プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


なかなか記事にする機会がなかったんだけど

ちょっと前から
みつき、ゆづに 「ママバタコさん」と呼ばれたりするの。


「ママバタコさん? はるくんチーズねちゃった?」
「あのね、パパジャムおじさんがねぇ・・・。」





そう。

みつきは ママバタコさん。
はるくんは はるくんチーズ。
パパちんは パパジャムおじさん。
なんだって! ゆづの中では!


そして、もちろん自分は・・・・。
「ゆづアンパンマン!!」 

  

おもしろいでしょ?

勝手に言い出したからおもしろいのよー。
1ヶ月くらい前は「ゆづバイキンマン!ママ、アンパンマンね!」
「アンパンチして!!」「次はゆづがアンパンマン!とか
役柄が入れ替わり立ち替わりだったんだけど
どうも最近は ゆづの中でみんなの役が確定したようです







さて。

今日は近所のお友達・そうちゃんちに遊びに行ってきたよ。
(元・同じ社宅でーす。)
みつきのお友だち、しーちゃん(元・同じ社宅)も
しゅりりん(ゆづと同い年)とりーたん(3ヶ月)連れてきて、
それと今日は、会った事はあるんだけど
遊ぶのは初めての、ゆーきくんも来てたんだぁ。
ゆーきくんママ(元・みつきたちが住んでた部屋に、
 みつきたちの前に住んでた人なの!すごい偶然でしょ!)と
ゆーきくん(2歳)れいちゃん(3ヶ月)です☆

み~~んなパパが同じ職業なの!
ここの振興住宅地、パパと同じ職業の人がとっても多いの!
名前だけ聞いた人含めて(だれだれさんちもそうだってよ~ってね)
数えると10世帯から13世帯くらいいるの。

それで、ゆーきくんちは、しゅりりん繋がりで(家が近い)
今日初めて一緒に遊んだのです


相変わらず、ゆづはそうちゃんと仲がいいので
しゅりりん・ゆーきくんとはあんまり絡まなかったんだけど
みんな年が近いから、
これからもっともっと仲良くなっていけたらいいな


幼稚園はどうする?!とかそんな話で盛り上がりました♪
(ゆーきくんも「数え3歳」で入れたいんだって!)





あ!
書き忘れそうになったけど・・・。
昨日、七五三の早撮り行ってきたよー。

スタジオアリスでね、七五三パックっていうのがあって。
着物とドレスと一着ずつ撮るパックが人気みたいだったけど
時間がかかるので、着物だけにしてもらって
サクっと撮影して、サクっと写真選んで、トータル1時間半でしたっ
(はるくんの100日記念の時はめちゃくちゃ時間かかって
 ゆづはるもぐずるし、大変だったのよ。。。)
秋の七五三お参り当日は、
みつきが3歳の時に着た着物を着せる予定なので
写真撮りは、うんと可愛い感じの着物を選んで着せてあげました
だってね、みつきの着物、青紫系なの。被布は赤だけど。。。
だから、写真撮りは、かわい~~感じのを着せたかったの

でも・・・・。
あんまり これは可愛い!!って写真なかったけど・・・・
それでも、それでもっ 出来上がりが楽しみだわ!!


そんでもって、
夕方帰ってきてから、急いで支度して
夕飯はお庭でバーベキュー♪

ゆづが
ちょっと前にご近所さんがお外でバーベキューしてるの見て以来、
「ゆづもおそとでたべたいなぁ」ってしつこく(笑)言うので
やったよ、お庭バーベキュー。

ゆづは相当楽しかったみたいで
おっきな声でしゃべりまくり(近所迷惑) 
一口食べては走りまわり・・・
危なくてハラハラして、みつき注意しまくりでした
だって、網のまわりは熱いのに
チョロチョロ、チョロチョロするんだもんっ
はるくんがお部屋で寝ててくれたのがせめてもの救いだったわ~。
はるくん起きてたらきっとかなり大変だったと思う。
お外ご飯はおいしかったけどねー!
ウッドデッキが欲しいなぁ。。。

