゃなかったし
そんな割れる物も部屋にはないはず・・・と思いつつも
部屋で何か割れたんならゆづが怪我しちゃうと思って
まず、部屋を確認。


でも部屋じゃないみたい。


なんとなく、お風呂場から聞こえた気がしたので
そぉっと開けてみると・・・。


しょ、照明が割れてる~!!


説明しずらいので、写真撮ってみたよ
20061129154356.jpg




パックリ割れてしまっていて、びっくりしました。
&昨日の今日なので怖かった


管理人さんに、どこに電話したらいいか相談にいったら
「うちも前に割れたのよー!」
だって!!
老朽化って恐ろしい・・・・。
お風呂入ってる時に落ちてきたら、どうなっていたことかっ
洗い場のタイルの上に散らばったガラス片を拾いながら
そう思いましたよ


うちのは半分ガラスケースが残っちゃってるから
このままってわけにはいかないけど
(残りがまた落ちてきたら、今度こそ怪我するかも。)
管理人さんちのは、全部割れて落ちてたらしく
裸電球のままなんだって。
自分ちの分と、うちの分と、
両方会社に電話して言ってみてくれるって事になりました。


「消耗品だから、自分でなんとかしてくださいって言われるかも。」
とも言っていたけど、ハルくんいないし、
残っちゃってるガラスをどうはずしたらいいかなんてわかんないよー。
まだ連絡ないけど、会社持ちで直してくれる事を祈ります



今日は、午後2時間ほど
しーちゃんとしゅりりん(1歳11ヶ月)が遊びにきてくれました。
(夏に社宅から新居に越して行ったお友だちです。)


ゆづをお外で思いっきり遊ばせてあげられないから
誰かおうちの中で遊んでくれないかな~と思っていたら
昨日しーちゃんからメールが


ダンナさまが社宅近くの美容院に行くから
その間遊びに行ってもい~い?との事。
ぜひ、遊びに来て~という運びになったのです♪


ゆづに、
「しゅりりんがもうすぐ遊びにくるよ。」と言うと
何度も何度も
「しゅりりん、ここくるの?」と自分の足元を指さすゆづ
待ちきれないみたいに
鳴ってもないのに
「あっ ピンポンなったよ!」と何度も言ったり(笑)


「おもちゃ貸してあげようね~。」
「仲良く遊べるかな~?」
ってみつきもゆづに話しかけてたから
ゆづの心の準備も万端!(のように見えた。)


いざ、ピンポーンとしゅりりん到着したら
早速二人でおもちゃガシャガシャ出し始めたよ。


みつきとしーちゃんがおうち話に夢中になっている間
どうやら仲良く遊んでいるみたいだった二人。
(あ、ちゃんとおもちゃ貸してあげられてるのね。。。)
とチラっと思いつつ、しーちゃんとお話していたら・・・。


「だめだよー!」
「それパパのだいじ・だいじ!!」



と怒るゆづの声


パッと目をやると、しゅりりんの手には
ハルくんのプレステのソフト(ケース)が。
いつもママがゆづに
「それはパパの大事大事だからいじったらダメ!」って言ってるから
ゆづもしゅりりんに同じように言ったのね


ゆづに怒られてしゅりりん、それをどうしたかというと・・・。


ガンッと投げた


後ろから見ていたみつきもちょっとびっくりしたくらいなので
目の前で投げられたゆづは、本当にびっくりしたみたいで☆


パッとソフトを拾いつつ
「だめだっていったでしょ~?!」と怒りつつも
もう顔はしわクシャ
びぇ~~と泣き出してました


年下に泣かされてど~すんの
(学年は一緒だけど)

この後からゆづってば、
しゅりりんにおもちゃ貸してあげなくなっちゃって
しゅりりんが触ろうとすると、何かしら文句をつけて
「だめ!!」って

みつきがおもちゃ箱に戻したおもちゃだったら
「これ、ママちゃんがしまったんだからダメ!」とか



自分のおもちゃを触られそうになって
一方的にゆづが泣く・・・。そんな場面を今日3度ほど見ました


つくづく泣き虫だな~と思った
最初はいい感じにおもちゃ貸せてたのにね


でも最後は(狭い)部屋の中を二人で走りまわって
追いかけっこして、とっても楽しそうにしてたよ


みつきが出産里帰りから戻ってくる3月頃
しーちゃんは入れ違いで四国に出産里帰りしてしまうので
もしかしたら次に会えるのは
来年の6・7月頃かもしれないんだ。
だから、今日遊べて良かった


