プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


今日は日曜日。

世のお父様がたはお休みだと思うんだけど、

うちのパパたちは違う。
「たち」ってのは、しゅりりんちと、あんちゃんちの事なんだけど。

うちのパパと同じ職業。
あんちゃんちに至っては同期なのだ。

で、
家族連れで賑わう、ショッピングセンターに
今日はみんなで行ってきて、
お昼をマックで食べて、マックの敷地内にある遊具で
あっつい中、頭ぐっしょりするほど遊んで、

センター内にある、無料で遊べる(たんなる円形で遊具はない)
遊び場でも、なんだかすごいテンションで遊びまくり。

押し合い引っ張り合いで、笑ってなければ
まるでケンカしてるかのようだったんだけど

どうやら「相撲」のつもりらしく・・・。

もちろん、ちびっこのはるくんがいっつも倒されて、引きずられて・・・

でも、彼は負けていないっ
ちびなのに、倒されても倒されても頭一つ大きいおねぇちゃんたちに
飛びかかって行くんだもの!

ちょっと危ない遊びだったけど
たくましいなぁと思いながら見てました


話は全然違うんだけど。
ちょうど1週間前に梅ジュースを仕込みました
20090614231228.jpg

ちょっと暗くってわかりにくいかな?
1週間でこんな風になりました♪
あとは梅からエキスがもっと出て、
梅がしわしわになったら飲み頃だと思うんだけど・・・。

初めて事なのでうまくいくかどうか

覚え書きとして、今年の作り方を書いておこうと思って。

梅はきれいに洗ってへたのようなものを竹串で取り除き、乾かした後、
フォークで数カ所穴を開け、24時間以上冷凍。

瓶消毒は 酢を入れて瓶を揺すっただけ。
        (ホワイトリカーで拭く人がほとんどだけど、
           消毒の為だけに買うのはもったいなくって)

消毒した瓶に、冷凍した梅1キロ。 氷砂糖1キロを交互に入れる。

水滴が落ちるので、瓶の下にタオルを敷き、涼しいところで管理。

日に2・3度、瓶を振り振りする。


これが、1週間たった今の状態で、
梅からエキスが出きったら、
梅の実を取り出して、ジュースは湯煎にかけて殺菌するつもり。
80度で15分以上湯煎するといいんだって。

さてさて、
うまくいくかな~?
もし、カビてしまったり、美味しくできなかったら
来年は作り方を変えてみないとね☆

覚え書きでした!








スポンサーサイト

コメント

はるくんも↓お歌上手に歌ったり、お姉ちゃん達に混ざって色んな成長見せてくれてますね~☆
リンは何だか言葉がちょっぴり遅い気がします。

パパさんは休日もお仕事の日が多いのですね。でも周りのお友達も同じお仕事だったりして、お休みの日も遊べたりしていいですね!

梅ジュース、美味しく出来たらご報告待ってます♪

関係ないのですが以前みつきさんがブログで紹介してくれた海苔のパンチ、何だか送料とか考えると…躊躇ってしまって買えてません(汗)ゴメンナサイ。。
かといってこの辺ロフトとか探してもないし…。なかなか売ってません(涙)

ちはるさんへ

はるは歌上手ですよーっ びっくりものです。
ご機嫌な時は色々歌ってくれます。
梅ジュースうまくいくといいんですけどね。
海苔パンチなんですけどね、あれ、ロフトだと定価か、定価くらいだったと思います。
みつきが貼り付けたお店は、パンチの値段が安くなってるので、送料入れても、
お店で買うのとたいして変わらなかった気がしますよ。
是非♪

ちはるさんへ

今 送料確認しにいってきたんですけど、
結構高いですねi-201
あんまり変わらないなぁと思った記憶があるんですけどねi-201
すみません。
でも、ロフトのほうが、パンチ自体が高いのは確かですので~i-229

消毒っていえば

梅酒も漬ければリカー使うんじゃ?w
ウチは自宅で漬けたりとかはしてないけど、
食器やらの消毒には薬局で医療用エタノールを買って使ってます。
市販のアルコール入り除菌スプレーより効果高いし安上がり♪
洗剤の香料とか苦手な人にはかなりお勧め。
インフル対策やトイレ掃除の仕上げとかにもいいよ~

海苔パンチ、わざわざ確認してくれたんですね~ありがとうございます!
今度ロフト行った時、もう一度確認してみようと思います~♪

かおりんへ

かおりん久し振り♪
梅酒つけても消化できないもん。
お酒の中では梅酒が好きだけど、
全然飲まないモン。
これいつの?!っていうくらい前のチョーヤの梅酒が冷蔵庫で眠ってるよ。
エタノールね!
社宅の時に買ったよ。
カビに悩まされてたのでねぇ。
もう使い切っちゃってないかも。
でも、あったら便利よね。


ちはるさんへ

海苔パンチ、ちっちゃくて見つけにくいと思うので、
お店の人に聞いたほうが早いかもですよー♪
あっ
思い出しました!
電車賃かけてロフトに行くより、通販で買ったほうが安かったんです!
そうですっ電車賃だぁ。

偶然v-10あたしもただ今ウメシロップ仕込み中v-21梅酒は作ったりしてたけどシロップはお初よv-22あたしはウメにキズをつけるの忘れちゃったのv-12だから仕上がりはウメちゃんはしわしわおばあちゃんだなv-406みーちゃんフォークでキズつけてるからウメちゃんはしわしわおばあちゃんにはならないとおもうけど・・・v-414

みかちんへ

やっぱり?!
梅がしわしわしてこないから、調べてみたら
プツプツしておくとならないんだってね!!
でも、しわしわしてくれないと、なんだかエキスが出た感じがしないよーっ
それにしても、偶然だね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


