プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


今日は、パパちん、お仕事でした。
(といっても、いつもみたいに泊まり勤務ではなく、日勤。)

パパが仕事に行ってしまってから、
ぼーっとパンを食べてたゆづちん。
「・・・・。」
「ゆづ、パパがおしごといっちゃったから
  きょうはおともだちきてほしい。」

思いついたように言うのです

それで、みつきは
う~ん、じゃあ誰に声掛けよう?

火曜日に初めてお隣(といっても、道挟んで隣りだけど)のみくちゃんちに
お邪魔して、「じゃあ次はうちで」と話していたので
みくちゃんたちに声掛けようか?
それとも、11月にこの住宅地に引っ越してきたあんちゃんたち、
今度TDLに2泊3日で行くから話聞きたいって言ってたから
あんちゃんたち呼ぶ?

そうだ!
みくちゃんもあんちゃんも、4月から一緒の幼稚園に通うから
二人とも呼んだらいいんだわっ
みんな近くに住んでるんだから
みんな仲良しになればいいんだわ。

で、
メール

あんちゃんのママ、ちゃーちゃんからは
「あたしも、今日みつきちゃん暇かなって思ってたの!」
と嬉しいお返事が♪
パパ同士が仕事、同期なのでお友だちになったちゃーちゃんだけど
仕事の回りが違うので、うちのパパが仕事の日に休みだったりするから
どうかな~と思ったんだけど、
運良く今日は仕事だったみたい♪


お互い、二人目を妊娠した頃から、あんまり会えなくなってたんだけど
近所に住むようになって、また遊ぶ機会の増えたゆづとあんちゃん。

結構気が合うのか、とっても仲良く遊んで、
あのゆづが、今日は一度も泣かなかったわ。


一緒に粘土で遊んだりもしたし。
(幼稚園のお道具箱から、のし棒とか、粘土板とか、勝手に出して使ってるの

手がかかったのは下の二人
はるくんとあらたん!(あらたんは1歳7ヶ月。はるくんと同い年。)
ねぇねたちの遊びを邪魔しないように見張るのも、押さえるのも大変だったわ~。

はるくんは途中で寝てくれたけどね。

んで、ママ達はTDLの話なんかして。
子連れTDLは大変だし、寒いだろうけど、楽しんで来てほしいなぁ


あっ
お隣のみくちゃんちは、
「今日はお友だちが来ていて・・・。」とダメだったのよ。
残念だけど、また今度です☆


そして、ゆづが風邪をひいたようです
お昼くらいから鼻垂れ子になってしまって。。。
寝苦しいのか、9時頃寝かしつけたけど
それから2度ほど起きたよ。。。
はるも、ちょっと鼻のとおりが悪いなってきてる感じ
最近風邪ひいてなかったのにな~


夜、帰ってきたパパに、
ゆづは
「ゆづ、パパがいなくてさみしかったから、
         おともだちきてもらったんだよ。」
って言ってたわ。


おととい、ゆづちゅめの後ろ髪を

ちょろっっと切りました


ゆづちゅめ、実は、まだ一度も後ろ髪切った事なかったんです!!

七五三も終わった事だし、切ろう切ろうとは思っていたのだけれど、
なかなか時間がなく・・・・。


おととい、お昼ご飯前にはるくんを寝かしつけて
(はるくんのお昼寝はいつも10時~11時の間に寝かしつけてるの。)
(お昼寝は一日一回で、お昼前に寝たら、後は夜まで寝ないの

いつもならお昼ご飯の準備をするんだけど、
「ゆづちゃん!髪切ってあげようか?」って聞いたら
「うん!」って乗り気だったので、即決行!


思い立ったら即決行!
ていうか、すぐ取り掛からないと、
はるくんが起きちゃったら大変な事になっちゃうからね!

急いでお風呂場で新聞紙敷いて、
体も新聞紙でカバーして

10分くらいで切っちゃった
20080126211343.jpg

細くってフニャっとしてて、ブアブアまとまりのないゆづの髪の毛、
毛先を揃える程度、2、3センチ切っただけだけど、
ちょっとは見えるようになったかな。
切る前にも写真を撮れば良かったんだけど、
なにせ、慌てて切ったもので・・・・☆

なので、参考までに、こちらを
yuduharuosoroi

・・・・・。
あんまり違わない?
・・・・ちょっとは変わったんでしゅ




話は変わって。
今日我が家にやっっと、
ソファがやってきました!


でも、実物を見ないでネット注文したもんだから
ちょっとドキドキだったんだけど。。。。







失敗でしたー!!!!


