プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



練習。

みつき、今日めちゃくちゃ久しぶりに車運転しました!!!!


パパの運転で買い物に行ったんですが・・・。
帰り道、家に帰るにはまっすぐ行く道を
パパは右に曲がったのです。。。
「ん?パパちんどこ行くの??」


「・・・ちょっと運転の練習できそうなところがあるから。。。」








マジですか~~~?!



運転できるようにならないといけないとは思っていたので
ここは覚悟を決めて、黙ってついていきました。。。
どうやら港に向かっている様子。
港周辺は大きな工場があって、道も単純だし、
釣り客くらいしか来ないから
車もめちゃ少ない。


ほどよいところでパパと交代


あぁ!緊張する!!


まずはブレーキを踏んでおくんだっけ?
ドライブにいれて、サイドブレーキをはずして・・・・。
あぁ 懐かしすぎる大丈夫か?!
恐る恐る走り出して(ちなみにはるくんはベビーシートで寝ていて
ゆづは助手席でパパに抱っこされてました。)


・・・・たぶん、子供がゴーカートに乗ってるくらいのお手並みだったと思いますが・・・・。
みつきは大マジで20キロで走りました。
連休の為か、釣り客の路駐が非常に多くて、
それらを避けながら、後ろから車がきたら、
即・左ウインカー出して止まって・・・・。
工場と港の間ら辺でグルグルグルグル・・・。
今日のみつきの最高速度、40キロでした
速すぎると、右折とか左折とかする時の
巻き込み確認とかする余裕ないから


自分的には「こりゃあ重傷だな。。。」って思ったんだけど
パパは
「初日にしては上出来だったんじゃない?」って。。。
そうかなぁ。。。
まぁ、みつきがやる気をなくさないように
励ましてくれたんだろうけど


いきなり普通の道で走らされたりしなくて良かった
ぜっっったい、パニクッてたよ、普通の道走らされたら。
次の練習も同じ所がいいな。




話は変わりまして・・・。
みつき、実は最近、もう一つブログを始めたんです
こっちはアフィリエイト専用ブログとして。
妊娠出産子育てを通して、便利だった物とかおすすめな物を紹介して
いきたいなと思って。
まだ、全然記事書けてなくて、全然充実してないんだけど
これから妊娠する人とか妊娠中の人とか・・・
ちょっとでも参考になったらいいな。
なんとか時間を作って、こっちも頑張っていきたいと思ってまーす♪
  みつきの育児応援グッズ!!


はるくん今日で生後100日を迎えました!!


最近なんだか甘えん坊くんのはるくん。
みつきが抱っこしたり、隣で話しかけたりしてあげてればご機嫌なのに
ちょっっっと離れただけで
ほんと一瞬離れただけで、泣いたりします


あれあれ? はるくんは「育てやすい子」だと思ってたんだけど
そうはいかん!って感じ?
今まで結構ほっといてたから(いや、家事が忙しい間はさ・・・
「もっとぼくのこともかまってよ!」ってアピールされてるのかしら?


めでたく100日を迎えたという事で
今日は昼過ぎから写真撮りに行ってきたのだよ。


お宮参りが遅遅になってしまって写真撮れてなかったから
100日記念という名目で撮ってまいりました


はるくんは黒タキシードと、紺系の着物をセレクト。
あと、ちょうど端午の節句という事で
「ももたろさん」のお衣装も着たよ(笑)
ゆづは白のドレスとピンクのドレス
はるくんの為の写真撮りなのに、
ゆづのヘアセットまでちゃんとやってくれて
可愛いゆづのドレス姿にパパ共々目を細めて見入ってしまったわん
そんな風にゆづのお着替えに付き合っていたら
はるくんのお着物での写真撮りが始まっていて


「んまーっ もう!!」

って、そりゃもう!なんて可愛いの!!
お宮参りで写真撮りした時のゆづに激似(笑)
写真が出来上がったらブログにアップするわ~。


途中ゆづがぐずったり、はるくんが寝てしまったりで
結構時間かかって、後半はクタクタ
パパもだいぶしんどそうだったけど、
ゆづもはるくんも疲れただろうな。
1時半に行って、終わったの4時半だったもん。。。
こういうのって写真選ぶのにも時間かかるもんねぇ。


帰ってきてすぐにお夕飯の支度!

