プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


20070731122024
今日は海にきてますよ~。

はるくんを連れての海はちょっと心配だったけど
今日は、お天気はいいのに、風は意外と涼しい!
サンシェードの下なら、はるくんも大丈夫かも。

さっきちょっとはるくんの足を海の水につけてあげたら
ちょっとびびってたな~f^_^;

6ヵ月にして海デビューは
二人目ならでは だね(^0^)/

ゆづちんは、来る前から
「うみこわい! いや~!」って言ってたんだけど、
(最終的には「いく!」って言ったから来てるんだけどね)
波打ち際で楽しく砂遊びしてますo(^-^)

海の中には…。

入れないみたい(>_<)

去年も水につけたらしばらく怖がってたもんなぁ。
今年もだめなのかー(>_<)
ゆづの写真は夜にでも
載せれるといいな♪

以上、携帯からでした!

よじよじ。

はるくんちゃん、最近 一生懸命よじ登ってきます


服にボタンとか付いてると、
気になるみたいで、舐めたいみたいで(笑)
座ってるみつきの膝によじよじしてきて
今にもお膝がピン!と伸びそう!
(ゆづの初めてのつかまり立ちもみつきのお膝だったなぁ。。。)
(なつかしぃ。)
一生懸命、胸元あたりのボタンに食らいつこうと頑張るんだけど
届かない・・・・そんな感じのはるくんちゃんです


昨日は、
座椅子に付いてる飾りボタンを舐めたくて
うんしょ、うんしょ!と
座椅子によじ登ってました
20070729230631.jpg

可愛いんだけど、バランス崩して 床にゴン!したりするから
危ないのよね~。


今はまだずりばいだけど、
四つんばい体勢とかも取るようになってきたから
もうすぐハイハイかな♪


そんなはるくんちゃんは
最近、ビービー泣く時に
「うえ~ うえ~! ま~~ う~っ」
なんて泣くのですっ


ママ?!
って訴えてる?!

ちょっと、いや、かなり嬉しいんだけど。

ゆづも、「まま~。」って言い出すの、早かったからなぁ。
はるくんちゃんの「ま~~」はまだ微妙だけど、
「まま」ってちゃんと言ってくれるようになるの、
はるくんちゃんも早いかも。
・・・て事は、男の子でおしゃべり?!


それはちょっと 困るなぁ(笑)









新居に関してちょっと
明日、ようやく新居用に購入したダイニングセットが届きます♪
ベットフレームも明日届きます♪
ベットに関しては、
(7月15日頃から)今までベット用マットレスだけで寝てたんだけど
ゆづはる危ないし、フレーム購入するのはもっと後でも良かったかも。
床に直置きのマットレスにも見慣れたし(笑)
はるくん、毎朝必ず、一足先に床に降りて
寝室に置いてあるオモチャで遊び出すし・・・。
「うー うー!」とうるさく言い出した頃、
眠たい目を擦りつつ、なんとかみつきも起きるのです。。。
それでも、5時半とか6時なんだけど。
まぁまぁ ね。
だからね。
今まではマットレスの高さ(22センチ)だけだったから
はるくんうまい事降りれてたけど
フレーム届いたら、
床までの高さが40センチ強になると思うから
気付かぬうちに降りようとしたら、
降りる、んじゃなくて 落ちる、になるんだろうな~と。
もうフレーム買っちゃったから、どうにかするしかないんだけど
気にしながら寝ないといけないから
またまた眠りが浅くなるなぁと思って


あと、家具関係はソファがまだで。
早く探しに行って、気に入るのがあるといいな。
早くソファ生活がしたいよ~ん。




一日に沢山の事を書くと
タイトルがつけにくいので いやなんだけど
今日は色々あったのだよー。


まず!

