プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



品切れ。

入園準備などで、にわかに忙しくなってきました。


今日はちょっとだけ書こうかな。


昨日、生地屋さんに、ゆづの入園グッズ用の生地を探しに行ったんだけど

全然キャラクター物の生地が置いてなくって!
ちょろっと、ほんとちょろっっと置いてあるだけで
この辺では一番大きな生地屋さんなんだと思うんだけど
もう全然ダメ。


作る必要があるのは
お弁当袋。コップ袋2枚。箸袋。シューズ入れ。なんだけど。

ゆづのお弁当箱は
冬に埼玉帰った時に、サンリオショップでマイメロディのを買ったの。
コップもお箸(&スプーン・フォーク)もお揃いで。


だから生地はマイメロ柄・・・・と思ってたんだけど、
埼玉で見た時も(近所のキンカ堂)マイメロで可愛い生地がなかったのよ。


お店に出向いてもないし、ネットで探してるんだけど・・・。


あったの!!

マイメロで可愛いと思える生地が!!







でも品切れちゃったの!!



昨日はあったのに、今日見たら「完売」になっていて、
電話して聞いたら「もう入ってこない」って・・・


やっと見つけたマイメロだったのに。。。

他のネットショップでも同じ生地見つけたんだけど、
「品切れ中」「3月中旬入荷予定」

3月中旬?!
やばいなー。その入荷待ってて間に合うかなー?
しかも、予約できないらしいから、必ず手に入れられるとも限らないし。。。
入荷しても個別にメール連絡はしてくれないし


やばいです。
生地もGETできてなくて、名入れシール&アイロンシールの注文は今日したから
たぶん届くのは3週間後くらいだろうし、
何もできないまま、時間だけが過ぎてしまう・・・


とにかく生地をどうにか手に入れなければっ
大坂の生地屋さんに行ってみようかな。。。

あぁ。。。キンカ堂。。。。ユザワヤ。。。なぜ近くにないの

最悪その「3月中旬」にかけるしかないなー。



園指定の座布団カバーやスモックにつけるワッペンは昨日買ってきたから
それをやっておこうかな。
(転勤ないといいんだけど・爆)
(ワッペンとかつけちゃったら返品できないもんね。)



ワッペンもね、もうマイメロで統一しちゃうか!と思っていたのにね。
(全部一緒のほうがゆづにわかりやすいでしょ。)
ゆづがくいついたのは、意外にもみつき好みのワッペンたちで。
作家さんのワッペンみたいな。
ナチュラルな・・・。

何度聞いてもそれがいいんだって言うから、そのシリーズで買ってきちゃった。


まぁ・・・・。


もともと、ゆづがマイメロ好きなわけではないし。
(えっ?!)
みつきがマイメロ好きなわけでもないし。
(えっ??)

ただ、サンリオショップでお弁当箱見た時に、
置いてあった中で、マイメロのが一番可愛く見えたからマイメロになったという。。。

ゆづにお弁当箱選ばせたら
間違いなく「アンパンマン」だわ


20080222203836

ゆづが畳んだ洗濯物です。
昨日の朝、「ゆづ、そこにあるタオルたち畳んでおいてくれる?」と言い放ち、
2階へ洗濯物を干しに行き、
(どうだろ・・・できてるかな?)と戻ったら、



こんなに上手に畳んでくれてる
(左の一番上はゆづちんのおパンツですが・笑)


昨日はパパもいたんだけど、パパはゆづが洗濯物畳むの初めて見たから
本当にびっくりしてたっ

たま~にだけど、
一緒に洗濯物(タオルも服も)畳んだりしてる成果かな

幼稚園に行くまでに、自分の服も一人で上手に畳めるようになったらいいな♪






今日は、おとなりのみくちゃんママに誘われて、
公文の無料体験学習に行ってきたのー。

2歳~3歳代のなんだけど(はるくんもお隣のたいちゃんも一緒に行ったけど)
結構難しい事をやっていて、
フラッシュカードみたいなもんだと思うけど、
「この国旗どこの国?」とか。
見たことない国旗に聞いた事ない国名ばかりでした
でもそれをいつもやってる子はわかるんだよね。
大人でも噛みそうな国名をちゃんと答えちゃうの
すごいよね。
(無料体験組に交ざってもう通ってる子達ちもいたの。)
漢字のカード、「頭」とか「耳」「顔」とか一枚ずつみせて
「これは何?」「あたま!」とかね。
色のカードとか。
他にもお歌や数唱とかことわざとか。


