プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



京都。

時間がつくれなかったんです
こんなに更新が滞ったのは久し振り。。。

更新できなかった間を振り返るのも大変だなー

・・・・さらっといきます。


16日・日曜日のSOPHIAのライブの後、
実はハードスケジュールだったんです。
ちゃっかりその日のうちにブログは更新してますけど。
(ライブ帰りの電車の中でほとんど書き終えていたので・・・。)

22時に家に着いてから、シャワー浴びてブログ更新して支度して・・・。

支度?!




24時に、寝てる子供達を車に積んで、
パパの実家へGO!!


翌、月曜日はパパ実家ファミリーで熊野の花火大会に行くことになっていて
月曜日の朝に パパ実家に移動してたんじゃあ
間に合わないという事で、
日曜の夜中に移動したのです

ハードでした。。。
子供達、夜中の移動だから寝てると思いきや、
車に乗せた事で起きてしまい、
パパの実家に着く直前まで起きてた

疲労した体を休める事もできず、
パパの実家に着いたのは夜中の3時半頃でした。

熊野の花火大会初めて行ったけど
とっても豪華
ダイナミックな花火に ただただ「ほえ~」って感じでした

でも、子供達は観てなかったけど
いとこちゃんたちもいたから遊んじゃって。

花火の月曜から水曜までパパの実家にいて、

先週はあとは・・・お友だちと遊んだり、家族でショッピングに行ったり。
で、今週は、
水曜日に、京都に行ってきました!

パパが水木続けて休みだったから、
「どこ行く?どこ行く?!」ってことで・・・。

近場で旅行気分・・・といったら京都かな、と。

でも、子供達お寺観てもつまらないだろうし、
食べ物メインで行こうかーと。

みつき、京都におじちゃんがいるんです。
割烹屋さんなんです。
それで、夜はおじちゃんのお店でごはんを食べて帰ってこようよ、と。

あ、
日帰りにしたの。
急にホテルとか旅館とかとるのも大変だし、お金かかるし

朝8時前に家を出て、10時過ぎに京都に着いて。

まずはおじちゃんに「美味しいよ。」と教えてもらった
「洛匠」へ。
草わらび餅とお抹茶のセット
ああ、幸せ

けど、ほとんどゆづとはるに食べられてしまいました
20090828121844.jpg
20090828121829.jpg
量がちと少ない・・・・ボソ。


お昼ごはんを食べようと思っていたお店が11時半からで
わらび餅食べ終わっても、まだまだ時間があったので、
お昼の前にもう一件甘味処へ!!

なにせ、わたくしたち、朝ご飯抜きだったんです。
食べまくる気満々でしたので~♪

「祇園小石」へ。
こちらでは、抹茶シフォンパフェと、
一風変わったキャラメルあんみつを注文

パフェはあっさり、すっきりです。美味しい。
京都の味だな~って。
シフォンケーキ・・・入ってないほうが良かったかも。
(普通の抹茶パフェもあります。)
ゆづとはるががっついて食べるもんだから、
シフォンケーキが粉々に混ざってしまって口触りが・・・

みつきとしては、
キャラメルあんみつが超おいしくって

苦いの!
それがまたいいのだよー
また食べたいなぁ。

甘味処を2軒ハシゴしたらなんだか胃もたれしてしまい
(年かしら・・・。)

少しショッピングして、八坂神社も行ってからお昼ごはんへ。

ゆづが「たべたい!!」と言うので
急きょ予定を変更して「京野菜のカレー屋さん」へ。
お店の名前忘れた。
八坂神社の近くです。

20090828121916.jpg
子供用に甘口にしてもらいました♪
(うちの子たちは中辛くらいなら大丈夫だけど。)

こちらもおいしゅうございました

カレー屋さんを出たら「たこ焼きたべたい!」とせがまれて・・・

まぁ・・・食い倒れツアーですからね。
食べましたよ。

京風たこ焼きとやらを。
まぁ、普通。普通に美味しいです。


・・・なんか、めちゃくちゃ食べまくってるみたいだけど、
どこ行っても、みんなで分け合って食べてるから、
一カ所ずつは少量ですからっ


でも、さすがにおなかいっぱい

この時で時間は14時くらい。
おじちゃんのお店には17時に行く予定だから、
もう食べてはいけませーん!

