プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


全然ブログを更新できない日々
月・火の一泊二日でパパ実家へお墓参りに行ってきました

でもその話の前に、お弁当画像をば。
yudubenn18
2週分です(アップするの忘れちゃってたから)
こちらはゆづちんのお弁当第18弾!
先々週8日月曜の、アンパンマン巻きずし弁当です!!

実は過去に、
お弁当にアンパンマンの巻きずしをしようと思った事があったのだけど
超巨大な巻きずしになってしまって、ボツった事があったんだよね

今回はその時の反省点をふまえて、
目と眉はあとから海苔で貼り付けました

うむうむ、うまくできたぞよ

アンパンマン巻きずし(ソーセージ・梅しそごはん・海苔)
ブロッコリーウィンナーかぼちゃの煮物
かまぼこみかんの缶詰


そしてこちらはこの間の月曜、22日のお弁当第19弾!
yudubenn19
女の子弁当!! ゆづちゃんのお顔弁当!!

お弁当の日は、いつも
出来上がったらゆづちんにお弁当を見せているみつき。

この日もいつものように
「ゆづちゃーん、お弁当できたよーほらっ」と見せた。

「わぁーっ 」
「これ、ゆづ?!」




「・・・そうだよーっ

というわけで、ゆづちゃんのお顔弁当と命名されました。
そんなつもりで作ったわけでもないんだけど

ゆづちゃんおにぎり(中身は鮭。海苔・かにかま・かまぼこ)
たこさんウィンナーチーズブロッコリー
カボチャの煮物ミニトマトお花マカロニ
星型唐揚げゼリー



で。
月曜日、ゆづちゃんが幼稚園から帰ってきてから1泊2日で
パパ実家へ行ってきました!
火曜は祝日だったので、行きも帰りも道が混んでたよー


月曜は、到着が遅くなるってわかってたから
おにぎりとか簡単なお弁当持って出発して
お夕飯は車の中で。
実家に着いてから、温泉行ってきました。
近くにぬるくていい温泉があるんだわ~。

はるくんも珍しく楽しそうに入ってくれました
(びびりはるは、いつも温泉でグズグズする。)

火曜日は朝からハードスケジュールで
午前中にお墓参りに出発
すんごい暑い日で、山の中のお墓に行くのに
はるを抱っこで もうもう汗だく
玉のような汗をかきました

そんな暑さの中、ゆづちゃんといとこのふうちゃんは
じいじに「トンボ釣り」作ってもらって。

「トンボ釣り??」

蝶でトンボを釣るそうな・・・。

まず、蝶を捕まえる。
長い草の先に蝶を結ぶ。
蝶を結んだのと反対の草の先を持って
蝶をプラプラさせながら歩く。

するとそれにトンボが食い付いてくる!!

と、いうもの

へぇ~って感じなんだけど、
本当にトンボが釣れたの!!
ゆづのもふうちゃんのも釣れました
ゆづは虫好きみたいな事を言いながら、実は苦手なのでびびってたけど

昼食を食べてからは、ゆづとふうちゃんは
じいじ・パパと栗拾いへ。
その間にみつきは帰りの車の中で食べるお弁当を用意して。

その後、
栗拾いから帰ってきた、汗だく二人をお風呂に突っ込んで

お風呂からあがったらすぐに近くの砂浜へGO!!

なんでも、一年に一回の町の行事、「ウミガメの放流」があるらしく。

ゆづもはるも、地元の子達にまじって、ちゃっかり参加してきました

ウミガメの赤ちゃん触ったよーっ

「ウミガメちゃん」が終わって、急いで帰り支度して
実家を出たのが17時50分。
無事自宅に到着したのは22時少し前でした

ゆづ、楽しかっただろうけど、忙しい一日でした☆
帰りの車で早々にお弁当食べて、撃沈してたもん(笑)








さてさて!
遅くなったけど、ゆづのお誕生日の事を書くぞぉ~!
よぉし、いくぞぉお!


