プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


はっぴぃ はろうぃん

本当は明日だけど、水曜日に
ナイトメア・ビフォア・クリスマスの「ジャック」の顔クッキーを作り、

今日はハロウィンのアイシングクッキーを作りました!










ジャン。
20091030225522.jpg
ものすごく細かい作業でもう二度と作らない!と思いながら頑張りました
パンダが交じってるのは・・・パンダの方が簡単だったからです
でもでもっ(ハロウィンのクッキーをみんなに配るんだ!)と
強い意志をもって、誘惑のパンダは4つだけ!
(全部パンダにしてしまえ~!と ちょっと思ったけど

で、こんな風にラッピングして配りました♪
20091030230221.jpg

今日作ったのはこちら
20091030230709.jpg
お絵かきはゆづちん作です

20091030230401.jpg
こちらは みつき作。

ま~・・・大差ないです(笑)
子供が描いたほうが愛嬌あるかも。
でも楽しかったので、みつきも描きました♪
(ちなみにはるくんもみつきと一緒にやりました。)

クッキー作りは楽しかったけど、
色々し過ぎてちと疲れました

月曜火曜と、お弁当続きだったし

火曜日、ゆづちゃんのクラスは遠足だったの。


狩りでーす

「みかん、ろっこもたべたんだよっ」って自慢げに帰ってきました

で、これが
yudubennshifon
月曜日のお弁当。「シフォン」です。
あ、プリキュアに出てくる「シフォンちゃん」です。

で、遠足の日がこれ。
yudubenmikki-obake
一応、ミッキーおばけのつもり。。。
遠足のお弁当は、
量を少なめに作ってくださいと言われていたので、
あんまり詰め込まないように気を付けました☆


さて。
前回、おしっこがトイレでできるようになった!!と書いたはるくんですが。
今週火曜日に初めて う○ちをトイレでしました!!

「う○ち・・・トイレいくっ」と自分から言えたの

トイレに連れていったら、
すでにコロコロっとちびっこいのが出ちゃってたけど

続きは便座に座ってできました


やったぁ~!!


と、大喜びだったんだけど・・・
その後、まだ一度もトイレでしてませーん

どうも、立ってするほうが出やすいみたいなのよねぇ。
まぁ・・・入園までまだ何ヶ月かあるし、
気長にやりまーす☆







20091030230221
20091030225522
それは 突然のことだった。


運動会の前日、10月の11日。
夕飯を食べてたはるくんが、突然すっと椅子から降り、


「はる、おしっこあるからトイレいく。」




なっ なんですとっ


今までトイトレについて
何も語ってこなかったけど・・・何もしてこなかったんです
いやその・・・。
トイレに座らせてみたりは何度もした事あるんだけど
今まで一度も成功した事なくって。
トイトレ全然してなかったの。


おむつにおしっこする度に、
「こんどはトイレでしようねーっ」とは言っていて、
最近トイレに補助便座(うちのはミッキー)を出してあげてはいたんだけど。

その、今まで全然だったはるが、いきなり自分から
すたすたトイレに向かっていくから唖然


慌ててついていって、補助便座セットしてあげて
しばし沈黙。。。。

「・・・・じょおーー。」


やったぁやったぁ 

はるくんが初めてトイレでおしっこできたぁ

と、みつきとゆづで大喜び

本人も嬉しかったみたいで、「シールくれる?」って自慢げに聞いてきた

(トイレでおしっこできたら、その都度シールをあげるって前に言ってあった。)


あれから10日くらい経つけど、はるくんのシールは順調に増えてます♪
平均、日に2回はトイレでおしっこできるかなぁ。

次の目標は、トイレでう○ち!だね!!


