プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



おうち。

今日はおうちの引き渡しの日でした。
いろいろ設備の説明や、細々した話を聞いてきましたが


入居は7月入ってからです。
4月から3ヶ月はモデルに貸すからね。
7月上旬にクリーニングが入って、立ち会いチェックして
新居に引っ越すのはそれから。
だから7月中旬くらいになるんじゃないかな~。


一つ。


とっても気になっている事が・・・。






携帯の電波が入らないのです




・・・やばいでしょ。


同じ住宅地の中でも、
もう少し下の方に住んでる友だちのおうちは全然平気だったから
まさか携帯の電波が悪いなんて思いもよらず・・・・。
それを知った時はかなりショックでした
家の中でも場所によっては電波立つところもありそうなので
これから家の中でどこが電波いいのか探さなければ・・・。


山・・・切り開いて住宅地にしてるからね・・・。
そういう事もきちんと確認しておくべきだったわ
でも、まだまだ奥に切り開いて行く予定だから
そっちは今のままだったら絶対圏外だと思うの。
でもそれじゃあみんな携帯使えなくて不便だから
そのうち電波状況も改善されていくかなぁ??


あ~あ・・・。
新しいおうちは嬉しいけど、楽しみだけど
不安もあるな





20070328180509

最近、ゆづにハサミ(子供用)で遊ばせたりしてます。


最初はハサミがとっても新鮮だったみたいで
もくもくと遊んでくれてよかったんだけど・・・。


子供用のハサミって切れ味悪いからさ、
思うように切れないんだよね。。。
それにまだ全然うまくハサミを扱えなくて


左手も右手も上手に動かさないと
切り抜いたりできないでしょー?
それが思うようにできないもんだから
ハサミで遊びだしてちょっとすると


「できない~!!」
「う~!!」ってぐずりだすのさ。。。


これが困ったもんでさ~。
一度ぐずりだすと止まらないみたいで・・・。
こっちもはるくんにおっぱいあげたりミルクあげたりしてると
たいして相手してあげられないから
ゆづは余計泣くし


「楽しく遊べないならもうやめなさい!!」って
ついつい言ってしまったもんなら

「ぎゃーーー!!!!」
   ほんとに「ぎゃー!!」と泣く


あぁ 逆効果


わかってはいるものの、みつきもイライラしてしまって・・・。


それで今日は、ギャアギャア泣くから
もう大人用の普通のハサミを出してあげたのだよ。


そしたら全然切れ味が違うじゃん?
ゆづもうまく切れないイライラが解消されたみたいで
またもくもくと切り出したよ。
切れ味が違うってゆづにもしっかり感じられたみたい。


でも・・・。
この前パパがゆづのハサミ遊びの相手してくれてたときに
みつきが大人用のハサミ出してあげたら
パパは危ないって言って
「なんでこのハサミ出すの?!」って顔したから
パパの前では出してあげられないなぁ・・・☆









金曜日はゆづちゅめ、2歳6ヶ月歯科検診でした。


いつも、病院で喉診てもらう時、激泣きするから
検診もダメだろうなぁ・・・って思ってたら。





やっぱり激泣きだった



ただ歯を診てもらうだけなのにねぇ
虫歯はなかったので良かったけど♪
次は3歳6ヶ月の時に歯科検診あるんだって。
1年後の、その検診の時に虫歯になってる子がすごく増えるらしくって
気をつけてって言われたよ。
とくにゆづちゅめは、あごが狭くて歯がつまってるから
歯間ブラシとか使ってあげてほしいって言われたけど・・・・。



無理だよーーー


仕上げ磨きするのだって、大変なのにぃ。
まぁ、ゆづちゅめは割と仕上げやらせてくれるほうだと思うけど。。。
仕上げ磨きもきちんとしたら
ご褒美にキシリトールタブレットあげてるからさ~。



パパが仕事明けの日だったので
パパに車出してもらって、家族4人で行ったんだけど
検診時間の最後のほうで行ったので
すごい空いててすぐ終わったのね。
で、車乗り込んでちょっと走ったくらいにパパが・・・。





「たかち のぼるに似てたね!」



そうなの!!
先生、たかちのぼるにすごい似てたのー!!