来年の夏以降は同じ住宅地内なので(結構離れてるけど)
いっぱい遊べるんだけどね~。



ところで話は変わって。
今日お風呂上がりから、ゆづの独り言が激しくて。。。
それも・・・・。


「いたいよっ」「いたいっていってるでしょ~!」
と、まるで誰かに向かってしゃべってるみたいなの
「やめてっ」とか
「ひっぱらないでっ」とか


やばい!!怖すぎる!!と思って
思わず出張中のハルくんに電話しちゃったよ
出張中、あんまり電話とかできないの知ってるから
基本的に用がないと電話はかけないし、
もちろんハルくんからかかってくる事もない(ちょっと不満。)
そんな状況なのに、みつきがかけたから
「おなかの赤ちゃんに何かあったのかと思った~」と
ハルくんちょっと焦ったみたい。
とりあえず、話だけガーッと聞いてもらって
ちょっとゆづとお話してもらって切りました。
パパが帰って来なくて、昨日も今日もゆづは
不安そうに、寂しそうにしてたから
お電話でお話できて嬉しかったんじゃないかな
怖すぎる独り言もその後は言わなかったし・・・。
いや、しかし、怖かったわ~~~。


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ





テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

早産気味。

今日で、おうちの打ち合わせほぼ終わりました!!


間取りも、設備も、クロスも、各部屋の詳細も決定。
決める事が沢山あって、契約してから今日まで
本当に大変だった!!
出産里帰りの都合がなければ、
もう少し余裕を持ってできたんだけどね。


あとは、ハルくんに任せて、みつきは元気なベイビーを産まなくてはっ
そんなハルくんも、今日の夕方また大阪へ行ってしまいましたわ。
次の金曜まで帰って来ないのかー・・・。


ぢつは・・・。


昨日、妊婦検診に行ってきたの。
この前、深夜に緊急で診てもらってから、
茶色いおりものが続いていたからちょっと心配はしてたんだけど


「ちょっと早産気味だねぇ。」だって!!


詳しく説明してくれなかったけど
赤ちゃん下がってきてるみたい。
「おなか少し張ってるみたいだけど、自覚症状はない?」と
聞かれて・・・。
(おなかが苦しくてしんどい。)
ってのはもう何ヶ月も前からの事だけど、
それがおなかが張ってるって事だったのかしら~?


最近は本当に動きが鈍くなって
ゆづの時はめちゃくちゃ軽やかな妊婦だったのに
(体が、今回みたく重く感じなかった。)
やっぱり二人目は違うなぁ・・・と思ってはいたんだよね
ハルくんにも
「最近本当につらそうだね。」って言われてたし・・・。
元々寝付きが悪い上に、最近はおなかが苦しくってなかなか寝られず
寝不足の日が続いていたし。


「早産気味」って言われて、びっくりしつつも
ちょっと思い当たる節が多くて納得


「家で普通に過ごす分にはいいけど、散歩とかは控えてね。」
と、張り止めのお薬出されちゃった。
あと、この前の検査の時は
「貧血気味だけど、薬出すほどじゃない。」って
言って出さなかったのに、昨日になって
「やっぱり貧血のお薬も出しておきます。」だって


張り止めと鉄剤と胃薬の3種類飲んでるせいか、
ちょっと気持ち悪いよ。。。


ゆづと二人きりで次の金曜の晩まで、どう過ごそうかな。
おなかの赤ちゃんの為に無理はできないから
お外遊びはあんまりしてあげられないし
家の中で、体力の有り余ってるゆづをどう満足させてあげるか
うーーーーん。




む、むずかしぃ。
社宅のお友だちに
「ゆづちゃんて、体力あるよねー!」とよく言われるからな。。。
なんとかみつきが体を動かさずに
ゆづを動かす遊びを考えなくてはっ


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ







テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

今日、我が家は一ヶ月早いクリスマスパーティをしました!


明日土曜なので、今晩ハルくんは大阪から帰ってきたわけで。
本当のクリスマスは、里帰りしちゃって3人で祝えないから
今日「クリスマスをしよう!」と。


夕飯のメニューは エビフライ。
ハルくんが好きなので♪ みつきも好きだけど~。
エビフライ用のエビは高いので、節約生活中の我が家で
エビフライは久しくしてなかったのだ。
でもクリスマスだからね~。特別


ケーキを焼かないとならなかったから、
エビフライの下準備は昨晩すまし
後は揚げるだけの状態にしておいたの。


でも今日はなんだか みつき 厄日だったみたいで


まず、午前中のうちに
土地の契約書に貼る、収入印紙を買いに銀行へ。
でも、みつきったら勝手に勘違いしていて
「収入印紙は郵便局さんのお取り扱いで・・・。」と言われちゃった


がーーーーん。


ゆづと歩いてわざわざ来たのにぃ


銀行まではゆづと歩いて10分ちょい。
郵便局まではゆづをベビカに乗せて歩いて20分。
歩きできちゃったし、もうお昼になる頃だったから
一旦お昼ご飯食べにおうちに戻りました


ごはんの支度中も、ゆづにギャーギャーやられて大変だったし・・・。


ごはん食べ終わって、
(ベビカで行ったら帰りの道で寝てくれるだろうな・・・。)
とみつきは思っていたわけ。
寝てくれたら、そのままみつきはケーキ作りに入れるし
丁度良いな。と。


洗い物も済まし、1時半頃郵便局に出発。
行きで すでに眠そうなゆづに
(今寝られたら早~いっ)と一生懸命話しかけて・・・。


無事、収入印紙も購入して、またまた20分かけて帰るぞ~。


これが!!
なぜかゆづのテンションめちゃ高で!!
ひたすら、訳のわからない事をしゃべり続け
結局社宅に着くまでに寝てくれなかったの!!


