プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


祝・7本目の歯が生えました!!


下の前歯の右隣りの歯が生えてきましたよ~


最近のゆづすけ(女の子です!)はなんだかとっても甘えん坊さん。
どうしたのかしら?!
みつきが洗い物とか洗濯物干したり、家事をしてると
抱っこ!抱っこ!!って泣きながらしがみついてきて


家事がはかどらないったらありゃしない!!!


洗い物をしてると、「うーっ うーっ」と訴えながら
キッチンとみつきの間に無理矢理押し入ってきて(!)
みつきの太ももを一生懸命押して、
キッチンから引き離そうとするのだよ・・・
困ったちゃんだこと~。
今日はハルくん仕事明けで、14時頃帰ってきて少し仮眠をとって
17時からまたお仕事の関係で出かけていきました。
ちょうど、ゆづすけが16時半頃からお昼寝しだしたので
「この時間にバレンタインのチョコケーキを作ろう!!」
と思いたったみつき。
今年は手抜きする気満々だったので(笑)
すでにスポンジケーキは買ってきてあったし
チョコ生クリームを作って、フルーツをサンドすればOK!なわけ。
楽勝♪と早速準備を始めたんだけど・・・・。
緊急事態発生!!
きゃー!!生クリームが泡立たないよ~
ぢつは・・・。
生クリームにココア入れて
簡単に作れば良かったのに、
スポンジが市販のだし、クリームだけでも美味しいの作ろうと・・・。
本を参考にチョコ生クリームを作り出したみつき。
手順はこう
チョコレート生クリーム
材料 チョコレート50グラム
   ココア   10グラム
   グラニュー糖10グラム
   生クリーム 50グラム
   生クリーム240グラム
①ココアとグラニュー糖を鍋に入れかき混ぜ
 生クリーム50グラムを加えて弱火にかける。
②沸騰してきたら火を止め、刻んだチョコを加え溶かし冷ます。
③ ②のガナッシュをボールに移し、生クリーム240グラムを
 3~4回に分けて加え、よくかき混ぜる。
 ここですぐ泡立てると分離してしまうので
 冷蔵庫で1時間寝かす。
④その後、泡立てる。


え~?!1時間も??
ゆづすけ起きちゃうよ・・・。
・・・ま、いいか。


ん~と、生クリーム50グラムと240グラム・・・って
足りないじゃ~ん
200グラムの1つしか買ってきてないよっ。
・・・ま、いいか。


こうして作り出したみつき。
がっ!!
この2つの「ま、いいか。」が良くなかった


生クリームを冷蔵庫に寝かした後、夕飯の支度に取りかかったみつき。
いつ、ゆづすけが起きるかと、内心ドキドキしながら
支度を進め、夕飯用の煮物を作り終え、
生クリームを冷蔵庫から出した瞬間っ。
「うえ~~~~ん
あぁ~ 起きちゃった


先に書いた通り、なんだかめちゃくちゃ甘えん坊なゆづすけは
寝起きの機嫌の悪さとあいまって、
抱っこ以外を完全拒否
降ろそうとすると、イヤイヤイヤ
抱っこちゃん人形みたいに足でしがみついてきて・・・
ハルくんが帰ってくるまでに仕上げたかったのに
できないじゃーん
でも、なんとか機嫌を取って、おんりしてもらい(重かった!)
生クリームを泡立て始めたの。


・・・・きゃー!!泡立たないっ。


なぜでしょお?
それはね・・・・。
290グラム必要だったのに
200グラムの生クリームしか入れなかったから!!
90グラム足りなかった為に、生クリームというより
ガナッシュクリームになってしまっていて
すでに固まりつつあった・・・・


これではケーキが作れなーい!!


