プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


えーと、では、予定どうり今日はみつきの病気編です♪


みつきは今まで大病(?)っていうと
百日咳・川崎病・心房中隔欠損という3つの病気になりました。

百日咳はまったく記憶にございません
みつきが赤ちゃんの時の事ですから
でも母がよく
「すごく辛そうだったのに、お父さんたらタバコ吸ってたのよ
と言ってたのを覚えています(笑)


幼稚園の時、初めて入院しました。
みつきは覚えてないけど、たぶん様子がおかしくて
いつも行っていたお医者さんが紹介状を書いてくれて
大学病院に検査に行ったんだよね。
そしたら川崎病の疑いがあるって事で・・・。
不安そうな顔をした母がみつきの手を引きながら
「みっちゃん、入院しないといけないんだって」
と言ったのを覚えてる・・・・。
「入院って何?」と聞いた自分の声も。
検査をしていくうちに心房中隔欠損が見つかったんだよね、たぶん。
心房中隔欠損って心臓に穴が開いて弁のしまりが悪くなって
血流が悪くなるんだよね、確か。(おい!自分のした病気でしょ
その頃、その病院では心臓手術に力を入れ出した頃だったらしく
みつきは良い検査対象だったらしい。母いわく。
どのくらい入院していたのか、はっきり言ってわからない。
記憶にないから
でもある日、ベッドに寝ているみつきの枕元に担当の女医さんが来て
「みつきちゃん、退院したい?」って聞いてきたの。
みつきはだまってうなづいたよ。
そして退院した。
えっ?!だよね。
たぶん、大人たちの間では色々話し合いがあったのだろうけどね。


そして小3か4の時にまた入院。
これは心臓手術の為の入院だったみたい。
今度は当時、心臓手術の権威ある大学病院に入院したの。
たぶん半年弱の入院だったと思うんだけど・・・。
家族と離れての生活はすごく寂しかったんだ。
お見舞いに来てくれた父・母・兄が帰ってしまう時、
小児病棟のエレベーターホールで手を振るみつきに
エレベーターの扉が閉じる寸前に、飛び降りてきた母。
「そんな顔してたら帰れないよ。」
「やっぱり病室でバイバイしよう。」だって。
泣いてなかったのに。どんな顔してたんだろう。
病室に母と一緒に戻り、別れた後
しくしく泣くみつきを同室のみんなが慰めてくれた。
でも
「あたしなんて、お母さん忙しくて全然会いに来てくれないのに」
一人の女の子がそう言いながらたまらず泣き出してしまって・・。
そのまま病室のみんなで泣いていた気がする。
退院後、久しぶりの学校は緊張した。
下駄箱で会ったクラスメートが
「みつきが来たぞー!!」って叫んだのを覚えてる。
・・・・母はみつきが心臓の病気があるって事を&病気だった事を
人にしゃべってはだめだと言っていた。
難病ではないし、うわさ話されるのも嫌だったのだろうけど
疑問なのは「学校ではどう説明されていたのか?」という事。
何ヶ月も休んでいたのに。
クラスメートに休んでいた間の事を聞かれた記憶はない。
覚えてないだけ??
ただ、いつも一緒だった親友に他の友達ができていて
いつも一緒だったみつきが突然いなくなったんだから
親友にも辛い想いをさせてしまったんだ・・・と気づいて
胸が痛んだ・・・。


そして大人になってから・・・・
ある日、兄にこう言われた。
「みつき、もう入院するなよ。」
「あんな思いするのは俺もう嫌だからな。」
あぁ、入院して寂しかったのはみつきだけじゃなかったんだ。
兄も同じく寂しい思いをしたんだ。
母はよく病室に来てくれていたし、仕事も少ししていた。
父は仕事が忙しく、帰りはいつも遅かった。
初めてその言葉で兄の寂しさを知ったの。
幼稚園の時の入院時は兄だってまだ小学校低学年だったし。
当時兄はよくお手紙や絵を送ってくれた。
でも、ある時、そういうのが残っている事を恥ずかしがった兄に
捨てられてしまったのだけど
今でも1枚だけ大事に持っているんだ。(1枚だけ死守した


病院には何年かごとに検診に来てって言われてたけど
もう全然行ってないや。たぶん、行かなくてもいいんだろうけど
先生的には来て欲しいんだろうな、と。
経過の記録になるしねぇ。
行っても聴診器あてて
「経過は良好です。」って言われるだけなんだもん
もう、行かない。たぶん。
大学病院ってすっごい待たされるんだもの


