プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


実家に帰ってきてから、
28日土曜日は、後楽園にあるおもちゃ王国に行ってきました!

ゆづはる、もちろんとっても楽しく遊んできたけど

後楽園のおもちゃ王国は外の乗り物とかないんだよね。
(これだったら、わざわざ遠くから遊びに行くほどでわ・・・。)
なんてちょびっと思ってしまったり☆
いや、東京ドームシティ自体には、あるんだけどね、乗り物エリア。
でもおもちゃ王国にはない。

だって、片道ドアTOドアで、1時間半かかるからね。
疲れましたわー。

どっから来たんだか知らないけど、
おっきなカバンにいくつも囲まれて、
どっかのおじいちゃんが
子供たちが遊ぶ傍らで、寝そべって眠りこけてましたわよ。

20090331215801.jpg
ダイヤブロックのところで♪


29日日曜から今日まで、
いとこのそうくんを実家であずかっていたのだけど、

ゆづとそうくんは 日曜、じいじに公園と温泉に連れて行ってもらい、
(はるは風邪っぴきなのでお留守番。最近寒い日多かったからね。)

今日は暖かかったので
ばあばとみつきで
ゆづ、はる、そうくんの3人を
電車とバスに乗って、大きな公園に連れて行ってあげました

そうくんは、ゆづとはぐれても、全然平気
一人でどっか行っちゃって、もくもくと遊んでいました。

大きな遊具が デンデンデン!!とあるので
テント型で入り組んでるし、子供たちがどこに行ったのかすぐ見失っちゃうの
うじゃうじゃ、うじゃうじゃ、うじゃじゅじゃ?子供がいたし

はるにはちょっと危険な香りが多大にしたので(笑)
みつきはひたすらはるについてまわり・・・。

ゆづは一人になると若干のべそをかいて
みつきたちを探してた☆
いつもは、気にせず遊べるタイプなのに。

はるくんは、キミ、本当に2歳と3ヶ月?!
ってくらい、いっちょまえで。

まわりは自分よりおねぇちゃん・おにいちゃんばかりなのに
自分も同等のように思っているのか・・・。

20090331220005.jpg
20090331220231.jpg

綱渡りとかもしてて、はるが遅いから
後ろをおにぃちゃんたちがすり抜けて行くのよ。
はるが何か叫んでるな~と思って聞き耳立ててみたら・・・。


「ちょっと・・・。ぬかしたらあかん!!」
「ぬかさんといてーっ」


あらあら、まぁまぁ


いっちょまえ(笑)





埼玉帰ってきてます!

最近は結構、パパに新大阪まで車で送ってもらう事が多かったんだけど
昨日はパパ、仕事が終わらなくて、
急遽、バスと電車で新大阪まで行きました

まぁまぁ・・・ゆづもはるもお利口でした
新大阪までの、特急列車の中で、ゆづがトイレに行くって言ったんだけど

(だいじょうぶかな?)と思いつつ、
はるにジャガリコ与えて、
「ゆづちゃんとトイレに言ってくるからね。」
「これ食べてお利口に待っててね。」と言って
座席に置いていったの。


賢く食べて待ってました!!

