プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



幼稚園。

もう明日から11月だというのに、
日中はとっても暖かい。
昨日も今日も昼間は、気持ちいいくらい秋晴れで
ジャケットとかなくても全然大丈夫だったわ。


我が家の外構は、フェンスとか、駐車スペースのコンクリとか、
主立ったものしか外構屋さんにしてもらってないので、
今、庭をどんな風にいじっていくか検討中なんだけど。。。

とりあえず、ちょっと前に オリーブの木を門柱の横に植えたの。

で、おととい、
木の周りを囲うレンガをホームセンターで購入してきたので
昨日、みつき一人で作業しちゃいました。
午前中のはるくんのお昼寝タイムを利用して♪
(いつもならこの時間にお昼ごはん作ったり
  片づけしたりするんだけどねぇ。)

11時前から初めて、12時過ぎまでやって
(その間ゆづちんは一緒に邪魔して手伝ってくれてました
そろそろお昼作らなきゃ・・・と家の中入ったら
ちょうどはるくんが起きて、
泣きながら
布団から這いずり出てきたところだった

寝起きそんなに良くないから、
もうちょっとだけ寝てて欲しかったな~


お昼ご飯を食べてからは、はるくんもお外に連れて
作業の続き
ベビカには大人しく座っててくれないので
ゆづの三輪車を借りて乗せてました。
(ゆづものりたい!って言うのを散々我慢させてしまいました
1時間ほどで完成したのですが!


写真撮ってないのよねーっ
取り忘れたぁ。
せっかくなので、今度写真撮って載せますね♪
なかなか上出来だと思うんだよな~。


芝張りもしたいんだけど、
芝張る前に他にやってしまわないといけない事なんかもあり、
もしかしたら芝は来春に持ち越しかなぁ。。。


冒頭でも触れたように、
明日は11月の1日。

幼稚園の願書提出日です!
迷いに迷ったけど、決めました。
N幼稚園に。
お友達のしゅりりんがO幼稚園にするって言ってたから
すごく迷ったんだけど、
Nのほうがゆづには合うと思ったので・・・・。
みつきの印象としては、O幼稚園は都会的。園庭も人工芝だし。)
N幼稚園は先生が一丸となっている感じがしてのびのびした感じ。
どちらの幼稚園もいいので迷ったけど、
Nに決めたらすっきりしたよ
明日、パパに仕事に行く前に出してもらいます。


そして、ゆづちんは4日に七五三をする予定。
その都合もあって、明日から埼玉のばあばが来てくれます!!
じいじはお仕事が忙しいので今回は来られません。
ばあば、前に来たの8月だったから
約2ヶ月半ぶりだな~。
はるくんの成長に驚くかな~
楽しみです

ゴン!!

昨日は、
はるくん三種混合3回目、
ゆづはインフルエンザ2回目をそれぞれ受けてきました!


なぜかパパまで、(今日ははるくんだけ。。。)と思っていたようで
ゆづもてっきり(じぶんはつきそい。)と思っていた様子

病院に入ってから、パパが小声で
「あれ?今日ははるくんだけだよね?」
「いいえ。ゆづもです。」

そこで初めて「じぶんもだ!」と知ったゆづちん。
「いやいや!」って言ってたけど、
この間受けたばかりで、
(こんなもんか)という意識があったのかなかったのか・・・。
あんまり暴れなかったし、泣いたのも少しだったわ~。

はるくんもちょっとしか泣かなかったし。

二人ともエライ!!



そして、今日。


朝 はるくんが階段から落ちて吐いたの!!

