プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


今日でやっっと

お弁当デーが終わったぁ!!


毎日毎日お弁当で大変だったよー


月曜日のゆづのお弁当さんがこちら
yuduben3

ゆづのお弁当第4弾!!
 アンパンマンサンドウィッチ弁当♪
  アンパンマン型ハムチーズサンドウィッチ4つ(隠れてるけど4つ入れてあるよ。)
  トマト2つブロッコリー黄色パプリカ
  かにかま餃子の皮巻きタマゴ&キュウリ甘夏
これさ、アンパンマンたちのサンドウィッチ用型抜きを買ったので
チャレンジしてみたんだけど、
顔を強く押しても、パンの弾力でだんだん戻ってきてしまって
顔が分からなくなっちゃうのよ
それで、面倒くさいんだけど、
箸の先にソースちょんちょんつけて顔をなぞったの。
チョコペンの方が早いし楽なんだけど、
ハムチーズサンドにチョコもねぇ。。。
チョコがついちゃうし
とっってもめんどかった

ゆづのお弁当第5弾!
yuduben6

 バイキンマン弁当♪ 今日のお弁当ね。
  バイキンマン型ゆかりおにぎりアスパラチーズ1つ
  ウインナー(隠れてるけど)2つキティ&お花マカロニマヨあえ
  アンパンマンポテト豆(何豆??)イチゴ

バイキンマンは型がないのでこれまた苦労したーっ
もう作らないわぁ、たぶん


毎週月曜はお弁当なので、完全解放じゃないけど
とりあえず明日から給食が始まる!!
やったー
そして帰ってくるのが3時になるのだ


お友だちともケンカしないで仲良くしてるみたいだし
おうちでも幼稚園のお歌口ずさんだりして楽しそう

「ひげじいさん」にはアンパンマンバージョンと
ドラえもんバージョンがあって、おうちで披露してくれるんだけど
なぜかいつも「ぷぷっ」っと笑ってしまうおもしろさがあるのです
可愛い




さて。


いたずらはる。


いつもいつも、彼はいろんな事をしでかしてくれます。。。

20080430211400.jpg

箱買いしたオムツに、これまた箱買いしたおしり拭きを上手に利用して
よじ登ったり。。。
ちなみに中途半端な手は「ピース」のつもり。。。


20080430211640.jpg

掃除機をかけてると必ず!ベタ!っと掃除機にしがみつき
振動を楽しむ・・・・。      ジャマです。


20080430214045.jpg

そしていつもの事なんだけど
食器棚の一番下の調味料とか買い置きパスタなんかのこの引き出しが大好き!

ひっかき出しては足を突っ込んでみたり。
でも今日は写真通り、ぜ~~んぶ出して座り込んじゃった!!
お風呂ですか~? はるさ~ん
(この時の手も「ピース」のつもり。)


みつきはお昼ご飯を作っていたので
かまわず好きにさせてたんだけど・・・・。


でもこれが悲劇を生む。。。




もう一度この写真を見て。
20080430214045.jpg

「調味料」や「パスタ」を入れてある引き出しにしては
外に出てるものが少ないと思わない?


実は、いままで単に醤油や酢、みりんなどなど、
「出す」だけだったはるくん。


でも今日、フタを開けられるって事に気付いてしまったの!!


ジュージュー焼きうどんを作っていたみつき、

振り向いたら・・・


「ドボドボドボ・・・」





いやー!!!!
めんつゆこぼされたぁ!!


やられたよー めんつゆだよー。キッチンマットがぁ

幸い焦げ茶のマットなので色はわかんないけど・・・においがね

はぁ。

その後、酢も開け、没収。
     みりんも開け即没収。
     お酒も・・・。

で、こんな事に
20080430213901.jpg



もう!!
はるくんのバカちん!!







春はガーデニングの季節♪
うちのぼちぼちやってます♪


 
20080425222532.jpg

おととい、恐竜やら動物たちのモニュメント?がある公園に行ってきた。


けっこうリアルで内心びびってたんだけど
ゆづちんの手前、それは表情に出さないように・・・。

ゆづちん、ちょっとびびってはいたけど、
それでもしまうまさんにまたがったりしてきました♪
いっぱい写真撮ったので、ちょっと公開~。

20080425222800.jpg

キリンにしがみつくゆづ。


20080425222808.jpg

ぞうさんのお鼻にしがみつくゆづ。
20080425222638.jpg

同じくはる。


恐竜さんはでっっっかくてさすがに怖かったのか
近寄らず、触りもしなかった(笑)


写真いっぱい撮れて良かったけど、
もうしばらく行きたくないかな。。。 (怖いんだもん。)



今日は!!


