プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



言葉。

今日はちょっと小ネタを。


ゆづの話す言葉で、ど~~しても意味不明な言葉があって。


それは。


「はち じゅう かいてっ」


どんな時にでも言うんだよね。
遊んでる時にもいきなり言ってくるし、
それまでしていた事との、繋がりがないし、
第一言葉の意味がわからない
8と10を書けばいいの??
でもそんな事なんで言うのか、さっぱりだしぃ。。。


謎です。



言葉。といえば、最近ゆづがよく言うのは


「むししゃん いるの?」  です


「むししゃんかな?」とか「むししゃんこわいっ」とか
そんなのばっかり。。。


みつきがいけないんだけどさ。。。
みつきの虫嫌いがゆづにも伝染しちゃったみたい


ちょっと前に、ハルくんが仕事でいない晩、
どうやら洗濯物について入ってきたらしき
虫しゃんがいて
小さな虫しゃんだったんだけど。。。
そうだなぁ・・・みつきの小指の爪くらい・・ってわかんないよね
寝ようと思って電気消して、ゆづと横になったら
「パチッ パチッ」って壁に何かが当たる音が聞こえて
ゆづを抱えて飛び起きたんだよね
急いで電気つけてさ。
それで、ゆづを抱っこしたまま、音の主を
びくびくしながら探して・・・。
ちっちゃな、カナブン・・・じゃないかな?
えと、カメムシ?でもないな。
とにかくそんなのが部屋の中にいて


どうにかしないと寝れないし、そんなピンチの時はいつもみつき
カンカン(缶・お菓子の缶とか)に閉じこめるの。
だって触れないし・・・。
そのままにしておけないし・・・・。


で、心臓バクバクいわせながらも
なんとか捕獲したわけさ、その小さな虫しゃんを。
お菓子の缶をパコっと上からかぶせたら、
その下に下敷きを滑り込ませて、
滑り込ませたらさらにその下に本を滑り込ませて
(なぜなら下敷きだけでは持ち上げる時、
  隙間ができる心配があるから)
本と缶とをしっかり上下から押さえつつ、持ち上げ、
どこに置こうか迷って、玄関の靴箱の上に置いたの。
で、缶の上にペットボトル乗せて重石にして。
これで、あとは次の日帰ってくるハルくんに託す、と


みつきにしては上出来。
ゆづがいたから出来たんだろうな。
まれに見る、小さな虫だったし。
大きいカナブンとかなら泣いて途方にくれていたな。。。


そんな、虫大嫌いなみつきの行動を一部始終見ていたゆづは・・・・。


「むししゃんいるの?」
と、次の日から事ある毎に聞いてくるようになっちゃったの~


添い寝してるみつきがちょっとモゾっと動けば
「むししゃんいるの?」


キッチンに立ってるみつきのところにいきなり走ってきて
しがみついては
「むししゃんこわいっ」   いないのに・・・。


今年はなんだか、小バエが多くて、
(キッチンのゴミ箱とかにいない?)
(ちっちゃい、ちっちゃーい、ゴマよりちっちゃいヤツ)
ご飯を食べてるゆづのテーブルに小バエがくると
「むししゃんこわい~!!」と大騒ぎなの


ハルくんに話したら
「みつきが過剰に怖がるからだよっ」って言われちゃった


おなかの子が男の子だったら、
みつきを虫しゃんから守ってくれるかな。。。


情けないみつきにもポチっとな。
  
人気blogランキングへ








5ヶ月に入って、次の診察を受けたら
友だちにメールで二人目報告をしようと思っているのだけど。。。
みつきがこのブログで妊娠報告をした時、
友だちの話も書いたよね。
最近は、どのように彼女に伝えようか、そればかり考えていたの。


そしたら昨日、彼女からメールがきてね。


みつきはブログのアドレスを教えていたけど
「読んでいる」と聞いた事がなかった気がしていたので
心の内をここに書いてしまっていたのだけれど・・・。
どうやら、読んでくれていたみたいで、
彼女の方から「おめでとう」とメールをくれたの。