おなか少しでも減らさないと。


でも、「食べる」ツアーだったからなぁ。
どこにも行く当てがない・・・・。

どうしよう?!
どこならゆづはる喜ぶかな?


「よし! 金ピカのお寺観に行こう!!」


金ピカなら食い付くかと思って金閣寺へ


反応は?

・・・うーん。 普通
ちょい食い付きくらいでした。

「なんでいちばんしたは きんいろじゃないんー?」
「ぜんぶきんいろならいいのになぁ」だってー。

その後なんとか時間を潰し、本日のメインイベントであります
おじちゃんのお店へ


おじちゃんのお店にはゆづがまだ1歳の頃行ったっきりだったので
すごく久し振りでした。

はるくんはお初お目にかかります状態。

やっぱりおじちゃんのお料理は美味しいなぁ

次々出てくるお料理に舌鼓を打ちつつ・・・
うろちょろするゆづはるにドキドキしつつ(笑)

(お料理ひっくり返されたら困るもの!)

土瓶蒸しは、ゆづがすっごく気に入っちゃって
ごくごく飲まれてしまった

ご馳走様でした


19時おじちゃんたちとお別れして
おうちに着いたのは21時ジャストくらいでした。
帰りは道が空いてたから早かったなー。


良い旅でした



でも!!


はるすけが昨日から高熱!

おとといの京都ではるの口の中に赤いポツポツがある事に気付き・・・。
昨日の朝、微熱のあるはるを病院に連れて行ったら
「ヘルパンギーナ」ですって!!

夏風邪の一種だけど、高熱が出るんだよね

昨日は本当に辛そうで、
夜には9度5分はありそうな体の熱さ

今朝からは熱も7度台で今のところ元気

今、みつきの横で ゆづと遊んでます
夜になってまた熱が上がってこない事を祈ります。。。

そしてゆづにうつらないことを祈ります。
9月4日から埼玉なのよね。
体調大丈夫かしらー






20090828121916
20090828121844
20090828121829
20090816235506
ありがとう って伝えたかったのはみつきの方だった。

大阪厚生年金会館で今日、SOPHIAのライブだった。

何時になく、あたたかかった。
幸せな気持ちにいっぱいなったし、
どことなく寂しいまでの慈愛が満ちていて切なかった。



何故

毎日を嘆くのか

と。



こんな奇跡の青い星に生まれ
泣いて笑えるのに。



10代20代前半は
孤独を好んだ。

友達は沢山いた。
けれど、みつきは心の中に孤独を感じては
四角いフチの向こうの
青く 高い 空を睨んでいた。

誰にでも ある もし、舐める事ができたら
きっとあまじょっぱい味のする(笑
そんな時が みつきにもあった。
けして甘酸っぱいなんて可愛らしいものではなく…。

今でもたまに孤独を愛すけど…。

でもそれはみつきは独りじゃないから。
生きているという感情の確認をしたいから。

なのかな。


嘆いて暮らすなんて
勿体ないよね。


子供に
優しく接してあげられなくて
後悔と自問する日々…。
もっと楽しく育児ができたらいいのに。
もっと叱らずに過ごしたいのに。
そうできない自分に苛立ってた。


ダメな自分を抱え切れなくなってたんだと思う。


でも。

いつもだけど、今日は本当に 優しさで満ちていて
どんなにダメな自分でも「やめたりできない」んだって。


どんなあなたでも、受け止めるから。

キミは連れて行くから。

そう言ってもらえた気がするよ。


また明日から子供と向き合う日々が始まる。
もう少し、肩の力を抜いて…。
楽に  頑張ろう。


関西に越してきて、4年?5年?

