プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


お久しぶりざーます。

またまた更新さぼってしまってましたぁ。

パソコンに向かっていても・・・
はるくんの入園グッズを作る生地なんかを探したり、
バレンタインをどうするかと・・・いろいろ参考になるアイディアを探したり。

あぁ、その前に節分がっ

今年は恵方巻、買っちゃおうかなぁ。
そんで、なんか可愛い海苔巻きだけ作ろうかなぁ。。。
今、だいぶそんな気分です。

少し、楽したい。
そんな気分。



売り物の恵方巻美味しいだろうし!!
そうだ、そうだっ
今年は買おう!
き~めた!



そんなみなさまにとって、どうでもいい
わたくしの心の声はさておきまして。

この間、ゆづちん、体操参観がありました。

年少の時の体操参観は、極寒の風の強い日で・・・
今でも忘れられない。。。

縄跳びとボール遊びでした。

そして今回も

縄跳びとボール遊び。

同じかーっ

同じだと思ってたけど、やっぱり同じかーっ

縄跳びとか、家でもしてるし、跳び箱とか見たいよ。

前跳びとか、後ろ跳び。
縄をたたんでまっすぐ置いて、ピョンピョン縄をまたいで左右に飛んだり。

ゆづちんは、縄跳びは苦手ではない。
けど、すごく上手でもなくて(笑)

とっても上手な子は(お手本にみんなの前で飛んでくれたんだけど)
タンタンタンタン!とスムーズにいくらでも跳び続けられるの

ゆづちゃんはまだ、
タン!タッ タン!タッ タン!タッ って
縄が1回転する間に、足は二回飛んでるのよねぇ。

コツが掴めれば、上達するんだろうけど、
家で練習すると、ぐずるから困るんだ
「縄跳びしたい!」って言うんだけど、
うまく飛べないとベソかくの

ほんとにうちの子は
ゆづもはるも、とっても泣き虫。
はるくんは男の子なのに、あんなに泣き虫で大丈夫なんだろうか?!と
先々不安・・・・。

「ゆづちゃんは はるくんのかがみなんだから、
 まずはゆづちゃんがなきむしなおさないと!」

と、ついつい言ってしまう。

だって、だって、
何から何まで、言うことなす事、すべて一緒なんだもんっ


これ、先週のお弁当。
コリラックマ。
yudubenn1gatu25

明日もお弁当だー!




安いし、品揃え豊富。
便利です、アマゾン。

17日は、うちのはるしゅけの3回目のお誕生日でした

わ~い♪ おめでとう!はるくん
haru3saiomedeto
記念にパチリ☆
今年も飾り付けましたよー。

haru3saikazarituke
恒例になってきてる、風船
パパが風船に、シンケンジャーや、アンパンマン、トーマス、
ミッキー、ドナルドを描いてくれました。
あ、フライング。
ケーキがうつっちゃってる


haru3saicake
じゃ、じゃん
今回、初めてチョコペンでキャラを手作りしてみました
キャラデコ?と言うのかしら?

この、キャラ作りにかかった時間・・・4時間
ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー。。。
なんでこんなに時間がかかってしまったのかというと、
16日の晩、夜12時から取り掛かったんだけど、
3時前にはるくんがみつきが寝てないもんだから起きてきてしまって
(も~、愛されちゃってて困るわ~
チョコ作りを中断させられたみつきは焦って、
はるを寝かすのに3回も失敗し、時間が過ぎてしまって(涙)
あとは、白とピンクのチョコペンが分離してしまってて、硬くて硬くて
絞り出すのに恐ろしく時間がかかって、手が痛くて仕方なかったの~
食紅使って、色作ったりでも時間かかっちゃったしねぇ。

この日は、キャラデコ作り終わった後、片づけして、
パパのお弁当も作って(おかず)、寝たのは5時少し前。
睡眠2時間でしたーっ

はるのお誕生会は、パパが仕事から帰ってくる18日にする予定だったので
お誕生日当日の17日は
お友だちのあんちゃん・あらたん兄弟と遊び、
お外ごはん、はるくんの好きなマクドナルドに行きました
そしてその晩、寝不足のまま、スポンジを焼き、クッキーを焼き。
大変な事に、ゆづちんのお弁当日も重なってしまいっ
お弁当の下準備をして、寝たのは2時過ぎ~。
2日間の睡眠時間、足しても6時間でした
ママはよく頑張った!!

ちょっと話が反れたけど、
そうそう、ケーキ
なかなかの出来映えだと、自分では満足

haru3saicake2
側面につけた、ドナルドとミニー
haru3saicake3
デイジーも仲良く♪
あ、後ろにちっちゃくゆづちゃんいる
はるくんはこの時お昼寝してたんだぁ。
18日の昼寝中に、ケーキのデコレーションをしたのよ。

haru3saiyuuhan
お夕飯も、ちょっと工夫を・・・と思って、
シンケンレッドのおにぎりを作ってみたよ。
はるくんの好きな、唐揚げに、ポテトサラダ。
苺に、ブロッコリー♪
喜んで食べてくれました
もちろん、ゆづちゃんにも同じように!