すごいなー。
小さいうちからやってたら、こんなに違いが出てくるのね~って。
だって、3歳なのに、もう足し算してる子とかいるみたいだし。


まぁ、すぐにやらせる気はないんだけど、
そのうち公文通わせてみてもいいかもなぁって思ったよ。

知り合いのおうちの上のお兄ちゃん、小学2年生か3年生だと思うんだけど
去年かな?公文で3学年飛び級したんだよね。すごいよね。


んで、ゆづちんは、ひらがなはだいたい読めるくらいです
だから絵本も読めるようになってきました。
苦手なひらがながいくつかあるみたいだけど~。
ひらがなのパズルマットを「あ」から順番に50音言うのが得意です♪




そんで、はるくんは。
確か前回の記事かな?掃除機がけ手伝ってくれるって書いたと思うんだけど、
昨日、電池が切れてからず~~~としまい込まれていた
ミッキーの掃除機のおもちゃをゆづが何を思ったか出してきて。

掃除機好きのはるくん!目の色を変えてゆづに付きまとって(笑)
無理もないよね。
大好きな掃除機に、最近気になってるミッキーがついてるんだもん
(はるは最近ミッキーをみると指さしして
  「ぅいっきー。」とか「にぃっきー。」とかごにょっと言う。)
そんでゆづねぇちゃんに掃除機変わってもらって、一生懸命かけてまわってました
20080222203527.jpg



あ、そんで、これが髪の毛切る前のはるくんで
kamikirimae2gatu

こっちが切った後のはるくん
kamikirigo2gatu


どう?
男っぷり上がったでしょ
やっと載せられたわ~♪


ついでにこれも載せておこ!
ゆづ作、ドキンちゃんです
yudusakudokinn

顔の輪郭はパズルマットについてたドキンちゃんで
あてがって なぞって描いてるんだけど、あとはちゃんと描いたもの。
上手に描けてるよね


一年点検。

昨日はおうちの一年点検でした。

住みだしたのは7月なんだけど、引き渡しは3月だったので。。。

気になる点をいくつか見てもらって、
後は一部屋ずつ点検して。

他のメーカーさんだけど、お友だちのおうちがこの間一年点検で、
「排水溝までみられたぁ!」と言っていたので
みつきも、いつもより念入りに掃除しておいたんだけど・・・。

排水溝は見られなかったぁ
流しの下とかはもちろん開けて確認してたけど。

点検の結果、
部屋の角のところなど、
いつくかクロスとクロスの隙間が気になってきてるところはあったんだけど
家が落ち着いてくる、2年目点検の時に一緒に直しましょう、って事で。


後は外壁の汚れが気になるところがあったので
それは後日、修理?なんだか確認してくれるとのこと。


体の大きなおっさん(失礼)が2人も来たのに、
ゆづは全然臆せず、むしろ超・テンションUP
はしゃぎまわって、一人で「アンパンマンがどうの~。」
「ジャムおじがどうの~。」
ひたすら独自の「アンパンマンワールド」をおじさんに向かって
話しかけてました


