プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


いやいや、お久しぶりです。

なんだかバタバタと忙しくって

前回の更新の後、幼稚園でのお祭りがあったり
初めて同じうだぎ組のお友だちのおうちに遊びに行ったり、
はるくんが9度台の熱出したり。。。
熱は下がったけどはな垂れの風邪っぴきはるを連れて
家族で海に行ったり
バタバタしてたんです

明日から埼玉に帰るもんで。

荷造りやら身辺整理(?!)やら忙しくてね~

せっかく帰るのに友達にもまだほとんど連絡できてないし

まぁ。。。
じいばあに孫の成長を見せる為に帰るんですから・・・・。
みつきが遊びまくるわけにはいかないのだけど☆

明日は新幹線で帰ります。
混んでないといいな。。。





最近、子供達の成長について書けてなかったので
ちょっとだけ。
ゆづちんは~。
絵本、読めるようになったね。
本人のやる気のある時だけ(笑)
平仮名も最近めっきり教えてないけど
勝手に書いてたりする。
「まま、ってこんなん~?」とか言いながら。

この間はいきなり「A]を書いたので
びっくり。
自分からいきなり「エー。」って言って書いてさ、
その後パパと二人で「G]まで書いてたよ。


はるくんはだいぶしゃべるようになってきて
「ちゅっちゅない」おしゃぶりがないよー。すぐどっかやっちゃうのよ
「ちょーだいっ」
「パパいなぁい」パパいないの?とみつきに聞いてくる。
「おちゃ!」「じゅーちゅ!」「ちーず!」「なな!(バナナ)」とか言う。
「おいしいねっ」とかも。
くいしんぼう?!
イヤ、最近食が細くって困ってるしな。。。
真似してしゃべる事が多いから
結構何でも話せる(笑)

そして、なぜか、靴下を履きたがらず、
同じ靴しか履きたがらず、
最近はズボンまで履きたがらない。。。
おいおい、下はオムツ一丁じゃどこにも出かけられないんですけど。
あ!!
うんちしたら
「しっこした。」と教えてくれるわ。
これはありがたい。
早めにオムツが取れたらいいな。

体重は相変わらず増えず8、2キロ。
8月末に1歳半検診があるのにな

とりあえず、こんなもんで。

眠くってまぶたがひっつきそうだわ~。



おととい、花火大会に行ってきましたよ~♪

ゆづはる、浴衣にジンベエでござい♪
2008yuduharuyukata

浴衣は来年の事を考えて、110を購入したら

でかかった

なので、腰上げ、肩上げちょちょいと簡単にやりましたので

若干「??」なおかしな部分があるかもしれませんが・・・・。
じーっとは見ないでください!!

はるのジンベエも、95でおっきいんだけど
こっちはいじらず。
大きいまま着せました

去年はジンベエだったゆづちん。
みつきは念のため、着替えのワンピースと、サンダルを持って出発。
「ゆかた、ぬぎたい!!」と



言う事はなかったので(笑)
ワンピースは出番無し。でしたが、

行きの車の中で、早々に
「あしがいたい」と言い出したので
草履は早速サンダルにチェ~ンジ!したのでした


ゆづちん、今年初めて(まともな)ヨーヨー釣りをしました!
2008yo-yo-
でも残念!!
ぽちょん。と糸までお水につけてしまったので
一つも取れなかったのよーん


でも、ヨーヨー釣りをさせてもらえたもんだから
欲が出たみたいで

隣りの「金魚すくい」もやりたい!と駄々をこね。。。


甘甘、甘口パパちゃんがやらせてあげてました
2008kinngyo




これが!!

ゆづちん上手だったの!!

みてみて~!!
20080721213720.jpg








4匹すくったの!!

いや~。
時間かけてゆっくりゆっくりすくってたのに
全然破れないんだもん。すごかったなぁ。
(きんぎょさんは貰わずに戻してきた

そんで、こんな事してる間に
肝心の花火が始まってしまって

適当なところにシート敷いて
さぁ、焼きそばでも食べながら観よう♪と思ったらさ。


ビビリはるくん
花火から逃れる為にベビカから脱走しようと必死!!

