プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



21日にはるくんの髪の毛を切りました!
(ちょっと前にも切ったけど、その時は思い切れず、
  少ししか切らなかったので、すぐ伸びて暑そうだったから・・・。)

moblog_55af6169.jpg
おちゃらけはる・・・。
これが、こうなりました


moblog_b2bad1fc.jpg
あら、可愛らしい♪

あ!!

20日は父の日でしたね。

子供達が園から「パパの絵」を持って帰ってきました

harusaku2010papanoe
まずこちらは、はる作。
母の日の絵より、自分で頑張って描いたんじゃないでしょうか


そしてっ

yudusaku2010papanoe
ゆづ作です!



に、似てる

上手です、ゆづちん


パパには、保管(もしくは飾りやすいように)
A4の写真用紙にプリントしてあげて、
絵と一緒に幼稚園から持って帰ってきた父の日用の小物と
子供達からのお手紙とを一緒に送ってあげました。

はるくんの絵の
「パパとごはんを食べるのが嬉しいよ!」のコメント。


「だって、はるはパパといっしょにたべれやんもん。」
と言っていました。
普段一緒に食べる事ができないから、
一緒に食べれる時は とっても嬉しいんだね

パパ・・・・4月に異動してからまだ一度も帰ってこれてません

だから、この土日(26,27)もこっちから電車に乗って
逢いに行ってきたよ。

正確には金曜の幼稚園の後。
夕方の電車で。


子供達は久し振りのパパにたっぷり甘えて(我が儘もいって)
短い時間だったけど、きっと楽しかったと思う。

これは帰りの電車の中の様子。
moblog_e0948179.jpg
なんだか上機嫌で仲良しさんでした

はるがゆづにウニャウニャ甘えてた

そのうち自然にゆづの膝枕にはるが乗って・・・。

ゆづも、はるに懐かれてまんざらでもなかったのか、
はるの頭をサワサワ撫でてあげながら・・・・。





二人とも同時に寝た!!
moblog_6430e54f.jpg


う~ん、ミラクル(笑)

さすがに重いだろうと思って、
寝付いた頃にはるをどかしてあげたけど☆


次は夏休みかな。
でもその前に、
パパが逢いにきてくれるといいんだけどね

まぁ・・・期待せずに待ってますかね。


最後にお弁当です!
yuduharubenn20100621

yuduharubenn20100628
いつも月曜日がお弁当なので、
パパの所から帰ってきた次の日のお弁当はじつに
しんどいでーす。
yuduharuben20100614
月曜日のお弁当
埼玉のばあばに「デコふり」をもらったので
(みつきの近くのスーパーには売っていなくて)
(ばあばのほうで探してもらったの!)
早速使ってみたくって、デコふり・緑を使って
「けろけろかえるくん弁当」です♪

日曜の晩に「明日のお弁当はなぁに?」と
ゆづちんに聞かれたので

「雨の季節だから、
   かえるくんにする予定だよ」って答えたら


「じゃあ、あめもつくって


な、なんですと~?!
 も?!

う~ん、想定外
何で作ろう~?
タマゴの白身は・・・はる食べなそう
かまぼこもないし・・・。
カニカマ・・・・赤い所を剥いで使うかっ

と まぁ、なんとかリクエストに答えられました
さらに雨を降らすなら・・・と
キュウリの皮で葉っぱの傘もつくってみたよん♪
写真をクリックして大きく見てくれたら分かりやすいかも☆

さて、そのお弁当のあった月曜日は
ゆづちゃんの参観日でした

ゆづちゃんのクラスは
「時間であそぼう」だかなんだかで・・・。

牛乳パックを利用した
ペンギンの振り子時計を作ってました

参観の時間内にしたのは
時計の文字盤部分を画用紙まるく切って数字を書いてってところで。

残念な事に!
ゆづちん座ってるところが微妙で、
全然お顔が見えなかったの

たま~に、お友だちの間から顔が覗くくらい
だからビデオも写真もほとんど撮れなかったぁ

もちろん、ゆづがちゃんとやれてるのかも確認できず

でも、後で聞いたら
「もちろんちゃんとできたよ」って自信満々だったから
たぶんできてたのでしょう

年長さんともなると、
だいぶ「授業」っぽくなるなぁって印象でした。


昨日水曜日ははるくんの参観!!

