プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の心は今少し沈んでいます。悩んでいるのです。
前回埼玉に帰ってきた時に会えなかった友達がいました。
予定が合わず会えなかったので、次に帰った時は遊ぼうね。と約束をしました。
今回約束通り私は「日曜なら両親がゆづの面倒を見てくれるので出掛けられる」と連絡を入れたのです。
でも彼女からの返事は
「子供を預けて出掛けるというのは理解できない」
「何をするんでもゆづと一緒にできる範囲のことをすればいいと思う」
「ゆづのママはみつきだけなんだから、いつでもゆづの事を一番に考えてあげてほしい」
「たまにみつきは自分が一番になっている気がする」
という事でした。(彼女は独身です。)
なぜ、前回は遊ぼうと言っていた彼女がこんな事を言い出したかというと、
私が前に「ゆづがいると焼肉に行けないからお昼ごはんは焼肉ランチがしたい」と言ってしまったから。
「ゆづがいると焼肉に行けない」と私が言った事が許せなかったみたいで…。確かに言い方が悪かったなと反省はしています。でも低月齢の子供をかかえていたら焼肉・カラオケ・映画など行きにくいのは事実ではないですか?ママ友同士で集まれば「焼肉行くのは難しいよね~」て話になったりしませんか?
けしてゆづの「せい」で行けないと言ったわけではないのです…。
仕事の愚痴は良くて、育児の愚痴はだめなの?そしたら私は育児のストレスもなにもかも吐き出せずに溜め込んで心の闇をさ迷わなければいけないのか…。
26年生きてきた関東を離れ、関西での(田舎の)暮らしに慣れる事ができず、洗い物しながら泣いてしまう時だってあった。大好きな音楽を聴いても浮き上がれずに苦しんだ日々だって…。
沢山の大好きな人がいる関東に帰ってきた時くらい友達と会っても許されるんじゃないのか?
でも彼女に言わせばそれはゆづの事を考えていない自分勝手な行動でしかないわけだ。
友達に会うのにゆづを連れて行く事だってできないわけではない。でもそれは私にとってもゆづにとっても、とても大変な事。世の中は子供に優しい造りになってないし、連れ回される子供は意外と体力消耗するしね。その辺は親にならなければどれだけ大変かはわからないと思う。
色々なウィルスが恐いこれからの季節は特に、預かってくれる人がいるなら、ゆづにはお留守番しててもらうのが一番ゆづの為なんじゃないかと思うのです。私の両親は運転免許がないし、私も乗れないので、どこに行くにも徒歩&電車になってしまうのですから。
そんな私に「子供を預けるなんて理解できない」と言った彼女。彼女に言われた事、考えても考えても答えは出ない。こんなに苦しいのは、友達に会いたい、ライブに行きたい、という自分の気持ちを優先してしまう時があるから…。そしてそれを否定されてしまったから。
いつでも自分が一番正しくて、自分の考え以外認めようとして来なかった人。彼女に私の気持ちが伝わるだろうか…。
私には彼女の理想の子育て論は咀嚼しても咀嚼しても消化できそうにありません。やっぱりみつきは「ヘタレママ」なのかな…。
スポンサーサイト

コメント

難しいね

色々な人がいるからさ考え方だって様々よね。やっぱりさお友達は独身なだけあって子育て事情をあまり知らないからね(どれだけ孤独でストレスたまってしんどいのか)。きっと色々子育てに関して理想のある人なんじゃないかな?私はさ、みつきちゃんの気持ちは痛いほどわかるよ。行きたいところだって行けないしオシャレもできないし美容院にも月一でいきたいし本もゆっくり気が済むまで読みたいしお風呂もゆっくり入りたい。のんびりテレビもみたい。旦那ともデートしたいし・・・

つづき

母になったからって自分の気持ちを押し殺してまで子供や家族を優先にしなくてもいいんじゃないかな?まあーね、人それぞれ考え方が違うと思うけど、頼れる人がそばにいるんだからゆづちゃんを預けられるときはさ預けて羽を伸ばしまくろうぜいv-14
それじゃないと息がつまちゃうよ。自分もリフレッシュできればさ、そのぶんまたゆづちゃんに優しくできるじゃん。母として子供や家族にやるべきことはちゃんとして、自分の自分らしい時間も大切にしなくちゃね。めりはりが肝心よv-290
お友達はさ、みつきちゃんとゆづちゃんのこと考えて言ってくれてるんだから、その思いはちゃんと受け止めて、また話し合ってはどうでしょうか?

うーん。

確かにね。子供のことは1番に考えてあげたいよ。そう思うよ。思ってるよ。ママはみんなそう思ってるんだよ。
でもさ、子育てがどれだけ大変か。24時間休みなく子供と接してなきゃいけないのがどれだけ大変か。こればっかりは子供を実際に産んで育児をしてみないとわからないのよ。
だから、そのお友達を否定する訳じゃないけど、みつきは気にすることないよ。その子も自分に子供ができたら気付くと思うよ。どれだけ自分の時間が持てなくなるか、それによってどれだけ(言い方は悪いけど)ストレスがたまるか。
だって、嫌な話だけど、虐待ってどのへんのストレスからもきてるものだろうしさ。
なんか語っちゃったけど、ママにはママにしかわからないこともあるんだよね。がんばれ~。みつきの気持ちは充分わかるから。

ヘタレママじゃないよ

実家から遠く離れた慣れない土地でがんばってるみ~ちゃん。私は本当に尊敬してるよ。どんだけ大変なことか・・・。たまに実家に帰ってきたときぐらい息抜きさせてもらってもいいよね。いつの日かそのお友達も子供を育てるようになったらわかってくれると思うんだけど。実際に経験してみないとなかなかわからないもんだもんね。でもみ~ちゃんの気持ちは伝わってくれるといいんだけどなぁ・・・。

頑張れ!!

私もね、みかちんさんとか皆さんの言ってくれてる事と本当に同意見だなv-22
みつきちゃんが、みつきちゃんらしくいるために子育て以外に楽しい事があって当然だし、どんなに、自分を優先していると思われても、実際子供のことを一番に考えない親なんていないんじゃないかな?(実際みつきちゃんはそうだし)それに母親だって人間なんだから我慢ばっかりじゃ、悲しくなっちゃうよね。
やっぱり、人間体験してみなきゃわからない事だらけだし、私自身子育てって想像してたより大変で、泣きたくなる事なんてしょっちゅだしv-14
私は、みつきちゃんのことすごく尊敬してるよ!初めての子育て、1からの友達作りになれない環境での主婦業・・・私だったら頑張れるかなー?って感じだよ!!
私なんてスーパー買物に行くのだって隙あらば親にあずけたりして(彼女に怒られちゃうね!!)

皆みつきちゃんのこと応援してるから、気にせずみつきちゃんらしい子育てを頑張って欲しいと思います!!

一緒にがんばろうv-30

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。