誕生日の何日も前から計画を立てていたみつき。
風船を用意して、天井から吊る為のテグスも買って。
「誕生日おめでとう」の文字は
Excelわからなくて作れなかったみつきに替わって
友達が打ち出してくれて

こんな風に誕生日の朝を迎えました!!
20080916224426.jpg
風船が重みで落っこちちゃったりしてますが
朝、起きてきたゆづが「わ~」と喜んでくれるように
前の晩、夜な夜なパパと二人で深夜まで飾り付けしました。
(みつきはケーキや朝ご飯の準備があって時間がかかった。)

電動きかんしゃトーマス
は私たちからのプレゼントです♪
欲しがってたので~。
連結レールと客車のアニーのついたDXセットを購入しました!
(写真の時のレールは基本セットの分しか組んでませんが。)

本当はいけないんだけど・・・・
はるくんをアニーに乗せて二人乗りしたりしてます

風船もトーマスも喜んでくれてたけど
寝起きだからかあんまりテンション上がってなかったな

「わ~ ふうせんいっぱぁい!」
「ごさいのたんじょうびはもっといっぱいだね!」なんて言ってたけど
ひえ~

fuusennkonnakannji
パパが色々描いてくれまして。
ばいきんまん・あんぱんまん・カレーパンマン・しょくぱんまん・ドキンちゃん。
バタコさんにチーズ。
ぽにょまでっ
どこに何が描いてあるのか探して楽しんでたよ

4saiasagohann

朝ごはんはこちら。
ゆづちゃんはプリキュアの「キュアドリーム」
はるくんは「アンパンマン」です。
前の日の晩、夜な夜なフライパンにカキカキしまして・・・。
ちゃんと「キュアドリーム」に見えると思うんだけど
何しろ でか~いホットケーキになって(笑)

「プリキュアだ!!」」って喜んで食べてくれたけど
全部は無理だったね~

そして、ホットプレートで焼けば良かったよ。。。焼きムラが

PICT0057.jpg
でかいでしょ、ゆづの(笑)

harusousaku
気がつけばはるくんはこんな事してました
ああ、そうね~。
そんな風にしてあげれば良かったよねー。


そして。
午前中のうちに行ってきましたっ
プリキュアの催し物!
よく花火を見に行く遊園地に特設テント建ててて・・・。
purikyua!
ちょこちょこっとしたものだけど、
プリキュア関係の遊び場みたいなもんです。

ゆづちゃんは「プリキュア」×10言うわりには
普段プリキュアを見ていなくてですね(笑)

「ピンクのかみのこはなんていうんだっけ?」ばっっかりみつきに聞いてきます

「キュアドリームだ!」って何回教えても覚えてくれないんだからぁ。

それでも、オープニングの歌が幼稚園で流行ってるのか
歌のところだけは、熱心に見ながら口ずさんでるゆづさんです。

この特設テントの中に、
歌のステージが組んであって
スタンドが3本セッティングしてあったの。

オープニングの歌が流れる度に歌いに行ってたよ

cyoibure
いつもはこんな事させてあげないんだけど・・・
お誕生日だから
「キュアドリーム」の衣装着て写真撮影したよー。

なりきりまくってて、「ゆづ!」と呼んでも

「プリキュアってよんで!!」

ですって

ハイハイ。

「プリキュア」の世界をたっぷり楽しんだ後、
お昼ご飯を食べてから帰りました。

そしてそして~。

誕生日と言えば  ケーキ

今年は飾り付けをゆづちゃんにしてもらいました♪

yudutoppinngu
ジャジャーン!!
まわりのピンクのクリーム絞り出したのはみつきだけど
クッキーで作った「4」を真ん中にのせたのもみつきだけど

あとは用意してたトッピングをゆづちゃんに
好きなよ~に のせてもらいました♪

みつきの想像通りの可愛いケーキが出来上がりました

oiwai
HAPPY BIRTHDAY!のキャンドルを灯して

実は、夕方には埼玉のばあばも来てくれて
(みつきが15日に清春のライブがあった為、お願いしてきてもらったのだけど

みんなでゆづの4歳のお誕生日をお祝いする事ができました

良かったね、ゆづちゃん!!



埼玉のばあばからのプレゼントです!


選んだのはみつきなんだけど(笑)

これ、一応子供用なんだと思うんだけど
大人でも充分座れます!
座り心地GOODです!!(ん?みつきが小柄だから?)

