プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


今日は 働いていた時の友達、あいあいのお家に行ってきました!

あいあいの愛息子・しゅんくんに会いに♪

しゅんくんは明日で3ヵ月。
今回の帰省中に会えないと、次にいつ会えるか分からないので、
頑張って ゆづもはるも連れて行ってきたよん。
電車で約20分。
K駅で降りてから車で約10分

はるくんは抱っこ紐で、ゆづには歩いてもらいました
同じショップで働いていた先輩にも声をかけていたので
総勢大人4人+ちび2人で押しかけちゃった

しゅんくんは超・手がかからない子らしく
普段ほとんどグズラナイんだって!
一人目で手がかからないって珍しいよね。

グズラナイもんだから、寝かされっぱなしのしゅんくんに
みんな、なんだかウケてしまいました



だって。


バッチリ起きてるのに、
「寝ててね」←あいあい。
       って分厚い掛け布団までしっかりかけられて(笑)

パッチリしたお目めが「キョトン」としてて、
なんとも可愛かったのよ~。ウケたのよ~。

そんな中、なぜだかゆづちんお鼻が苦しそう。。。

お鼻を「ふんっふんっ」って鳴らしてて…口呼吸。
あれぇ? 風邪は良くなったのにな。

ベイビーのいるおうちに風邪っぴき連れてきたみたいで
(やばっ) と思ったんだけど…。

夕方おうちに帰ってきてからもお鼻苦しそう。
ばあばも「ゆづちゃんお鼻苦しそうじゃない?」って。

うーん。
今朝までなんともなかったのになぁ。。。
んーーー。



「ゆづ?ちょっとゴロンして。お鼻見せて。」




あっ。














鼻○そで鼻の穴が塞がってる!!



鼻○そ(2度もごめんなさい)ビッシリで
これじゃあ息できないわぁ

綿棒てクリッと取ってあげたら




あら、すっきり


なんだよー。
単なるホントのホントの鼻詰まりかぁ



良かった!!

実は・・・。

明日もゆづ連れて他の元・同期のお友達のおうちに
ベイビー見に行くんだよね。
元・同期のみかちんと一緒に♪

明日は今日より遠いのではるくんはばあばとお留守です。





そうそう。

はるくん、「マンマン」とか「アンマ」とか言うの。

これって









アンパンマンの事なの!!



「はるくん、アンパンマンだよー」って見せてあげると
「マンマン」とか「アンマ」とか
なんかそんなのゴニョゴニョ言うの

「ママ」と「パパ」の次に言えた言葉が
「ゆづ」でも「ばぁば」でも「じいじ」でもなく
「アンパンマン」とはね(笑)
さすが、ゆづねぇちゃんと毎日アンパンマン漬けなだけあるわぁ

(ばあばに言わせたら 
  「ばあばって言ってくれるもん!って言うんだろうけど



12月1日、2日と一泊でTDL行ってくるよ~ん。



お歳暮見てみる?


やっぱり。

金曜日に友達の結婚式に行ってきました!
ゆづぽん連れて!

片道1時間半、ドアtoドアで数えると2時間弱の大移動だったんだけど
電車の中では終始いい子ちゃんでいてくれて
(帰りの電車はほとんど寝てたし


式でも、ちょこっとだけ、ヒヤヒヤする場面があったけど、
全体的に見たら、◎あげられるくらいだったかな。
他にお子ちゃまいなかったし、テンション上がらなかったから
あんまりウロウロしたりしなかったし。
ブーケプルズでは花束引き当てちゃうし
(え?!もしかして早婚かしら・・・。)

楽しく行ってくる事ができました♪
久しぶりに逢う友達の幸せそうな姿を見れて本当に良かった。


きれいだった。





今日は、
はるくんだけ連れて、地元の友達のおうちに遊びに行ってきました。

なぜ はるくんだけ??



