プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


さぁさぁ、ゆづさん、5歳になってます。

今日はようやく、ゆづの誕生日の事を書きたいと思います!

14日誕生日当日はディズニーランド、
ホテルに一泊して次の日はシーに行く予定でした。

なので、前の日の晩にばあばの作ってくれたお料理とケーキで前祝い♪
yudu5saike-ki

いつもはランドまで電車乗り継いで行ってるんだけど
今回はランド直通高速バスなんてものに乗ってみました!




が、これが失敗でした


朝早かったので、朝ごはんはバスに乗ってから食べたの。
ばあばが作ってくれた押し寿司とかウィンナー。

みつきは当然ゆづはるの隣で食べさせたりのお世話・・・。

途中、ゆづが「トイレ」というので付いていって
狭~いバスのトイレの中で、やれやれと世話して、ガチャっとトイレから出た途端、







やばっ 気持ち悪い




そうです、みつき バス酔いしてしまったのー!!

それからは地獄のようでした。。。

薬負けするみつきは酔い止めもまともに飲めないのです。
(具合が悪くなる)
ばあばがくれた酔い止めのカプセル。
カプセルを開けて、中の粒を少量だけ飲んだけど
(よい子のみなさんは真似してはいけません。)



吐いちゃったから意味なし

あの狭いトイレを、みつきがほぼ独占してました

はぁ・・・悪夢です

バス、8時半にランドに付く予定が、渋滞で9時10分頃着いたし

あの体調で夜のパレードまでよく頑張ったと自分を褒めてあげたい

5saiyudu914TDL
嬉しそうな顔
入り口でお誕生日のシールもらったの。
キャストの人に「おめでとう!」を沢山言ってもらえました
良かったねぇ

今回、お誕生日という事で、みつき頑張って電話かけまくって
アンバサダーホテルのシェフミッキー(ランチ)を予約してあったんだ。

(予約したい日の1週間前の午前10時から予約受付開始。)
(かけてもかけても繋がらなくて焦りましたが、無事予約できました♪)

お友達から、デザートが充実してると聞いていたので
すごく楽しみにしていたんだけど・・・。

ほら、出だしくじけちゃったから・・・・。
気分悪くて、ぜんっぜん 食べられなかったのー

ケーキいっぱいあったのに

勿体なかったなぁ

モンスターズインクは混み過ぎで乗れなかったんだけど
結構色々乗って、ハロウィンバージョンのフォンテッドも乗ったし、
ゆづはるがお昼寝したから夜までいられたし、
体調はともかく、内容は充実していました


haru915TDS
こちらは2日目のシー。
前日のランドは激混みだったのに
シーは空いてて、何乗るにもそんなに並ばなかったな。

夜、家に着いてから知ったんだけど、この日は
シーで生中継していたみたい

中継してるところと全然違うところにばかりいたので
全然知りませんでしたーっ

空いてたから子供が喜びそうなものは全部乗りました。
だけど・・・。


体がついていかなくって


ばあばじいじも異常に疲れてたみたいだし
4時頃だったかなぁ?
早々に退散いたしました



みつきの感想としましては・・・・。






2Daysは体力的にもう無理


です。

ワタクシ、30歳女性の平均的体力、絶対達してないですから


まー、今回は
毎日忙しくって、寝不足で(睡眠3時間でランドにいきましたので・・・。)
さらにバス酔いで追い討ちくらって
ダメージが普段より大きかったのかもしれないけど。


でも、
ゆづとはるは楽しかったんだろうね。
いまだにディズニーの話とかするもんね。

とくにはるが、
「ディズニーランドとディズニーチィとこれくらいいったなぁ?!」とか言う

ゆづは
「ゆづ、もっとじいじとばあばといっしょにいたかった。」
「はなれたくなかった。」とか言う

なんにせよ、
みんなから「おめでとう!!」と声をかけてもらえて
「5さいのたんじょうびをランドですごした!」
という思い出ができて良かったんじゃないかな














本当にやっとの思いで
埼玉から自宅に戻ってきたみつき。

体力の限界だったのか、帰ってきた次の日から 発熱。

木曜は8度くらいで、金曜には7度台前半の微熱。

土曜日からやっと、自分でスーパーに買い物に行こうと思えるくらい
(気力が)持ち直してきました!

でも、鼻水ダラダラ。喉ガラガラ。。。

去年の運動会からブタクサにも反応するになってしまったようなので
これは、風邪や疲れのせいではなく、
花粉のせい?
どうなんだろなー?


