プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


最近雨がすごいですね。

この辺りも、いきなり集中豪雨が降ったりして、
この前もたまたま運転中に前が見えないくらい雨が降って
怖かったです~

竜巻の被害とか出てますね。。。

実は、太陽光をつけようかと検討中なので

竜巻とか聞くと、気が気じゃないですね。
太陽光は、そういったものの保障がついてないので
(どこか、天災の保障のついてるソーラーもあるみたいですけど、
 ソーラーの機能的におすすめじゃないらしいので・・・。)

ま、まだ本決まりではございませんが。


では、前置きが長くなったので、さらっといきましょう。

20090728215906.jpg
はるしゅけ、ちょっと前になりますが、髪の毛剃られました。
これがこうなりました
20090728215955.jpg
丸刈りです。
マルコメ味噌のCM出たい。
「マルコメマルコメ、マルコ~メ ミソ!」の歌を教えてみましたが
最後がどうしても「マルコ~メ ミットン!」になってしまうはるしゅけ。。。
それではオファーはきませんよー。

20090728214145.jpg
23日、花火大会がありました
パパ、お仕事休みだったんだけど、生憎 夜は飲み会が入っていて

車で駅まで行って電車乗って行くようなんだけど、毎年ものすごい人出なの。
だから、みつき一人で子供二人連れて行くなんてとても無理
花火終わるの9時だしね・・・いつもなら二人ともとっくに寝てる時間だし。
行けないかな~と思ってたんだけど、
パパからこんな提案が。

「はるは飲み会に連れて行くから、みつきとゆづ、二人で行くのはどう?」
「飲まないで、行き帰りの送り迎えもするから。」

ゆづと二人・・・・。
そんなシュチュエーション、滅多にないなー。
たまにはそんなのもありかもという事で行ってきたのでした

スーパーボールすくいは、二つすくえました!!
くじも引いて、ビニールでできてる剣を二つもらって。
膨らませて使う剣で、叩かれても痛くないから
毎日二人でチャンバラごっこして遊んでる♪
これはいい買い物だったわぁ。

たこ焼きもフライドポテトも人形焼きも買って、二人で食べて
お土産にリンゴ飴も買って

って、花火の「は」の字もないな
失礼

花火が始まる前に、風向きが悪くて
花火のカスが飛んでくるかもしれないというアナウンスがあって。
「花火のカスが飛んでくるかもしれないってー!」って脅かしたら

「もうかえろう~?!」と、びびっちゃって

いやいや・・・。
せっかく来たのに、観る前に帰るなんてあり得ないですから・・・・

でも始まったら
「お~~っ」
「お~~っ」
「どーん!」とか言っちゃって、喜んでたわ


花火の翌日は、幼稚園の夏祭りで。
20090728221648.jpg
ゆづちゃんは園指定のスモック姿だったんだけど、
はるくんにはジンベエ着せてあげました。
花火も行けなかったし、着る機会ないものね。

金魚すくいしまして・・・。
ゆづもはるもまったくすくえなかったけど、3匹ずつもらいました。
反対の手にもってるのは、「パイン」のお面(プリキュア)
                ちなみにゆづは「ピーチ」のお面。

pu-anndopigu
これは今日のお弁当。
自由登園日なのにお弁当です(汗)
ゼリーみたいな形のミニトマトは
お庭で取れた「ハートの形のトマト」です。


最後に。
おまけで小ネタを。
はるにやられました
20090728220214.jpg
新しく買ってきた除湿剤を、キッチンに袋から出して置いておいたら・・・
こうです ビリビリ。

でも本人、お手伝いのつもりだったらしく・・・。

20090728215800.jpg
ガンガンガン!と置いてありました

銀色の蓋(?)もご丁寧にはがして・・・。
しかも、一つには、紙蓋もしてくれてる

でも、紙蓋は はるくんが全部ビリビリに・・・と思ってよく見たら、

取り替えようと思って、各場所から集めてきていた
古い除湿剤の紙蓋でした

何考えてるんだか

子供のする事っておもしろいですね。









毎日ジメジメ、ムシムシ暑いですねー。

ジメジメ、ムシムシ・・・といえば。
我が家では、半年前くらいから
2週間に一度、図書館で絵本を借りてくるようになって。
一度に5冊まで借りられるんだけど、
その5冊の中に、必ず、ゆづはるにヒット!する絵本があって

今借りてる絵本の中では
「わにわにのおでかけ」が大ヒット

特にはるくんが好きでよく読んでるんだけど、

ずりずり、づづづ。 ずりずり、づづづ。
ぎーちょ ぎーちょ、むしのこえ。
むんむんむん、くさのにおい。


ってところが、特にお気に入り!!