「やっぱり~?!」って思わず興奮しちゃった(笑)

あ、別に好きじゃないから。たかちのぼる。


色の黒さもそっくりだったわ~~。








おふろ。

今日のゆづとの会話がおもしろかったので
ちょっとだけ。



はるくんはまだベビーバスで沐浴してるんだけど
今日も夕方、はるくんをお風呂場で沐浴させてたのね。
うちは脱衣所のところに、ベビーガードをしてるので
ゆづはガードにへばりついて
「ママ、何してるのぉ?」
「ん~ はるくんおふろいれてるんだよぉ。」
「ゆづもはいりたいなぁ」
「じゃあ、はるくんが寝たらはいろうねぇ。」
なぁんて会話をしながらはるくん洗ってたのねん。


沐浴を終えて、
お部屋ではるくんフキフキしてお着替えさせて・・・ってやってたら
お手伝い・ゆづちんは、はるくんの頭を拭きながら
「ゆづね、はるくんといっしょにおふろはいるから。」
「ママはきたらだめだよ。」
「ねっ はるくんとはいるんだからねっ」 って言うんだよ

「そ~ぉ! はるくんとはいるのぉ?!」
「じゃ、ママとは入らないのねー。」ってそっけなく言ってみたら


「うん、そう!」って言うには言ったんだけど


「・・・・。」
「ゆづ、ママとはいりたい。」だって


夕方で、お昼寝もしてないからもうねむねむちゃんでね
言い方がすごく可愛かったから
余計に面白かったのでした






20070319215446
ゆづたん、険しい表情で寝てますが

パパがいない日は、
こんな風に三人でお布団に入ってゆづたん寝かしつけます。
今日ははるくん大人し~くしててくれたので
ゆづたんの横にぽいっとおいときました
いつもはゆづたんの横にはるくん抱えて
座るかたちでお布団に入ります。
んで、うごうご言うはるくんのお口をおしゃぶりで
「だまらっしゃい!」と塞ぎ…。
もとい。
「ちょっとだけ大人しくしててねぇ」とおしゃぶりをしてもらうのだ

ゆづたんはたいてい、みつきにも横になって欲しいって言うけど
「うんうん、ねんねこね~」ってナデナデしてあげたりしてるうちに
眠気に負けて寝てくれます。(けど結構時間かかる)

こうしてゆづたんが寝てくれたら
みつきの時間!って思うんだけど
ゆづたん寝たら、どうやら…。




はるくんの時間!!みたい

昼間いい子のはるくんは
ゆづたん寝た後、結構手強い

家事とかちょこちょこやらなきゃいけない事があるのに
抱っこしてないと泣くのよね~。
おしゃぶりで大人しくしててくれたらいいんだけど
はるくんあんまりおしゃぶり好きじゃないみたいで
すぐ出しちゃうんだぁ
(ゆづ寝かす時は常におしゃぶりみつきが押さえてるのよー)
早くおしゃぶり好きになってほしいわぁ

でも1ヵ月頃からゲンコツしゃぶるようになっちゃって。。。
はるくんもゆづみたいに指しゃぶり派になっちゃうかもな。。。





今日ではるくん2ヵ月でーす!!

体重測りました♪
4400グラム。
まだ5キロないんだなぁ。
最近重たくなってきて、(5キロ超えたかな~)と思ってたんだけど。

はるくんは、ちびちびだった時のゆづと比べて
全然抱っこしてあげれてないんだけど…。
あんまりぐずらなくていい子なんだけど…。
抱っこしてあげると、なんだかとっても幸せそうな表情をするんだよね。
にっこり笑うわけではないんだけど・・・。←にっこり笑う時もあるよ。
(あぁ、この子、やっぱり抱っこが好きなんだなぁ。)
って感じて、鼻の奥がツーンとする。。。

日中は駆け回るゆづに踏まれたらいけないので
ベビーベッドに寝かせてる事が多いんだけど
ゆっくりと回るメリーを、大人しく見つめてたりするはるくん。
あんまりはるくんに構うとゆづちんがヤキモチ妬くので一瞬しか構えないんだけど
大人しくメリーを見てるはるくんに
ちょっと話し掛けたりするだけで

すっっごく嬉しそうな顔するんだよー!!

本当はいっぱい構ってあげたいんだけどなぁ。。。うきゅ。

ゆづちんは「はるくんかわいいね~」って
ナデナデしたり抱っこしたり
オムツ替えようとしてくれたりゲップさせてくれたり
自分のおっぱい吸わせようとしたり
ゾウさんのぬいぐるみの鼻吸わせたり
ほんと可愛がってくれますf^_^;

けど。
当たり前の事だと思うけど
パパママにとって自分が一番の存在でいたいわけだ。
だからはるくんが泣いたら
「ゆづ だっこ!!」ってまず言う(-.-;)

まぁ それくらいは仕方ないかf^_^;




異動。

昨日、異動の発表がありました!

