プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



お風呂場。

harukunnhairitai

はるくんはお風呂場が好きです。
ちょっとでもお風呂場の扉が開いてたら
どこからか嗅ぎ付けてきてやってきて、お風呂場へまっしぐら
(一度、気付いたら石鹸かじりかけていた事が・・・。)

普段からお風呂場がそれだけ好きなはるくんは、
パパとゆづがお風呂に入っていたりしたら・・・・。
もう気になって仕方がない!!

うちでは、パパがいる日は、
まずパパとゆづがお風呂に入って体を洗い、
その間にみつきははるくん見ながらお夕飯の支度。
そのうち「はるくんもいいよー!」と声がかかったら
そこでやっと、はるくんもお風呂に入れてもらえるのです。
そこからはパパとゆづとはるくんの三人でお風呂に入るわけ。

でも最近は、「はるくんもどうぞ~」コールまで
待てないみたいで
上の写真のように、自分で扉開けちゃってさ
なんとか入り込もうとするのさ 


 harukunnhairasete

入りたいよ~!!と悲痛な表情で訴えてます

パパがいなくてみつきがいれる日は
ゆづとはるくん二人いっぺんに
お風呂場に連れて行っちゃうんだけどね。
この場合、先にお風呂からあげて拭くのははるくん。
そうすると、はるくん拭き終わってゆづを拭いてる間に、
はるくんったらまたまたお風呂場に戻って行こうとするのよっ
もうっ 困ったちゃんです!!



さて。
話は変わって、今日は
久しぶりにしーちゃんとしゅりりんが遊びに来てくれました!

前回うちでしゅりりんと遊んだ時は、
おもちゃ貸せなくてギャアギャアやっちゃったんだけど
今日は・・・・・・
大丈夫でした
(まぁ、多少はあったけど
なんだかゆづちんのテンションがものすごく高くって
しゅりりん圧倒されちゃって、びびってた


今までとしゅりりんに対するゆづちんの態度が
今日はちょっと違ってて・・・・。
なんだか、ゆづちんがいつもはるくんをあやす時のように
ほっぺた、プニプニプニ~!!ってやったり(やり方が荒い。。。)
つっついたり、引っ張ったり、押したり?
とりあえず、いじめてるというよりは、
屈折した愛情表現のようでした
すんごい、嬉しそうだったし。

しゅりりんの妹のりーたん(4ヶ月)にも
同じようにかまってたし。

ゆづは、普段、はるくんの脇の下から腕を入れて
「うんしょっ」と、はるくんを抱っこして歩くんだけど、
いつもの調子で、りーたんも抱っこして移動しようとするもんだから
ヒヤヒヤしたわ・・・・。
人んちの子、頭から落としたりしたら、シャレにならん
可愛がってくれるのはいいんだけどさ~~~。


今日、しーちゃん達が来てから
みつき、100均で購入した「イチゴパウンドケーキ」の素で
パウンドケーキ焼いたんだけど、
前に同じく100均で購入した「バナナパウンドケーキ」の方が
美味しかったな。
「バナナ」が美味しかったからまた買おうと思って100均行ったら
「バナナ」が売り切れで仕方なしに買ったヤツだったのよ。
次買う時はやっぱり「バナナ」だな。

ニュース。

今週の(ってまだ終わってないけど)ニュースをいくつか。


☆危うく小火(ぼや)をおこすところでした。
☆はるくんがハイハイを始めました。
☆はるくんがうんちまみれになりました。
☆O幼稚園の説明会に行ってきました。
☆もうすぐ結婚記念日なので、
  美味しいイタリアンのお店にランチに行きました。
ハイ。
以上なのですが、一番でっかい事件はやっぱり
「小火」


火曜日のお昼の事です。

みつきはお昼ご飯の用意をしてました。
じいじのお山でゆづが拾ってきた栗で栗ご飯と
(沢山もらったので)サツマイモのきんぴら風とお野菜の浅漬け。
はるくんはまだ2回食で、お昼は食べさせてないんだけど
サツマイモをちょっとあげようかな、とレンジに入れて・・・。
そこにパパがお仕事から帰ってきて。
タンパク質がないので、もも肉でも照り焼きしようと
お肉を焼き始めました。
最初に断っておくと、みつき、風邪ひいてて鼻が全然利かないんです