ゆづがまだ上で寝ていたので
はるくんと二人で1階にいたら、
(いつもこのパターンなんだけど)
「うえ~~ ママ~!」と泣く声が。

「ゆづが起きたから迎えにいってくるね!!」とはるくんに言い残し
急いで2階に上がって、急いで抱っこして階段を下りたら
はるくんが階段の1段目まで来ていて・・・。

「はるくんも気になってきちゃったかぁ~。」って言いながら
1段目にいるはるくんの横を
ゆづ抱っこしたまま すり抜けたの。


そしたら はるくんが 「ゴン!!」

もろ頭から落ちちゃって


きっと自分の近くに来た、みつきとゆづを見上げて
バランス崩れてひっくり返っちゃったのね


ビエ~!!って泣いて、
急いでゆづ降ろしてはるくん抱っこしたんだけど・・・。


抱っこしたら、
「ゲェッ」  「ゲェェッ」 ってゴボゴボ吐いちゃって

朝方ミルクを180くらい飲んでたんだけど、
全部吐いちゃったかな・・・・ってくらい吐いて。

みつきもはるくんもゲロまみれ・・・。
近くに立ってたゆづの足元にもちょっとかかっちゃってたんだけど
ゆづちん、びっくりしながらも、
「ティッシュとってくるねっ」って
何枚もティッシュ取ってきてくれて。
床拭いてくれてた


それから着替えや吐いた物の片づけやら大変だったんだけど
はるくんは、吐いた後はもう普段通り。。。
普通に機嫌良く遊んでいて・・・。
でも。
頭打って吐くって良くないって聞いた覚えがあったから
小児科に9時まわってから電話してみたら、

「また吐いたりするようだったら脳神経科に行った方がいい。」って
言われて。
それから今日はもう、おっかなびっくり。。。
ちょっとゆづが乱暴にはるくん揺さぶろうもんなら
「ああ!ゆづだめ!はるくん今日吐いたでしょ!?」
「やさしく!や~さ~し~く!!」

いつもだったら目をつむって見逃すような事でも
今日はさせられないっ
また頭打ったら・・・って思うと怖くって~~。
でも無事、吐く事もなく、何事もなく、一日過ごせました。
頭って確か、打ってから48時間は様子をみないといけないんだっけ?
大丈夫だとは思うけど・・・。


階段から落ちたのは、実は初めてじゃないんだけど・・・。
落ちて吐く、なんて本当にびっくり。
1段目だったのに
階段の下に何かマットでも敷いておかないといけないなぁと
思いました
こんな日に限ってパパは仕事でいないしさ






20071027215846.jpg

昨日、今日って雨。
しかも昨日はかなりのどしゃぶり!
ゆづちん、人生初・てるてるボウズ作りました!
お顔も自分で描いたんだよ!
わかりにくいかもしれないけど、すっごく上手に描けてます♪
てるてるボウズ作ったあとは、新聞紙丸めて
おにぎりやら、りんごやら、色々作ってくれました



懸賞・小遣い ちょびリッチ
ポイントサイト。
お小遣い稼ぎにいいですよ~!
かなり換金してます♪



困ったはるくんちゃん。


最近ベビーカーに乗っててくれないのです


腰ベルトはしてるんだけど、
抜け出してきて、落っこちそうで
みつきは気が気じゃない


そういえば、
ゆづも、ちょうど今のはるくん頃、
腰ベルトから抜け出してたなぁって 思ったけど・・・・。


ゆづの時とは 何かが違う。。。。


その違いに、おとといの散歩中に気がつきました!!

ゆづちんは、ベルトから抜け出したら
クルっと後ろを向いて立って、
ベビカの手押しのハンドルの柄に掴まって
自分でバランスを取って立ってたの。
しっかり掴まってくれてるし、
(もちろん注意はしながら)ベビカを押して移動できたけど。。。。