「お庭はどうする?!」とかそんな話もしつつ
日が暮れて、焼けてるのか焼けてないのかわからない
お肉やお野菜をつんつん、つんつんしながら楽しみました
  だって暗くて見えないんだもん

埼玉のじいじ・ばあばが昨日帰ってしまいました。
昨日の朝、つまり帰る日の朝も、ゆづはいっぱい遊んでもらえると思ってか、
「いっぱいごはん食べてぇ、そんでぇ、おんせんいこうね!!」って。
朝から温泉、温泉!ってそればっかり言っていたの。
「もう帰るんだよー。」って言っても納得できてない様子。。。


お別れ大丈夫かな~。。。と思いつつ、
前回同様、別れが辛くならないよう、
駅前にて、車の中でさっとお別れ。


降りて行くじいじ・ばあばに
「いやいや!!もっとあそびたいよう!!」と泣き続けたゆづちん

しばらく車の中で
「もっとあそびたかったよう。。。」
「なんてかえっちゃうの??」と ぐずって そのまま寝てしまいました



今日は、パパちんはお仕事。
ゆづとはるくんとみつきだけの、なぁんにもない一日でした。
毎日暑いからパパがいない日はほぼ引きこもり状態なみつきたち。
ゆづは外で遊びたいんだろうけど
昼間はとてもじゃないけど無理っ
近所のちびっ子たちは夕方になると外で遊び出すんだけど
お昼寝をしないゆづちんは
夕方にはもう「お風呂・ごはん」なの。
だから涼しくなってきた夕方も外に出してあげられなくて・・・。

でも今日は、じいじ達も帰っちゃって可哀想だし
夕方お散歩に出てあげた。
歩いて5分くらいの(元同じ社宅の)お友だちそうちゃんちの前を通った時に
「ゆづ、今日はそうちゃんいないみたい。」
「お出かけしてるみたい。残念だね。」って言ったら

「どおして!?」
「ゆじゅ、そうちゃんとあそびたい!」

「でも、いないからしかたないでしょ?」
(もともと遊びにきたんじゃないし、散歩だし。。。)

「どおして?!」
「じいじもいないし、ばあばもいないし、
  パパもいないし、ゆじゅ、さみしい!!」って泣いてさ


ちっちゃくっても、
ココロはしっかり育ってる。
ちっちゃな体の中で、おっきなココロが育ってるのね。
小さなゆづに、何度もお別れさせて、ちょっとみつき、心苦しいな。。。

夜、じいじ・ばあばにお電話させてあげました。
電話では、あんまりしゃべらない方だけど
ちゃんと「帰っちゃって寂しい」って事伝えられてたみたい。
また遊びに来てくれるといいね。
今度はみつきたちが帰るのが先かな~。





ところで、みつき、昨日じいじたちとお別れしてから
美容院行きましたの。

月曜日にゆづの七五三の早撮り撮影があるから
ぼさぼさの頭をなんとかしたくて行ってきました。

社宅に住んでた時に「あそこ評判いいみたいだねー。」って
誰かが言っていた気がしたので、初めて行ってみたんだけど
なかなか良いデス♪

ここの店長さん、
元々地元がこの辺で、でもずっと東京の美容院で働いていたんだって。
でも、親御さんと店持つなら地元で!って約束をしていたらしく
戻ってきてお店開いたんだってさ。2年前。
その店長さんを含め、お店の人は3人。
あとの2人も東京で同じお店で働いていて、
店開くって言ったらついてきてくれたんだって。すごいよね。
東京からこの田舎についてくるって、すごいな、すごい冒険だな!
友達がこっちにいないから、お休みの日は
ほとんど3人で遊びに行ったりごはん食べに行ったりしてるんだってさ。
一人は女の子だって言ってたからお友だちになりたいわぁ。
(昨日はお休みでいなかったの。)
東京から来たって聞いて、ちょっと嬉しかったみつきでした☆





