プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近よく、昔の事を思い出す。


記憶力悪いのに、なぜか、
いつまででも覚えている瞬間やセリフってのはあって。。。



だから今日は久しぶりにみつきの事を書こうかな。


みつきが子供の頃、たぶん、小学校高学年か中学生くらいの頃。
母に何度か言った言葉がある。


「みつきは結婚なんてしない。
 ずっとお母さんのそばにいる!!」って。


みつきは真剣だった。
たぶん、子供ながらのぎらぎらした目をしていたと思う。
みつきは男の人に対して若干の嫌悪感を抱いていた。
好きな人はいたのに。
好きな人がいる事と、
結婚とはみつきには結びつかないものだったのだ、当時。
色んな事に、絶望していた。憎んでいた。
擦れた子供だったんだ。
たぶん、まわりからはそう見えていなかっただろうけど。
隠すのは得意だった。


そんな気持ちのみつきから出た
「結婚はしない。そばにいる。」という言葉は
たぶん、とても痛々しく、母の耳に響いていたのだと思う。


母は、困ったように微笑むだけだった。


分かっていたんだ。
そんな事言っても、いつかはお嫁にいってしまう。
今は子供だから・・・って。
そして、その通り、みつきは23歳であっさり結婚してしまった。
しかも、こんな遠くに嫁いでしまった。


たまに思い出す、あの時の事。
みつきが何度か同じ事を言ったのは、
「そばにずっといる」って言っているのに
なんで喜んでくれないんだろう?!って思っていたから。。。
でも、最近は
あの時、どんな気持ちで母は聞いていたんだろう?と
考えるようになった。
みつき自身が母になったからだろうな。


きっと、もっとちっちゃい頃に純粋に
「ママのそばにずっといる!」と言う分には
喜んでくれたんだろうけどな。。。


なんて今そんな事言っても仕方ないんだけどね。
みつきの一方的な約束を
自らあっさり破った自分に少し後ろめたい気持ちがあるんだろうな。
だから、いつまで経っても忘れない。
どっかにひっかかってるんだよね。


今日はそんな昔話☆
付き合ってくれてありがと!

最後にちらっとゆづの事を。


今日も相変わらず気持ち悪くてダウン気味だったみつきなんだけど
みつきがちょっとでも横になると
ゆづはものすごい剣幕で
「ママ!イヤ! ここ!すわる!す~わ~る!」と泣く。。。
(ママ、ネンネ嫌!ここに座って!!)という事。
座るまで、ギャーギャー言い続ける。。。


お願い、ゆづ。
ちょっっとだけでいいから横にならせて


頑張ってます。。。
お、応援を~!!
 
人気blogランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

コメント

会話に乗り遅れてしまったので、ここで改めて「ご懐妊おめでとうv-345
毎日つわりの日々で大変だよね!私も7ヶ月まで吐きつわりだったのであのつわりの時期を思い出すだけで恐怖がよみがえるけど、2人目ともなると大変さが何倍にも膨らんで本当にみつきちゃん頑張ってねとしかいえないよー
初期はとっても大切だから体大切にして子育て頑張ってね!

親になってみて、親の愛情の大きさや深さが身にしみて感じるし理解できるよね
近くにおいておきたいのは皆そうだと思うけど、みつきちゃんのご両親はみつきちゃんが遠くにいても、幸せで健康であることが一番の喜びなはずだから、負い目を感じる必要なんてないと思うよー!
長くなっちゃったね!毎日暑いから体気をつけてね☆

私は昔から結婚願望はあったんだけど私も22歳であっさり結婚しちゃった。
親は始め反対してたんだけどね~(^-^;)
しかも転勤族だし。もうすぐ戻るけど・・・
小さいころはまだ結婚ってよく分かってなかったんだろうね。
うちの旦那は今から娘が嫁に行くのを悲しんでる(笑)

ふーみんさんへ
ありがとうございます♪
7ヶ月まで吐き続けるのは勘弁です~i-201
こうして書いてる今も吐きそう。。。ううう。
がんばりますぅ。
つわりなんてなければ、子供の数も増えると思うんですけど。。。
子供が幸せでいてくれる事が一番の幸せ・・・そうですよね。
暑い毎日ですけど、頑張って乗り切ります!