はるくんは、
ベルトから抜け出す時に、地面に向かって抜けだそうとするの!!
だから、ベルトから足が抜けたら、落っこちちゃうの


それだから、恐ろしくって
はるくんが抜け出さないように押さえたり、体勢を直したりで
立ち往生になってしまうんだわ~。


買い物に行っても、大人しく座っててくれないし
散歩に出かけても、抜け出そうとする


この間は あんまりにも大人しく乗っててくれないもんだから
 「もうっ」ってやけくそになって
ゆづの三輪車に乗せ替えてみた。


そしたら。

これがなかなか良さ気なのよね~
20071024222118.jpg

抜け出せないし、落っこちないし、
ミッキーちゃんとかついてるから、はるくんも遊べて
ゆづちんの散歩に付き合ってる間も退屈しないし。

まぁ、問題は、ゆづちんが貸してくれるかって事と
ベビカなら寝てしまっても大丈夫だけど
三輪車だと寝られないって事かな。


おとといだか、その前の日だか、
夕焼け空がキレイだったので、撮ってみました。
20071024221833.jpg

玄関先から・・・。




今日は、しーちゃんとしゅりりん&りーたん。


そうちゃんママとそうちゃん&ゆいたんが遊びにきてくれました


パパがいないとどこにも出かけられないし、
子供たちと一日中家の中に閉じこもっててもおもしろくないので
お友達と遊べると助かります


ゆづもすっごいテンション上がるし、
みつきもおしゃべりでストレス発散できるしね

もしかしたら、しゅりりんと同じ幼稚園にはならないかもしれないけど
幼稚園が違っても、ずっと仲良しでいられたらいいなぁ☆

29回目。

昨日はみつきの29回目の誕生日でした。


と、いう事は、このブログも3年目に突入です


初めの頃は、毎日更新してたんですけどね。。。
最近は3~4日に1回になってしまったわ
それでも、
ゆづちゃんとはるくんの日々の出来事&成長をしっかりと
記しておきたいなぁと思ってはいて、
自分としては、頑張っていると思います

読みに来てくれる人がいて、コメントを入れてくれる人がいて、
本当にありがたいです。
嬉しいです。
ありがとぉ。


おととい、パパ方じいじ・ばあばご一行が泊まりに来て、
いとこのふうちゃんと仲良く遊べるか心配だったんだけど
思ってたより、ずっっっと仲良く遊べてちょっとびっくり(笑)
ゆづのホームで、ふうちゃんのアウェイだったのが、
いい具合だったのかしら
多少の取り合いとかは、もちろんあったけど、
じいじのおうちに遊びに行った時は、
本当に 取り合い・ケンカばかりだったのに
二人で楽しそうに遊んでて、驚きでした


でも、ふうちゃんの妹のりんちゃんもいるし、
もちろんはるくんもいるしで、
大人達は子供の世話でてんてこ舞い
昨日、2時3時頃帰って行ったんだけど
嵐が去った後の様でした
(ゆづはいるのに)ものすごく静かになったよ(笑)

みつきは誕生日だったのに、
朝からやる事いっぱい、ものすごく忙しかったので
全然誕生日を満喫できなくてちょっと気持ちが凹んでたんだけど
夕方、パパが2時間ほど仕事で出ていて、
帰りにケーキを買ってきてくれたので、まぁよしとするか。
夕飯も外食させてもらったし。

・・・・ちょっと毒を吐かせてもらうと。。。
みつきは生チョコケーキが好きなのに、
「チョコのケーキは売り切れてた。」とパパちん。
みつきのチョコ好きは、誰よりも知ってるはずなのに
生チョコで予約を入れておいてくれない、
爪の甘さが若干気にくわない、心の狭いみつき
パパだって、ケーキは好きでよく食べるんだから
生チョコのバースディケーキが
いつだって店頭に並んでるとは限らない事くらい、
容易に想像できるはずなのに、と
おしりにニョロっと黒いしっぽの生えてるみつきが言うのです。
勿論、口には出しませんが。
ってここで毒づいてたら同じ事?!





14日で3歳1ヶ月になったゆづは
・・・・・前よりひらがな覚えたかな?
8割くらい覚えてるんじゃないかな~。
それと、ここ最近、はるくんとよく遊んでる
前から遊んでくれてたけど、
なんだかおねぇさんらしく遊ぶようになったような・・・。
はるくん相手にしっかり「ママゴト」が成立してる感じがして
料理とかしつつ横目で見てると
なんだか感心してしまうくらい仲良しさんに見える時があるのよ。