海遊館。

月曜日から埼玉のじいじ・ばあばが来ております


昨日はみんなで大阪の海遊館に行ってきたよー。


魚嫌い魚が怖いみつき、実は独身時代に
パパちんと大阪旅行した際に、海遊館の目の前で入るのを渋り
結局入らなかったの
(チケット買う前だよっ 買っちゃったらそりゃ観念して入るけどさ)

だから入ったのは初めて。
もちろんゆづもじいじもばあばも、
もちもちろんはるくんも初めて。
パパちんだけ何度か来た事あるみたいだけど。


みつきは おっきな魚がおっきな水槽を泳いでるのが怖いんだけど
昨日はあんまり怖く感じなかったの。
この年になって、ちょっと成長したかも。
(って、今まで毛嫌いして足を運ばなかったしな・・・。)

ジンベイザメの「海くん」に会ってきました♪
20070822135813.jpg


おっきなエイもいっぱい泳いでたよ。
20070822140012.jpg


大阪の海遊館って、よくわからないけど
たぶん日本の水族館の中ではかなり大きい方みたいで。
(って、パパ談なので、本当かどうかわかんないけど☆)
平日でも夏休み中なので、すっごい人! 人!人!


水槽の前まで行くのが大変でちょっとみつき、くじけちゃいました
基本へたれなもんで・・・☆
(好きなものには根性出すんですけどねぇ。。。。)
しかも、すぐはぐれちゃうしっ
パパともはぐれたし、じいじともばあばともはぐれて、
ばあばとなんて、結局出口で出てくるのを待つ始末
ゆづは「海くん」みてるあたりからぐずりだして
「海くん」と「ゆづ」を撮りたかったのに結局撮れなかったし。

しかも!!



パパちんの肩車で寝ちゃったのよー!!


おんぶなら分かるよ!おんぶならっ

普通肩車で寝るか~??

「これ、どうなってる??」ってパパちんに聞かれて
「ん?!」ってゆづ見たら

パパの頭にほっぺた乗っけて寝てるんだもん!!
びっくり爆笑だったよ
写真撮らなかったのが残念だわ。




そんなゆづ、今日はじいじ・ばあばと動物園に行ってます。
うちから車で30分ほどの大阪の動物園。
ゆづはもう何度も行ってる所なんだけどね。

じいじは来月から仕事が忙しくなるらしくて
(本人談なので本当かどうか・・・。)
しばらく自由にお休み取ったりできなくなるから、
ゆづに会いにも来れなくなるから、
ゆづと沢山思い出作りしたいみたい。
だから、こんなに暑い中、動物園。
そこ、夏期はプールランドもやってるので、
予定ではプールで遊ばせてあげよう!って思ってたみたいなんだけどね
じいじたち来る直前に、ゆづもはるくんも夏風邪ひいちゃったでしょ。
まだ治ってないし、プールは無理なので
動物園のほうだけまわってるはず・・・。
(ゆづ、園内の乗り物に食い付いて「あれのりたい!これのりたい!」
  って、乗ってばっかりであんまり動物みてない予感がするけど。)
(動物園兼遊園地ってとこなので・・・。)


午前中、はるくんと遊びつつ、掃除をしていたみつき、
ゆづ、そろそろ着いた頃かな~?とか思いつつ、
(このあっつい中、じいじ・ばあば頑張るよな~。)
(みつきには無理だな~。こういう所がへたれなんだよな~。)
なぁんてぼんやり考えていたのでした
寒いのは我慢できるけど、暑いのは本当にダメ。。。
だって溶けちゃうもん。


・・・・・。
今(1時半)、ばあばから電話がきて
これから帰るって。
みつき、「ちょっとだけ見て、すぐ帰っておいで」って言ってたの。
何度も言っておいたからお昼までには帰ってくるかと思ってたら
帰ってこなかったわ。
(チケットはみつきが持ってたタダ券だから
 すぐ帰ってきても入園料は勿体なくないでしょ?)
こんなに暑いのに、3人とも頑張った!!
早く帰っておいで~。(タクシーでしゅ。)






話は変わるんだけど・・・・。
明日、清春が大阪でライブをするの。
天使の詩 07 東京&大阪MONTHLY ACTと称して
6・7・8月の三ヶ月、
東京と大阪で毎月1日ずつライブをやってたの。
そのファイナル。