それはね。


じいじは基本・日曜休みなので。
月曜から土曜まで働いて、ゆづとゆっくり遊べるのは日曜だけ。
(基本的にはね。土曜は休みのようなものの時もあるけど。)
そんな貴重な日曜日にゆづまでみつきが連れ出しちゃったら
悪いじゃない?
だから今日、ゆづは じいじ・ばあばと温泉で
みつきとはるくんは友達の家、となったわけです。
(でも、ばあばは出かける直前に偏頭痛になってしまって
 おうちでお留守番になっちゃったんだけどね


今日遊んだのは、小・中学校の時の友達。
あねちゃんに車だしてもらって、あ~ちゃんちに行ってきました。
実家に帰ってくると、必ず一回は遊べるように予定を組んでます。
みんな子持ちなので、子育ての事で
「あ~だこ~だ」話す事が多いのだけど
あ~ちゃんはえらいなぁっていっつも思います。
えらいというか、すごいというか。
子供の気持ちをしっかり考えてあげれてるところが
すごいなぁって思う。
あと、子供のことだから、仕方ないんだからって
細かいことは気にしないようにしてるところとかね。
大人だなぁ・・・っていうか、
大人になったなぁってね
昔っから知っているのでねぇ


みつきももう少し自分と向き合わねば・・・。

子育ては自分育て・・・。
子供が大きくなればなるだけ、悩むことも増えるだろうけど
みつきには(普段逢えなくても)沢山仲間がいるんだから
頑張ろう。
そう思えた一日でした。



やっぱり友達っていいよね。




面倒くさがりで、ぼやっとしてて、
連絡しなきゃ、連絡取らなきゃって思っててもなかなかできない
だめだめみつきだけど
本当に大切なものまでこの手からこぼれ落ちていってしまわないように
しっかりしなきゃなって 思います。


「本当に大切なもの」に
「あなた」も「あなた」も「あなた」も! 入ってます。
これからも、みつきをずっとずっとよろしくね。



でへへへへ。




お久しぶりです!

昨日無事埼玉に帰ってきました!


心配していた新幹線では・・・・。

見事二人とも寝てくれて!!

ラッキーでした
(パパとみつきのペース配分の成したわざともいいますが

先にはるくんが寝て、ゆづはバリバリ元気で
じゃがりこガリガリ食べてたんだけど、
20分ほどではるくんが起きてしまい、
抱っこで寝かしている間に、
ゆづも勝手に寝てくれました

東京駅に着く直前まで寝ていてくれたので
本当に助かった!!


帰ってきた感想は・・・。



やっぱりこっちは寒~い!!

お水も冷たい

すでに風邪っぴきのゆづはる(ちょっと鼻水くらいだけど)
風邪がひどくならないように、気をつけなきゃです。


明日は、みつきの働いていた時の友人の結婚式。


プライベートでもよく買い物に行ったり、ライブに行ったりしていた
みつきの大切な友人の結婚式です。
千葉まで行かないといけないので、遠いんだけど
ゆづも連れて行く予定。
式はもちろん、行き帰りの道中、いい子にしていられるかが心配
18日のパパのお姉さんの式では、大人しく座っててくれないし、
大変だったからなぁ
どうか、どうか、ゆづちんがお利口さんできますように!!!!





ちなみに・・・・。
お姉さんの式では、挙式でいとこのふうちゃんと一緒に
ベール持ちという大事な役をおおせつかったゆづちん。

リハーサルでは、しっかりベールを持って歩けていたのに
本番で・・・。
ゆづはベールではなく、自分のドレスの裾をいじいじしながら
ついて歩いてた
もう~。ふうちゃんはちゃんと持ってたのになぁ

リハーサルの様子
20071122223702.jpg


ゆづ、せっかくおめかししたから
いっぱい写真撮りたかったのに、全然撮らせてくれなかったよー

可愛く撮れたのこれくらいかなぁ
20071122223925.jpg



あ!!

書き忘れるところだった!!
この、お姉さんの式の晩、とってもおもしろい事が!


