プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


200906252114242.jpg
梅ジュース仕上がりましたよー

仕込んでから2週間。
最後にコトコト煮て、出来上がりました。
(煮なくてもたぶんいいんです。)
(でもそのほうが長持ちするってどこかで書いてあって。)

おいすぃ~です(美味しいです)

すぐなくなっちゃいそう。
なくなったらどうしよう?
梅は冷凍庫にまだあるけど・・・。
これから暑くなるから、
梅ジュースを仕込むには無理があるかな?
秋まで待とうかなぁ。




20090625211647.jpg
話は変わって、こちらお庭のミニトマトちゃん
よ~く見て。よ~~く見て見て!
クリックして拡大して見て!

ちょっと形が変わってると思わない?

このコ、ハートの形
というふれ込みのトマトちゃんなのです


ハート・・・・というより・・・・リンゴ? 


実はもうはるくんがもぎりまして、
今日のお夕飯で ゆづちんが食べました

「おいしい」って言ってたけど、
見た感じは ちょっと皮がかたそうだったな。

他にもお庭には(普通の)ミニトマトたちが沢山と
トウモロコシとバジルさんが成長中です♪


20090625214416.jpg
こちら、いたずらっこはるくん。

暑くなってきて、サンダル履いたりするようになると
足が汚れたりするじゃない?

うちはお庭が砂地だから汚れやすいのよね。
それで、何回かこうやってはるくんの足を洗ってあげたのよ。




そしたら。


気に入っちゃったみたいで、
洗う必要がなくても、
「はるくん、あしもあらうぅ」と言って登っちゃうの

ちょこんと座っちゃってさ、か、可愛い

い、いや 違うのよっ
困ってるのよ
勝手に登って勝手に水出してちゃぽちゃぽしてるんだもん。

一夏、このブームは続くんだろうなぁ







20090619231229.jpg
この間のお弁当。
ゆづ弁NO12
「梅雨だよ、全員集合~!弁当」です☆
てるてる坊主のおにぎりに、ウィンナーで作ったカタツムリ。
ブロッコリーのカエルくん♪

カマボコの目をパスタでブロッコリーに固定してるんだけど、
食べる時までちゃんと原形をとどめていたみたい よかった
カエルくんたちには、スプーンとフォークも持たせてます
100均で買ったスプーンとフォークのパンチ、使う機会がなくてぇ。
やっと活用できたよ(笑)



昨日はゆづちゃんの保育参観でした


参観日っていうと、都合良くパパが休みの日が多かったんだけど
昨日は 運悪くパパは仕事。

みつきが一人ではるくん連れて行く事に。
(幼稚園への行き帰りの車は友達に乗せてもらった

ゆづちゃんのぶどう組さんは
「ゲーム屋さん遊びをしよう」だったんだけど、

子供達の手作りの「さかなつり」や「たまいれ」「ダーツ」などなどが
教室の中には 所狭しと並んでいて
保護者たちは教室入りづらくて、廊下に溢れていたよ

ゆづちゃんは、最初に「たまいれ」屋さんになって、
たまいれしにきたお友だちから、紙のお金を受け取って
カードのたまいれのところにスタンプを押してあげてたよ

お店屋さんとお客さんが入れ替わって、
お客さんはお母さんと一緒にゲームをしていくんだけど、
この時、ゆづちゃんに気を取られて
はるを見失った・・・・

てか、ゆづちゃんに手を引かれて、
後ろを振り向いたらもうはるがいなかった

(あれれ~?)とは思ったんだけど、
「お母さんと一緒にまわってくださいねー。」という先生の言葉もあり
ゆづちゃんについててあげないと可哀想だなって思ったから

まぁ・・・・大丈夫だろう、と。

ゆづちゃんの「さかなつり」に付き合って、
次のゲームに行く前に はるくん探しに行ったら。


階段の手すりに掴まって泣いてた

(ゆづちゃんのクラスは2階なの。)

人混みかき分けて、階段まで行ったんだなーって変な感心

「もうおうちにかえろう」って はるくんそればっかり言ってたな
暑いし、おもちゃないし、居場所ないし、しんどかったんだろうなぁ。

でも、ぐずったりはしなかったから、最後までゆづちゃんの姿見られて良かったよ

ビデオはちょびっとしか撮れなかったけどねぇ


そして今日は、ゆづはる、歯医者さんに行ってきました!

フッ素塗ってもらいたかったから。

先にゆづちゃんが診察台に寝っ転がって。

そしてふと気付く。
天井にTVがはめ込まれてる!!