市内の中での異動だったので、
この社宅を出る必要もなく、新居からも通えるところなので
良かった!!
一安心ですo(^-^)o

今、引越しなんて言われたら泣いてたな…たぶん(-.-;)

昨日、異動の発表は2時って話だったんだけど、
パパはお休みにもかかわらず、午前中から職場で待機してたのよf^_^;

そんな中、みつきはゆづとはるくんを連れ
社宅のお友達と近くの遊園地の特設・アンパンマンの催し物に行ってたのだ(^0^)/

いつパパから連絡がくるかと、ケイタイ気にしながらドキドキはしてたんだけどねf^_^;

はるくんはほとんど寝ていてくれたので
大変な思いはほとんどしなかったんだけど

とにかく寒くって(>_<)!!

アンパンマンは特設のテントの中だから寒くなかったんだけど
その後ちらっと寄った遊園地が激寒で(>_<)
風が強かったんだよねぇ。。。
はるくん大丈夫か心配でさ。
夜、パパにその話をして
「最近忙しいし、パパがいない日は外にも連れて行ってあげられないからと思って
ゆづの為に参加したけど、やっぱりはるくんの事も考えてあげないとダメだね…。」
って話をしてたの。

そんな話をしてたらっ

みつきが熱出しちゃったよー(>_<)!!

やばいなぁ。。。

熱と鼻水(これはたぶん花粉症で)だけで
頭痛とか伴ってないからまだマシかな。

ゆづとはるくんに移してしまう前に
治るといいな!!

夜、ゆづを寝かしつけてた時に
「ゆづ、ママとのりたかったなぁっ」って言われたの。
みつき、ベビーカーのはるくんがいたから
乗り物系はどれも友達がゆづも一緒に乗せてくれて…。
みつき、ゆづとなんにも一緒に乗れなかったの。
そんなふうに言われて
きゃーん(>_<)!! だったよ。
「ママもゆづと乗りたかったよぉ!!」と
思わずぎゅうした瞬間でした(^^)

ないの。

リモコンがなくなったの。

3日前の晩、寝る前にテレビ消そうとおもったら
テレビのリモコンが見当たらなくて…。

パパも寝ちゃってたし、電気つけて探して
ゆづとはるくん起こしちゃったら困るから
「まぁ 明日でいいや」と思って主電源切って寝たんだよね。

でもね。
次の日、朝起きてから 探しても探しても見つからないの

ゆづに聞いても
「ゆづしらないよぉ」って言うし

ゆづがどっかに隠した場合
たいてい聞けば
「ゆづ、ここにおいたの!」って教えてくれるんだよね。
て事は、犯人はゆづではないのか…。
それとも忘れちゃったのか…。。。
むーーーん。

昨日、仕事から帰ってきたパパも
一緒に探してくれたんだけど見つからず。

困ったなぁ…と思いつつ
座ろうとした椅子の…座面がなにやらおかしい

丸い座面になんだか四角い盛り上がりが…。

??
カバーをめくってみたら…。

プーさんのハンドタオルが四つ折した状態で挟まってた!!

うちのじゃな~い!!

こ、これは、おととい社宅のお友達が遊びに来た時に
友達が持ってきてたやつじゃないか…

さてはゆづのやつ、気に入ってここに隠したなぁ!

お気に入りは隠す癖があるんです、この子

ガクー!だよ。 ガクー!!
何してんのっ ゆづはぁ

それを見てパパが
「リモコンも絶対どっかにあるよっ」って。
同感~と思いつつ昨日は見つけられずに終わり…。

今朝、見つけたよ!

窓のレール部分に挟まってた!!
カーテンまわりも探したつもりだったけど、
端っこで、気付かなかったのねん。

うちの中で何かなくなると
真っ先にゆづが疑われるんだけど、
リモコンはゆづの仕業じゃなかったのかも。
ここはパパのお布団を敷くとこの脇だし、
たまたま落ちちゃったのかもしれないなぁ。

疑ってごめんね!ゆづちん!