予定が狂う~~~。


でも、眠いはずだから、おうちでアンパンマンでも見せながら
添い寝したらすぐ寝てくれるだろう。。。








4時過ぎまで寝なかった



はぁ~。


今からケーキ作るのかぁ。。。
(疲れたな。。。)と思いつつ、ここは頑張らないと
我が家のクリスマスの為だわっ


ちょこちょこ用事を済ませてから4時半頃作業開始。


ところが!!


いつも2時間くらい寝るゆづが
5時に泣きながら起きちゃった!!


ガーン


もうちょっとでスポンジのタネを作り終えるところだったから
泣いてるゆづをなだめつつ、タネを型に流し込み焼いて。


ゆづのご機嫌をアンパンマンで取りつつ(笑)


お米を研ごうと米びつ器の3合をジャーーと押したみつき。
それを引きだそうとしたら・・・。


中に入れっぱなしだったお米用計量カップがひっかかっちゃって
引き出せない!!


な、なんてことぉ~?!


ほんと厄日だ・・・
なんとか手を滑り込ませて、ひっかかってるカップをどけて。
(この作業、すごい時間かかって泣きそうだった。。。)


お米を炊飯器にセットしたところで・・・。
あんまりにもゆづが静かなのが気になって
そぉっとお部屋を覗いてみると・・・・・・・。





椅子に足をプラップラさせながら座り
ご機嫌にプリッツをポリポリしてるゆづを発見!!


みつき、崩れ落ちるように倒れ込んだよ(涙)


なんで?!
なんでプリッツ食べてんの?!


どうやら、押し入れの上段に置いてある「お菓子箱」から
プリッツをあさり出したみたい。。。
椅子をね・・・。
まず椅子を、押し入れの前までずりずり持っていって
登ってあさったみたい。。。。
押し入れの前で足をプラップラさせて椅子に座ってたもん。


もう本当に信じらんない!!ゆづったら
プリッツの箱開けて、内袋までやぶって食べたって事でしょ~?
「ママに聞かないで食べたらダメでしょ!!」
ってみっちり叱っちゃった。


気を取り直してケーキを仕上げたところで6時半。
後かたづけしてエビフライを揚げる7時頃、
ちょうどハルくん帰宅しました。
帰ってきてすぐ、ゆづが勝手にプリッツ食べてた話を
弾丸トークしたよ
あり得ないよねー!もう!


そんな、今日一日大変だったみつきの作った
クリスマスケーキです。
20061124212045.jpg

ゆづにはまだ早いかな?と思いつつ
食べたかったので、生チョコケーキにしました♪
生柿ものせてみたんだけど
「柿がしゃりしゃりいって美味しいっ」と好評でした


気持ちに余裕がなかったので
背景が雑然としてるけど、大目に見てくださいな


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ





あなたのブログにも設置してみませんか?
二重カウントなしの設定もできるよ。
デザインも可愛いのが沢山あるんだよー!

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

出張。

昨日からハルくん大阪出張。
12月8日までなんだぁ。
でも、金曜の晩帰ってきて、土日休みで
日曜の夕方にはまた大阪に戻る、というスタンス。
祝日も休みなので、さっそく今日の夜帰ってきます♪
(明日祝日だもんねぇ。)
そして明日は午前中に土地の契約に行ってきます。
午後はまたメーカーと間取りの打ち合わせ。
そして夕方にはハルくん大阪に戻る、という・・・。
明日も忙しくなりそう


本当はハルくんの今回の出張に合わせて
みつきも埼玉に里帰りする予定だったんだけど・・・。
なんせ、家の事で決めないといけない事がまだまだあるので
みつきの里帰りは12月3日になりそうです。
それまでは、ハルくんの帰ってきてる土日は打ち合わせ。
平日はゆづちんと二人きりです。。。
この前の破水事件の時にハルくんいてくれて良かった~って
すごい思うわ。
ハルくん出張でいない時にあんな事になったら、
パニクってるのに、一人でタクシー呼んで
寝てるゆづちん連れて病院行くんだもんね。
ほんと、何度思い返しても、「何事もなくて良かった~」です


まだちょっとおりものの調子が悪いというか
まだちょっと出血してるのかな?って感じなので
なるべくゆったりと過ごしたいなぁと思いつつ・・・。


子供がいるとそうもいかないんだよね
ゆづは遊びたい盛りだからなぁ。
今週は今日の夜ハルくん帰ってくるし、
すぐ土日だし、いつもと変わりない1週間って感じだけど
来週は月~金の晩までみっっちり、ゆづと二人っきりだから・・・。
大変だわ、きっと


