プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


今日、突然パパが帰ってきた



仕事で市内に来るとは聞いていたんだけど、

うちに寄る事はできないって聞いてたの。
しかも、みつき勘違いしてて、
来るのは明日あさって、金・土だと思ってたの。


14時少し前に

一人、ルピシアの緑茶を入れて飲みながら
折り紙を折っていたみつき最近はまっちゃって。
                  この話はまた今度
TVを適当なチャンネルつけながらね。

そしたらパパから電話があって。

3時間ほど空き時間ができたから帰るよって

明日こっちに来るんだとばかり思っていたから
???  で


15時にバスで帰ってきた子供達、
パパがお迎えに出てきたものだから、
びっくり!すっごく喜んで

二人抱っこしてもらいながら帰ってきたよ

今日はあいにくの雨で・・・。
外では遊べなかったけど、
おうちの中で野球したり、ビニールボール投げ合ったり。

ゆづはる、とっても楽しそうだったぁ

あぁ、そうだ。
この人はこんな風に子供と遊んでくれる人だった。




なんて思った。


「パパ、いかんといてぇ」
「おしごともどらんといて!」
「ずっとこのおうちにいといてっ」
って、はるはずっと言ってたな

月に1回は単身赴任先に逢いに行ってるけど、
今月もゆづの誕生日の前に行ったけど、

やっぱりパパが「この家にいる」って事が大事なんだなって思う。

早く、戻ってこれる日が来ますように。


今日はほんの2時間ほどだったけど
パパと遊べて良かったね


次は、10月10日の運動会の時に帰って来てくれるかな



お弁当~♪
moblog_4e4790f6.jpg
うずらのタマゴが こむすびまんになってます。

moblog_a84da99a.jpg
これは、トーマスに出てくる「パーシー」
デコふりでごはん緑色にしてます。
あんまり色がわからないかな?


ゆづ6歳!

20100914-8
ゆづちゃん6歳おめでとう


9月14日、我が家のわがまま姫も、とうとう6歳になりました


でも、今年のお誕生日はパパがいない。

ゆづちんに寂しい想いをさせてはなりません!!

誕生日前の11日12日の土日で
パパの所まで行ってきましたよ。

やっぱり家族揃ってお祝いしてあげたかったから

お昼過ぎに向こうに着いて、
夕飯は ゆづちんリクエストのお寿司です。

パパ方のじいじ・ばあば、それにいとこちゃんたちも来てくれて。
でも、誰がどこに座るかで揉めに揉めて・・・
最終的にはなんとか場を収めることはできたけど
結構大変でした

食後に解散して、家族水入らず社宅で ケーキ囲んで
改めてお祝い

ママとはるくんからバースディカード。
パパからもバースディカードをもらって、とっても喜んでました


これ、はるくんが一人で頑張って書いたんだよ。
練習させて、横でみつきが
「まず横だよっそれから縦!・・・そこでくるりんちょ!」と声をかけて。
正真正銘、一人で書いたゆづちゃんへのカード



そして明けて13日 月曜日。
はい。ゆづちゃんのお誕生日前日ですね。
はい。月曜はお弁当です。

どんなお弁当にしよう???ってだいぶ悩んで、出来上がったお弁当です
moblog_8fc0ada8.jpg

女の子はゆづ。男の子ははるのつもりで作りました。
魚肉ソーセージとチーズの三段ケーキ持たせてます♪
あと、ゆづのには魚肉ソーセージで作った 6歳の「6」


20100914-1
こちらは誕生日当日の朝食。
「6さいおめでとう」と「おはようはるくん」です

moblog_28067ab6.jpg
喜んでくれました~
20100914-2
はるしゅけも
20100914-3
髪の毛ボサボサだったので結びました(笑)
好きなよ~に食べ進めてます☆



そして、今年のケーキです!!
20100914-4
キュアブロッサム!!
上出来です! めちゃくちゃ頑張りました!
スポンジも今までで1、2を争う出来映えでした♪
ブロッサム・・・・。
バタークリームで作ればもっと簡単だったと思うけど、
みつき、バタークリーム好きじゃないの・・・。
だから、チョコで描いた線の間に、
ジャムと食紅少々で色をつけた生クリームを塗り込んでいったの。
はみ出したら丁寧に拭いて・・・・デコレーションに三時間かかったんだぁ。
でも満足です

この日、ゆづとはると三人でお祝いするより
賑やかなほうが楽しいと思って、
社宅に住んでた時からのお友だち、
りょうきちちゃん・だいちゃん(三歳)ななちゃん(〇歳)親子を夕食に招待してて。
(この夏、近所に越してきたの♪)

ゆづちゃんの好きな唐揚げとカボチャスープなどの夕飯の後、
ケーキを出したんだけど

ブロッサムケーキの登場に ゆづちゃんのテンション
それどころか、はるくんとお友だちのだいちゃんのテンションも

はるは、側面の生クリーム舐めちゃうし、
なんかロウソクに火を灯す前にかじられちゃいそうな勢いだった(笑)
写真撮りたかったから、必死で阻止したよ
20100914-7

20100914-5
あ、夕飯用にこんなのも作ったんだった
ポテトサラダの三段ケーキ♪
20100914-6
よく見て!ゆづの顔!
べった~り厚化粧してるでしょ?!