な~にごともなかったように、ボリボリ食べてましたわ

エライ。


東京駅にばあばが迎えに来てくれていたので、
帰りに昨日オープンという、エチカ池袋をちらっと見てから帰りました

朝、東京方面の天気が知りたくて、
目覚まし見てたのよね。
そしたら「エチカ池袋今日オープン!」って特集しててっ

寄りたぁ~いって思ってたの♪


すっごい混んでて、ドーナツの行列に並んで
後はちらっと見ただけで帰ってきました。

ドーナツ美味しかった。
でも高かった☆

今日は、お夕飯を高校の時の友達と一緒に食べました

今日になって、急に声をかけたのに、
来てくれてありがとう!!
そして、うちの近くまできてくれてありがとう!!
感謝です。

みつきが、友達とお夕飯を食べに行ってる間に
ばあばが、ゆづはるやんちゃコンビに
ご飯を食べさせてくれ、寝かしつけてくれたんだけど。

はるくんは
「ママじゃなきゃいやだ~!」と泣いたそうな

ごめんね、はる。
すまなかったね、ばあば

寝るまで、全然ママの事言わなかったらしいんだけどね

こんな事があると、
はるはママっ子なのね~とキュンキュンしてしまうみつきでした♪

さて、明日はどう過ごそうかなっ

報告。

無事、「年少組み」を終え、春休みに入ってます。


年少の担任の先生から、「一年間を振り返って」的な
お手紙をもらったんだけど、
本当にお褒めの言葉ばかりで、
涙ちょちょ切れる想いでした

今日はお天気が悪かったんだけど、
昨日はとっても良いお天気で

午前中からちょっと遠い、恐竜のコースターのある公園に
行ってきました! 初めて行ったんだけど。

前日、ゆづの仲良し・あんちゃんちに、みつき電話
「明日、ダンナさん休みだったらみんなで一緒に行かないかなぁと思って。」

パパとあんちゃんパパは仕事仲間。同期です。

「○○公園行こうと思うんだけど・・・。」みつきのセリフです。

「えっ!! うちも明日そこ行くつもりなんやけど!!」

な~~んて偶然なんでしょお!!

車別々、現地集合しましたが、なかなか楽しく遊べました♪
後からあんちゃんちの近所のはるくんちも来て、
コースターしたり、バトミントンしたり、長縄したり、遊具で遊んだり、
はたまたレジャーシートでまったりしたり☆

ゆづもはるも、帰りの車は眠りこけてました

そして明日から1泊2日でパパ実家行ってきます。
お墓参りです。
そして!
26日埼玉帰ります。
10日ほどで、みつきとしては(短い・・・。)んだけど。
この日程ではみつきの大事なお友だち、ほとんど声かけられません

なかなか会えないけど、
みんな
ずっと
みつきのお友だちでいてくれる?


みんなに、一つ報告しなくてはならない事があります。































はるくんのおしゃぶりがはずれました!!


「ちゅっちゅ」大好きだったはるくん。
おしゃぶり期後半は、
はるくんが2ヶ月頃からずっと使ってた
オレンジ色のちゅっちゅの他に
買ってはみたものの、吸い口の形が気に食わず使ってなかった
赤い色のちゅっちゅまで、(みつきが隠していたのを)見つけ出し

オレンジ色のちゅっちゅは「みかんのちゅっちゅ」と言って

吸う専門。

赤いちゅっちゅは「アポーのちゅっちゅ」と言って

いじいじ専門。

自分の中でそんな風に使い分けて、すごい執着してたの。

それが!!


・・・けっこう前の事なんだけど。
うさぎ組のももちゃんちに遊びに行った、2月の25日(約一ヶ月も前じゃん!)


帰りの車の中で、はるくん「みかんのちゅっちゅ」
噛みちぎっちゃったの!!

「みかんのちゅっちゅ・・・こわれた・・・・。」ってはるくん。


自分でやってしまったので、諦めがついたのか、
毎晩、寝るときはもちろん「ちゅっちゅ」して寝てたんだけど

その晩ちゅっちゅがなくてもわりとすんなり寝てくれて。

だけど、夜泣きすんの!!

その晩は何回も何回も泣いてたよー
昼間は大丈夫なんだけど、次の日の晩も泣いてた。



けど、それっきり。

ぱったり。


ものすごくすんなりやめられました


もう、一ヶ月近く前の事なのね。

なぜ、みつきがなかなかこのことを書かなかったかと言うと。。。

たぶん。

思うにそれは。


みつきの、
可愛い可愛い「赤ちゃん」だったはるに
お別れを告げるようなものだったから・・・かな?

