プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


金曜日はバスでの初登園でした!

朝6時半前から起きて(ゆづはるは自然に起きた。。。)
8時4分のバスに乗るために8時に家を出れるよう支度して。

パパはお仕事に行く日だったので、
ゆづのバスより家を出るのが早い。。。
初めてのバスに乗る姿を見たかったらしく、
「ビデオ撮っておいて!」と頼まれました(笑)

ならば。  
と、はるくんを抱っこヒモに入れて準備万端

ばっちり行きも帰りもビデオまわしましたよ


ゆづは、お隣のみくちゃんと一緒にバスに乗るので
余裕だったのかな?

バスが来たら、「いってきます」も言わず、というか、言ってくれずに
バスの先生に元気よく「おはようございます!!」って挨拶して
振り向きもせず乗り込んで行っちゃった


きゃーっ  ちょっとママ寂しいんですけど?!

先に乗ってたお友達のあんちゃんなんて、
顔が強ばってて完全に固まってたのに、ゆづったら笑顔。

よく見たら、バスに乗ってる子たち、
この日はみんな新入園児なので
み~んな固まってる。。。

なのに、余裕で乗り込んだゆづちん。。。
つられてみくちゃんも普通に乗り込んで行ったよ(笑)

ゆづが行っちゃってからはるくんと二人。

家事は山ほどあるのに、はるが離れないのではかどらない

はかどらない中、はるを抱っこしつつ、
すんなり行ってしまったゆづを思うと 胸が「きゅっ」って鳴って
「はるく~んっ おねえちゃんいっちゃったねー!」って
はるくん「ギュウ」してたみつき(笑)


そして約3時間で帰ってきたっ

はやっ。。。


バスを降りたゆづとみくちゃんは超テンションが高かった

「何したの~?!」って聞いたら


「クレヨンとねんどとおすなば!」
「すべりだいもしたよー!」 だって。

おうちに帰ってから色々話してくれて、
みくちゃんはゆづとあんちゃんについてきて、
きりん組に行かなかったとか
みくちゃんといっぱい遊んだとか、
あんちゃんともう一人女の子とお鍋で遊んだとか。
トイレで一人でおしっこしたんだよっとか。
おしっこしてからおやつ食べたんだよっとか。

この、「おやつ」なんだけど、おもしろいのがね、
ゆづは
「クリームがはいっててまるいおせんべいみたいなのたべた」って言うの。
で。
みくちゃんは
「おやつはたべてない」って言うの。
でも、組が違うからって、同じ新入園児なのに、
食べる組と食べない組があるのは変だよね??
それであんちゃんのママ・ちゃーちゃんにもメールで聞いてみたら
あんちゃんは
「しろくてクッキーみたいなのたべた」って言うの。
さらに、ちゃーちゃん曰わく
「口のまわりにクリームついてたから
  (うさぎ組は)確実に食べてるで。」って


まぁ、みんな食べたとして。
クリームが入っていて、白くてまるくて、
せんべいかクッキーみたいなの・・・・・・。


白い風船?!

という結論に。



・・・・・ってそれだけ?!
はい、それだけの話です(笑)

でもオモシロイでしょ。
3才児、みんなそれぞれ言う事違ってさ


ちなみにゆづは、
帰ってきてからずっとテンション高かったのに
みつきがお昼ご飯作ってる間に
入園祝いに買ってあげた「アンパンマン粘土」で遊んでいてね、

突然、ぽつりとしゃべり出したの。
ちっちゃな声でさ

「あのね、おおきいおにいちゃんがね」
「ゆづのくれよん、ちゃんとおなまえかいてあるのに」
「つかっちゃったの」
「それでゆづがないてね」
「ゆづちゃんきらいっていわれたの」
「でもあやまってくれた」

ほほ~・・・。
大きいお兄ちゃん?
同じ組の体の大きい子とかかな?
それとも、本当に上のお兄ちゃんと一緒にお絵かきしてたのかな?
ゆづが泣いて先生がきてくれて
間を取り持ってお兄ちゃんが謝ってくれたのかな?
とか色々想像を働かせ・・・。
その辺は聞いてもなんでも「うん」と答えるので
何が本当か分からなかったけど・・・。


そんな事があったのか~。と思いながら夜ちゃーちゃんに
こんな事ゆづが言ってたとメールしたら
お返事が

あんちゃんに聞いたら
「あのな、おにいちゃんはゆづちゃんのクレヨンとっちゃったんじゃなくて」
「まちがってつかっちゃってな」
「そんでゆづちゃんがないて」
「でもまたおおきいおにいちゃんが」
「ゆづちゃんのかみにかいちゃってな」
「そんでゆづちゃんがないてな」
それでどうしたん?とちゃーちゃんが聞いたら
「あんのかみをおにいちゃんにかしてあげた」
(紙って大きなお絵かき帳のこと)
それで事がまるくおさまったそうな。