あれ?なんか臭いな??
煙臭いな。。。と振り向いた時には
もう、レンジからモクモク煙が出ていて!!
バタバタ作業している途中で、
レンジが「ピーピー」ってなってたんだよね
「ゆで野菜」の「根菜」を選んでチンしてたんだけど
うちのレンジはこの機能使うと
必ず途中で「ピーピー」って鳴って、「何分」って表示が出るの。
それでいつも、鳴ったら止めたほうがいいのか、
残りの分数が出るから、最後までかけたほうがいいのか
わからず適当に使ってきたの。。。
今までは様子を見つつ使ってきたから特に問題はなく・・・。
この日だっていつもと変わりなかったのに・・・・。
急いで止めたけど
モクモク、モクモクそりゃあすごい煙でっ
(しかし煙探知機は鳴らなかった・・・。)
パパがいたからまだ助かったけど、一人だったら
かな~り怖かったと思うわ~。


中でサツマイモが丸焦げになってました

まだスス臭いのよ。。。



そしてはるくんは最近ハイハイをするようになって。
急いでる時はずりばいだけどね
つかまり立ちしてても、前は後ろにひっくり返っちゃったりしてたのに
今はもうちゃんと尻もちつけるようになって
ちょこん。とお座りしてる姿は可愛いです

そして昨日、風邪からか、はるくん下痢ピーピーになっちゃって。
何回も何回もうんちするんだけど、
夜、大人しくあちこち徘徊してたのでほっておいたら
ものすごいのしちゃってたみたいで
抱き上げたら、服がうんちだらけなの!!
前から漏れたみたいで、おなかどころか、胸のあたりまで
白い服が黄色く・・・・・・・
お風呂上がりだったのに、もう一度シャワーです



今日は、幼稚園を午前中に見に行って。
ここら辺で最近急激に人気が出てきた幼稚園でね、
願書提出日は前日から並ぶ人もいるんだって
願書受付は11月1日の朝8時からなのに
去年は朝7時に行ったらもう締め切られてたらしい。
説明会に行ってきた感想は・・・。
そんなにめちゃくちゃ良い!とは思わなかったけど。。。
うーん、どうなんだろ。


で、説明会がお昼頃までかかったので
そのままランチしにいって。
ちょっとだけお高いけど結婚記念日のお祝いなので・・・。
美味しいパスタやピッツァ、ケーキをいただいてきました♪
はるくんがお利口さんできなくてちょっと大変だったけど



以上、今週のニュースを
体調が万全でないみつきがお送りいたしました!
(パパにもうつって、みんなして風邪っぴきだぁ





栗の季節ですね♪



昨日の夜、パパの実家から帰ってきたよ。


実は、出発の前日から、はるくんが
鼻水垂れ男くんになってしまっていて
じいじのおうちに泊まって2日目にはゆづも
鼻水垂れ子ちゃんになってしまいました
そして、帰る日には、みつきにうつった


泊まって2日目から、みつき、鼻水が出だしたんだけど
猫アレルギーがあるので、それでだと思ってたんだよねぇ。
目も痒いし、喉も痛いし・・・でさ。
でも、アレルギーと風邪と、ダブルできてたんだな、たぶん。
3日目の、帰る日には、結構体がしんどくて
ばっちり帰りの車も酔ってしまい、とってもグロッキーでした



お盆に帰れてなかったので、
今回、お墓参りに行ってきました!
じいじのお山へ栗拾いにも行きました!(みつきははるくんと留守番)
いとこのふうちゃん(ゆづと同い年)とシャボン玉もしたし
ケンカもいっっぱいしました
おもちゃの取り合い。。。
凄まじかったよー。怖かったよー。
ふうちゃんの事を よくばあばが「荒くたい」と言ってたんだけど
今回、それがよぉく分かりました


ゆづが、ふうちゃんの手押し車に乗ってたら
ふうちゃんがやってきて、ゆづが乗ってるのを見た瞬間、

ぐわっっとハンドルを持ち上げて
ゆづを振り落とそうとしたの!!

思わず止めました(みつきしかその場にいなかった。)
あのままだったら車ごとひっくり返ってたわ。。。


栗拾いでも、同じ栗を拾おうとして競り合いになって
突き飛ばされて、栗のイガイガが手にいっっぱい刺さっちゃって
表面に出てる分はパパが抜いてくれたけど
まだ20本近く手の中に入ってるってパパが言ってた
(表面に出てないから取れないんだって。)

ふうちゃんは、7月生まれの同い年で、
ゆづより体格が良いから、どう頑張ったって勝てないのよ
だって、ゆづは12.5㎏だけど、ふうちゃんは16㎏あるんだから。
泣き虫ゆづは、ちょっとおもちゃ奪われたからって
ビービー、ビービー泣くし・・・。
普段は、ゆづがおもちゃ取っちゃうほうだから、
たまには取られるほうも体験しなくっちゃね
まぁ、良い経験になったんじゃないかしら?

