プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


yudubenn14

今日はお弁当日。
ゆづちんのお弁当第14弾!!

バタコさん弁当でーす!!

おにぎりをバタコさんの形にするのは大変そうだったので
敷き詰めた豆ご飯の上に
バタコさんを作りました

豆ご飯バタコさん(ハム・かまぼこ・のり)ゼリー
お庭で取れたミニトマト!!甘いよ~。チーズ
イシイのミートボール2つキャベツのごま和え


バタコさんのパーツは昨日の夜に作っておいたので
今朝は大変じゃなかったんだけど

金曜からパパの実家に2泊3日で帰っていて
昨日の晩、自宅に帰ってきてからのこの作業だったので
正直しんどかったよー。
でも、朝バタコを作るほど早起きはできないので・・・


今回実家に帰ったのは
土曜日にパパの友人の結婚式が地元であったから。


金曜日、ゆづは帰りのバスに乗せず、
一旦保育が終わる2時半に直接迎えに行って
その足でパパの実家に向かったのだ。

遠いからね~。
なんども言ってるけど、片道3時間半ほどだからね~。
長旅です。
途中高速のパーキング(?)で休憩いれた時に

ゆづちんが・・・・・・。













カブトムシを見つけてくれちゃって!!


持って帰るとかって言っちゃって!!














いらーん!!





ゆづだって、怖くって触れないくせに、
なんで持って帰るんだようっ


パパは乗り気で
「なんか入れるもんない?」とか聞いてくるし

仕方なく、
車の中でオヤツとして食べた「ミスド」の空箱を差し出しました・・・。


しかも、幼稚園帰りだし、車に揺られたら絶対寝るだろうと思っていたのに
一向に寝る気配ないしっ

結局寝てくれず、お菓子を食べてる時以外、
つねにぐずりんぼのゆづちゃんでした
「じいじとばあばのおうちは?」
「ねぇ、じいじとばあばのおうちはまだ?!」
「じいじとばあばのおうち~!!」







まだだっっつうの~!!

片道3時間半かかるのに、
ず~っとこれ。
最初は「遠いからね~。」って言ってたけど、
「遠い」って言うと泣くので
「もうすぐ、もうすぐ!」×何十回。。。何回言った事か
「もうすぐ、もうす!」「あっちょっと近くなったね~。」
「もうすぐ、もう!」「あっ あとちょっとだね~。」とか

はるも、カブトムシ見つけたところで起きちゃったし
行きは本当に大変だったな~


土曜日は一日いとこのふうちゃんとりんちゃんと遊んで。
ふうちゃんはゆづと同い年だけど、体が大きい!!
背もずいぶん違ったし、体重も16キロはあるから
ゆづなんて吹き飛ばされてしまう感じ

いや、体格だけの話じゃなくて
ふうちゃんはすんごい、激しいのさ
ゆづ、押されっぱなしで、
完璧「家来」の様でした(汗)
耐えきれず泣いてしまったりしてたけど、
帰ってきたら、
「ふうちゃんとあそべてたのしかった!!」
「またあそびたいっ」って言うゆづ。

子供とは不思議な生き物よのう。
最後の感想が「たのしかった!!」なら
ママは何も言いません。
まぁ、揉まれなはれ。
鍛えてもらいなされ。
強くなるんだよ。



土曜日の晩は、
田んぼに蛍を見に行ったの!

車のファザード? 
あれをチカチカさせてると、
蛍がいっっぱい寄ってくるんだよーっ

知ってた?