午前中に幼稚園見学に行ってきました!
本当は夏休みに入る前に行けたら良かったんだろうけど
引っ越しの片づけなんかでバタバタしてしまったので。。。

それでも。
夏休み中でも「自由登園」で園児はいるので
いつでも見に来てください」との事だったので
同じ住宅地に去年の夏から住んでる、しゅりりん家族と一緒に
総勢8名で見学に行ってきたよ
(パパ・みつき・ゆづ・はる6ヶ月)
(しゅりりんパパ・しーちゃん・しゅりりん・りーたん2ヶ月)
ゆづとしゅりりんは同い年なので、
来春から一緒に幼稚園♪
はるくんとりーたんは、
はるくんが1月生まれで、りーたんが5月生まれなので 1つ違い。


今日見学に行った、N幼稚園は
元・保育士さん(引っ越し前に住んでた社宅のお友達)もオススメする
幼稚園だけあって、なかなか感じ良かったです♪
もう少し園庭が広くって、夏にちゃんとプールの時間があったら
尚いいんだけど。
ゆづは、なんかちょっとかしこまっちゃって大人しかったけど
お友だちのしゅりりんが一緒だったから
みつきたちが先生のお話を聞いてる間も、
良い子ちゃんでいてくれました

まっ
お話を伺っている間は、保育士さんが子供達を見てくれていたから
楽しく遊びながら待ってられたんだろうけどねっ
でもでも。
遊びに夢中になると、おもらししてしまう傾向にあるのに、
遊んでる間も、ちゃんとオシッコ・う○ち教えてくれたし
3回おトイレ行って、2回は出たので
はなまる子ちゃんだったでしょう!!


そして、帰りに、先生が折り紙で作ったにゃんことカエルさんをもらい
帰ってきたんだけど。






なんと!!







はるくんが、にゃんこを誤飲しちゃったの!!


みつきがはるくんの離乳食用意してたら、
はるくんが「・・・うげっ んぐっ」って・・・。
変な声というか・・・音を鳴らすので
焦って様子を見に寄ったら、特に苦しそうにはしてないんだけど
やっぱり「ぐふっ んぐっ」 と言っていて。
なにか飲んだ?!と思って辺りを見渡したら
もらってきたカエルさんはあるのに、にゃんこがない。。。

500円玉より大きいくらいに折られたにゃんこだったんだけど
きっと、ぐしゃぐしゃ握って丸めてしゃぶってたんだわ・・・。
飲み込んじゃって、喉に詰まらなかったから
不幸中の幸いだったよー

あ~ こわっ



その。
はるくんが誤飲してた時、
ゆづちんはパパと歯医者さんに行ってましたの。


なぜかっていうと。

6月に、お友達のはやくんと公園に行った時に
ゆづちん、滑って転んで、前歯の歯茎打ってるんだけど。。。
その歯茎が最近薄黒くなってきてしまっていて
ちょっと前から気付いていて、心配ではあったんだけど
やっと昨日パパにその話をしてね。
今日、ネットでちょっと調べたら
「神経が死んでしまっているかも」とか
「永久歯に影響があるかも」とか書いてあったから
心配になって、速効歯医者さんに連れて行ったの

泣きわめいてないか、心配だったけど

帰ってきたパパに聞いたら全然大丈夫だったみたい。

実は随分前から、歯医者さんに連れて行って、
「フッ素」を塗ってもらおうと思ってたので
「ゆづちゃんの歯、歯医者さんで見てもらおうね~
「ゆづ、しっかり歯磨きしてるから褒めてくれるよ~」
「フッ素、ちょんちょん!ちょんちょん!
  こうやって塗ってもらおうねぇ~」と慣らし込んであったのだ

そして、ゆづの歯だけど。
今見たところ、問題はないみたい。
これが、グラグラしてたり、
膿んできてたりしたら良くないみたいだけど。
とりあえず、大丈夫そうで良かった!!!!
フッ素も塗ってもらえたし。

帰りに受け付けでお姉さんが「一つどうぞ」って
色々な形の消しゴムが入ったカゴを差し出してくれたらしいんだけど
ケーキ型の消しゴムを手にとって
「このケーキなぁに?」「たべれる?」「たべれる?!」
「食べれないよ(笑)」

