プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



先日、ゆづちゃんから 
このような手紙を2通いただきました。

1通目。

「ままこれからおりこうにします
 なきべそかいたゆづに おこってくれて
 どおもありがとうございました
 おりこうなちからがでました
 ままだいすき!        ゆづより」



2通目。

「もうすぐままわ 32さいだね!
 ゆづといっしょに がんばったこと
 たのしかったこと わすれないよ ゆづより!」

補足させてもらうと、
わたくし、この日は全然ゆづちんの事、叱ってないです。
そして、まだまだ32歳にはならーん!!

でも、1通目もらって、なんだか可笑しくって
なんでこんな言い回し思いつくんだろう?って。
「なきべそかいたゆづに」とか
「おりこうなちから」とか!

なんだこりゃ、おもしろいと思っていたら
2通目が届いて、今度は
「ゆづといっしょにがんばったこと」
「たのしかったこと、わすれないよ」でしょ(笑)

あー、こっちは卒園式が近かったから
その影響だなぁって分かったけど、
それにしても、なんだか笑えたから、
友達にまで見せちゃった

そんなゆづちんは今日、終業式でした。
今日で年中さんもお終い。
先生と涙ながらのお別れをして帰ってきたみたい。

「ゆづ、かなしかったからないたの。」って言ってた

一年、なんだかとても早かったな。
この一年で、どれくらいゆづは成長したのかな?

思えば、年少の頃は、友達と遊んでても
すぐケンカになったりしてたのに、
この頃は、お互い思いやれるようになってきたのか、
友達との争い事も減ってきたものね。

はるくんとも、ケンカにはなっても、最終的には
いつもゆづちんが譲ってくれてる・・・。
絵本を読む順番とか、仕上げ磨きの順番とか。

心の中では、おねえちゃんはそんだなって思ってるのかもしれない。
けど、「はるがさきでいいよ」って言える
優しさと強さを、あの子は身につけ始めてるのだと思う。

そんな時は、「たまにはゆづがさきでいいんだよ。」
「いつもゆづちゃんがまんしてくれてるんだから
 たまにははるががまんしてね!」って言えるみつきがいる。


二人でギャアギャア、ケンカばっかりしてると、
ぷっちんきて、雷落としちゃうみつきだけど


今日もらった、担任の先生からの
「一年間を振り返って」

進級当初から明るく、自分の思いや、おうちでの出来事を
沢山話してくれ、新しいクラスでのスタートもとてもスムーズでした。
2学期からは自分の思いに加え、人の話を聞くことも上手になり、
多くの友達との会話が楽しいものになりました。
想像力が豊かで色々な役になり切って遊ぶ姿が多く見られ、
又、楽しい雰囲気の絵や、絵本作りも、とても上手に仕上げる事が出来、
興味を持った事に対して積極的に挑戦する姿が多く見られました。
大勢の前でも喜んで自分を出す事が出来、クラスや学年の代表に
立候補したり、ダンスや発表等とても上手にする事ができました。
年長組さんでも頑張ってください!


年少の時から、ゆづは普段と幼稚園とでは
ONとOFFがあると先生とも話していて・・・。

幼稚園では本当にお利口さんで、
普段の泣き虫や我がままちんはどこへやら・・・で。

我慢してるのかな?無理してるのかな?って
思う事もあったけど・・・。

先生のお手紙を読んだら、
この一年のゆづの様子が手に取るようにわかる気がして
ちょっと嬉しかった。
もちろん!
我慢してる事も多いとは思う。
無理もしてるんだとは思う。

でもそれは、多かれ少なかれ、
「おおきくなる」には必要な事。
そんな中でも、ゆづはゆづなりに
園生活を思う存分楽しんでたんだ!!って
伝わってきたから、嬉しかった。

春休みが明けたら もう年長さん。

また一段、階段を登るゆづちんを
みつきは応援したいと思います♪

春からピアノも習いに行くことになりました





ちょっと体調崩して更新怠ってました~

本当はおととい更新しようと思っていたのだけど、
熱と吐き気に襲われ・・・。

でも吐いてないので、たぶん疲れからきたんだと思います。
今日はもう微熱。
体調もだいぶマシです

色々書きたいけど・・・
さらっと流していきましょう!


まず~。

ichigogari2010sono2
イチゴ狩り!!  


ichigogari2010sono3
がぶり。 あむあむ。

ichigogari2010sono1

毎年行きたいと思いつつ、予約しようと思った頃には
時すでに遅し・・・予約いっぱい。で行けてなかった「イチゴ狩り」

今年は早めに予約して、行ってきました

あぁ、行ったのは2月28日です。


いっぱいが食べたい(&食べてもらいたい)から
お昼前の11時くらいに着くように出て。

停めるように指示された駐車場からハウスまで、ちょっと歩いたけど
(といっても、片道6,7分かな・・・。)
いざハウスに入ると、大粒で熟した苺がいっぱ~い

わ~、たべた~い

でもまず、子供達の写真しゃし~ん!と
写真撮ったりしながら・・・やっぱり食べたいと
カメラをパパに押しつけ、みつきもパクリ!