今日はお食い初めをするって決めてたから
急いで支度したよ。
今日の午前中にパパ方じいじから
お食い初め用に鯛も届いてたし。
せっかくいただいた鯛なのに、ちょっぴり焦がしてしまったみつき。
がびょーん。。。。

harukunnokuizome




お食い初めで、はるくん生まれて初めて野菜スープを口にしました
おいしくなさそうな顔してた
harusu-puwonomu

ゆづもはるくんにスープ飲ませてくれたよー。
「ほれほれ、はるくんのんでっ」って何回も
スプーンですくっては飲ませてくれました
ゆづの「ほれほれ」好き よく言うんだよね~




昨日、ようやく兜も購入したし(まだ買ってなかったのか!って感じでしょ
誕生記念の写真も撮って、お食い初めもして。
早くしてあげなきゃ!って思っていた事が終わってちょっと安心
あ~ なんだか忙しかったぁ。


明日はのんびり過ごしたいわ~。








ここ何日かで、ゆづたんの「赤ちゃん返り」が再熱。


昨日なんて、
今まで「はるくんの」と納得していたはずのおしゃぶりを
いきなりしゃぶりだし・・・・。
「はるくんのだよ!」って言っても
「いやぁ!! ゆづのぉ!!」と泣き。。。


「ゆづ~。」と呼ぶと
「ゆづあかちゃんっていってぇ!!」と怒り。。。


最近ちょっと素直になってきたかしら?と思っていたのに
このところ何言っても「いやぁ!!」ばっかりだし
みつきも一日中叱ったり注意したりしてばかりで
いやんなっちゃう


どうしちゃったのかしら??



そんなゆづたん、今「大きくなったね」というコトバが禁句。
「大きくなったね」って言うと
「ゆづはちいさくなったのぉ!」と言って
「はいはい、小さくなったんだよね。」と言うまで喚き続けます。
これ、実はちょっと前からなんだけど
原因は・・・・。
パパがお風呂で頭を洗うとき
上からザバっとかけた事にあります。。。
今までは赤ちゃんの様に横抱っこした形でタオルでぬぐったり
シャンプーハットして上から流したり・・・だったの。
でもパパが職場で
「頭からザバっとかけてやらないと、
    水に顔をつけられない子供になる。」
「最初は泣くけど、そのうち慣れて泣かなくなる。」と聞いてきて。
それで嫌がるゆづたんに3日連続で強行したパパ。


4日目には、「お風呂」と聞いただけでボロ泣きし出す始末。。。
「ゆづはねっ あたまからかけるのいやなのっ」
「ゆづはねっ ゆづはねっ あたまからいやなのっ」
ってビービービービービービー泣いて
その頃から
「ゆづはね、まだちっちゃいの!」
「ゆづはね、ちいさくなったの!」って言う様になって。
どうやら、頭からかける事を強行した3日間、パパが
「もう大きくなったんだから、大丈夫だよ!!」って
言っていたらしくってさ。

「ゆづはちいさくなったんだよね。わかってるよ。」
「頭からかけないから大丈夫だよ。」って言っても
お風呂嫌がって、入れてる間中泣かれてしばらく大変だったんだぁ。
最近はお風呂嫌がらなくなったけど
「ゆづはね、ちいさくなったの」
「あたまかけない?」の二言は必ず言います


はるくんは・・・・。
肌荒れが治らなくて
だいぶ前に病院で薬出してもらって(ステロイドと普通の軟膏)
ステロイド塗ったらすぐ良くなったから
普通の軟膏だけに切り替えたんだけど
ステロイドを塗らないとぶり返すのよ
だんだんまたひどくなってきて・・・。
それでまたステロイドを塗ってあげたの。
そしたらすぐキレイに戻ってね。
でもすぐやめてまたぶり返しても困るから
何日かは塗ったの。
で、普通の軟膏に切り替えたら・・・・。


またひどくなった!!


すごいキレイになってたのよー?!
お顔も頭も全体的に乳児湿疹がでてるし
体も肘とか肩とかかぶれてるし
この子、絶対ゆづよりお肌弱いわ 可哀想。。。




話は変わって、
今年も母の日が近づいてきたね。
みつきは今年、下の二つのショップのどちらで
お花を頼もうと思ってます。
今年はどんなの選ぼうかな~?