ちまみに、丸椅子ってこんなのね。これじゃないけど。



この、カバーめくったらタオル出てきたのよー
20070309212055
昨日は予定通り、パパのBirthdayパーティーをしたよ♪

なかなか忙しい日で仕度も大変だったんだけど頑張りました。

昨日一日をざっと話すと、
午前中、みつきとパパは はるくんを連れ、インテリア打ち合わせに行きました。
カーテン決めてきたよ(^o^)

その間、ゆづとじいじは ばあばの眼科にお付き合い。
とっても混んでる眼科なので
じいじとゆづはずっと車の中で遊んで
ばあばの診察終わるの待ってたみたい。

お昼ご飯で合流して
そのまま建築中のおうちを見に行って
帰ってきたらもう4時まわってたよf^_^;

家に着いて休む間もなく、じいじとばあばは帰ってしまって(遠いからね…。)
それからみつき、ケーキの仕上げに取り掛かったよ。
スポンジは焼いてあったとはいえ、
中に入れるフルーツ切ったり生クリーム泡立てたり、何気に時間かかっちゃったな。

はるくんとゆづのお風呂なんかもあって(パパが入れてくれたけど)
お夕飯は7時半頃になっちゃってました(>_<)
メニューは、じいじの持ってきてくれたお刺身とみつきの作ったから揚げとサラダ。
それとケーキです(^0^)/

ケーキは みつきとゆづでHAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってあげました(^o^)♪
パパとゆづでロウソクの火を消しました(^o^)♪
なんでも参加したい年頃なのねんf^_^;

そして。
一夜明けて 今日!!
今朝!!

ゆづが初めてトイレでオシッコしたよー!!!

みつきがトイレに行ったら(いつもは座りたがらないのに)
「ゆづもおしっこする」って言うから座らせてあげたら

「…じょ~~」

やっと出来たよーo(^-^)o

でも今日はその1回だけ。
またトイレでしてくれるといいなo(^-^)o

そして寂しがりのみつきは今日、
全然荷物片付けてないのに
社宅のお友達たちに「遊びにきませんか?」メールをして
午後からは大人4人、子供はるくんいれて6人集まりとっても賑やかでした(^o^)
楽しかったなぁ(^^)
昨日、埼玉のばあばが帰って行きました。


「ゆづもいっしょにいく!!」と何度も言っていたゆづ・・・。
ばあば、沢山遊んでくれたもんね。
お別れは寂しいよね。。。


電車に乗る前に改札口でお別れとかすると
悲しくって泣きそうだからだと思うんだけど
本屋さんで新幹線の中で読む本とか買うからって
駅に着いて切符買ったら、慌ただしくお別れをしたの。


家も建つし、子供も二人になったし、
来年はゆづも幼稚園だから今年は準備が忙しくなるだろうし
次いつ埼玉に行けるかわからない・・・。
そんな心理が働いてか、みつきの方がうるうるきてしまって
ばあばの顔が見れませんでした


お別れした後、涙がボロボロ出てくるので
なんだか笑ってしまった
はるくんをおくるみにくるんで抱っこしていたので
手が塞がっていて
パパがおくるみの端っこでふきふきしてくれました(笑)


そして今日はこっち帰ってきて初めて
ゆづとみつきとはるくん三人で過ごしたわけだけど
はるくんはすっごく良い子で寝てばかりで
ゆづも昨日出してあげたハサミ(子供用)で
もくもくと遊んでくれて、なかなか良い出だしです


9日誕生日のパパの為に
ケーキ用のスポンジを焼く事ができたくらい


9日、誕生日当日は、パパお仕事なので
明日の晩、誕生日パーティしてあげたいんだよね。
でも、一日でケーキを作って、お夕飯の支度もして・・・って
今のみつきには大変そうだから
今日のうちにケーキ用のスポンジだけ焼いてしまったのだっ
そしたら明日は 生クリーム泡立てて飾り付けするだけだもんね♪


ゆづは興味津々で作業を見てたよ
タマゴ、割るの手伝ってもらいました♪
はるくんは途中で泣いちゃったんだけど
ちょっとほっておいたら泣きやんでた
ありがたい~。


今、二人とも寝てくれてるから
こうしてブログ書いてるんだけど、ほんとなら
この時間にお夕飯の支度しなきゃだよね☆
早々に取り掛からなきゃ!


埼玉のばあばが帰ったばっかなんだけど
今晩、パパ方のじいじ・ばあばが泊まりに来るんだ。
明日午前中にばあば、市内の眼科で診察の日なの。
慌ただしいよね(笑)
部屋も片づけなきゃ~。って、ブログ書いてないで、
そっちやりなよ!って感じよね。
失礼しました~(笑)
急いでご飯の支度&片づけしまーす!






無事。

無事自宅に戻ったよー!!

荷物が片づかないよー!!