あれやこれや なだめるも効き目無しなので
抱っこしてあげたら
(ベビカに座っててくれたほうがごはん食べさせやすいから
 本当は座っていて欲しかった

がっっっしりとみつきにしがみついて
お顔は花火とは反対の屋台のほうに向けたまま、
ぴくりとも動かない

しがみついてそっぽ向いてるはるに
なんとか焼きそばをたべさせるも、ふた口だけ

その後は自分からベビカに戻るも、顔だけは終始
そっぽ向いてむっつり。
絶対に花火を見ようとしない

(君たちは花火が見たいんでしょ?
 焼きそばが食べたいんでしょ?)
(好きにすればぁ?)とふてくされてるようでした


飲み物も飲もうとしないし、お菓子も食べようとしないし、
みつきははるくんが心配で、ほとんど花火観てなかったよー

でも、ゆづはパパとばっちり花火を楽しんだのでした♪
帰りもお利口に歩いてくれたし、電車の中でも大人しくしてたし、
着慣れないゆかた着て、よく頑張ったね~!!





昨日は幼稚園の懇談会でした!

1学期の終わりを迎えての、先生との一対一のお話。

何を質問したらいいんだろー?とはてなはてなで向かいましたが・・・。

先生が園での様子を細かく話してくれたので
そんなにこちらから質問ってなかったな。

クラスでは、やっぱりあんちゃんと一番仲良しさんで
お互い思いやって遊んでる様子は
先生もうるうるするほどだとか(笑)
あと、(朝が早いから)同じバスの子はどのクラスの子も
よく食べる子が多いとか(笑)
ゆづもいつも全部食べてシール貼ってもらってて
残しちゃってスタンプだったのは数えるほど・・・。

園ではお話もよく聞いて理解もしてくれて
我が儘はほとんど言わないみたい。
おもちゃの取り合いもしないって。

家では全然違うからさ、
「園で良い子ちゃん頑張ってしてる分、
 反動が家で出るんだと思うんですけど、
 家ではすごいんですよー。」って話をして。
先生も
「何でも楽しく積極的にやってくれてますけど、
 自分を押さえてる部分も多いのかなー。」って。
「でも、ON・OFFが切り替えられるっていうのは
 良いことなんじゃないですか?」って。

「2学期から、少しづつ、
 もう少し自分を出していってくれるかな~?って思ってます。」って先生が。

あと、
「クラスでも、みんなから好かれる存在です。」
 って言ってもらえて嬉しかったかな

あ、あと、
「5月の中旬頃から、突然、ママ!ママー!って
 泣き出す事があって あれあれ?って思ったけど
  半月ほどでおさまりました。」って
その頃、帰りのバスから降りたら
「きょう ゆづ ないたの。」
(どうして?)
「ママにあいたいってないたの。」
って、よく言ってたもんなーっ

何はともあれ、無事懇談会も終わり、
明日は終了式です。
夏休みに入っても、自由登園の日が沢山あるから
休みって感じしないけどねぇ。

あ!!
埼玉には今月末から帰ります



今日はね、
はるくんはお昼寝タイムで行けなかったんだけど

パパがゆづちんとあんちゃんを
この間行った市民プールに連れて行ってくれたの!

(ゆづがプール!プール!うるさく言ったからなんだけど。)

「あんちゃんも行くかなぁ?」ってパパが言うから
ちゃーちゃんに電話してみたら
あんちゃん、「行く!」とのお返事で

ちゃーちゃんも行かないし(弟のあらたんが高熱出してるんだって
みつきも行かないから、大丈夫かな?ってちょっと心配はしたけど
全然大丈夫だったみたい

てか、ほんとはほとんど心配してなかったけど(笑)

着いたら貸し切り状態だったらしくって
荷物どうどうとプールサイドに置いて
楽しそうな写真いっぱい撮ってくれてたよ。

でも、ちゃーちゃんに顔見せOKか聞いてないので
バックショット載っけとくよー。
2008yuduann pu-ru
なんだか上手に泳いでるように見えるけど
実際は手を交互に出して進んでるだけです
「二人とも、決死に顔に水がかからないように進んでた」ってさ。

