プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


ううう。

恐ろしく花粉がツライ

家の中でもマスクしてます

てか、外に出る時は、人目を気にして
マスクしてなかったり☆

スーパーくらいならマスクして行ってるけど・・・。


パパのお父さん、ゆづはるのじいじの退院は月曜でした。
経過が良ければ先週中に退院できたんだけど
術後、ちょっとお腹が痛かったりしたので・・・。


でも、無事に退院できて良かった
そして、昨日、ばあばと共に無事に帰って行かれました。

ばあばも、毎日病院と家と(って、うちね。)を行き来して、
手術のあたりは付き添いで病院に泊まったりで
かなり疲れてた様子。。。
病院は暑いし、外もうちも寒いしで(すみませんなかなか暖まらない家で
体がおっつかなかったんだろうね


昨日、おとうさんたちが帰って行って、
みつきも気が抜けました

ゆづが幼稚園から帰ってきてからも
ゆづはる二人で遊んでるのを良いことに
一人ぼーっとソファに座ってたりしてたんだけど、

(・・・あー、今日遊んであげてないなぁ。)
(いいのかな~?でも、そと出るのもめんどくさいなー。)
と、窓を開け、外の寒さ確認をしてる時に 携帯が

お隣の みくちゃんちから
「今 外で縄跳びしてるんだけど、一緒にどう?」と
GOODなタイミングでお誘いいただきまして

重い腰をあげたしだいです(笑)

そしたらさっ

この間、ゆづが縄跳び、連続で飛べるようになった。
でも、前に進みながらだけど!って書いたばかりだったのに。

あれ以来、昨日までゆづの縄跳び見てなかったんだけど(お天気もずっと悪かったし)

いつの間にか、普通に続けて飛べるようになってたよ!!

子供の成長ははや~い。 びっくりです。
ゆづちゅめ、すごいっ

そして今日は、同じウサギ組のお友だち・ももちゃんちに
遊びに行ってきました!
ももちゃん、ひなちゃん、
かなちゃん、かなちゃんのおねぇちゃんのくみちゃん
それと、うちのゆづはる。

ゆづとはるは、ひたすらお菓子を食べ、
でも、お2階の子供部屋でもばっっちり遊び。
二人とも、お腹も心も、い~~ぱい満たされて帰ってきました

「ゆづちゃんもはるくんも、こんなに食べるのになんで
太らないんだろう?」とみんなに不思議がられて(笑)

お夕飯は食べられないかもなぁって思ってたけど
食後のアイスに釣られて、ちゃんと完食しましたゆづは。

はるは残したわー。


あ、これ、月曜日のお弁当。
yudubenn32
なんだかわかる?わかる人にはわかる、あかちゃんまんです!
アンパンマンのキャラクターのね。
これ、めんどくさかったよー

あ、あと日曜日にばあばを病院に送った後、
スケートしに行ってきたんだった。
yudusuke-totatteru
もう、一人でも進めます♪
滑れるというよりは、ちまちまちまと歩いてる感じだけど

yuduharusuke-tosori
harukunnsuke-tosori
前回ママとお買い物組だったはるくんも
今回は参加!
そり(?)借りました。
でも、グルグル何周もしてるうちに






寝ちゃった

お昼寝してなかったもんね

さっむい、スケートリンクで寝るなんて・・・。

その後は、囲われてて寒くない、食事のできるスペースで
パパとママと交互に寝てるはるを見てました。

今回も、ケガもなく、靴擦れもなく、楽しくゆづちん滑れたようで良かったわ

今年はもうお終いかなー?!





yudubenn31
月曜日のお弁当。
ゆづちんのお弁当第31弾!
「くまさんがこんにちわ!」弁当でーす。
あんまり上手にできなかった
4つ切りパンを使ったんだけど、包丁で開いたポケットに
たいして挟めなくて苦労しました
くまの手が取れないように、ピンさしてみたり