時刻はすでに19時。ハルくんが帰ってくるまで
あと30~50分。
急いでゆづすけ担いでスーパーに生クリーム買いに行ったよ。
で、新たに泡立てた生クリームの中に、失敗ガナッシュクリームを
混ぜて(この辺もチャレンジャーよね)
なんとか美味し~いクリーム完成。
でもゆづすけが大人しくしててくれるわけもなく
わめくゆづすけにごはんを食べさせながらのデコレーション
もう、なんでもいいや!!って気になるよね。
この状態。誰でもさ
で、気になる出来上がりがこれです。

barenntainnke-ki

もっとデコレーション頑張りたかったのにさー。
イマイチな仕上がりになってしまったよ・・・。
ハルくん帰ってくるまでに仕上がらなかったし
いや~。ハプニング、ハプニング!
てか、生クリーム足りないなら、入れるチョコの量を調節すれば
良かったんだけどね☆
いやいや、まいった~。
あ・・・日付変わっちゃた。
おつかれクリック!!
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン - ジャンル : 育児

コメント

お疲れ様でしたv-411
ケーキ作ったんだー。
偉いねv-353
ますみんも独身の頃はちゃーんと義理さえも手作りだったのに、
結婚してからは買った物ばかり・・・。
完全に手抜き状態ですv-393
ゆづりん、甘えん坊さんになっちゃったのね。
家事とかくっつかれてると出来ないし、辛いのぉv-406

偉すぎる…

手抜きといいつつ、クリーム作ってデコレーションって…私には到底できない芸当だよ~(泣)超偉い!ケーキ美味しそうだし、キレイにデコられてるし、ダンナさまは幸せだ!!

子供はなって欲しくない時に限って抱っこマンに変身するよね。マーフィーの法則みたいなもんか?

うわぁ~!!なんていい妻、イヤ、いい女”なんでしょうv-10それ、ハルくんパパが聞いたら感動v-238だよね絶対☆出来も十分過ぎる程、私には売っているように見えますよ♪みつきさんの頑張りにはいつも感心させられちゃいます~v-22

うちもスポンジ買ってきて手抜きケーキ作る予定。
まだ買ってないんだけどね。買いに行かなきゃ~。
クリームも市販の使おうと思って。
うちも機嫌悪い時抱っこ降ろそうとすると足でしがみついてるよ。
なんとか抱っこのままいたいらしく見てて面白い。

うわ~

おいしそう!!
旦那さんは幸せね~。れんれんのとーちゃんなんか貰えそうにないわよぉ(反省)
やっぱ、用意しなきゃかわいそうよね・・・

ますみんへ
義理も手作りしてたの?!
それはすごいねぇ。
うちも去年は買った(しかもちょっと奮発して)
んだけど、今年は節約ってことでi-229
自分で作れば、安上がりでガツンと食べられるでしょi-278


なおちゃんへ
デコレーションもう少し頑張りたかったのだよー。
もう、えい!えい!って感じで急いで仕上げたから
ちょっと満足いかなくて・・・・。
ほんと、タイミング悪くグズルんだよね。


tom_chiharuさんへ
う~ん、どうなんですかね?
まぁ、「ありがとう」とは言ってましたけどね。
そんなに感動とかなかったような・・・v-409
イベント事はどっちかっていうと張り切るタイプなんですi-229


夢ママへ
無理矢理しがみつく様って
はたから見たらすごいおもしろいよね、きっと。
まだ、うまく自分の気持ちを言葉で
表現できないから
そういう態度で表すんだろうけど
正直困る時もあるよね(笑)


れんれんママへ
クリームは結果的においしくできたんだけど
市販のスポンジイマイチだったのよ・・。
がっつり食べられたからいいんだけどね。
れんれんとーちゃんにも用意してあげて♪

はじめまして。

はじめてコメントしま~す。
今日は遊びに来ていただいてありがとうございました(^。^)
なんだか薄味すぎて物足りなかったでしょ。
ごめんなさいね~。
美味しいケーキも嬉しかったです。

うちの息子はどうやらゆづちゃんに嫌われてしまったようですが、これに懲りずにまた遊びにきてくださいね♪

記事も読ませてもらいましたよ~。
ケーキ作るんですね。
すごいなーーーーーーー(>_<)

私は市販のものを買ってくる予定。。。
もちろん、日頃は食べれない高級ブランドのチョコですわよ~!!!

えっ?もちろん最終的に私が食べることになるから。。。ほほ(^。^)

それではまた遊びにきますね。

希ママさんへ
コメントありがとうございます♪
今日は美味しいお料理沢山用意していただいて
本当にありがとうございました!!
美味しかったですよ!!
お土産までいただいて・・・。
また遊んでくださいね♪
そうですよね、旦那さんにって買っても
結局自分の胃にも収まるわけですもんね。
高級なの買っちゃいますよね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