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ





大ピンチ。

みつき、おととい大ピンチでした。


夜11時頃、ゆづとハルくんがグーグー寝てる中、
みつきはおうちの資料を見てました。
(ほんとはゆづの寝かしつけで一緒に寝てしまったハルくんも
起こして二人でおうちの事、話し合いたかったんだけど。)


ハルくん起こして一緒におうちの資料見ようかな~。と思ったんだけど
その前にちょっとおトイレ
このところ忙しかったからお通じが・・・。
ちょっと頑張ってみようとおトイレに向かったみつき。


ちょっと。
ちょっとの予定が・・・。
その後おトイレの中で2時間も苦しむ羽目に


ヘロヘロになっておトイレ地獄から脱出したみつきなんだけど・・。


ここからみつきの体に異変が・・・・。


おまたから少量の出血と共にお水が・・・・


「え? え?!」


「まさか破水しちゃった?!」

ナプキンを当てて、震える手でとりあえず産婦人科に電話。
事情を説明したら(恥ずかしかった・・・。)
「とりあえず来てください。」との事。


寝てるハルくんを起こし、事情を説明し(恥ずかしかった)
寝てるゆづも連れ、病院へ
赤ちゃんはおトイレにこもってた時から
ほとんど動いてなかったし、大変な事になってしまって
みつきの体の震えも、一向におさまらずガタガタ震えてました・・・。


・・・まだ2ヶ月も早い。
それが本当に心配で。
2ヶ月も早くて、無事に子供が生まれてくるだろうか?!


看護婦さんがおなかに機械をつけて赤ちゃんの様子を確認しながら
つけていたナプキンを持っていって、破水かどうかのチェック。


「破水してるわ~。」と言いながら戻ってきた時には
真っ青になったよ。。。



でもその後の先生の診察で、
破水じゃないって!!


「破水じゃないです。」って言われた時は
本当に救われた気持ちになって、涙が出てしまいました。
良かった。良かった、本当に良かった。と・・・。


先生いわく。
「むくんで溜まっていた水分が破けて出てきた。」んだって。
「妊婦さんが2時間も頑張ったらあかん!」と


本当に今回は反省するしかありません
ハルくんも
「このところ忙しかったから、体に負担だったんだろうね。」
「気をつけないとね・・・。」って。


先生からは「2日くらいは安静にしてて。」と言われたので
今日はゆづお外で遊ばせてあげれてないんだぁ。
おうちでまったりビデオ見たりして過ごしてます。


おなかの赤ちゃんも元気に動いてくれてるので
ひとまず安心できたかな。
赤ちゃんにも苦しい思いをさせてしまって、本当にごめんなさい。
便秘のお薬ももらったし、もうこんな事ないようにするからね。
無事、元気に生まれてきてください!!


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ








キリヤ。

今日、ハルくんじいじが市内にきたよ。

ハルくんじいじは嘱託で警察犬を育てているの。
で、今日は年に一度の警察犬の試験が市内であったので
試験を受けに、実家を朝5時出発して市内にきたのです。
試験午前中からだったからねぇ。


ちなみにこの試験に落っこちると、「警察犬」ではなく
「普通の犬」になってしまうのでーす
落ちても来年の試験でまた受かれば来年は「警察犬」だけどねぇ。


でもでも!
「キリヤ」←じいじのワンコ。は、ばっちりだったみたい
結果は後日だけど、問題なさそうです。
遠くから試験受けにきた甲斐があったよね。
良かったね!!


午前中時間のあったみつきたちも、
じいじとキリヤに会いに行ってきたんだけど、
普段大きいワンコには近づかないゆづも
キリヤは面識があるし、
じいじが飛びつかないように押さえてくれてたから
怖くなかったみたい!
お手々出してペロペロしてもらってたよ
すごいよ~。ママは怖くて手が出せないワ。
キリヤが試験受けに行っちゃったら(近くでは見れない)
「きりや~!きりや~!」
「ゆじゅもいっしょいく~!!」と泣き叫んでいたよ


今日は30頭ほど試験を受けに来ていたみたいなんだけど
じいじとキリヤは6番目だったので
うちらが試験場に着いてからわりとすぐ試験も終わって
みんなでお昼ご飯を食べて
じいじも(今日来れなかったばあばも)まだ見ていない
未来の我が家の土地を見に行ってきたよ。
山を切り開いて開拓していっている振興住宅地なので
・・・まぁ、坂がきついわけだ


「(山だから)寒そうやね。」と言っていたよ


もともと、市内に家を建てる事を快諾してもらったわけではないので
反応が良くなくても仕方ないんだけどね


午後からはメーカーとの打ち合わせがあったので
じいじとキリヤとはここでお別れ。
最後にトラックの荷台のキリヤにお別れを言いにいったら
キリヤってば、ゆづの顔を


ペロッ


ゆづもびっくりしてたけど、みつきもびっくりしたよ
でも、ゆづ、怖くはなかったみたい。
キリヤもお別れだってわかったのかもね


メーカーでの打ち合わせの時は
いつもメーカーのおねぇさんがゆづの遊び相手をしてくれるんだけど
(もっ申し訳ありません!!)
(いいですよ~。とのお言葉にいつもいつも甘えさせていただいて。)
今日は土曜日。
打ち合わせに来てる家族がいつもより多くて、
丁度良いことに、お兄ちゃん(小学生くらい)たちが
ゆづの遊び相手になってくれてました
ゆづが一方的に追いかけまわしてた感じもしたけど(笑)
でもすっごい助かっちゃった!
ありがとねん。お兄ちゃん達