ゆづとはると、二人でぎゅうぎゅうになって
一緒に座ってます

はるくんはゆづちゃん幼稚園行ってる間独り占めできるけど
ゆづちゃんは座ってたら はるくんが横入りしてくるから
一人で座れなくて可哀想よね
ゆづちゃんのソファなんだけどね~
まぁ、ケンカせずに仲良く二人で座ってるからいいんだけど☆

朝からとっても充実した楽しい誕生日だったよね、ゆづちゃん!
泣き虫で頑固なあなたに、悩まされる事も多いママだけど
あなたが 元気でいきいきと成長してくれる事をママは願っているよ。

自分に都合のいいように、最近嘘をつくようになってきたゆづちゃんだけど
ママはそんなのお見通しなんだから。
「嘘」をつかない、素直な子、優しい子になろうね。
ママ、ちゃんとゆづを導いてあげられるように頑張るね。
ママも成長しなくちゃね。。。

ゆづ、4歳おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。

テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

20080916224426
誕生日。
ごめんなさい。
今日は時間がないので
記事は今度書きます!
昨日はゆづの4歳の誕生日でした。
朝からプリキュアの特設テントに行ったり
夕方には埼玉のばあばもきてくれて。
もちろん今年も手づくりケーキ作って。
盛り沢山でとても楽しい一日でした。
ゆづの誕生日の話は
今度画像つきで じっくり書くわ。

今日はみつき、ばあばに
ゆづとはると見てもらって
大阪で清春のライブでした。

本当は行けないはずのライブだったの。
チケットは取ったものの、パパが仕事の日でさ…。
無理言って埼玉からばあばにきてもらったのです。
ありがたいです。

今度の10月で40歳になる清春の
15周年ライブの
ただ一度しかない今日のライブに参加する事ができて
本当にありがたいです。

しかも、十数年取り続けたチケットの中で
一番良い席でした。
前から6列目。
1列目は左右に何席かしかなかったから
実質前から5列目。

いつもは後ろの方の席ばっかりで
遠くからみるあの人は
手の届かないあたしのロックスター。

でも今日は
「人」なんだなって思ったの。
この人もみつきと同じ「人」なんだなって。
当たり前だけど(笑)

滴る汗や、スタッフとの曲中のやりとり。
空を仰いだ腕の繊細な動き。
ふっと笑った表情。。。

人なんだなって…。

なんか、今日はうまく言えなくて。

彼の唄の力が強すぎて
考えられない。

今はただ

あの歌声をこの胸に焼き付けて。

大切な曲が
今日また一段と忘れられない想い出となりました。
いつも信じられないくらいの愛を与えてくれる
清春に感謝を。

母の愛情に最大の感謝を。

店頭にはもう並んでいるだろうけど、
いよいよ明日発売日。
いつもみつきを掬い上げてくれてるのはこの人です。
(とSOPHIAのみんな)
聴いてみて。
パソコンが復活したよー!!

ネットに繋ごうとすると、ブルースクリーンが出てしまって
ネットができなかったんだけど、
プロバイダーに電話したら、
「まれに、パソコンのシステムと、
  当社の接続ツールとの相性が悪い事がありまして・・・。」