なるほど~!
あんちゃんのほうがゆづよりちょっと生まれが早いし
しっかりしてるので、話が分かりやすい。
そして平和主義なので、自分のを差し出してくれたのねっ

次の日、ゆづに
「お兄ちゃんに、ゆづの紙に描かれちゃったの?」って聞いたら
「・・・うん」って言ってた。
「それで、あんちゃんが助けてくれたの?」って聞いたら
「うん」って。
「そういうときはさ、ゆづがおにいちゃんに」
「いいよいいよ。一緒に描こう!って言ってあげたら良かったと思うよ。」って
言ってみた。

そしたら何やら考えてる様子だったわ

これから、園でいっっっぱい、色んな事が起きて、
それを彼女たちは自分たちで解決したり、乗り越えて行くんだよね。
もちろん、先生や親達の手を借りてだと思うけど、
それでも、たった一日、親の元を離れ、
ほんの3時間「子供達の世界」にいただけで、
一歩、前に進んでる。
すごい事だよね。

どうかゆづが、幼稚園という「こどもたちのせかい」で
お友だちを思いやる心を、
強くて優しい心のつぼみを膨らませてくれますように。

そのためにもまずみつきが
もう少しゆづに優しく接してあげないとね
怒ってばかりじゃだめね。
肝には命じてるんだけどね・・・・
母、 頑張ります。。。


最後に。
ゆづに「アンパンマン粘土買ってあげた」って書いたんだけど
こんな作品を作ってくれました
nenndo2

nenndo1

見えるかな~?
下の写真の方をクリックして拡大して見てみて・・・。
左から
ペロペロキャンディ・プリン・メロンパン 
と作ってくれました!!
上手に作れてるでしょー!!
セットの中にお手本写真が載ってる紙が1枚入ってて。
それ見ながら作ってくれました

(もっと細かく話すと、前の日にパパと同じ物を作っていて
 写真撮った今日は、ゆづが一人で作ってくれたの!)

幼稚園でも粘土するし、これからも
どんな物を作ってくれるのか楽しみだわ♪


最後の最後に笑えるショットを!!


ある晩のゆづです。
本人は爆睡しています。










annpannmausu




この日、先にパパが寝かしたゆづの横で
みつき必死にぱるくんを寝かしつけていました。
はるがやっと寝てくれたので、そうっと布団から起きあがったみつき。
何気なくゆづに目をやったら、この顔!!


なぜに口にアンパンマン?!


パパに
「ちょっとちょっと!ゆづの口にアンパンマンついてるけど!」って言ったら


「寝る前には、手でシールいじいじしてたけど・・・。」って。

なんで口に貼って寝てるの~?!

大爆笑でした









スポンサーサイト

コメント

ゆづちゃんたった3時間でいろんな体験してきたんだね。
そうやって成長していくんだろうねぇ。
初日なのに泣かずにえらいね。
うちはなぜか在園児のくせに今日泣いた(笑)しっかりしてくれって感じ。

うん!うん! 読みながらそう、何度もうなずいちゃいました。ママとしての気持ち、すっごく同じだなぁ。。と。
今はまだ、保育時間がたった数時間だけど、とっても密の濃い時間を過ごしてるのでしょうね~。
うちも今日、ほっぺに痣を作って戻ってきました。ペアさんのお姉ちゃんとぶつかっちゃったらしいんだけど、先生にもお友達にも気付かれず、1人で大泣きしたらしく…。私に会った瞬間すぐに説明してくれたのに、私は先生に言わなかったので後悔。。
胸が痛みました。。
些細な事でも、私達が見えない所で起こった事、とっても気になりますよね。
でもそうして成長していくんだなぁ。。とv-238
まだ1週間経ってないのに、何だか凄く成長したように見えますものね。。
ゆづちゃんの粘土細工、お上手ーー!
ゆづちゃんてきっととっても器用なんでしょうね♪

夢ママへ
ほんと、たった3時間しか園にいなかったのにね。
もう自分は一人で(ってみくちゃんもあんちゃんも一緒だけど)
バスに乗って行くんだって思ってるみたい。
夢ちゃんはなんで今日泣いたのかねi-179


ちはるさんへ
ぶつかって大泣きしたのに、気付いてもらえなかったんですか?
ライちゃん、誰にも気付いてもらえなかった心細さを、真っ先にママに伝えたんですね。
本当、園の中で、どんな事してるんだろう?
ゆづは誰と何を話してどんな風にお友だちと係わっているんだろう?ってとっても気になっちゃいます(笑)
ゆづ・・・器用ですかね?
まだその辺は謎です(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