今日、ゆづに
「じいじのおうちに行って、何が一番楽しかった?」って聞いたら

「ん~とね、やまのぼりしたのがたのしかった!」って言ってた。
栗拾いする為に山を登ったのが一番楽しかったのね

「次に何が楽しかった?」って聞いたら

「くりひろいもたのしかったしぃ、
  じいじとばあばとあそんだのがたのしかった!」
「ふうちゃんとしゃぼんだましたのもたのしかった!」 ってさ


あんなにケンカしたのに、
それでもやっぱりお友だちと遊ぶのは楽しいのね。
子供って不思議だよね~。








旅行はやっぱりじゃらん


お披露目。

今日は 先月に前撮りした七五三の写真をお披露目しま~す♪


1枚目♪
これが一番可愛く写ってます
yudushichigosann1



2枚目♪
yudushichigosann2

背中が丸まってて
「おばあさんみたい」ってパパが言ってた(笑)


3枚目♪
yudushichigosann3



4枚目♪
yudushichigosann4

別料金なので撮る予定ではなかったのに
「ミニーちゃんととりたい。。。」と
店員さんにゆづが小声で言ったために撮る事になった
ミニーちゃんとの写真


(前にも言ったけど)
七五三当日に着せる、みつきが3歳の時に着た着物は
青系なので、前撮りは思いっきり可愛い系を選んでみました
なかなか、似合ってるな~と親としては思うんですけどね



今日は眠いのでここまで~。
明日から2泊3日、パパの実家に行ってきます~。
昨日ではるくん、8ヶ月になりました!


8ヶ月になったはるくん、
身長・・・62㎝くらい。  
体重・・・6.4㎏(ちょっとだけ増えた
歯はまだ生えてません。
つかまり立ちするけどまだ移動はずりばいだよ。
ちょっとなら伝い歩きもするよ。
後追いも結構します。。。
ご存じのとおり、家の階段は制覇してます。

そして最近よく泣くはるくんは・・・。
「パパ~!」 と泣きます


でもでも、よ~く聞くと、
「ばぁばぁ~んばっ」「んばぁ~ぱ!」
とかだったりすると思うんだけど・・・・・。
最近は本当に「パパ!」と言ってるように聞こえてならないみつき。
「パンパ~!!」と泣いてると、
そうか、そうか、「ママ」って言いたいけど言えないのか~~~
っと、自分に言い聞かせ、
「はいはい、ママでちゅよ~」と抱っこしてます。。。


でもたまに!
一日に1回か2回くらいは
「マンマァ~!」と泣いてくれます!
(あぁ~これは確実にみつきを求めてるわぁ)と
その時は本当に嬉しい


ゆづは「ママ~」の方が先だったと思うけど
はるくんは「パ」の発音の方が言いやすいのね。
そうとしか思えん。うんうん。


そんなはるくん、おととい髪の毛を切りました!
サイドの髪がのびのびだったので
夜、みつきが抱っこして寝かした後、
そのまま、抱っこしたまま、パパにチョキチョキ切ってもらいました♪

これは、1ヶ月も前の写真ですが・・・。
サイドが長いのがわかるかな?
20070918155823.jpg




こっちは今日撮りました!
20070918155838.jpg

サイドがさっぱり短くなってるでしょ~?
男前になったわ


まぁ、男前になっても、ぐずってばかりなのには
変わらないんだけどねぇ。
生まれたての頃は、あんなに、世話のかからない子だったのにねぇ。
あんまりかまってもらえないせいかなぁ?
最近はよく泣いてます


離乳食は・・・。
普通に「ごはん」食べてます
離乳食始めた当初から、
お粥とか、お芋とか、パン粥とかあんまり食べてくれなくて
そのままあげてみたら食べるので
普通にお米とか、パンも小さめにちぎってあげて、
そのまま手づかみで食べさせてる。
(お野菜とかポイポイいれられて楽チンだから、
   最近は、雑炊もよく食べさせてるけどね。)
スティックパンとか、持たせておけば、一人で食べてくれるよ

何でも好き嫌いなく食べてくれる子になるといいなぁ


あとはそうだなぁ。

ハイローチェアに乗ってる時なんかに
ゆづやパパが歌を歌うと、チェアのテーブルを
「バンバン!」叩いて 手拍子してくれます♪
歌ってる時じゃなくてもするけど、
お歌歌ってると、ほんと手拍子のようにバンバンするんだよ






さてさて~。
話は変わって。
昨日は、幼稚園の運動会に参加してきました!

