プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


きました きました!!

はるくん、みずぼうそう!!

ちょうどゆづがなった頃から2週間だよ

はるのほうが大変だろうなぁ…と思ってはいたんだけど…。

ほんと大変だわーっ

体のブツブツに白い薬を塗るんだけど、
乾かしてから服を着せないといけないの。
はるはじっとしてないだろうなぁってそれが心配だったんだけど

問題はそこではなかったのだ!!



はるくん、おしりにいっっぱいブツブツできちゃって
「おしりがいたい~!!」
「い~た~い~!!」

と泣きまくり。叫びまくり。
夜中に

夜中に何回も泣き叫ばれて…。
抱っこ抱っこ…。
降ろしたら泣かれる
揚げ句のはてに4時起き、という
みつきにとってもはるにとっても
過酷なみずぼうそう生活が始まりました

昼間ももちろん「おしりいたい」って泣くけど、
夜中がほんとうにひどいのよね。
あんなに大声で「いたいー!!」と叫びまくって
和室の空気が振動するほどなのに
よくゆづは起きないなぁと
ぴくりともしないゆづの寝顔に感心ですわ。。。

早くおしりさんのブツブツ治ってくれー!!

点滴。

ものすんごい、お久しぶりです!


いやいや・・・書く時間がなかったというよりは
タイミングがなくて・・・。

最近はるすけが、夜中に何度も何度も何度も泣くもんで

今は二階の寝室ではなくて、一階の和室で寝ているから
寝かしつけて家事を終えて、さぁ 二階でパソコンしようか~と
思った頃にまず一泣き始まるのでしゅ

今日はまだ泣いてないから、急いで書こう!

まずですね。

ゆづちんの水疱瘡は、結構軽かったみたいで、
この間の火曜日には幼稚園に復帰しましたっ
木曜日に早退して病院行って、水疱瘡だと診断され、月曜日に病院行って
「もう大丈夫。幼稚園行っていいですよ。」と言われたので

「早っ!! だよね。

ゆづより1~2日前から水疱瘡で休んでた子たちがまだ復帰してなかったくらいだからね。
本当にいいの?!と思ったけど、お医者さまさまが良い、と言うのだから行かせました

ただ、幼稚園から帰ってきても、近所の子たちとは遊ばせなかったけどね。
この時期の水疱瘡は、梅雨時期とか夏になるより
きっとすごく楽だと思うわ。
全然ジクジクしなかったし、たいして痒がらなかったしね。
そしてはるくんにはまだブツブツでてきてませーん。
次の土日くらいにくるかな~と思ってますわ。(潜伏二週間だからねぇ。)


ブログが更新できなかった一週間のトップニュースは
そのはるくんの事ですっ



こんな事態になってました。
20081122211323.jpg


点滴されてます

人生初の点滴。
この間・・・ええと。 木曜日かな?
朝から顔色が悪かったんだけど、機嫌は普通で。
午前中は幼稚園のバザーに行ってきたの。
それでお昼ごはんの前にはるくんはお昼寝をして・・・。

お昼寝から起きたらすんごい機嫌がわるくって
お昼ご飯もほとんど食べてくれなくって。
その機嫌の悪いはると、幼稚園から帰ってきたゆづを連れて、
お友だちのあんちゃんちに遊びに行ったのよね。
あんちゃんちではいつもモクモクと遊ぶから
行ってしまえば、なんとかなるだろうと思って。

そしたらもう!
ギャーギャー泣いて、終始抱っこ

ひたすらぐずりまくり、いつもより早めにあんちゃんちから退散

帰ってきたら、抱っこで寝ちゃった。。。
まだ五時半頃だったのに
はるが寝てる間に、ゆづとご飯食べて、パパが仕事から帰ってきて。

そして七時過ぎに はるが起きた!!

機嫌、激わるっ

やっぱりごはんを食べてくれなくて、お熱がある
8度8分くらいでした・・・。

色々と・・・食べるかとか、飲むかとか聞いたら
野菜ジュースは「のむ」と言ってくれたので飲ませたんだけど。。。

抱っこ抱っこのはるを、なんとかゆづの苺ソファにゴロンさせ、
隣で洗濯物をたたんでいたら・・・・。
(この間にゆづとパパはお風呂にいった。)



・・・ゲホォ! ビチャー!!