そんなはるくんの勇姿をチラリ。
20091022221325.jpg
20091022221754.jpg
20091022222446.jpg
20091022223101.jpg
貼り過ぎ
ちっちゃい体で、この遊具の端から端まで、落ちずに一人で渡りきります。
ちょっと お~って思っちゃった♪

あ、そういや みつき18日に31歳になりました。
すっごく関係ないし、唐突にすみません

みなさんからお祝いメールやプレゼントをいただき
ありがたい事です
まだまだ受け付けてますんでよろしく~
冗談です


最後にゆづちゃんのお弁当画像。
yudubenn
ハロウィンの時期なので。。。
カボチャのマッシュでカボチャおばけも作りました。
やっと 書けます!!

時間が作れなかった

12日月曜祝日は、待ちに待った運動会でした

ゆづは毎日のように、「夢をかなえてドラえもん」の曲で
踊りの練習をしていたし、
なんでもやる気をしめすところが良いところのゆづちゃんは

「キャタピラー」という競技の練習も
パパとしていたし、
かけっこの練習もしました!

「キャタピラー」とは、大きな筒状の段ボールの中に
ゆづとパパが一緒に入って、ドタドタドタァ!と突き進んでいく競技で
一組を両サイドに分けて、
リレー方式で進んでいき、年中さん組対抗で、
4組中、ゆづちゃんのぶどう組さんは2位でした

1位のみかん組さんは、転園とかで人数が他の組より少なかったそうなので
クラスの人数が同じだったら、
もしかしてぶどう組さん1位だったかも?! なんて

haruouen
はるしゅけ、応援に熱がはいってます♪
うそうそ、遊んでるだけでーす

nikkori
ぶどう組さん、紫帽子です。
去年同様、運動会中 笑顔の少ないゆづちんの
貴重な笑顔を押さえました
(参観日とか、行事事はなぜか浮かない表情が多いのです。)

2009kakekko
一生懸命練習したかけっこ!

な、ななな、なんとっ







転んでしまったのです~


ほ、本番に弱いタイプなのかしら

でも
すぐに立ちあがって、ビリでも頑張って走ってました!
えらいぞー

あとで
「ゆづ、ころんじゃったけど、さっっとたちあがって
    はしったもん」
「ちょっとなきそうだったけどね、ぐっとこらえたんだ」
と話していました。

うん、うん。 よく頑張ったね



運動会に母が頭を悩ます物と言えば・・・・。


もちろんみなさんお分かりですね。


そうです!!
お弁当!!



今年も頑張りましたよー。
苦労の結晶を、ちょっと公開させてくださいね

2009unndoukaiobento
まずは全体図で。
これにあと、フルーツを入れてるのと同じ大きさの容器に
入りきらなかったおかずを詰めて、
家族4人で少し残してしまったくらいの量でした。
(たぶん、おにぎりを作りすぎた。)

2009unndoukaikumainari
アップで。
くまちゃんいなり寿司です♪
中にはすし飯に塩もみしたきゅうりと白ごまを入れてあります。

2009unndoukaianpan
アンパンマンのおにぎりです。
食べやすいように一つずつラップしました。
もちろん、海苔の目たちは、ラップのほうにつきます
おかずは、たこさんウィンナーとか、唐揚げ、アメリカンドック、ハートの卵焼きに
コールスローサラダ。枝豆。ブロッコリー。
白い☆はたくあんです
人参の煮物を花型にして飾りました♪
ちなみにタコさんウィンナーは
長めのピックに刺して、
そのピックを、他のおかずやおいなりさんに刺して
動かないように固定しました。

今年も とにかく彩り豊かに、
パッと開けた時に「わぁ!」ってなるお弁当を目指して頑張りましたっ

自分的評価ははなまる

パパも驚いてたし、ゆづはるも喜んで食べてくれました
yuduuzumakitamago
ゆづちゃんが食べているのは、
うずまき卵焼き。タマゴにココア混ぜてます。
おこちゃま向き 大人は(おいしい)と思って食べはしないでしょう。。。
でも可愛いからお弁当におすすめ♪

harutakosan
はるしゅけは、タコさんウィンナーばかり狙って食べてました

あ!!