はるくんは17日で9ヶ月になったよ。
お手々をパチパチ手拍子してくれるようになりました♪
歌絵本とかに反応して、パチパチしてくれるので
とっっても可愛いです
みつきの下手な歌でもパチパチしてくれます
好きな場所はお風呂場、階段、玄関、トイレ。
最近棚の中もいじるようになってきました
でもこれは、今はまだ序の口レベルなんだろうな。
今は、手前の物を引っ張り出して、舐めて満足してるけど
これからだわ、大変なのは。
あっちもこっちもいじられて散らかされて・・・ね。
ゆづの時を思い出す~


あ、そうそう、ゆづはる二人揃って
鼻風邪をひいてしまって
1週間後に二人仲良く予防接種の予約してあるのに
打てないかもです

昨日は幼稚園の入学願書配布日でした☆
O幼稚園のは、お友達のそうちゃんが在園児さんなので
もらってきてくれて、
N幼稚園のは、電話して取っておいてもらってあったので
今日パパに取りに行ってきてもらいました!

今日は、パパのお友だちが遊びに来て、
願書に目を通せなかったので
時間がある時にゆっくり読みたいと思います



と、いうのも。
なぜ、「明日ゆっくり読みたいと思う」と書かないかと言うと、


明日は、パパ方のじいじ・ばあばが月1の眼科検診で
やってくるのです。
そして今回はパパの妹ちゃん&ふうちゃん(今月3歳3ヶ月)と
りんちゃん(今月1歳半)も一緒に遊びにきてくれるの!

ゆっくりする時間はなさそうだから、
明日あさっては、願書開けないかも。。。


パパのお姉さんが11月に結婚するので
ゆづとふうちゃんとりんちゃんで
お揃いのドレスと着せたいなぁと思っていて、
ドレス選びもしないとだし。。。。
(たぶんネットで。)


ふうちゃんとゆづが仲良く遊べるかが、
みつきはとっっても心配なのだけど
二人とも我が強いから、またワーワービービーやるのかな。。。
どうか、少しでもケンカせずに仲良く遊べますように



ここで、ぎゅっと戻って昨日の話へ


昨日はそうちゃんちに、社宅の時のお友達たちと
しーちゃんちと集まって、
総勢大人6人、子ども9人でした!
これでも、1家族風邪で欠席だったのよ~。
新しく友達を作るって大変で、
最近はうちの近所のママさんたちとも夕方子どもを遊ばせながら
ちょっとおしゃべりしたりするけど
どこまで踏み込んでいいかって微妙だし
まだちょっと探り合ってる感がある・・・。
社宅の時の友達は
(って年上さんたちにこんな言い方失礼かもしれないけど
気心が知れてるっていうか、
やっぱり話しやすい。
パパ、みんな同じ職業だし(笑)
引っ越して社宅を離れたのに、今でもこうして集まったりできて
純粋に嬉しいな。

お友だちがいっぱいいても、
ゆづは(いつもの事、というか)そうちゃんと遊んでばかり
昨日も帰る間際、そうちゃんとしゅりりんと三人で
2階のお部屋に籠もって何をしてるのかと思いきや、
「お医者さんごっこ」
もちろん一番年上そうちゃん(5歳)が先生です。

「ゆづちゃん、今日そうちゃんちお泊まりしていく?」って聞かれて
「うん」ってゆづも答えてるし!!

おいお~~い。
まだちょっとボーイフレンドつくるのは早いと思いますよ~。



そして今日はパパのお仕事のお友だちが
家族で遊びに来てくれました♪
奥さんとは、前に一度会った事があって。
でももう2年くらい前なのかな~。
すごい久しぶりに、家族が一人増えて遊びに来てくれました♪
ゆーきくん3ヶ月

でもはるくんと体重変わらなかった!!
見た目もほとんど変わらないけど
3ヶ月なので、まだ動きません(笑)
こんな頃が懐かしいって思ったよ。


奥さんは車の運転ができるらしいので
これからも遊びに来てくれるといいな♪
(メルアド交換したよー


さて、そろそろ明日に備えて寝ますわ。


あぁ・・・・。
ゆづちんは、14日で3歳1ヶ月になりました
はるくんも明日で9ヶ月になるし、
体重身長などはかって、また報告しますねん☆





かけっこ。

今日は、入園を検討中のN幼稚園の運動会に行ってきました!!