吐いたー!!
しかもゲ○が飛んだぁ!!

野菜ジュースのっオレンジ色のゲ○が 飛んだぁ!!

吐いた本人は、吐いたまんまの体勢からピクリとも動かず。。。
慌てたみつきは、まず はるの口や手を拭くべきか
ゆづの苺ソファを拭くべきか、
はたまたオレンジ色に染まったラグを拭くべきか

そのあとも、30分の間に2回も3回も吐いて

夜中に具合が悪くなったら困ると思って、パパもいる事だし、
救急に行ったのよ。

そしたら点滴。
何回も吐いたのなら脱水が心配だからって。

点滴ってさ、針を刺す時は
「外でお待ちください」って親は外に出されるのよね。

廊下の長いすに腰を下ろしていても、
処置室の中があんまり静かだから、そわそわしてさ。
(中は今どんな状態?!)と思ったら
看護士さんがはるを抱っこして出てきてさ。

「すごい賢かったですよーっ」
「全然泣かずにじーっとしてましたぁ」って

そのままベットに寝かされても、写真のように
ずーっと大人しく寝ていて

なんだろうね?!
こうしていないといけないと思ったのか、
一日ぐずり続けてぐったりだったのか
点滴2時間かかったんだけど、
途中ではるくん寝てくれて、
本当にただ横に座って見てるだけで過ぎていきました

「おなかにくる風邪」という診断だったけど
翌日は何事もなかったように、朝から
「パン!!」とパンを食べ、フルーツも食べ。
熱が少しある以外、まったくもって元気だった・・・。




なんだったのよーっ


元気になってくれて良かったけどさ。
でもやっぱり病気すると甘えが強くなるよね。

昨日とかさ・・・。
パパ、夜 会社の飲み会だったのよ。
それで、みつきがで送り迎えしてさ
片道15分くらいなんだけど・・・。

行きは5時頃だったからゆづもはるも連れて行ったの。
最初からはるはちょっとぐずぐずしてたんだけど、
パパが降りたらあやす人がいないから激泣きでさ

家に着いて降ろしたら汗かいてたよ


それでお迎えに行く時はさ、
もうゆづもはるもとっくに寝かしてたんだけど
はるは、何回もグズグズ起きたりしてたから
置いていけなくって、はるだけ連れて行ったの。
(ゆづは一度寝てしまえば滅多な事がないかぎり起きない。)
(夜中に必ず一度だけみつきのお布団に入ってくるけど。)
(ママ、ちょっとよって って言いながら
これちょっとずれて、ママの枕に自分の頭も乗せさせてって事。

で、だ。
はるを連れて行ったはいいけど、
車に揺られれば寝るかと思いきや、
ギャーギャー泣きまくり!!

「はるくんっちゅっちゅ、はるくんの肩についてるよ!」って言っても
探せないのか
「ちゅっちゅなぁい~!」と泣きまくり。
「ママ、あっこしてぇ!!」と泣きまくり。

(もうすぐ、パパが待ってる所に着く!)
(そしたらはるも泣きやむ!)と思って頑張って夜道を運転したみつき

無事にパパが待つところに到着し、パパを乗せたものの・・・・。


「ママがいい~!!!!」




と、はるくん、パパを完全拒否

パパが隣であやそうとしてくれても
ひたすら「ママ」

せめてチャイルドシートから降ろしてあげようとパパがはずそうとしても
それすら拒否

パパが乗るまでの辛抱!パパを乗せれば泣きやむ!と
思っていたのに、結局おうちに着くまで 激泣きでした
泣きすぎて吐くほど ちょろっとだったそうですが。

はるくんて、
「ママがいい!」とか「パパがいい!」とか
場合によっちゃ、「ゆづちゃんがいい!」とか言うのよね
で、それを絶対に曲げないの。
食事のときに自分の落としたスプーンを
みつきが拾おうとしたら
「ゆづちゃんがいい!ゆづちゃん!ゆづちゃん!!」と駄々こねる