あ、右がゆづです。





先週、夕方になると体調イマイチなゆづちゃん。

夕方になると「きもちわるい!」とか騒ぎ出して
夕飯もろくに食べずに早々に寝てしまうんだけど
朝になるとけろっとしてるのよね。

だから、大坂から友達来る予定だった日も
朝は元気いっぱい、普通に幼稚園に行ったので
予定どうり友達に遊びにきてもらったよ
はるくん産んだ時、実家で会って以来だから
凄い久し振りだったのよねー。
一緒にお昼、美味しいラーメン食べに行って
(パパがいたので、連れて行ってもらった。)
ちょっと観光名所プラプラして
うち帰ってきてからは、ゆづの自転車遊び付き合ってもらったり
パソコンの不具合みてもらったり(笑)
みつきの友達の中ではダントツ パソに強いので
いつもピンチの時は頼ってばっかり

「もしかして、あたしが来たのをいい事に
  わからないところ全部聞こうとか思ってる?」

ピンポーン
そのとおりでーす

自分でもいつも何に躓くのか覚えてないから
聞きたい事全部聞けたかわかんないけど・・・。

お夕飯も一緒におうちで食べたんだけど
さぁ食べるぞ!って時になって
またゆづちんが「きもちわるい!!」となってしまって

あらあら・・・・。

夏ばてかしらね?
暑くなって、
幼稚園で遊んで、帰ってきてからも自転車で遊んで・・・・ってしてたら
体力持たなくなっちゃったんじゃあ。。。


そう思って、園から帰ってきてから
おうちで大人しく遊ばせてると夜も大丈夫なのだよ。
かといって、本人は頭の中(じてんしゃじてんしゃじてんしゃ~~。)
ってなってるから、大人しく遊ばせるのは至難の業・・・・

でもここ数日の暑さは半端じゃないからね。
お願いだから外に出るのは少し待って!って言いたいワ




今日はお弁当日でした~。
yudubenn16

ゆづちんのお弁当第16弾!!
マイメロディ弁当~♪

頭のピンクは、桜でんぷで作ったんだけど
本当は「お花寿司の素」とやらが欲しかったの。
でも売ってなかったんだよー
「お花寿司の素」もきれいなピンク色らしっくてさ。

マイメロおにぎり(ごはん・海苔・かまぼこ・リボン型のマカロニ)
ウィンナーお庭で取れたミニトマトかまぼこ
インゲンのごま和え茶福豆デラウェア



昨日は我が家、今年初のプールに行ってきました!

当初の予定では、
車で15分ほどの、動物園が夏期はプールもやってるので
そこに行く予定だったの。
去年もそこに行ったし。

ところが、ところがっ

まだ営業してなかったのー

びっくり びっくり
行く前にパソで調べて良かったぁ

やってない。。。。
でもゆづはもうプールに行く気満々なので
予定を変えるわけにはいかない

ネットで調べたら、近くの市民プールがやってるみたいなので
お初だけど、そこに行く事にしました!

2008yudupu-ru

ここが、大ヒット!!
子供用プールは深い方でもゆづの腰くらいまでだし
浅い方はゆづの太ももくらいまでなの。
浅い方ならはるくんも安心の深さだったし
何より滑り台に夢中で
ゆづもはるくんも、滑っては登り、滑っては登り・・・のエンドレスでした

でも、はるくんは寝てたのに無理矢理起こして連れて行ったから
最初はこんなでした2008harupu-ru1

険しい表情で立ちつくす はる。。。


すぐに機嫌直ったけどね~♪
2008harupu-ru2

これ、乗ってると自由きかないので嫌みたいで
ほとんど乗っててくれなかった。。。
乗っててくれたほうがみつきは楽だったのに

入り始めに写真少し撮って、カメラをロッカーに入れちゃったから
あんまり良い写真撮れなかったんだぁ。
滑り台とかで調子出てきたところも撮りたかったなー。

市民プールだから安いし、ゆづはる向けなので
また行きたいと思いまーす



テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

月曜日のお弁当です♪
ゆづちんのお弁当第15弾!!
yudubenn15

アンパンマン号弁当でーす

アンパンマン号、おいなりさんで作ったらうまくいく気がしてたんだよねぇ。
想像してた通りの仕上がりなって満足なのだ
アンパンマン号が森を走ってるイメージで作りました
ゼリーは太陽。
(カニカマはなんでもないんだけど、すき間埋めに

