プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


ゆづちゅめ、髪の毛を切りました!!

ばっっさり!!





bassarikirimashita
ショートになっちゃいましたぁ。
近くに新しく美容院がオープンして、
子供カット100円!というオープン企画をしてて
激戦の中、予約を勝ち取り切ってもらったのです♪
ゆづちゅめ、初めての美容院だったんだけど、
超・大人しく切られてました
まぁ、さすがにもう、ぐずったりする年じゃないわよね

パパウケは良かったけど・・・みつきとしては、
やっぱり長い方が好きかな

まぁ、長い人生において、ショートも経験としてはよいでしょお。


「ゆづね、びょういんでね、かみのけきってもらったの。」

と、みんなに言いまくるゆづちゅめ。。。。


よういん、ですからぁ

何回教えても直りましぇん


あ・・・・。
写真のゆづの顔、おかしいよね。
シール・・・貼りまくってるのです(笑)



月曜日、お弁当でした。
恒例のゆづ弁公開~。
yudubenn24
ゆづちゅめのお弁当第4弾!!
くまちゃん弁当~!!

くまちゃんおにぎり(おかかおにぎり。海苔・耳は野菜揚げ。)
ライオンウィンナー(顔はうずらのたまご・海苔)
いちご型かまぼこ(いちごのヘタとしてきゅうり刺してます)
ほうれん草のゴマあえブロッコリー缶詰のみかんお豆

今週も頑張りましたヨ。
いちごかまぼこは、かまぼこのピンクの部分だけ、厚めに切り取り
絞り出し金具などで、適当な大きさに抜き、
小さなストローで苺のつぶつぶ部分を作る。
作り方は・・・ストローで抜いたかまぼこをひっくり返して抜いた穴に戻すだけ。
写真をクリックして大きな画像で見ると分かりやすいと思います。
簡単なので、お試しあれ



楽天市場でのお買い物はこちらから♪




ゆづちゃん、今日 人生初・マラソンに挑戦しました!!


といっても、2キロのファミリーコースなんだけど

今朝はあいにくの雨
だけど、雨天決行なのですっ

小雨の降る中、はるくんはベビカにレインカバー(ベビカ用)をして連れていきましたよ。

みつきはビデオ係長だったんだけど、
通るのは一瞬なのよね
一応、スタートして走ってくる2人を撮れたけど、
カメラまでは撮れなかったぁ
スタート地点でビデオ回したら今度は急いでゴール地点へ移動して場所取り!
ベビカのはるがいるから、混雑した中、大変だったのよー。
でも、ちゃんとゴールしてくる2人をビデオにおさめる事ができました

ゆづは、途中「だっこ!」と言う事もなく、楽しく元気に走れたみたい
(もちろん歩いたりもしただろうけどね。)

「たのしかった!またはしりたい!」って言ってたよー

まぁ。。。
ゆづが頑張れたのは・・・ご褒美の力が強かったのかも?!しれないけどね(笑)

じつは。

「抱っこって言わないで最後まで頑張って走れたらご褒美あげる。」
「メルちゃんの服買ってあげる。」ってパパが約束してたんだよね~。

なぁんだ!ご褒美マジックかぁ って?

まぁまぁ、そう言わないで
本当に楽しく頑張って走ったのだから~。


ちょっと細かい話をするとね、
ゆづが持ってるのは「ぽぽちゃん」なの。
でもゆづのまわりの子が持ってるのは「メルちゃん」が多いの。

それで、最近ゆづは、自分の「ぽぽちゃん」の事を
「メルちゃん」と呼ぶようになって

今回のご褒美も「メルちゃんの服買ってあげる」=「ぽぽちゃんの・・」だったわけ。

だけど、パパ的には
「そんなにメルちゃんがいいのなら・・・・」
(メルちゃんも買ってあげよう。。。)と思っていたみたいで。

マラソンの帰りに寄ったトイザラスで
メルちゃん本体のセットと、お洋服と、メルちゃんの下着のセット・・・買いまして。。。


どんだけ買ってんの!!