まわりのお友だちより、
ひとまわり近く小さかったりするはるが、
お友だちに交ざって不安げに一生懸命ついていってる姿は

親としてはとてもいじらしく感じ、可愛かったです。

カエルさんになってピョンピョンしてる時も、
新聞紙のマントを羽織ってビューンビューンしてる時も
なんだか不安そうで、思わず(頑張れ!!)って心の中で叫んだよ。

生まれも体も小さいはるは
みんなについていくのに必死なんだなぁって思って。

お得意のお歌は大きな声で歌ってたけどね☆

moblog_62c79a0f.jpg
moblog_f8bf39b1.jpg


やっぱり年少さんの参観が一番見応えあるなぁ~。
ゆづちゃんの今までの参観の中でも、
年少が一番見てて楽しかったもんな~。

遠くで一生懸命働いてるパパの為に
はるの参観は沢山ビデオまわしたよー。

動きがあるから ゆづちゃんみたいに終始顔が見えない(泣)なんて事は
全然なかったからねぇ。







嘘をつく。

「見るたびに同じ~。」と、お母たまから
お褒めの言葉を頂戴したので、更新しよっかな!


でも内容は重いです。 ちょっと。。。


我が家の長女・ゆづさん、トイレいきたくない病なんです。
昔っからなんだけど。

モジモジしてたり、時には
我慢しきれなくてその場に座りこんだりするから
当然みつきは言うわけです。

「我慢してないでトイレにいきなさい。」と。


すると帰ってくる返事はいつも同じ。


「トイレない!」

なぜ、行きたいのに行きたくないと言うのか。
なぜ、座り込んで動けなくなるほど我慢するのか。

さっぱり その心理が解りません!!

寝る前のトイレに「ない!!」と言い張って行かず、おねしょ。
出かける前にも「ない!!」と言い張って、出先でまず「トイレ」
そんな事ばかりで悩んでいて、ママ友ともそんな話をしてたら・・・。

お風呂の前と、寝る前は「したい、したくない」に係わらず、絶対よ!!って
意見が多数で。
しかも、子供も習慣化してるから、文句も言わないで行くって話で。

それで、この4月からうちもそれを習慣化させようと
ゆづさんに「みんな当たり前にお風呂と寝る前はトイレにいくんだよ。」
     「ゆづもない!とか言ってないで、必ずいくようにしてよ。」と
一つ、我が家にルールができたわけであります。


でも、トイレに関して、一筋縄ではいかないのが、ゆづさん。


今まで、同じような事が多々あって、その都度

「嘘やごまかしは絶対にだめ!!」って教えてきたけど、

今日またやられました


お風呂の前にトイレに行ったゆづさん。

・・・・静かだ。。。。

母親の感は鋭いのよ。

うっすら開いてる扉から覗いたら、

便座の前で 突っ立って時間つぶしてるゆづさん。
おもむろに水を流すレバーを引こうと・・・。


パッ!! と 


みつきがトイレの戸を開けたら、慌てて便座に座ったの。


でももう、そんなごまかしきかないからね。
見てたし。
お説教です。
「おおかみ少年」の話までして。

前回同じような事をした時は

「おかしいな」と母親の感で、トイレに見に行ったら

「用」をたさず、トイレットペーパーだけをトイレに投げ入れてる最中のゆづ。

その前は
座ってもないのに、「座ったけど出なかった」と主張するゆづ。



あたまがいたい。


何度同じ事を言えば分かってくれるの?!
何度言っても分かってくれないの?!
信じてもらえなくなってもいいの?!

トイレでおしっこをしない事を怒ってるんじゃない。
嘘をついてまで誤魔化そうとしてる事を怒ってるの!!

ついつい みつきも感情的になってしまう。


なにがあっても自分の子供を信じてやれ。
それがたぶん教育論の要なんだと思うんだけど・・・。

みつき、自信がないの。
信じてあげられる自信がない。

だって、この目で見てるんだもの。
トイレで時間を潰したり、
トイレットペーパーだけ投げ入れてみたりの悪知恵働かせてるあの子を。

まだ5歳なのに。

してないのに「ちゃんとおしっこした」って言う彼女の言葉を
「そう」って何もないようにはできないよ。

それでも、こんこんとお説教してしまうのは
やっぱりダメなんだろうか・・・。






ワカラナイ。


向き合う事って難しいよ・・・。


一つ言えるのは
ゆづが、ものすごくトイレにいきたいのに、いきたくない!!って言わないで
素直にトイレに行ってくれる子なら、強制してまで
出かける前!お風呂の前!寝る前!ってトイレに行かせなくても済むんだけどって事

そのほうがお互いストレスないのにね


yuduharubenn20100531
5月31日のお弁当。
卵焼きでクマちゃんを。
海苔のポッケの中にいまーす。

yudubenn20100607
今日、6月7日のお弁当。
はるくんが先日、バイキンマンのお弁当がどうたら~とか言ってたので
(ゆづが年少の時はアンパンマンキャラ色々作ってたからな・・・。)
して欲しいのかと思って、決定したバイキンマンだったのに
はるくん昨晩から発熱
今日は幼稚園休みました
みつきもパートを休ませてもらいました・・・



 | BLOG TOP | 