ゆづをどこの幼稚園に入れるか、
みつきは今、3つの幼稚園で迷ってるんだけど、
そのうちの一つ、「O幼稚園」が昨日運動会だったの。
(ここの運動会は、大きな会場を借りて行われるので、
  この時期でも暑くない。冷房の効いた室内なのでね~。)
それで、未入園児の「かけっこ」に出るために行ってきたのだよー。
前の日から、「よーい、どん!で走るんだよー。」
って、かけっこの練習までしたのに(家の中でだけど)
実際は、競争とかじゃなくて、
ただ、親子で走るだけ。。。
手作りのアーチを3本ほど走り抜けてお終いでした

「ゆづは運動神経が良い。」と思ってるみつきとパパは
ゆづにかけっこで一等賞を取って欲しかったから
ちょっとがっかり
全然「かけっこ」なんてものじゃなかったです
まぁ、運動会自体は良かったと思うけどねぇ。
運動会なのに室内ってどうなのかなぁ??って思ってたけど
偶然会った友達とも席に座ってのんびりおしゃべりとかできちゃうし
まぁ、楽しいっちゃ楽しい。
こんなのも有りかな?と思ったよ。
雨でも決行だから、順延とかないしね。
明日は、
検討中の幼稚園のうちの一つ、S幼稚園の説明会に行ってきますよー。



追記!

今朝(19日)、
はるくんがストローマグでお茶を飲むことができました!!
ゴホゴホ!ってむせたりしてたけどね~。
書こうかどうしようか、迷ったんだけど、
そんな時は書いたほうがいいかな?と思って書きます。


明日、16日、
TBS秋のスペシャルドラマ
「ひまわり ~夏目雅子 27年の生涯と母の愛~」
見て欲しいんです。


なぜって。

挿入歌をSOPHIAが唄うから。


みつきにしたら、それだけの理由です。


みつきは彼らが好きだから、ドラマと一緒に詩を聴いて欲しい、
それだけだけど、
挿入歌「青空の破片」の売り上げは すべて
「夏目雅子ひまわり基金」に寄付されるんです。

「青空の破片」は、
世界的に有名な ピアフの「HYMNE AL'AMOUR」(愛の賛歌)に
松ちゃんがオリジナルの歌詞をつけたものです。
SOPHIAのライブは 
いつだってこのピアフの「HYMNE AL'AMOUR」で 幕を開けてきた。

彼らにとっても、みつきにとっても、
とても大切な曲。
その曲に、日本語のオリジナル歌詞をつけて
彼らはライブで演奏してくれた。
フランス語を訳した曲ではない。
オリジナルの歌詞で詩ってくれた。
初めてライブで聴いた時の映像も気持ちもみつきはけして忘れない。
そしてこの曲が世に出た(12日に発売されたので)今、
その収益は社会に役立てられる。

SOPHIAファンだけじゃなく、沢山の人に聴いてもらいたい。
そう思ったから、書く事にしたの。
ドラマを見て、自然と耳に入ってくるその曲に
少しでも心が揺れるものがあったなら、
一度CDを手に取って欲しい・・・・です。


みつきの一枚が、誰かを幸せにする事ができますように。
あなたのその一枚が、誰かの笑顔に繋がりますように。







3歳!

3歳!!


本日、愛する怪獣「小さなゆづ」が

3歳になりました!!