誕生日でもないのに
クリスマスでもないのに

甘やかしすぎだよー。
財布の紐、しめてやりたい。。。
「約束だから。」ってそりゃそうだけどぉ。

(メルちゃんも買ってあげる)って心の声、ポロっと口にして
ゆづに知られてたから、確かに約束は約束だけどさ。





このしわ寄せはクリスマスにくるぞ。。。ボソッ


今日は朝から雨のマラソンで、
しかも交通規制してたからスーパーの駐車場から30分かけて
歩いてマラソン会場へ向かって・・・みつきすごい疲れてるんだけど
明日お弁当なんだよね
仕込み・・・しなきゃ

でもその前に昨日のお話も!

昨日はゆづはるをちっちゃな水族館に連れて行ってあげたのだよー。
ゆづは3回目くらい。
はるは赤ちゃんの頃に1回行ったかな?たしか。

suizokukannyudu
魚・・・ほとんど写ってない
hitodeyudu
体験コーナーでゆづちん ヒトデ触りました!!
ちょっとびびってたけど、最近なんでも触れるようになってきたな・・・。


はるくんたら着く直前に寝てしまって、
前半ずっと夢の中だったんだけど
途中で無理矢理起こしちゃった

nebokeharu
寝ぼけはるしゅけです

suizokukannharu
お魚、結構興味津々で見てました
起こして正解

大きい魚は怖がって水槽の近くに寄りたがらなかったけどね。

otetetunaide
「はるくんっ おててつなごぉ!」とおねえちゃんらしい発言

仲良くお手々繋いで歩く姿はとっっっても微笑ましい
nakayokune

写真ではこの可愛らしさがイマイチ伝わらないのが残念だわー。


水族館の後は公園行って、いっぱい遊んで
最後にマラソンのエントリー済ませに行って
(水族館と方向が一緒だったので、エントリーだけ昨日のうちにしておいたの。)
棚ぼたで乗り物に乗ることができた二人
nakayokune2
はるのしがみつき具合が・・・可愛いでしょ

おっしまい!


みつき、18日土曜日に30歳になりました。

朝、気がついたらパパとはるがいなくって。

どうやら2階で二人で遊んでるよう…。

(はる、早起きだったのかな?)とか思いながら
ウトウトしてたら
ゆづもムクッと起き上がった。
でもみつきを起こさずに
ガラッと扉を開けて行っちゃった
泣き虫ゆづが泣きもせず2階に上がっていったな~と思いながら
まだまだ寝てたみつき

そしたらゆづが降りてきた。

「ねぇママ、ほんとうにきょう、たんじょうびなの?」って聞いてきた
「そうだよぉ。」と答えたら
「おいで、おいで。おきて!」と引っ張られ…。

「おたんじょうびおめでとう」とプレゼントをくれたの!!
バースデーカードつきでね、
「ママ、おたんじょうびおめでとう」って書いてくれてて
みつきの絵つき、キャンドルの絵つき
あんまり上手にかいてくれてたもんだから
すごいびっくりで嬉しくって
思わず涙が出ちゃったよ。
プレゼントはゆづが選んでくれた入浴剤etcでした
(靴も買ってもらいましたよー)

一生大切にしよう。

ゆづから貰った初めてのバースデーカード。



さて。
昨日はお弁当日。
ゆづちんのお弁当第22弾!!
クロネコ被りのキティちゃん☆ハロウィンバージョン
yudubenn22
クロネコ被りのキティちゃんは、ネットで検索して参考にさせてもらいました♪
中は鮭のおにぎりになってまーす。
キティおにぎり(鮭・海苔・チーズ・人参・コーン)
ブロッコリーハロウィンカボチャ型にカットした人参(フリーハンド)ハム
ウィンナーレタス卵焼き枝豆


そして今日もお弁当でした!!
今日ゆづちん遠足だったの。
第23弾!!
サンドイッチ弁当!
yudubenn23

朝、寝坊したのよーっ
ちょっと焦った
ぶたさんソーセージ、前日に作っておいて良かった
ショクパンマンサンドウィッチ(ハム・チーズ)アンパンマンサンドウィッチ(苺ジャム)
レタスブロッコリーウィンナーミニミニハンバーグ
ミニトマトいただきものの小粒ブドウブタさんソーセージ


楽しく行ってきたみたいで
「ママ!フラミンゴこんなんだった!」って
ピッて立ってみせてくれたり(笑)
~ちゃんはイチゴのチョコくれて、
~ちゃんは~くれてっ
とか色々言ってたなぁ

お天気も良かったし、初めての親なし遠足楽しくいってこれて良かったねぇ



シングル出ます。聴いてね。
やっぱり延期になったんだよー!!