がちょーん。

1歳になったはるくんの身長・体重はかりました。
68センチ、8キロ(増えた!)

(ゆづは94センチ、13キロでした。)



実は最近困ってるんです

散らかし魔・はるジラースに。

いたずら魔はるジラースに


TVボードの引き出し、キッチンのありとあらゆる引き出し、
開けまくり、出しまくり…。
本やDVDが散乱
破かれてボロボロ…。
リビングなのに、みりんや醤油が転がってる
ゴミ袋も…タッパーも
そこらじゅうに転がってる。
片付けても片付けても出され・・・

さらに、キッチンの引き出しにはオモチャをガシガシ入れられ…
リビングのTVボードにはコップが…。






むきーーっっっ



引き出しとかはね、いたずら防止グッズとかで、
多少できないようにはできるんだろうけど、
なるべくできないようにはしたくないんだよね。
(ムカつくけど)
あれもこれもダメってしちゃったら
せっかくの好奇心、ダメにしちゃう気がしてね。
危なくない限り、やらせてあげてもいいかな~って思うけど、
あんまり一日中やられると、つい
「イラ!!」っとしてしまうのです


ゴミ箱にも色々と捨ててくれちゃいます

おもちゃも捨ててあったし、今日なんてパパの携帯ポイしてましたっ

ゆづも一時期、ゴミ箱に色々捨てる時期があったなぁ。。。
と思いながら、ゴミをあさるみつき。

ふう

この前は、
(今日は洗濯機、なんかガラガラいうなぁ。。。)と思っていたら・・・。


一緒に化粧品の空ボトル(プラ製)回ってたしっ
その次の日は、はるくんの(先がゴムになってる)ハブラシが回ってたしっ。

ほんとにこの子は…。

注:ドラム式なので、はるくんでも手が届いちゃうんだよね。
  (カビが生えないように、タオル挟んで扉を半開きにしてあるもんだから・・・。)


一番困ってるのは、
「魚焼きグリル」

手が取っ手に届くので
引き出そうとするんだよね。
でも、あんなのおもいっきり引っ張っちゃったら
きっと大怪我

普段はシールタイプのいたずら防止シート貼って
引っ張っても出てこないようにしてるけど、
魚焼いてる時は貼っておけないし
それでもはるはいじりにくるので
阻止しながらのごはんの支度は








大変なの!!

大変なのよ!!

お願いだからやめてけれ~



そんなイタズラ大好きなはるくんなんだけど、
1歳にして特技ができました

それはお歌。


「それゆけ ぼくらの~♪」と歌ってあげると

「あ~んぱ~ん」

と歌ってくれるの!!

調子のいい時は

「あ~んぱ~んあ~」って!!

すごいっ すごいっ

さらに今日パパちんが、もしかして…と。

パパ「勇気の鈴がりりんりん♪」
パパ「不思議な冒険ルルンルン♪」
はる 「あんぱん」
パパ「しょくぱん、カレーパン♪」

凄すぎる~

違う歌でもちゃんと歌えてる~!!

おもしろくって一日に何回も歌ってしまいます


昨日、はるしゅけ、1歳の誕生日でした!!

いえ~い!!
おめでと~♪


直前に突発になってしまったので、準備ができてなかったんだけど
みつきなりに今回も頑張りましたよー

まず、朝食
haruasagohann1

じゃ、じゃーんっ

アンパンマンホットケーキです!!

ゆづの3歳の朝食ドキンちゃんホットケーキ同様、
時間差で顔を描いてます。
このホットケーキは前日に、夜な夜な焼きました


はるくんの好きな、アンパンマンにチーズに苺
好きな物づくしです♪
だがしかし。
はるくんは1枚だけ食べたのに
ゆづはなんとっ
8枚くらい食べました
一枚が小さいんだけどね☆
ゆづも大好きだもんなぁアンパンマン。


そしてこちらがはるくんの昼食
haruhirugohann1

十六雑穀のおにぎりに、豆腐ハンバーグ、その他です
手づかみで食べれるものが大好きなので
(ちなみに、毎食ゆづにも同じようにプレートに飾り付けてあげてます


kannmuriharukunn

やっと登場、溺愛中の息子、はるしゅけです。
(ゆづは言うまでもありましぇん。)

突発で若干機嫌が悪いのを引きずっていて、
あんまり笑顔の見れない誕生日でした。。。

しかし!