やっと、大阪厚生年金会館への道のりにも慣れたのに。
ここは今年いっぱいで無くなってしまうんだって。
前回のここでのライブで
確か聞いていたはずなのにすっかり忘れてしまっていたので
今日改めて聞いて、すごく寂しい気持ちになったよ。
彼らにとっても、とても大切な想い出深い場所。

「いつかはこのステージに立ってやる」と思っていた学生時代。

沢山の想い出が溢れて
それが私たちにも伝わってきました。


「みんな、ありがとう!」
「大阪厚生年金会館ありがとう!」

だから、「ありがとう」を伝えたいのは
みつきのほうなんだってば。

「いつもありがとう」


写真はみつきが座った席。
この会場でたぶんみつきが座るのは
最後であろう席です。
記念にね。
水曜日・木曜日、パパが連休でした。

火曜日に「2日間お休みだ」って事に気が付いて。

なんだかどこかに行かないと勿体ない気がして!







四国に行ってきました!!




日帰り。



しゅりりんママのしーちゃんから
今、四国に渡るフェリーの運賃が値引き中と聞いていたので

フェリー乗った事ないし、四国旅行も良いかも♪と思って

連休だから、1泊でもいいかなって思ったんだけど、
急過ぎたから(笑)

もう、日帰りでもいいか!って(笑)

プランはこうです。
朝イチのフェリーで四国(徳島)に渡る。
着いたらそのまま1時間半ほど走って、
香川県でさぬきうどんを食べる!
夕方、なるとのうずしおを観て、徳島ラーメン食べて
夜のフェリーで帰ってくる!! 


フェリー、初めて乗ったみつきは
全然想像と違っていて、ちょっとカルチャーショック。
椅子がズラーッと、
もしくは長いすがズラーッと並んだ半室内(てかほぼ外)をイメージしてたから

実際は、思いっきり室内で、
じゅうたん敷きのフロアーがヘンテコな形に区切られていて。

みんな寝そべってるの!!

あ、こんなだったんだぁ~ って

ゆづとはるは、
朝 早起きしたのに、やっぱり午前中は眠くならないみたいで
初めての経験にテンションも高く
はしゃぎまくり

隣で寝ている人の足を蹴っちゃたりで
こっちは謝ったり、注意したり、注意したり注意したり
20090807215803.jpg
ねっころがってるけど、寝る気はまったくありません



さぬきうどん、前日にパパがネットで調べてくれたんだけど

美味しかったぁ

特にパパが頼んだかき揚げうどんのかき揚げが!!

(あれ?)
(いや、うどんはもちろん美味しいんです。)
(でも特筆するならば。)

すっごい、サックサクなの!!

サクサク通り越して、バリボリする触感がどこかにあって、
それがすごい美味しいの!
あのかき揚げまた食べたいなぁ~~。


それでね、
うどんを注文した時は覚えていたのに、
出てくるまでの間に、すっかり忘れちゃってたのよ



写真撮る事!



なので、すみません。。。。
20090807220050.jpg
食後。ですが
おいしゅうございましたっ

かろうじて撮りました
20090807215538.jpg


さて。
うどんを食べ終えて、渦潮までちょっと時間があるという事で
温泉を探して、入ってきました

けして・・・「当たり」の温泉ではなかったけど
ま、記念だからいいわ。

今回の旅行の山場、渦潮なんだけど、
チケット買うところで おじさんに
「この時間はあんまり見られないですけど、いいですか?」
「ま、多少は見れると思いますけどね。」と言われました

パパ曰わく、ネットには「夕方6時の前後1時間半」が
「沢山渦潮が見られる」と書いてあったそうで。

それでわざわざ 渦潮を最後にしたのに

お昼の11時頃が一番良く見えたんだって、おじさんは言うの

ウダウダ言っても仕方ないので、乗ってきました
渦潮観潮船!!