幼稚園の遠足でしたっ


うちからはわりと近いところにある動物園&遊園地。

現地集合の現地解散。
お隣のみくちゃんちの車に同乗させてもらって
はるくんも連れて行ってきましたよ~。


でも


ちょっと、道が混んでいて、
9時50分集合だったんだけど、
駐車場に着いたの45分くらいだったの
先に着いてたちゃーちゃん(あんちゃんママ)から
電話で「きりん組はみくちゃん待ちだよ!」
    「うちの組はまだゆづちんの他にもきてない人いるけどっ」って

きゃーっ やば~い!!
ちびっ子組(はるくん・たいちゃん)はベビカだからいいんだけど
ゆづちん、みくちゃんをせかしてみんなでダッシュ

ゼーゼー言いながら(みつきだけ。。。体力なし)着いたのは55分くらいで
先生の視線がいた~い
ごめんなさーい


でも、うちの組はまだまだきてない人いたから救われたけど


組単位で入園してからはまず写真撮影。
それから動物たちを見てまわりました。


でも、なぜかゆづちんぐずぐずちゃんで
常にみつきの手か足か・・・服かを掴んで離れず。
たいして動物も見ず。。。
「ママ~。ママァ~。」と言うか
「おべんとうは?」ばっかり


実ははるくんが昨晩からお熱出てしまっていて。
でも、ゆづの初めての遠足、下の子のお熱で休ませるのも
ゆづが可哀想。。。
パパが仕事から帰ってきたら、はるを迎えにきてもらう(&病院に連れていってもらう)事にして
参加したんだ。
8度以上のお熱があるはるくんには本当に申し訳ないんだけど
家にいても寝ていてくれるわけでもないし、
パパが迎えにきてくれるまでの1時間弱、ベビカに座っててもらえれば・・・と。
案の定、入園して写真撮りを終えて動物を見だしたあたりで
「もうすぐ着くよ。」と電話があって。

早々にはるを引き渡す事ができて一安心


こういう時、近くにじいじ・ばあばがいてくれたら
ちょっと見ておいてもらえるのになぁって思っちゃう。
パパのほうも、みつきのほうも遠いからね。。。


はるがいなくなってからは、余計ゆづちんグズグズしてさ、
まいったさ
担任の先生も気にしてゆづに色々話しかけてくれてたけど
みつきから離れようとしなかったわ

ようやく、至難の動物コーナーを抜けて
お弁当の時間になったら
顔色がキラッキラしてきて(笑)
yuduben4

この写真の下のがゆづ用に今日作っていったお弁当なんだけど
完食
さらにみつきのおにぎりも1つ奪い、
あんちゃんにアンパンマンポテトを貰い、食べまくり。
 
お弁当のあとにはお菓子も食べて、
そんなにおなかすいてたの?!って目を見張るほど食べました。


あ、写真の上のは はるくん用のお弁当。


お弁当の時間が終わったら自由解散だったので
その後はあんちゃんと一緒に園内をまわり、
乗り物に乗ったり、イルカショー見て帰ってきました


帰ってきたら ぐったり。

最近疲れがたまってるのよね
今朝なんて5時半起きだったし。。。(はるに起こされた

まぁ、疲れの原因はこれかな
yuduben2

ゆづのお弁当第2弾!
カレーパンマン弁当~♪
  カレーパンマン型たまごふりかけごはん
  キュウリイチゴ枝豆チーズ
  ミートボール2つうずらのタマゴ2つトマト


yuduben3

ゆづちんのお弁当第3弾!
ショクパンマン弁当~♪
   ショクパンマン型白おにぎり(中に海苔の佃煮)
   キュウリカマボコハート型卵焼き2つ
   イチゴブロッコリー花型カボチャの煮物
   ハート型ハンバーグ