ファンクラブ優先の時には、パパのお休みがわからなかったから
全然チケットを取る事ができなくて。。。

実は6月29日のライブチケットを
パパがお休みだと分かって、公演の直前にネットで購入したの。
そしたら、ライブの前々日にパパの休みが仕事に変わってしまって
行けなかったの。。。
そのチケットを見るたびに今でもしょぼん。。。とするんだけど・・。

明日のライブ・・・行きたかった
パパも休みだし、チケット取りたかったんだけど
高値になりすぎてて、ローン地獄中の主婦には
手が出せませんでした

い。
いきたかった。。。。







頓服。

ゆづちんのお熱さんですが。



高熱が出たのは一日だけでしたぁ



高熱を出した15日、夜もぐったりしてたけど
翌16日の朝には熱も7度台。
鼻水と咳は出るけど、
元気でやんちゃ&うるさい(笑)ゆづに戻ってました


はるくんも、咳が出てて、ちょっと熱っぽいから
お盆休み明けの込んでる小児科へ連れて行ったんだけど。

ゆづはめちゃくちゃ元気だし、
ゆづはる、どちらもそんなに熱ないし。

先生
「おねぇちゃんはもう大丈夫だと思いますよ。」
「まぁ 念のため頓服出しておきますね。」
「下の子も、喉診た感じでは、熱は出ないと思いますよ。」





うちって、いっつも病院行くタイミングが微妙なんだよね~

「もう大丈夫ですよ、おかあさん。」
とか言われちゃう

病院帰りの車の中でも
ゆづ、歌歌いながら暴れまくりで、パパちんと二人
「なんだかね~」と言いながら帰ったのだよ。








でも。


その日の晩。





はるくんが熱を出した!!



夜中、寝てるはるくんが苦しそうに寝返りばかりうって。
息も荒いし、こりゃあヤバイと思って熱はかってみたら。





9度7分!!






・・・・って おいっ


先生、ゆづにしか頓服薬出してくれなかったよ!!

でも慌てないで!
手足口病の時に、
「痛み止め」としてもらってたはるくん用の頓服があと1袋あるからっ


早速、イオン飲料に混ぜて飲ませたんだけど。

はるくんってば、全部飲んでくれなかったの!

お茶とかイオン飲料とか、あんまり好きじゃないみたいで
普段からあんまり飲んでくれないんだけど
熱あるから飲んでくれると思っちゃったのよね
「飲むだろう」と思って、50CCくらいで溶いちゃったんだけど
半分くらいしか飲んでくれなかったなぁ。。。


でも、あくる朝(17日) お熱は8度台へ。

良かったぁ!!
ほっとしたよ
まだまだ生まれて半年ほどのおちびちゃんが9度7分だなんて。
可哀想すぎ

今日(18日)は
ゆづは相変わらず鼻水&咳。
はるくんは微熱・鼻水・咳。

実は、
20日月曜に、埼玉のじいじ・ばあばが遊びに来る予定なのです。
だから、二人とも早く治るといいなぁ!



追記。
14日に、ゆづちん2歳11ヶ月になりました。
いよいよ来月3歳です!
病院で身長体重はかってくれたんだけど
カルテ用だったので、なんとか盗み聞きしました
身長95.5センチくらい
  (くらいってのは、テン以下がよく聞き取れなかったの
体重11.6キロ

はるくん。(昨日7ヶ月になりました
身長63.・・・・いくつだったと思う☆
体重61いくつ(ろくせんひゃくいくつ と読んでね。)だったと思う
よく覚えてないけど、体重も身長も
「標準曲線」の枠に入れてないのは確か
まぁ・・・。
飲まない・食べない割にはよく動くので仕方ないかと・・・。
え?? ここが問題だって?! そうよねー。