ゆづは、はるに、「ゆづちゃんがいい!」と言われると嬉しいみたいで
せっせと拾ってくれるんだけどね

変な事にこだわるから困っちゃうよって話です


いや~。 水疱瘡ですわ


ゆづちん、木曜日に早退して、幼稚園お休みしてます

水曜日は、保育参観日だったの。
それで、うさぎ組は「うさぎとかめ」をやってくれて

ゆづはかめさんだったんだけど、クラスの誰よりも声が大きかった

本当に本当に、すんごい声が大きかったの
先生が劇を始める前に「かいじゅうさんの声にならないように気を付けてね~。」と
言っていたんだけど・・・・ゆづ・・・怪獣に近かったかも
参観の後に、ママたちでガスト行ったんだけど
「ゆづちゃん、すごかったねー!」
「大人しいイメージだったからびっくりしたよー。」ってみんなから言われたよ
ええ、うちの子、じつは小怪獣なんです。
大人しいなんてとんでもないっ
いっつもギャオギャオ吠えておりますぅ
yudukamesann
こんな格好で・・・かわゆいカメです

ookinakoe
大声出して一生懸命です
この口の開きからして、大声なの伝わるよね。

劇の他に、「ドラえもん」の音楽に合わせて踊ってくれたりして
とってもいいもの見せてもらいました

みつきはもちろんの事、みんな感動してたよー

でも。





この日の夕方から「あたまがいたい」だの言って、機嫌の悪かったゆづちん。

木曜日の朝も「きもちわるい」って言ってたんだけど


「レモン汁飲めばすっきりするから大丈夫!!」

と言って、ポッカレモン果汁そのまま飲ませて
送り出したみつき。(あえてここは何も突っ込まないで


そしたら・・・お昼頃・・・。

「ゆづちゃんお熱があって・・・背中にポツポツ出てるんです。。。」と電話が


みつき初めて幼稚園まで自分で車を運転して迎えに行ったよー!!
はるも乗せてさっ
狭いのよ~っ 幼稚園の前の道がっ

初めて一人で病院にも連れていったさっ

そうしてめでたく(?!)水疱瘡の診断を受け、ゆづちんお休みに突入。
今度、月曜日に経過を見せに病院に行く予定です。
・・・パパいないのでまたみつきだわっ 一人だわっ

症状は・・・・。
軽くもなく、重くもなく・・・かな?
結構出てると思うけど、そんなに痒がらないし、ひどいほうではないと思うの。
ただ、「きもちわるい」とか「あたまいたい」とか「おなかいたい」とか言うんだよね

木曜日の晩は9度近くあったからわかるけど
熱が下がった今でも言うんだよ。。。

いつも思うけど、ゆづは病気になるとメンタル面が弱いな・・・

はるは。
まだ症状は出てきてなくて。
まぁ、確実にうつるんだろうけど☆
様子見です。


どもども。
今日はお弁当日~。

yudubenn25
ゆづちんのお弁当第25弾!
トトロ&まっくろくろすけ弁当

トトロ・・・ちょっとバランスが微妙だった?

おにぎり2つ(中は高菜とジャコ)花型にんじんウインナー
レタス(残さず食べてきてくれます。なので底にマヨ塗ってある)
枝豆ミートボールかまぼこゼリー
リンゴに見たてたプチトマト

今回もなんとか乗り切りましたが、
そろそろほんとに作るものがない~。


さぁ、今日は
はるくんの話を。

はるくんの寝相の話。

彼、人の上に乗るのが好きで、
添い寝してても、
ゆづはみつきの左となり。お手々を握って寝るのが好き。
はるは初めのうちはみつきの右となりで
もぞもぞしてるんだけど、
そのうち、みつきのお腹の上に べたっと乗ってくるんだよね
まぁ、かわいいからいいんだけど、
最近ちょっと重たい。。。

ゆづの上に乗るのも好きで(これは単なるちょっかい
「はるくんおもたい~」とせっかく寝ようとしてるゆづをジャマするから困ったもんだ

お腹の上で寝ちゃう時もあるし、
お腹の上と布団とを行ったり来たりしてるうちに寝る事もある。


そして、すっごく寝相の悪いはるくんは
掛け布団が大嫌いで、掛けたら即逃げて行くので
すっごい遠くのほうで寝てたりするのに
夜中にまたいきなり、みつきの上に乗ってるのだっ