この、クマさんのサンドウィッチの下にも、
ブルーベリージャム挟んだサンドウィッチが
じつは隠れています

まったく見えてないからわからないだろうけど☆


実は、月曜日にパパ方のじいじが
市内の病院に入院しました。

尿管結石の手術を今日したんだぁ。

だいぶ前に石が見つかってて、
自然に尿と一緒に出て行くのを待ってたんだけど
なかなか出て来ず。。。

出てくる気配もなく・・・

ずっとそのままほうっておくと良くないらしくって
手術で取り出したのです。

手術自体は30分(~1時間?)くらいなものだったみたいだけど
とにかく、無事に終えて良かったです

2、3日で退院できるって話だけど、退院日はまだ未定です。


話は変わって、この間、16日月曜日、
ゆづちんの体操参観だったの。
幼稚園で、月イチくらいでやってる体操の授業の参観で。

30分くらいの授業なんだけど、
最初に縄跳びで遊んだり、前飛びしたり後ろ飛びしたり。
家でもたま~~~に縄跳びをするゆづちん。
前飛びは、続けては飛べないけど、1回ずつなら飛べるの。
でもこの日は、授業でも初めて、
「前飛びをお休みなしで続けて飛ぶ」というのをやって、
中には上手にコツをつかんで飛べてる子もいたけど
ゆづちんはできてなかったんだぁ。

でも今日!

幼稚園から帰ってきたゆづが
「ゆづ、まえとびつづけてとべるようになった!!」と
自信たっぷりに言うので飛んでもらったら

どんどんへっぴり腰になって位置も前にずれていくんだけど・・・・。

確かに続けて飛べてる!!

思わず上手上手!!と拍手よ。

月曜にできなかったものが、水曜にはできるようになるなんてね。

す、すごいでーす
節分が終わって以来、
頭の横に、ピン!と小さなお指を立てて
「おにだじょー。」とゆづやお友達を追いかけるはるくん。

その姿が可愛くって毎度キュンキュンしてるみつきです。
はい、こんばんはっ


まずは月曜日のお弁当から♪
yudubenn30
ゆづちゃんのお弁当第30弾!
今年の干支、「うしさん弁当」です!!

牛さんはカマボコを使って作ってます。
牛になりそうな、適当な型ないかな~?とごそごそしたら・・・。

プーさんの型があった!

プーさんが牛さんに変身しましたぁ

プーさんのクッキー型お持ちの方、ぜひお試しあれ。

ケチャップライス(人参、ピーマン、コーン)ハート(カマボコ)
牛さん(カマボコ、海苔、ハム、ケチャップ)ブロッコリー
リンゴに見立てたミニトマトミートボール
タコさんウィンナー(ごま、チーズ、ハム)ミカン


水曜・祝日は、パパちんお仕事。
同じうさぎ組のひなちゃんちも、カレンダー通りの休みじゃないから
ダメ元で遊べるか聞いてみた。

「遊びにおいでーっ」と言ってもらえたので、
初めてひなちゃんちに行ってきました!
みつきの相棒のちゃーちゃん&あんちゃん&あらたんは
用事があって、一緒に行けなかったので
みつきが車運転して行ってきたの

とはいえ、おうちの場所がわからないので、
ある所で待ち合わせをして、後ろくっついて走ったんだけど・・・。

み、みちが狭くて怖かったよー

ひぃぃ~ わたくしめには高度過ぎます~

つ、次はちゃーちゃんと一緒に行くよ
ちゃーちゃんの車でっ

同じクラスのももちゃんも来ていて、
三人+ちび(はるくん)、仲良く遊んでいました

また遊びませう


そして今日、一日早く、バレンタインしました
2008barenntainn
生チョコケーキです
ゆづちゃんと一緒に作ったよーっ

チョコクリーム塗るのと、まわりのマーブルチョコ、
「パパ」「はる」の文字はゆづにやってもらいました!

チョコペンは結構 力がいるから難しいよね
ちょっと手伝いました

パパもはるも、とっても喜んでくれたよ

「えっこれ、ゆづが書いたの?!」
「携帯で写真撮っておけばよかったー。」と
包丁を入れると同時くらいに言ってました

・・・このチョコケーキ、
チョコクリームに板チョコ5枚分使ってるんだよね。
ふ、太りそう~

テーマ : 幼稚園児のお弁当。 - ジャンル : 育児

節分。

はぁい。


今日はこの間の節分と、4日の保育参観日の話を。

3日節分は、みつき、お豆は買ったんだけど
鬼のお面がなくて。
仕事明けでお昼前に帰ってきたパパに言ったら
「お面くらい作れるけど」と言うので
厚紙で作ってもらう事に。

