プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


yudubenn9

ゆづのお弁当第9弾!!
「おむすびまん弁当」でーす
週1お弁当きつい。。。
1週間がとっても早く感じるぞよ・・・。
え?!もう月曜?!お弁当じゃんって具合です
そろそろ手抜きになりそうな予感。。。。


「おむすびん弁当」
おむすびまん、しらすおにぎりモモの缶詰
ハート型人参のきんぴら&きゅうりさつまいも(市販)
えだまめチーズ1つ市販カレーパンマンポテト
カニさんウィンナー3つ


・・・毎週、お弁当の日は
仕上げたお弁当を 朝 ゆづに見せてる。

「じゃじゃーん!今日はこれだよーっ」って。

今朝、ゆづの反応が薄かった。
「これ誰だ?」
「・・・おむすびまん。」寝起きだった。


(んん?! もしや嬉しくない?)

「ゆづ、ママもうお弁当頑張らなくてもいい?」 聞いてみた。

「んん・・・がんばっていいよ。」

(がんばっていいよ??)

「ねぇねぇ、頑張らなくてもいい??」
「がんばっていいよ。」



キャラ弁が嫌ってわけじゃなさそうね。
ゆづがそんなに嬉しくないなら、頑張る必要もないんだけど・・・。

単純に ゆづの№1はアンパンマンだから
他にはたいして興味がないって感じかしら・・・・。



今日はパパ、仕事明けで帰ってきて、
買い物でも連れて行ってもらおうと思ってたら
なんと会社の人たちと
「ソフトボール」  ですっって。   聞いてないよー


なぁんだ、つまんないっ

こんな時はこんな時はっ

ちゃーちゃーん!暇?!



っとメールいたしまして、ゆづ&あんが(柚餡なんて親同士の影の呼び名があります
幼稚園から帰ってきてから遊びに来てもらったのだぁ

お陰で今日も楽しく過ごせました





ところで、ところで。

最近、はるくんがすごい。



ゆづに比べて、おしゃべりの遅かったはるくん。

もしかして、いっつもお口に入ってる「ちゅっちゅ」、おしゃぶりが
しゃべらない原因なんじゃないかと思って。。。

なるべく日中は、はずしてあげるようにしたの。

隠しちゃうとか、そこまでじゃないけど、
たまにお口から意識的に「ちゅっ」っと取ってあげるくらい


そしたら、よくしゃべるようになって!!


今まで
アンパンマン。 ばっかりで
ママもパパもめったに言ってくれなかったし、
あとしゃべるっていったら
「わんわん」とか「ばぁ!」「あむあむ」とか。
「ミッキーよぅ~。」とか「ぷー。」とか。

それが、
「ててっ」お手々つなごう。
「おちゃ!」「ちゃっちゃ!」お茶ちょうだい。
「ちゅっちゅしたっ」靴下。靴の事もちゅっちゅした!って言う。
「ちゅっちゅ」おしゃぶり。
「ぎゅう」背中にしがみついて言うの

あとね、
「がらがら ぺっ」とか言うの!
「ここ」とか「あっち」とか。

他にも教えてあげれば、反復して言うようになって
「ジュースだよ」って言えば「じゅーちゅ。」って言うし
「コケコッコ」も 「コッコ。」って言ってくれる。
結構何でも真似して言ってくれるから、
きっと今 彼の頭はすっごく・・・働いてる時期なんだろうね(笑)

いいぞ、いいぞ~!
いっぱい覚えておくれ~!


歌も歌うんだよ!!
アンパンマンのCDに入ってる歌で、
題名覚えてないけど、
「GO GO GO GO GO-!アンパンマン、GO!」
の部分、歌うの
結構お上手

教育TVとか見てても、よく真似して体動かすし、
手遊び歌も大好きで、「結んでひらいて」とか上手にやるの

最近の彼は見ていてとてもおもろいです(笑)


そんでそんで!!