借りてきてすぐに、一人で「わにわに」を開いて
「ずりずり、づづづ・・・」と一人で読むようになって

今ではこの本の文章、97%くらいの正確さで読んでくれます

やさしい文章なので、もちろんゆづもばっちり覚えてる

絵本はいいです。
癒される。


さて。

ゆづちゃん、夏休み突入してます。
18日土曜日、終業式でした。
休みといっても、自由登園が7月中は沢山あるので、
そんなに休み感はないけど・・・。

16日には懇談会があって。
先生とお話をしてきたんだけど、
「ゆづちゃんはクラスが変わっても、戸惑いもなく、お友だちを作って
毎日楽しく遊んでます。」
「言葉数が多くて、いつも沢山お話をしてくれます。」
「もう今日は褒めるところしかないなぁって思ってたんです。」って

家では最近、すごく反抗的で、色々悩まされる事も多々あり・・・。
口が達者なので絶対に言い返してくるのよね。
それで、自分の思い通りにならないと、いつまでも文句を言ってくる

我が強い感じが今までにも増して出てきていて、
それが心配だったから先生にも聞いてみたけど、
園では全然普通らしい。

年少の時から、ON,OFFの使い分けできてたもんな・・・

家では一日中泣いてるくらいすぐ泣くけど、
園ではこれまた全然らしく、
「家では、お箸でおかずが掴めないくらいで
 びーっって泣くんですよ。」って言ったら驚いてたわ。

「朝もほぼ毎日泣きながら支度してます。」ってね言ったら

「・・・いや~、ちょっとショックですぅ。そうなんですかぁ?」って
そうなんです。
7時に起きて8時にはバスがくるのに、
いつまでもはると遊びながらダラダラ朝ご飯を食べるので
「早く食べないと!もう30分だよ!」とか言うと
「ゆづ、早くできやん~!!」とか「そんなんいわんといて!!」と泣く。
「くつしたが、なんかへんなかんじがする~!」と泣く。
たまに早起きして、時間が余って、キーボードとかするんだけど
うまく弾けなくて途中から逆ギレの本泣き。
泣き出したら、着替えすら一人でできないとわめき出す。
しまいには
「リュックなんかしょわない!!」
「すいとうなんかいらない!!」と、そりゃあそりゃあすごい顔して叫んだりする。

この泣き虫は一体誰に似たのか?!と毎日思う

ゆづの泣き虫に終わりはあるのか?!
乞うご期待である(笑)

いや、笑い事ではないわ。本当に


17日ははるくん、2歳半歯科検診でした。
この間、街の歯医者さんで、犬歯のとこの白いポツ、虫歯だって言われたけど
この検診では「虫歯なし」だった
街の歯医者さんでは、「将来矯正する必要有り」と言われていたので
「先生、歯並びは大丈夫ですか?」
「歯がつまりすぎているような気がするんですけど」って質問したら
「6歳までに顎が発達して隙間ができてくるから大丈夫です」と
冷たく言われたよ
歯医者さんにもよるのね~~~。
言う事全然違うじゃない


20090713223336.jpg
これ、ゆづちゃんがちょっと前に作った「おうち」
最近、お絵かきも工作も、ぐぐっと上手になって
幼稚園で作ったものを、うちに帰ってきてから再現する事が多いんだけど
一人でなんだかカキカキチョキチョキ上手にしてます♪

で。
ゆづが作った「おうち」を真似して、
はるくんもおうちを作ったらしく、
ある日、おもちゃ部屋で遊んでたはるが
「ママー!しゃしんとってぇ~!」と呼ぶので見に行った
20090713223812.jpg

どう?!

上手でしょ!!

「え~!はるくんすごいじゃん!!」ってびっくりして
お望み通りパチリ☆

こなきじじいみたいな顔してるけど、本人かわいい顔のつもり

でも、これには後日談があって。

違う日に、はるくんがまた
「ママー!おうちつくったぁ。しゃしんとってぇ。」と言うので
見に行ったら・・・・・。



あれれ?!

この間のとずいぶん違う・・・

もしや、あれ は、
ゆづが作ったおうち(の残がい)に色々足しただけだったのでは?!
という疑問が

きっとそうだわー。




2009hatuumiharu
お久しぶりです
更新できなかった約10日間、色々ありましたが、
まずは・・・
この土日、パパの実家に帰ってました。
土曜日のゆづの幼稚園が終わってから出発したので
着いたのは夕方だったけど、
いとこのふうちゃんが、
ゆづちゃんはまだか、まだか、と待っていてくれて

ごはんも二人並んでいっぱい食べて、
お風呂も一緒に入り、
さらには、「いっしょにねたい!」と二人が言うので
ふうちゃん自分ちに帰らず、ゆづと一緒にお布団に入ったのでした

なかなか寝なかったよっ この二人

テンション上がっちゃってて、
「グフフッ」「デヘヘッ」と笑い合い、いつまで経っても眠りませんでした

次の日は、朝から海

近くに遠浅のおこちゃまにはもってこいの海があるのです

水が冷たくって子供達も入ってもすぐに
「さむい~!!」と鳥肌立てて戻ってきてたわ

で。
こんな感じに
2009hatuumiyudu
一番左がゆづですヨ。
真ん中がふうちゃん。
右の子は、偶然にも遊びにきていたふうちゃんの友達

砂の中は暖かいようで(笑)