食べれないと聞いて、ゆづってば、
ポイッ ってしてきたんだって


そんで頑張ったご褒美にパパにちゃんと食べれるケーキ買ってもらった
ゆづちんでした



あぁ。。。
わかっていた事だけど、今回も日付が変わってしまったわ。
はるくんに5時頃から起こされるんだから
早く寝なくっちゃ~~~。
(日付が変わる前の、26日木曜日の記事だと思ってくだしゃい。)
流血です
20070722210837.jpg











なぁんて。
リンゴ飴です


埼玉のじいじ・ばあばが帰って行った金曜日、
花火大会があったんです

じいじたちも、もう一泊できたら良かったんだけど
まぁ、仕事の都合もあるので・・・。
じいじたちとお昼を外で食べて、駅まで送ってお別れして・・・。
ずっと、「ゆづもじいじのおうちにいっしょにかえる!」って
ぐずってたゆづちゅめだけど。
改札までは行かず、車の中でささっとお別れしたので
ちゃんと「バイバイ」も言えたし
あんまり泣かずにお別れできたかな。

そして。
一旦家に帰ってきて夕方支度してから
いざ花火大会へ


なんでも、この辺りの大きな花火大会らしく、
電車も混むって聞いてたんだけど
行きは(駅前パーキングも満車にならないように)
早めに出たので、電車も空いてて
着いてからの場所取りもバッチリ

ちっちゃなシート敷いて
(パパに「もっと大きいの持ってきてると思ってた」
  って言われちゃった
パパとゆづちゅめは屋台見に行って、
みつきははるくんのミルク作ってたら


前の方でおじさんとおばさんが
おっっきなブルーシート広げだしたの

ん?!
ちょっと、みつきのところまでシートがかかるんですけど?
後ろに下がってって事なの~?って一瞬思ったんだけど


「一緒に座ればいいから!」
「みんなで座ればいいから!」って

「この方が子供も安心だっ」  って。


すみませ~ん じゃっ お言葉に甘えて~

随分豪快な感じのご夫婦だったけど
おっきなシートにお邪魔させてもらったので
足も伸ばせたし、いい感じ♪
焼きそばとか買って帰ってきたパパもチョロっと挨拶して。
花火が始まって、ゆづちゅめも楽しそうに見てたんだけど・・・。


アクシデントが!!


ゆづちゅめ、おもらししちゃったの~!

正確には、(オムツをさせていったので)
おむつから漏れてしまったのです

問題はさ~
人んちのシートじゃん

こんな時に限って、おしり拭きもちょっとしか持ってなくて
タオルは手ふき用に持ってきたハンドタオルだけだったし
しかも、ゆづちゅめのワンピース 裾がびしょびしょ
着替えなんか持ってきてないよー
寒かった時の為に、ゆづにカーディガン、
はるくんにコンビ肌着を持ってきてただけ。。。

苦肉の策で、
はるくんの肌着を腰に巻き、カーディガンを着せて・・・。
見方によっては・・・浴衣着てるように見えなくもない?!

久々のピンチでしたよ。。。
なんとか、汚したシートは拭けた(と思う)し。






金魚すくいしたい!!って花火始まる前からわめいていたゆづちゅめ。
それなのに、
会場から駅までの帰り道、
パパの抱っこで寝てしまったの。
電車乗って、車に乗って帰ってきても起きず、
そのまま朝まで寝ちゃった。

そんな寝起きの第一声が
「ゆじゅ、きんぎょすくいしたかった!!」
ビービー泣きながら言うので
朝一、パパがネットで金魚すくいできる所ないか調べてました
でも
「ごめんねー。ゆづ、きんぎょすくいできる所ないや~。」
「ごめんねー。また今度だね~。」って。
グズグズしてたけど、なんとか納得したみたい。

それで。
写真のキタナイお口のゆづちゅめだけど。

お土産に買ったリンゴ飴を今日食べさせてあげたのさ☆

・・・金曜の晩に買ったから、普通 昨日食べさせるもんだろうけど
すっかり リンゴ飴の存在を忘れていて(笑)
冷蔵庫の中で冷え冷えに冷えてました














動物園。

ゆづが帰ってきました。

んん?