今年の誕生日プレゼントは「メイクセット」だったのです。
一年ほど前から「ほしい!ほしい!!」言われてて

「子供に化粧は必要ない!!」と思っているみつき。
一年我慢させて、今年ようやく買ってあげました。

幼稚園児が遊びで化粧をするのが普通になりつつある・・・。
そんなんだから、化粧をして外を歩く小学生が出てくるんだ!!って
声を大にして言いたい・・・。

でも(そうは思っていても)結果的に買ってあげたんだけど

まぁ、みつきもお母さんの口紅やアイシャドウを拝借して遊んでたし、
それでも問題なく育ったから・・・ゆづさん信じますか

6歳になったゆづちゃん。

ママを困らす事も怒らせる事も多いゆづちゃん。
ママは日々、あなたとの接し方に悩んでいたりします。

でも、笑顔もたくさんくれますね。

ママのお手伝いもいっぱいしてくれるよね。
はるくんの体も頭も洗ってくれるし
幼稚園のバレエシューズも二人分洗ってくれる。

洗濯物もはるくんと二人で畳んでくれるし
幼稚園の制服は、はるくんの分もハンガーにかけてくれるよね。
ママはとても助かっています。

ママがお願い事をすると、いつも「はい!」ってしてくれる。
そんなあなたのまっすぐなやる気がまぶしかったりします。

いつもありがとう!

最近、言葉遣いや生活習慣などで、ママを悩ませる事の多いゆづちゃんだけど

何をするんでも一生懸命で、
いつだって輝いてる、いつまでもそんなゆづちゃんでいてください。

どうかまっすぐ育って。

そして、心の花を 

優しい色で染めてください。


キュアブロッサム目指して頑張れ!!





初・キッザニア東京





の、お話です。 今日は。


夏休みで埼玉に帰ってる間に、
じいじ・ばあばに連れて行ってもらいました♪
(あ、みつきも一緒でしたよ。)


3才児のはるくんでも、
キッザニアの人がきちんと指導してくれるから大丈夫!ってばあばが言うから

まぁ、どんなものかと行ってみました。


感想は・・・・。









おもしろいっ 

ゆづ、はる、可愛い

キッザニアはすごく混雑してるから
朝は開園前に着くように行って、並んで、
中に入ったら、効率良くまわれるように、
まず、一番やりたいもの目がけて走って・・・という感じで。

ゆづとはるが最初にしたのは

「ピザ屋さん」

20100823piza1

おねぇさんの説明を聞きながら、
若干不安そうな顔つきながらも、
二人仲良くピザを作っている姿は
とっても感動

制服を着ただけで「きゃー!可愛い」だったんだけど(笑)


話を良く聞いて見て、頑張ってました♪



自分で作ったピザはすっごく美味しいよ
20100823piza2

moblog_dac778a0.jpg


いまだに、夜、パパとお電話してると、
毎回のように はるくんはキッザニアの話をするんだよね
「あのねぇ、きっっざにあでねぇ、」
「ぴざもつくったし、そふともつくったしねぇ・・・」
「あとなんやっけぇ?←(みつきに聞いてる)」

み「ガソリンスタンドの店員さんっ」
は「あのねぇ、ガソリンスタンドのてーいんさんもしたしねぇ」

み「トラベルセンターっ」
は「ん?ん?」

み「旅行のチラシ作るやつっ」
は「あのねぇ、りょこうのちらしもつくったん!ぱそこんで!!」

半分みつきのオウム返し状態なんだけど、
それでも毎回キッザニアの話(笑)&思い立ったようにディズニーランドの話

よっぽど楽しかったのね


20100823trabel1
次に行ったのは

「トラベルセンター」

パソコンが触れるので、ゆづがやりたがって、
空いてたから入っちゃったんだけど、
説明時間が長くてイマイチだったな・・・。

20100823trabel2

奥に座ってる二人が ゆづとはる。

見てわかるように、どこ行っても、ゆづもはるも小さかったな。
小学生が多かったよ。
なんでもグループでするんだけど
はるはもちろん、ゆづでも他の子達より小さいなぁって印象を持ったよ。

20100823soft1
次がソフトクリーム屋さん。

トッピングまでさせてもらって、
ソフトクリーム持って嬉しそうに帰ってきました


その次は ゆづとはる、違う事をすることに・・・。

実は、ソフトの順番待ちをしてる間に、目の前の広場の時計台で
何十分か置きに、可愛い服を着た子供達が
楽器を持って踊ってて。
並んでる間、それを見ててゆづちゃんやりたくなったのね