い~っぱい寄ってきてね。
みつきとかゆづの服や髪にもついて

びびりのゆづちんは
「ゆづのかみのけにほたるついてない?」
「おしりについてない?」と、しきりに気にしていたよ

でも最後には
ふうちゃんが捕まえた蛍を手のひらにのせてもらってました

良い思い出になったね


日曜のお昼に実家を出発し
途中、お友達のりょうきちちゃんとこに寄って
近くの室内で遊べるところで
小1時間ほど子供達遊ばせて
それから帰ってきました。

実家に帰る途中にあるのに
なかなか寄れないりょうきちちゃんち。
今回久し振りに寄れて良かったわ~。
って、先月泊まりにきてくれたから
2ヶ月連続で会ってるんだけどね


帰りは二人とも激しくぐずる事もなく
順調だったんだけど・・・・。
嫌な予感は実家にいる時からあったんだけど・・・。

今朝。
起きてきたはるくんの体が熱い


お熱はかったら38度5分。

実家にいる時から
いやに甘えん坊でみつきがいないと泣いてたはるくん。

やっぱりお熱出しちゃった

先週お熱出した時も甘えん坊になってたもんな


お昼頃には9度5分!!

食欲ないみたいだけど、
水分だけはとらせないとっ
お茶飲まないから、ジュース飲ませちゃったよ。

午前中も寝たけど、体がしんどいのか今も(2時半)寝てるの。
でも、寝かす前にはかったら
8度5分だった。。。
急激にあがって、急激にさがってきた?
知恵熱かしら~?

明日のお昼前までパパ帰ってこないから
今日は何事もありませんように・・・。







テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

20080624103223.jpg

あの・・・。

それ、おしゃぶりじゃないんですけど・・・

アンパンマンのサンドウィッチ型、
持ち手の部分気に入ったようで・・・くわえております。

はる、髪が伸びてきたなぁ。
切らなきゃ。
大変なんだよなぁ~。

このはるくん、土曜日のお昼過ぎから鼻水出てきて。
でもその日は、元社宅のお友だちが新居を建てたので
元社宅友達(しゅりりんやそうちゃんたちと)で遊びに行ったのよ。。。

3時くらいに着いて、その頃にははるくんの
鼻水ダーダーで
みんな子供連れだったから申し訳なかった
でも、鼻水と彼の食欲は全然関係しないらしく、
出してもらったお菓子や果物を
一人で食べまくり もとい、
ゆづとはる食べまくり。

もうっ みんなちょっとおやつ食べたら遊びだしたのに、
どうしてうちの子達はこんなにおやつに執着するのかしら

ママ、恥ずかしいっ

いつもなら、はるくんはお友だちのおうちに行ったら
みつきなんて気にせず、モクモクと食べるか遊ぶかなの。
なのにこの日はみつきにべったりだったから
(調子悪いのかな??)ってちょっと心配はしてたんだよね。





そしたら夜中にすんごい熱が上がってしまって!!


40度近く

しかも、鼻水すごいからか、タンがからんだみたいで
夕飯で食べたもの全部吐いて!!

仕事中のパパに、
「はるが40度!」ってメールしたら電話くれて。

「どうする?」って話になったんだけど
夜中だし、救急に行くにしてもタクシー呼ばないとだし、ゆづもいるし。

熱は高いけど、1回吐いたらすっきりしたみたいだったので
そのまま寝てくれるようなら、寝かして様子見よう、と。

しんどそうにしてて心配だったけど
朝には8度台に下がってた 良かった。
超元気になってたし。

いざって時に運転できないと、本当に困るよね。
パパいないとどうしようもないんだもん。
練習しないとね・・・。

(お邪魔したお友だちの新居は、
 ちょーーーう素敵なおうちでした!!)
(コの字型で、真ん中がプライベートの守られた庭になってるの)
(うちも予算があれば、こんなおっしゃれ~なおうちにしたかったよー。)


yudubenn13

はい、そしてこちらが、昨日のお弁当。
ゆづのお弁当第13弾!
アンパンマンハンバーグ弁当です。

今回は、いろどりが寂しくなってしまいまして
カラフルなフルーツやトマトがなかったのが
痛かったですね
でも、お弁当に入れたキュウイフルーツは
埼玉のばあばが荷物に入れてくれたキュウイだからいいのだ。
いつも、色々送ってくれてありがとう、ばあば

花型人参のせ梅しそおにぎり花型人参のせ鮭おにぎり
花型卵焼きのせふりかけおにぎりインゲンのマヨあえ
ハート型卵焼きキュウイフルーツコーン
市販カレーパンマンとしょくぱんまんのポテト
アンパンマンハンバーグ(市販ハンバーグにチーズのせて海苔で顔)