取るときにつぶれてしまいそうなくらい、熟していて、
真っ赤っかで、あま~い

(おいしーっ)と大粒を3つくらい続けて食べ・・・。


カメラを汚さないようにイチゴを食べれてないパパにも取って食べさせてあげたり。

そしたら。







な、なんだかおなかがいた~い

信じられない事に、たった3、4粒のイチゴでおなかをやられてしまったのです


それでもせっかく来たのに食べないなんて勿体ない!!と
我慢して食べまくり・・・・。
もちろん、ゆづもはるも どんどん、どんどん食べ・・・。
カメラをひとしきり撮ったパパもどんどん食べ。

イチゴってほとんどが水分だよね?

苺狩り中に、ゆづが「トイレにいきたい」と言ったのが3、4回ほど。
はるは、、、2回くらい?
我慢してたみつきも2回行った。
トイレ・・・駐車場の向こうの建物にしかなかったから、
「トイレ!」と言われる度に、片道6、7分の道のりを子供達と歩いて・・・

みつきはゆづと一緒にトイレまで2往復したし、
パパもゆづやはるに「トイレ!」と言われ、2往復か3往復くらいしたんじゃないかな?

イチゴ狩りに行ったんだか、イチゴ狩りがついでで、トイレを借りに行ったんだか

イチゴ狩りに行こうかなと、考えているご家族がいるなら
みつきからのご忠告!!

イチゴはほとんど水分!
一度トイレに行きだしたら止まりませんよ~!!
みつきみたいにおなかの弱い人は、胃腸薬飲んで万全の体勢で行きましょう!

ちゃんちゃん。

yudubenn20100301
これ、3月1日の月曜日のお弁当。
ひな祭りが近かったから、ひな祭り弁当でございます。

で、我が家のひな祭りは4日に行いましたが、
今年はこんな感じになりましたぁ。

2010hinamaturi1
牛乳パックを使った「ひしもち風レアチーズケーキ」
ひとつの牛乳パックを4つに切って、ちょうどいいや~って思って作ったけど、
思ったより大きかった
無理して全部食べたら胃もたれ

何事もほどほどが良いということですな
あ、飾ってるチョコ細工も作ったよぉ

2010hinamaturi2
こちらは、マッシュポテトで作りました
お顔は海苔。
敷き詰めたのは雛あられ。

2010hinamaturi3
ちらし寿司を作る余裕はなかったので、
ちょっと菱餅風ごはん。
一番上のピンクのごはんは「花お寿司の素」で色つけしたよ。

2010hinamaturi5
マッシュポテトのお雛様を気に入ったゆづちんが
何やらいたずらを・・・・。
ごはんの上のミニトマトが、うさ姫にすり替わってる~

2010hinamaturi6
こちらは今まさに、うさ殿さまを食するところです!

2010hinamaturi4
ついでアップ
はるくんの入園グッズを作るために手芸屋さんに行った時
衝動買いしたキットで作った、クマさんの・・・
いや、ワンコの?ひな飾りちゃんたちです

こういうの、作るの初めてで、
開けてみて、説明書読んで・・・しばらく考えて・・・。
そのまま包み直して埼玉に送ろうかと思ったよ(笑)一瞬ね!

埼玉のばあばに、「来年のひな祭りまでにでいいから作って~!」って(笑)

でも編み図をよくよく見ながら作ってみたら、出来上がりました

2010hinamaturi7
あぁ、ついでにこんなのも作ってたんだった。

かわいく作れなかったから、今回出番なしだったんだけど
クッキーでお雛様作ったんだよね。
本当だったら、可愛くできてたら、
こっちがケーキの上に乗るはずだったんだけどなぁ
ひな祭りの次の日のオヤツとなりました。

あ~それで、みつきが熱を出した日曜の晩に、
「きもちわるい、さむい、きもちわるい、さむい・・・。」と
独り言を言いながらお絵かきしてた
月曜日のゆづちんのお弁当がこちら
yudubenn20100308
年中さん最後のお弁当。
たまたまパンの安い日にスーパーに行って、
パンコーナーで、このミニチョコパンにカキカキ・・・。
と思い立ち、買ってあったのよね。

体調の悪い時に、お弁当が楽チンで助かった!!と思いながら
それでもなんとかカキカキして、下準備を済ましたみつきなのでした。

はぁ、春からはお弁当ゆづはるで二人分ね。。。



そして、そして~っ
今日はパパの32歳のお誕生日でした!!
日付かわっちゃってるからもう昨日か・・・。

誕生日のお話は~~~~~。












次回!!







 | BLOG TOP | 