あと今月お弁当2回。
もうネタ切れなので(はやっ)何しようか。。。
明日あさって幼稚園休みで良かった~
ちょっと頭を切り換えてリフレッシュしなきゃ~。




うちの2階は



階段あがってすぐ左に子供部屋(南に1つ、北に一つ。)
階段あがって、洗面所などを挟んで右側に寝室がある。




日曜日の朝。
みつきは北側の子供部屋で洗濯物を干してたの。
パパは仕事明けの日で、まだ帰ってきていなくて。
ゆづとはるは、子供部屋と寝室を行き来して遊んでた。


はるはいつも、階段を下りたくなったら、
階段におしりを向けて、這いつくばい、足から慎重に降りていく。。。

それなのに、まさか、まさかの出来事がおきた。








ゆづの、
「はるがぁ!!」という大声とともに


ゴロゴロゴローン!!


という、大きい音が








はるが、階段の踊り場で仰向けで倒れてた



落ちたとともにビービー泣いて、吐いたりはしなかったんだけど
こんな高さから落ちたのは初めてで・・・
後で数えたら2階から踊り場まで10段あった。。。


落ち着かせるために、鏡でも見せて機嫌を取ろうとしたら、
鏡に映ったはるの額には大きなたんこぶ

結構腫れててびっくりして、時計を見たら9時になるところだったので
もうパパ帰って来れるかもしれないと思って電話してみた。
そしたら急いで帰ってきてくれて。

帰ってくるまでの間に、みつき休日夜間センターに電話して
今日見てくれるお医者さん探してもらって。。。

病院で診てもらったけど、とりあえず、骨とかに異常はなし。
頭は、「どうします?CT撮りますか?」って聞かれたけど
前に頭打って吐いた時、CTを撮らなかったって言ったら
「じゃあ、今回も様子見でいいんじゃないですか?と。

確かに、あまりの高さから落ちたから
心配で仕方なかったけど、
意識あるし、吐いてないし、ましてや機嫌も悪くない。。。
「すみません、ありがとうございました」と
わざわざ休日救急で診てくださった先生に
深々お礼を言って帰ってきました


でも・・・・。
良かった、大事にいたらなくて


南側の子供部屋に、フロアマットを敷き詰め、
オモチャもほとんどこの部屋に置いて、
遊び部屋として改造していたので、2階の階段前に
ベビーガードをつけようとネットで探していた矢先の事でした。。。



ゆづしか、落ちるところを見ていなかったんだけど
「あたまからおちていった。」
「ごろんごろん!って!!」と・・・・。
足からではなく、頭からだと。
さらに、悲しそうな顔で
「はる、ゆづについてこなかった。」とも。
二人で子供部屋ー寝室を行き来して遊んでいたから。。。


あぁ、本当に恐ろしい。
今日からお弁当が始まって、
ゆづが帰ってくる時間が11時半から1時半になったんだけど
帰ってきて、2時くらいから
うちでみんなで遊んだの。
お隣のみくちゃんと同じ組のあんちゃんと。
それと、違う園だけど、みつきの友達・しーちゃんにも声かけて。
しーちゃんちのしゅりりんは、O幼稚園で帰ってくるのが
4時なの。
「疲れて帰ってくるから、帰ってくるまでの間、
  下のりーたん(11ヶ月)連れてお邪魔します。」という事で来てくれて。
上の幼稚園児たちは心配ないんだけど
下の子たちが・・・。
はるくん、たいちゃん、あらたん、りーたんは危なっかしいので
そのうちの一人でも廊下に出たら
ハラハラして目が離せなかった

早くつけよう。ベビーガード。。。


それで、お弁当
なんだけど、

記念すべきゆづちん弁当第一弾は・・・・












yudubenn1

やはりアンパンマンです!!

   アンパンマン型鮭おにぎりイチゴブロッコリー
   カマボコチーズ2つハッシュドポテト2つ
   トマト2つ蟹さんウィンナー2つ 間にレタス。

「好きなものを少なめに。」と言われていたので
栄養うんぬんで作りました



ちょっと量が多かったかも?!と帰ってくるまで心配で心配で


でも。

「ぜんぶたべたよー!!おいしかった!!」と
超笑顔で帰ってきてくれたので
すんごい嬉しかった

レタスまで食べてくれてたわ


明日は何にしようかな~?

