プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


やっぱり延期になったんだよー!!


11日のゆづの初運動会。。。
前日10日は、ゆづちん午前中保育の為、
お昼前に帰ってきてしまったので
お昼を食べさせたら
ゆづはるを2階に追いやって
みつきはゆづの体操服の背中にフェルトで
名前を・・・。

なんかね、運動会に向けて、
みんな、体操服に自分の子供の目印をつけてるんだって聞いて。
それでみつき、考えました。
「目立つ」であろう目印を。



20081015213455.jpg
このゆづが頭につけてるでっかいリボン、みつきが縫いました。
実はこれが、みつきの考えた「目印」
体操服の背中にどん!と縫いつけて、
8日水曜日幼稚園に持っていかせました。

「この飾りはでかい」という認識はあったので
「運動会が終わればはずしますが、園で問題があるようでしたら
 遠慮なくおっしゃってください。」と担任の先生へのお手紙をゆづに持たせて。

その日、帰ってきたゆづのカバンには先生からのお返事のお手紙はなく・・・。
「本当に先生にお手紙渡してくれた?!」としつこくゆづに聞いていたら
電話が。

用件は・・・飾りが大きすぎるのではずしてください。という事。
もっとオブラートに包みながら言ってくれたけど。
(ちなみに体操服の前にも小さなリボンをつけたんだけど
 それもだめだって・・・。)

(やっぱり・・・。)とは思ったものの、ちょっとショック

それで、はずしたリボンをゆづの頭につけてみたってわけ
もともと、運動会終わったらお遊びで頭につけたり
服につけたりしようと思ってたしね。
TDLに行く時にはこれを持って行こう

で、背中にリボンが ブッブー!になってしまったので
前日の昼間に焦りながら名前つけしたのよね。
夜はお弁当の仕込みで寝たの2時だったし。。。
11日5時前に起きた時には雨降ってたけど
「やります!」ってなったら焦るから
お弁当は作ったのよ。

やっと出来上がった7時過ぎ・・・・またまたが。






延期でーす。





やっぱりねー!!!!!



せっかくだからその時作ったお弁当画像載せさせてね。
こちら
11nichiobenntou


そして、日を改めて、今度こそ本番!という13日に作ったお弁当がこちら
13nichiobenntou1
ほっとんど違わないんだけど、11日のお弁当を食べてみて、
おにぎりの味の濃さとか、おかずを少しチェンジしてみたりしてます。

内容は。
13nichiobenntou2
おにぎり3種なんとかレタス唐揚げブロッコリー
エビ塩焼きかにかま&チーズ入りタマゴ焼きミニトマト
ミートボール顔付きベーコンの人参アスパラ巻きウィンナー
きゅうり入りちくわたくあん

13nichiobenntou3
こちらは1段目の内容+マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・リンゴ)

13nichiobennotu4
おかずを1箱増やして、あとデザートの柿とリンゴ。

パパ方のばあばも朝5時台の電車に乗って観にきてくれたんだけど
お弁当食べきれなかったわ。
ちょっと多かったなー。
しかし、大変だった。。。
この日も睡眠3時間だったし
作りながら、みつきのお母さんも、運動会とか、遠足とかさ、
早起きしてお弁当作ってくれてたんだなぁって
思ったらなんか懐かしいような、不思議な気分だったよ。
今や自分がその立場になっていてさ。

パパは仕事明けの日だったので、早めに仕事上がらせてもらって
朝7時から場所取りに並びに行っててさ。
お陰様で、年少席の一番前でみれたのよー
しかも、隣は仲良しあんちゃんち♪
あんちゃんちのパパは朝5時半から並んでたそうな。。。

ゆづは前々から
「かけっこがんばるね!」と言っていたのに
実際は何か後ろに気を取られていてスタートが遅れ
フルーツ天国のお遊戯も席から遠くてよく見えなかったし
全園児踊りなんて、どこにいるのかも見つけられない
や~~と見つけてカメラをズームしても
前の人に隠れてて全然だったよ

一つ、よくわかったのは。
ゆづが全然笑顔じゃなかったって事ー!!