出会ってからはもう何年も経っているのに、
会ったのはほんの何回かなの。
それでも、手紙やメールで、ずっと繋がってた。
みつきの大切な友だちなの。


みつきの気持ちを読んで、
一番つらいはずの彼女の方から「おめでとう」って・・・。
その優しさが心に染みてまたまた涙が出てしまいました。


みつきは勝手にここに彼女の事を書いてしまったのに。
「これからもずっと友だちでいたい」って・・・・言ってくれたの。


すごい、すごい嬉しかった。


ありがとう。 ありがとう。 ありがとう。


またいつ逢えるかわからなくても、
もうずっと逢う事がなかったとしても、
あなたはみつきの大切な友だちです。
おばぁちゃんになっても、ずっと友だちでいたいよ。

スポンサーサイト

コメント

みつきの虫嫌いはすっごいからねぇ。
そりゃ、そんなみつきの姿を見てれば、ゆづちんも虫=怖い物って覚えるさ。
きっとその虫を捕獲してる時のみつきの顔がものすごかったんだよ。
ゆづちんが見たことないくらいに。
あーあ。
こりゃもう、みつきが虫好きになるしかないんじゃないの!?
お友達の件、良かったね。
みつきの優しい気持ちが伝わったんだね、きっと。

意味分からない言葉、ライもありますぅ。
今は思い出せないけど、よく言うのに、いつも分かってあげれず(汗)
ゆづちゃんの中ではどういう意味なんでしょうね。。
いつか謎がとけるといですね☆
虫が嫌いだと一人の時、大変ですね。
うちはパパが嫌いなので、私が退治してあげてます(笑)

お友達の件、良かったですね!本当によかったですね!!
自分の事の様に嬉しく思いました。
ずっとずっと友達でいれるといいでね。イヤ、きっとずっと良いお友達でしょうね!

うちも虫発見したら大騒ぎだよ~!!
大泣きで私のトコにくるからね。
ありとちょうちょ以外はダメらしいよ・・・
早く虫の季節終わらないかしら???
お友達の件よかったね。
みつきさんの気持ちが素直に伝わって。
これからもいい友達でいれるといいね(^_-)

ますみんへ
そうだろうね・・・。
きっとものすごい形相で、態度で捕獲してたんだろうね。
カバンのあたりでどこにいるのかわからなくなった時
洗濯たたきで、うろたえながら、カバンちょんちょんしてたしね。。。
そりゃあ、ゆづも怖いもんだってインプットされちゃうよね。。。
友だちが、とっても優しくって、本当にありがたく感じたよ。
よかった。


ちはるさんへ
ちはるさんは虫、大丈夫なほうなんですね。
虫なんてへっちゃらよ~って女の人、本当に尊敬します!
神さまみたい(笑)
メールを読んだ時、本当に友達に感謝しました。
良かったです☆


夢ママへ
夢ちゃんも大騒ぎなんだぁ。
ゆづはテントウムシは平気みたいよ。
ありしゃんは、見るぶんには平気かもしれないけど
近寄ってきたり、よじ登ってきたりなんかしたら
ダメだろうな。。。
友だちと、これからもずっと、お互い悩みを相談しあったり、
いい関係を続けていけたらいいなぁって思ってるよ。

みつきちゃんすごい虫嫌いなのに、やっぱり母は強しだねv-410前のみつきちゃんだったら階段上れなくて広告しいちゃったりして・・・覚えてる??
みつきちゃんの真似してるうちにゆづちゃんも本当に怖くなっちゃったのかね?

お友達の件よかったね。
命の誕生はすばらしいことだもんねv-344

背中の写真とっても素敵だねv-425幸せを改めてかみ締めちゃうよね!!
私も真似して撮ってみようかしらv-212

ふーみんさんへ
そうなんですよね。階段に虫がいたら通れなくてi-201
ここの社宅は階段が左右についてるので
虫がいたら反対の階段登れば済むんですけど・・・。
命の誕生か・・・。
すばらしい事ですよね。大切にしなくちゃ。
ふーみんさんも、後ろから写真撮ってみてくださーい♪

缶に封じ込め作戦頂き!!
なるほどね・・・。

お友達の件、よかったね。これからもずっといい関係のお友達でありますように・・・

れんれんママへ
缶作戦れんれんママもやるi-229
うん。よかった。これからもずっと友だちでいたいって
心から思うよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