若い方の(でも)おじさんが、(生まれてまだ2ヶ月の自分の娘も)
「こんなんなるんや~。。。」としみじみしていたけど、


「いや、うちは特別おしゃべりなんで。」
と一言添えておきました

小さい頃は男の人が怖くて泣いてたんだけどなぁ


そして、点検を1時間半ほどで終えた2時半頃、
しゅりりん家へ出発(徒歩


前日にしーちゃんから
「明日ちゃーちゃんたち呼んだから遊びに来ない?」とお誘いを受けていて

点検があってちょっと遅くなっちゃうけど、せっかくなので行ってきたのだ。
はるをベビカに乗せ、ゆづと歩いて片道行きは下りなので15分くらいかな。

ちゃーちゃん(みつきの友達)たちは先に来ていたけど
(あんちゃんゆづと同い年・あらたんはるくんと同い年ね
後から交ざっても楽しく遊べてたわ~。


そして今日は、
うちでお友だちと遊んだのだ♪

お隣のみくちゃんママと遊ぶ約束をしていて、
同じ幼稚園に通うので、ちゃーちゃんたちも昨日誘って。

上も下も同い年だし、性別までまるまる一緒。
これから長い付き合いになるから、子供達がうまいこと仲良くなってくれるといいなぁと。

でも今日は、ゆづもちょっとオモチャ貸せなかったり
みつきの傍を離れなかったり・・・。
みくちゃん、たいちゃん(みくちゃんの弟くん)眠くってぐずってしまって
なんだかバタバタした感じで、3時半にはお開き。
みくちゃんたちは帰ってから速攻お昼寝して、6時半くらいまで寝てしまったみたい
よっぽど眠かったのね~。

この間、バレンタインの時にいっぱい焼いたクッキーが切れてしまったので
今日みんな来るし、お昼にまたゆづと型抜きして焼いたんだよね。
(ネットで探して参考にしたレシピなんだけど、
 素朴でついつい手が出てしまう味なんだよね。)
(食べ切っちゃったら、なんとなく口寂しかったので
大きい型で抜いたほうが楽だったんだけど、
一口サイズの方が食べやすいだろうと、小さい型でちまちま大量に焼きました

おこちゃまたちメインで、パクパク食べてくれてたので
まぁまぁだったのかな

仕事から帰ってきたパパちんも食べて、すでにもうちょっとしか残ってないよー。

でも、しばらく自粛します。
手作りも意外とお金がかかるので(笑)
節約、せつやーく!!


あ、そうだ☆


はるくん、髪の毛切ったの!!
この前の記事書いた次の日。
お昼寝したはるをみつきが横抱っこして、
パパが切りました。
ただ、抱っこしてる状態で切るのにはやっぱり限度があって
後ろ(特にえり足)の辺りは切りにくいんだよね。
そんで切りやすいように抱っこの角度なんかをちょっと変えたりしてたら
起きてしまって
後ろは若干、仕上げが悪い。。。
でも、前から見たら なかなか良いです

男前になった

今度写真撮って載せまーす♪







はるくんは 「アンパンチ」をします。


「あーんぱんっ」って言いながら、結構痛いです。

いきなりやられる事が多いのでかなり不意打ち・・・痛いのです

ゆづもしょっちゅうパンチされてる(笑)
「アンパンマンはゆづなの!」と怒ってます


そしてはるくんは、掃除機もかけてくれます
みつきがかけてると寄ってきて、一緒に持ってくれて手伝ってくれるの。
ちょっと前から手伝ってくれてるんだけど、
ゆづがそういう事やり出したのって、もっと後だったと思うのよね。
はるくんは、いろいろとする事が早い


今日は、はるくんの散髪をしようと思ったんだけど

失敗したのさ。


みんなよく、「寝てるうちに切る」って言うけど、
はるくん眠りが浅いので、髪の毛触ったら起きそうだから
寝てる時じゃなくて、起きてる状態でトライしてみたのだっ








ぜんっっぜん ダメ!!