懸賞・小遣い ちょびリッチ








お熱。

ゆづちんは


甘い物やお菓子が大好き。

お菓子に関してはとっっっても食いしん坊ちゃんなのです。
どんなにおなかいっぱいでも、お菓子はいらないって言わない。


そんなゆづちんが今日・・・・。
ジュースもアイスも食べたくないって




実はお熱を出してしまいまして


昨日から、咳と鼻水が出てたんだけど
お熱はなかったの。
今朝になって、ちょっと熱があるかなぁ?!って感じだったんだけど
元気だったからお買い物に連れて行っちゃったのよね


せっかくのお盆。
たまたまパパも仕事が休みで、本当はパパ方実家に帰る予定だったの。
でも、この間、手足口病にかかったばかりだから
帰ったらきっと従姉妹のふうちゃん・りんちゃんに
うつしちゃうでしょ
だから帰るのはやめたんだけど、それならこのお休みはどうしよう?!

お庭でバーベキューでもしようかって話に昨日なって
お肉やお野菜は昨日のうちに買ってきたんだけど
今日は、ホームセンターに椅子とか炭とか買いに行ったの。
他にもいくつか用事を済ませて・・・。
途中でゆづもはるくんもお昼寝してしまったので
みつきが車で一緒に待ってて。


目を覚ましたゆづが、機嫌悪くグズルので
抱っこしたら・・・・。


体が超熱い


急いでパパに電話して、戻ってきてもらって
おうちに帰ったんだけど、
お熱はかってみたら・・・・。






9度2分!!



きゃーーーーーーーーーーーーーー!!


しまった!
連れ回すんじゃなかった


水分取ってもらおうと、
「イオン飲料飲む?ジュース飲む?」って聞いても
「いらない。」
「アイスは?」「ゼリーは?」


「ゆじゅはおでこがいたいからたべられない~!!」


頭が痛いのねー
アイスなんていつもなら飛びついてくるのにっ
この間の手足口病の時みたいだわー
あの時も思ったけど、この子痛みに弱いのよね


車の中でも寝てたのに、まだ眠そうだったから(具合悪いからだね
パパに寝かしつけてもらって、みつきは色々病院電話してみたんだけど
お盆だからどこもやってなくて
休日・夜間救急に連れて行くようかなぁと
思ったんだけど、よく寝てるし、様子を見る事に。
2時間くらい寝て、起きたら少し元気になってて
夕飯に作った雑炊も「おいしい!」っていっぱい食べてくれたから
少し安心
でも、食後はまたちょっとぐったりしてたから
夜また熱が上がらないか心配だな。。。
明日は病院連れて行ってあげなくちゃ。


これくらい大丈夫だろう・・・と
安易に考えて連れ回してしまった事を反省
早く元気になるといいな。
(はるくんにもうつるんだろうな
今日、はるくんが


階段を登りました!!


階段に掃除機をかけていて
もちろん、ひっつき虫のゆづはついてきてたんだけど
はるくんは1階に置き去りだったの。
そんな時はいつも(ひとりにしないでぇ~)と
ビービー泣くんだけど・・・。


今日もいつものように、階段下までついてきたはるくんは

よいしょっ よいしょっっと
つかまり立ちをして、それで、それでっ

膝をうまく使って、んしょ!!と1段上ったのだ!!


階段の踊り場にいたみつきは

んお!? のぼれんの?! ってびっっくり!


さらにもう一段上ろうと んしょんしょしてるはるくんを見つつ

みつきの心は揺れたっ


もう一段上がる姿を見たい。
でも、バランスを崩したら、落っこちて頭を打っちゃう


ああ~~~っ。。。。







・・・頭打ったら可哀想だから、駆け寄って支えてあげました。

本当は写真も撮りたいくらいだったけど
そんな余裕はなかった~

その後も、ゆづが階段の上から
「はるくんおいで、おいで~!」
「ゆづとこおいで!よーい、どん!!」なんて、けしかけてた
そして、これは、ゆづが階段に忘れたぽぽちゃんを
「さわりたい~!!」って頑張ってるはるくん
20070811214111.jpg





話は変わって。
今日、はるくんのお昼寝中に ゆづと「小麦粉粘土」で遊びました。
この間遊びに行った幼稚園で小麦粉粘土で遊んだんだけど

小麦粉と少量の油、少量のお水 で練ってあるだけなんだって。
それに、食紅とかで色つけしたりしてたんだけど、
うちには食紅はないので
普通に白の生地と、ココアを混ぜた茶色い生地を作ってみました♪


そして・・・砂糖とバニラオイルも入れちゃった


だって先生が
「お砂糖入れれば、焼いて食べれますしね~♪」って言ってたから!

