プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


毎日ジメジメ、ムシムシ暑いですねー。

ジメジメ、ムシムシ・・・といえば。
我が家では、半年前くらいから
2週間に一度、図書館で絵本を借りてくるようになって。
一度に5冊まで借りられるんだけど、
その5冊の中に、必ず、ゆづはるにヒット!する絵本があって

今借りてる絵本の中では
「わにわにのおでかけ」が大ヒット

特にはるくんが好きでよく読んでるんだけど、

ずりずり、づづづ。 ずりずり、づづづ。
ぎーちょ ぎーちょ、むしのこえ。
むんむんむん、くさのにおい。


ってところが、特にお気に入り!!

借りてきてすぐに、一人で「わにわに」を開いて
「ずりずり、づづづ・・・」と一人で読むようになって

今ではこの本の文章、97%くらいの正確さで読んでくれます

やさしい文章なので、もちろんゆづもばっちり覚えてる

絵本はいいです。
癒される。


さて。

ゆづちゃん、夏休み突入してます。
18日土曜日、終業式でした。
休みといっても、自由登園が7月中は沢山あるので、
そんなに休み感はないけど・・・。

16日には懇談会があって。
先生とお話をしてきたんだけど、
「ゆづちゃんはクラスが変わっても、戸惑いもなく、お友だちを作って
毎日楽しく遊んでます。」
「言葉数が多くて、いつも沢山お話をしてくれます。」
「もう今日は褒めるところしかないなぁって思ってたんです。」って

家では最近、すごく反抗的で、色々悩まされる事も多々あり・・・。
口が達者なので絶対に言い返してくるのよね。
それで、自分の思い通りにならないと、いつまでも文句を言ってくる

我が強い感じが今までにも増して出てきていて、
それが心配だったから先生にも聞いてみたけど、
園では全然普通らしい。

年少の時から、ON,OFFの使い分けできてたもんな・・・

家では一日中泣いてるくらいすぐ泣くけど、
園ではこれまた全然らしく、
「家では、お箸でおかずが掴めないくらいで
 びーっって泣くんですよ。」って言ったら驚いてたわ。

「朝もほぼ毎日泣きながら支度してます。」ってね言ったら

「・・・いや~、ちょっとショックですぅ。そうなんですかぁ?」って
そうなんです。
7時に起きて8時にはバスがくるのに、
いつまでもはると遊びながらダラダラ朝ご飯を食べるので
「早く食べないと!もう30分だよ!」とか言うと
「ゆづ、早くできやん~!!」とか「そんなんいわんといて!!」と泣く。
「くつしたが、なんかへんなかんじがする~!」と泣く。
たまに早起きして、時間が余って、キーボードとかするんだけど
うまく弾けなくて途中から逆ギレの本泣き。
泣き出したら、着替えすら一人でできないとわめき出す。
しまいには
「リュックなんかしょわない!!」
「すいとうなんかいらない!!」と、そりゃあそりゃあすごい顔して叫んだりする。

この泣き虫は一体誰に似たのか?!と毎日思う

ゆづの泣き虫に終わりはあるのか?!
乞うご期待である(笑)

いや、笑い事ではないわ。本当に


17日ははるくん、2歳半歯科検診でした。
この間、街の歯医者さんで、犬歯のとこの白いポツ、虫歯だって言われたけど
この検診では「虫歯なし」だった
街の歯医者さんでは、「将来矯正する必要有り」と言われていたので
「先生、歯並びは大丈夫ですか?」
「歯がつまりすぎているような気がするんですけど」って質問したら
「6歳までに顎が発達して隙間ができてくるから大丈夫です」と
冷たく言われたよ
歯医者さんにもよるのね~~~。
言う事全然違うじゃない


20090713223336.jpg
これ、ゆづちゃんがちょっと前に作った「おうち」
最近、お絵かきも工作も、ぐぐっと上手になって
幼稚園で作ったものを、うちに帰ってきてから再現する事が多いんだけど
一人でなんだかカキカキチョキチョキ上手にしてます♪

で。
ゆづが作った「おうち」を真似して、
はるくんもおうちを作ったらしく、
ある日、おもちゃ部屋で遊んでたはるが
「ママー!しゃしんとってぇ~!」と呼ぶので見に行った
20090713223812.jpg

どう?!

上手でしょ!!

「え~!はるくんすごいじゃん!!」ってびっくりして
お望み通りパチリ☆

こなきじじいみたいな顔してるけど、本人かわいい顔のつもり

でも、これには後日談があって。

違う日に、はるくんがまた
「ママー!おうちつくったぁ。しゃしんとってぇ。」と言うので
見に行ったら・・・・・。



あれれ?!

この間のとずいぶん違う・・・

もしや、あれ は、
ゆづが作ったおうち(の残がい)に色々足しただけだったのでは?!
という疑問が

きっとそうだわー。





コメント

ゆづちゃんはON、OFFの使い分けがうまいんだね。
うちも多少はあるけど。
やっぱり幼稚園ではいい子でいたいみたい。
みんなそうだよね~。

夢ママへ

幼稚園での良い子、がそのまま家でのゆづであれば
助かるんだけどね。
毎日大変だわー。
我が儘&泣き虫がとまらなくって。
なんだかすごく優しくしてくれる時もあるんだけどね。。。

はるくんすごぉーい!
絵本、ライは凄く好きだけど、リンはこんなに興味持って集中してくれません(汗)
子どもの記憶力って凄い!とよく思うけど…それにしても凄いですね~。
リズムもまた良い感じにお気に召したのでしょうね♪
ゆづちゃんは幼稚園では優等生ちゃんですね~。
完璧な人間はいませんから…とはいえ、あまりにワガママとか泣き虫ちゃん続くとママも辛いですよね。。
うちはどこでもやっちゃうので困っちゃいます。お友達と遊んでる時もお買い物中でも…泣きが止まらなかったり、ワガママ炸裂だったり…。
最近良い子だなぁ。。なんて思ったらまた大変な日々が続いたり…悩んだりしますがそうやって成長していくのかなぁ。。とか思ったりします。育児って答えがないですね…。
お互い頑張りましょ☆☆

ちはるさんへ

うちは、ゆづの後をはるが追っかけてる感じで、やる事とか、好きな事が二人とも似てるんです。
ゆづも、絵本好き、はるも好き。
でも、はるくらいの頃のゆづを思い返すと、はるみたく、暗記して絵本読んだりしてませんでしたねぇ。。。
ゆづちゃんには本当に手をやいているんですけど・・・。
とにかく、何か言い返さないと気が済まないみたいで、絶対噛みついてくるんです。。。
それをまた、はるが真似して、はるを注意しても言い返してくるようになって・・・。
「おまえもか?!」って感じで凹みます(涙)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