「う~ん」と重たくて気付く時もあるし
「ベタン!」とダイブされて「うがっ」ってなって起こされる時もあり・・・。

今朝方も上に乗られて重たくて、そっと横に降ろしたら
はるが起きちゃって。

「ちゅっ」って チュウしてくれって言われたから
チュウしてあげたら(きゃっ

「ほっぺにもっ」って言われて 「ちゅっ
「はなにもっ」 「ちゅ
グルンと顔の向きを変えて「こっちにもっ」だって
反対のぽっぺを差し出してチュウしてくれって言うんだもん
かわいいの~う

そんなはるは、最近ようやく奥歯も結構生えてきて。
今、上下前歯がそれぞれ4本。
奥歯は上も下も左右に1本ずつ。
だから全部で~12本か!
1歳10ヶ月で12本てたぶん少ないほうよね・・・。

歯は少ないけど、歯磨きは朝晩ゆづちゃんと一緒にきちんとしてますよー。
歯磨き粉までつけてます
つけてやらないと、本人納得しないからね
一応ブクブクぺッもするしね
火曜日、
ゆづちん待望のおもちゃ王国に行ってきました!!

(幼稚園お休みして・・・。うちのパパ、土日休みじゃないから


ずっとずっと「いきたい!」と言っていたおもちゃ王国。
朝イチで出発して、開園から閉園まで、

がっちり、ばっちり遊んできました

gyushitemorau
開園時間に行ったので、一緒に写真撮りました♪
そして、ゆづちんはぎゅうしてもらった

paneru
こんなのも撮った。二人揃っていいお顔ってなかなかしないよね。。。

ko-hi-kappu
フリーパス買ったから、乗り物乗りまくったよ!!
気に入ったのは2回も3回も乗ったし、全部で20~25くらい乗ったよー。

ゆづちんはみつきが乗れないようなものにも 乗ってました

あの子はジェットコースター系大丈夫なんだな・・・


rikacyanndeasobu
リカちゃんハウスで、めちゃくちゃハマッテ遊んでた
懐かしいなぁ。
みつきも子供の頃大好きでいっぱいもってた。
なんかゆづに付き合って、着せ替えとかしてたら楽しくなってきちゃった

みつきとゆづが、リカちゃんにはまっていた頃、
はるくんはパパと「プラレール」で遊んでました
最初、はるもパパも、
リカちゃんのところにいたんだけど、
「はるはここで遊んでもしたかがない」と言って
パパにプラレールのお部屋へと連れ去られたはるくんなのでした
でもま・・・普段からはるは、ぽぽちゃんとかおままごととか好きだから
たまには男の子らしいおもちゃで遊ばないとね☆


こんなのも置いてあったので遊ばせてみましたぁ。
20081107204914.jpg
20081107205021.jpg
二人とも上手に叩いてたわぁ

閉園の5時(早いよねぇ。)ギリギリまで乗り物乗ったりして遊んで
帰りの車に乗り込んで、ちょっと揺られたら二人とも
一瞬で寝ちゃったよ

体力の限り、遊びつくしたのね




ゆづちんに続いて…。



はるしゅけも髪を切りました!!

と言っても切ったのは3日前なんだけど。

今回もパパがバリカンで切りました!

ジャーン
harubassari
なんかちょっと「タカアンドトシ」の「タカ」に似てない?
もう少し面長だったら似てるなーと思って

丸刈りになってますが…。
最初はトップの部分とか もっと長かったの。
でも前髪切りすぎちゃって
「…全部いくか!!」となったわけです

これから寒くなるのにねー



ちなみに切る前のはるくんがこちら
harukirumae
結構伸びてきてて、サイドとかふくらんできてたんだよね。




変わってこちらはゆづちんが描いた「はるくん」
yudusakuharu


こちらは「パパ」
yudusakupapa


どっちも上手に描けてる♪
ママとゆづちんも描いてくれたんだけど、
写真撮る前に消されちゃった
まぁ このはるくんとパパの絵の方が上手に描けてます


最近おうちでお絵かきとかあんまりしないから、
久し振りのゆづちゃんの絵でした~。

 | BLOG TOP | 