お遊戯も、かけっこで自分の番を待ってる時も、
ひたすら「むっすり」顔

・・・緊張してた?!

それと、行進だけは、誰よりも上手だった

手も足もすっごい大きく振ってて、可愛かったぁ


あと一つ、わかったのは。
やっぱり「目印」がないと自分の子供を見つけられないって事ー!!
先生は電話で
「かけっっこの時も先頭に担任が立ちますし・・・(目印つけなくても)わかりませんかぁ?」
と言っていたけどっ

踊りとか、体操とかっ みんなでするものは全然わかんないですよー!!
(一学年、約100人の計300人ほどいます。。。)

そんでみんなやっぱり色々目印つけてたし!
帽子のてっぺんにヒヨコつけてたりぽにょつけてたり。
背中にも腕にも、みんな色々してたよーっ

「目印」は運動会の前日に、、、、だわね。
ひとつ学んだわ。。。

先生の許しなんか乞うてたらできないわ。
先生からしたら「秩序を乱す行動」を許すわけにいかないもんね。
(この際、一切合切すべてダメ!ってしてくれたら諦めもつくんだけどね。)
(みんなしてるなら、自分ちだけ我慢して子供みつけられなくて損だと思ってしまうわー。)


しかし、13日は雨の合間の晴れで、すんごい日差しがきつくて
肌はジリジリしてるし、カメラだの抱っこぐずりのはるの世話だの
ビデオだの暴れるはるの世話だの保護者競技だの寝ぐずりはるの世話だの・・・。

た、大変でしたぁ。

あの、きつい日差しの中での初めての運動会、
ゆづも相当疲れたみたいで
帰りの車の中で、クタ!っと寝ちゃったもんね

みつきも珍しく23時とかにウトウトしちゃってそのまま寝ちゃいました☆

初めての運動会。。。
ほとんどゆづが遠くにいて、笑ってなくてor後ろ向いてて
あんまり感動出来なかったけど、

運動会が終わったら、なんだか急にゆづが一回り大きくなったような気がして

今朝も、はるが悪さするから怒ったら
泣いてるはるにゆづが
「よしよし、なかんといて。」
「はるくんがわるいんやからな?ママにあやまっておいで。」
「そしたらゆるしてくれるからな?」
ですって!!
おねぇちゃんになってぇ~!!

頼もしくなってきたなぁ







スポンサーサイト

コメント

運動会、延期になちゃってお弁当2回も作ったんだぁ!
大変だったねー。お疲れ様!!!
そうだよねぇ、こういう時に親のありがたみを感じるっていうか…。
わかるような気がするなぁ。
(って、まだ亮くんに1回もお弁当すら作ってないあたしが言うな!って(笑))
運動会ってみんな目印つけるんだねー。
知らなかったよー。いい情報だ(笑)
確かに、たっくさんの子供の中、みつけられないもんねー。
うちも来年つけよっと☆
ってかさぁ。
ゆづちゃんって関西弁しゃべるのぉ!?
みつきが標準語でも、周りの友達が関西弁だからやっぱり影響されるんだねー。

ますみんへ
2回も作ったよー!
大変だったぁ。
どこの幼稚園でもそうだかは知らないけど、うちの幼稚園はみんななんかつけてたよ。
そう。ゆづはすっかり関西弁です。。。
みつきはしゃべらないのにね(笑)

うちも去年は延期だったの。
しかもみつきさんと一緒のお弁当作った後の電話。。。
やっぱり運動会の飾りは前日よぉ~。
私は100均とかで売ってる名前アップリケはみんなしてるから自分でフェルト買って来てデカ目を作ったわ。
そして靴下もワンポイント。
紅白帽子なんてどっちに転んでもいい用に紅、白両方にアップリケ&リボンつけてるよ。
うちも1学年120人だからね。。。
来年はもっと増えるよ~。

夢ママへ
やっぱりないとは思っても、お弁当は作るよね~。保険だもんねぇ。
結局みつきも自分でフェルト切って、デカ目の名前つけたんだけど。。。
目立たなかったよー。
帽子に細工する余裕なしでした☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


