プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


おととい、モンブラン(?)を作りました。

じいじのお山で拾ってきた栗がいっぱいあったので
生栗からモンブランが作れないかな~??と考えていて・・・。


ネットで「生栗から作るモンブラン」を検索して
いくつか(料理サイトや個人ブログ)読んで参考にさせてもらって。


モンブラン自体作った事がないので、
あのクリームをどうやって作るのか知らないんだよね。
ぞれなのに生栗から作ろうなんて、ちょっと無謀だったかしら?

それでもまぁ
いくつか読んで、
(ってきちんとしたレシピは見つけられなかったんだけど)
参考にしたのは、こんな手順でした
栗を蒸す。
中身をくり抜いて裏ごしする。
鍋に入れてシロップを少しづつ加えながら火にかけ練る。
生クリームとバターを加える。
ざっとした手順はこんな感じ。


で、みつきまず 同じように栗を蒸してみた。
蒸して鬼皮と渋皮を剥いた栗は・・・・・・。



すっごいパサパサ

拾ってきてから日にちが経ってるから、
乾燥してしまって、水分が全然ないの~

これじゃ裏ごしなんてとてもできないなぁ と思って
先にシロップ(砂糖+水)でグツグツ煮てしまいました

それからマルチブレンダー
でガガー!と
ペーストにして♪

生クリームは泡立てたほうがいいかな~と思って
8分立てくらいに泡立てて、栗ペーストと合わせました。

元々、あるもので作ろうと思っていたので
生クリームも冷蔵庫にちょっと残ってたやつを使ったの。
3分の1パック分くらいしかなかったなぁ。
分量も適当だし、このクリームを上手に作る自信がなかったので
モンブランの土台にするものも考えてなくて。
結局クリームがなんとか食べれる代物にできたので
それから急きょ、スポンジを焼きました

で、
出来上がったのがこちら
20071003224559.jpg

切る前に写真撮るの忘れちゃってさ
ホイップした生クリームでも添えられれば良かったんだけど
生クリーム使い切っちゃったので・・・・。
ゆづには甘さも控えめで、スポンジと栗クリームだけで
物足りなかったみたい。。。
いつもみたいにがっついて食べてくれなかったもの
パパちんは「おいしい!」って食べてくれてたけど。

みつきの感想は・・・・。
「和栗の味です。」

当たり前か(笑)


今日は、お友だちのしーちゃんちに遊びに行ってきました!
行きは下り道なので、ベビカ押してても12分で着きました♪
でも帰りは上り道なので、きついな~と思っていたら
後から来たそうちゃんママが車で送ってくれました
ありがとう
(前回しーちゃんちから、ゆづ歩かせて、はるくんベビカ乗せて
  帰った時は25分くらいかかった。。。気がする。)
今日は、元・同じ社宅だったはやくんとあきくんも来ていたので
とっても賑やかで楽しかったよー
子供が大勢で、大変だったけどね


昨日は、パパがお休みだったので
久しぶりにゆづを遊びに連れて行ってやるか!という事で
おっきい公園に行ってきました!
滑り台がしたい!と言うわりには
怖がって滑らなくて困ったちゃんだったわ(笑)
ゆづとバトミントンしようと思ったけど
まだちょっと無理だったわ~。



最後に最近のはるくん情報~♪

最近、唇を振るわせて「ぶぶぶぶぶぶ~!」って頻繁にやるよ。
喃語もすごい増えて、例えられない宇宙語をしゃべってます
一時期、「パパ」ばっかり言ってたけど、
もうあんまり言わなくなったよ
やっぱり「パ」の発音が言いやすかっただけなのね~

おしまい♪







スポンサーサイト

コメント

半ば自己流でモンブラン作ったんですねー。すご~いっ!!
モンブランて(生クリームが好きな)子どもにはちょっと大人っぽい(笑)味なのかもしれないですね。
でも、みつきさんの愛情たっぷりのモンブラン、ほんと美味しそう♪
(栗って、おっぱいが詰まってしまう確立大なので今私は食べれないんですが(涙))
↓前記事のお風呂場覗いてるはるくん、とってもカワイイですよねー。
お風呂が好きなんですね可愛いっ♪

栗からモンブラン作ろう!なんて発想があたしにはそもそもないよ(笑)
さすがみつき☆
見た目はなかなかおいしそうだけどねー。
和栗の味・・・。なんか想像出来そう(笑)
大きい公園かぁ!涼しくなってきたからいいよねー。
でも、亮くんも滑り台滑れないのよねぇ・・・。
まったくビビリで困るわぁっ。

ちはるさんへ
そうですね、今回は自己流になりましたねi-229
栗っておっぱい詰まらせるんですか?!知らなかった~。
はるくんお風呂場好きなんですよ♪


ますみんへ
栗を買って作ろうとは思わないんけどさ、いっぱい栗があったからさ(笑)
普通に美味しかったとは思うんだけどねぇ。
亮くんも滑れないのかっ
同じだね~☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