しかもプリキュア流れてる!!
寝っ転がってるゆづはもちろん、順番まちしてるはるくんも
みつきの膝の上で、首をグリンっとひねって
プリキュアをがん見してたよ

ゆづちゃんが、かしこく「あ~」とか「い~」とかできるのは
予想通りだったけど、
はるくんも、すっごくお利口さんで!!

しっかり先生の言うとおりに口開けてました


ここで、衝撃的なお言葉が!!



ゆづちゃんの顎はすごく狭くって、
乳歯なのにこんなにぎっちり生えてるなんて
見たことがないくらいなんだって!

すでに、ガタガタに生えてるところもあるし、
永久歯は確実にガタガタですって

今から「矯正貯金」始めてくださいって

トータルで100万くらいかかるんだって!!

ひょえ~!


(もちろん、弟さんも同じく・・・なので、
お二人ともするなら200万はみておかないと・・・・。)

ひょ、ひょ、ひょえ~!!

あとから
「まぁ、おねえちゃんだけでもね。おんなのこだしね」という
お慰みにの言葉・・・

ローンだけでいっぱいいっぱいなのに、
矯正貯金だなんて・・・。
できるだろうか
でもまぁ、少しずつでもしていってあげないとね。
ゆづの為だ


そしてもう一つショックな事が。


はるくん虫歯あるんだってー

犬歯に ポツっと白い点が前からあって気になってはいたんだけど

これが虫歯なんだって!

でもね、生えてくる時になってしまったもので、
しっかり磨いていれば、特に問題のあるものではないって。
磨きやすいところだから、毎日しっかり磨いてあげねば


ゆづとはるの乳歯を守るべく、毎日仕上げ磨き頑張りまーす。

「もっと大きいお口!」とか怒ってばかりだけど(笑)





今日は日曜日。

世のお父様がたはお休みだと思うんだけど、

うちのパパたちは違う。
「たち」ってのは、しゅりりんちと、あんちゃんちの事なんだけど。

うちのパパと同じ職業。
あんちゃんちに至っては同期なのだ。

で、
家族連れで賑わう、ショッピングセンターに
今日はみんなで行ってきて、
お昼をマックで食べて、マックの敷地内にある遊具で
あっつい中、頭ぐっしょりするほど遊んで、

センター内にある、無料で遊べる(たんなる円形で遊具はない)
遊び場でも、なんだかすごいテンションで遊びまくり。

押し合い引っ張り合いで、笑ってなければ
まるでケンカしてるかのようだったんだけど

どうやら「相撲」のつもりらしく・・・。

もちろん、ちびっこのはるくんがいっつも倒されて、引きずられて・・・

でも、彼は負けていないっ
ちびなのに、倒されても倒されても頭一つ大きいおねぇちゃんたちに
飛びかかって行くんだもの!

ちょっと危ない遊びだったけど
たくましいなぁと思いながら見てました


話は全然違うんだけど。
ちょうど1週間前に梅ジュースを仕込みました
20090614231228.jpg

ちょっと暗くってわかりにくいかな?
1週間でこんな風になりました♪
あとは梅からエキスがもっと出て、
梅がしわしわになったら飲み頃だと思うんだけど・・・。

初めて事なのでうまくいくかどうか

覚え書きとして、今年の作り方を書いておこうと思って。

梅はきれいに洗ってへたのようなものを竹串で取り除き、乾かした後、
フォークで数カ所穴を開け、24時間以上冷凍。

瓶消毒は 酢を入れて瓶を揺すっただけ。
        (ホワイトリカーで拭く人がほとんどだけど、
           消毒の為だけに買うのはもったいなくって)

消毒した瓶に、冷凍した梅1キロ。 氷砂糖1キロを交互に入れる。

水滴が落ちるので、瓶の下にタオルを敷き、涼しいところで管理。

日に2・3度、瓶を振り振りする。


これが、1週間たった今の状態で、
梅からエキスが出きったら、
梅の実を取り出して、ジュースは湯煎にかけて殺菌するつもり。
80度で15分以上湯煎するといいんだって。

さてさて、
うまくいくかな~?
もし、カビてしまったり、美味しくできなかったら
来年は作り方を変えてみないとね☆

覚え書きでした!