11日のゆづの初運動会。。。
前日10日は、ゆづちん午前中保育の為、
お昼前に帰ってきてしまったので
お昼を食べさせたら
ゆづはるを2階に追いやって
みつきはゆづの体操服の背中にフェルトで
名前を・・・。

なんかね、運動会に向けて、
みんな、体操服に自分の子供の目印をつけてるんだって聞いて。
それでみつき、考えました。
「目立つ」であろう目印を。



20081015213455.jpg
このゆづが頭につけてるでっかいリボン、みつきが縫いました。
実はこれが、みつきの考えた「目印」
体操服の背中にどん!と縫いつけて、
8日水曜日幼稚園に持っていかせました。

「この飾りはでかい」という認識はあったので
「運動会が終わればはずしますが、園で問題があるようでしたら
 遠慮なくおっしゃってください。」と担任の先生へのお手紙をゆづに持たせて。

その日、帰ってきたゆづのカバンには先生からのお返事のお手紙はなく・・・。
「本当に先生にお手紙渡してくれた?!」としつこくゆづに聞いていたら
電話が。

用件は・・・飾りが大きすぎるのではずしてください。という事。
もっとオブラートに包みながら言ってくれたけど。
(ちなみに体操服の前にも小さなリボンをつけたんだけど
 それもだめだって・・・。)

(やっぱり・・・。)とは思ったものの、ちょっとショック

それで、はずしたリボンをゆづの頭につけてみたってわけ
もともと、運動会終わったらお遊びで頭につけたり
服につけたりしようと思ってたしね。
TDLに行く時にはこれを持って行こう

で、背中にリボンが ブッブー!になってしまったので
前日の昼間に焦りながら名前つけしたのよね。
夜はお弁当の仕込みで寝たの2時だったし。。。
11日5時前に起きた時には雨降ってたけど
「やります!」ってなったら焦るから
お弁当は作ったのよ。

やっと出来上がった7時過ぎ・・・・またまたが。






延期でーす。





やっぱりねー!!!!!



せっかくだからその時作ったお弁当画像載せさせてね。
こちら
11nichiobenntou


そして、日を改めて、今度こそ本番!という13日に作ったお弁当がこちら
13nichiobenntou1
ほっとんど違わないんだけど、11日のお弁当を食べてみて、
おにぎりの味の濃さとか、おかずを少しチェンジしてみたりしてます。

内容は。
13nichiobenntou2
おにぎり3種なんとかレタス唐揚げブロッコリー
エビ塩焼きかにかま&チーズ入りタマゴ焼きミニトマト
ミートボール顔付きベーコンの人参アスパラ巻きウィンナー
きゅうり入りちくわたくあん

13nichiobenntou3
こちらは1段目の内容+マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・リンゴ)

13nichiobennotu4
おかずを1箱増やして、あとデザートの柿とリンゴ。

パパ方のばあばも朝5時台の電車に乗って観にきてくれたんだけど
お弁当食べきれなかったわ。
ちょっと多かったなー。
しかし、大変だった。。。
この日も睡眠3時間だったし
作りながら、みつきのお母さんも、運動会とか、遠足とかさ、
早起きしてお弁当作ってくれてたんだなぁって
思ったらなんか懐かしいような、不思議な気分だったよ。
今や自分がその立場になっていてさ。

パパは仕事明けの日だったので、早めに仕事上がらせてもらって
朝7時から場所取りに並びに行っててさ。
お陰様で、年少席の一番前でみれたのよー
しかも、隣は仲良しあんちゃんち♪
あんちゃんちのパパは朝5時半から並んでたそうな。。。

ゆづは前々から
「かけっこがんばるね!」と言っていたのに
実際は何か後ろに気を取られていてスタートが遅れ
フルーツ天国のお遊戯も席から遠くてよく見えなかったし
全園児踊りなんて、どこにいるのかも見つけられない
や~~と見つけてカメラをズームしても
前の人に隠れてて全然だったよ

一つ、よくわかったのは。
ゆづが全然笑顔じゃなかったって事ー!!