小さなゆづが生まれて、人の親になって初めて
子供の病気に対する親の気持ちがわかるようになったな。
入院する事になった時、心臓の病気が見つかった時、
そして手術の日。どんなにか心配した事だろう・・・・。

みんな、子供が健康でいてくれる事を一番に願ってるんだよね。
ゆづが、みつきの小さなゆづが
どうか、どうか健康にすくすく育ってくれますように。
愛と願いを込めて


今日はこれでお終いっ。
これからも「小さなゆづ」をよろしくです!!
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング




スポンサーサイト

テーマ : 親の思い・願い - ジャンル : 育児

コメント

なんか読んでたら涙出てきちゃったよv-409
病気の事は少し聞いてたけど、小さい子って親元離れて暮らすのはとても辛いし、みつきはたくさん寂しい思いをしたねだろうね。
そしてお兄さんも、お友達も・・・。
そして親になって初めて気づく親の気持ち。
エレベーターの前のみつきはきっと泣いてなくてもすっごくせつなくて寂しくて、って
そんな顔だったのかもね。
みつきのお母さんの気持ちがすごくわかって泣けちゃったよ。

みーちゃん今まで大きな病気たくさんしてきたんだね。
心臓の手術のことは、何かでみーちゃんからチラッと聞いたことあったけど、、、
川崎病も子供の病気で熱が上がってたしか入院しなきゃなんだよね。川崎病にかかった人は大人になって成人病になりやすいみたいね。
みーちゃんは大丈夫そうねv-290
私は今までおかげさまでたいした病気はした事ないんだけどアレルギーがいくつかあるかな。小さい時はアトピーだった。気管支も弱くてさ汚い民宿行ったりすると(合宿とかでね)息苦しくてね「ゼーゼー」しちゃうの。たぶん布団とか、いわゆるハウスダストでやられちゃうのよね。今でもそういう時あるよ。
極めつけは、そばアレルギーね。一度救急車で運ばれたことありますv-389
全身にアレルギー反応が出ちゃってチアノーゼだっけ?強烈だった。しかも電車に乗ってる時に症状が出始めて家に帰ろうかと思ったんだけど。。。川越の駅のトイレでぶっ倒れたよv-407
だからさ光が生まれて一番気にしたのが食物アレルギーと皮膚のこと。やっぱり母と同じで皮膚は弱いみたいだけど食べ物は大丈夫みたい。よかった~v-290

みつきさんこれまで入院結構してたんですね。
私なんか出産の時が初めての入院でしたよ・・・
私も生まれたとき心雑音があるって言われてて母は驚いたそうですがその1ヶ月後その担当の先生が亡くなってしまい結局分からずじまい。
成長と共に治る子もいるみたいですしね。
その後検査とかではひっかかりませんでしたし。
みつきさんもさびしかったでしょうけど、お兄さんも相当さびしかったんですね。
ゆづちゃんは元気にすくすく育ちますよーに!!

病気・・・

アタシは、10代は競技スポーツをしていて病気知らずだったの。
だけど、社会人になって指導者の立場になってストレスからか?初めての病気しました。
原因不明の心停止のおそれがある病気に・・・。
病気になって、初めて見えるものがありました。後悔しないように今を一生懸命生きようと改めて思いました。ありがとう!!

ますみんへ

みつきも書きながらちょっと泣けてしまいました。
思い出す度にウルっときてしまうi-201
病室で過ごす夜はね、なんだか怖かったんだ。
元々すごい怖がりさんだったからね。
自分が母親になって初めて知る
親の気持ちって沢山あるのね。

みかちんへ

成人病になりやすいの?!
そうなんだ・・・。
みつき、若年性更年期かなって思ってた時期も
あったんだよね。
てか、みかちんそばアレルギーだったの?!
知らなかったよー。
大変だよね。アレルギーてさ。
みつきは花粉と動物くらいだけど・・・。
光くん、食べ物なくて良かったね!
みかちん、うちの社宅に来たら
たぶんゼーゼーいっちゃうよ。。。

夢ママへ

本当に兄も寂しかったんですね。
お兄ちゃんだし、病気で入院してるみつきの方が辛いんだから
自分は寂しくても我慢しないと・・・。
って思って過ごしていたんだろうなって・・・。
本当に、ゆづには健康でいてほしい。

れんれんママへ

ストレスって恐いね・・・。
そんな病気したら、本当になにもかも
見え方が違ってくるだろうね。
毎日を大切にしようって気持ちになるよね。
ありがとう!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