昨日、はるくん髪の毛を切りました!
生まれた時からフサフサだったはるくんの髪の毛。
だいぶ伸びて、ライオンの毛みたくなってたので(笑)
みつきがお風呂場で抱っこして、パパが切ってくれたんだけど
動くし、ずっと同じ姿勢で抱っこしてるのがきつくって
パパはもっとちゃんと切りたかったみたいなんだけど
みつきが「もうそれくらいでいいんじゃない?」を
繰り返し半ば強制的に初・カットを終えました
だけど、残念!
切る前に写真撮っておけば良かったんだけど取り忘れてしまって
切って「こんなんなりました~。」って言っても
イマイチだと思うので
ちょっと前に撮った写真だけど、髪の毛のフサフサ具合の分かるのを
選んで載せてみましたよ~
20070422204807

ゆづのピンクの服着てます(笑)
ちょっと着せてみたくなって着せた時に撮ったものなのよね~。
普段は着せてないよー。


で。

こちらがカットを終えたはるくん
20070422205129

違い、分かるかな?
トップの部分は切ってないんだぁ。
みつきが強制終了させちゃったから


同じ日にみつきも美容院に行きました!
(って昨日の事ね。)
ずっと伸ばしっぱなしで胸より長かった髪を
ばっさり切ってもらうために。
長いと洗うのも大変だし、乾かすのも時間がかかるので・・・。
二人も子供がいると、自分に時間かけてられないからさ。
初めて行った美容院でさ、
「短くしたい」って事と
「世話のない髪型にしてほしい」って事を伝えたら
何か雑誌でも持ってきてくれて
「こんな感じ?」とか言ってきてくれるのかな~~と思ったんだけど


「はい、じゃあこのラインで切って、あとはすいていきましょう。」
って切り出しちゃった
ちょっと不安だったんだけど、店長さんみたいだったから、
(大丈夫かな・・・。)と任せたんだけどさ。





これじゃ、お子様だよー!!!!


運動部の女子中学生みたい
ちょっとショック
短いから取り返しがつかない・・・。
確かにめちゃくちゃ世話のない髪型だけどっ
洗うのも乾かすのも半分の時間で済むけどさっ
ぐわ~~~~
・・・・パパは「いいんじゃない?」って言ってたけど
この髪ではるくんの写真撮りにいきたくないよぉ


しくしく。


今度の火曜に「100日記念」として写真撮りに行こうと
思ってたんだよね。
ゆづはお宮参りの時にスタジオ撮りしたんだけど
はるくんの写真撮りは遅くなっちゃったから・・・。


でも・・・。
昨日の夜中からはるくん熱出してしまって
今日も8度台だったから、火曜は無理かな。
明日も熱が下がらないようなら病院連れていかなきゃ。


はるくんの熱がさがって、改めて写真撮りに行く時までに
この髪型・・・・どうにもなってないだろうなぁ
とりあえず、自分で明るめに染めよ。。。。






おとといの夜、パパ方のじいじ・ばあばが泊まりにきて、
昨日は午前中からじいじとばあばは
(ばあばの目を診てもらいに)眼科に行ってしまい、
午後は夏に入居予定の新居を見にいって・・・。
その足でじいじ達帰ってしまったので
実質ゆづがじいじ達に遊んでもらえたのは
おとといの晩だけ。。。


ゆづはじいじ大好きで、いっぱい遊んでもらいたくて
仕方ない感じだったから、ちょっと可哀想だったな。
昨日の午前中、じいじ達が家を出るとき
「じゃあゆづちゃん、行ってくるね~。」という声かけに
しばらく「ゆづもいく!!」と駄々をこね・・・。
でも最後には
「じいじ、ばあば、またあそびにきてね。」って言ってた。
(後でおうち見に行く時にまた会えるんだけど
   ゆづにはそんな事情わからないもんね。)


でも、おうち見終わって、じゃあ、帰ろう。お別れだ。ってなったら
「ゆづもつれていって~~!!」って泣いて泣いて
「パパとママとはるくんは行かないけど、ゆづだけ行くの?」
って聞いても
「うん!!」って答えられたわ
うーーん、、、ごめんなさいね
まだあなただけ ポンッと送り出せないわ。
絶対泣くし、じいじもばあばもあちこち体痛めてて大変なんだからぁ。
というわけで、
強制的にバイバイしてもらいましたが、
車に乗って、お菓子を食べ出したら
もうすっかりご機嫌さん
子供って・・・・