仕上がりは上々!
写真撮ってないから(わざわざ撮るのめんどくさいから)
載せないけど、とっても上手にお面が出来上がりました!
パパのこの画力をゆづはるが受け継いでいてくれるといいんだけど。
みつきは中学で美術部に入っていたんだけど
発想力とか想像力とか乏しくて、
模写は得意なんだけどなぁ・・・って感じなので
なんでも上手に描くパパちんがたまに羨ましいのでしゅ。

そんで、ゆづが幼稚園から帰ってきたら
パパがゆづはる連れて
「ちょっとユニクロ」と出かけて行ったので
その間にみつきはせっせと恵方巻き作り。
関東では恵方巻きってあんまり聞かないかな?
まぁ、巻き寿司です。
切らずに長いまま、その年の吉方を向いて
だまって食べる・・・という。

出来上がったのがこちら。
2009ehoumaki
子供用にアンパンマンも作りました。
目も眉毛も口も後乗せの、手抜き巻きずしなんだけど
だって、全部巻きずしで作ろうと思ったら
結構大変なのだよ
米がかさんで予定よりすっごい大きな巻きずしになっちゃったりしてさっ
だから、後乗せ楽ちん!ということで

まだ、巻き巻きしてる途中で
パパ達帰ってきちゃってさ。
「(ユニクロで)何か買ったの?」って聞いたら
「ううん、買ってない。」って言うの。


袋持ってるのに!!


なぜ?! なぜ、「買ってない。」なの?!


・・・でもまぁ、突っ込んだらいけないんだろうと思ってだまってたんだけど・・・。


巻きずしってさ、切り口をきれいに切るの難しいよね。
1回1回包丁拭いてさ、面倒だなぁって思いながら
でも急がないと、みんながおなかすかせて待ってる!と思って
せっせと支度したさ。


さぁ、できたよー おまたせ~食べようね~!


あっ 切っちゃったよ!!
証拠写真。。。
2009ehoumaki
恵方巻きは長いまま食べるものだから
切っちゃだめだったんだよっ

「うん。切ってるなぁって思った。」ってパパ!
止めてよ!!


2009setubunn
一応、今年の吉方向いて食べてもらいました


さて。

夕飯後。
パパは2階に消え・・・そろそろ鬼さんの登場だなと思い
みつき、ゆづとはるにそれぞれカップに豆を入れてもたせました。

「いい?もしも、鬼さんが来たら
 このお豆を鬼さんに投げつけるんだよっ」
二人とも、すでにびびっていて、ベソかき状態

そこに鬼さんが登場!!

赤鬼さん!!

パパ、全身 赤なんだけど!
ユニクロの袋の中身は「赤ジャージ」だったのね
子供達の前で赤ジャージ買った事言えなかったから
「何も買ってない」なんて言って(笑)

突然登場した赤鬼さんに、ゆづもはるも
超びびってて、はるくんなんて
「パパ~!」「パパ~!!」と悲鳴のような泣き声で

ゆづは泣きながらも、一生懸命 豆をぶつけてたの。
ごめん、みつきビデオ撮るのに必死で写真撮ってないんだけど

そして。。。

「おにはそと!」と威勢良く豆を投げてたゆづちんが
カップに手を入れた次の瞬間。

「まめがなくなってきた・・・。」

みるみる泣き顔になって(笑)
「まめがなくなってきた!」
「まえがなくなってきた!!」と
カップに手を突っ込んだまま、泣き叫んでさ

「なくなってきた」じゃなくて、カップにもう豆がなかったんだよね

「ゆづ!はるからお豆貰ってなげな!」ってみつきが
横から口出しして、無事鬼さんを退治する事ができました

最後の最後で、鬼さんが退散していく時に
「パパやんかよっ」「パパやんかよっ」と
泣きながら呟いていたゆづさん(笑)

大変お疲れ様でした おかげでいい映像が撮れましたわ


その次の日が参観日で。
担任の先生が、「昨日は節分でしたね。」
「お母さんが鬼さんをしてくれたおうちの人~?」
「お父さんがしてくれた人~?」と聞いてたの。
あれ・・・ゆづはどっちにも手をあげなかったわ・・・と思いながらみてたら
「ゆづちゃんちは、お父さんが赤いお面に赤いお洋服着て
 鬼さんしてくれたんですって。」っていきなり言ったからびっくりしたよ