未習園児のかけっこは1時からだったので
それに間に合うように出かけました


先月行ったO幼稚園の運動会は室内だったけど
今日のは川沿いの広場で行われたので、
秋晴れの清々しい風が気持ちよかった!
かけっこも、O幼稚園より本格的なかけっこで、
「よーい、ピ!」の前に、何度もゆづに

「いい?よーい、ピ!で前にいるおねえさん目がけて走るんだよ!」
「そしたらおねえさんプレゼントくれるからね!」
って言い聞かせちゃった


物につられてか、
速かったよ~。 ゆづ
「お母さんたちは、お子さんの後ろについて走ってあげてください。」
と言われていたので、
ゆづの後ろについて走ったんだけど、
チラッと横見た感じでは、ゆづが1番だったのではっ!!


わからないけどね~。
10人くらい一緒に走ってたし。
ばっちりゆづが1番!って確認して走ってたわけではないので。
パパも「終わって退場してくる人の波で
       全然見えなかった~。」って言ってたし
でも、速かったから良いのだ♪
「頑張ったご褒美」で帰りに
アンパンマンの飴を買ってあげたのでした


一度、家に帰ってから、今度はゆづの七五三用の髪飾りを探しに
イ○ミヤ(関東圏の人はしらないんだろうか・・・。)
     (みつきは知らなかった。。。)へ

細々したものを置いてる(チープな)雑貨屋さんとかに
何か髪飾りになるような物はないかなぁ?と
探してみたんだけど・・・・。
あんまりめぼしい物がなかったので、店内の呉服屋さんで買う事に。
2000円したけど(1回しか使わないのに)
手持ちの着物に合いそうなのが見つかって良かったよ。
(ちなみに2000円は安いほうでした。
      3600円くらいのが多かったなぁ。)
今日は、イ○ミヤ会員様5%OFFデーだったので
他にも洗剤とか、はるくんの離乳食とかちまちま買って・・・。

いや~。
割引って素敵よね。
女の子(子?!)ってどうして割引に弱いのかしら??
パパがいなかったら、子供服とかも見ていた事でしょう。。。






あなたも、アフィリエイト始めませんか?



昨日はしーちゃんとしゅりりんとりーたん(5ヶ月)が
遊びに来てくれました!


遊ぶ度に、
しゅりりんと仲良くできるようになっていってる気がするよ
おもちゃも、ちゃんと貸し借りできてたし♪

もっとも、そのほとんどが
「じゅんばんこしよう!」と、ゆづから言って
しゅりりんがなんの抵抗もなく
交換してくれたから成り立ってたんだけどね

ちょっとでもしゅりりんが「じゅんばんこ」に応じてくれないと
ビービーやるんだもん
泣き虫どうにかしてくれないかなぁ


それでも、全然おもちゃを貸せなかったゆづが、
自分ちであんなに仲良く遊べるようになって
みつきは嬉しい!! ほんと嬉しいよー。

しーちゃんとみつきが間に入らなくても、
充分仲良く遊べたからね

二人でパズルしたり、
はるくんとりーたん用に敷いてあったお昼寝布団に
二人でゴロゴロして
何やらごにょごにょおしゃべりしてたり (ママゴトか?!)

二人があんまりケンカもせず(多少したけどね・・・。)
遊んでくれたので、みつきとしーちゃんもゆっくりおしゃべりできて
楽しいひとときでした



今日は、
仕事明けで、ネムネムのパパに、なんとか車出してもらって、
食料品とオムツとおしり拭きなど、
足りなくなってきている物の買い出しに行ったんだけど。


トイザらスで、
ゆづがハロウィンの帽子なんかをかぶって遊んでる間に
みつきはオムツを選びに行きました。

やっぱり今日も金額的に「グー○」ではなく「○ーニー」か
と、ため息まじりにいつもの「○ーニー」をカートに乗せてたら・・。



「ママ~!!」と後ろからゆづの声が。



振り向くと、








いやーーーん!! 可愛い!!