この日、ゆづちんはお昼寝なしだったの。
式が終わって、みんなで神戸のホテルに移動しても
ふうちゃんがいるから、楽しくってずっとテンションの高かったゆづ。

夜、ふうちゃんが自分の部屋に戻って行ってから
みつきははるくん、ゆづちんを順番でお風呂に入れたの。
先にはるくん入れて、
パパに洗い終わったはるくん受け取ってもらって。
それから今度はゆづを洗って。
ゆづと二人でお風呂から上がった時には
もうはるくんもパパも寝ていて。

興奮冷めやらぬゆづは、まだまだ騒いでたんだけど
急いでパジャマ着せて、ホテルの部屋を素足で歩くから
「お風呂入ったんだから、汚いから歩かないでっ」って
ベットに「ボヨヨンッ」と投げ入れたら・・・。



一瞬で寝た!!

ベットにボヨン!ってしたらもう寝てたのよ!?
すごくない??
超ウケたみつきでした☆



ついでについでに・・・・。

15日に行ってきた、はるくんの10ヶ月検診。

はるくんやっぱり「小さめ」くん
標準の枠には入ってませんでした。
体重は7.1キロ。身長は・・・忘れちゃった
(埼玉に)送った荷物の中に母子手帳が入ってるので
届いたら見てみますわ~。
枠に入ってないけど、枠の下を、枠に沿って成長はしているので
今回は「要観察」にはならなかったの。
「枠から離れていくようだと問題なので気をつけてあげててください」
ですって。




追記。
はるくん、身長65.8センチでした。
(ゆづが10ヶ月のときで70センチあった。)



忙しいです。

21日に埼玉に帰るので、荷造りしないといけないんだけど
18日のお姉さんの結婚式もあり、
それも神戸に一泊なので、なかなか準備がはかどらない

18日神戸で結婚式。神戸に一泊。
19日、みんなで(じいじ・ばあば・妹ちゃん家族と)
    大阪の海遊館。
20日、パパお仕事。
21日、埼玉へ帰ります。


このスケジュールをよぉく振り返ってもらうと
よくわかると思うんだけど・・・・。
お姉さんの結婚式までに、
埼玉に帰る荷造りを終えてないとヤバイのよね。。。

子供二人起きてたら、荷造りなんてできないに等しいんだけど・・・。
やるしかないな。
ゆづお昼寝しないし、はるくんもちょっとしかお昼寝しないんだもん。
できないけど、やるしか・・・・。


まず、21日埼玉当日に着るパジャマと次の日に着る物だけでも
送らないと

結婚式に(自分が)着ていく服とかも考えなきゃだし、
喪中ハガキも出さなきゃだし、
その前に・・・・引っ越し報告ハガキ・・・・。
何人かにはメールでしたんだけど、
できてない人もいるし、
親戚とか、メールで済ます訳にいかない人もいるから・・・。
も、喪中ハガキ出す前に、なんとか書いて出さねば


なんて、気持ちだけ焦って、体動かず。。。
今日も
ゆづが「しゅりりんとあそびたい。」って言うから
誘って遊びにきてもらっちゃったし。
最近通い始めた英語塾を終えてからそうちゃん達も来てくれて。
(埼玉帰る前に遊ぶとしたら、今日しかないと思ったので☆)


昨日ははるくんポリオ受けてきて、
明日ははるくんの10ヶ月検診。
い、忙しい。


がらっと話を変えるけど、
ゆづちん、最近またよくお絵かきをしてる


最近のゆづちんのお絵かき事情をちょっと公開。
yudusakuannpannmann

これは埼玉のばあばが来てた時に描いたもの。
(たぶん)埼玉のばあばに
「アンパンマンかいて!」とゆづが頼んだんだと思うんだけど
ばあばが描いたのはお顔だけ。
しかも、お目々とお鼻にぽっちりつけたのはゆづ。
左右の髪の毛みたいなのは 「お手々」 なんですって!
頭にお帽子もかぶせて、
体も描いて、足も描いてるの!!
そんでもって、
アンパンマンのお胸のところにある、ニコちゃんマークも描いてるの!
すごーーーい←親ばかとでもなんでも・・・。

今までは、顔描いたらその近くに手と足らしき丸を描いてただけから
体を描いてて、超びっくりしたよ


そしてこちら
yudusakumituki

「誰描いてるの?」って聞いたら
「ママ。」だって!