あぁ。 説明しますね。

昨日から じいじ・ばあばとゆづの三人で
一泊温泉旅行に行っていたのです。

ばあば曰く、「長い事ずっといたら、パパさんに悪いから。」
 「一泊ゆづちゃん連れて温泉行ってる間に片づけもできるでしょ。」

って。


そして昨日の朝、
「ゆづ、おんせんいくの!どうぶつえんいくの!」と楽しそうに
出かけて行ったゆづちん。

常に何かしゃべったり 歌ったりしてるゆづがいないと
おうちの中は本当に、本当に静か!
とっても不思議な感じでした。特にお夕飯!
みつきがお風呂に入ってる間に
ゆづから電話がきていたらしく、
「ゆづ、おんせんはいったの!」って言ってたよってパパちん。
「電話してあげれば?」って言われたけど・・・。


電話して、みつきが恋しくなっちゃって、
「ママんとこいく!」って騒ぎ出したら悪いからやめておきました


今日、動物園に寄って、夕方帰ってきたゆづは
とっても楽しかったみたいで
「パンダさんにえさあげたの!2かいあげたの!」
「ぞうさんもみたしぃ、らいおんさんもみた!」
「おっっきぃ~くまさんもみた!」
と色々お話してくれました

パンダさんの餌やりは、一日限定30組なんだって。
開園と同時に入って、予約ゲットできたんだって
ばあばが話してくれました
棒の先にリンゴをつけて、それをパンダさんにあげるらしいんだけど
ゆづはそのリンゴを自分で食べたいと言って騒いだそうな
でも、ちゃんと怖がらずにあげられたんだって!
怖がりんぼのゆづちゃんなのに、すごいな~
そんで。
1組につき、2人まで餌やりができるんだけど
ばあばがあげようとしたら、
ゆづがまた自分がやりたいって言ったらしく
飼育員さんに頼んで、ゆづにもう1回やらせてあげたんだって。


ずっと連れて行ってあげたかった動物園なんだけど
なかなか行く機会がなく、
今回じいじたちが連れて行ってくれてよかったわ~。
貴重な体験もできたみたいだし!




そして、今日ではるくん6ヶ月。
昨日、パパちんと
「はるくん大きくなってる感じがしないよね~。」と話ながらも
体重をはかってみたら

「6.1キロ」

お!!

増えてる~!!
やったぁ!!
まだ全然標準の枠に入ってないけど
ちょっとでも増えてくれて嬉しいよ!

そんでもって、
はるくん、後追いが始まってしまいました


今日もみつきがキッチンに行けば、キッチンまでついてきて
キッチンを徘徊してるし・・・。
2階で主寝室のお布団の上に寝かして
子供部屋や廊下に掃除機かけてたら、追いかけてきたし。
お昼寝から起きて、みつきが見あたらないと
ものすごい顔して泣きながらみつき探して這いずりまわってるし


可愛いけど、これからますます大変だなぁ


手と足もだいぶ突っ張れるようになってきてて
そろそろつかまり立ち・ハイハイかもなぁ。。。



あぁ そうそう。
ゆづ、旅館で寝る時、やっぱり
「ママんとこいく!ママとねる!!」って騒いだんだって。
電話しなくてもそうだったんなら
電話したらもっとぐずったかもね。
やっぱり思った通りだった←ってちょっと嬉しい♪








あ。
日付変わっちゃった。
はるくん明日も朝早いんだろうから早く寝なきゃ!
12日、はるくん無事、BCG受ける事ができました!

5日に行った時と同じ先生で、
「今日も喉はちょっと赤いけど・・・・。」
「もうラストチャンスだし、打ちますかっ」
「はいっ お願いしますっ」 という流れで。


でも、はるくん 昨日からちょっと機嫌が悪い。。。
やっぱり体調がイマイチなのかしら?