パパちんが、ビニール袋頭からかぶせて、
その上に新聞紙も巻いて、はるくんを段ボール箱の中に入れて(笑)

万全の状態で臨んだんだけど・・・。


動くし、押さえたら泣いて余計に暴れるし

右耳の上あたりちょろっと切っただけで、
「こりゃだめだ!起きてる時は無理だ!!」と即断念

これ、切る前に撮ったヤツ。
sannpatujyunnbi

ちゃっかりゆづまで乗り込んで写真に写ってます


あ~~。
もうだいぶ伸びてきてるのになぁ。
寝てる時になんて切れるかな~







話は遡りまして。
今年のバレンタインは、こんなものをゆづと一緒に作りました
2008barenntainn

じゃじゃーん♪
クッキーで作ったおうちでーす

中はこんな感じ。
sononakami


中に入ってるのは、
ゆづと一緒に型抜きして、チョコを挟んだクッキーと
13日の晩にみつきが作っておいた紅茶のトリュフです。
ゆづも食べれるように、洋酒は入れずに、紅茶で風味付けしました
(丸にするの面倒くさくって、スクエアです


1枚目の写真の、おうちのまわりに飾ったハートチョコ、
ゆづに型に流してもらって、中に入れたピーナッツもゆづにやってもらいました♪
(もちろんみつきも手伝いましたが)


今年は何を作ろう??と考えた時に
チョコケーキ?チョコタルト?
ゆづに達成感を与える為に、単純に型にチョコを流してみる?
色々考えたのです。
で、クッキーでおうち作ってみるってのはどうかな~って思って。

型抜き一緒にできるし、一緒におうち組み立てたり、飾り付けたり
楽しいんじゃな~い?と思って(ゆづが)
ケーキやタルトだと、混ぜるの手伝ってもらったりでしょ?
もっと単純に自分のやった事が形になったほうが嬉しいんじゃないかなって
思って

牛乳パックでおうちを作ってそれを型にして作ったのだよー。


でも、おうちの形にするのが難しくって、作業は結構難航したのでした
時間も労力もたっぷりかかったけど、なかなか良くできたほうだと・・・。
自画自賛(笑) ゆづも大喜びで
「あした、ゆづとママでつくったバレンタインのチョコ、わたそうね!!」って
何度も言ってました
仕上げに・・・。
ココアのハートクッキーに「パパ」ってゆづに書いてほしかったの。
でも、チョコペンはゆづにはちょっと難しかったようで、
うまく書けなくて、ぐずってしまって、
結果的にみつきが書きました


パパは14日泊まりの仕事だったので、
14日、一日たっぷり使って作って
(はるはほっとかれてぐずりまくってました
15日に渡しました♪


「おお! すごいっ おうちだー!」ってびっくりして喜んでくれたよ


あ・・・。
プーさんとピグレットの型抜きで作ったクッキーも焼いたのに
写真取り込むの忘れた。。。。
ま、いいか






新規登録すると、Muji netクーポン500円分もらえるよ


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

昨日はゆづはる人生初!

スケートに行ってきました!!

みつきが子供の頃は
電車で15分程のところにスケート場があったので
よく連れて行ってもらったんだよね。
これでも!(どれでも?) 上手だったのよ、スケート。
(スキーは滑れないんだけど…。
  だって、じいじばあば、連れて行ってくれなかったんだもん。)

話は戻って。
前にNHK・体であそぼ、でスケートしてるの見て、
「やってみたい」と言っていたゆづちん。

はるばる車で1時間半ほどかけて行ってきました!

16センチのスケート靴を履いて、いざリンクへ…。

全然怖がらず、一生懸命滑ろうとしてました

一番最初はゆづとパパでいって、
一周はしないで、左から入って10メートルくらい先の出入口から戻って来て。
「ゆづどうこうより、自分が転びそうだわ」ってパパ
パパも子供の頃以来だもんね。
「みつき、ちょっと一人で滑って慣らしてからにしな」と言われ、
みつき、コワゴワ リンクへ…。





うん うん!
滑れるわ~♪ ちょっとぎこちないけど…。

練習もして、よしっゆづと行くぞ




これがまたっ

支えるのが大変で!!