今回も全部食べてきてくれました

ゆづは最近、前にも増して泣き虫全開です。。。
ビービーグズグズの毎日。朝から。
園に通い出して、精神的に不安定なんだろうから
なるべく逆撫でしないように気を付けてるけど
みつきもプチっときたら
ガーッと怒ってしまうタチなもんで・・・・

単にみつきが気に入らないくらいの事で怒るのは
もちろん、みつきの我が儘。いけないと自分でも思う。
気を付けるようにはしてる。

だけど、
本当に怒るべき事を、それとか、諭すべき事を
ゆづがした時に、みつきが何を言っても
ビービー泣いて、聞いてくれない。
「泣きやんで聞いて。」って言っても
「ゆづ、なきやめない。とまらないっ」って。。。

しっかりみつきの話を聞いて、分かってくれたら
話はすぐに終わるのに。
ゆづだってもう泣かなくていいのに。
納得してくれないから泣いてても
いつまでも言ってしまう。
だんだん口調もきつくなる。








悪循環だ。




いつもそう思いながら、
どうしたらいいんだろう?って悩んでる。
今ほんとうにゆづに悩んでる。
「あいしてる」気持ちがきっとゆづには伝わっていないんだな。

ごめん、ゆづ。

人に気持ちを伝えるのは得意じゃないけど、
ゆづにはちゃんと伝えていかないといけないよね。

ママはね、ゆづちゃんだいすきだよ。







なんてちょっとしんみりしてしまいました
最後に・・・。
最近はるくん、歯がいっぱい生えてきて。
1歳5ヶ月の今現在、前歯上下4本ずつ。
上の奥歯が1本生えてきてまーす。
おしゃべりも増えて、
「あっこ!!」と抱っこをせがみまーす
真似して結構何でもしゃべるのでオモシロイよ。
「いっせーの!」とか言うし
「どぉ~じょ!」って物をくれるの!
ラブリーです











テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

そういや、ゆづちん自転車デビューしました!!

「自転車買ってあげてね。」って
埼玉のじいじ・ばあばから入園祝いもらっていて

夏くらいに買ってあげようかな~と思っていたのだけど
最近本人が「ほしい」と言う事が増えてきたので・・・。

(「アンパンマンのがいい!」って言われたくなくて
今までじらしてきたんだけどね

そして~~。
トイザラス行ったら
「アンパンマンの!!」












って言わなかったの


すごーい。成長?!

とりあえず2つ3つ試乗させてもらって
一旦お帰り。
帰ってから夜ネットで「なんか可愛いのないかな~?」って
探してたら、キティの自転車発見。
トイザラスに置いてなかったし、
近所のチャリーズ達も乗ってる子見た事ないし、いいかもと思って。

ゆづに見せたら気に入ったようで
「ゆづ、ピンクのがいいっ」 と
(赤とピンクがあったの~。)

16インチを買ったけど、ちょうど良さそう。
・・・ちょっと足が届かないくらい

まぁ、今買うなら14じゃ小さいだろうし、
18じゃでかすぎるしね。
やっぱり16よね~。
今度、乗ってるところパチリ☆とおさめますね♪
そしたらアップしまぁす。


写真と言えば、
月曜のお弁当。
yudubenn12

ゆづのお弁当第12弾!
楽チンピグレット弁当でーす!!

ピグレット(梅しそわかめおにぎりに岩のりでカキカキ)ウィンナー
マヨネーズあえ枝豆ブロッコリーミートボール2つ
サラダスパゲッティブドウぬか漬けきゅうり
ひよこちゃんうずらのタマゴ

ゆづは
「ひよこちゃんかわいい」と言っておりやした。
そっちか。。。  まぁ いいけど。

あぁ、ネタ切れだわ。


ああ!そうそう!
話変わるんだけども、
今年、我が家は家庭菜園デビューもしまして!