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ







ここ数日のゆづちゅめのブームらしき言葉。


それは。


「ゆじゅがやってあげようかい?」


「ママ、ごはんつくってるのかい?」
「ママ、ごはんたべおわったのかい?」


なんだそりゃ!なんだけど、これまた言い方が可愛くてね~


ププッっと思いつつ、若干首をかしげて
聞いてくるゆづちゅめにメロメロでございます


怒ってる時に「~ばってん!!」てやつはここ数日聞いてないな。。。
この、「~かい?」ブームが到来したからかね。


でも。
ちょっと怒ってる時(?)気性の荒くなってる時に
最近は


「ゆじゅがやるって言ったでしょー!!もぉう!」と言われます


たぶん、みつきがよく言ってるんだろうね
「やぶったらダメだって言ってるでしょー!もう!」とか・・・・。
よく言ってる気がするわ。。。


「そんなことしちゃだめだっていってるでしょー?!もぉう!」とか
とにかく色んな事に応用して使ってくれてます(嬉しくない)


口癖とか、気を付けないと、ほんと真似されるね



ところで、昨日の午前中
今まで歩いて行ってみたことのないスーパーまで
ベビカ押して行ってみました。
同じ社宅の池さんが
「ベビカ押して15分くらいだったと思うよん。」と言っていたので。
でも。
ちんたら歩く(というか、途中でバテる)みつきの足だったら
絶対15分じゃ着かないな・・・と思いつつ
でもチャレンジしてみたのだっ


そしたら・・・案の定。。。




25分もかかったー!!!!


寒くもなく、暑くもない、天候的には丁度良かったんだけど
途中からバテバテで・・・。
でも、あそこ普通に考えても徒歩で行くには遠いからな。。。
15分・・・というのは感覚的にそんなもんだった気がするって
だけで、実際は池さんもそのくらいかかってるのかも


帰り道、ちょっと緑道でゆづちゅめ解放してあげました20061115162803.jpg

どんぐり拾いに夢中になってます


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ





テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

今朝、さきちゃんママからメールが。


「午前中、公園に行こうと思うのですが、一緒にどうですか?」


もっちろん、ご一緒させていただきました


お友だちと一緒に行ったほうが楽しいもんね♪


我が家は朝はのんびりタイプ(単純になかなか家事がはかどらない)
なんだけど、頑張って終わらせて、9時半から行ってきたよ♪
(ゆづちんがさ~、ほっておくと、いつまで経っても
朝ご飯食べ終わらないんだよねぇ


今日は
空気は冬の気配を感じるけど、日なたはポカポカしてて
とってもお散歩日和だったよ。


1時間ほど二人で遊んで、帰りは別々に。
というのも、みつきは郵便局に用があったので
社宅とは反対方向の郵便局へ。


ゆづちんと
「風船♪風船♪」と言いながら向かいました
この前行ったとき、郵便局のお兄さん、風船くれたんだよねぇ。


今日の用はというと。
約2年ほど前に預け入れしたゆづちん名義の定期、
当時、3年預け入れで「0.06%」だったの、利子が。


でも、最近ふと気付いた


「今の金利のほうがいいんじゃあ?!」
ネットで調べたら、やっぱり金利上がってるっぽい!!
早速預け入れ替えてきたよん


ちなみに3年で「0.30%」になってました。


でもみつき。
もともと預けてあった金額そのままではなく、
一部をネット専用銀行の定期に入れようと思って
全額入れ替えではなく、少し減らして定期にしてきたよ。
みつきの使ってるネットバンクの定期預金のほうが
金利がいいのでね~。
でも、全額ネットバンクの定期ってのもなんだかちょっと心配だから
リスク回避の為、分散する事にしたのだぁ。


これからおうちの事でお金がいっぱいかかるけど
子供の教育資金はしっかり貯めていかないとね


窓口での用を終え、さぁ帰ろうと思ったら。

それまで大人しかったゆづちんが口をひらいた。
「ふうせん?!」


はっ
覚えていたのね


「はいは~い。よぉく聞こえましたよー
と窓口のお兄さん、笑いながらゆづちんに風船をくれたのでした


はっ 恥ずかしい!!
でも風船もらえて良かったね♪


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ









テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

今日は忙しかったのだ。


午前中産婦人科に行って、妊婦検診(現在8ヶ月半ばでございます。)
今日は貧血検査があったの~
今まで何度となく、人の出血を見て貧血、
事故の話を聞いて貧血・・・。
採血でも気分の悪くなった事のあるみつき
血は苦手。。。
採血するって聞いて、いつもより血圧あがってたわ
でも、無事帰還しました
「ちょっと貧血気味だから、鉄分の多い物を食べてね。」だって。
薬出されたりしなくて良かった


