プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20080222203836

ゆづが畳んだ洗濯物です。
昨日の朝、「ゆづ、そこにあるタオルたち畳んでおいてくれる?」と言い放ち、
2階へ洗濯物を干しに行き、
(どうだろ・・・できてるかな?)と戻ったら、



こんなに上手に畳んでくれてる
(左の一番上はゆづちんのおパンツですが・笑)


昨日はパパもいたんだけど、パパはゆづが洗濯物畳むの初めて見たから
本当にびっくりしてたっ

たま~にだけど、
一緒に洗濯物(タオルも服も)畳んだりしてる成果かな

幼稚園に行くまでに、自分の服も一人で上手に畳めるようになったらいいな♪






今日は、おとなりのみくちゃんママに誘われて、
公文の無料体験学習に行ってきたのー。

2歳~3歳代のなんだけど(はるくんもお隣のたいちゃんも一緒に行ったけど)
結構難しい事をやっていて、
フラッシュカードみたいなもんだと思うけど、
「この国旗どこの国?」とか。
見たことない国旗に聞いた事ない国名ばかりでした
でもそれをいつもやってる子はわかるんだよね。
大人でも噛みそうな国名をちゃんと答えちゃうの
すごいよね。
(無料体験組に交ざってもう通ってる子達ちもいたの。)
漢字のカード、「頭」とか「耳」「顔」とか一枚ずつみせて
「これは何?」「あたま!」とかね。
色のカードとか。
他にもお歌や数唱とかことわざとか。


すごいなー。
小さいうちからやってたら、こんなに違いが出てくるのね~って。
だって、3歳なのに、もう足し算してる子とかいるみたいだし。


まぁ、すぐにやらせる気はないんだけど、
そのうち公文通わせてみてもいいかもなぁって思ったよ。

知り合いのおうちの上のお兄ちゃん、小学2年生か3年生だと思うんだけど
去年かな?公文で3学年飛び級したんだよね。すごいよね。


んで、ゆづちんは、ひらがなはだいたい読めるくらいです
だから絵本も読めるようになってきました。
苦手なひらがながいくつかあるみたいだけど~。
ひらがなのパズルマットを「あ」から順番に50音言うのが得意です♪




そんで、はるくんは。
確か前回の記事かな?掃除機がけ手伝ってくれるって書いたと思うんだけど、
昨日、電池が切れてからず~~~としまい込まれていた
ミッキーの掃除機のおもちゃをゆづが何を思ったか出してきて。

掃除機好きのはるくん!目の色を変えてゆづに付きまとって(笑)
無理もないよね。
大好きな掃除機に、最近気になってるミッキーがついてるんだもん
(はるは最近ミッキーをみると指さしして
  「ぅいっきー。」とか「にぃっきー。」とかごにょっと言う。)
そんでゆづねぇちゃんに掃除機変わってもらって、一生懸命かけてまわってました
20080222203527.jpg



あ、そんで、これが髪の毛切る前のはるくんで
kamikirimae2gatu

こっちが切った後のはるくん
kamikirigo2gatu


どう?
男っぷり上がったでしょ
やっと載せられたわ~♪


ついでにこれも載せておこ!
ゆづ作、ドキンちゃんです
yudusakudokinn

顔の輪郭はパズルマットについてたドキンちゃんで
あてがって なぞって描いてるんだけど、あとはちゃんと描いたもの。
上手に描けてるよね


スポンサーサイト

コメント

公文ねー。
あたしの友達もやってる子がいて、小学生でもう中学生の内容をやってたり・・・とかって子がいたけど。
でも、あんまり公文をやってたから頭がいいって子もいなかったから、あたしはあんまり信じてないんだよねぇ、実は(笑)
これはあたしの独断と偏見だから気にしなくってもいいからねー。
はる君の掃除機姿、さまになってるねー!
亮くんもここ最近、また掃除機好きで、あんぱんまんの掃除機かけてくれてるよ。
髪の毛、上手に切れてるじゃんっ!
亮くんもまた伸びてきちゃった・・・。
本当に1ヶ月に1回は切らないとなんだよなぁ。
伸びすぎだよっ!ってつこんでやりたいぐらいだよ。

ますみんへ
みつきのまわりには、公文やってる子、いなかったんだよー。
だからあまり馴染みがない。。。
ちびっ子たちは親が付き添って教えるみたいだし。
掃除機の話、ますみんのブログでコメントに書いて、その次の日くらいにゆづが出してきたからびっくりしたよ。
髪の毛、前は丁寧に切れたからね。
後ろはちょっと写せないな(笑)
亮くんのバリカン、なんていうヤツだっけ?
うちも買って、次切るときはバリカンにしようかな。

公文うちも3歳くらいになったらやらせたいんだ~
ってまだ5ヶ月だから当分先だ(笑)
幼児はコースはやってない教室もあるんだよね。一番近くのとこはやってなかったよ。

公文は幼児からやらせるから意味ある気がするんだよね。学校行ってからやらせるなら学習塾のほうがいいいしね。小学校時めっちゃ頭の良い友達はやっぱり3歳くらいからやってたよ。
集中力がつくんじゃないかと個人的に思ってるんだよね。

あいあいへ
そうなんだっ
確かに公文は小さいうちからやらせたほうが良さそうな内容だよね。
集中力もつきそうだし、頭の回転も速くなりそうだなと思ったよ。
でもちびっ子は結局親がついて教えてあげないといけないんだよね?
それがちょっと面倒だなって思っちゃう。はるくんもいるからさ~~。

ゆづちゃん、上手に洗濯物畳んでますね!
うちもお手伝い大好きで、よく洗濯物もたたんでくれます。
ガーゼとかは直さなくてもよくなってきたけど、袖のある洋服とかもやってくれちゃうので、やり直しが結構面倒です。
公文、その子のやる気次第でとっても身につくでしょうね☆
私も小さい頃、メイロから始まり、随分長い事通ってました。
ミッキーの掃除機凄くカワイイですね~。
それにしてもはるくん、すっごくサマになってますよね。お掃除機好きなだけありますねー(笑)
ゆづちゃんのドキンちゃん、まつ毛もちゃーんとあって、すっごく上手ですね~♪ビックリです!

ちはるさんへ
洗濯物、畳むのちょっと前はまだへたっぴだったんですけどね。
いきなり上達しましたね。
袖物も、上手になってきました。
一緒に「ここでおるんだよー」ってやってあげればですけどね。
ちはるさんは公文やってらしたんですね。おすすめですか~?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。