プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



涙。

へこむ へこむ へこむ・・・・・。




今日へこむ出来事がありました。



みつきたちが暮らしている社宅が
かなりのボロ屋だという事は いつも読んでくれている皆さんは
ご存じだと思いますが(初めて読まれた方へ→うちはボロボロです)


そしてみつきもここに住み始めてもう1年半ほど経つので
初めの頃ほどの抵抗感はないんですけど(ボロだという事に対して)
水がまずいのにも悲しいかな、慣れてきてしまいましたし
お風呂場やトイレの臭気も、もう諦めてます。
↑排水溝に何本パイプユニッシュ流したか知れません。


でも、今日はほんとへこみました。












押し入れの下段に


カビが生えていたんです!!



この家はとにかく結露がひどい。毎朝タオル2枚使って窓拭いて・・・
それでも足りないくらい。
ゆづの事を考えれば、寝てる間 加湿器をつけてあげたい。
でもそうするとものすごい結露・結露・結露。
それでもね、乾燥してる日は加湿器かけてました。


今日、なんだか嫌な予感がしたんで
押し入れ下段の今は使っていない
夏用タオルケット、どけてみたんです。
下段の下から15センチくらいまで、湿気で湿っていて
(というより濡れていた)カビてました・・・・。


じつは・・・・・。
以前にもこの押し入れ、カビが発生してるんです。
いつだったかな?一昨年の冬だか去年の梅雨時期だか。
その時はスノコと押し入れシート(防虫・防カビシート)を使っていて
それが余計結露を招くんじゃあという事で はずして。
カビを拭き取って、消毒用エタノールで殺菌して
結露・カビ対策をネットでいろいろ調べて
スノコを下だけじゃなく 側面にも背面にも置いて
さらになるべくふすまも開けておいてたのに・・・・。
そりゃあ扇風機で押し入れに風を送る、まではしてなかったけど。


とにかくショックで、ゆづをハイローチェアに乗せて
おやつを与え、またカビ処理しました。
まじで泣きながらやりましたよ・・・・。
なんでこんななんだろ?!って。
なんでみつき達こんな所に住んでるんだろ?って。
所々割れてるのをガムテープ貼って補修してあるベコベコのベニヤ拭きながら。


以前、実費で砂壁の上にクロスを貼ってもらったんですけど
業者のおじさんが最後に言っていった言葉を思い出しました・・・。
「今一番職場で頑張っている若い人達を
      こんな所に住ませておくんだもんね。」


住環境って本当に大事。
メンタルな部分を支えるものだからね・・・・。
久しぶりに精神的にヤラレました。
しかも「一応庶務に言ってみるけど、たぶん何もしてくれないと思う」
というハルくんの言葉に、余計気分が滅入り・・・・。
こんな日はきっと寝れない。夜更かし決定です。
社員とその家族の健康も守ってくれないなんてね。
ま、どうなるかまだわからないのであまり文句も言えないんだけど。



ちなみに・・・・。
前に押し入れ付近で雨の日に雨漏りをしたことがあって
その時は会社経由で業者さんが来て
「たぶん上の階のベランダの外壁の亀裂から 水がつたってきて
 雨漏りするんでしょう」という事で亀裂を埋めてもらったら
雨漏りしなくなったの。
でも、目に見える雨漏りがなくなっただけで
結構見えないところで水がつたってきてるのかなって思いました。
だってかなり押し入れ濡れてたんだもの。


あぁ ほんとヤバイ、この家。


今日はお涙の1クリック欲しいです
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

コメント

押入れにカビかぁ。
それはちょっと辛いよねv-406
お掃除お疲れ様でした!!!
前にみつきがここでトイレトレーニングするのヤダ、とか書いてたけど、
引っ越す気とかはないの?
家賃の問題とか色々あるだろうから
安易な事は言えないんだけど、
話を聞いてるに前住んでたとこよりひどそう?
とちょびっと思ってしまったので。
カビはあんまり健康によくないから、
ゆづちんもいる事だし、
そんな選択肢もありだと思うぞv-397

私もそう思う・・・

私もますみんさんと同感☆
社宅の家賃の素晴らしさはわかるけど、
やっぱり健康や精神面のバランス崩しちゃったら、もともこもないんじゃないかな!?
それとも、社宅に住まなきゃいけないとか決まりがあったりするのかな?
私の場合は、子供を抱えてないからこんな風に言えるのであって、実際子供抱えてたら現実問題厳しいかも知れないけど、
試しに出せそうな家賃の範囲内で物件探してみてはどうかな?
いろいろ見てみて、家計と相談して、それから具体的に考えてみるとか・・・
ゆづちんの為にも、凹んでる暇は無いわ!
頑張るのだー!!