確かにあんまり
これか!!っていうほど渦巻いてる渦はなかったけど、
それなりに迫力はあって、なかなか良かったです

子供が落ちないかだけ、心配で、
ビデオや写真どころじゃなかったよ

そして、プラン最後の、徳島ラーメン。





道が混んでて、予定通りに進まず・・・。
フェリーの時間が怪しかったので
途中では食べず、フェリー乗り場の軽食レストランで食べました

「こんな所で徳島ラーメンとはね・・・」と
みつきもパパも、全然期待しないで頼んだんだけど。

以外や以外!
おいしかった


さぁ、帰りますよー!
20090807215819.jpg
バイバーイ! 四国~。



朝、7時過ぎに出て、夜、おうちに着いたのは10時頃でした。

感想。

日帰りでも結構楽しめた!!

名画。

夏休み,
みなさんいかがお過ごしですか?

最近暑くてもお天気悪かったから
プールも海も行けなかったなぁ。

でも近畿もついに梅雨明けしたし!
これからかな♪
暑いのも焼けるのも嫌だけど


それと、ずっと黙ってたんだけど
実は…。





ゆづはる、おたふく疑惑があったんです!!

7月にパパ実家に帰ったんだけど、
その時遊んだ従姉妹ちゃんが
うちらが帰って2日後、
おたふく風邪になったの!!

潜伏期間後半は人にうつりやすいらしいので
ゆづはる、
うつってるかも?!
いや、うつってないかも?!
という微妙な日々を過ごしていたのです

潜伏期間は2週間~3週間。

昨日でみっっちり3週間、無事に過ごし切りました!

3週間、基本的には誰とも遊ばずに過ごしたのよ
外で遊ばせてる時に友達に会って、ちょっと遊んだりはしたけど。
きつかったよー
3週間だよ?!

ゆづもお友達と遊びたいところを我慢させて…。
可哀相だったけど、
黒か白かはっきりしないのに、遊ぶ事はできなくて

「おたふく」と聞いたらやっぱりみんな避けていくしね

でも。
確定じゃないんだから、
幼稚園にも行かせたし、ECCにも行かせたけどね

とにかく、晴れて友達と遊べるようになったわけだっ
良かったよ~

早速今日はしゅりりんとりおたん(妹ちゃん)遊びにきてくれたよ


さぁ、夏休み後半いっぱいあそぶぞー


話は変わって、はるしゅけ現在 2歳6ヶ月。

「絵」らしい「絵」をこれまで全然描いてこなかった彼。

「おえかきしゅる!」と言っても

それは、うっすら描いた小さな○の集まりだったり。
(本人は、「おまめ」だと言っていた)

単なるひょろひょろした線の集まりだったりしたわけだけど。


最近、そんな彼のお絵かきにちょっとした変化が!!



20090803213841.jpg
これ!
みつきが「アンパンマン描いてみて」ってお願いしたら
「えぇ~?!かけないよぉ~。」と言いながらも・・・・・・。

ちゃんとお顔が描けてるじゃん

しかもアンパンマンっぽいぢゃん

よく見えない?
アップ画像はこちら
20090803213948.jpg


さらに、他の日に描いた絵がこちら
20090803233757.jpg

一番下のが、「新幹線」なんだって!!

み、見える~

基本的にはまだなんだか分からない絵ばっかりなんだけど、
初めて、はるの「絵」が「絵」してたので(笑)
記念に載せておきました


余談なんだけど・・・。
はるのアンパンマンの絵をクリックして見ると、
うっすら財布の絵も見えると思います。。。
それは みつきが学生の時に描いたもので
デッサンで使っていたノートを実家で見つけて、
まだまだ白いページがあったから
子供のお絵かき用に持って帰ってきたのよ。

で、はるは みつきの財布の絵の裏ページに
アンパンマンを描いて。

あんな記念すべき「名画」を描くって知ってたら
裏も白いページさがしたのにね





 | BLOG TOP | 