みつきはまだおしゃぶり取るつもりじゃなかったのよねー。

20081122211323.jpg
さよなら、赤ちゃんだったおしゃぶりはる。。。
おしゃぶりくわえたまま、ペラッペラしゃべるから
よく笑われたね


20090316205820.jpg
こんにちわ。
卒業おめでとう、はる。
こんな顔ばっかして

ちょっとは泣き虫も直しなよー。










「なんかみつきも気持ち悪・・・・。」と書いた、
前回、そう10日の事。

寝る前から気持ち悪さはあったんだけど
夜中の2時から4時にかけて
吐きまくり
30分おきに吐きまくりましたわ

明けて11日は、
朝からものすごい関節痛に襲われ、9度を超す熱を出し・・・。

前日幼稚園で「きもちわるい!」と訴え、
保健室で寝た・・・というゆづを
大事を取って、その日は園を休ませていたので

ゆづがはると遊んでてくれるのを良いことに
みつきはひたすら布団の中。

パパがお昼前に仕事から帰ってきてからも

子供達は完全にパパに任せ、
ひたすら寝てました。

でも、高熱と関節痛で、本当に動けなかったのよーっ



夜には8度台に下がり、少し楽になったなぁと
思っていたら・・・・。


「ゲロゲロ・・・・。」




今度はパパです


結局家族全員かかっちゃった


もうみんな元気になったけど、
みつき、なんか今またちょっと気持ち悪いんだよね。。。

ぶり返す・・・事ってある?!

あ~ こわっ


今日は久し振りにそうちゃんち(近所)に遊びに行ってきました。

そうちゃんは明日卒園するんだぁ(ゆづとは違う園だけど。)

よそのおうちの子の成長は早い!
もう小学生になるんだなぁ

今日は大人5人、子供9人集まったんだけど
「アイロンビーズ」やらせてもらったの。

ゆづは車の型で作ってました。
型にビーズを乗せていって
最後にアイロンで溶かしてくっつけるのね。

・・・ゆづたちおねぇちゃん組はいいんだけどさ・・・。
はるくんとか下の子たちがいるからすごい事になってたよ。
コタツテーブルの上も下もまわりも、コタツの中にもビーズがっ

ゆづの事を思えば、家でもやらせてあげたいけど
どうしてなかなか・・・これはむずかしいぞ

はるが寝てる時限定って事で買ってあげようかなぁ~~~。

アイロンビーズってこんなのね







あ!!!


この冬、駐車場の脇に植えたチューリップちゃんが一輪咲いたんだった!
20090316205226.jpg

すごいでしょ?!
後ろのはひとっつも咲く気配すらないのに
この子だけ咲いちゃったの。
しかも、茎みじか!!

チューリップって、
葉が出てきて、茎が伸びて、それからつぼみが開くんだと
思ってたのに・・・咲いちゃったよ(笑)





こんなの、やってるよ。
過去の入賞作品とか、すごいよ。
見てみて。
みつきも出してみようかな~と思ったけど
未発表作品じゃなきゃいけないから
新たに作るの・・・(気力的に)無理
yudubenn34
ゆづちゃんの月曜日、年少最後のお弁当。
「うさぎちゃん」弁当です

・・・うさぎ組で食べる最後のお弁当だから「うさぎちゃん」なのです

幼稚園バスから降りてきたゆづは、
お手々繋いで歩きながら、
「いつもおいしいおべんとう、
   いっしょうけんめいつくってくれてありがとう。」
って、言ってくれたんだよね

幼稚園で先生に「お礼を言おうね」ってな話をされたのかもしれないけど


嬉しかった



でもゆづは最近体調を崩し気味で

土曜日に、しゅりりんが遊びに来てくれてたんだけど、
3時頃オヤツを食べてから ゆづちん 吐き気を訴えてきて・・・・。






寝ちゃった!!



しゅりりん来てるのにっ

気持ち悪いってちょっとぐずってから「ねむい・・・。」って言ったと思ったら

ウトウトしだしちゃって
すぐ寝た。

ほんっとに、体調が悪い時だけは よく寝る!! 