みつきの作ったアンパンマンの冠には 好反応が

キッチンのカウンターに置いてあるのを見つけた彼は

「あんぱん!「あんぱぁぁん!」と触りたいアピール。

かぶせてみたら、嫌がらないけど、
かぶるより いじりたいみたいでした
すぐボロボロにされそうだわ。
ちなみに、小さくて読めないと思うのだけど、
「はるくん いっさい おめでとう」と書いてあります。

yuduharuosoroi

はい、うちの姫、ゆづちゃん。
冠、すっごい嬉しかったみたい
満面の笑みです



haruke-ki1

そしてこちらがバースディケーキ

今回はベイクドチーズケーキです!
これなら、砂糖控えれば、はるくんも食べれるかなぁって思ってね
これも前日のうちに焼きました♪

はるも食べてたけど、ゆづがすごいがっついてた
行事事でみつきが作るケーキは
いつも生クリームのケーキだったからね。
新鮮だったみたい。
食べるまでは「ちーずけ~きぃ?」と言っていたけど(笑)


harubanngohann1

お夕飯がこちら。
トマトベースのお野菜たっぷりパスタに、フルーツとチーズ。
このパスタ、みつきの得意料理の一つなんだけど、
はるくんはあんまり食べてくれなかったのー
もっと柔らかくしてあげないとダメだったんだな、たぶん。
ちょっと煮込むとか・・・。
なにせ、一歳にして、まだ下の前歯2本しかありましぇんから。。。



じいじとばあばも来ていたので、賑やかで(騒いでいたのはもちろんゆづっぺ。)
あっと言う間のはるくんのお誕生日でした
主役より、ゆづのほうがよろこんでいたけどね
(お昼のハート豆腐ハンバーグも5枚食べたからね
(もっとハートハンバーグ!!って言われて焼き足してあげたんだもん。)


一歳になったはるくんは、
こんな事をするようになりました。






tachinori

危ないです。
アンパンマンドライブカーに、立って乗ってます

最近立ち乗りが好きなようで
立って「ガコ!ガコ!」と椅子を揺らすので
いつバランスを崩して落ちるかとヒヤヒヤ
本人はにや~と笑って遊んでるんですがね。。。

そして一歳にしてもう、何かを踏み台にして物を取る、という事を
おのずと学んでしまったようで
ブロックのケースを踏み台に、
三段重ねのオモチャ箱の中をごそごそあさったりしてます。
(非常に危ないのですぐやめさせるけど

今日は、炊飯器の取っ手をもぎ取られてしまいました
このやんちゃっ子め~~~。


まぁ、いいんだけど


なんにせよ、
無事に一歳を迎えられた事に感謝です


突発。

はるくん、土曜日の夕方から発熱

9度以上あって、急いでお医者。

インフルエンザの検査したら、インフルではなかったみたいで。
「突発かもね」と。
でも湿疹出てこないと、突発ってわからないから
抗生物質と喉の炎症を抑える薬、それと頓服を出してくれて。


日曜はパパがお仕事でみつき一人だったんだけど
一日中熱が高くて機嫌悪くって

お昼寝もぐっすりできないみたいで泣いてばかりでした
夜なんて、40度くらいあって、息が荒いし、眠れないみたいで
グズグズしては、イオン飲料飲ませて
頓服薬効かないし~

昨日も熱があって、機嫌激悪だったけど、
今日には落ち着いて

夜にはうっすら発疹が
体中に出てきたから、やっぱりこれは


突発だったのでしょう。。。


しかし、あさって1歳になるのに。
お誕生日なのに。
誕生日間近にこの騒動で、何もできてないよ


よし!

これからはるくんの1歳おめでとう冠でも作るかな!


ゆづにも作らないとならないんだろうな、たぶん。

というか、絶対





追伸。
はるくんのお誕生日の日、
パパ方のばあばの眼科検診の日なので、
じいじ・ばあばが泊まりにきます。
そっちの準備もしないとだわ☆




格好いいベビカはいかが?




今日は ゆづちんの事をば。


最近、できるようになった事をいくつか。


自分のお名前をひらがなで書けるようになったよ!
お手本を書いてあげなくても、結構上手に書けます

ひらがなはいくつか書けるんだけど、
ゆづちんが一番得意なのは・・・・・・。


「き」


「し」とか「つ」とか、「き」より簡単に書ける字があるのに
ゆづちんが一番得意なのは「き」なのです


20080111210328.jpg

こちらは、先日マックに行った時の様子。

突然、ポテトを並べだしたゆづちん。
それは・・・・。


「き」!!