パパ方のばあばは、おととい眼科診察を受け、昨日帰って行きました。
目の状態が悪くなっているらしく、
前にも一度手術してるんだけど、来月再手術になってしまいました
糖尿もあるし、腰も悪いし、目の調子も悪いのに
いっぱい ゆづはるの面倒見てくれて・・・。
とっても助かりました。
お陰で山のようにあった段ボールもだいぶ片づいたし。


そして、今日からは
埼玉のじいじ・ばあばが来ております!
沢山お土産持ってきてくれて
先月、じいじたちは北海道旅行に行っていて、
その時のお土産で、フクロウのぬいぐるみをくれたんだけど
これが!
しゃべった事を復唱してくれるフクロウで!
しかも。
フクロウに向かって
「ゆづちゃん!」と言うと
「ゆづちゃん!ゆづちゃん!」と二回繰り返す。





うるさいのだ!!



どうやらゆづは とっても気に入ってしまったみたいで
じいじとなにやらフクロウに向かっておしゃべりしてるんだけど
普通の会話もひろってしまうので
「ゆづちゃんは本当にお利口さんだ!」じいじの口癖。
「どれ、こっちおいで~。」とか、
何かしゃべる度にフクロウもしゃべる。
二回繰り返す。



うるさいのだ(笑)!!




じいじたちは20日に埼玉に帰る予定。
ゆづはるの面倒見てもらって、
それまでにおうちきれいに片づけできたらいいな~。













ひとまず。

お久しぶりです!!

9日になんとか引っ越ししましたよー!!

なんとか・・・って言うのはね。
引っ越し当日の朝、みつき偏頭痛になってしまって


最初、ギラギラして目が一部見えなくなるんだけど、
かなり強烈にギラギラして・・・・。
こりゃあきつそうだな~~~と思ってたら、
やっぱりいつもよりきつくて

痛みはそんなにないんだけど、とにかく気持ち悪くて


予定では、パパ方のじいじ・ばあばが朝8時過ぎには
遙々3時間半かけて来てくれて
(本当は前日から来てもらうはずだったのが、
  じいじの仕事の都合で当日の朝になった。)
子供達連れて先に新しいおうちに行ってもらい、
それから午後の引っ越しまでに、荷造りを終える予定・・・だったの。


それが、偏頭痛でほとんど動けず、苦しみ、
さらに。
待てども待てどもじいじ達は来ないし・・・・。
パパは(仕事明けの日だから)もちろんいないし


ようやく10時ちょっと前に、じいじたちが到着して
それからほどなくパパが帰ってきて。

じいじ達には予定通り新居に行ってもらって
みつきとパパで荷造り。
引っ越し屋さんが来るのは、午後の2時~4時の間。
なんでも、午前の引っ越しが早く終われば、
早く来てくれるとかって話だったの。

遅くなってくると後がきついので早めに来てほしかったんだけど
結局来たのは3時過ぎで、積み込みを終了したのが5時!
新居に荷を降ろして引っ越しを完了したのは
7時半頃でした


体調を崩してものすっごいしんどい引っ越しになっちゃったけど
新しいおうちで入る初めてのお風呂はすんごい嬉しかったなぁ。



まだまだ段ボールに埋もれてる状態なんだけど
早くすっきり片づけて、家具も揃えて、
新しい生活を楽しみたいな!!

ちなみに明日ははるくん、BCG、
6ヶ月までに受けられる最後のチャンス。
無事打ってもらえますように。。。。

パパ方のばあばも、明日月一の眼科。
(だからね、じいじは1泊で10日に帰って行ったんだけど
  ばあばはまだいてくれてるの。)
(明日かあさって帰るんだけど、ゆづはるの面倒見てもらってるから
すごい助かってます!)



ふう。

ひとまず、引っ越しの挨拶でした!!

吉報。

今日、eo光から電話がきた。

「10日の午前9時に工事に伺います。」




おお?!


ちょっと前の話では
2週間から1ヶ月かかるって言ってたのに!
しばらくテレビ・ネットなしかと思ってたからびっくり。
9日引っ越しで10日に工事してくれるんなら
全然待たないですむじゃん!