きゅうりと中玉トマトを育てておりまする。




トマトがやっと赤く色づいてきて
もうすぐ初収穫かな~♪なんて思っていたら。


昨日はるくんに

青いトマトをもぎ取られた!!

くう~っ

初収穫がっ アオイとまと。。。


そして今日、(無事?)きゅうりの収穫を迎えました


hatusyuukakukyuuri

初収穫に挑んでおります。
眩しくてカメラのほうを向けないみたい(笑)
パジャマで失礼~。

kyuuri2

無理矢理な笑顔です(汗)
初めは小さめで取ったほうがいい、と聞いて
早めの収穫です。
ゆづ、バリボリかじって食べてました

皮がちょっと固いけど、みずみずしぃ~。

今年の夏は、きゅうりもトマトも買わないで済むかしら♪








今日は父の日でしたね♪

うちのパパちんは今日仕事なので
昨日 ゆづちん 幼稚園で描いた「パパの顔」
渡しました
あと、靴ベラも!

「ママの顔」と「パパの顔」二つ仲良く
冷蔵庫に貼ってあります(笑)

あんまり気持ちを表に出さないタイプのパパちんですが
何気に嬉しそうでした

みつきからは
夏用のサンダルをプレゼント。
「いつ買ったの?!」とおどろいてたぁ。

そりゃそうよね。
自分で運転してどっか行ったりできないんだから(笑)


先月、お隣りのみくちゃんママが
アウトレット連れて行ってくれた時に買っておいたんだよー。



でさ、でさ、
今日は日曜日じゃん?
世のお父様方はお休みなわけだ☆

でも、うちのパパちんはお仕事。

最近みつきのまわりは
忙しくって土日返上で働いてるパパさん家庭が増えたのだ。
だからダメもとで
早朝8時という迷惑極まりない時間に
2件ほど心当たりのある友達にメール。
(遊んでくれる人がいるかどうか、早く知ってすっきりしたかったの

そしたら
久し振りにしゅりりんが遊びに来てくれる事になって

しゅりりん幼稚園別々になっちゃったから
最近遊べてなかったんだよね。
ゆづは3時に帰ってくるけど、しゅりりんは帰ってくるの4時だから。


今日はちょっとしたいきさつで、
みんなで「クッキー」を作る事になりまして

型はアンパンマンのサンドウィッチ型を使用。



みつきが持ってるのはこれ

下の子(はるくんとりーたん)そっちのけで
ゆづとしゅりりんの型抜きを
みつきとしーちゃんで必死にサポート

お顔がしっかり押せてなくて、
焼いて膨らんだら ほとんどお顔がなーい!ってのもあったけど

どれも愛嬌たっぷり・美味しいサクサククッキーができましたよ



焼き上がるちょっと前。

もともと週末は実家に帰ると聞いていたので
連絡入れてなかったちゃーちゃんからメールがきた。

「今日は母子家庭?」と

「そうでーす。しーちゃんたち来てるよ」って返したら

「今そっち帰ってる途中だから寄るわ」って

あら~。
クッキーが焼けるグットなタイミングで来たわ~

その後みんなで美味しく食べて、遊んで、
しゅりりんたちはお帰り。
パパさん帰ってくるし、
今日、いきなり遊びにきたというしーちゃんの妹さんも待ってるしね!
(おうちに妹さん待たせて、うちに遊びに来てくれたしーちゃんなのです

ちゃーちゃんちは今日パパさん泊まり仕事なので

うちでごはん食べて行くことに~

たいしたもん出さなかったけど、
ジャガイモ・ベーコン・人参・インゲンのミルクスープパスタ とサラダでした。

ゆづとあんちゃんがぴっったり寄り添って
嬉しそうに食べてて微笑ましかったな

また
一緒にごはん食べませう。
今度はちゃーちゃんちでっ



あ。
パパの腰は快復傾向にありまーす。
まだ無理はできないけど・・・。


関係ないけど写真を貼りまーす。
20080613220047.jpg

ある日の朝。
忙しいキッチンに何やらシートを敷いて
二人でピクニックしてます
あの・・・・そこどいてくれます?
とっても可愛らしかったので、その言葉は飲み込み、
パチリ☆

20080613215850.jpg

日常のお食事シーンです。
お行儀が非常に悪いです。
最後にはいつもこんなとこに座ってしまったり
でも、どんな格好していても、なぜかまだここから落ちた事はないです。。。


以上!おしまーいっ

明日はお弁当だー!!!