ますみんへ
前に住んでいた所よりひどいです・・・。
賃貸に引っ越すならさ、家買っちゃった方が
いいかな?なんてみつき個人的には思うんだよね。
市内、家賃高いし(田舎だから安いイメージあるかも
しれないけど、この県では一番便利な市なので
高いのだよー。しくしく。)
家賃と住宅ローンと変わらないくらいになると
思うの。
だから今賃貸に引っ越したら
引っ越し代がもったいない・・・。

さくさんへ
社宅に住まないといけないことはないんです。
でも今までなぁなぁで暮らしてきた・・・。
一つはここを離れたら、ほんとに友だちが
いなくなってしまう。
も一つはいずれ家を買うなら、今さら賃貸に越すのもね・・・という微妙な意見のやりとり。
賃貸高いんで・・・。
でも、気持ち的には前者が強かったですね。
社宅なら人との繋がりが持てるし、旦那経由で友だちもできるし。
賃貸に越して、本当に孤立してしまうのが
恐かったんですね。
今は家を買いたい気持ちが強いなぁ。
でも、ゆづの学資保険も入りたいし、いくら
計算しても、お金が足りないんですよね・・・。
学資を一括で払おうというのが無理あるのかも
しれないんですけど、一括と年払いじゃ
全然お得率が違うんですもの。
話が逸れてごめんなさいi-201

|∀`)ノ コメントではお初かな?w

大変ねぇ・・・結露は。
でも窓だけならプチプチ貼っとくと結露しなくなるよ?
半透明だから光は入るし、暖房効率も上がるし・・・
ウチは殆どの窓に貼ってあるわw
かなり重宝。
気になるようだったら余ってるやつあげるよんw

ゆづちんの衝突対策に家具の出っ張ったトコに貼るっていう使い方もアリ。
テーブルやイスの足とか、色んな角の部分とか。
・・・まぁ家具に貼ると見た目がちょっとアレになるかもだけどw

まけんなーw

かおりんへ
コメントお初!ありがとう!
読んでくれてるの?知らなかったぁ。
プチプチってあのプチプチ?
普通のプチプチ?気になる~。欲しいv-238
家具には所々衝突防止貼ってるけど・・・。
なぜか彼女は器用に貼ってない所で
頭を打つ・・・・v-390
もう大阪戻ってきたの?
実家帰ってたんでしょお?

電話してもらちゃってごめんねv-436
いやいや大変だわ。。気にしないで、ほっとける範囲じゃないよねv-393
精神的にもかなりきついし、ゆづちゃんのこともあるしね~引っ越すのがベストだけど、それには色々かかるもんねi-216
うちもさ、ここに引っ越してマイホームが欲しくなったよ。
それまでは旦那が定年まで官舎でいいかなって思ってたけど。
やっぱり綺麗なところに住みたいよね。贅沢は言わないからせめて平成築の普通のところに住みたいv-363
そんな感じだよね
うちも水ヤバイよ・・・かび臭い。
引っ越した当初嫌な予感してさミネラル水でやってて水道水でお茶飲んでみたらかび臭いの。パックに入った麦茶のんだんだけど最初はさ麦茶パックにカビでも生えたと思ったんだけど、そうではなかったよ。水がやばかった。。はあ~最悪だよねv-399
お互い頑張ろうv-394

みかちんへ
ね、マイホーム欲しくなっちゃうよね。
普通のところ・・・・そう、それが望みよね。
うちも水がカビ臭くて、浄水器(安いやつだけど)
通して、ちゃんと沸かしてお茶入れても
最初の頃は飲めたもんじゃなかった・・・。
今は慣れてしまったよ(涙)
うん、お互い頑張ろう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