おお~

(チャンス!)と思ったみつきとパパは
「じゃ、こんどは「り」作ってみようか~。」と
こんなところでもひらがなのおべんきょ
「い」とか はたまた「A」とか「H]とか作って遊んでました
って、「A」「H」を作ったのはみつきよー。
ゆづにはまだね、無理さ~


そして、ゆづちん、数字もちょっとだけ書けるようになったのです。
先月末にみつきがライブに行った日、
パパちん、ゆづちんに数字を教えたんだって言って
次の日書いてもらいました。

これが、結構上手に1~4を書くのよー!
4なんて、書き方は可笑しいんだけど、見た目はちゃんと4なの。
これは、今日ゆづちんが作りました。
20080111210249.jpg

お昼ご飯の時にね。
何してるのかな~って覗いたら、「よん!!」って


すごいすごーいっ
思わず、「壊さないで!!」と叫びながら携帯でカシャ。


そんな突然思い出したようにひらがなや数字を書いてくれるゆづちん、
最近ぬいぐるみに興味が出てきたようで。
前から、頂き物やらでぬいぐるみはいっぱいあったんだけど
そんなに遊びに登場しなかったんだよね。
走り回るほうが好きだからさ。
それが最近は、何やらぬいぐるみの首に、マフラーだって言って
紐を巻いたり、ハンカチで体包んでネンネコさせたり。
「ゆづのあかちゃん」なんて言ってさ

寝る時も、なにかしら抱いて寝るようになって
可愛らしいわ~


そんで、お話もしてくれるようになって。

この間、お散歩した時は
「ゆづは、ママのおうちがいいんですって
  えーん、えーんとなきました。」
「おいおい、とおやすみしているじいじがいいました。」
「そしたらパパが・・・・なんたらかんたら」忘れた

まぁまぁ
作り話みたいなのをしてくれたりするのさっ
思いつきで話すので、長くは続かないんだけどね。
でも、おもしろいのよ



最後!
20080111210111.jpg

「ママー!カレーパンマンかいたよー!!」






懸賞・小遣い ちょびリッチ
かなり、現金に換金してます!
絶対おすすめ♪
2泊3日、パパの実家行ってきました!
昨日帰ってきたよ。
金曜の夕方に向こうに着き、
土曜日は、いとこのふうちゃん・りんちゃんと
凧揚げしてきました♪


同じ物が二つないとケンカになるので(汗)
じいじがまったく同じ凧を二つ用意しておいてくれてました

あんまり風はなかったんだけど、一応凧はあがったのよ。



なのに、ゆづもふうちゃんも、凧揚げなんてどうでもいいみたい



二人で芝生の山に登って、 ちょこん と仲良く座って楽しそう

遠くから見たら、ちびっ子二人がニコニコしながら寄り添って座ってる様は
とってもラブリーだったのよー

何をしてるのかな~?と近寄ったら、
どうやら、ふうちゃんのポッケに入ってたピーナッツ(小袋2つ)を
仲良く1袋ずつ食べてたみたい(笑)

後ろから撮ってみました(パパ撮影)
ushirosugata

(わかると思いますが)
手前がゆづちゃんですよ。

この後、芝分の坂をごろんごろん転がり落ちて遊んだり
ゆづ、ふう、りんちゃんで仲良く手をつないで
歩いたりして楽しんでました


はるくんも、少しだけ芝生でハイハイさせたんだけど
硬くて痛いのか、嫌がるのでなるべく抱っこ でした。


午後は、
これまたケンカしないようにと、
2冊購入してくれていた小学館の学習絵本で遊んだり
ボールテントに入って遊んだり、今回はとっっても仲良くできました

絵本の付録に、アンパンマンのカルタが付いてたんだけど、
それで遊んだんだぁ。

実はゆづはお正月に
パパとみつきと三人でカルタしてたから経験済みだったんだけど
ふうちゃんはカルタ初めて。
ひらがなもまだ読めないらしいんだけど、
取るのすごい早かったよ
絵を見て取ってるって言ってた。
すごいね、アンパンマン。

ゆづは、自分の好きなキャラクターだけ自分の手元に集めちゃって
全然言うこと聞かず、まともにカルタやれてなかったよ
パパと三人でやった時は
ルールをイマイチ理解していないながらも、
結構やれてたんだけどなぁ。
(ちなみにみつきが子供の頃から持っている世界名作童話カルタというもの)
(物持ち良いみつき、保存状態・良♪)
(ゆづの使ってるクーピーとか色鉛筆とか、
  全部みつきの使ってたヤツなんだよー。)



楽しく過ごした2泊3日はとても慌ただしく、賑やかでした
あっという間だったな。
みつきは猫アレルギーで鼻むずで、
コロコロコロコロ、
布団をコロコロ。
服をコロコロ。
じゅうたんをコロコロ。そんな日々(笑)


猫ちゃん、好きなんだけどね。
アレルギーばかりはどうしようもありません











話は変わって。
ゆづちゃん、こんな事できるのです。
20080107214105.jpg



すごくなーい?!