はるしゅけと言えば、
来春から入園予定の彼も、今回運動会に参加しました

「小さなお客様」という、かけっこで

なんてことない、前でお菓子持って待ってる役員さんの所まで
走っていく競技で、2年前にゆづちゃんも参加したものです

眠い時間帯だったんだけど、
ぐずらず、ちゃんと走っていって、お菓子貰ってました

今年は、パパ方のばあばも来られず、
家族だけで、ゆづちゃんちょっと残念そうだったけど・・・。

なんでも一生懸命頑張って参加した年中さんの運動会。
きっとゆづちゃんを、ひとまわりくらいは大きくしてくれたはず

楽しかったよね?運動会

来年は、ゆづちゃんとはるくん、二人の運動会です!
頑張ってね♪










ゆづ、なまはげになる!!

ゆづちん、神様に変身しました!

ジャ、ジャーン!!

namahageninaru!
なまはげは神様です。












秋田に行ってきたんです

金土日で。
金曜の夕方のフライトで秋田に飛んで、
秋田市内のホテルで埼玉のばあばと合流して、
その晩は、秋田のおじちゃんが予約してくれた
創作懐石料理(というのかしら・・・。)のお店でお食事をご馳走になって

幼稚園の運動会が近いので、なるべく幼稚園をお休みさせたくなくて、
金曜日は、午前中だけ行かせて、それから空港に向かいました。



なぜ、いきなりの「秋田」なのかと言うと。


・・・正確には、みつきの中では
全然「いきなり」ではないんだけど、
みんなからしたら突然の事だと思います。

みつきの母は秋田出身。
現在、秋田の八郎潟に、みつきのおばあちゃんが住んでます。
それと、秋田市内には、みつきの叔父家族が住んでます。

おじいちゃんが亡くなって、何年経つのかな。。。
6年くらい?
最後に秋田に行ったのは、おじいちゃんのお葬式の時でした。

あの時、おばあちゃんに
「また逢いに来るからね。」と告げて、いくつもの年月が過ぎ・・・。

みつきは関西に引っ越して、
ゆづが生まれ、はるが生まれて。

ずっと、おばあちゃんに曾孫を見せてあげたいって想ってた。
けど、なかなか実現できなかった。

だから、みつきにとっては全然突然の事ではなかったんだ。

いざ、行くって決まったのは急だったんだけどね

運動会前の大事な時期だけど、
これ以上寒くなると、東北のレンタカーでの旅は無理だし、
来年はパパも異動でどうなるか分からないし、
今しかないって事になって。

結果。
行くことができて本当に良かったです。
逢えて良かった。
男鹿半島も旅して、とても楽しかったし。


子供の頃、夏休みはいつも秋田に帰っていて
おばあちゃんの作ってくれるかき氷がすごく美味しかったんだ。
朝食に出る、小麦粉をつけて焼いたハムも、
よく作ってくれた煮込みハンバーグも、おばあちゃんの味。
畑のトマトで作ってくれたトマトジュースが
甘かった時には、すごくびっくりだったけど、
すぐに慣れて、美味しくって、それも思い出の味。。。
忘れっぽいみつきにも、
おばあちゃんやおじいちゃんの思い出がいっぱい残っていて、
それを言葉にして伝えたかったんだ。

だけど言えなかったよ。
「おばあちゃんが作ってくれたトマトジュース、大好きだったよ。」って
言えなかった。

肝心な時に勇気の出ない「へたれ」みつきです
でも、いいんだ。
曾孫見せる事ができたんだもん。
喜んでくれたから。


ゆづはると逢って、
「めんけ~なぁ~。」「めんけ~なぁ~」って
はるくんはちっちゃいのによくしゃべるしよく動くから
「かわいいさかりだなぁ~」って言ってくれて

おじいちゃんも、天国から曾孫たち見てくれたかな



繋いだおばあちゃんの手は

フワフワしていて、柔らかかった。 温かかった。





またいつ逢えるかわからないけど、

忘れないよ。



yudusucyuwa-desu
出発前に、伊丹空港で撮りました♪
似合ってる

おじちゃんが予約してくれたお店のお料理、
どれもとっても美味しかったの!
ふぐに、松茸、アワビにイクラ・・・。
高級食材ばかりで、みつき達には勿体ない品ばかり・・・。
おじちゃんちは裕福だからいつも食べてるんでしょうけど
みつき達には一生に一度の贅沢でした!!

