プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム



京都。

時間がつくれなかったんです
こんなに更新が滞ったのは久し振り。。。

更新できなかった間を振り返るのも大変だなー

・・・・さらっといきます。


16日・日曜日のSOPHIAのライブの後、
実はハードスケジュールだったんです。
ちゃっかりその日のうちにブログは更新してますけど。
(ライブ帰りの電車の中でほとんど書き終えていたので・・・。)

22時に家に着いてから、シャワー浴びてブログ更新して支度して・・・。

支度?!




24時に、寝てる子供達を車に積んで、
パパの実家へGO!!


翌、月曜日はパパ実家ファミリーで熊野の花火大会に行くことになっていて
月曜日の朝に パパ実家に移動してたんじゃあ
間に合わないという事で、
日曜の夜中に移動したのです

ハードでした。。。
子供達、夜中の移動だから寝てると思いきや、
車に乗せた事で起きてしまい、
パパの実家に着く直前まで起きてた

疲労した体を休める事もできず、
パパの実家に着いたのは夜中の3時半頃でした。

熊野の花火大会初めて行ったけど
とっても豪華
ダイナミックな花火に ただただ「ほえ~」って感じでした

でも、子供達は観てなかったけど
いとこちゃんたちもいたから遊んじゃって。

花火の月曜から水曜までパパの実家にいて、

先週はあとは・・・お友だちと遊んだり、家族でショッピングに行ったり。
で、今週は、
水曜日に、京都に行ってきました!

パパが水木続けて休みだったから、
「どこ行く?どこ行く?!」ってことで・・・。

近場で旅行気分・・・といったら京都かな、と。

でも、子供達お寺観てもつまらないだろうし、
食べ物メインで行こうかーと。

みつき、京都におじちゃんがいるんです。
割烹屋さんなんです。
それで、夜はおじちゃんのお店でごはんを食べて帰ってこようよ、と。

あ、
日帰りにしたの。
急にホテルとか旅館とかとるのも大変だし、お金かかるし

朝8時前に家を出て、10時過ぎに京都に着いて。

まずはおじちゃんに「美味しいよ。」と教えてもらった
「洛匠」へ。
草わらび餅とお抹茶のセット
ああ、幸せ

けど、ほとんどゆづとはるに食べられてしまいました
20090828121844.jpg
20090828121829.jpg
量がちと少ない・・・・ボソ。


お昼ごはんを食べようと思っていたお店が11時半からで
わらび餅食べ終わっても、まだまだ時間があったので、
お昼の前にもう一件甘味処へ!!

なにせ、わたくしたち、朝ご飯抜きだったんです。
食べまくる気満々でしたので~♪

「祇園小石」へ。
こちらでは、抹茶シフォンパフェと、
一風変わったキャラメルあんみつを注文

パフェはあっさり、すっきりです。美味しい。
京都の味だな~って。
シフォンケーキ・・・入ってないほうが良かったかも。
(普通の抹茶パフェもあります。)
ゆづとはるががっついて食べるもんだから、
シフォンケーキが粉々に混ざってしまって口触りが・・・

みつきとしては、
キャラメルあんみつが超おいしくって

苦いの!
それがまたいいのだよー
また食べたいなぁ。

甘味処を2軒ハシゴしたらなんだか胃もたれしてしまい
(年かしら・・・。)

少しショッピングして、八坂神社も行ってからお昼ごはんへ。

ゆづが「たべたい!!」と言うので
急きょ予定を変更して「京野菜のカレー屋さん」へ。
お店の名前忘れた。
八坂神社の近くです。

20090828121916.jpg
子供用に甘口にしてもらいました♪
(うちの子たちは中辛くらいなら大丈夫だけど。)

こちらもおいしゅうございました

カレー屋さんを出たら「たこ焼きたべたい!」とせがまれて・・・

まぁ・・・食い倒れツアーですからね。
食べましたよ。

京風たこ焼きとやらを。
まぁ、普通。普通に美味しいです。


・・・なんか、めちゃくちゃ食べまくってるみたいだけど、
どこ行っても、みんなで分け合って食べてるから、
一カ所ずつは少量ですからっ


でも、さすがにおなかいっぱい

この時で時間は14時くらい。
おじちゃんのお店には17時に行く予定だから、
もう食べてはいけませーん!