だけど、「はるはやらんっ」ってどうしてもはるが首を縦に振ってくれなくて

・・・別行動になりました☆
待ち時間とかそれぞれ違うから、
できれば同じものをして欲しかったんだけどぉ。

20100823furiko
ゆづちゃん、真ん中。
時計台のサクがジャマで全然写せなかったぁ

ビデオもまわしてたし・・・。

でも、肉眼ではその可愛らしさはとっても伝わってきたよ♪
ほとんど顔見えてなかったけどっ

で。
これを嫌がったはるくんがしたのが
さっきも電話のくだりで話に出た
「ガソリンスタンドの店員さん」

20100823gasorin
ぶ、ぶれてる・・・
これ、チョー可愛かったのです
惚れ直しました

他の子よりはるがダントツ小さかったのもあるかなぁ

一生懸命「オーライ!オーライ!」したり、
ガソリン入れたり(真似)車拭いたり



さて、この頃にはもうだいぶ「受付締切」のものが増え・・・。

そんな中、二人がしたのは

「ファッションデザイナー」!!
20100823dezain
もうだいぶ おねむちゃんです。
説明聞きながらあくびしてるし


20100823dezain2
でも始まったら一生懸命してました!
20100823dezain3
ゆづちゃんは早い!
一番にイラストを塗りおえて、ボタンや布きれを選びに行ってました

仕上がりはこんな感じ

moblog_8e1c20b3.jpg
ゆづ作




moblog_0a398486.jpg
はる作


最後に ゆづちゃんだけ「サロンのお客さん」して
お化粧してもらって、

初・キッザニアを終えました

(まったくゆづちゃんが見えなかったので写真なしです


楽しかったなぁ。
疲れたけど、また行きたいなぁ。

埼玉に帰ったら「またいく!!」って子供達も言うんだろうな



さる8月19日、

はるしゅけ ドナルドになりました。





20100818harudona1

20100818harudona2


もともとは

ゆづちゅめが
20100818yudushinnderera1
シンデレラになりたい と切望したため・・・・。

(正確にはTDLでドレスが着たい!!と言っていた。)
ごめん。みつきのデジカメにはゆづっちのドレスのアップ写真がなかった・・・。
たぶん、ビデオまわしてたから

え~?!
このあっつい中、ドレスなんて着るのぉ
と、最初はなんとか諦めさせようと思っていたみつきだけど

ばあばに相談したら、
「ゆづちゃん、前からランドでドレス着てる子見て、羨ましそうだったものねぇ・・・。」
「ちょっと早いけど、ばあばからの誕生日プレゼントって事で
                       買ってあげて?」

まぁ、そういういきさつです。

ネットで仕入れたシンデレラのドレスだけど、
意外とお安く、しかも可愛い
20100818yuduharu1

パーク内では、キャストの人が
「こんにちは、シンデレラ!」
「こんにちは、ドナルドくん!」と声をかけてくれて

二人ともご満悦
20100818yuduharu2
ゆづちゅめもとい、ゆづ姫さんなんか、
ビデオ向けると フラフラくるくる嬉しそうに回ってたよ

前日から雨予報の出ていた日で、
雨は降らなかったものの、ものすごい湿度で(しかも意外と晴れてた
とっっても暑かったのに、朝からずっと着てて、夜のパレードの時に脱がすまで
「着替える?」って何度聞いても 首を縦に振らない二人でした☆



混んでたけど、うまい具合にまわれたのか、2回乗ったアトラクションも数えて
10こくらい乗ったよ。

バズは開園と同時にファストパス取って、お昼頃乗ったんだけど
はるにもう1回乗りたいって泣かれて

泣き落としかよっ




しかも、
泣き落とされちゃった

夕方のパレードの時間に並べば空いてるかと思ったけど、90分待ちだったよー


でも、とっても喜んでくれました


夜のエレクトリカルパレード観てる時に、
最初のほうで、ミッキーとミニーが
キラキラの乗り物に乗って来たんだけど

自分の前を通り過ぎて行くミッキーたちに
吸い寄せられるように手を振るはるくん。

「きれいやったなぁ。」
「またきてくれるかなぁ?」ってつぶやくから

「うーんもう来てくれないかもねぇ」って言ったら

「もうきてくれやんの?」
「いちどきたら?」
「え~ いややなぁ・・・。」
「いってほしくないなぁっ」ってきゅんきゅん

それからは、キラキラのキャラクターたちが通り過ぎて行くたびに

「いってほしくないなぁ・・・」って


パレードのキラキラも綺麗だったけど
はるの純粋な眼差しのほうが、ママには眩しかったなぁ



シンデレラとドナルドを連れて、
ちょっぴり恥ずかしかったみつきだけど、
とても思い出深い、TDLになりました!!


あぁ!そうそう!
はるのドナルドの服はみつきが埼玉に帰る前に
毎晩毎晩、夜中までミシンかたかたして縫い上げたのでございます。

セーラー服なんて作れるのか?!と不安と疑問いっぱいだったけど
ネットで色々調べて、なんとか出来上がったのだー。
帽子も頑張った

 | BLOG TOP | 