ゼリーかにかまチーズ(花型抜き)ウィンナー
アンパンマン号おいなりさん・トマト・チーズ・海苔・ハム・黒豆・卵焼き
ブロッコリーモロッコインゲン
あのね、アンパンマン号のパーツは全部乾燥パスタで刺してあるの。
こうすると、食べる頃にはやわらかいパスタになっていて、
食感も気にならないのよー。



火曜日はゆづが帰ってきてから
前から行ってみたかった公園に行ってきたよ

駐車場代600円払わないといけないんだけど、
色んなスベリダイがあって、
さらに公園の中を車で移動するともう一つ公園があるって…。
前にお隣りのみくちゃんママから聞いていたの。

ずっと行きたかったんだけど
機会がなくて…。
やっと行けたんだぁ。






が!!
しかし。




海が近くて、ビーチの駐車場も兼ねているから
夏期は料金が倍だったのー!!

つまり1200円。。。

す、すべりだいしに来ただけなのに

さらに、もう一つの公園に繋がる道も閉鎖されていて
(理由はそっちにまた別のビーチがあるから)



しまった~
タイミング悪かった

でもパパが
「せっかく来たんだから行こう!!」というので
しぶしぶ固い財布の紐を解きましたよ。。。

結果的にはゆづもはるもすごく楽しんで遊んで、
良かったんだけど、金額的にはやっぱり600円だな(笑)

すんごい角度のスベリダイがあってね、
みつきでも怖くって
思わず「ひゃっ」とか声が出ちゃうようなのなんだけど。
ゆづもはるも気に入ってそればっかり滑ってたよ。
あれはね~。すごいよ、角度が。
夏期越したら今度は友達も誘って行きたいわー。



明日はね、
中学からの友達が遊びに来てくれる予定なんだぁ。
彼女、今 大阪に住んでるの。

でもね・・ゆづが今日、幼稚園から帰ってきてから
うちで友達のあんちゃんと遊んでたんだけど…。

いきなり
「きもちわるい!!」
ってぎゃーぎゃー泣き出してっ

いきなり過ぎてびっくりで

あんちゃんたちも気を遣ってくれて
「ゆづちゃん具合悪いならもう帰るねー。」って。

あんちゃんたち帰ってから少ししたら落ち着いてはきたんだけど…。
具合悪そうにしてて…。

ちびっっとだけ夕飯食べて6時には寝ちゃった

明日の朝ケロっとしててくれたらいいのだけど…。
病気はいやだよー



明日の予定はゆづ次第だなー。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

てか、暑くないですか?!

ここ数日ですんごい暑くなった気がするんですけど~

子供の外遊びに付き合うのがしんどい季節になりました。。。



前回、月曜の昼に更新したんだけど、
あの日、熱のあったはるくん。
夜はやっぱり9度5分くらいで、
一日食べないし、飲まないし、超機嫌悪かったのだよ。
そしたら夕飯の時に吐いてしまって


前回熱出した時より具合が悪い!
水分取れてないし、夜中に熱性痙攣とかなったら怖い!
と、タクシーで病院行く決意をしたみつき。
時間は夜の7時過ぎ。
いつも診てもらってる小児科は7時半までっ
電話してみたら
「8時から夜間応急センターが開くのでそちらに行ってください。」
って言われちゃった

急いでタクシー呼んで、ゆづも連れて行ってきたよ。

「喉からの風邪」って言われて
頓服と風邪薬出してくれた。
帰ってきて、頓服飲ませたら寝てくれて。

お利口さんに付き合ってくれたゆづも
急いでシャワー浴びさせて
着替えて歯磨き、さぁ、ネンネー!!ってお布団入れたのが10時近かったかな。



次の日。

はるのお口の中に異変が。





ポツポツしてる



お口の中がポツポツしてる!!
パパが帰ってきてからそく病院行きました


診断は


ヘルペス口内炎。


一度かかったら、二度はかからない病気なんだって。
症状が軽くて気付かない場合が多く、
お母さんお父さんにはうつらないんじゃないかなって、先生が。
「おねぇちゃんにはどうかな~?」
「今何歳?」
「もうすぐ4歳?どうかな~。なった事なければうつるかもねぇ。」