一枚だけ写真を公開・・・。
うーん、どれにしようかな・・・。
やっぱり・・・河豚だな!!
fugusashi
これ、一人前。
今まで食べた河豚の中で、ダントツ美味しかった!!



2nichiyuusyoku
ゆづちゃんには、お子様用でお料理を用意してくれてました。
だけど、これ、お子様用じゃないって!
十分大人用です
写ってないけど、柿の器に入ったフルーツサラダも、
天ぷらもデザートもあったし

次から次へとお料理がでてきて、
ほんと~~にお腹がはち切れるかと思いました
ご馳走様でした



一泊目は秋田市内にホテルを取って、
2泊目は男鹿温泉郷に泊まりました。

男鹿温泉、気持ちよかったです

至るところになまはげがいて、
普段から「悪いことしたら、鬼がくるぞー!!」と脅している我が家には
もってこいの場所でした
鬼さん効果があがる

namahagegotaimen
この「なまはげ」の前で記念写真撮ったんだけど、
はるくんは怖がって車から降りてこなかったのよ

この夜、無料の「なまはげふれあい太鼓」を見に行ったんだけど
なまはげさんが迫力満点の和太鼓を叩いて・・・・。

子供目がけて襲ってくるの!!

観光客のほとんどが じじ・ばば(失礼)で、
子供はほんの一握り

ばっちり、ゆづはる狙われまして

ものすっごい形相で泣いてた とくにゆづ

いや~、楽しかった。
子供連れにオススメです。男鹿半島。

namahagedaiko
男鹿温泉郷に行かれる時は、要チェックです。
なまはげ郷神楽。


ogasuizokukan
男鹿水族館「GAO」にも行きました。

ika
なぜかパパが撮っていた・・・イカです。

yuduhitodemotu
ゆづしか写ってないけど、
ゆづはる、二人でヒトデ触りまくって楽しんでいました、
ふれあいコーナー。

namahagekan
水族館の後に行った「なまはげ館」
ここでパパとゆづがなまはげに変身しました
ここは展示ばかりなんだけど、
お隣にある「なまはげ伝承館」は、本当のなまはげが出てくるの!!

男鹿地区の伝統、大晦日になまはげが家にやってくるところを
再現してくれるのです。

みつきとしては、是非行っておきたかったんだけど・・・。

はるくんが、毎度のなまはげ攻撃に(何処にいってもなまはげがいるので・・・
だいぶ弱っていて
なまはげ館で、だいぶキャパオーバーだったようでして。。。

見かねたパパの
「可哀想だから伝承館は辞めておかない?」という慈悲の言葉があり

「知らぬが仏」のうちに、子供達は助かったのでありました

今となっては(やっぱりいっときゃ良かった・・・)とも思う

kanpuuzan
その後行った「寒風山回転展望台」の展示スペースにて。

怖がるはるを何とかなだめて撮ったけど、
すっごい嫌そうな顔


子供達は男鹿の旅、楽しくなかったかもしれないけど
みつきたち大人はとっても楽しかったです!!

今回の秋田旅行で一つ、心残りがあるとすれば それは。

ババヘラアイスが食べられなかった事!!

みつきにとっては子供の頃の思い出の味。
近年TVでよく「ババヘラアイス」の事が取り上げられているので
パパも食べたがっていたのに、
雨が降ったりやんだりの天気で
「ババ」が「アイス」を売りに出てきてなかったのよー

あぁ、残念。

でも! 

想い出に残る貴重な旅でした。

今回感じた沢山の想いを、



この胸に大事にしまっておこうと思います。



埼玉のばあば、一緒についてまわってくれてありがとう。
私たちだけでは、今回の旅行は無理だったと思う。
感謝してます。
















 | BLOG TOP | 