うんちしたらオムツ持ってきて教えてくれたりして!
それで昨日の夜、洗い物してるみつきのところに
「おしっこ!」って言いにきて、トイレのほうにかけて行くから
「オシッコなんだ!!」と思って急いで脱がせて
便座に座らせようとしたら・・・・。



右足便器に突っ込んじゃった


ーーーーーーーあ。

おしっこ出なかった しょぼぼん

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

yudubenn8

月曜日のお弁当。
名犬チーズのコロッケ弁当です!!
BS日テレのアンパンマンのお料理のコーナーで
前に作ってたのを参考に作りました

鮭おにぎり3つ 飾り人参(茹でただけ)
レタス(マヨつき) ブロッコリー(マヨつき)
トマト 枝豆 カマボコ みかん
チーズ入りポテトコロッケ です。
名犬チーズの目は、タマゴにほうれん草。
耳はウィンナーで、鼻はシメジ

いつも思うけど、人参とか、味つけてないのに
よく食べるよね。
色どりでパプリカ入れた時も食べたし。
仕切りに使ってるレタスも食べてくれてるし・・・。
なんでも食べてくれて、ママ助かってます!ゆづちん

ちなみに今のところ、お弁当は残してきた事ありません。
でも給食は・・・・。
初めの頃は完食してたみたいだけど、
今月はもう3回も残したみたい
給食カードってのがあって
全部食べた日はシールで、食べれなかった日はハンコだから
毎日チェックできるんだぁ。





話は変わって。


最近、家族揃って体調が悪い…。

ゆづもはるも ずっと鼻風邪ひいていて
やっと治ったと思ったら
今度は目やに
ゆづのはアレルギー性結膜炎との診断で、
はるくんのは、風邪からくる目やにって診断。

それが落ち着いたと思ったら…。

今度はみつきとパパが
喉の風邪を悪化させて、二人して喉痛、咳コンコン。



そして、おとといから
はるくんの体に発しんが…
今日、病院で診てもらったら、どうやらじんましんみたい
何がいけないのやら。。。食べ物かな…。

そして。

ゆづが今朝から熱を出してしまって

初めて幼稚園をお休みしたよ

寝起きからもう機嫌が悪くって体が熱くって。
お熱は8度5分くらいでした。

この子、お熱があると決まって言う事があってね。


「ゆづ、じぶんであるけない~。」 って言うんだわ

だから、お布団からソファへの移動も
ソファからダイニングテーブルまでの移動も
トイレも、
全部抱っこ移動!!

まぁ、病人には優しいみつき(笑)

はいはい聞いて、優しく介抱してあげましたわよ。

お昼には40度近くお熱があって
さすがにしんどそうだったんだけど、
はるくんがお昼寝したから
ゆづにも「お布団で寝よう!」って添い寝してあげて・・・。

普段はお昼寝なんて絶対に嫌!しない!ってタイプだけど
具合がマックスに悪い時は
良く寝るのです、ゆづちんは。
午前中にも1時間くらい寝たのに、
午後も1時間半くらいぐっすり寝たよ。

起きてからも9度以上熱があったけど
ちょっと元気になっていて、
自分で歩いてたし(笑)、はるくんにちょっかいも出してました

明日はどうかな~?幼稚園。
「扁桃腺がかなり赤い。」と言われたから
お熱しばらく続くかな?



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

15日から2泊3日でみつきの友達が遊びにきていました!

パパ同士が同期で、同じ社宅だった
りょうきちちゃんとだいちゃん(1歳4ヶ月)でーす♪

2年前の異動でだったかな?
ちょっと離れたところに行ってしまったので

なかなかゆっくり会うって事ができなくて。


「泊まりに来ない?」って誘ってみたの。



そしたらわざわざ高速バスで
片道2時間かけて来てくれて

うちの近所のちゃーちゃんも、パパ同期なので
まだ社宅にいた頃はみんなでお茶したりしてたの。
だから
「りょうきちちゃんがくるよー。」って言ったら
「うそうそ~?!」
「あたしも遊びに行っていい~?!」って
結局
15日はうちで集まって
16日はゆづとあんちゃんが幼稚園行ってる間に
下のちびっ子ども連れて
キッズカフェなるところに行ってみたり。
で、ゆづ・あんが帰ってきてからは
ちゃーちゃんちで集まり。

17日・今日も、昼過ぎからちゃーちゃんたち(たちって、あんちゃん・あらたんね)
がうちにきて、
りょうきちちゃんたちが帰るタイムリミットまで一緒に過ごし、

3日間、本当に楽しく、濃ゆく、過ごせました


りょうきちちゃんに「うちの子、びっくりするくらい食べるよ」って
言われてたんだけど、本当に
びっくり  笑。


みつきがキッチンに立って、がさごそしだすと、
「マンマ!マンマ!」とそわそわしだし(笑)