昨日はお弁当日でした~。

だんだん手のかからないもの、かからないもの・・・と
作る物を決めるようになってきちゃったわ

今回はこれでーす。
yudubenn11

ゆづちんおお弁当第11弾!!

「プーさん弁当」です!!

プーさんおにぎり(クッキーの型利用)タマゴチャーハンに岩のりで顔描き。
ウィンナー2つレタス金時豆ミニトマト
チーズ2つベーコンのインゲン巻きキティカマボコブロッコリー

これは意外に楽チン弁当でしゅ。
その割にゆづのウケが良かった
「アンパンマン」キャラじゃなかったから、意外だったんだろうね~。

ピグレットの型もあるからそのうちしよう。 うふふ。



みつきが持ってる型はこちらです♪




パパのヘルニアは。

徐々に良くなってきてはいるみたい。
最初は歩くのもままならなかったんだけど、
おとといは、はるに付き合って庭に出たり。
(といっても、掃き出し窓に腰掛けて見守ってる感じだけど・・・。

昨日は温泉に行ってきました。
腰にいいんじゃないかって事で。
とはいえ。
運転はパパ。
片道25分くらいなので、ちょいとみつきさんには無理でしゅから。

腰痛いのに大丈夫かな~?と心配だったけど なんとか。
横に座ってても痛いのは一緒だし、
自分で運転したほうが、ブレーキとかカーブとか、耐えられるみたい。

温泉はパパはゆづ。
みつきははるくんと入りました。

はるくんったら、びびりで
おうちのお風呂と雰囲気が違うからか
激泣きはしないものの、「ふぇっ・・・ふぇっ」っとベソかいて

色んなお風呂、壺湯とかミルク風呂、エステ風呂・・・
色々あったのに、ちょっと浸かると泣くのでたいして入れなかった

パパ達出てくるまで30分も待っちゃったよ


ゆづはご機嫌で温泉を楽しんだようで、
あとで「いや~。温泉でゆづの成長を感じたよ。」とパパ言ってたわ。

髪が濡れてぺしゃッとしてるから
遠くから泳いで(って泳いでる感じで)くるゆづが
はるくんにそっくりで(笑)
「あ~ はるがおっきくなったらゆづみたいになるんだな~って思った。」とも


パパが次に出勤するのは金曜日。
それまでにどれくらい回復するのかねぇ。
今、パパはお医者行ってるんだけど。
送って行けないからバスと電車です



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

夕方、子供達との食事を終え、
洗い物をしていたら。

仕事中のはずのパパ(今日は泊まり勤務)から電話が。









「ぎっくり腰になった





はい~?! マジですか~?!

「これから会社の人に送ってもらって帰ります

30歳にしてぎっくり腰。。。。
ぎっくり腰・・・・ぎっくり腰ってどんな?!

帰ってきたパパちんは車から玄関まで歩くのもままならない感じだったけど
肩を貸すにも貸せず
下手に肩を貸したりしたら余計痛そうだったから

正確には
「椎間板ヘルニア」だそう。

そんな風に聞いたらオオゴトのような気がしてきたよ
早く良くなるといいんだけど・・・。
面倒見なきゃいけない人が3人になった~


ゆづちんは
もうだいぶ元気。
「メロンパンナ弁当」の記事を書いた日は
園に着いてすぐに吐いてしまっったそうなんだけど
吐いたらすっきりして機嫌良く元気に遊んでたんだって。
担任の先生、出席ノートにお手紙つけてくれてたのに、
夕方わざわざ
「ゆづちゃん、どうですか~?」って電話くれたんだぁ。