普段は 何がなんでもお昼寝してくれないのにっ

このパターンは、起きたら絶対に吐く・・・・と思ったみつきは

「ゲーゲーボール」(げー専用ボウル)を枕元に用意。

案の定、17時半に1回目。18時半に2回目。
げー しました

その日のうちに、みつきが頑張って運転して
小児科へ。
「おなかにくる風邪」と言われました。

でも、日曜は朝から元気で、機嫌良くはると遊び。
それで、冒頭のうさぎちゃん弁当の月曜日は
おうちに帰ってから「きもちわるいっ」とぐずりだして・・・。

またパタリと 寝た

この日は(って昨日だけど)パパの31歳の誕生日だったの。

でも、ゆづは体調悪げに寝てるし、
はるはお昼寝から起きてから機嫌が悪くって
しまいには吐くし

お夕飯はパパが好きなハンバーグにしたんだけど
ゆづちんは「おかゆ」
はるちんは「ふりかけごはん」

(本当ははるもおかゆにしたかったんだけど、あの子おかゆ食べてくれないのよね。)

なんともイマイチなバースディディナーとなりました

しかも、二人とも一口くらいしか食べなかったよ。。。
でも、食後のみつき特製・レモンタルトは
ゆづもはるもがっつり食べてた

無理して食べなくていいのだよー。キミタチ。
そういうものこそ、残したまえ。

今日も、幼稚園から帰ってきたゆづは
イマイチな感じで、だらだら・グズグズしてたよ

はるくんには、夕方いきなり吐かれるし!!

抱っこしてたみつきも、はるも、ラグも、げーまみれ・・・・

ゆづと違っていきなり吐くから
哀れ「ゲーゲーボール」間に合わず

なんか・・・・みつきも気持ちわる・・・。





2008hinamaturigohann
ひな祭りでしたねぇ。

うちは、パパが3月生まれなので、
ひな祭りはケーキ焼かないのよ。
なので、押し寿司をケーキ風にしてみただよ。
(実際、型もケーキ型を使用

この押し寿司は埼玉のばあば、
みつきのお母さんがよく作ってくれていたもの。

みつき自身は、数えるほどしか作った事がないから
同じ味になるかちょっと心配だったけど・・・
まぁ・・・成功かな

錦糸卵と、シーチキンを甘辛く味付けたものと
しその葉の千切りの押し寿司でございましゅ。


でも、子供達が主に食べた物は・・・・。

カマボコ(菱餅に見立てて使った。)と、アラレとミニトマト。






・・・・飾り付けだけかいっ

もう~~~。
頑張って作った時に限って、食べる事に集中してくれないんだからぁ

2008hinamaturi
親心子不知の、この子たち。
はる・・・なぜ、顔を隠すのじゃ。。。
真ん中のお雛様たちは、ゆづちゃんが幼稚園で作ってきたもの♪


そしてこちらは、月曜日のお弁当
yudubenn33
「ひな祭り弁当」です

正直、今日押し寿司の上に載せたヒナたちより
こっちの方が可愛く作れてるよね(笑)
気合いの違いかしら~?
説明いる?
めんどくさいから いいかな?
お内裏様とお雛様だけ・・・
お内裏様の着物は、薄焼き卵と高菜の葉。
お雛様は、薄焼き卵とカニかまの赤い部分。
おにぎりに色を少し付けたかったので、
人参をすり下ろして、レンジでチンして使いましたぁ☆

(「おべんと畑」という、オレンジ色になるおにぎりの元が
売ってるはずなんだけど、近所のスーパーには売ってなかっただよ

お弁当もラスト1回!
来週の月曜でひとまずお終いだわー。
一年間(我ながら)がんばったー。
年中はもうちょと手抜きしたい(目標)



あ、
話違うんだけど、この前、
ホームセンターで縄買ってきてさ、
長縄、しようと思って

買ってきたその日に、ゆづちゃん19回も連続で飛べました

これから暖かくなったらお友だちと一緒に長縄するってものいいよね♪


 | BLOG TOP | 