さて。
今日は、みつきの大切なお友だち・ちゃかっぷりんちゃんの
結婚式の事を書きたいと思いまーす。


高1で同じクラスになって、それからずっと仲良し。

卒業してからも、お互い社会人になってからも、
忙しいながらに たまには連絡を取って、
買い物したり、仲間で集まって食事したり。



ちゃかっぷりんちゃんとは
数え切れないくらい、手紙のやりとりをしたよね。

あの頃の私たちは
「手紙を書く」という事で、
自分の本当の気持ちを探していたのではないかと思います。



色々な事に  

もがいていたよね。 悩んでいたよね。

苦しいときは いつも支えてくれた、みつきを理解してくれた。





心のバランスが不安定な「高校生」という時期を共にした私たちは

何か、何か・・・特別なもので繋がれている気がするのです。

そう思っているのはみつきだけじゃないといいな・・・


ちゃかっぷりんちゃんの結婚式では(境遇が違うから)泣かないって思ってたのに

教会でのお式から、泣きそうになってるあなたを見て、
やっぱりうるうるしちゃったよ

キレイだったよ、ちゃかっぷりん。
あたたかい披露宴で、本当に楽しめました。
cyakappurinnsaku
これ、ちゃかっぷりんちゃんが、出席者全員の席札に
つけてくれた手作りのストラップです。

しかも、一人一人、色とか使っているものとか微妙に変えてあるの。

感激です。
ありがとう。
大切にするからね。

mitukisakikumacyan
こちらはみつきが作りました、例のくまちんです。
くまちゃんのお顔作りは本当に大変で、
何回も針を刺し直して仕上げました。
愛情込めて作りました。

これからの二人に沢山の幸せが降り注ぎますように・・・。


最後の・・・新郎新婦、ご両家のお父さんお母さんが
お帰り口で見送ってくれる時、

みつきは思わず涙が出てしまいました。

本当に幸せそうなあなたを見れて嬉しかったのと、

あ、自分はもう、いつ次あなたに逢えるのか分からないんだと思ったら

急に苦しくなったんだな。





わたしは




普段、あなたたちの日常の中にはいません。


あなたたちというのは、ちゃかっぷりんちゃんだけではなくて
私の大切な友達たち。普段逢うことはできないけど。


その輪の中にいないと思うと、成長のないわたしは
いまだに胸がぎゅっとなります。

ごめん、さみしがりで。


あなたたちの日常の中にはいられないけど、
いつまでも友達だと思っています。
結婚式に出られて良かったよ。
ありがとう、やっちゃん、ちゃかっぷりんちゃん。

たまに、思い出した時でいいから連絡してね。









ご無沙汰です!!

水曜日に埼玉から自宅に戻ってきました!

埼玉滞在後半はバタバタで更新できませんでしたぁ

12日は、みつきたちが来ているという事で
1ヶ月早い、じいじの還暦祝いをしました。

翌、13日はみつきの高校の時からの友人・ちゃかっぷりんちゃんの結婚式。

14日はうちの嬢ちゃん、ゆづっちの5歳のお誕生日。
14,15でディズニーランドとシーに行ってきました。

そして16日に埼玉からお別れ。

順を追って書きたいので、
今日は じいじの還暦祝いについて書きたいと思いまーす。


以前、はるくんがわにわにのおでかけという絵本を
えらく気に入って、暗記して読んでくれると書いた事があるんだけど
覚えているかな?

みつきの秋田のじいじ(もう亡くなってしまったけど・・・。)の還暦祝いの時に

孫達が歌を歌ったりして盛り上げたのを覚えていたみつきは

今回も、ただ食事をするだけではなく、何か余興があったほうがいいんじゃないかな~と
思ったわけ。

それで、ゆづはるにわにわにのおでかけの劇をさせよう!!と

お面を作ったりして、練習はちょっとしかできなかったんだけど・・・。
20090918142241.jpg
こちら、みつきが作ったお面たち。
この他にディケイドのお面も作ったんだけど、
それは劇が終わった後、いとこのそうくんにあげたのです。
「きんぎょちゃん」のお面はゆづ作。

ただ、問題が一つあって



はるくんのテンションがイマイチ・・・。

練習もなんだかちゃんとやってくれないし
ほんとはすっごく上手にできるんだよ?!
なのにやってくれないから・・・はがゆいっ


還暦祝い当日も、「はるはやりたないっ」って嫌がっちゃって

でも、あまのじゃくなはるくん・・・。
「じゃ、はるはやらなくていい!!」
「やらないでよっ」「絶対やらないでよっ」ってけしかけたら・・・。




「やるっ」 っとな


でも、やっぱりあんまりセリフ言ってくれてなかったぁ。

本気を出せばすごいのよ?!っと、お母さん(みつき)不完全燃焼。。。

でもゆづちゃんは頑張ってくれました

頑張ったご褒美に、子供達におもちゃを渡すみつき・・・。
(そうくんもお歌を歌ってくれたので、ちゃんとあげましたよー。)