そう言われたのが火曜日だけど、
今のところゆづには異変はなし。
どきどき。。。


はるくんは、ここ数日
超超超機嫌が悪く、お昼寝も短いし、夜も何回も起きるし
「あっこ!あっこ!」抱っこばかりで
みつき休まる時間がありましぇん
(もともとそんな時間なかったけど。今まで以上に。)
しかも、パパが腰痛めてから
抱っこは全部みつきなんだもの
ヘトヘト、ヘトさんでございます。
暑くて頭までオカシイです。


昨日あたりからはるくんようやくご飯が食べられるようになって。
昨日の晩は大好きな白飯を
ゆづの3倍は食べてました
(おかずは食べない。最近偏食

まだたまにお口痛がったりしてるけど
もう彼は大丈夫でしょう。


あぁ、そんな彼。
髪の毛を切りました。
昨日バリカンなるものを購入致しまして。
これから
20080704104826.jpg

このように変身致しました
barikannhajmete

写真サイズが違うのは勘弁してください。
上の写真は携帯で撮ったやつで、下のはデジカメ。
デジカメのはいつも小さいんだよね。
設定いじれば変えられるのかもしれないけど
いじる時間なんてないのだよ。


バリカン博士はパパちんです。
えり足のほうとか、3ミリでやってくれちゃって
髪の毛少ないからはげてるみたいに見える・・・ような(汗)

そこまで言ったらオーバーか
怒られちゃうから訂正しておくけど、
「初めてだったらこんなもんか。」って仕上がり具合です

ところで、さらっと流してしまいましたが、
上の写真のはるくんのお口や手についてるのは
ヨーグルトさんです。
なぁんにも、ゼリーもプリンも食べてくれなかったのに
ヨーグルトだけは食べてくれたのよね。
しかも、自分で。
スプーンで。
そしてスプーンですくえなくなったら
写真のように、手を容器に突っ込んで舐めてました


はるの話はこれくらい。


みつき、日々に流されすぎて、
大事な事書くの忘れちゃってて


先週水曜日は幼稚園の家族参観日だったの!!

当日に更新できなかったからすっかり書くの忘れてた

先月の参観の時はゆづに泣かれるのを恐れて
変装までして、人の影に隠れて見てたみつき。
でも今回の参観は、
教室の中で見れるし、パパも一緒だから
みつき、ちゃんとゆづに言いました。
「ママ達見に行くからね。」
「ゆづが幼稚園でみんなと仲良く遊んでるの見るの
 楽しみにしてるからね!」って。
そしたらゆづも
「うん!!」って嬉しそうに言ってくれて
そう言ってすぐに
「ママ、まえはどうしてかくれてたの?」
「ゆづ、ママみたかった。」って悲しそうな顔作って言うのっ

「ごめんごめん!」
「ゆづがなかないようにってママなりに考えたんだよー。」って


結果。
参観日には元気にお砂場して
大きな声でお歌歌ってるゆづちんを見る事ができた
お母さん達も参加して新聞紙で遊んだり。

一緒に遊ぶのもいいけど、
やっぱりお友だちと一緒にお歌歌ったり
手遊びしてるゆづを見てるほうが心に響くものがあるなぁ~

はるくんも教室の隅っこのままごとコーナーで
ずっと賢く遊んでてくれたから助かりました


話は変わって、
仲良しのあんちゃんから
ゆづちん、お手紙をもらって

ゆづも「おへんじかきたい!」と言うので
この間書かせてみました。
anncyannhe

こんな感じ。
あんちゃんのママとあんちゃんと、雲とカタツムリ3匹、
それにハートとかチューリップとか書いてます。
なかなか上手に描けている♪と思う親ばかなみつきです
封筒の宛先と自分の名前もゆづが自分で書いたしね


お手紙とか書く年頃になったのかー!っと感慨ぶかぁい





 | BLOG TOP | 