みんなが遊んだのは食べたくないけど
ゆづとみつきだけだし。
試しに最後に焼いてみようと思ってさ



20070811220005.jpg

テレちゃって、こっちを向いてくれませんでした
この時点では、ゆづは「アンパンマン」 
みつきは「バイキンマン」を作っていたはずでしたが・・・。



20070811214042.jpg

はい。
形ができました!
みつきのバイキンマンはわかりますよね~。
誰が見てもバイキンマンですよね。 ねっ?!

ゆづのは・・・。

作ってる途中から、「ゆづ、ばいきんまんつくってるの。」って
言い出して。
しつこく「ゆづ、それなぁに?!」って聞いてたら

「ばいきんまんだっちゅーの!!」って怒られてしまいましたぁ
えへっ

「「ばいきんまん、い~ぱい めがあるんだよぉぉ」と言いながら
沢山ココア生地をはりつけてるなぁと思っていたら
こんな風にできあがったのねん


ま、何はともあれ、早速焼いてみましょう♪
(焼こうとしてたところに、パパちんゴルフから帰ってきたよ。)
(「一緒にやりたかったなぁ~」って言ってた



はい。焼けました
20070811214136.jpg



食べてみました。



・・・・。
表面がカリッとしてるので、ピザ生地みたい。。。
砂糖じゃなくて、塩入れたようが良かったかも!
塩入れたら、クラッカーみたいになったかも、です






ゆづの手足口病、だいぶ良くなりました!!


朝はウィダーインゼリーしか口にしなかったけど
朝からよくしゃべる!!


お口が痛かった間、あのゆづが、あのゆづがっ

口を一文字に結んで、不機嫌そうな顔して
全然しゃべらなかったのー

口を開けば「いたい~!!」ってそればっかりだった。。。


それが、朝からよくしゃべるし、歌うし、
久しぶりにゆづの歌聴いたよっ

これはもう大丈夫だな~と思って
お昼ご飯普通に出してみたら
(ちなみに鶏挽肉とタマゴと小松菜の三色丼)
普通に食べてる


昨日なんかっ 昨日なんかっ
プリンしか食べなかったのに~!!

ずっと、大好きなお菓子すら
「いたいからいや!!」って言って食べなかったけど
今日は、午前中おやつにクッキー。
昼食後にプリン。
午後はみつきがバナナパウンドケーキ焼いてあげました♪
もちろんパクパク食べてた♪
(100均の、ミックス粉にバターとタマゴを混ぜて
  焼くだけのお手軽なやつね。)
夕飯は、「いたいからたべさせて」って甘えてたけど
いやいや、もう大丈夫でしょう
良かった

全然何も食べてくれなくて、飲んでくれなくて
ガリガリになったゆづのお腹をお風呂で見た時は
思わず泣きそうになってしまったけど・・・。
体重もちょっと落ちちゃったけど、
食欲戻ってきたからもう安心っ




しっかし、恐るべき手足口病。。。


はるくんは。
ちょっとぷつぷつ出てたし、
病院でも、「おねぇちゃんがなったらこの子にもうつるわ。」と
言われたんだけど・・・・。
イマイチかかったのかわかりましぇん。
機嫌が悪いといえば、悪い気もするし。
いつもと変わらない気もするし(笑)

ただ、ゆづが痛くてしょうがなかった間、
八つ当たりいっぱいされてて可哀想だったな。
いつも以上に「はるくんはや~め~て!!」って
顔をグイ!!って押されたり、足でエイ!!ってされたり。。。
はるくんは、ゆづに遊んで欲しくて寄ってくんだけど、
「いや!」って押されて泣かされて可哀想だったのよ。。。