お遊戯も、かけっこで自分の番を待ってる時も、
ひたすら「むっすり」顔

・・・緊張してた?!

それと、行進だけは、誰よりも上手だった

手も足もすっごい大きく振ってて、可愛かったぁ


あと一つ、わかったのは。
やっぱり「目印」がないと自分の子供を見つけられないって事ー!!
先生は電話で
「かけっっこの時も先頭に担任が立ちますし・・・(目印つけなくても)わかりませんかぁ?」
と言っていたけどっ

踊りとか、体操とかっ みんなでするものは全然わかんないですよー!!
(一学年、約100人の計300人ほどいます。。。)

そんでみんなやっぱり色々目印つけてたし!
帽子のてっぺんにヒヨコつけてたりぽにょつけてたり。
背中にも腕にも、みんな色々してたよーっ

「目印」は運動会の前日に、、、、だわね。
ひとつ学んだわ。。。

先生の許しなんか乞うてたらできないわ。
先生からしたら「秩序を乱す行動」を許すわけにいかないもんね。
(この際、一切合切すべてダメ!ってしてくれたら諦めもつくんだけどね。)
(みんなしてるなら、自分ちだけ我慢して子供みつけられなくて損だと思ってしまうわー。)


しかし、13日は雨の合間の晴れで、すんごい日差しがきつくて
肌はジリジリしてるし、カメラだの抱っこぐずりのはるの世話だの
ビデオだの暴れるはるの世話だの保護者競技だの寝ぐずりはるの世話だの・・・。

た、大変でしたぁ。

あの、きつい日差しの中での初めての運動会、
ゆづも相当疲れたみたいで
帰りの車の中で、クタ!っと寝ちゃったもんね

みつきも珍しく23時とかにウトウトしちゃってそのまま寝ちゃいました☆

初めての運動会。。。
ほとんどゆづが遠くにいて、笑ってなくてor後ろ向いてて
あんまり感動出来なかったけど、

運動会が終わったら、なんだか急にゆづが一回り大きくなったような気がして

今朝も、はるが悪さするから怒ったら
泣いてるはるにゆづが
「よしよし、なかんといて。」
「はるくんがわるいんやからな?ママにあやまっておいで。」
「そしたらゆるしてくれるからな?」
ですって!!
おねぇちゃんになってぇ~!!

頼もしくなってきたなぁ







yuzubenn21
ゆづちんのお弁当第21弾!
「ミニーちゃん弁当」!!


ちょおっと・・・違うかな?って感じもするけど
でも海苔のカット大変だったんだよー
全部自分でしたんだよぉ

最初はミッキーだったんだけど、
寂しい感じがしたので、ミニーに急きょ変更したのだ。

ミニーおにぎり(鮭おにぎり・海苔・花マカロニ)
ウィンナーミニトマト枝豆
チーズ唐揚げブロッコリー

はぁ。
毎週毎週お弁当日がくるのが早いわ。
次は手抜きさせてもらおうかな。
それより、運動会よ!
大量に作らなきゃだし・・・おかずとか何作ろうかな。。。

今週の土曜日の予定なんだけど
お天気怪しそうです。。。
お弁当作ったのに延期ぃぃい~なんて事になりそうな予感



さてさて。
最近のはるくんですが。

前にも増して凶暴でして・・・

なにかっていうと、すぐに「アンパンチ」してくるの!!

「はるくん!それは危ないからだめだよ!」ってみつきが言ったとする。

「いや!ん~っアンパンチ!!」







ひどいと思わな~い?!