みつき母が昔、旅行土産で「鉄分の取れる湯飲み
とやらをくれたんだけど、使ってなかったの
見た目が気に入ってなかったので


でも、おとといあたりからそれでお茶飲んでるんだよねー。
これからは毎日あの湯飲みでお茶飲も




それで一旦帰宅して急いでお昼ご飯作って食べて、
食べさせて。
最近食べ始めしか自分で食べないのよー
食べさせて欲しいみたい。甘えちゃって!
でもね、人に食べさせるのは好きみたいで
みつきのお箸を奪い、ごはんやおかずを食べさせようと
してくれるんだけど・・・・。
これ、とっても食べずらい!!
「ママは自分で食べたいの~!ゆづも自分で食べて!」というと
毎度ギャアギャア言われるので、
(仕方なく)「ありがと~。美味しいよぉ。。。」と
そっぽを向いてるお箸の上のごはんを
無理矢理「あぐっ」と食べます
・・・せめて、みつきの口に
箸先を向けてくれれば食べやすいんですけどね。



で。


お昼ご飯食べたら、即また出発


今度はゆづさんのインフルエンザ予防接種です!
いつも通ってる小児科が、もう予約でいっぱいだったので
他の小児科へ。
ここもすごい混んでたけど、
みんなインフル打ちに来てる人たちなんだって
でも、注射打つだけだから、そんなに待たされずに済んだよ。


やっぱり問診の時点でゆづさんは泣き出しちゃったんだけどねぇ。
でも、いつもほど泣かなくてエライ子ちゃんだったわ


で、帰宅。


帰宅して1時間ほどで、ハルくんは仕事に向かいました。
ほんとは朝から仕事だったんだけど、
このところお休み少なかったので、
調整で夕方出勤になったんだってさ。


おかげで妊婦検診も行けたし、
ゆづさんのインフル(1回目)も打てたし助かったわぁ。


ゆづさんのインフル2回目は埼玉に帰ってから打つ予定。
3~4週間あけて接種らしいからね。
ほんとは今月後半には埼玉帰りたかったけど
家関係で決めないといけない事が多いので
来月初旬頃里帰りになりそうです。


お友だちのみんな、帰ったら遊んでね~♪




そうそう、今日産婦人科で、5歳の女の子がゆづさんと遊んでくれて
「名前なんて言うの?!」というその子の問いかけに
ゆづさんは・・・。
「2歳!!」と答えていたよ(笑)


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ











テーマ : 健診&予防接種 - ジャンル : 育児

昨日はハルくんお休みで、お家の打ち合わせもなかったから
久々、家族で公園に行ってきたよ♪


昨日行った公園は、行くの2回目。
新居が建つ場所からは割と近いところにあります。(車でね。)


だだっ広い公園なんだけど、
子供用の遊具は一カ所にまとまってあるので、なかなか良い感じ


夏に来た時は、暑いし気持ち悪いしで、
みつきはめちゃくちゃ辛かったけど、
つわりも落ち着いたし、涼しいし、快適!!


みつきも一緒にボール遊びなど参加したよ
でもゆづ先生は、あんまり一つの遊びに集中しないので
すぐボール遊びも飽きちゃって、移動、移動。
シーソーもブランコも滑り台(怖がって一人では滑らない)も
地球儀みたいなグルグル回るやつ等々、一通り全部遊びました


ワンワンお散歩させてる老婦人がいて
ゆづ先生はワンワンを触りたいみたい。
「わんわーんっ こっちおいでぇ~。」と一生懸命呼んでいたよ
ヒモにつながれていなかったそのワンワン
老婦人が別のワンコのお散歩に来てる人とおしゃべりしてる間に
こっちに来てくれたんだよ!
ゆづ先生の願いが通じたのね~。
ゆづ先生全然怖がらず、なでなで、なでなでしてあげてました。


・・・動物園のふれあい広場はダメなのに ぼそっ

20061109140337.jpg

そして、シメにお馬に乗ってお終いです♪
前回来た時も、最後にお馬乗ってから帰ったから
これ乗ったらすんなり車に向かってくれたわ~。
なんだかポーズを取ってくれてる、お茶目なゆづ先生でした


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ













テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

一昨日。
そう、みつきが重い腰をあげて、
午前中にゆづを公園に連れて行った日。
あの日、夕方お昼寝から起きたゆづひめに異変が!!