そう!!
うちの園は、毎週月曜がお弁当って聞いていたのに、
今月はあと遠足の日も含め、全部お弁当なの!!

参った~!!







法要。

ゆづがバスで登園するようになって、
4日経ちました。

ゆづの通っている園は、お寺系列なので
14日には「~~法要」というのがあり、
新入園児たちも衣装を着て参加♪


ちょっぴりお化粧もしてます
おでこにまろみたく、ぽつぽつも描いてます(笑)
20080417222142.jpg

親バカなので「ゆづちん可愛い!!」と心の中で叫びました(笑)


昨日と今日はあいにくの雨だったので
室内遊びだけだったみたいだけど、
何したの~?って聞くと、
「あんちゃんはね、どきんちゃんかいて」
「ゆづはアンパンマンかいた!」 とか。
「とんとんとんとん、ひげじいさん♪ じょり!」
「とんとんとんとん、めがねさん♪ ずり!」 とか歌ってくれたり



おもしろかったのが、
「あのね、ゆづがね、」
「せんせいといっしょにあんちゃんをさがしてたらね」
「あんちゃんもゆづをさがしてたの!」

あんちゃんのママ・ちゃーちゃんと仲の良いみつきは
二人が同じ組になった時、
ゆづとあんちゃんが仲良しさんになってくれるといいなぁって
思っていたの。
(園に入る前から遊んでるけど、
1対1で遊ぶ事ってほとんどなくて、
大勢の中では、あんまり二人で絡んで遊ぶ様子が見られなかったから。。。)

だからこの話を聞いた時は
(仲良くしてるんだぁ)とちょっと嬉しかったのです♪


毎日何をしたのか、うざがられるくらい聞いてるんだけど(笑)
なかなかゆづの口から「あんちゃん」「みくちゃん」以外の名前が出てこない。。。
この子、そういうの気にしないのよねぇ。
ていうか、覚えようとしないというか・・・。
今遊んでるこの子のお名前はなんていうのかな?
って思わないのかしらねぇ?
せっかく集団生活に入ったんだから、
いっぱいお友だち作ってくれるといいな!!



はるくんは、ゆづねぇねが園に行ってしまったら

相変わらずみつきにべったりで
何をするにもまとわりついて、泣いて抱っこしろ!とせがんで・・・
ゆづが帰ってくるまでに(11時半)
お昼ごはんの支度でもしておきたいところだけど、
いつも中途半端にしかできない(涙)

そんなに、ママが好きなの?!
大好きな「いないいないばぁ!(録画)」をつけても
大好きな「アンパンマン」をつけても
泣きながらみつきの足にしがみついて・・・・。




そんなんだったら、せめて







「まま!!」って呼んでよっ



いつまでみつきを「あんぱんまん~!」って呼ぶ気よ~?!






金曜日はバスでの初登園でした!

朝6時半前から起きて(ゆづはるは自然に起きた。。。)
8時4分のバスに乗るために8時に家を出れるよう支度して。

パパはお仕事に行く日だったので、
ゆづのバスより家を出るのが早い。。。
初めてのバスに乗る姿を見たかったらしく、
「ビデオ撮っておいて!」と頼まれました(笑)

ならば。  
と、はるくんを抱っこヒモに入れて準備万端

ばっちり行きも帰りもビデオまわしましたよ


ゆづは、お隣のみくちゃんと一緒にバスに乗るので
余裕だったのかな?

バスが来たら、「いってきます」も言わず、というか、言ってくれずに
バスの先生に元気よく「おはようございます!!」って挨拶して
振り向きもせず乗り込んで行っちゃった


きゃーっ  ちょっとママ寂しいんですけど?!