あんなに、あんなに小さかったゆづが・・・3歳。

はるくんがいるから、最近は 余計ゆづが大きく見えるんだけど
錯覚ではなく、確実に成長してるのよね。
ほんと、大きくなったもんだ




☆3歳になったゆづ☆
身長92㎝(前に小児科で測ってもらった時は95だったのに???)
体重12.4㎏
最近の口癖・・・ゆづはるくん。だだっ子・甘えん坊・我が儘言う時に
      使います
      ママばたこ。パパジャムおじさん。
      はるくんチーズ。ゆづアンパンマン。
      「まきまきしてぇ!!」布団で巻いてもらいたいんですって。。。
      「ゆづちっちゃくなったから~。」
      「タネのはいったチョコたべたい!」アーモンドチョコ。。。
       「ゆづがぁ、はるくんだったときにぃ~~。」
将来の夢・・・・・おかしやさん!!
         (みつきはケーキ屋さんだと思ってるんだけど
          パパは駄菓子屋さんだと思ってる。。。。)
最近覚えた事・・・ひらがなの「の」「ゆ」「つ」「き」「ひ」「ま」
         「あ」「か」「よ」「み」「は」が
        読めるようになった。
        (太字のひらがなは完璧。)
        他もまぁまぁ読めると思うけど、 
        間違える事が多いので・・・☆
        「りんご」「ばなな」「きゅうり」「さかな」
        「あめ」「ぶどう」「を英語で言える。
        他にも「もも」とか「いちご」とか
        いくらか覚えてると思うけど
        よく間違えるので、まだうろ覚えかな
          


口癖ではないけれど・・・。
ゆづはいつも「ちっちゃく」なるのに
たま~~に大きくもなる。

どういう事かと言うと、
いつもは「ゆづはちっちゃいの!!」と言って我が儘言うのに
たま~に、「ゆづママになったらぁ」
(よく聞いて。ここから超かわいい事言うから)
「ちっちゃくなったママとぉパパとぉ てぇ つないでぇ」
「おかいものつれていってあげるからねっ」
「おかしもじゅーすもかってあげるからねっ」
「まっててねっ」

って超可愛いでしょ~?!


今日も、ゆづママになったから
みつき、「ゆづママァ、ママ眠くなっちゃったよぉ。」と言ってみた。
そしたら、(ん?!)っと目をクリっとさせて
「はいはい~。」 手を広げながら近寄ってきて抱きしめてくれる。
「ゆ~りかご~の う~たを~~」 
    背中をポンポンしながら歌ってくれる♪
「はい、ねてねっ」 途中で面倒臭くなって終わらす(笑)

おもしろいでしょ。かわいいでしょ~?


そんな可愛いゆづの為に
みつき、今年も頑張って「お誕生日ごはん」作ったよぉ。
頑張ったけど、全体的に去年の方が出来が良かったかな



朝ごはーん!!
3saiasagohann

前日の晩から用意したんだけど、
これ苦労したんだよね~。
色々、どんな風なのがいいか試行錯誤して。。。
結局これにしたけど、
ボツにしたやつのほうが、ゆづは喜んだかも。。。
「アンパンマンは?」って聞かれちゃったもん
「ないの」って言ったら
「どうして? じいじがきたときはあったのにぃ!」だって。
去年のゆづの誕生日、パパ方じいじがきてて、
アンパンマンのホットケーキ焼いたの。
よく覚えてるよね!!



お昼ごはーん!!
3saiohirugohann

ゆづが最近好きな物ってなんだろう??って考えた時に
ししゃも。いくら。アスパラ。トマト。キュウリ。枝豆。
が、思い当たったので、こういうメニューになりました
ちなみにハートちゃんは散らし寿司になってます。


ドレス!!
yududoresukiru

これは 前に、みつきのお兄たまからもらったドレスなの。
サイズが大きいからずっととってあったんだけど
3歳記念に着せてみました♪
まだ大きいんだけど、本人気に入って脱がないので
しばらくそのまま着せておいたよ


ケーキ!!
ke-kitochi-zu

ケーキを餌に、ドレス脱がしました(笑)
一応「白」と決めていたんだけど、
スポンジを焼く直前まで、「白」か「チョコ」か迷って・・・。
ゆづに聞いたら「チョコがいい!」って言うので
急きょ、チョコレートケーキにしました。
普通の生クリームの方が、フルーツが映えるんだけどねぇ。
ゆづはチョコがいい!って言うんだろうなぁって迷ってたんだよね。

fu-suruyudu

上手に「フーッ」してます♪


お夕飯!!
20070914233128.jpg

ゆづの好きな物。。。
ハンバーグ。ジャガイモのスープ。ブロッコリー。オクラ。
で、こうなりました☆


以上でございましゅ。

今年は手作り王冠も作ってあげられなかったなぁ。
なんだか忙しくしていたので・・・。
まぁ、お世話する子が一人増えてるしね
食べてばっかりのお誕生日だったけど、
お休みのパパとも沢山遊べたし、
お菓子もケーキも食べれたし、
夕方にはみんなでお散歩もして、
楽しいお誕生日だったんじゃないかな!
お夕飯食べて歯磨きしたら、寝かしつけてもないのに
TV見ながらゴロンして、そのまま寝ちゃうんだもん

きっと楽しい一日だったに違いない!!