話はガラッと変わって。
ディズニーの英語システムってどうなの?!
誰か、何か知らない?
お友だちの子がやってるとか、評判を聞きたいんだけどなぁ。。。

前にサンプルDVD請求してから
ちょくちょく電話がきててさ、(ゆづはABCの歌、これで覚えた。)
無料自宅体験をしたのよ。おとといの昼間にね。
ゆづ、楽しそうにやっててさ・・・。
でも、みんなご存じのとおり、うち今さ、家買ってさ、
経済的に苦しいんですよ。ね。ね?
んで、一番小さいセットで10万ちょい。(でもこれあんまり)
一番高いセットが50万ちょいなのよ。
その間にもいくつかセットがあって。。。
英語は小さいうちからやらせてあげたほうがいいんだろうけど
・・・でもでも余裕ないよなぁって
のちのち、英会話教室に通わせるってなったら
だいたい1年でお月謝10万くらいなんだって、平均でね。
それをはるくんと二人分。。。
あと、送り迎えとかあるでしょ?
これなら自宅でできて、セット一つ購入すれば、
お子さん二人でできますよ。と・・・・。


でもね、パパに言わすと。
高い教材をセットで買ってね、やらなかったらどうするの?
家でって事は結局みつきがやってあげなきゃいけないんだよ?
二人面倒見るので精一杯なのに、そんな事しようと思ったら
もっともっと大変だよ。
それよりは将来的に、本人が行きたいって言ったら
英会話教室通わせてあげて
それで合わなければ辞めればいいんだから・・・。  てさ。


確かに、高いセット買って、
本人飽きちゃって見向きもしなくなっちゃったら意味ないよね。
前にディズニーの英語システム購入したってお友だちに
どうよ?!って聞いたら
「うーん。。。やってあげなきゃ・・・結局ダメよね。」
って言ってたしぃ
みんなどう思うよー?!


懸賞・小遣い ちょびリッチ





テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

やらなきゃならない事はいっぱいあるんだけど・・・・。
ブログ更新します~。


書きたい事があったからさ



まず一つ目。
ゆづがトイレでチッチコできたよ!!
チッチコがトイレでできたのはこれで2回目。(う○ちは過去1回)


朝、「トイレでおしっこしたい!!」という
ゆづの声で起こされ・・・。

最近「あっおトイレいきたい!!」っていうから急いで連れていっても
全然でなくて「あっ おしっこねんねしてる~。」と
空振りばっかりだったので(ねんねって・・・。可愛いけど。)

(ほんとかぁ~?!)
(みつきを起こしたいだけじゃないのか~??)
(これで出なかったらどうしてくれよう??)と思いながら
眠い眼を擦り・・・重い体を引きずり・・・
トイレへ連れていったわけだ。


そしたら見事チッチコ成功!!

わーい。 わーい


ちょっと前に
ずっとしまってあった、赤い普通のパンツ出して
みつき、ゆづにこう言ったの。
「ゆづ、この可愛い赤いパンツはきたい?」
「トイレでチッチコとう○ちできるようになったらはけるからね。」
「楽しみだね~~~~」ってね。


それで最近やたらと自分からトイレ行くって言うようになったんだと
思うんだけど・・・。
今日、チッチコが出た事に自分でもちょっと驚いてる様子のゆづは
補助便座の上で
「ゆづ、あかいパンツはける?」って聞いてきたの。
かわいいよね~~~
「うんうん、はけるよぉ。」って思わず言っちゃった。

でも、トイレから出て、「どれがいい?」って
赤いパンツ(普通の)とピンクのトレパン(3重構造)と
チェリー柄のトレパン(3重構造)並べてあげたら
ゆづったらピンクのトレパン選んでた
赤いパンツがはきたかったんじゃないのぉ?