吉報でした♪




さて。
さてですね。

昨日、はるくんBCGだったんです。はい。
4ヶ月検診の時、風邪ひいてて受けれなくて。
一応6ヶ月までに受けないといけないんだけど、
4ヶ月検診の後も、何度か受けられる日はあったんだけど
ことごとく はるくん風邪ひいていて・・・
もう昨日か、今度12日しか
6ヶ月までに受けられる日がないんだよね。


でも昨日も ダメだった~!!


熱・・・1回目7度8分。
     これじゃ受けられないので涼しい所でもう一度検温して
     2回目7度3分
(ちなみに7度4分以上あると受けられません。)

熱はクリアした~って思ったのに

先生の診察で・・・。

「ちょっと喉が赤いですねぇ・・・。」
「タンはまだからんでますか?」・・・はい。ちょっとだけ
「うーーーん。。。」






あ~~~! 受けられなかったぁ!!
仕方ないけど、チャンスはあと1回だけ!!
12日です。
体調崩さないといいな。

4ヶ月検診で、発育にチェックがはいってしまっていたので
体重身長はかってくれたんだけど

全然標準の枠に入ってなかった!!
やばいな~。
なんでこんなに体重増えないんだろー??

身軽なせいで、起きてる間は常に這いまわってるからかな~。
沢山食べて飲んで、早く枠内に入ってほしいな~。


ちなみに最近、自分の足指をしゃぶるようになりました










あ!!!!


書き忘れた!

引っ越しまであと三日ってところで
湯沸かし器の調子が悪くなって
昨日はパパがいじってなんとか直り使えたんだけど
今日は(パパは仕事で)みつきがいじってみたんだけど直らず・・・。


でも、ゆづも汗いっぱいかいてたし、洗ってあげたくて。。。
ヤカンでお湯湧かして、それをベビーバスに入れて・・・
そこから桶ですくって洗ってあげました

明日の午前中に直しにきてくれるってさ~。
まったく、引っ越し準備で忙しいのに
昨日も今日も、このガス騒動にかなりの時間を割いちゃったよ!

おもらし。

おむつがはずれた。

と思った途端、ゆづちゃんおもらし


今朝、ゆづちゃん起きてきた時お尻さん触ったから

「ゆづ、トイレ?!」と聞いたら
「ちがうよっ ないよ。」って。


ん~~。怪しいなぁと思いつつ様子を見ていたら


またまたお尻さん触った!!


「もう!やっぱりちっちこしたいんでしょ?!」と
ゆづちゃんのズボン降ろそうとしたら!






ぬ、濡れてる~



いつ? いつしたの?!

起きてから?!
それにしては、なんかもう、乾いてきてる感じの湿り方。。。

もっ もしや、寝てる間にしちゃったの?!

ばっっっとお布団見渡しても・・・・。
どこが濡れてるのか分からない・・・・


んん~??
どういう事だ?
まぁ、仕方ない、とりあえずシャワーさせて、着替えて。


ご飯も食べさせて。
今日はお天気もたなそうだから、お布団は干さずに
押し入れにしまおうと持ち上げたら。




くっさ~~い!!


・・・・・。


よく見てみたら、触ってみたら。
ほんのり湿ってる


やられた~。


ファブリーズしたけど、臭いまま・・・
明日お天気どうかな・・。


みんな、どうしてるんだろー?
夜だけオムツ?
でも、いつかはパンツオンリーになるんだし。
おねしょパットがいるかな~?
でも、おねしょパットって夏場、蒸れそうだよね。グチグチ・・・。





引っ越しまで、1週間。
だんだん焦りが出てきたよ
やばい、やばい。
主寝室のカーテンは
今 使ってるカーテンを丈詰めして使う予定だから
ガタガタ縫わないといけないんだけど・・・。
まだやってなーい
今日これから、レースのカーテンだけでも縫っちゃおうかな。

・・・・・・それではっ





 | BLOG TOP | 