お泊まり。

この間、パパの同期の人たちがおうちに来たって話をしたよね。

そのうちの一人、「いち兄さん」は元・同じ社宅の人。
奥さんの「りょうきちちゃん」とみつきは仲良しで・・・
って書いてたんだけど。


昨日、おとといって
「りょうきちちゃん」とその息子「だいちゃん」が
お泊まりに来てくれたの!!

りょうきちちゃんたちが今いる社宅は
みつきの家から車で1時間半くらい離れたところにあるんだけど
ダンナさんのいち兄さんが、今、出張で行ったり来たりの生活なので
いち兄さんが出張でこっちに来る時に
一緒に着いてきて、りょうきちちゃんとだいちゃんだけ
うちに泊まったのです


だいちゃんははるくんより1ヶ月弱お兄さん。
今8ヶ月で、超・笑顔でハイハイしまくってた
はるくんはまだずりばいだから、
だいちゃんのハイハイ、すごいなぁ!って感じたよ。
1ヶ月違うとだいぶ違うね!!
つかまり立ちもしっかりしてるし、
何より体格が違う(笑)
はるくんはまだ6㎏ちょっとしかないけど
だいちゃんは8㎏ちょっとあるので
抱っこしても、抱き心地が全然違うのっ
背も高いから、はるくんはぶつからないテーブルに
ゴッツンしちゃうし


とにかく、赤ちゃんが二人いると、
どっちかが泣き出すと、もう一人も泣き出して・・・
ついでにゆづまで泣き出して ←オイ!

賑やかでしたぁ


子供達が寝た後は、
りょうきちちゃんと二人で、おしゃべりタイムして♪
(ついでに言っておくと、
  うちのパパちゃんはお仕事泊まりでいなかった。)

楽しかったなぁ

おうちが遠いので、ちょくちょくは会えないし、
ゆっくり会ったのも、めちゃくちゃ久しぶりで
何から話したらいいのやら(笑)でした☆


また遊びに来てね!りょうきちちゃん、だいちゃん!
ついでに いち兄さん!


(この家に、じいじ・ばあば以外で泊まったのは
  りょうきちちゃんたちが初めてだったんだよーん。)




明日は(って日付変わっちゃったから今日だけど)
前にいた社宅のお友だちたちが遊びに来てくれます!!
大人4人、子供4人の計8人!
みつきたちも入れたら
11人だぁ!!

さらに後からご近所のそうちゃんたちが来るかも。
こちらも元・同じ社宅なので、そうちゃんのお稽古が終わったら
ちょっと顔出すって言ってたから・・・。


そしたら
14人だぁ!!


追記。。。
書き忘れたぁ!!


11日、はるくん三種混合1回目受けてきましたぁ!
やっと1回目かよっ  ってつっこまれそうだけど

だって、風邪ひいたり、手足口病になったりで
なかなか打ちに行けなくて。。。
もともと、BCG打つのも6ヶ月ギリギリだったし。。。
ポリオの日程からみても、今 風邪ひかれるわけにはいかなかわ。
なんとか、3週間置きに三種混合打って、ポリオ打たないと!
最近夜は寒いからねぇ。気を付けますっ
5、6日って、パパ方のじいじ・ばあばが泊まってました♪

ばあばの月1の眼科診察が6日だったので。


5日は、パパがお庭にゆづはる用、砂場を作ってくれて。
まだ完成してないんだけど、あとは砂を入れれば出来上がり♪


6日、昨日は、
じいじ・ばあばは眼科診察を終えたら、
その足で四国に一泊旅行に行く、というので、
診察が終わった頃にお見送りしに行ってきました


そして夜は、
パパの仕事の同期の人が3人遊びに来てくれて。
みつきは、「うちに来る」と決まった時点で
「ん~~ 何作ろう??」だったんだけど・・・。
大丈夫だったかな? 味、大丈夫だったかなぁ?
パパは「美味しかった」って言ってたけど・・・。
みつき、関東人なので、味付け濃いからな。
(ばあば秋田出身だし・・・・。)

とにかく、このところにわかに慌ただしかったのです


昨日のその同期の人たちは、
うち二人が柔道をやっている人たちで。
「いっっぱい食べるよ!」
「一人で3合くらい食べるんじゃないかな??」ってパパが言うので。
いっぱい作らなきゃ・・・とは思ったものの、

みつき「メインはパスタにしようと思うんだけど。」




パパ「ごはんも炊いておいて。」




え?!なんでですか?!