夢ママへ
うちも「田舎から都会に行くのと、都会(?!)から田舎に行くのじゃ全然違うんだよ!!」って何度も言われた。
母は、秋田から東京に出てきて結婚した人だから。
あの時は目の前の事しか見えてなかったから
「違わないよ!」ってつっぱねてたけど、やっぱり違うわ。。。
ここで頑張って行くしかないんだけどね。
みつきも今からゆづがお嫁にいく時の事考えたりするよ(笑)

昔の事、か。
ますみんは早く家を出たかったんだよね~。
結婚でも就職でもなんでも良かったんだけど。
んで、23歳であっさり結婚したんだけど。
結局今になったら週1以上のペースで実家に帰ってる・・・。
まぁ、そんなもんでしょ(笑)。
女の子の親ってやっぱりお嫁に行く事を考えちゃうんだね。
でも、男の子も一緒だと思うんだけどなぁ。
しかも男の子の方が結婚したらより家に寄り付かなくなりそう・・・。

みつきちゃん、体調いかが?二人目だと大きくなっていくお腹を眺めてまったりと・・・・なんて訳にはいかないんだろうね(笑)
ふぁいと~
そうそう!れんれんのすいすいお絵かきは、もちろんみつきちゃんのを見てだよ~♪思っていたとおりすごくいい!
うちも、追加でペン欲しくなってきた(笑)だって、れんれんとアタシととーちゃんで取り合いになるんだもん
あ、れんれんに優先権がありますよ(も・もちろん・・・・?)

何だか、キュンとなるみつきさんの昔話でした。。
私もその手の言葉言った事、あります。(私の場合は単に母親っこだけだったんですが。)
でももし、ライにそんな言葉言われたら、自分はどんな顔をするのだろう…ってちょっと考えてしまいました。
複雑な気持ちになることは確かだと思います。
ゆづちゃんもいつか言ったりするんでしょうかね。
みおつきさんのように小さい頃でなく、中学生頃になって言ったりして…。
みつきさん、相当つわり辛いんですね。。
やっぱりゆづちゃんの頃の妊娠より条件は大きく違いますよね・・・。
頑張ってください!!!

ますみんへ
男の子は結婚したら、あんまり寄りつかないだろうね。
だからこそ、娘には嫁いでもなるべく近くにいて欲しいって思うんじゃない?
最近の傾向としてはさ・・・。
亮くんは結婚しても、母親思いでいてくれたらいいよね♪


れんれんママへ
体調わるーい!! ぐったりです。。。
ペン、もう1本欲しくなるよねー。
うちは一回ペン無くされて、買い直したんだよね、ペンだけ。
沢山取り合って遊んでね♪


ちはるさんへ
小さな純粋な心で「そばにずっといる!」って言ってもらえたら
きっと嬉しいですよね。甘酸っぱい感じで。
あ・・・みつきが言ったのは小さい頃ではないですよ?
小学校高学年か中学に入った頃だったと思います。
ゆづが一人遊びできれば、助かるんですけどね☆

お疲れさまです
何かジ~ンと来る話ですね~
そう言えば、私が小さい頃、母親とケンカして
大きくなったら、車に乗せたらへん!と言いましてね・・・
寝床で、母親が泣いているのを、今思い出しました。
しか~し!今では嫁より早く、助手席に乗る母です(^^ゞ

おかげ堂さんへ
些細な喧嘩で母を傷付けてしまったりって
子供の頃にはたまにある事ですよね。
でも、傷付けた事にその時気付いていれば、大人になっても
忘れない記憶に残る、ですね。
お母様、たくましいですね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。