プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



節分。

はぁい。


今日はこの間の節分と、4日の保育参観日の話を。

3日節分は、みつき、お豆は買ったんだけど
鬼のお面がなくて。
仕事明けでお昼前に帰ってきたパパに言ったら
「お面くらい作れるけど」と言うので
厚紙で作ってもらう事に。

仕上がりは上々!
写真撮ってないから(わざわざ撮るのめんどくさいから)
載せないけど、とっても上手にお面が出来上がりました!
パパのこの画力をゆづはるが受け継いでいてくれるといいんだけど。
みつきは中学で美術部に入っていたんだけど
発想力とか想像力とか乏しくて、
模写は得意なんだけどなぁ・・・って感じなので
なんでも上手に描くパパちんがたまに羨ましいのでしゅ。

そんで、ゆづが幼稚園から帰ってきたら
パパがゆづはる連れて
「ちょっとユニクロ」と出かけて行ったので
その間にみつきはせっせと恵方巻き作り。
関東では恵方巻きってあんまり聞かないかな?
まぁ、巻き寿司です。
切らずに長いまま、その年の吉方を向いて
だまって食べる・・・という。

出来上がったのがこちら。
2009ehoumaki
子供用にアンパンマンも作りました。
目も眉毛も口も後乗せの、手抜き巻きずしなんだけど
だって、全部巻きずしで作ろうと思ったら
結構大変なのだよ
米がかさんで予定よりすっごい大きな巻きずしになっちゃったりしてさっ
だから、後乗せ楽ちん!ということで

まだ、巻き巻きしてる途中で
パパ達帰ってきちゃってさ。
「(ユニクロで)何か買ったの?」って聞いたら
「ううん、買ってない。」って言うの。


袋持ってるのに!!


なぜ?! なぜ、「買ってない。」なの?!


・・・でもまぁ、突っ込んだらいけないんだろうと思ってだまってたんだけど・・・。


巻きずしってさ、切り口をきれいに切るの難しいよね。
1回1回包丁拭いてさ、面倒だなぁって思いながら
でも急がないと、みんながおなかすかせて待ってる!と思って
せっせと支度したさ。


さぁ、できたよー おまたせ~食べようね~!


あっ 切っちゃったよ!!
証拠写真。。。
2009ehoumaki
恵方巻きは長いまま食べるものだから
切っちゃだめだったんだよっ

「うん。切ってるなぁって思った。」ってパパ!
止めてよ!!


2009setubunn
一応、今年の吉方向いて食べてもらいました


さて。

夕飯後。
パパは2階に消え・・・そろそろ鬼さんの登場だなと思い
みつき、ゆづとはるにそれぞれカップに豆を入れてもたせました。

「いい?もしも、鬼さんが来たら
 このお豆を鬼さんに投げつけるんだよっ」
二人とも、すでにびびっていて、ベソかき状態

そこに鬼さんが登場!!

赤鬼さん!!

パパ、全身 赤なんだけど!
ユニクロの袋の中身は「赤ジャージ」だったのね
子供達の前で赤ジャージ買った事言えなかったから
「何も買ってない」なんて言って(笑)

突然登場した赤鬼さんに、ゆづもはるも
超びびってて、はるくんなんて
「パパ~!」「パパ~!!」と悲鳴のような泣き声で

ゆづは泣きながらも、一生懸命 豆をぶつけてたの。
ごめん、みつきビデオ撮るのに必死で写真撮ってないんだけど

そして。。。

「おにはそと!」と威勢良く豆を投げてたゆづちんが
カップに手を入れた次の瞬間。

「まめがなくなってきた・・・。」

みるみる泣き顔になって(笑)
「まめがなくなってきた!」
「まえがなくなってきた!!」と
カップに手を突っ込んだまま、泣き叫んでさ

「なくなってきた」じゃなくて、カップにもう豆がなかったんだよね

「ゆづ!はるからお豆貰ってなげな!」ってみつきが
横から口出しして、無事鬼さんを退治する事ができました

最後の最後で、鬼さんが退散していく時に
「パパやんかよっ」「パパやんかよっ」と
泣きながら呟いていたゆづさん(笑)