パスタなんです。パスタ!


「でも、ごはん欲しいって言うかもしれないから」

ええ~?!
ご飯のおかずになるようなもの作ってないし、どうなの、それ?


「何合炊いとく?」




「3合。」








ええええええ~~~????


          まぁ、いいよ、炊くよぉ。





ちょっとずつテーブルにお料理出していけばいいや、と思っていたので
のんびり支度しながら、ゆづには、
「おっっきいパパのお友だちが来るんだって!」
「トトロみたいにおっきいんだって!」
「ゆづ、柔道教えてもらいなね。」と散々言っておいたの。

だから、いざ、「ピンポーン♪」と来た時には
ちょっと固まってたけど、怖がりはしなかった
うち1名、柔道をしてないけど、体の大きい「いち兄さん」は
元・同じ社宅で、今は異動でちょっと遠い所にいるんだけど
奥さんのりょうきちちゃんとみつきは仲良しで、
社宅にりょうきちちゃんたちがいる頃はよく遊んでもらったの。
「いち兄さん」は今 出張で市内に来てるので、
昨日遊びに来てくれたのだけど。。。
りょうきちちゃん&ダイちゃん(8ヶ月)にも会いたかったな。


はるくんは、おっきい人に抱かれてると、
ますます小さく見える
「かっるいなぁ~。一日中でも抱っこしてられるわ~。」ってさ


ゆづは、3人が来るまでは
「じゅうどう する!」「ゆづがかつ(勝つ)!」と言っていたのに

3人が来てからは、ひたすら枝豆を食べ続け、
ディップ用のタラモサラダを素手で舐め続け・・・

「柔道教えてもらいな!」って言っても、
「・・・・・・。」

無言




あとで聞いた話なんだけど、
パパがゆづをおトイレに連れていった時に
「ゆづ、やられるからじゅうどうしない。」
と小声で言ったそうな
そうだよね、どうみても・・・そうだよね
それ聞いて笑っちゃったよ




それで。
3合炊いたご飯の行方なんだけど。


結局食べなかったのよ!!

パパもさ、炊かせたんなら、
「ごはんもあるから欲しかったら言って。」とかさ、
なんか言えばいいのにさ。言わないからさ。
「いっっぱい食べる」と聞いていたわりには
そんなにがっつり食べないから「おいしくないのかな?」と
心配もしたんだけど、みつきがいつまでも
キッチンに立ってたから気になったのかな?
「自分たちだけ食べて・・・」って途中誰かが言ったようだったので。
おもてなしするのは好きなので、気にしないでください。。。
ただ、緊張すると料理失敗するタチなので、それが心配なのでしゅ。
パスタ、6束とかさ、初めて茹でたよ!!
                    おしまいっ
はるくん、完全制覇です。



何がって?!

それは。。。



















我が家の階段!!


15段あるんですけど!!


昨日、とうとう登り切ってしまいました

今まで、危ないので登ってきたら、抱っこで強制移動させてたんだけど
昨日はパパちんがいたので、どれくらい登れるのかみんなで見てたの。



そしたら、(いつもはやらせてもらえないから?)嬉しそうに
「ぐふっ ぐふっ」って上手に登ってくるの!!

みつきははるくんの前でビデオ撮っていて
落ちた時のために、
はるくんの後ろで パパに待機してもらってたんだけど。
全部登るとはなぁ。 すごい!!

登りきった時のはるくん
20070903224037.jpg

左下で見切れてるのが待機中のパパ



「すごい、すごい!!」ってみんなで褒めてたんだけど・・・。
でもさ、困ったことに
今回全段登らせたことで、階段の面白さに目覚めてしまったらしく、
今まで以上に、階段にばかり行くようになってしまって
コツを掴んでしまったので、もう楽々登っていくのよねぇ。
15段を2分くらいで登っちゃう
でも、ついてないと恐い。
もし高い所から落ちたら・・・って考えたら恐ろしいので
ついては行くけど・・・一日中階段にはいられん!