きっと、朝イチで、先生に報告したのね

今回の参観は「言葉と数字で遊ぼう」だったんだけど、
終始ゆづちん、浮かない表情。
あんまり楽しそうにやってなかったなぁ
緊張してたのか、体調が優れなかったのか・・・。
拾ったカードに書かれた数字の数だけリンゴ(紙)を取って
壁に貼る、とかちゃんとやれてて良かった

年少もあとちょっと。
年中になったらクラスの人数も一気に増えるし
(今15人なんだけど25人か30人くらいになる。)
今の先生がすごく良い先生なだけに、心配も多いなぁ。

ママ的にも、今クラスで仲良くさせてもらってるママさんたちと
また同じクラスになれたらいいなぁとか思ったり☆

子供も親も、新しい環境作りは大変よね
習い事もさせたいしなぁ。
ゆづさん、近々、英語かピアノ、どちらか始めると思いますです☆


自宅に帰ってきてます。

無事、先週水曜に埼玉に旅立ち、
ライブにも行って、TDLにも行って、帰ってきました。

黒夢のライブは、当時いつもオープニングで歌っていた歌から始まって。

泣いてる人もいたけど、みつきは懐かしいだけだった。

あぁ、清春が、黒夢を 当時のあの勢いの黒夢を歌ってる。
そう思った。
「黒夢の解散ライブ」が決まっても、
全然 黒夢の曲を聴く時間が取れなくって
何も聞かずに挑んだライブだったけど

体は音を覚えていたよ。

「今を楽しもう!」と言った清春の言葉がすごく心に残って。

みつきもだけど、きっとみんな余計な事を考えすぎる。
勝手な憶測で、勝手に心配したりして。
ただ、今を楽しめばいいんだと、はっとしたよ。

みつきは、無事、宝物の箱の蓋を そっと 閉じました。

この箱は この手から 滑り落ちる事は絶対にないと思える。
大丈夫。


TDLは
前日から雨で 
土曜日だけど、雨だから空いてるだろうと、開園直後くらいに
舞浜に着くぐらいで行ったの。
じいじもばあばも、みつきもゆづもはるも!み~んなカッパ着て

予想どうり、空いてたから
色々乗れたし見れたよ

カッパがね~ アトラクションの前に脱がないとならないから
かさばって・・・濡れてるし厄介だったかな
天気予報では夕方まで雨だったのに
予想外にお昼頃にはほとんど上がって助かったけど

最後の最後でゆづが寝てしまって
じいじが帰ろう帰ろう!とうるさくて、
エレクトリカルパレードが見られなかったのが残念だったな

次は頑張って最後の花火まで見たいなぁ。


次の日 日曜日に帰ってきたんだけど
ばあばは用事があったので、新幹線の改札の所でお別れして。
じいじがホームまで着いてきてくれたんだけど
発車前にホームから中を覗いてるじいじに
ゆづが一生懸命大きな声出して
「じいじ!なかないで!」
「なかないでー!じいじ!」
「またあいにくるからねー!」と言っていて。

ちょっとウルっときてしまって
まわりに迷惑だと思いつつ
大きな声で話しかけ続けるゆづを止められなかったわ。

ゆづもはるも、埼玉滞在、短かったけど楽しかったのね。
はるくんは今日も「じいじは?ばあばは?」と聞いてきたよ。

あ、今日の節分の話はまた次にね


最後に溜まっちゃったお弁当画像だけ載せさせてくださーい。
yudubenn28
これ、先月26日のお弁当。
ゆづ弁29弾。「キティちゃんいなり弁当」でーす。

yudubenn29
これ、昨日・・・日付変わっちゃってるからおととい月曜日のお弁当。
(すいません、今よなかの12時半なので)
帰ってきて次の日の朝のお弁当よ!?
頑張ったわーー。
ゆづ弁30弾。「ミッキーちゃん弁当」
行ったばっかだしね、ミッキーちゃんにしました。
海苔のカット、すべて手作業
異常にめんどくさかったです



 | BLOG TOP | 