その後は・・・・。
ピンクのトレパンを濡らし・・・・。
チェリー柄も濡らし・・・・・・。
午後にはいつものオムツガ~ルに戻ってましたわ☆


んで、書きたかった事二つ目。

はるくん、今日で3ヶ月になりました!!
が・・・・忙しくて写真も撮れず、身長体重も測れず
明日測れるかなぁ~。
14日に2歳7ヶ月になったゆづの身長体重も測りたいんだけど。
最近、だいぶ動くようになってきて
足で蹴って、上へ上へ移動していくようになったよ。
座布団の上に寝かせておいたのに
いつの間にか丸々体一個分、上へ移動していて
全然座布団の上じゃなくなっちゃってたり
でも、そんな活溌なはるくん、なぜか寝てる間は
微動だにしません。。。。不思議
あやすとよく笑ってくれるし、
家事の合間に、はるくんの笑顔が見れると
みつき、とても幸せを感じます。


んで、書きたかった事三つ目。


ゆづ、どうやら風邪をひいてしまったみたい。
朝方から鼻が詰まってる感じで寝苦しそうにしてて・・・。
案の定、はな垂れちゃんになっちゃった。
まだそんなにひどくないけど
夜には咳もし出して・・・。
鼻が詰まってると寝るとき
「はながくるしいよぉ~~~!!」と大ぐずりするんだよね。。。
今日もきっとそうだろうな・・・と思いつつ添い寝を始めたら
眠くなってきたあたりでやっぱりぐずりだした
しばらくビービー、グズグズしてるから
(こりゃ、抱っこして寝かせてあげたほうがいいかな?)と
抱っこしてあげたの。
添い寝より、抱っこのほうがこういう時は寝やすいからね~。
しばらく抱っこしてたら、どうやら寝たみたいなので
そぉっっと降ろしたんだけど、ちょっと失敗
ゆづの目が開いて、一瞬嫌そうな顔!
(抱っこして!!って泣かれる?!)って思ったんだけど
布団の中でウゴウゴしながら言ったゆづのコトバは。。。

「だっこしてくれてありがと・・・・。」





ゆづーーーー!!!!

返すコトバが見つからなかったよ。
なんて良い子なんだぁあああああああ。
とってもとっても嬉しかったです。

以上!


明日、パパ方じいじ・ばあばが泊まりにきます。




遅遅。

ぐわーーー。

土日で一泊二日、パパの実家に行ってきたよ。


はるくん生まれてからまだ連れて行っていなかったので、
片道3時間半だけど、頑張って行ってきました。
ばあばとじいじは、はるくんに会ってるけど
はるくんのひいばあばとか、
パパの妹ちゃん家族には会ってなかったからさ。


ゆづは、従姉妹のふうちゃんと走り回って遊んでたよ。
ふうちゃんのほうが1ヶ月半くらいお姉ちゃんなだけなので
成長具合が同じで(レベルが一緒って事ね
良い具合に遊べたみたい。
でもでも、仲良くしてるな~~と思ってると
すぐにゆづの泣き声が響き渡る・・・そんな二日間でした


原因は・・・・ほとんどオモチャの取り合い
しかも、別にふうちゃんが悪いとかではなく
ゆづが泣き虫で
ちょっとオモチャ貸してもらえないだけでビービー泣いて。
自分の持ってるオモチャ取られそうになったらギャーギャー泣いて
なだめたり、諭したりで、疲れたわ


日曜はね、遅遅 はるくんのお宮参りに行ってきたよ。
埼玉の実家からさ、
こっちに戻ってきてすぐに行けたら良かったんだけど
やるとしたら自分の家に近い所でやるのか、
パパの実家のほうでやるのか。
・・・やるとしたらみつきの両親はどうするのか・・・とかで
遅遅になってしまって
みつきの両親に
やるとしたらこっちまで来るかどうか聞いてみたんだけど
「行ったら行ったで、また色々気遣いさせちゃうから・・・。」
「パパ方じいじたちとやっちゃっていいよ。」という返事でね、
申し訳ない気持ちもありつつ、日曜に行ってきたんだ。


もう明日で3ヶ月になる はるくん。
当然大きいから 行き交う人々に
可愛いわね~。百日参り??」って聞かれたよ
  ここ重要。
そうよね~。百日参りって思うよね~
でも無事お宮参りできてよかったよ。
あとは記念の写真撮りだわ。早く行かなきゃ!
(もともと、写真撮りしてその足でお宮参り・・・と思ってたから
  写真もまだ撮りに行ってないのよ・・・・。)
でも今 はるくん乳児湿疹がひどいんだよね
肌が弱いのか、アレルギーがあるのか、
頬とか耳とかすごいかぶれちゃってるし
お薬塗ってるんだけどなぁ