(全然怖がってないけど)つるっつるバランスを崩すゆづを
転ばないように支えるのは

非常に困難でっっ。

手を繋いで一緒に滑ったり
後ろから両脇の下を持って
抱え込む感じで滑ったり。
1週して戻ってきたらパパと交代。
といった感じで交互にいって。
ゆづだけ滑りっぱなし。
はるくんはリンクの外でずっとベビカの上…。

滑りっぱなしだったので、ゆづちんも結構上手になって
途中から「ててはなして!ゆづひとりですべる!」とか言い出して
ちょっと離れてみたり☆

1時間半ほど滑って、ゆづが疲れてぐずり始めた頃、
そろそろ帰ろうと最後の1週ゆづと出発したら…。

後ろから

パパがはるくん抱えて滑ってきたっ

赤ちゃん抱えて滑ってる人なんて他にいないよっ

最後ちょっとぐずったけどおうちに帰ってきてからも
「スケートたのしかった!」
「またいきたいなぁ!」とご満悦

はるくんはヒマヒマで可哀相だったけど、
なかなか良い経験させられたなぁってみつきもパパも満足♪

また次の冬に連れて行ってあげるね、ゆづちん!

20080212222110.jpg

写真にはたまたまあんまり人が写り込んでないけど
結構混んでたのよ。祝日だったし。
でもゆづは一番小さいくらいだったんじゃないかなぁ。
幼稚園行ってそうな子は多かったけど。

いやいや…。
楽しかったけど、筋肉痛だわ
足ではなく、腕が
ゆづは靴擦れしてたし



話は変わって、この間の土曜日、こちらでも雪が降りました。
この冬一番!ってくらい降って、ゆづは喜んで庭に出て行きました
降りしきる雪の中、写真を撮ったのに
雪は全然写らなかったわ。。。
20080212223444.jpg



それから、それから!

ミラクルはるくんは、
洗濯も手伝ってくれるの!
お願いしてもいないのに、干してたら
「はい!」っとばかりにカゴから洗濯物を取って渡してくるの!!

この子…やっぱりすごいわ

そして今日、ペットボトルの蓋を
クルクルまわしてました!
1歳なのに、手先が器用なのね~!
20080212223508.jpg


しゃべりはゆづより遅いけど、おつむはしっかりしてそうだわ~。
お姉ちゃんがいると、やっぱり違うのね~。



懸賞・小遣い ちょびリッチ
かなり使えます!
オススメ!
昨日は
りょうきちちゃんといち兄さん夫婦、
愛息子のだいちゃん(今月1歳2ヵ月)が遊びに来てくれました!

りょうきちちゃんといえば、
わが家に初めて泊まったお友達!!

りょうきちちゃんたちが異動で社宅を出てから
遠くなってしまったので
なかなか会えなくなってしまって
それこそ、パパの実家に帰る時にちらっと寄らせてもらうくらいしかできないの…。

今回も、こっちのほうにお買い物で来た帰りに寄ってくれて。
2時間くらいだったけど楽しかった

だいちゃん大きくなってたなぁ。
はるくんがちっこいから
並んだら結構違ったなぁ。
だいちゃんはなんだか変わった踊りをするので、
思わず「ぷっ
(はるくんは最近、「ぐるぐるどっか~ん!」で両手をあげるようになったよ。)

はるくんは最初、いち兄さんが怖くて泣いてたんだけど
そのうち いち兄さんの膝に座るほどに…
ゆづはビービー泣いて全然だめだったのにっ

やっぱり女の子と男の子だと違うのねん。


ゆづは、小さい子と遊ぶのが好きなのか、
だいちゃんにもよくちょっかいだしてたし
          よく面倒見ていたし
お外で小さい子に会ったりすると、一緒に遊ぼうとするのよね。
今日もお買い物中に会った女の子にちょっかい・・・声かけてたし

普段、はるくんと遊んでるから
自然にそうなるのかもね


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって
りょうきちちゃんたちは帰って行ってしまったけど
また近いうちに会えたらいいなぁ。
遊びに来てくれてありがとうねー!!