一日に何回もアンパンチされるみつき。。。&ゆづ。
アンパンチは悪者にするんだっつーの!!

まぁ・・・・ゆづは、
オモチャ貸してあげなかったり、奪っちゃったりしてアンパンチされるんだけど☆

「いや!」とか「ない!!」とかそんな否定の言葉ばかりだよ、最近。
まだ1歳8ヶ月なのに、もう魔の2歳児みたい~

「ねんねいや!」「おちゃいや!」(ジュースが良いって事。)
「こうかんこない!」(交換はしない!)
「ちゃっぽんしない!」(湯船につからないって事)


なんでもナイナイ言うなー!!





・・・・でも可愛いところもあって

はるくんの
「あいじょうぶ~?!」(だいじょうぶ~?)が可愛くって好きなの~

カシャン!ってお箸とか落としちゃったりしたら
すかさず「あいじょうぶ~?!」って言ってくれる。

ぶつけて「あいたたっ」ってしたら「あいじょうぶ~?!」
顔のぞき込んで言ってくれるんだよね



ん~~~ 小生意気なはるしゅけだけど、
やっぱり憎めない、みつきにとってはまだまだ「小さな」はるくんなんだな









テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

どもども~。
月曜日のお弁当、ゆづちゃんのお弁当第20弾!
「ぽにょ弁当」です♪
yudubenn20
見える?見える?
ぽにょに見えるかなぁ?
大変だったんだけど・・・。

帰ってきたゆづに聞いたら
「あのね、ぽにょのおめめがとれちゃってた。」



がーーーーん。。。


お目々が取れちゃってたら全然ぽにょに見えないよー

でもちゃんとお目々をお顔に戻してから食べてくれたようです

ぽにょにぎり(塩むすびの上にかまぼこ・ハム。顔はタマゴふりかけごはん)
               (かまぼこと海苔で目、海苔で鼻と口。)
ミートボール魚の佃煮[(海っぽさを・・・)ミニトマト
ブロッコリーみかん海っぽさを出す為の魚型とヒトデ型の海苔

9月28日は結婚記念日だったんだよね。

みつきは前日に夜な夜なクッキー焼いたさ。(パパ仕事で不在)
ラッピングもしてさ。
でもパパったら、28日仕事から帰ってきても、さっぱりでさっ

あー そうよ。
忘れてるのよーっ 結婚記念日を

ちょっとどうよー?! どうなのよー?!

どう思うよー?!

いけないよねー。ダメだよねー。なしだよねー。

「結婚記念日だからこれあげる」ってクッキーあげた時に初めて気付いたさ。

慌てて「お夕飯どこか食べに行こうか?」とか言ってたけど
みつきは怒ってたんだからねーっ

イタリアン食べには行ったけど、
いつまでもみつきがムスっとしてたから、パパはゆづに話しかけて・・・。

「あのね、今日パパとママの結婚記念日なんだけど・・・。」
「パパが忘れてたからママ怒ってるの・・・。」とゆづに救いをもとめ・・・。

こっちを申し訳なさそうに横目で見ながらゆづにそんな事言ってるもんだから
ちょっとおかしくなっちゃって、仕方ないから許してあげました。
パスタは美味しかったし。

しっかし、もう何年目とか数えるのはやめとこ
忘れてた事にかわりはない。



ゆづちゃんは運動会が近いので
園では毎日、歌や踊りの練習をしているみたいで

帰ってきたらいつも
「くっだっも~のやさ~ん♪くださいな♪」
「・・・・とげとげパインもっ♪」と振り付きでやってくれます

あー、運動会もうすぐだなー。
楽しみだけど、初めてだからどんなだかなー。
場所取りとか・・・写真とか、ビデオとか・・・。
てか、お弁当とか そろそろ考えないとな。。。
そして、大勢のちびっ子の中のゆづちんを見つけやすくすべく、
体操服に目立つように何か目印をつけようと思いまして!!
今日 生地買ってきたんだぁ。
でっかいリボンでも作って背中に貼ろうかな

 | BLOG TOP | 