寝てる時から思ってたけど、ほっぺが赤い。。。
起きてきたゆづを抱っこしたら・・・。
うわ~!体が熱い~


これは結構高いぞ・・・・と恐る恐る測ってみたら。






39度だー


午前中の公園も寒くなかったし、
風邪ひかせないように気を付けていたのにっ


そんなに機嫌も悪くないし、とりあえずお夕飯はあったか雑炊に
ペロリとたいらげたので、水分だけこまめに与えて
次の日まで様子を見る事にしたよ(次の日=昨日の事)


そして、昨日。
昨日は契約後・初打ち合わせの日。
ハルくんが仕事から帰ってくるのが、昼過ぎなので
約束は午後取ってあって。
ゆづひめのお熱が引いてなかったら、
午前中のうちにバスで小児科連れて行こうと思ってたの。
打ち合わせも体調次第だろうな・・・と。


でも。


夜中に泣いて起きたりはしてたものの、
朝にはすっかり元気
お熱も朝は7度2分くらい。
お昼頃まで様子を見ても、結局7度5分までしか上がらず、
本人とっても元気


打ち合わせ、連れていっちゃいました


昨日は、みつきたちが間取りの打ち合わせ中、
ゆづひめはお姉さんに遊んでもらっていて(すみません
終始ご機嫌。
帰ってからも熱は上がらず、でした


なんだったんだろ~?
突発はもうやったし、熱だけって初めて。


今日はお天気はすごく良かったんだけど
風がものすごく強かったので(台風去った後みたいに。)
大事を取って、外には連れて行かなかったんだぁ。
風ビュービューで寒そうなんだもん。



ところで、話は変わりまして。
ちょびリッチ。


みつき今日またまた換金申請を出しました!
今回は500円分♪
昨年12月にちょびリッチに登録してから
これで2500円の換金になるよ。
毎日マメにバナークリック、ゲームしてるからなぁ。
一年で2500円って結構いいよね♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ
興味のある人はクリックして見てね♪


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ







テーマ : 子育てしながら稼ぎましょ! - ジャンル : 育児

公園。

今日は午前中、公園に行ってきました!


実は昨日、夕方いつものようにゆづたんを遊ばせに下に降りたら
土曜だった事もあって、誰もいなかったんだよねー。
(この社宅は土日ダンナさまがお休みのお宅が多い。)
(うちは違うけど。)
遊び相手がいないので、とりあえず三輪車を出してあげたら・・・。


「おそといく!!」っと社宅の外にいきたがるのでぇ。
(う~ん、どうしよっかな~?)と思いつつ、
とりあえず緑道を通って、公園の方向へ。
もう5時をまわっていたし、暗くなるのは時間の問題。
15分歩いて公園に着いた頃にはもううっすらと・・・
結局30分くらいしか遊ばせてあげられず、
「さきちゃんが待ってるかもよ~♪」というみつきの言葉に
まんまとつられて大人しく帰路についたゆづたんでした


でも実際、帰ったらさきちゃんが遊んでいて、
もう暗かったけど、そのまましばらく
二人でお手々繋いだりして遊んだのだ


で、昨日せっかく行った公園でたいして遊ばせてあげられなかったから
今日は張り切って(みつきが)(ゆづはいつでも遊ぶ気満々)
午前中に連れて行ってあげたんだよー。
でもでもっ
お疲れみつきにはしんどい道のりでした
ベビーカー押しながら片道15分。。。
多少起伏のある緑道なので、途中で休みたくなります(汗)
1時間ほど遊ばせて(ほとんどお砂場遊びだったけど)
帰りは、家とは反対方向にあるスーパーに寄って買い物。
なので、帰りは20分ほどの道のりです
ゆづたんは途中で眠ってしまったんだけど
みつきはひたすらトボトボ歩いてベビーカー押してました。


やぁっと社宅に着いて、先に寝てるゆづたんだけ部屋に運んで
また下まで降りて、ベビカしまって、買い物袋持ってあがって・・・。


「あぁ~ 疲れたぁ!!」と思いつつ手を洗っていたら。


「・・・・。」
何も言わずにゆづたんがキッチンまでトコトコ歩いてきた!!


ガーン


苦労したのに、起きちゃったのね~。
仕方なく、すぐごはんの支度してお昼にしたよ
休む暇もなかったよ。。。


中途半端に寝てしまったもんだから、
すっかり体力を取り戻したのか、なかなかお昼寝してくれなくて
みつきもう、限界だよー!!
寝てくれ~!! でした(涙)



(ゆづが寝たら何食べよう?!)とそればかり考えて乗り切りました


大人のお菓子をあんまりゆづたんにあげないみつきは、
ゆづたんが寝てる時にチョコとか、
まだゆづにはあげたくない物をつまむ習慣があります
今日は、ぱりぱりチョコの入ったバニラアイスを食べたよ


明日は契約後、初めてのおうちの打ち合わせ。
たぶん、プランの練り込みなどをするのではないかと・・・。
ハルくんは明日、仕事明けで眠いだろうから大変だろうなぁ。
(24時間勤務なのに、忙しい日は1時間も寝れないんだってさ。)
でも、二人揃って打ち合わせできる日があまりないので
頑張って眠気を堪えてもらわないとね