芸術的だわ~←だから親バカ・・・。


こちらは
yudusakuannpannmann2

何って言わなくてもわかる?!

そう!!

アンパンマン!!


これ!すごい!
全部ゆづが自分で描いたのよーっ
ちゃんとほっぺとお鼻に四角いテカリマークも入れてるの!
よく見てるよね~。
お目々を黒く塗りつぶしてくれたら
もっと似てたと思うんだけどね~。
それでも、これだけ上手に描いてくれたら、
ママ大満足なのだ





チョコ好きさんも、ポテチ好きさんも♪

またまた久しぶりの更新です

ネタはあるの。
書きたい事はいっぱいあるんだけど、
何せ、時間がない。。。

子供を寝かしつけて、家事を終わらせて、大体いつも11時くらい。
それからが自分の時間だからねぇ。

今日みたいに早めに家事を終えた日は
(たまには早く寝たい)とも思うけど、
こうしてPCに向かってしまうみつき


今日も頑張って書きますぞっっと。


昨日紅葉狩りに行って来ました♪
momijigariyudu


momijigariharu

ちょっと遅かったみたいで、もうだいぶ散ってしまってた
本当はもう少し早く行きたかったんだけど、
七五三もあったし、時間が作れなかったんだよね
でも、落ち葉拾ったりして楽しんできました。

個人的には車酔いしてしまって、
目的地周辺で「どこでもいいから止めて」と懇願。
道路脇の垣根に腰を下ろし、深呼吸
危うく車内で吐くところでした

はるくんも、片道2時間の長距離はしんどかったみたいで
ぐずって大変でした。
ちょっと可哀想だったな。
(ちなみにゆづは、なぜか行きも帰りもほとんど寝てた

帰ってきてから、
「ゆづ、今日どこ行った?」って聞いても
「・・・・わからない。」

「紅葉見に行ったんだよ」って言っても、理解できないみたいだから
「赤い葉っぱとか黄色い葉っぱとか見に行ったね!」って

そしたら今日は、
「あかいはっぱとかきいろいはっぱとか、あとなにみにいった?」
なんて言ってました
「あとお寺も見に行ったよー。」なんて話をして・・・。

来年はもっと綺麗な紅葉を見せてあげたいな。






ところで、今月パパのお姉さんの結婚式が神戸であります。

親族の結婚式なので、もちろん家族で出席します。
なので、ゆづちん、お姫さまに変身♪
yududoresu2


yududeresu1


ゆづと、いとこのふうちゃん・りんちゃん、
同じドレスを用意しました♪
当日が楽しみだな~

「ドレス脱ぎたい!」とかって
騒がないかだけちょっと心配なのだけど。
輸入物なので、下に何か1枚着せないと、チクチクするみたいなの。
着せてみても、すぐ脱ぎたがるんだよね
でも、とっても楽しみだな~


お姉さんの結婚式が終わったあとには、
みつきの友達の結婚式もあるの。
千葉で。

だから帰るの。埼玉に。

18日にお姉さんの結婚式。
21日に親子3人で埼玉帰って、23日友達の結婚式。
一応、ゆづと二人で出席する予定なんだぁ。
埼玉から千葉が遠いので、道中がちょっと心配なんだけどねぇ。
せっかくお招きいただいたので、
二人で出席したいなぁと思ってる次第です♪
みんな、3週間ほど帰るので、よろしくね~!



お久しぶりです!

始めに明言しておきます。
今日は写真尽くしです!


え~。
1日に埼玉のばあばがきてくれて。
2日からパパちんが社員旅行(近場一泊)
3日は七五三前日で、みつきは準備やらでバタバタして

でもこの日は社宅の近くの遊園地で花火がある日だったので、
たかが10分の花火といえども、
間近で観る花火は本当にキレイ。
とっても感動するので埼玉のばあばにもみせてあげたくて
(夕方からフットサルだった)パパに、
なんとか時間配分頑張ってもらって
連れていってもらいました

ばあば、とっても喜んでくれたので良かったです
そして七五三前日のこの日、夜9時頃、
パパ方じいじ・ばあばもやってきました。

みつきはケーキの下準備などを夜遅くまでして・・・。


そして、そして、昨日4日!!


