プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


2009koinoborike-ki
5月5日は端午の節句でしたね!
うちは、パパが仕事でいなかったので、
6日にお祝いしました♪

去年はたしか、ケーキは焼かず、
こいのぼりと兜のクッキーを焼いたんだよね。
でも、今年はおととし同様ロールケーキにしました。

買い出しに行ったスーパーに、苺が置いてなくって
フルーツでの飾り付けを断念したら、
なんだかあんまり可愛くできなかった。。。
みつきの中ではおととし焼いたこいのぼりロールがピカイチなんだな。

でも、二人とも喜んでくれたし、
「おいしいっ」ってパクパク食べてくれた

お夕飯は、事前にネットで色々調べて決めたメニュー

2009koinobori
まずは、ちょっとしたサイドメニュー的な(笑)
こいのぼり、作ってみました。

2009kabutoharumaki
そして、大変だった、春巻き。
春巻きの皮で兜を折りました!!
要所要所をしっかりノリづけして、最後の折り返し部分をしっかりすれば、
開いて中身がでてくるような事はなかったよ

2009osakanainari
何気に一番作っててイライラしたのがこれ(笑)
ウロコどもがのせてものせても
ポロッポロ落ちてくるのよっ
どのウロコも、普通に半月に切ったんじゃ大きすぎて、
半月に切ったものをさらに小さく切ったりして・・・。
15匹、いなりを握ったんだけど、
ウロコのせるのは、はるとゆづの分だけにしようかと思ったくらい。

最後のほうは、マヨネーズ塗ってその上にウロコ具をのせたよ。。。

2009tanngonosekku
はるがブレてしまってますが・・・。
喜んで食べてます。
あ、この写真は食べ始める前だわ(笑)
とくに、春巻きが好評で、これで足りなくて、
あとから揚げ足したくらい
(あとからのは普通の春巻きの形にしたけど。)
(・・・かぶとの形が良かったと、文句がでましたよっと。)
食卓に並んでるもの、ぜ~んぶ完食!!
残るだろうと思っていたのに、家族4人で完食しましたぁ。
特にゆづが良く食べた

良いお祝いができたなぁと思っているのだけど、
肝心の兜とまだ写真を撮れてないのよね。
そろそろしまわなきゃだし、近々撮りたいと思います。


そういえば、みんなに報告していなかった事があるんだけど。

ゆづちん、4月からECCに通い出しました!
GWもあったし、まだ3回しか授業は受けてないんだけど、
おうちで見るECCのDVDがゆづもはるも、結構気に入ってて
楽しくやってます、今のところ


あぁ、それと。
1歳半検診の時に、体重と身長が、足りなくて、
半年後に再診しましょうと言われていたはるくん。
連絡くれるって言ってたんだけど、半年後の、1月。
連絡はなく、みつきは覚えていたんだけど、
1月は忙しかったので、行かなかったんだよね。

そしたら、先月になって、電話がかかってきて、
行ってきたのだよ、再診に。
1歳半の子達にまじって、検診してきました。

行ったのは、先月28日。
はるくんは2歳3ヶ月。
さすがに、1歳半の子たちより、大きいよなぁと思っていたみつき。

ほら、前で体重計ってる女の子より、
はるのほうが大きく見えるわ。。。
「10てん0です。」ほうほう、この女の子は10㎏あるのか。

え?!10キロ?!


はるは・・・・「9てん3です」 9.3キロ。

家で計っててもいつも、9.2とか9.4とか。
多いときで9.6・・・・。

全然1歳半の子達のほうが、はるくんより大きい

しかも、家を出る直前にバナナ一本食べさせたのに。
50から100グラムくらいはあるでしょう?!
ショックだったなぁ。

また再診を言い渡されちゃったよ。
とりあえずは2歳半歯科検診の時にまた体重身長はかりましょうって。
(身長は今回80㎝でした。)
この検診以来、ごはんの時以外でも、何か食べたいと言われたら
今までだったら3度の食事と1度のおやつ以外、ダメ!!だったんだけど
食べさせてます(笑)
次こそ、標準の枠に入ってもらわないとっ






スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
素敵なこどもの日になりましたね!
豪華な手料理のお祝い、ほんと~に素晴らしいですね!!
どれもほんと美味しそう♪
でも作ってる間、(結構掛かりますよね。。)子ども達は良い子ちゃんしてくれてるのですか?
寝かした夜に下準備したとしても…。
でも家族みんな喜んでくれて良かったですね!
はるくんは小柄なんですね。
ゆづちゃんもでしたよね。
小さいのも心配になっちゃいますね。うちの場合は。リンはライより細めなんだけど、それでも来年年少さんの子より随分大きいですし、標準枠からはみ出てます。でも今日殆ど何も食べてないじゃん!て日も多くて、『大きいから大丈夫よ~』なんていわれちゃう事が多いんです。私としてはちょっと心配です(^_^;)

みつきの鯉のぼり毎年上手だよ!!
うちは今年はケーキは焼かず
鯉のぼりピザをつくったよ~♪
でも予想以上に膨らんで
でっかい鯉のぼりパンになっちゃったんだ。

はる君はやんちゃすぎて全部消化しちゃうのかね~。
うちはおやつ与え過ぎでぷくぷくしてきたよ。

相変わらずお料理上手!!
すごいわ~★

はるくん、小柄なだけよ!!男の子は後から伸びるよ!v-125
こっこだってもうすぐ6歳で16Kgしかないのよ~~v-12

ちはるさんへ

下準備はできるだけ前日に済ませます。
ケーキも前日の晩に仕上げまでしておきましたし、
兜の春巻きも、前日に折っておきました。
(でも、乾燥してる感じがしたので、折るのは詰める前が
ベストなんだと思います。)
パパがいる日だったので、ここまでできましたけど、
いなかったら、子供たちは大人しく待てなかったでしょうね~。
リンちゃんはあんまり食べないんですね!
でも成長する。
はるは食べるのに、成長しない。
不思議ですね。

あいあいへ

ありがとう!
ピザもいいねー!!
一度で良いから自分でピザ作ってみたいんだよね。
はるはね~、なんで食べてるのに増えないかねー。
たしかにやんちゃは、やんちゃだ。
でも、抱っこマンなんだけど・・・。

よっこへ

ありがとう!
頑張って作った甲斐があったわ。
こっこちゃん、16キロなのね。
ゆづ、最近すごいよく食べるの。
昨日はかったら15キロだったよ。

今年も頑張ったねー!
うちはお買い物に行っちゃった日だったから、超手抜きで済ませちゃったよ(笑)
うちは、亮くんが今16キロぐらいで、あずが8,5キロぐらいだねぇ。
でも、ゆづちゃんも小さめだったし、みつきも小さいし、家系なんじゃない?
あたしの友達でもやっぱり細い子がいて、おやつ以外でも何でも食べさせてたなぁ。
でも、やっぱりあんましご飯食べてなくって、おやつあげすぎなんじゃない?って思ったけど、言えなかった…。
あんまし気にしなくても平気だと思うけどなぁ。
それより、元気に育ってれば。ね!

すごいがんばったね~。
うちは男の子もいないし全然やってない。。。
来年何か作ろうかな?

はるくん写真で見ると大きく見えるのにね。
10キロないんだぁ。
うちの子、生後9ヶ月で10キロいきましたが。。。
それはそれで心配でしたよ。
さすがに歩くようになって10キロから増えなかったけど。

ますみんへ

今年も頑張ったよー。
家系だと思うといけば、思うけど、みつきはけして、体重少なくなかったのよね、子供の頃。
でも、みつきは心配してないんだけど、
体重が増えてくれないと、いつまでたっても「再診」から逃れられないのだよ。
だから、沢山食べてほしいなー。

夢ママへ

ごはん頑張ったけど、菖蒲湯入り忘れたよ(笑)
はるが大きく見えるのは、着てる服がどれも大きくて
ブカブカだからじゃないかと、みつきは思ってます。
服着てたら大きく見える気がする。
脱いだら・・・・(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