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ





テーマ : 子育てのつぶやき - ジャンル : 育児

異変。

昨晩、ずっとおなかが苦しくて、
なんだか痛くて眠れなかったみつきです。


「おなかが苦しい」というのは、7ヶ月入った頃からよく感じていて
ゆづの時はそんな事なかったので、
なんだろうなぁってほんのり不安に感じていたくらいなんだけど。


このところ、疲れが取れないので、おなかの赤ちゃんが
「もっとボクの事もいたわって!」って言ってるのかしら??
昨晩は、ゆづの添い寝も辛くて、
ゆづが寝てから起き出して、名付けの本や、おうちの本見たり・・・。
横になってるほうがおなかが苦しかったんだよね。
だから、起きてそんな事してました。



いい加減寝よう、とお布団に入ったものの
おなかが痛いのが、単なる腹痛なのか、
赤ちゃんとこが痛いのかわからず、あんまり眠れなかったな。。。



でも、今朝起きたらいつも通りな感じに戻っていたので
午前中は社宅内でゆづを遊ばせてあげたよ
外に出たら、下でサキちゃんが遊んでいるのが見えたので
「さきちゃん♪さきちゃん♪」と嬉しそうに言いながら
いそいそと階段を下りていったゆづでした


一緒に三輪車で遊んだり、ボールで遊んだりして
お昼ごはん前に帰宅。


珍しく、家に帰るの嫌がらなかったんだぁ。
いっつも連れて帰るの大変だから、こんな日は珍しい!
助かったわ~。





が。


ご飯を食べてからみつきの体にまたまた異変が


食べ終えて、「さぁ 片づけよう。」と立ち上がってみたところ、


「胃、胃がいたぁい!!」


いきなりの胃痛に襲われてしまって
なんとか洗い物して、倒れ込むようにゴローンと寝ころんだみつき。


でも、ゆづにちょっかい出されまくり!!
「しょくぱんまん かいて!!」と催促され~の
「ゆづのちっちゃいボールは?!!」としつこくせめられ~の。
知りません。あなたがどっかやったんでしょ~?!
ちなみに「ちっちゃいボール」=スーパーボール。


「ママ、おなかがいたいの!」と言っても
「ママ いたくないよう!!」と!!
いやいや、痛いんですってば


なんとか干してた布団を部屋に入れ、その積み重なった布団たちの上で
みつき横になりました

で。
気が付いたらゆづもそこで寝てくれてた
そのまましばらく寝てたんだけど、再び目が覚めてしまったので
起き出して、これを書いてます。
ちょっと寝たら、胃痛だいぶ良くなった気が・・・。
スーパーにも行きたいし、
夕方お外に出れるくらいになってるといいんだけどな。


最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ






テーマ : 何っ!? - ジャンル : 育児

あしあし。

メーカーとも無事契約し、一つ肩の荷が下りたと思ったら
土地の決済がすぐなので、急いでローン会社を決めないとなの。
どこで、どういう形で借りるか・・・非常に悩むところであります。。
変動、短期固定、長期固定、またはそれらを組み合わせるとか・・。
ここを読んでいて、住宅ローンを払っている方、是非ご鞭撻を・・・。


最近ゆづしゃんも、社宅のお友だちと遊べてなくて可哀想。
みんなが下で子供を遊ばせてる時間帯、
だいたい夕方が多いんだけどね、
昨日は家にいたので遊びに行けたのに、
ゆづしゃんってば
夕方になってからお昼寝を始めちゃって
みんなが下でわいわい遊んでる時にゆづしゃんは
パパと二人で爆睡中だったのです


今日は今寝てるから、夕方みんなと遊べるかな


昼間、ゆづしゃんと二人でお散歩に行く時は
たいていゆづしゃん、緑道に行きたがるの。
緑道までは「抱っこ~!!」で、
滅多に自分の足で歩いて行かないんだけど(
緑道に着くとイソイソと降りて、


いきなり ダーシュ!!




ここを走るのが好きなんだよね
危なくないので、みつきも安心して付き合えるんだぁ。


「ママっ あしあし(?)して!!」って言って走って行くの。


「あしあし」とは。
はっきりそう言ってるわけではないので、
実際なんて言ってるのか不明なんだけど
平たく言えば、「はしって!」という事。
ゆづしゃんがまず走り出して、
それでみつきにも走って!って言ってるのねん。


だから緑道での遊びは「追いかけっこ」
「ゆじゅまて~!こら まて~!」と追いかけてあげると
激喜び
ゆづしゃんを捕まえると、
「ママのばんねっ」とゆづしゃん。
次はみつきが走って逃げます


こーんな事を繰り返したり、最近では
道のサイドに溜まっている落ち葉を蹴りながら歩いたり。
それと どんぐり!!
見つけるとすぐにしゃがんで拾い出します
でも、意外と拾ってみると割れてたりするのが多くて。
その都度みつきが
「それ、割れてるよー。きれいなヤツにしようよぉ」
      自分が嫌だから
と言っていたので、今は拾って割れてたら
「あっ われてるっ」とポイします
そして、綺麗などんぐりだけ手にいっぱい持ってまた歩き出すの。
よし、よし、みつきの思うツボだわ。うしし



最後にポチ!!
  
人気blogランキングへ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