大変お疲れ様でした おかげでいい映像が撮れましたわ


その次の日が参観日で。
担任の先生が、「昨日は節分でしたね。」
「お母さんが鬼さんをしてくれたおうちの人~?」
「お父さんがしてくれた人~?」と聞いてたの。
あれ・・・ゆづはどっちにも手をあげなかったわ・・・と思いながらみてたら
「ゆづちゃんちは、お父さんが赤いお面に赤いお洋服着て
 鬼さんしてくれたんですって。」っていきなり言ったからびっくりしたよ

きっと、朝イチで、先生に報告したのね

今回の参観は「言葉と数字で遊ぼう」だったんだけど、
終始ゆづちん、浮かない表情。
あんまり楽しそうにやってなかったなぁ
緊張してたのか、体調が優れなかったのか・・・。
拾ったカードに書かれた数字の数だけリンゴ(紙)を取って
壁に貼る、とかちゃんとやれてて良かった

年少もあとちょっと。
年中になったらクラスの人数も一気に増えるし
(今15人なんだけど25人か30人くらいになる。)
今の先生がすごく良い先生なだけに、心配も多いなぁ。

ママ的にも、今クラスで仲良くさせてもらってるママさんたちと
また同じクラスになれたらいいなぁとか思ったり☆

子供も親も、新しい環境作りは大変よね
習い事もさせたいしなぁ。
ゆづさん、近々、英語かピアノ、どちらか始めると思いますです☆


スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます。
毎回読ませてもらってたんですけど…スイマセン(汗)
まずは節分。
とっても本格的でゆづちゃん、はるくんにはとっても印象的なイベントとなりましたね。
それにしてもパパさん凄いですね~。
絵も、描ける。って発想。あぁ羨ましい。。うちは夫婦揃って絵心ないので…(^_^;)
しかもわざわざ節分の為に衣装まで用意して、とっても協力的ですね。

保育参観というのもあるのですね。
そして文字数も保育の中で楽しく教わるのですね。
ライの幼稚園はとにかく自由保育でお弁当も隣のクラスのお友達とも食べていいし、外遊びも年齢関係なく遊んでいます。
文字数も遊びの中から覚えるという感じなのでとっても個人差があります。
幼稚園といっても本当に色々保育内容が違うんですね。

ちはるさんへ

お久しぶりです!
忙しそうですね!
鬼のお面を手作りしようという発想、大人になったらあんまりしないですよね。
ライちゃんの幼稚園は、とってもライちゃん向きなのびのびとした
幼稚園なんですね。
この辺りの幼稚園はわりときちっとした園が多いです。
ゆづの通っている幼稚園は、お勉強に傾きすぎていなくて
バランスの良い園だなぁと思って決めたんですよね、そういえばv-411

節分、うちはうっかり忘れちゃったんだよねぇ(笑)
みつきんちは行事をしっかりしてて偉いよねー。
あ、恵方巻きは最近こっちでもメジャーだよ。
あたしもここ何年か食べてるもん。
でも、食べづらいから結局切って食べてるけど(笑)
習い事始めるんだぁ。
あたしはピアノがおススメだなぁ。
あたしも年長さんからやってたんだけど、ピアノは小さいうちからがいいと思うよ。
英語も幼稚園の時にやってたけど、あんましだったから、大きくなってから習ってもいいかもだけど。
ピアノはそうもいかないのよねー。なぜか。
ま、参考程度に聞き流しといてね~。

ますみんへ

そうか、最近は関東でも食べるのね。
みつきはね~、ピアノさせたいんだよ。
でも本人は英語がいいって言うのよー。
小学校から英語必修になったし、英語習ってる子と差がでたら
可哀想だなとも思うわけ。
迷うところだわ。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