先に乗ってたお友達のあんちゃんなんて、
顔が強ばってて完全に固まってたのに、ゆづったら笑顔。

よく見たら、バスに乗ってる子たち、
この日はみんな新入園児なので
み~んな固まってる。。。

なのに、余裕で乗り込んだゆづちん。。。
つられてみくちゃんも普通に乗り込んで行ったよ(笑)

ゆづが行っちゃってからはるくんと二人。

家事は山ほどあるのに、はるが離れないのではかどらない

はかどらない中、はるを抱っこしつつ、
すんなり行ってしまったゆづを思うと 胸が「きゅっ」って鳴って
「はるく~んっ おねえちゃんいっちゃったねー!」って
はるくん「ギュウ」してたみつき(笑)


そして約3時間で帰ってきたっ

はやっ。。。


バスを降りたゆづとみくちゃんは超テンションが高かった

「何したの~?!」って聞いたら


「クレヨンとねんどとおすなば!」
「すべりだいもしたよー!」 だって。

おうちに帰ってから色々話してくれて、
みくちゃんはゆづとあんちゃんについてきて、
きりん組に行かなかったとか
みくちゃんといっぱい遊んだとか、
あんちゃんともう一人女の子とお鍋で遊んだとか。
トイレで一人でおしっこしたんだよっとか。
おしっこしてからおやつ食べたんだよっとか。

この、「おやつ」なんだけど、おもしろいのがね、
ゆづは
「クリームがはいっててまるいおせんべいみたいなのたべた」って言うの。
で。
みくちゃんは
「おやつはたべてない」って言うの。
でも、組が違うからって、同じ新入園児なのに、
食べる組と食べない組があるのは変だよね??
それであんちゃんのママ・ちゃーちゃんにもメールで聞いてみたら
あんちゃんは
「しろくてクッキーみたいなのたべた」って言うの。
さらに、ちゃーちゃん曰わく
「口のまわりにクリームついてたから
  (うさぎ組は)確実に食べてるで。」って


まぁ、みんな食べたとして。
クリームが入っていて、白くてまるくて、
せんべいかクッキーみたいなの・・・・・・。


白い風船?!

という結論に。



・・・・・ってそれだけ?!
はい、それだけの話です(笑)

でもオモシロイでしょ。
3才児、みんなそれぞれ言う事違ってさ


ちなみにゆづは、
帰ってきてからずっとテンション高かったのに
みつきがお昼ご飯作ってる間に
入園祝いに買ってあげた「アンパンマン粘土」で遊んでいてね、

突然、ぽつりとしゃべり出したの。
ちっちゃな声でさ

「あのね、おおきいおにいちゃんがね」
「ゆづのくれよん、ちゃんとおなまえかいてあるのに」
「つかっちゃったの」
「それでゆづがないてね」
「ゆづちゃんきらいっていわれたの」
「でもあやまってくれた」

ほほ~・・・。
大きいお兄ちゃん?
同じ組の体の大きい子とかかな?
それとも、本当に上のお兄ちゃんと一緒にお絵かきしてたのかな?
ゆづが泣いて先生がきてくれて
間を取り持ってお兄ちゃんが謝ってくれたのかな?
とか色々想像を働かせ・・・。
その辺は聞いてもなんでも「うん」と答えるので
何が本当か分からなかったけど・・・。


そんな事があったのか~。と思いながら夜ちゃーちゃんに
こんな事ゆづが言ってたとメールしたら
お返事が

あんちゃんに聞いたら
「あのな、おにいちゃんはゆづちゃんのクレヨンとっちゃったんじゃなくて」
「まちがってつかっちゃってな」
「そんでゆづちゃんがないて」
「でもまたおおきいおにいちゃんが」
「ゆづちゃんのかみにかいちゃってな」
「そんでゆづちゃんがないてな」
それでどうしたん?とちゃーちゃんが聞いたら
「あんのかみをおにいちゃんにかしてあげた」
(紙って大きなお絵かき帳のこと)
それで事がまるくおさまったそうな。

なるほど~!
あんちゃんのほうがゆづよりちょっと生まれが早いし
しっかりしてるので、話が分かりやすい。
そして平和主義なので、自分のを差し出してくれたのねっ

次の日、ゆづに
「お兄ちゃんに、ゆづの紙に描かれちゃったの?」って聞いたら
「・・・うん」って言ってた。
「それで、あんちゃんが助けてくれたの?」って聞いたら
「うん」って。
「そういうときはさ、ゆづがおにいちゃんに」
「いいよいいよ。一緒に描こう!って言ってあげたら良かったと思うよ。」って
言ってみた。