昨日、ふうちゃんとお昼寝なしで散々走り回って遊んだゆづは
自宅へ向かう車の中で、ぐっっっすり
家に着くまでまったく起きなかったよ。
でも、家に着いて起きて早々
「じいじのところにいく!!」とぐずったゆづ。。。。
(ふうちゃんともいっぱい遊んだけど)
パパ方じいじ大好きなゆづ、
じいじにもいっぱい遊んでもらったもんね。
今日も2度ほど
「じいじのおうちにいく~。」と言っていたよ。。。


19日にまたばあばの眼科でこっちに泊まりに来るから
またすぐ じいじ・ばあばに会えるよ!ゆづちん!



写真はね、
じいじ宅の猫・姫ちゃんを触りたくて追いかけ回してたゆづを
さらに追いかけ回して撮った写真です(笑)
なかなか良い写真が撮れたぞよ♪
20070416201446

トイトレってほどじゃないけど・・・。


おととい、昨日、今日って
ゆづちゅめの、「今う○ち出る!!」ってタイミングで
トイレに連れていってるみつき。


でも、いざ補助便座に座ると出せないみたいで
三日とも空振り


以前、実家にいる時、一度だけトイレでう○ちしてくれた時は
みつきが「う~~ん」って頑張ってるフリをして
それを見てゆづちゅめも踏ん張って・・・出たのよね。
だから、今回も、みつきが横で「う~~ん」ってやってみせるんだけど
なぜか
「いやいや、がんばれないっ」って言って
みつきに合わせて踏ん張るのを嫌がるのよ・・・。


「できるようになる」事が怖いのかしら??


できるようになったら、いっっっぱい褒めてあげるのになぁ。


それで諦めて便座から降ろして
オムツさせると五分以内には「ぷ~~ん」と異臭が。。。


トイレでしてくれればいいのにぃぃい


しかも、隠れてするのよ~?!
テーブルの端とか、カーテンの向こうとかにいきなり隠れて
めちゃくちゃ怪しいから、すぐ分かるよ
隠れた時に「トイレ行く?!」って聞くと
「いやいや!!オムツかえて!!」だもん。
本人が、「トイレでしたい」って思ってくれるようになるまで
うまく進みそうにないですな





最近、ゆづちゅめが社宅のみんなと遊べるように
みんなが外で遊んでる、午前中か夕方、どっちかいける時は
外に連れていってあげるようにしてるの。
夕方は(お昼寝をしないゆづを早く寝かす事を考えて)
はるくんのお風呂にゆづのお風呂にご飯にと忙しいので
午前中、外へ遊びに行く事のほうが多いかな。
   モタモタ家事をするみつきは午前中も忙しいんだけど・・・・。
うちにいると、外で楽しそうに遊んでるお友だちの声が聞こえるから
可哀想じゃない?
風が強かったり、肌寒かったりするとベビカにねんねさせてる
はるくんが心配になるけど・・・
ゆづちゅめの外遊びに付き合ってもらってます
そのかわり、おうちに帰ってきたら
「はるくん、ゆづに付き合ってくれたんだから、
  優しくしてあげてよーっ」とゆづちゅめに言ってる
「うん!!」とは言うけど、まだまだ気まぐれ。
泣いてたら「はるくんはるくんどうしたの~?」と
かまってくれる時もあれば、
どんなにギャーギャー泣いてても
フル無視で遊んでる時もあり
こんな時はみつきの手が離せなくて、「ゆづお願い!」と頼んでも、一切無視です! 
 おーーーーい。。。




懸賞・小遣い ちょびリッチ



hanamibenntou

忙しくってなかなかパソコンに向かえなかったよ


写真のお弁当、ゆづちゃん用・お花見弁当です♪


この間の木曜日、パパは仕事明けの日で
パパが帰ってきたらお花見に出かける予定だったので
午前中からせっせと支度を始めたみつき。
パパは春の異動で、
前いたところより早めに帰って来れる事が多くなったので、
お昼の11時半までには帰ってきてくれるかなぁ~と予測して
お弁当の準備してたの。
でも、12時近くなっても帰るコールがこないので
メールしてみたら「もうちょっとかかる」とのお返事で
せっかく支度したからお外でみんなで食べたかったお弁当。。。
ゆづちゃんと二人で先に食べちゃいました
写真のように、
ちゃんと ゆづちゃんのも、みつきのもお弁当箱に詰めてね