待てないので、つなぎに魚肉ソーセージとか、
カマボコとかちょこちょこ出すんだけど
すごい勢いで食べちゃうので、みつき慌てまくり

食べても食べても、満足感・満腹感を得ないのか
りょうきちちゃんが「もうごちそうさましようか?」って聞くと
怒って泣いて頭をテーブルでゴン!してしまったり

あの、食に関する興味の強さは
本当におどろきでしたなぁ。。。

あと、
意外にはるくんが
おもちゃを貸せないという事が発覚した3日間でもあった

ゆづ似だな。。。
どうしましょ。。。
なんとかしなければ・・・。


次に会えるのはいつかわからないけど、
ダンナさんも仕事忙しいみたいだし、
また気分転換に遊びに来てくれるといいな

宿はうちもちゃーちゃんちもありますので
ちゃーちゃんちの方が、いい食事でると思いますけど(笑)

なんて


そういえば。

ゴールデンウィークに埼玉のじいじ・ばあばが来た頃から
喉の調子の悪かったみつき。
最近ちょっと良くなってきたなぁって思っていたのに、
りょうきちちゃんが泊まりにくる前日あたりから
また悪化してしまって、
なんか風邪だかなんだかわかんないけど、
こんな時に「遊びにきて」なんて誘ってしまって
悪い事したなって後からちょっと反省

どうか、風邪(か分からないけど)がうつりませんように。

あ~~。
のど痛いよーーーーーー。



最近、園での事を書けてなかったので、

遡って少しだけ。


8日には「花まつり」がありました。
仏教系の幼稚園なので、
お釈迦様の誕生をお祝いする会ですね。

保護者も自由参加だったので
ばぁばとはるくんも連れて見に行ってきました!


普段こちらにいる事のない、埼玉のばぁば。
幼稚園でのゆづちんの様子が見られる機会なんて
そうそうないものね!!

パパは仕事から帰ってきてなかったので
お隣のみくちゃんママに乗せてもらって行ってきたよ


2階のホールで、ちょっと待ってたら
年少児たちが入場してきたよ♪

うさぎ組っ うさぎ組はいつ入場?!と
目印になる担任の先生を必死に探し
(園児達はちっちゃくてわかりづらいんだもん。)

あっ

ゆづちんだ!!

お友だちの両肩に両手をあてて入場してきた

可愛らしい後ろ姿だわぁ

なぁんて、必死になってなんとかナイスな写真を撮ろうと
もがいていたら(はるが暴れるから


ゆづと目が合いまして。


そのうちに・・・。


ゆづちん、こっち見てベソかいてる



やばーい。

あの子、「ママのとこにいきたい」とか言ってたりして


「ゆづちん、泣いてるで!」
「これじゃあ、自由参観(今月後半)は変装してかなあかん。」と
みくちゃんママとちゃーちゃんに突っ込まれながら、
ヒヤヒヤ
列から離れてこっちに来ちゃったりしなくて良かった

園歌やお釈迦様のお歌なんかを歌ってました。

途中、お坊さんのお経(?)が始まってから
はるがギャアギャアびびり泣き出したので(今度ははるか
席を立ってあやすのに精一杯

はる、弱虫だな~~~。

この日、帰ってきたゆづに
「なんで泣いてたの?」と聞いたら
案の定、「だってゆづ・・・ママのところにいきたかったから・・・。」
ですってぇ。



次の日9日は「給食試食会」でした。
これは ばあば、はるくんとお留守番。

試食を終えて、園庭に出たら
ちょうど うさぎ組さんたちは
先生と園庭で追いかけっこして遊んでいて。

またしても、ゆづちんの甘え爆発!

「いやいや、かえらないで!!」と
ギュウ~!としがみついて離れないの

朝のバスは振り向きもせず乗り込むのに、
なんで園で会うとこうなるのかしら~?

本当に今度の参観日、どうしよう。。。


みつきからゆづを引き離そうと、
担任の先生、ゆづの耳元でひそひそ。。。。

「でもさ、ゆづちゃん。」
「今日はママにプレゼントもって帰らなきゃでしょ?」



ん?先生、丸聞こえなんですけど

母の日のプレゼントかなぁ


なんとか先生に離してもらい剥がしてもらい(笑)
そそくさと帰ってきました


3時に帰ってきたゆづは。

「ママ、いつもありがとう」と先生に教えられた通り
棒読みで言ってくれ
ゆづが描いた「ママの絵」とミニ洗濯物ハンガーをくれました

ありがとう。
大切にするね


「ママの絵」が幼稚園でゆづが何かして持って帰ってきた
初めての物だね
記念すべき第1作品がママの絵なんて
すごい事だなぁ。。。

そして、11日・・・昨日だね。
ばぁばが埼玉に帰って行きました。
たっぷり1週間はいてくれたばぁば、
ゆづはるの面倒沢山みてくれてありがとうね。

ゆづは寂しそうだったよ。。。
はるはわかってないだろうけど(笑)