次の日は朝「きもちわるい!!」ってグズグズして
だからこの日、火曜日はお休みして(でも超元気に家の中走り回ってたけど)
水・木と元気に幼稚園行きました。

代わりにはるくんが
水曜の朝イチで吐いて

でも吐いた後はケロっとしてて
それからもう今まで特に問題なし。
食欲もすんごいあって、大人より食べてるし

ただ、下痢してる
やっぱりおなかにくる風邪なんだろうなぁ

早くみ~んな元気になりますようにっ

切実な願いだわっ


お友だちとも遊べないし、
みつきがストレスでやられてしまう~~


20080602113632.jpg

癒しの一枚、載っけとこ。

自分の横にちょこんと人形座らせて








わ~。
まるまる一週間更新できなかった

忙しかったのですよ。ええ。

今日から幼稚園衣替え。夏服です。


スモックも夏仕様の袖のないタイプに切り替わって。

スモックが新しくなった。
         
新しいスモックに飾りをつけなきゃいけない!!

って事。

ブラウスや帽子にも名前つけしたし。
(後にはるくんが使う事を考えて、糸で縫い書きしましたよ。)
あっ。
夏スモック、出来上がり気に入ってます♪
長袖スモックより、自分的には可愛くできたわ~。

まぁまぁ、弁解はここまでっ


ほんだ~い!(本題)


5月中、喉痛めたり、ゆづ熱出したり、
はるがじんましん出たり、
何かと病気づいてた我が家。

みんなそれなりに落ち着いてきて、
はるくんも無事ポリオ2回目受けてきたし、
(体調悪くてなかなか連れて行けなかったの。)
みつきの喉の痛みも取れてきたんだけど・・・・。


ゆづがおとといの早朝
いきなり吐いて!!

5時頃、泣きながら起きて吐いて。
吐いたらウトウトまた寝て。
6時頃また吐いて。

土曜日午前中保育の日だったんだけど
園はお休みさせて。

でも、2回吐いた後は元気はないけど
もう気持ち悪くはないみたいで・・・・・・。

パパ仕事だったから、タクシーで病院には行かず、
一日様子を見る事に。

お昼ご飯に雑炊食べて(おかわりした!)

だんだん元気になってきて
はるくんとケンカとかして

大丈夫かな~?と思ってたのに

夕飯後にはまた


「きもちわるい~


あらら~。。。

吐かなかったけど、もう早めに寝かせました!

昨日は朝から元気だったけど
パパ帰ってきてから一応病院には行って。

「おなかにくる風邪かね~。」 下痢はしてないですけど・・・。
「後からおなか壊す場合もあるしね。」 そうですか・・・。
「まぁ、ウィルス性胃腸炎って場合もあるけどねぇ。」 そうですか・・・。
「(元気だし)幼稚園は行っていいですよ。」  はーい。


んで、行かせる気満々でお弁当の買い出しなんかもしてたのに

夜にはまた

「きもちわるい!!」


あらららら~

吐き気止め座薬もらってたから入れて、
またまた早めに寝かせました


(明日幼稚園行けるかな~?)と心配しつつも

一応お弁当の下準備はしておかなければっ

今回は今までで一番簡単でした

まぁ、それもそのはず、
市販の蒸しパンを利用しましたから


ゆづちんのお弁当第10弾!!
yudubenn10

メロンパンナ弁当でーす!!


昨晩、ゆづの体調を気にしながら
チョコペンで蒸しパンに カキカキ。

上手に描けた
ハードタイプのチョコペン使用。

本当は「メロンパン」にお顔を描こうと思って
ミニメロンパンも購入してあったんだけど、
表面のでこぼこで描きにくいし、仕上がりもイマイチ。
補欠だった蒸しパンくん、大活躍です

あんまり沢山入れても
食欲なくて食べられないだろうと思ったから
おかずも少なめ。
みつきとしては、とっても楽チン弁当さんでした

今朝は、大丈夫そうだったので、
「メロンパンナ弁当」持たせて幼稚園行かせたよ。

今のところ、園から連絡もないし、
元気に遊んでるのかな。
あぁ、今頃(12時過ぎ)はメロンパンナ食べてるわね(笑)



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