そしたら何やら考えてる様子だったわ

これから、園でいっっっぱい、色んな事が起きて、
それを彼女たちは自分たちで解決したり、乗り越えて行くんだよね。
もちろん、先生や親達の手を借りてだと思うけど、
それでも、たった一日、親の元を離れ、
ほんの3時間「子供達の世界」にいただけで、
一歩、前に進んでる。
すごい事だよね。

どうかゆづが、幼稚園という「こどもたちのせかい」で
お友だちを思いやる心を、
強くて優しい心のつぼみを膨らませてくれますように。

そのためにもまずみつきが
もう少しゆづに優しく接してあげないとね
怒ってばかりじゃだめね。
肝には命じてるんだけどね・・・・
母、 頑張ります。。。


最後に。
ゆづに「アンパンマン粘土買ってあげた」って書いたんだけど
こんな作品を作ってくれました
nenndo2

nenndo1

見えるかな~?
下の写真の方をクリックして拡大して見てみて・・・。
左から
ペロペロキャンディ・プリン・メロンパン 
と作ってくれました!!
上手に作れてるでしょー!!
セットの中にお手本写真が載ってる紙が1枚入ってて。
それ見ながら作ってくれました

(もっと細かく話すと、前の日にパパと同じ物を作っていて
 写真撮った今日は、ゆづが一人で作ってくれたの!)

幼稚園でも粘土するし、これからも
どんな物を作ってくれるのか楽しみだわ♪


最後の最後に笑えるショットを!!


ある晩のゆづです。
本人は爆睡しています。










annpannmausu




この日、先にパパが寝かしたゆづの横で
みつき必死にぱるくんを寝かしつけていました。
はるがやっと寝てくれたので、そうっと布団から起きあがったみつき。
何気なくゆづに目をやったら、この顔!!


なぜに口にアンパンマン?!


パパに
「ちょっとちょっと!ゆづの口にアンパンマンついてるけど!」って言ったら


「寝る前には、手でシールいじいじしてたけど・・・。」って。

なんで口に貼って寝てるの~?!

大爆笑でした









今日は、
ゆづちん入園おめでとう!!と題しまして
関係ない写真を大放出しちゃいます!!


yudumamawokaku

こちら、ちょっと前にゆづちんが描いてくれた
「みつき」

「ママかいてるんだよぉ~」と言いながら描いてくれて、
最後には満足げな表情で「できた!!」と見せてくれた
でも、 「ちょっとあしがへんになっちゃったけどね~」だって



yuduyuduwokaku

そして~。
こちらは・・・・。
向かって左は「ゆづ!!」なんだって
右はなんと「かいじゅうさん」
本当に怪獣に見える~!!ってびっくりだったよ。



次ははるくんのお蔵入り写真。
アップできずにいたので、今のせちゃいまーす♪
20080410233716.jpg

ごはん大好きはるくん。
炊飯ジャーを物色中。。。。

20080410233941.jpg

空っぽなのに、シャモジをペロペロ
最近これが好きみたいで、シャモジ持ち出してはジャーの中をつんつんして
ペロペロしてるの
可愛いから結構好きにさせちゃってるみつきだけど、
あんまりしつこいときはシャモジ取り上げて、激泣きされてます



さてさて。。。。。



今日は入園式だったんだよーっ

ゆづが幼稚園児になったよーっ


パパもたまたま仕事が休みだったので、一緒に出席できました♪
ただ、天気予報では今日はどしゃぶり

入園式は車の乗り入れができないので(うちの園はね。)
昨日のうちにタクシーを頼んでおいたの。
晴れてたらバスで行こうかな~って思ってたんだけど・・・。

でも!
朝には雨があがっていて、無事、入園式を終えるまでお天気がもちました
スバラシイ


ゆづは「うさぎ組」
お友だちのあんちゃんと一緒♪
(お隣のみくちゃんはきりん組。)
ゆづは、先生にお名前呼ばれて、しっかりお返事できていたし、
集合写真の順番待ちの時間に先生がしてくれた
手遊び歌の時も、
誰よりもしっかり反応して歌ってお手々動かしてた
同じくらいの子たちに囲まれて、ちょこんとお椅子に座って
一生懸命お遊戯してる姿は
感動ものでした 可愛かった!!