どうやらうちのパソコンはその「まれだったようで。
接続ツールを使わずにネットに繋ぐ設定を
(電話で)教えてもらい、無事ネットに繋ぐ事ができました


ブルースクリーン出て、電源も落とせなくなった時に
テンパッって電話したのに色々アドバイスくれたかおりん、ありがとう!!
無事復活いたしましたぁ


さてさて、幼稚園がはじまってからのゆづちんは。

12日に行われる「敬老会」に向けて、園では劇(?)の練習中らしいです。

園から帰ってきたら、「もっしもっし かめよ~ かめさんよぉ♪」と歌ってます

「うさぎさん、どうしてきみははしるのがそんなにはやいのぉ?!」とか
大声で言ってます。 おもしろい。

でも、敬老会は親は見に行けないの。
おじいさん、おばあさんだけなの。
見に行きたいし、ビデオも撮りたいけど、無理なんだなぁ。ちぇ

ちょうど、敬老会の前日が、
パパ方のばあばの眼科検診の日なので
誘ってみたら、来てくれるとの事。
良かったね、ゆづちん。
寂しい思いしないですむね。


そんなゆづちんは今日、はるくんにオモチャでぶたれて泣いてました

今日はしゅりりんちに午後から遊びに行く予定だったんだけど
お昼ご飯食べてから約束の時間までかなりあったので
片づけてる間、ゆづとはる二人で2階で遊ばせてたの。

そしたらいきなり大声で
「ママー!ママー!!きてー!!」とゆづの声。

「なんでぇ~?!」面倒くさい。。。

「はるくんがゆづのコトたたくの~!!」
「かたいやつでたたくのぉ!!いやー!!」




なんとっ

急いで2階に上がったら
泣きながら丸くなってるゆづを、はるくんが





木のおもちゃで叩いてた


急いでやめさせて叱ったけど、本人全然しらっとしてて・・・
なんにも悪い事してないのに、なんで怒ってるの?くらいな感じ

たぶん、ゆづのおもちゃをはるが欲しがって、でもゆづがダメ!って言って
叩かれた。んだと思うんだけど。

前からはるくんは凶暴だなぁって思ってたけど
最近前にも増して凶暴だわ

オモチャ取られたり、貸してもらえなかったりすると
手が出るんだもん。。。
これからゆづだけじゃなく、
お友だちにもするようになるんじゃないかと考えると恐ろしいわ



お、男の子ってこんなもの
う、うちだけじゃなければ少しは救われるんだけど

あー
はるくんも「可愛い」だけの時期を過ぎて、
これから「おもちゃの取り合い」とか大変な時期に突入するんだなぁ。
ゆづが大変で長い道のりだっただけに(そしてまだ道を通り抜けてない彼女。。。)
気が重いなぁ

はるしゅけ~。 なむなむ

都合のいい時だけ神頼みぃ。





まだパソコン治せてない…。
なので携帯からちょびっと更新っと。

ゆづちん、昨日から幼稚園始まりました♪
今日まで午前中保育だったから
行ったと思ったら
もう帰ってきたっ\(>_<)/ て感じだったんだけど
明日から通常保育(^0^)/♪水曜だから1時半には帰ってきちゃうけど☆
「敬老会」の為に劇だかお遊戯だか…練習してるみたいで
帰ってきたらしきりに「ウサギとカメ」歌ってたわ~。
「そんでね、ここでこうするの!」とか身振りつけながら(笑)

はるくんは今日1歳半検診に行ってきたんだけど…。
8.4キロの76.3センチで
またしても身長体重ともに平均の枠に入れず(*_*)
「んー、ちょっと小さめだけど…」
「産まれた時ちっちゃかったのかな?あ、そうでもない。」
「んーでも少しずつ増えてはきてるからね、心配ないと思うけど…。」
「…一応、6ヵ月後に身長体重だけ測りにきてもらおうかな。」

えー、マジっすか…。
うちのはるは小さいからこそ
可愛いんであって、
きゅっと抱きしめた時の感触も
何事にも替えがたいわけで。
か弱いワタクシには今のはるでも充分重いわけで。
みつき(152センチ)とパパ(169センチ)の遺伝子で大きく育つわけがなく…。

……測りにいきゃいいんでしょ(>_<)

しかも、普段は
「おちゃ ちょうだい!いっぱぁいちょうだい!」だの
「ママ、みててよー!」だの
「とんとんとんとんエーパンマン!」(カレーパンマンの事)だの、
日本語自由自在に使ってるくせに
(歌だって歌うし…(T_T))
今日は積み木もダメ、犬とか魚とかの指差しも一切せず…。
保健士さんに何を言われても
みつきにピトっとくっついて…。
この恥ずかしがり屋さんが(>_<)!!

歯科検診はまったく動ぜず、賢くしてたので
そこだけ褒めてあげよう☆
大変なの!

おうちのパソコンが調子悪くてネットができないのよー。

だからちょっとブログ更新怠るかもかもー。

今日は友達のおうちでパソコン貸してもらっての
お知らせでした!!

 | BLOG TOP | 