ばぁばを駅に送ってから
眼科に行ったの。


実は数日前から、ゆづちん目やにが出ていて。

土曜の晩にはすごくひどくなっちゃって
寝てるゆづの目に目やにがびっっしりで

当然、朝には
「おめめがあかなくなっちゃったよぉ」と
ひっついちゃって開けられないお目々を
泣きながら必死で訴えてました

診断は


「アレルギー性結膜炎」


アレルギー性?!
そうなんだぁ。
確かにこの間、パパとばあばとはるくんとみつきとゆづで
木々やら雑草やらいっぱい生えてるところに行った。。。
辺り構わず、色々ベタベタ触ってた。。。
その手を口に入れたり、目を擦ったりしてた。。。
そうかぁ~。

アレルギー性だから幼稚園は行っていいんだって。
うつらないから。

せっかくペースもできてきて、
お友だちもできてきた頃だから
長く休みたくないもんね。


そして今日はお弁当日でした


失敗作ができちゃいました
yudubenn7

いまいちドキンちゃんに見えない~

ドキンちゃん弁当
ドキンちゃんおにぎり・・・ハムの色が薄すぎるよね。
               バランス悪いよね。
ブロッコリートマトカマボコ
とりさんウィンナー2つ(とりカゴ用キャベツ細切り炒め)
(見えないけど)かにかましょくぱんまんポテト
キウイ
ドキンちゃんにはやっぱりしょくぱんまん(様)でしょ?!って事で。

うーん、今回は上手にできなくて残念!





テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

ゴールデンウィーク最終日、じいじが埼玉に帰りました。
駅前のホテルでみんなでランチバイキングを食べ、
そこでお別れしました。
駅でゆづと別れるのは
じいじ辛かったんだと思う。
電車まで1時間も時間があったけど、そのままお別れしました。

ゆづは普通に「バイバイ」って言ってた。

家に帰る途中で ゆづ寝てしまって
着いて起きたゆづが最初に言った言葉…。

「じいじは?」





じいじは帰っちゃったんだよ。

あれあれ…?とよくわかっていないような
不思議そうな顔をしていました。
お別れの意味が分かってない事はないと思うので
寝ぼけていたのかな…。




まだ ばあばは残ってくれていて。

昨日はみつき、Zepp OsakaでSOPHIAのライブでした。

パパは仕事でいないので
ばあば一人でゆづはる見てもらわないとならなかったの。

申し訳ない気持ちと有り難い気持ちでいっぱいです。

いつも、ライブが始まるまでは
後ろめたい気持ちでいっぱいです。

子供を二人も産んでおいて、
まだ自分を捨てられない。
まだ手を放せない。

「瓶づめの赤い空」を捨てられず
大事に抱えてるみつきには
まだこの場所が必要なのです。





ごめんね、ゆづ。
ごめんね、はる。


だけど。

幕があいたら、
みつきはここにいていいんだって
言ってくれてる気がするの。
きてくれてありがとう。
君はここにいていいんだよ。
今日のこの場所からまた一歩踏み出して進んで行こうって。
そう唄ってくれていたと