さてさて、
お夕飯の後は、お待ちかねのバースディケーキの登場でーす

korekaracake
う、嬉しそう~

cake1
さぁさぁ、ロウソクに灯りを灯して~。

cake2
ゆづちゃんがお歌を歌ってくれてます♪

cake3
吹き消すぞぉ!
ふぅふぅ~!
おぉ~

toriwake1
切り分けました。
はるくん、キャラチョコをゆづちゃんにわけてあげられるか、
ママはちょっぴり心配だったんだけど、
先に2つ選んでいいよと言ったら、すんなり了承。
良かった
はるは、ミッキーとドナルドが良かったみたい。
ゆづちんは、狙ってたミニーとデイジーが苦労なく自分の元にきたので
にんまりしてました
toriwake2
こっちがゆづちゃんのね。

nagameru
まずは・・・もちろん、ミッキーから。
眺めてます。 じーっ

taberu1
あっ


かじった!

taberu2
あっ

反対の耳も!!
あぁ?!
もう、片足食べちゃってる!!

taberu3
キャー

ミッキー、バイバーイ

今年も想い出に残る、お誕生日になったかしら

3歳になっても、
まだまだ赤ちゃんみたいなところがあったりするはるくんだけど、
3歳の一年は、きっと沢山の成長を見せてくれるんだろうな

雪。

さっ 寒い~
今日は雪が降りました!
ちょっとだけ芝生の上に白いカーテンができたくらいだけど

午前中に降り出して、はるくん喜んで庭に出て行ったけど

思いの外寒かったのか、顔にかかってくる雪が嫌だったのか、
すぐに逃げ帰ってきたわ

今日まで午前中保育だったゆづちんは、
11時半に帰ってくるなり、急いで着替えて
外に飛び出して行ったけど~

ゆづが作ってきた雪の玉が、今も冷凍庫に入ってます。
お月見団子くらいのサイズの(笑)
「ゆきがっせんする!!」と言ってたけど・・・。







どうやって




1月の4日、5日と
パパの実家に行ってきました

行きに、みつきのお友達のりょうきちちゃんちに寄って、
ニューフェイスのななちゃん(2ヶ月)と初顔合わせし

そのままパパの実家へ。

・・・・ゆづちんって、ちっちゃい赤ちゃんが好きみたいで、
ななちゃんにひっついて、おでこ撫でてみたり、なんだかあやしてみたり。

はるとはケンカしてばかりだけど、
ななちゃんくらい年が離れていたら、すごく優しいおねぇちゃんかも!!

って、気付いてもね。
はるとの2歳差はかわらないもんねぇ

5日は、午前中に、じいじの船に乗せてもらって、
いとこちゃんたち含め、みんな大興奮&怖がって泣く子も・・・

午後からはみんなでお参りに行きました

石段をず~っと登っていかないといけないんだけど、
ゆづといとこのふうちゃんは、
どんどん先に登っていってしまって

さすが、子供は軽やかだわ~っと 思っていたら・・・。

下の子組の、はるくんとりんちゃんは
パパとじいじに抱っこをせがんでばかりでした

おいおーい、若いんだから歩けやーいっ


お守りも買ったし、今年も一年、平穏に暮らせるといいなぁ

新年。

新年明けましておめでとうございます
2010hatumoude
我が家は、昨日パパが出勤だったので、
今日初詣に行ってきたよ。

今年も一年、大きな病気やケガなく
過ごせますように。

「小さなゆづ」を今年もみなさんよろしくお願いしますね。


お正月、実家で過ごすご家庭が多い中、
我が家は普通に家で過ごしています。

なので、一応お正月料理っぽいものを少し作りました。
2010osechi
作ったのは、黒豆と数の子とたたきゴボウ、
それと、毎年作ってる栗きんとんと、お雑煮でしゅ。
あと、筑前煮も作ったんだわ。
2010chikuzennni
作るの大変だったけど、
作っておけばお正月少し楽できるもんだねぇ。

年末に、新しく「ことわざかるた」なるものを買ったので
それをゆづとはるとしたりしてます

はるは、まだひらがなが分からないんだけど、
みつきが読む文と札の絵で分かったりするみたい。
たまには、ゆづが教えて先にはるくんに取らせてあげたり
優しいゆづちんを見せてくれたりします


みつき、
年末に、29日に清春のライブに行かせてもらいました

「年末のライブは長くやる」と清春が言っていたので
終電覚悟で行ったんだけど、
23時半の終電に乗るためには
難波ハッチを23時15分に出ないといけないの。
だけど、みつきのタイムリミットまでには
終わらなかったわー
ラストまではいられませんでした。
終わったのは、24時頃、全50曲だったみたい。
トータル5時間半のライブ。。。

でも、
前半からみつきの好きな曲が多くって、
すっごく気持ちよかった。
早い曲が得意ではないんだけど、
前半はまったりとした「清春ワールド」が広がっていて
すごく心地よかった

ライブハウスだから立ちっぱなしで、
体力的にはすごくしんどかったんだけど
今回のライブはなんだか凄く楽しかったんだよね。
最後の5曲くらい聴けなかったわけだけど、
すごく充足感があって、悔いとかないんだよね。

帰る時も、ホールを出るときは
もっと聴きたいと思って、
なかなか出て行く事ができなかったんだけど・・・。
その扉を開いたら、もう体も心も家族の元に向かってた。

実際走らないと終電乗れない時間だったから
走って走って、走ったし(笑)
足が痛くって、痛くって(笑)

あのライブを抜けて、でもすごく幸せだった。
「行きたくても行けない人」は沢山いる。
「行こうと思えば行ける」けど来ない人もいる。

その中で、私は「行く」事ができた。
その小さな奇跡にすべての感謝を。

パパ、ゆづ、はる、清春、ありがとう。




 | BLOG TOP | 