今日は、
「はるくん はるくん~」っていつものゆづに戻ってて良かった


そんな、とばっちりを受けまくったはるくん、
つかまり立ちがかなり上手な事に、みつき、今日気が付きました(笑)
あんまり家の中つかまり立ちするようなところないんだけど
させてあげると、上手にバランスとって持ちこたえてるのよね。
伝い歩き?!みたいな時もあったり。

フローリングだから、
はるくんが自由につかまり立ちや伝い歩きをするようになったら
危ない事が増えるな~。
ひっくり返ってゴンしたらかなり痛いんだろうな~






手足口病。

ゆづが手足口病になっちゃったよー


4日土曜日に、
M幼稚園で「未入園児の幼稚園で遊ぼうの会」があって。
どんな幼稚園か体験するのにちょうど良いと思って
友達(しーちゃんとしゅりりん)と一緒に行ってきたの。


みつきははるくんも一人で連れて。
しーちゃんはダンナさまと一緒で、しゅりりん・りーたん連れて。
しーちゃんのダンナさまに車出してもらってね。

暑いし、二人連れてだし、すんごい大変だったんだけど
ゆづは、プールにも入って、小麦粉粘土でも遊んで
絵の具遊びもしたし、お歌も歌って・・・。
先生が、ちび椅子に座って絵本を読んでくれたんだけど
絵本が終わって、先生がエレクトーンの方に移動したら
ゆづってば ちゃっかりそのちび椅子に座っちゃったの!!


は、恥ずかしい~
ちび椅子のまわりにお子ちゃまたちが集まってる感じだったから
まるでみんなゆづの周りに集まってるみたいになってる!!
本人気にせず、先生の伴奏で歌ってるし

うーん、これは・・・・クラスのリーダー格になりそう?!
あんまり目立ちすぎるやんちゃっ子は困るなぁ
でもまぁ、あっけらかんとしてると思いきや、
急に臆してみたりするし、大丈夫かな。。。



それでよ。
午前中から幼稚園で遊んで、よっぽど疲れたのか刺激を受けたのか。
11時半から2時過ぎまでぐっすりお昼寝してさ。
(はるくんなんて、11時半から3時まで寝てた。)
その日の夕方から「はがいたい!よだれがいたい!」と泣き出して

歯が痛い?ヨダレが痛いって事はないだろ?!
「ちょっとお口見せて~。」
「あーーー
・・・・。
ちょっとお口の中、ぷつぷつしてるような。。。


その晩のお夕飯も痛がって全然食べれず、
泣きながら、バナナを食べてお終い。


次の日は日曜日。
朝おきたら、手にも少し、足にもポツポツ出てる。
そんでもって、
すんごい痛がってる!!


この日(5日)トータルで食べたのは、
杏仁豆腐1個。マンゴープリン少々。ゼリー1個。
水分なんてほとんど取れず。

日曜だから病院やってないし、どうする事もできず。。。


昨日 病院に行ったら、やっぱり手足口病だった。
潜伏期間3~4日だそうで、幼稚園で感染したんじゃなくて
どうやら、この間、そうちゃんと遊んだ時にうつっちゃったみたい。
そうちゃんも遊んだ何日か前に手足口病なってたんだよね。
症状が治まっても、菌はしばらくの間もってるんだって

と、言うことは。
ゆづは幼稚園で菌をばらまいてきてしまったわけだ
そして しゅりりんにもうつしてしまった


病院に行っても、痛み止め(?)が出ただけだし・・・。
飲ませても、変わらず痛がって全然食べれなくて
昨日もトータルで
ウィダーインゼリー(エネルギー)1パック。
タマゴ豆腐少々。 野菜ジュース。
チョコ(泣きわめきながら)1かけ。
だけ。
これだけだよ?!
相変わらず、痛がって水分ほとんど取ろうとしないし!!