ゆづちゃん、3歳の七五三DAY


予定では早めのお昼ごはんでお祝いして、
着付けして、午後からお参り。

なので、朝からのみつきのスケジュールは。

1、朝ご飯のしたく。
2、はるくんのごはん。&自分の食事。
3、片づけ。
4、洗濯(これは埼玉のばあばがしてくれた)
5、化粧&ヘアセット(着物着るので、自分で適当にアップ・・・。)
6、お昼ご飯のしたく。&ケーキの仕上げ。
7、お昼ごはん。
8、みつき、着物の着付け(着付けは埼玉のばあば担当)
9、ゆづのヘアセット。
10、ゆづの着付け。

てんてこ舞いです。はい。


お昼はお寿司をとってお祝いしたので、
たいして作ったりしてはないんだけど、忙しかった。。。


yudushichigosann1

食卓が揃う前にすでに食べ始めてます



yudushichigosann9

お?!
何か増えてますね~。
ちょっと見てみましょ!

どれどれ。。。

yudushichigosann2

これはじいじが釣った鯛!!
おおおお、おっきいっ  2キロあるんだって。
今までもらった鯛の中でダントツ大きかったよー。


もう一つこちらは・・・。

yudushichigosann3

みつき特製七五三ケーキ
可愛いでしょ~?! 
自分ではなかなかの出来映えだと思うんだけど♪
前日のうちに、スポンジ焼いて、苺のムース作っておいたの。
七五三・・・可愛らしいケーキにしたくて、
苺ムースでうさぎさんを作りました!
お寿司も届いちゃって、ケーキ待ちされ・・・・。
みんなに注目されながら、デコレーションしたので
焦ってお皿拭いたりする余裕なかった

ゆづには
「ゆづはアンパンマンがよかった。」って言われるし
ママは、ゆづに喜んでもらおうと思って
作ったのよーーーーーー。


yudushichigosann4

でも、まぁまぁ嬉しそう。。。


yudushichigosann5

パパちんが切り分けてます。


yudushichigosann6

ゆづ、「七五三」チョコクッキー食べちゃってます
ちなみに「アルフォート」の裏に書いたのだ♪



さて。
食事が終わったら即、みつき着付けに取り掛かったんだけど
結構時間がかかってしまって、
ゆづの支度も整って、出発できたのは3時過ぎでした
お昼ごはんの前から眠たげだったゆづちん。。。
心配でした


でも、祈祷してもらう時、
「○○ゆづちゃん」と神主さんに呼ばれ、
しっかり(手をあげて)「はい。」とお返事できてました
祈祷してもらっている間も、
自分一人、机の前に座らされているのに
(家族はゆづより後ろの方に座っていた)
ちゃんと大人しく座っていられたし、
巫女さんからお土産手渡された時も、
ちゃんと自分から「ありがとぉ」と言えてた!

嬉しい
3歳とはいえ、(立派になって。。。)と思った瞬間でした。


しかし、写真は全然いい顔撮れなかった

眠いから、テンションあがらないのね
笑ってくれないんだもの

なんとか撮った笑顔がこちら
yudushichigosann7




いっっぱい撮ったのに、全然ベストショットがないんだけど・・・。
これはなかなかの笑顔です
yudushichigosann8

埼玉のばあば撮影。

千歳飴舐めたがってたけど、
着物きてる間は食べさせられましぇん。
帰りの車の中、他の物で誤魔化してるうちに寝てしまいました
朝から(主に)じいじにいっぱい遊んでもらって、
テンションの高かったゆづ。
お昼にはピークを迎えていたのに、
よくぞ最後まで持ちこたえてくれました!
頑張ったね、ゆづちん

 | BLOG TOP | 