9時に園について、終わったのは12時近く。
長丁場で子供達は退屈だったろうけど、
特にぐずる事もなく、無事に終えられて良かった
(みんな座ってるのに走り回ってる子や、
 泣いてぐずって仕方のない子とかもいたよ。)

明日はバスでの初登園!

朝早いの!!
うちのバスは8時4分!!

はっやいよね~
帰ってくるのは当面11時34分。
こちらも早い

午前中の家事を終えて、ちょっとはるを外で遊ばせてたら帰ってきちゃうね。

あと30分でも後ろにずれてたらなぁって思うけど、
こればっかりはしかたないね。
慣れるしかないです
どうせ、小学校行きだしたら朝早いんだし。


そうそう。
入園祝いに、みつき「アンパンマンレアチーズケーキ」を作りました。
20080410233226.jpg

ジャムで顔を描きました。
粒を漉した方が見て目良かったね
時間がなかったので、若干手抜きしちゃった

でもとっっても喜んでくれた
ゆづとはるに「ほらっ」って見せてあげた時の二人の顔っていったら!

(特にはるが・笑)ぱぁ~!って顔が明るくなるのが
手に取るようにわかって、なんかすごい嬉しかった
ke-kitoissyoni

終始ご満悦で食べてました♪






最近このお店で子供部屋にフロアーマットを購入しました!
この辺で買うよりずっっと安かった♪
しかも500円引き当たっちゃったの!
ラッキーでした♪


2008ohanami

anndoharu

昨日お花見に行ってきました!
8分咲きくらいだったけど、キレイだったよ~。

ただ・・・。

午前中のお弁当作りにもたもたしてしまって、
出発したのがもうお昼近い、11時頃だったの。
眠くなっちゃってたはるくんは車の中で寝てしまって。


そのままベビカに乗せ、毛布を2枚かけて
はるくんが寝ている間に、
おべんと広げてお昼ご飯♪食べました。

はるもゆづも一緒に食べたら
大変な事になるからちょうどいいわ~~なんて思っていたけど。

起きたらはるくんのお手々超冷たい

やば、寒かったのかも


昨日は、出発した時は晴れてて暖かそうだったのに
着いたら曇ってて風が冷たかったのよね


起きたはるに おべんと食べさせ、
家で食べるようにリンゴ飴買って、
同じ所にある無料のちっちゃな動物園見て帰ってきたの。






夜。




はる、鼻水!!


あちゃ~。
やっぱり寒かったんだっ
可哀想な事しちゃった

おしゃぶりでネンネするあの子は、
(指しゃぶりのゆづもそうだったけど)
鼻が詰まってておしゃぶりすると苦しいから
寝かしても寝かしても泣いて起きてしまって


今日はパパ仕事だから、
病院行けないなぁって思ったけど。。。


今日は、パパ方ばあばの眼科検診の日。

ばあばが診察の間、いつもならじいじは
車に乗ったまま待ってるんだけど、
あんまりひどいようなら、じいじに頼んで
病院連れて行ってもらおうかなって
考えながら洗濯物を干していたみつき。

そしたら9時頃電話が鳴って。

ばあばからで、
「ふうちゃん(いとこ)を動物園に連れて行ってあげようと思って
 連れてきてるんだけど、ゆづちゃんも一緒にどう?」って。

動物園のついてるお花見の名所と、いつも行ってる病院が近かったので

1。ばあばを眼科に送る。
2。うちに迎えにきてもらう。
3。みつきとはるを病院で降ろしてもらう。
4。じいじ・ふうちゃん・ゆづは動物園へ。

と、こんな段取りになりまして。


鼻水、かなり凄かったから、病院連れて行けて良かったんだけど
薬飲んだからってすぐに治まるもんじゃないし、
鼻水ってなかなか治らないよねー
今晩も何回泣く事か。。。
ただでさえ、夜泣きする派なのに。


しかもっ

夜になってゆづまで鼻が詰まってきてた

明日は病院ゆづかな。。。
だったらまとめて明日行けば良かった(涙)

もうすぐ幼稚園始まるのに、
最初からはな垂れじゃ可哀想だな



あ。
じいじばあばふうちゃんは泊まらずにトンボ帰りしていきました。
往復7時間。
大変だよね。

 | BLOG TOP | 