笑。


結局大きな段ボール6箱で帰ってきました。
夏にはまた引っ越しだし、この6箱を片づけても
またすぐ詰め込んで引っ越しかぁと思うと
作業がはかどらない・・・。
そのまえに、今度の異動で社宅から出なきゃならなくなったら
今月中に引っ越し(新しい異動先に近い社宅に、とかね。)
しなきゃいけないしな・・・。
そうならない事を祈るわぁ。
パパの異動の発表は13日。
どうか、新居引っ越しまでこの社宅を出なくても済みますように!




一緒についてきてくれたばあばは明日新幹線で埼玉に帰ります。
きっと泣くんだろうなぁ。
いつも、お別れの時は
お別れした後、ばあばはボロボロ泣いてるらしいんだよね。
そういうの聞くと、近くにいてあげられたら良かったな・・・
とは思います。。。
でも、みつきの選んだ道。
みつきはここで、頑張ります。。。。


久しぶりにゆづちん、はるたんに会ったパパは
ゆづの運動神経の良さに改めて驚いてた様子。
家の中を(パパに会えて嬉しくて、かしら?)走り回って遊ぶ
ゆづを見て、なんだかいろいろ感想を言ってたよ。
けど、みつき、今、寝不足と花粉症のダブルパンチで
正直めちゃくちゃしんどくて、
人の話が全然頭に入ってこないんだよねぇ。
「ほんと、ゆづかわいいね。」って言ってたのは覚えてるわ(笑)
何度も言うんだもん(笑)


パパはゆづの扱いがうまいから
早めに自宅に戻ってきて、やっぱり良かったなって思うよ。


埼玉にいたら、じいじ・ばあばが相手だから
ゆづもワガママ言い放題だったし、
やっぱり父親と何ヶ月も離れて暮らすのは
精神衛生上良くないんだと思う、ゆづはね。
パパ大好きなんだもん。
これから家族4人、頑張らなきゃだなっ
って書きつつ、めまいがする~~~


ちなみに、久しぶりにはるくんに対面したパパのコメントは
「ぶちゃいく
注:パパなりの褒め言葉です



あっと!
書き忘れ。
ひな祭りの日に自宅に戻ってきた我が家では
昨日、お雛様を飾って(え?婚期? ん~大丈夫でしょお。)
夜、ちらし寿司でお祝いをしました
以前ゆづの着物姿の写真を載せたと思うんだけど
あの着物を荷物に入れて持って帰ってきたので
それをゆづに着せてお祝いしたんだぁ。
ゆづちんのかわゆい着物姿を生で見れて、パパも嬉しそうでした
昨日、今日と友達が遊びに来てくれたよ。

昨日は地元の友達二人が子連れで来てくれて、
今日は働いていた時の友達がやっぱり子連れで来てくれました(^o^)

昨日は お子ちゃま3人来たんだけど
女の子が二人(この春 小学校にあがるお姉ちゃんと、この春 幼稚園に行く妹ちゃん姉妹)
それと保育園に通う5歳の男の子。

ゆづ、社宅ではちびっこ達の中で一番年上だから
自分より上の子たちに交ざって遊ぶ機会って
ないんだよね。
1対1で相手が年上とかはあるけど…。

でさ、これがさ、

凄まじかったのよっ

これが子供の遊びかたなのかぁw(゜o゜)w と

めちゃくちゃ圧倒されました(*_*)

い、家が壊れるかと…思ったわ。

ゆづも後1、2年したら
日常的に友達とあんなふうに暴れ回って遊ぶようになるのかしら…
新居で(>_<)

キャー(>_<)っっ

お子ちゃまたちが物凄い騒ぎまくってる中で
はるくんは ぐっっすり寝てました。 すごいf^_^;

打って変わって
今日は男の子二人兄弟だったんだけど
昨日と比べたら 大人しかったわぁ。
ちょっと人見知りしてたみたい。

みんな子連れで来るの大変なのに、
会いにきてくれてありがとう。

今回の帰省では
会えないかもなぁと思ってた友達たちに
沢山会えて嬉しかったな。

みんな色々都合つけて無理してきてくれて…。
有り難い。
ほんと有り難いです。
みんなどうもありがとうー!!

次いつ帰ってこれるかわからないけど
また会おうね、みんな。

さて、明日の夕方までに
荷物すべてまとめて宅急便出さなきゃ。

あさっては新幹線で帰ります。
じいじは東京駅まで見送りに、
ばあばは一緒に自宅までついてきてくれまーす(^o^)
(そのまま3泊していく予定でーす。)



 | BLOG TOP | 


