プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


ゆづりんは最近お手伝いをしてくれる。


食べ終わった後の食器を
台所までもってきてくれるの


うちは、ハルくんがいる日は
三人で夕食スタート→
しばしゆづりんには一人で好きに食べててもらい
その間にガツガツ食べるみつきとハルくん→
ハルくん食べ終わり、
食べながらゆづりんの面倒を見てたみつきと交代→
みつき食べ終わり、自分たち二人分の食器を洗い始める→
ハルくんに食べさせてもらって、ゆづりん食べ終わり→
先に洗い物をしてるみつきの所まで
自分の食器を運んできてくれる

可愛いでしょ?!すごいでしょ?!お利口でしょ?!
実はこれ、ちょっと前にハルくんがやらせ始めた事なの。
普段自分はちっとも、食べ終わった食器とか
流しに持ってきてくれたりしないくせに(笑) あ、毒吐いちゃった。
ある日ハルくんが
「ゆづ、これママに持っていって~。」
「ごちそうさま~って持っていって~。」と。
そしたら、ニコニコしながらお椀を胸の前で抱えてくるもんだから
可愛くって!!
「ありがとう、ゆづ~おいしかったぁ?」
なでなで、なでなでってしてあげたら
ゆづりんもこの一連の流れをいたく気に入ったようで(笑)
何往復でもしてくれる
ハルくんが「もう持って行く物ないよー!」って言っても
「あたち、まだママに渡しにいくにょ~!!」て感じ。


最近ではみつきの飲み残しのお茶とか
飲みながら持ってくるんだよね こぼすって・・・。
自分の食べ残しとかも、つまみながら持ってくる


お手伝いをさせるのはとっても良いことだと思うんだけど
ぢつはこれ、みつきは結構大変。
ゆづりんが何かを運んできてくれる度に
洗い物の手を止め、手を洗って、ゆづりんから受け取り、
頭をなでなでしているんですもの。
せめて、ソースやマヨネーズなんかはゆづりんに持たせず、
ハルくんにしまってもらいたいですわっ。



今日も一生懸命運んでくれたよ♪
ゆづりんエライ?!
応援お願いしまーす!!
ランキングクリックお願いします
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



そうだ
前にゆづりんがでんぐり返しをするって記事を書いたんだけど
写真が撮れたのでアップしますね
なかなか良いショットが撮れなくて・・・・。
いっぱい撮ったんだけどねぇ。
こういって~。
denngurigaeshi

 ↓ ↓ ↓ゴロン!!

denngurigaeshi2

     こんな感じ。
うまく前に転がる時もあれば、斜めに転がってしまう時もある(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 親ばか日記。 - ジャンル : 育児

コメント

お手伝いなんて、超かわゆいv-10
食器運びなんて・・・。
偉すぎるじゃんっ!!!
お手伝いしてくれないハル君にも
そのうちきっとゆづちんが教えてくれるようになるさ(笑)。
でんぐり返しの写真、よく撮れてるよん。
すごいなぁ、ゆづちん・・・。
5ヶ月しか変わらないなんて思えないよ。

ますみんへ
超かわゆい??そうv-398
ハルくんはねぇ、ゆづの相手はたっくさんしてくれるけど
家事はまったくノータッチなのよねぇ。
あ、ゴミ出しはしてもらってるけどね☆
でんぐり返しは昔から(1歳頃から)してた(というかしたがってた)
んだけど、最近上手になったのよん。

今はお手伝いが楽しいんだろうね~。
うちもお手伝い好きでやってくれるんだけどママにしたら困ったお手伝いもあったり・・・
でもやる気が大事!!と思って褒めるけどね。
ゆづちゃんでんぐり返し出来てるう。
すごいね☆

わかるわかる~!お手伝いして貰うと余計に時間がかかっちゃったり、ちょっと面倒だったり…。でも、子供のやろう!という気持ち、大切にしてあげたいですものねv-238
あと、うちもよく床に頭つけてお尻あげて今にもでんぐり返ししそうなんですが…。もしかしてタイもそのうちゆづちゃんみたくコロッと転がれるようになるのかしらv-10

夢ママへ
将来お手伝いを面倒くさがらずにやってくれる子に
なって欲しいから、習慣づけておくのは
大切よね。
ママとしては、一人でやったほうが早いんだけどね(笑)


ちはるさんへ
そうそう、気持ちを大切にね。
自分から何かをするって大事ですもんね。
ゆづも昔よく今のライちゃん状態だったんで
ライちゃんのでんぐり返しも近いうちじゃないですか?!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


