プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


最近のゆづりんの口癖・・・。


それは



「ちあうもん!!」  
     (通訳:違うもん)


ゆづりんは一日に6~70回くらい
「こぉは?」(通訳:これは?)と聞いてくる。
なんだか知ってるのに聞いてくる。。。
んで、みつきが
「ゆづのまゆげ~」とか「りんご~」とか「ぽぽちゃんのほっぺ~」
とかってイチイチ(イチイチ イチイチ・・・・。)答えてるんだけど
たまに、なんて答えていいかわからない物の時もあって。
例えば・・・。
木の柱って・・・木目の関係で、色の濃淡があるでしょ?
その、色の濃い部分を指さして「こぉは?」とか
   色の薄い部分を指さして「こぉは?」とか聞いてくる
みつきはなんて答えていいのか迷って、思わず


「・・・き!!」って答えたんだよね
両方とも
  だって、木であるとこに違いはないもん。。。


そしたらゆづりんに
「き、ちあうもん!!」って言われたのよー!!


他にも何指さしてるのかわからないなぁと思いつつ
押し入れの方指さしてるから
「おしいれ!」って答えたら
「ちあうもんっ」って言われちゃったり・・・。


最近では絶対に合ってるのに、
ちあうもん!ってわざと言ってきたりするのよー?!
ど~なのよ!これ?!


しかも、しかも!
「ちあうもんもん!!」
なんて言ったりする!!
嬉しそうに!! 小悪魔の顔をして!!


もー!!!!









可愛いんだから




え?!そんなオチ?!  ハイ、そんなオチです。ごめんなさい。



「ちあうもんもん!」なんて言ってくれちゃってるゆづりんに
1ポチしてくれますか?!
 
人気blogランキングへ

テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

コメント

『ちゃうもん』かぁ。可愛すぎます!!関西に住んでるから、ならでは!ですね♪子どもの関西弁て凄くかわいいだろうなぁー。
ちゃうもんかぁ。。。ほんと可愛すぎますね!
今は、何でも聞いてみたい時期なんですかね。ゆづちゃん見てると、ほんともうじきライもこうなるのかなぁと、とても参考になります。
親のみつきさんは大変ですね!でも、ちゃんと出来る限り答えてあげてて偉いです。みつきさんの反応を楽しんでるのもあるかもしれないですね。

はいはい。
親ばかなんだから、もう~。
そろそろゆづちんも、かの有名な質問攻めの時期になってきたんだね。
初めのうちは嬉しくってたくさん答えてあげてても、だんだん辛くなってくるのも、なんとなくわかるなぁ。
しかも、ちゃんとわかってて「ちぁうもん」でしょ!?
じゃあ聞くなよ!!!ってつっこみたくなるねi-229
やっぱり関西弁はハル君の影響なのかな?

ママとの言葉のやりとりを楽しんでるんだろうね~♪
ちなみにうちの子の口癖は「おわり!!」
自分がいやなことされるとすぐこれが出ます(^-^;)
それにしても「違うもん」ってちゃんと言えないところがかわいい。

ちはるさんへ
「ちゃうもん」ではないんですよ~。
「ちぁうもん」なのです。
みつきが「違うよー。」とか「違うでしょ?」とか言ってるからじゃないですかね。
みつきが標準語でハルくんは標準と交ざっているので
ゆづはどんなしゃべりをするようになるのか
ちょっと心配なところなんですよね。。。


ますみんへ
だって、可愛いんだものー!!
「もんもんっ」とか語尾につけるのよ?!
「ちがうもん」と発音できないだけで、関西弁でしゃべってるんじゃないのよー。
ハルくんも「ちゃう」じゃなくて「違う」って言うからね。


夢ママへ
そうだね~。
言葉のやりとり楽しんでるのね。
うちはね~、自分が嫌な時は叩いてくるんだよね。。。
なんとかやめさせたいんだけど、
「叩いたらメ!!」って言うともっと叩いてくるの・・・。
困ってるんだぁ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