パパが帰ってきて、パパの分もお弁当箱に詰めて出してあげて・・・。
はるくんにミルクあげたりして遅くなったけど
2時半頃からお花見に行ってきました!


yuducyann

満開!!
と前日社宅のお友達たちと行った時は思ったんだけど
よく見ると意外に葉っぱが出てきてました
友だちと行った時はじっくりまじまじと花を見る余裕がなかったから
気付かなかったのね
遠目から全体的に見れば、満開!に見えるんだけどね~。


はるくんと桜も撮りたかったんだけど
はるくん撮ろうとするとゆづちゃんが
やんややんや 言ってくるので・・・・
良い写真が撮れなかった次第でしゅ。。。


でも、今年も家族揃ってお花見できて良かったわ♪



そして昨日は、
ゆづちゃん、おたふくの予防接種してきたよ。
ギャーギャー泣いてそりゃ大変だったけど
体調の良いときに打っておきたかったから頑張ってもらいました
ついでにはるくんのほっぺたのかぶれも診てもらって、
そっちは「これは治してあげないと」と言われ
微量のステロイド剤と普通の軟膏と処方されたよ。
ステロイド剤はちょっと心配だったんだけど
「ステロイドじゃないと、これはなかなか治らない。」と言われてね。
「でもステロイド塗ればすぐ良くなるから」って。
昨日1回塗っただけで、かなり良くなったので
明日からはステロイドは塗らないで、普通の軟膏だけでもいいかも。



そして今日!
社宅のお友だちがまた一人引っ越ししちゃいました
春の異動で勤務先が変わったので、
本当は3月に引っ越しだったんだけど
異動先の社宅の空きがなかったので、空くまでダンナさまは
ここから新しい勤務先まで通ってたの。
(逆に言えば、ここからでも通えるんだから、引っ越ししなくてもいいのにね~。それは会社的にダメなんだってぇ。)
買い物に連れて行ってもらったり、色々よくしてもらったのに
お別れで寂しいです。
でも、落ち着いたら向こうの社宅にも遊びに行きたいし
うちの新居にも遊びに来てくれるって言っていたので
それを楽しみにしよう!!


それと今日は、
1年前の異動でちょっと遠くに行ってしまった
友だち・りょうきちちゃんがダンナさまと
ニューフェイス・大ちゃん連れて遊びにきてくれました
大ちゃんは12月生まれ。
はるくんと同級生です♪
ダンナさまの実家に帰る途中に寄ってくれたので
ちょっとの時間だったけど、すごい嬉しくって
ガーッっと弾丸トークしちゃった
だって話したい事いっぱいあるんだもん。
またゆっくり会えたらいいなぁ。








お花見。

昨日は家族で動物公園に行ってきました!
お花見に行こうか、動物園に行こうか迷ったんだけど
お花見はくっきり晴れた日に行きたいねって事で
昨日は動物公園に


でも、公園内もすごく沢山桜の木が植わってて
すご~くキレイに咲いてたので
「花見みたいなもんだね~」って言いながら回りました


今回は「ふれあい広場」には行かず・・・。
前回も、前々回も「ふれあい広場」で
全然、動物と「ふれあい」できなかったゆづ。。。
昨日は機嫌があんまり良くなく、結構ぐずったりしてたから
「今日もたぶん無理だろう・・・」という判断で
でも、イルカショーは今までで一番楽しんで観てたかな
大きくなるにつれて、やっぱり反応も良くなるのね♪



そして今日は、社宅のみんなで お花見に行ってきました!