あ、そういえば、
りょうきちちゃんたち来てる間、
はるくん全然しゃべらなかったの。
いつも、常に「あんぱん」。 なんでも「あんぱん」

最近みつきのことまで「あんぱん」って呼ぶようになっちゃったのよー
ひどいでしょー?!
前はちゃんと「ママ」って呼んでくれてたのにぃ


キャラクター好きなのか、最近ミッキーも気になるみたい。

ディズニーの英語システムのサンプルDVD,
見せろ!って持ってきたりするし、
ゆづが寝るときはいてるオムツのバックプリントのミッキーは
毎晩必ず指差ししてくるし


そんなはるくんは最近ミラクルな事があって。


1週間くらい前に、朝ごはん食べた後、
リビングで遊んでるはるを観察しながらキッチンで洗い物をしていたみつき。
すると、はるが おもちゃ箱につかまって、頑張りだしたの。
(あ~ う○ちだな~。)って思いながら見ていたら

ぱっとはるがみつきのほうを見て、
それから「ん!」ってオムツのストックのほうを指差したの!

「え?! う○ち 教えてるの?!」って思っていたら
「ん!ん!」って指差しながら、オムツの前まで行ってるの

すごーーい!!
この子てんさーーーい!!

なんてびっくりしていた数日後。

今度は、
はるのオムツを替えてあげて、
それをそのままその辺にほうっておいて
はるを抱っこして寝かしつけ始めたみつき。


でも・・・・。
ど~~も寝そうになかったので降ろしてあげたの。

すると、 がしっと自分の使用済みのオムツをつかんだはるは トコトコ。

「ポイッ」 と、ゴミ箱に捨てたの!!

す、すごーーい!!

教えてないのに、捨てたよ!

まさにミラクル


その後も、使用済みのオムツを
「はい、はるこれ。」って渡すと、ゴミ箱に「ポイ。」」してくれる はる。


でも。
また拾って、またポイって・・・・。

繰り返しちゃうの~!!

これは困るぅ





最後に、今日ゆづに言われた一言。

「ママ、ないたらぜったいゆるさないからね。」
「おそとにほおりだすからね。」
「わがままいったらだめだからね。」   って


おいおーいっ
それって、みつきがいつもゆづに言ってる事じゃん(汗)

突然、言われまして。
言い方がちょっと可愛かったので、
TVに夢中で聞いてなかったパパに、
「聞いた?今の聞いた?!」って がっついちゃったよ(笑)



(この記事、頑張って書いたのに、
最後に(なんか押してしまって保存されず)全部消えちゃって
根性で書き直したよー
日付本当は変わっちゃってるけど、金曜の日付でアップしまーす。




今日は節分でしたね。

パパが今日仕事でいないので
我が家では、昨日豆まきをしました!

恵方巻きも作りましたよ~。
ehoumaki2008



切らずに南南東を向いて、かぶりついてもらいました
kaburituki


もちろん、この後は食べやすいように切りましたけどね(笑)


みつきが太巻きを作り始めた時、ポツリと言った一言。

「本当は変わり巻き寿しにしようと思ったんだけど」
「金太郎飴みたいな…」
「でも考える時間がなくて…」

それにたいしてパパちん。
「そんなの、アンパンマンなら簡単なんじゃん?」

という事でパパちん作!!

じゃーん。
papasaku

ブフフッ。
ゆづにアンパンマンに見えないって言われてたワ

一応、フォローしておくと(笑)
材料も残り物でいいって言うから
太巻き一本分の具しか残さなかったのよ
それで作ったからねぇ。

豆まきのほうは
パパ鬼が突如 出現!!

ゆづには、豆の入ったコップを持たせ
「鬼さんに鬼は外!って豆ぶつけて退治してね!」
と何度も言っておいたんだけど…。

ビビリまくりで、
とても「勇敢な鬼退治」とはいかなかったわ~。
このビビリ顔
kowagowa

はるに至っては
びびって泣いてたし(笑)
ゆづねぇね、そんなんじゃ、鬼さん逃げていかないぞーっ

☆パパの了解をとっていないので、
パパのところだけカットして載せてみました~。
わざわざ柔道着着てます~。

 | BLOG TOP | 