みつきのじいじのお祝いの時、
歌を歌った子におじちゃんたちがおもちゃをあげてたのを覚えてるのよねー。
それで、みつきも用意してみました♪
みつきは人前で歌を歌うなんてありえない!!って子供だったので
がんとして歌わず・・・それでもおもちゃをもらったのかどうか・・・・
肝心な所は覚えていない(笑)


還暦のじいじには
お兄からは ポロシャツ。
みつきからは夫婦箸。(この間京都に行った時に偶然入ったお箸屋さんでね♪)
あと、お酒をプレゼントしました。
けど、このお酒はお兄が持って帰りました!?

もちろん、一人で飲むんじゃないよねー?
じいじが来た時に飲むんだよね~??


まぁ、子供が多く、騒がしい食事会だったけど、
喜んでもらえたようで良かったです

次の更新は
ちゃかっぷりんちゃんの結婚式について書けたらなぁと思います♪




4日から埼玉に帰ってきてます!

あ~
ブログする時間が作れなかったぁ

今日何日よ? もうすぐ日付変わって10日じゃんね?

5日はみつきの高校の時からの友達・やっちゃんの結婚式でした。

やっちゃんの嫁ぎ先は
北海道なの。
お寺さんなの。

それで、結婚を悩んだりもしたみたい。
ずいぶん長いこと付き合ってたみたいだし。

みつき、人の結婚式でこんなに泣いた事ない!ってくらい
いっぱい泣いちゃって

なんだか、うるうるくるシーンが多い結婚式でして

たぶん、自分と重なってしまったのよね。

同じく遠くに嫁いだ者として・・・。

やっちゃんの気持ちがかぶったというよりは
やっちゃんのお父さんお母さんの気持ちがよく分かるような気がして。

やっちゃんはだって、
すっごく幸せそうだったもの。
本当に良い人に巡り会えたんだなって思った。

何に一番感動したかって。

最後の挨拶で、新郎のお父さんがした挨拶。


遠く北海道の、しかもまわりは自然ばかりのお寺に
嫁ぐことを決意してくれたやっちゃんへの
感謝・歓迎の気持ち。

大事な娘を、遠く北海道の地に嫁にやる事を決意してくれた
ご両親への 感謝の気持ち・・・。

お坊さんだけあって、その挨拶という名の決意表明には
ものすごく 引き込まれるものがあって。

何があっても、家族一丸となって娘さんを幸せにします、という言葉に

みつきはとても 心打たれたのです。

・・・・新郎がしそうな挨拶だけどね(笑)
   も一度言うけど、新郎のお父さんの挨拶での話です

こんなにお相手のご両親から大切にされて、
それを言葉で表現してもらえるなんて、すごく幸せな事だと思って、
涙が止まらなかったのです。
やっちゃん泣いてなかったのに(笑)

きっとここは、
もう嫁いだ者と、これから嫁ぐ者の差だわ(笑)

こんな書き方をすると、みんなが心配するかもしれないけど

みつきがパパ方の家族に大事に思われてないとかいう話ではないです。

ただ、こんな風に面と向かって、
北海道に嫁ぐ決意をしてくれてありがとう。
お父さんお母さんありがとう。
必ず娘さんを幸せにしますから、と言ってくれるお義父さんいないじゃない?!

いや~。
素敵な心に残るお式でした。

次は13日のちゃかちゃんのお式だわねー。
楽しみにしてますよ♪


話は変わって、昨日は動物園に行ってきたの

いつもより少し涼しいんじゃないかと思って行ったのに

ものすごい暑くって、超しんどかった

でも、キリンもコアラも見たし、
ゆづは牛さんの乳搾りをしたの!!

ゆづさん、ずいぶん成長したみたいで、
ぜ~んぜん怖くなかったみたい。

普通に絞ってました

はるくんは怖がりくんなので
「はるはやらない。ここでみてる。」と言って絶対にやらないぞ光線ビビーッ

じいじに無理やり牛さんの前に連れて行かれても、
おまえはサルか?!とつっ込みたくなるような
しがみつき方でじいじにしがみついて泣いてた

その後、ゆづさんはポニーにも一人で乗って。
全然怖くなかったというゆづっちに
頼もしさを感じたわー。
みつきは子供の頃怖かったなぁ。。。

明日は、働いていた時の同期の友達とゆづはる連れてランチしまぁす

すごく久しぶりに逢うから、すっごく楽しみ



 | BLOG TOP | 