おひさしです。

自分の中では、マメに更新してるつもりなんだけど
気が付いたら1週間とか、余裕で空いちゃってるんだよね

もっと、マメに更新できるよう、頑張りまーす。

とはいえ、最近は夜なにかと忙しくって。

この間まで、友達のお子ちゃんのスモックに裾テープしたり
ワッペンかがったりしてて。

今は9月に結婚するみつきのだ~いじな友人の
ウェディングベアを作ってるのだよ。
夜な夜なチクチク。

どんな出来上がりになるのか、ドキドキでやってます。

時間かかると思うけど、出来上がったら送るからね~。
待ってて。


それが終わったら、
子供部屋のカーテンを縫わないと
生地はだいぶ前に購入済みで・・・・
買ったからには・・・・・縫わないと

いい加減、ぬ、縫わないと



はるくんは最近、
「クラリネット壊れちゃった」の歌がお気に入り

年中になったゆづちゃんが、
園から帰ってきたらよく歌ってたの。
それで気に入ったみたいで、お散歩とか、歩いてる時や抱っこされてるときに
機嫌良く歌うの。

「パパからもらったクラ~リネット!」
「とぉっても だいじに してたのにぃ」
「こわれて でない おと~がある~」
「どぉ~しよっ こらっ どぉ~しよっ こらっ」こらっ は若干意味不明。
「お~ ぱっけらなの ぱっけらなの」
「ぱおぱお ぱぱぱっ」

すんごくうまいの!!

歌詞があってるのかどうかは
イマイチ分からないけど、
今からでも幼稚園行けるわ~~と思ってしまう(笑)

あっ
ゆづちゃんは今日、幼稚園で初めてのプールがあって。
年中さんから年3回だけなんだけど、
プールの授業があるの。
園からバスでスイミングスクールまで移動してのレッスン

今日は、浮き輪つけて浮いたり、
滑り台したり、顔つけの練習したりしたんだって。
楽しかったみたい
次回はいつかな。
20090601205523.jpg

キャラ弁ではないですが、
ゆづちんの先月25日のお弁当。
「サンドウィッチにして!」というリクエストがありましたので~。

うちの園、サンドウィッチ弁当の時だけ、
パックの飲み物を持っていって良いことになっていて。

ジュースを持って行きたかったのよね、ゆづちんは。

それで、お望みどうり、リンゴジュースを持たせたんだけど・・・。
帰ってきたら、リュックの中に・・・・。


飲みかけのジュースが入ってた






ちょっとやめてよーっ

思わず叫びましたわ。。。。
案の定、こぼれてたし

今まで、サンドウィッチ弁当にしても、
飲み物持たせた事がなかったから知らなかったけど、

どうやら、ゴミは持ち帰りみたいね。
次、もし持たせる時は、ちっちゃいパックを探すわ



yudubenn11
こちら本日のお弁当。
ゆづ弁NO11. 「スティッチエンジェル?弁当」です。
スティッチではなく、ピンクの子。 エンジェルって名前だったかな?
年中さんになってから、お弁当画像を携帯で撮ってるんだけど
パソで縦横編集すると、
画像をアップした時に絶対ギュッって圧迫された感じの
画像になっちゃうのよね。
直し方が分からない。。。
見苦しくってすみませんね。

お弁当画像クリックしたら、普通に見れるので・・・。



ちなみに、上のサンドウィッチの画像は、
携帯から送ったもの。
こっちのほうが、大きくてきれいに見れるよね。






そういや。
20090601210002.jpg
ゆづちん、ばっちり乗れるようになりました。
補助輪なし。
いつくらいかな~。
1週間くらい前から、なんだか上達して、乗り回せるようになったよ。

でも、毎日 幼稚園バス降りてきたら
「コマナシしたい!」って言われて、危ないし、
正直・・・困りものです

写真は、車が来ない安全な所で・・・と思って、
まだ家が建っていない所まで連れて行って、遊ばせてた時の。

安全なんだけど、ここにたどり着くまで
ずっと上り坂なので、行くのが大変なんだよね
はるもいるし
これから暑くなってきたら、無理だな~~~。




みつきの体力が


すみませんね、ヘタレで。




ああ、そういや。

昨日、はるくんを男の子の道へサポート!!と思い、
トイザラスへシンケンジャーとかの人形?ゴム製かなんかの、あれを
買いに行ったのよ。

でもね。

軒並み はるくんに却下されて・・・

しまいには、

(はるくん、これ欲しい?という問いかけに)

「ほしくないわ!!」 「買わない!!」


と怒られてしまいました


遠いな、男の子への道






 | BLOG TOP | 