20071010223325.jpg

はるくんがっ
はるくんが(ぽぽちゃんの?)お人形さんベビーカーに乗ってる!!

あ~~。
写真でこの可愛らしさが伝わるかしら?!

ぴっっったり、おさまってるの
しかも、本人も居心地良いみたいで、まったりしてるし

あーーーー。
超可愛かった。

もう一枚載せちゃお!
20071010225922.jpg

後ろに写ってる、おもちゃで遊んでる子はうちのゆづです(笑)






最近はおしゃれベビーカーが人気だよね。
やっと更新できたよー。


なんだかパタパタ忙しくって、
ブログする時間がありませんでした。。。


先週の金曜日、はるくん三種混合2回目、打ってきました!

車で病院へ向かう途中、ゆづが
「どこにいくの?」と聞くので
「病院だよー。」
「いやいやっ ゆじゅ びょういんいやだよぉ!!」
「大丈夫だよ!今日ははるくん!」
 「ゆづは付添人だよ!」
「つきそいにん?」
「そっ 付き添うだけだよ~。」


病院嫌いのゆづだけど、自分は診てもらわないと分かると
いつものルンルンゆづちゃんに戻り、
病院の待合室でも、パパにアンパンマンの絵本を読んでもらって
楽しそう







が。




みつき、壁に貼ってあった張り紙に気付いてしまったのです。


そう。
インフルエンザの予防接種!!


10月から摂取開始って書いてあって。
子供は2回打たないといけないから、
早めに1回目打っておきたいじゃない?
受付の人に、
「予約いれてないんですけど、今日打ってもらえますか?」
って聞いたら、
「本当は予約いれてもらわないとだめなんですけど、
  せっかく来ていただいてるんで・・・。」って!!


ラッキー♪
はるくんの三種混合で来たら、
ゆづのインフルも打ってもらえるなんて♪
棚からぼた餅~。
でも ゆづからしたら、棚から爆弾~


「ゆづちゃんも ぷちゅ!って打ってもらおうか?!」って言ったら
「いやいや!ゆじゅはつきそいにん!!」
って、ベソかきながら嫌がったけど、
先に呼ばれて注射打って出てきたおねぇちゃん・おにいちゃんが
泣かずに帰ってきたの見て、
ちょっと安心したのかな?
いつもよりは、診察室に入るの抵抗しなかったよ。
(もちろん嫌がりはしたけど・・・。)

お注射は、はるくんも、ゆづちんも、ばっっちり泣いてました
でも、はるくんすぐ泣きやんだし、
ゆづはシールもらって、ピタ!っと泣きやんだよ
二人いっぺんに済ます事ができて良かったわ~。




今日は、前に住んでいた社宅から見えた、遊園地の花火がある日でした。
社宅にいた頃は、近かったし、何度か遊園地まで見に行ったんだけど、
引っ越して遠くなってしまったので、
そう気軽に行く事はできない。。。


でもね!
みつきたちが住んでる住宅地は、
山を切り開いて住宅地にしてるからさ、
下の街より標高が高いでしょ。
それで、この間、家族で散歩中に
市内の夜景が見えるスポットを発見してさ!!
たぶん、ここに住んでる人で、ここから夜景が見える事を知ってる人は
まだほとんどいないと思うんだよね。
だって、まだ造成中の工区で、
アスファルトも敷いてないゴロゴロ石ころの工区だからね。
昼間、工事中は入っていける雰囲気でもないしね。
うちはわりと近いので、工事が終わった夕方、
もう暮れてきた頃に探検に行って、
市内が見下ろせる事を知ったので
(ちなみに歩いて家から10分くらい。)

それで、遊園地の手前の橋まで見えていたので
もしかしたら花火も見えるんじゃないかなって思っていて、
試しに今日、家族みんなで行ってみたら

やっぱり見えた!!








めちゃくちゃちっちゃく(笑)!!