パパの手の上に乗って立ってるの!!


これって、どっちがすごいんだろ??

支えてるパパなのか、バランス取って乗ってるゆづなのか。
見てるこっちはとっても怖いんだけどねーっ
(それでも写真撮ってるんだけど)


(>_<)

嫌な予感はしていた…。

今朝は夢見が悪かった。。。

怖い夢を久しぶりにみてしまって
明け方から寝てるの起きてるか
わからない感じの時間を過ごす。

パパは今日仕事に行く日だったので
朝はいてくれたから
向こう端で寝息をたててるパパに
ちょっと安心感を覚えつつ…。

それでも8時(いつもより遅め)には行ってしまったので
さぁ、今日はどうしよう?

明日からパパ方実家に2泊3日で帰るから
本当は支度しないといけないんだけど…。

心細いから誰か遊びに来てくれないかな。

そんな事を考えながら
2階寝室のお掃除。
嫌な夢みちゃったから(しっかり掃除するぞっ)と
頑張ってたんだよね。

ゆづとはるくんも ほっとけないので一緒に連れて。

そしたら。

そこではるくんに1つ目の悲劇が…。

ゆづはるの為につけてたテレビで
テレビにひっついてボタンをいじっちゃうはるくんに
ゆづちゃんがぎゃあぎゃあ言い出しちゃって(>_<)

「はるくん、やめてね。」って みつき、はるくんを
ベッドの上にひょいっとあげたの。

でもはるくんは「テレビをいじりたい!!」って気持ちで
いっぱいだったみたいで
ベッドに降ろされた瞬間に
背中を反らせて…。

そのまま顔から床に落ちちゃった!!

きゃーー(>_<)!!

もう、これはほんとみつきの不注意。。。
反射神経にぶいから受け止められなかった(>_<)。
(手を放した瞬間だったのに…)

ビービー泣いて、おでこ赤くなっちゃって(>_<)

可哀相な事をしてしまって、それでなくても頭打つ事の多いはるくん、
大丈夫かな、心配だな…って。

でもとりあえず、吐く事もなく…大丈夫そう。

その後、11時前にお昼寝して。
みつきは換気扇ガーガー回してお昼ご飯作ってたんだけど
ゆづが
「はるくんおきたよ!!」って教えてくれたの。
でも、ゆづが叫んだのと同時に
上で「どん!!」って音が…。

まさか、まさか?!
ベビーベットから落ちた?!

嫌な予感はしていた。
はるくんの背に対して
ベッドの柵がもう低い気がして…。
だから寝かす時、ベビーベットのまわりに
羽毛布団を敷き詰めておいたの。 念のため…。

ギャアギャア泣いてる声がするので
「はる!ママ今行くよ-!」叫びながら階段を駆け上がり…。

やっぱり落ちてた!!

羽毛布団に埋もれ気味に
涙と鼻水でぐしゃぐしゃの顔で泣いてた(>_<)

ベビーベットから落ちたのは初めてで…。

どうやって?!どんな風に落ちたの?!
内心ものすごい動揺してたんだけど
泣き過ぎて吐いたりしないように
まず泣き止ませてっ

落ち着かせて、ゆづの待つ1階に降りてからも
動揺と心配とショックで、はるの傍を離れられなかった。。。

心細さが増してしまったので
やっぱり誰かにきてほしい!と思って連絡したら
そうちゃんたちが遊びにきてくれました。
良かった。
はるくんも、特に変わった様子はなく…。

ただそうちゃんたち帰って行った夕方から
眠いのか、ぐずってはちょっと寝て、を3回くらい繰り返して
やっぱり調子が悪いの??とハラハラ。
それなのに、ゆづの心ない一言。

「ママがおっきいこえだすからはるおきたんじゃない?」って。

「おっきい声出してはる起こしたのはゆづじゃない!」って
みつきが涙ぐんだら(7割ほど嘘泣きです)
慌ててみつきに飛び付いてきて
「ごめんね。ママにいじわるしてごめんね。」
「ママがないたら、ゆづ、ふくでふいてあげるからねっ」
ってf^_^;
こんな事言われたら許しちゃうよね。

とにかく今日は朝からはるくん災難続き。
みつきもショックがでかく、気持ちがしぼみ気味だけど、
そうちゃんたち来てくれたから
少しはマシかな。
明日、パパちん早く帰ってきてくれますように。

今日はPC開けそうにないので
携帯からでした。
日付かわっちゃった。

 | BLOG TOP | 