貝殻拾ったり、お団子作ったり、
海に入らずに遊んでいた時間のほうが多かったような・・・。

はる、冒頭の写真はすごく楽しそうだけど、
全体的には、あんまりはしゃいでなくって・・・。

はしゃぎ度・・・65%くらい?!だったかな

「もう、じいじとばあばのおうちにかえる~」と
何度も言っておったよ。。。






日は遡って、  7日火曜日は

ゆづちゃんの(幼稚園の)スイミング参観日だったの。

ゆづの幼稚園では、年に三回、スポーツクラブでスイミングをしてるの。

園児達は登園後、
水着に着替えてからバスでスポーツクラブまで移動するのだよ。
それの参観だったのよ。

ガラス越しだけど、目の前だったから、
ゆづちん、みつきとはるを見つけて嬉しそう

楽しそうにバタ足したり、浮き具でぷかぷかしたりしてました。

ま、ペットボトルでお水のかけ合いっこしてる時は

かけてばかりで あんまりかけられてなくて
ちょっと「ずっこいな」って思ったけど



どうやらゆづは
スイミング習いたいみたいなんだけど
水遊び程度のものに、月6300円出せないな~~~~と

スイミング通ってるお友だち多いからね、
自分もやりたいのは分かるけど・・・・。

まだ・・・いいかなという気がするのよね。
水遊び程度なのに、
みんななかなか進級できてないみたいだし
(進級試験は厳しい。)


まぁまぁ・・・まぁ、その話は置いておいて

もう少し遡って・・・。
3日金曜日は、
年少うさぎ組で仲良しだったママたちで
ランチ会しちゃいましたぁ

ひーちゃんママと、ももママはのところは、一人っ子なので
もちろん付いてくる子はなし。
ちゃーちゃんとこのあらたん(6月で3歳になりました。)は
満3歳児クラスに6月から通ってるので、こちらも付いてくる子はなし。

みつきはと言えば・・・はるくんがいる!!

でも~、パパもいる!!


そう!!
うちのパパちんは、3交代制の仕事なので、
平日でも明け日だったり休みだったりするのだっ

それで、はるくんをパパに託し、
身軽でランチしてきちゃいました♪

いや~、美味しいイタリアンでさ~
デザートのケーキも絶品でしたわっ

店を移っておしゃべりして、最後にはプリクラまで撮っちゃったよ

年甲斐もなく・・・・





あ~ 楽しかったさ





これ、先週・今週のゆづちんのお弁当。
20090713223853.jpg
七夕弁当と、
yudubenn0713
サンドウィッチのお弁当~☆


あ~。それでそれで、今日は!

昔、同じ社宅だったりょうきちちゃんがね、
今は高速使っても1時間はかかるところに住んでるんだけどね、

夕方ちらっと遊びにきてくれたのよ。

「マイホーム」の話が出ていて、
みつきたちの住宅地にモデルハウス見にきていたのさ。

今こっちにおうち買ったら、ダンナさんは単身赴任って事になるらしいんだけどね。
だいちゃんが、年少から幼稚園行くなら来春だし、
色々考えているみたい。

ご近所さんになれるかもな♪








最近ムシムシしますね~。
体がだる重です

つ、疲れが溜まりすぎて、それなのに夜更かししてしまうから

体が回復しないのですぅ。

昨日今日と、2日連続で
午前中に友達とデパートで服をあさり、靴をあさり・・・。
(結局買ったのはみつきのTシャツ1枚とゆづのワンピ1枚。)

体力のないワタクシめは、
昨日、ゆづが幼稚園から帰ってきて
おやつ食べさせた後、4時頃からちょっとコテン

ダウンでございます。

す、すみません、ちょっとだけ寝かせてください

いつもなら、絶対に
「ねないでー!!」と起こしに来るゆづはるが
昨日はなぜだか来なかった






あやしい。。。。

(こういう時は悪さしてる時・・・。)
と、思いはしても、体は動かず(笑)

ゆづはるが、きゃあきゃあ叫びながら走りまわってたから
実際はあんまり眠れてないんだけど
1時間ほどでなんとか布団から抜け出したみつき。


そしたらさ。

部屋中、折り紙と色鉛筆が散乱しててさ

はるは色鉛筆握りしめて 走り回ってるし

みつきが起きて最初に口から出た言葉は
「こらー!はる!!鉛筆持って走ったらダメー!!」だったよ


あとからよく見たら、
ソファーのところの壁にピンクの色鉛筆で線が
キッチンの壁にも水色で線が

まぁ、ケガがなかったからいいけど・・・。
消しゴムで消えたし。
でもやっぱり悪さしてた


20090702215742.jpg
これ、先週のお弁当。
うずらのタマゴのトトロがポイント♪
トトロ、難しかったぁ。

で、これが今週のお弁当。
20090702215929.jpg
ごめんなさいっ ごめんなさい!!
画像横に直してなくてごめんなさい
だって、携帯で撮ったの、縦横変えると表示が変になるんだもん。

この日は「ハートのおにぎり」がゆづのリクエストだったの。

もうすぐ幼稚園も短縮だわ~。




 | BLOG TOP | 