はるくんとゆづ、二人面倒みるの、かなり不安で
参加しようかどうしようか、昨日からず~~~と迷って・・・。
ゆづには おととい、みんなと遊んでた時に
「あさってみんなでお花見行こうね!」って言っちゃってたし・・・。
「だから今日はもう帰ろうね。」って家に連れ帰ってきたのよ。
でも、はるくんの事を考えると、
ミルクあげるのも、オムツ替えも大変だし、
寒かったりしたら可哀想だし・・・・。
すっごい迷ったけど、ゆづと約束していたので
参加する事にしたんだ。
でも、みんな子持ちだから、子供が7人もいたし(大人は5人)
やっぱり大変だったなぁ
風も強かったから、お弁当なんて
全然味わえず☆ 急いで食べて食べさせて・・でした。
でも、桜もちょうど見頃で、晴れてたからすごくきれいだったよ。


普段、お昼寝をしてくれないゆづ。
今日は午前中から出かけて、
2時だか3時だかそんくらいに帰ってきたの。
それで、今日は寝てくれるかな~って
期待して寝かそうと努力したんだけど・・・。




全然だめだったよー!!!!


もうっ

今日行ったメンバーはたぶんみんなぐっすりだっただろうなぁ。
なんで寝てくれないのよー。
ほんと寝るの嫌いなんだから




明日は
きれいに晴れたら、家族でお花見に行く予定です♪






二日続けてのアップです。
最近3日に1回ペースだったので・・・
たまに読みにきてくれてる方、昨日の記事も忘れずに読んでねん。



みつき、虫が苦手です。
みんな知ってるよね。
そう、めちゃくちゃ嫌い。嫌いなのよ。

春菊やほうれん草などの葉もの野菜を洗う時は緊張します。。。


だって、ちっちゃなイモムシみたいなのついてたりするじゃん!!


今日のお昼に、ほうれん草のごま和えを作ろうと思ったみつき。
みつきの足元でうろちょろするゆづを
煙たがりながらも、ちょっと心の準備もして、
ほうれん草をザルに入れ、流水でザバザバっ。


ザッとほうれん草を持ち上げてみる。。。







ぎゃーー!!!!!


い、いたー!!!!


しかもいつもみたいにちっちゃいやつじゃなくて
親指の爪ほどもあるやつが、ザルの中に!!!!


震えながらもっ (流してしまえー!!)と
ザバっと流したの、みつき。
頑張ったの


でももう、みつきの気持ちはかなりダウン
ショックをうけて、とても暗い気持ちで
ごはんの支度を続けていたの。


ゆづ最近、アンパンマンのおにぎり型で作るおにぎりに凝っていて
毎食一緒におにぎり作ってたのね。
アンパンマンとしょくぱんマンとカレーパンマンの三つあって。
「今日はどれがいい?」って毎回聞いて、作ってたの。
でもこの時は
「ゆづ、アンパンマンのおにぎりがいい!!」って言われても
気持ちに余裕がなくて
「ごめん、お昼はおにぎりできないの。ごめんね。」って
言ってしまったの。
ゆづも、みつきが流しで何かにびびって、
それから様子がおかしいのに気付いてたから、
「おにぎりだめ」って言われても、
「そう。。。」って大人しく引き下がってくれて・・・。


その後も念入りに念入りに洗って茹でて、
熱いのをそのままザッっとザルにあけて・・・
そのザルの湯を切ろうとザルを持ち上げたら~~~


流したと思ってたイモムシがそこにいる!!!!


流しにまだいたのー!!


すっごいびびって、「ふぇ~~~」「ふぇ~~~」って
泣きべそかいてたらね、ゆづがね、
「ママちゃんどうしたの?」って聞くの。
「虫さんがいてね、ママ怖いの。」って抱きついたら


「あ~~そう~~。」
「だいじょぶだよ、こわくないよ。」ってぎゅうって抱きしめて
背中ポンポンしてくれたんだよ!!

「ゆじゅこわくないからね。」
「きっとね、パパがかえってきたらね、えっとねぇ、
          つくってくれるからこわくないよ!」
 ↑パパがなんとかしてくれるから大丈夫って言いたかったんだと・・・。



みつきが「ゆづぅ~~~」って泣きついてる間
ずぅっと抱きしめてポンポンよしよししてくれて
すっごく嬉しかったし、立ち直れたの。
その後の食事中も、ショボンとしおらしいみつきに
ごはん食べさせてくれたり、「ゆじゅはこわくないからね」って
念押してくれたり



こんなの書くと、 
みつき、なんて情けない!!って思われちゃうと思ったんだけど、
嬉しかったし、ゆづがとってもおねぇさんに見えてね。
こんなに成長してるなんてすごい驚きだったから、
書きたかったんだぁ







 | BLOG TOP | 