おもう。




久しぶりに

Circusを聴いた。

みつきが初めて行ったSOPHIAのTOURは
CIRCUS TOURだった。

まだ学生だった。
パパとも出会ってなかった。

あれから、日本武道館のあの日の公演から
いくつもの季節が過ぎて

みつきは変わった。
沢山かわった。

でも変わらずに持っている自分も
変える事ができずにいる自分もあって。。。


きっと、みんながそう。
みんな、多かれ少なかれ、
楽しい事ばかりじゃない、苦しい事もいっぱいあって
もがいているはず。

だけど、それでも朝は来るし、日は沈む。

前を向くしかないんだと、   教えられる。

いつもありがとう。
次の神戸には行きません。
行きたいけど、チケットは取りません。

そのまた次を楽しみに・・・待ってます

会場に足を運べない人たちの気持ちを
しっかりと感じてくれているあなたたちだから
神戸は、2児の母として・・・我慢します。
後悔はしません。




・・・なんか、
幼稚園の事とか、書きたいこといっぱいあるのに
書けなくてごめんなさい
もっと更新頑張ります


ゴールデンウィークですねぇ。


うちのパパちん、まったく関係なく仕事に行ってますけど☆


でも。



3日から埼玉のじいじ・ばあばが来てくれてまーす


今回は初めて、高速バスに乗ってきたの。
2日の晩、地元の駅前から乗って、3日の朝こっちのほうに到着したの。

少しでも早くゆづちん(&はるちん)に会いたかったんだって


でもねぇ・・・。
着いたはいいものの、だいぶお疲れで
寝れなかったみたい。。。


疲れちゃってて、遊園地とか・・・体力のいる事はだめだから
着いたその日は近くのショッピングセンターにちょっとお買い物に行ってきたよ

ゆづはるにそれぞれアンパンマンの靴を買ってもらいました

「二人ともアンパンマンが大好きだからケンカしないように・・・。」って


ゆづはスニーカーで、はるには夏用のサンダル。
ありがたや、ありがたや


それで今日は、ゆづだけ 
じいじ・ばあばに動物園(&遊園地)に連れて行ってもらいました!

本当は、(パパは仕事なので)
みつきが運転して()はるくんも連れて行くつもりだったんだけど
(うちから車線変更なしで道なりに15分だから・・・。)
はるくん、お熱出しちゃって
ついでにみつきも子供達の風邪もらっちゃって
声が出なくなっちゃって
二人してお留守番
ゆづたちはタクシーで行きましたヨ。

まぁ、じいじたちもタクシーのほうが安心して乗ってられるわな


ゆづたち御一行を見送った後、みつきちょっと悩む。。。




明日はこどもの日。。。

去年は鯉のぼりのケーキを作ったんだよなぁ。。。

でも、明日はパパが仕事から帰ってきたら出かけるよなぁ。。。
予定では午後からは
温泉、ごはん、花火(前の社宅から見れたやつ。10分くらいだけどキレイなの。)

明日ケーキを作るのは無理。

でも、今日作るのも無理!
なぜから材料がないからっ 生クリームない。。。

それならば。と作ったもの、それは・・・・。













koinoborikukki-2008

鯉のぼりと兜のクッキー

これも、製菓材料がなくて、かなり無理して作ったんだけど
なんとか見られる形になったね

まず、お菓子作り用の純正ココアもなければ、
もちろん抹茶の粉もない!!

どうしよう~~~~

はる連れて、車でスーパー行く自信ないし




苦肉の策が、
砂糖入りのココア。赤の食紅。
そして、緑色は・・・。
抹茶入り緑茶とやらのティーパックを

茶こしでフリフリ。。。

なんとか出来上がりました


しかも、3時に ばあばから「帰るコール」をもらった時には
まだ 「これから焼くぞぉ!」ってとこだったの。
はる、タマゴボーロで椅子にしばりつけておいて

(ゆづ帰ってくるまでに仕上がらないな)って思ってたら
ゆづちん、タクシーの中で撃沈


よっぽどはしゃいだのね


このクッキーちゃんたちはまだゆづには見せてないので
反応は明日のお楽しみなのだ



動物園(って言っても半分遊園地みたいなもんなんだけど)
この間遠足で行った時は
グズ子ちゃんで動物全然見なかったんだけど
今日は楽しんだみたい。
おさるに餌あげたんだってぇ。

kaigarain

ほぉほぉ、可愛いじゃないですかぁ


mimiin

あはは。顔出してる



kamein

ん?! これは・・・カメに入ってるのねぇ


toranpurinyudu

トランポリンしたんだって!
すっごい喜んでたってさ


そして、一番ゆづにとって、思い出深いだろう出来事。
それは。

アンパンマンにサインをもらったんだって!!

sain!!

緊張してる感じがする(笑) (ちなみに後ろのじいじ。)
ちゃんとはるくんの分ももらってきてくれたよ

バイキンマンとドキンちゃんと握手もしたんだって!!


寝起きゆづに

「アンパンマンにサインもらったんだって?!」
「握手もしてもらったんだって?!」って聞いても

「・・・うん、もらったぁ。」
「・・・うん、したぁ。」とテンション低かったけど

タクシーで寝ちゃわなければ
きっとゆづのほうから沢山お話してくれたんだろうなぁと思うと
ちょっぴり残念

「アンパンマンにサインもらったんだよう!!」って
はしゃぐゆづが目に浮かぶようだからさ


乗り物も、みつきとパパからしたら
考えられないほど沢山乗せてもらって
大満足でタクシーで撃沈したゆづちんでした











 | BLOG TOP | 