ちっっっちゃかった~

仕方ないよね、遠いんだもん。

「これ見て、わぁ~きれい!! とはならないねぇ。。。」なんて
苦笑いしながら見ました


みつきたちの他には、車が一台、見に来てました。
「ここから見える」って事が広まるのも、時間の問題かな?!

  



(ああ・・。12時まわってるので、日付が変わってしまったわね。)
(記事としては、7日日曜日の記事と捉えてくだしゃい。。。)







一度は入りたい抹茶風呂♪


おととい、モンブラン(?)を作りました。

じいじのお山で拾ってきた栗がいっぱいあったので
生栗からモンブランが作れないかな~??と考えていて・・・。


ネットで「生栗から作るモンブラン」を検索して
いくつか(料理サイトや個人ブログ)読んで参考にさせてもらって。


モンブラン自体作った事がないので、
あのクリームをどうやって作るのか知らないんだよね。
ぞれなのに生栗から作ろうなんて、ちょっと無謀だったかしら?

それでもまぁ
いくつか読んで、
(ってきちんとしたレシピは見つけられなかったんだけど)
参考にしたのは、こんな手順でした
栗を蒸す。
中身をくり抜いて裏ごしする。
鍋に入れてシロップを少しづつ加えながら火にかけ練る。
生クリームとバターを加える。
ざっとした手順はこんな感じ。


で、みつきまず 同じように栗を蒸してみた。
蒸して鬼皮と渋皮を剥いた栗は・・・・・・。



すっごいパサパサ

拾ってきてから日にちが経ってるから、
乾燥してしまって、水分が全然ないの~

これじゃ裏ごしなんてとてもできないなぁ と思って
先にシロップ(砂糖+水)でグツグツ煮てしまいました

それからマルチブレンダー
でガガー!と
ペーストにして♪

生クリームは泡立てたほうがいいかな~と思って
8分立てくらいに泡立てて、栗ペーストと合わせました。

元々、あるもので作ろうと思っていたので
生クリームも冷蔵庫にちょっと残ってたやつを使ったの。
3分の1パック分くらいしかなかったなぁ。
分量も適当だし、このクリームを上手に作る自信がなかったので
モンブランの土台にするものも考えてなくて。
結局クリームがなんとか食べれる代物にできたので
それから急きょ、スポンジを焼きました

で、
出来上がったのがこちら
20071003224559.jpg

切る前に写真撮るの忘れちゃってさ
ホイップした生クリームでも添えられれば良かったんだけど
生クリーム使い切っちゃったので・・・・。
ゆづには甘さも控えめで、スポンジと栗クリームだけで
物足りなかったみたい。。。
いつもみたいにがっついて食べてくれなかったもの
パパちんは「おいしい!」って食べてくれてたけど。

みつきの感想は・・・・。
「和栗の味です。」

当たり前か(笑)


今日は、お友だちのしーちゃんちに遊びに行ってきました!
行きは下り道なので、ベビカ押してても12分で着きました♪
でも帰りは上り道なので、きついな~と思っていたら
後から来たそうちゃんママが車で送ってくれました
ありがとう
(前回しーちゃんちから、ゆづ歩かせて、はるくんベビカ乗せて
  帰った時は25分くらいかかった。。。気がする。)
今日は、元・同じ社宅だったはやくんとあきくんも来ていたので
とっても賑やかで楽しかったよー
子供が大勢で、大変だったけどね


昨日は、パパがお休みだったので
久しぶりにゆづを遊びに連れて行ってやるか!という事で
おっきい公園に行ってきました!
滑り台がしたい!と言うわりには
怖がって滑らなくて困ったちゃんだったわ(笑)
ゆづとバトミントンしようと思ったけど
まだちょっと無理だったわ~。



最後に最近のはるくん情報~♪

最近、唇を振るわせて「ぶぶぶぶぶぶ~!」って頻繁にやるよ。
喃語もすごい増えて、例えられない宇宙語をしゃべってます
一時期、「パパ」ばっかり言ってたけど、
もうあんまり言わなくなったよ
やっぱり「パ」の発音が言いやすかっただけなのね~

おしまい♪







 | BLOG TOP | 