今日になったらよくなるかと思ったけど・・・。
まだまだかなぁ。
朝はイオン飲料少しだけ。
お昼は (ものすごい)無理矢理うどん少し食べてもらったけど。。。


本人もフラフラなのかなぁ。
外で遊ばすと気が紛れるから
「いたい!!」ってあんまり言わないんだけど





笑顔がない。



全然笑わないのよー
可哀想。。。


ほとんど食べてないんだもん。
気力がないんだろうなぁ


果物とか、色々食べれそうな物、
本人がスーパーで食べたいって言った物なんかを出してみるんだけど
「いたいからイヤ!!」って嫌がってねぇ。
でも、手放したくないもんだから、
ギュウ!って握りしめて放さなくてねぇ
ほんと可哀想。。。
さっき、「う○ちする~。」って言うからトイレ連れていったんだけど


・・・下痢になってきてるみたい



・・・・早く治れ~!!





そんな最中、
はるくんが昨日、
つかまり立ちをしました!!


今までも、もうほとんど
つかまり立ちって言っていいほどだったんだけど
立ち膝だったり・・・で微妙だったの。
でも昨日はみつきの膝にしっかりつかまって、
足をピン!と伸ばして立ったのよー
つかまり立ち記念日でしたっ。











初の来客。

昨日、夜は時間なくてゆづの海写真アップできなかったので
今日載せるよー。


結局、全然海の中では遊ばなかったゆづちんだけど
パパちんと砂遊びを楽しんだみたい

パパちんが作ってくれたおだんごを投げて崩して喜んでた




20070801222536.jpg

ゆづちん、埋められてます
嫌がるかな?と思ったけど、
浮き輪を日よけに置いてあげたから、眩しくないし、
埋められて楽しそうにしてたわ~。


結局、2時間ほど滞在して帰ってきました。
はるくんの事を思ったら、あんまり長居はできないものね。



そして今日は。



我が家に初の来客です!!


元・同じ社宅の、
しーちゃん(ママ友)&
しゅりりん(ゆづと同い年)&りーたん(はるくんの一つ下)
       学年で言うと。
元・同じ社宅の、
そうちゃんママ(ママ友)&
そうちゃん(ゆづの二つ上)&ゆいたん(はるくんの一つ上)


です。


みんな、
元同じ社宅で、現在同じ住宅地に住んでるんで~す


しーちゃんちは7工区でうちからはちょっと遠い(歩いて15分強)
そうちゃんママんちは11工区で
うちが12工区なので、歩いて5分ちょいくらいで近いのです♪

こので~~かい住宅地には、パパと同じお仕事のお宅が
なぜかいっっっぱい建ってるので
意外と知り合いが多かったり
それこそ、みつきは知らないけどパパが知ってる人は沢山いるみたい。
パパの同期が、2工区に住んでて
11月には11工区にまたパパの同期が引っ越してくるんだよ。
(こちらは前からみつきも遊んでもらってます♪)


で。
家具も入って(ソファーないけど)ちょっと落ち着いたから
遊びに来てもらったんだぁ。


でもでも



ゆづが全然オモチャ貸してあげられなくって


ビービーギャアギャアやって、
大人3人、フォローやら諭したりやらで・・・。












全然お話できなかった!!


お茶にすら、なかなか手がつけられなかったもん

子供が6人も揃ってると、あっちが収まったら今度こっち・・・で
大変だね。。。
ゆづの自分の物への、固執がなければ
全然問題なかったんだろうけど


そうちゃんちや、しゅりりんちに遊びに行っても
そんなにオモチャ取り合いにならないから
遊びに行かせてもらった方が、
大人は楽かもって思ったよ。。。
こんなんじゃ、誰も遊びに来てくれなくなっちゃうよ

みんなに迷惑かけてしまって、トホホ。。。な一日でした


そうちゃんママが、
「そうちゃんも、幼稚園入ってからだいぶ楽になったのよ。」
「オモチャにも固執しなくなったし、ほんと幼稚園様々だよ!」って。


ゆづも集団生活が始まったら、変わってくるかしら??

変わって欲しいな。
思いやりのある、優しい優しい女の子に育って欲しいと願う
母でした。











20070801222547

 | BLOG TOP | 