はるくん 勘弁してぇ~~~。




これは今日撮った写真
20070903223653.jpg

はるくんの前にいるのはもちろんゆづちゃびん。




ところで、ゆづちゃびん。

このところ、おねしょばかりしていて

おねしょ→おねしょ→大丈夫→おねしょ

しかもっ ベッドとベッドの間でするもんだから、
マットレス自体が汚れてしまって

ちゃんとベッドの真ん中で寝て、おねしょなら
シーツとベッドパットで
ある程度の量ならカバーできると思うんだけど。。。

ちゃんと寝る前にオシッコしててもおねしょしたので
どうしたもんかな~~と。。。

ん~~~。 どうしてかな~~~~。

そんな困ったちゃんのゆづちゃびんが今日描いてくれた絵です
20070903223742.jpg

右から
パパジャムおじさん、ママバタコさん。
左のごちゃっとしてるのは
どうやら、
はるくんチーズと ゆづアンパンマンを描こうとして
挫折したみたい(笑)






プール。

今日は プールに行ってきました!

大阪の動物公園。
夏期はプールも営業してるのです。

ん??
そんな話、最近聞いたような気がする?
そう!ここは、この間来た、埼玉のじいじ・ばあばが
ゆづをプールに連れていってあげたい!と言っていたところ。
ゆづが夏風邪をひいた直後だったので
結局あの時はプールのほうには行かず、
動物園のほうだけ連れていってくれたんだけど。
(でも、遊園地ゾーンで乗り物乗ってばかりで
   動物は見なかったらしいけど
ここのプール営業が明日までだった事と、
今年はまだプールに連れて行ってあげれてなかったので
行ってきたのだよー


天気は曇り時々晴れ。

待ってるほうは日陰なら暑くないくらい。
泳いでるほうは少し寒かったかもね。

当然みつきははるくんとプールサイドでお留守番
でも、ゆづが楽しんでるか気になるから
はるくん抱っこして、カメラ持って、ゆづとパパの元へ

去年、長島スパーランドに連れていってあげた時は
怖がって泣いて、全然だったのに
今年は流れるプールですごい楽しそうにしてた
埼玉のばあばが、こっちに来た時にくれた浮き輪持っていったんだけど
それが良かったみたい
(ばあばたちでプール連れて行こうと思って
  用意してくれてたんだろうけど・・・。)
yuduchinntanoshisou

流れるプールの脇を一緒に歩いて写真撮ったりしてたんだけど
(はるくんが)重いし、暑いし、ちょっと写真撮って
あとは場所取りしてあった日陰に引き下がったみつき。

日陰のシートに座っても、
わんぱく坊やのはるくんが、大人しくしててくれるはずもなく、
疲れたわ~~

途中、
「ゆづがスライダーやりたいって言ってるから」と聞いて
またまたカメラ持ってはるくん担いで行ったんだけど

お子様用スライダーの上で
浮き輪したまま、
呆然と立ちつくしてるゆづちゃん発見

列に並んでるようで、並んでいない。

ゆづが進まないから、他のお友だちにどんどん先を越されて
動けないでいるゆづ

みんながどんどん滑っていくのを、
強ばった表情で、ぼーっと見つめてた

呼んでも滑ってこようとしないし、
仕方なくパパがついていって、
まず(みんな浮き輪してないから)浮き輪はずそうとしたら
嫌がってぐずって
なんとか滑るところまでつれてきたけど
結局泣いて嫌がって滑れなかったのよー

一・二回滑れば楽しくなると思ったんだけどなぁ。
こういうの怖がるところ、去年と変わらないなぁ。


と、ここでみつき、
はるくんのミルクの時間だったので
あとは完全にパパに任せて引っ込みました


はるくんはミルク飲みながら寝ちゃって
お外で寝てるはるしゅけも可愛いわ~なんて思いながら
パチリ☆
harugussuri


はるくん寝てしまって、暇になったみつきは
ジロジロ人間観察(笑)
みんな、子供二人とかいても、スタイルいいのね~。
お母たまのほとんどが水着着てたよ。
みつきはこのぽっこりお腹どうにかしないと
水着着れないわ。。。


なあんて、暇してたら、ゆづとパパが帰ってきたよ。
「ママ暇そうだからそろそろ帰ろうか?」だって
2時間くらいしかプールで遊べなかったけど
ゆづも疲れた顔してたし、
はるくんもまだぽよぽよの赤ちゃんだし、
そろそろね・・・って事で切り上げてきました
今、ゆづもパパもぐっすりお昼寝(?)中♪
はるくんも寝かしつけたら寝てくれたので、ラッキー♪とばかりに
これを書いてるみつきです





















 | BLOG TOP | 