おなか少しでも減らさないと。


でも、「食べる」ツアーだったからなぁ。
どこにも行く当てがない・・・・。

どうしよう?!
どこならゆづはる喜ぶかな?


「よし! 金ピカのお寺観に行こう!!」


金ピカなら食い付くかと思って金閣寺へ


反応は?

・・・うーん。 普通
ちょい食い付きくらいでした。

「なんでいちばんしたは きんいろじゃないんー?」
「ぜんぶきんいろならいいのになぁ」だってー。

その後なんとか時間を潰し、本日のメインイベントであります
おじちゃんのお店へ


おじちゃんのお店にはゆづがまだ1歳の頃行ったっきりだったので
すごく久し振りでした。

はるくんはお初お目にかかります状態。

やっぱりおじちゃんのお料理は美味しいなぁ

次々出てくるお料理に舌鼓を打ちつつ・・・
うろちょろするゆづはるにドキドキしつつ(笑)

(お料理ひっくり返されたら困るもの!)

土瓶蒸しは、ゆづがすっごく気に入っちゃって
ごくごく飲まれてしまった

ご馳走様でした


19時おじちゃんたちとお別れして
おうちに着いたのは21時ジャストくらいでした。
帰りは道が空いてたから早かったなー。


良い旅でした



でも!!


はるすけが昨日から高熱!

おとといの京都ではるの口の中に赤いポツポツがある事に気付き・・・。
昨日の朝、微熱のあるはるを病院に連れて行ったら
「ヘルパンギーナ」ですって!!

夏風邪の一種だけど、高熱が出るんだよね

昨日は本当に辛そうで、
夜には9度5分はありそうな体の熱さ

今朝からは熱も7度台で今のところ元気

今、みつきの横で ゆづと遊んでます
夜になってまた熱が上がってこない事を祈ります。。。

そしてゆづにうつらないことを祈ります。
9月4日から埼玉なのよね。
体調大丈夫かしらー






スポンサーサイト

コメント

お久しぶり!

はる君、ヘルパンギーナ大丈夫去年だいちもなったよー早く熱下がってご飯も食べれるようになりますように

それにしても、夏休み後半も充実やったんやね四国に続いて日帰りで京都いくとは、やりますな~わらび餅おいしそう夏の思い出いっぱいできてよかったね

先日、里帰りしました京都近いし、出産までに私もグルメツアーしたくなったわ最近体重増えすぎでヤバイんやけどね…

りょうきちちゃんへ

コメントありがとう!
里帰りしたんだね。あと、1ヶ月くらいだもんね。
はるすけは、初めの頃は口痛がらなくて、ごはんも食べてたけど
3日間くらいは痛がって、ちょっと食が進まなかったかなぁ。
それでも結構食べれてたけど・・。
もう大丈夫みたい。元気にしてます。
京都、行っておいでぇ。
もう暑くないだろうし、無理のない程度に、食い倒れしておいでー。
おじちゃんのお店、教えようか(笑)?

京都いいなぁ。
こっちからはなか②行けないから行きたい。
抹茶のデザート食べたい!!

近くでもちょっと旅行気分が味わえるよね~。
4日からは埼玉なの?
気をつけてね~。

夢ママへ

京都は抹茶だらけだったよ。
友達の結婚式があるので、埼玉帰るのよー。
ゆづの幼稚園、しばらくお休みです。。。

夏の思い出、沢山出来ましたね♪
みつきさんはとっても良い所に住んでるのですね~。
京都なんて憧れる~!
こちらからではちょっと旅行☆では行けませんもん。。
ゆづちゃん&はるくんのわらび餅ほお張ってる写真すっごく可愛いですね~♪

ちはるさんへ

京都はいいところですねぇ。
わらび餅おいしかったですよ。
また機会があれば行きたいですねぇ。
行こうと思えば行けるけど、実際はなかなかいけないですから。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


