プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


今月も今日で終わり。

明日から12月だね。
早いなぁ。。。

ぼちぼち大掃除を始めているみつき。
ハシゴが欲しいのです。
あぁ、かゆいところに手が届かない。


27日に幼稚園のECC参観がありました!

年少のECC参観の時はちょうど実家に帰っていて
見られなかったので(もちろんゆづも参加できなかった)
今回とっても楽しみにしてたんだぁ

みんな普段より目も耳もおっきく開いて使って
全身で英語を感じ取ってるみたいだった

ゆづももちろん、みんな、すごく大きな声が出てたし
楽しそうだったぁ。

ECCの先生の英語は、簡単な事しか言ってないのに
ぼーっと聞き流してると、
(あれ?いま先生なんて言った??)とか慌てちゃう自分がいて
自分の乏しい英語力が恥ずかしいわ

新鮮な参観でした♪

もう少ししたら「習い事」で通ってるECCの方で
試験もあるみたいなので、頑張ってねーゆづちーん。


日曜日。
うちはパパがいなくてヒマヒマだったの。

そしたらECC参観の後のランチでメアド交換した
ぶどう組のママがメールくれて

そこのおうちも、パパさん土日仕事でいない事が多いらしく
午後から遊びに来てくれる事になり

もう一人、パパさんが仕事でいなそうな友達にも声をかけ・・・。

結果、同じ組の、ななちゃんとあやちゃんが遊びに来てくれました。


みんなでクッキーを焼いたりして楽しく過ごしていたんだけど

この日、ゆづとななちゃんがケンカしちゃったの。

ケンカして、ゆづがビービー泣いてる時は
私たち親は、ケンカの原因がよくわからず、
みつきは「ケンカしてもいいけど、ちゃんと仲直りはするんだよ。」
「お互い、(頭さげて)ごめんなさい、で仲直りできるんだからね。」
としか言わなかったのね。


へんに親が割って入らなくとも、子供同士でなんとかするだろうって思って。

それで一応仲直りはしたみたいだったんだけど、
ケンカを始めた頃が、もうそろそろ帰るよ~って頃だったので
みんなすぐバタバタ帰っていってしまって。

夜、お風呂でよくよく聞いてみたら。

「あやちゃんが使ってるおもちゃを、ななちゃんが横から使いだして
 だめだよって言ったのに聞いてくれなかった」んだと。

うんうん。
注意をした事自体は、良いことだと思う。
だけどゆづは聞いてくれなかったななちゃんに対して、
「しんでもいいんか?!」と言ったらしい・・・

それでケンカになって、泣いたのはゆづ。

泣き声を聞いて駆けつける親たち。
いつも友達と遊んでて泣くのはゆづ・・・。

みつきは思わずため息をついてしまう。

その時はケンカの原因がわからず、
ビービー泣いてるゆづが弱者に見えるから
ななちゃんのママが「ごめんねぇ、ゆづちゃんごめんねぇ。」
「なな、何か嫌な事言ったぁ?」と一生懸命気を遣ってくれてたんだけど

「この子は普通は泣かないでいられる事でも泣くから」と
ななちゃんが悪いんじゃないと思う空気を出すみつき。


お風呂で、
「最初にななちゃんにだめだよって言った事は、良いことだと思うよ。」
「だけど、何があっても(死んでもいいんか)なんて言ったらいけない。」
「いつだってママはそういう事は言ったらいけない事なんだって教えてるはずだよ。」
って言ったんだ。

実際、幼稚園に入ってからのゆづは
すぐに「死」という言葉を口にするようになって
はるとごっこ遊びしてても「じゃあ、ママはしんだってことな?!」とか
普通に言うの

そういうの聞く度に、みつきはなんか ひやってして
「言って良いことと悪いことがある!」って叱るんだけど・・・。




ため息がでる。


みつきのコトバはゆづに伝わらないのかな~って。



でも、今日 嬉しい事があったんだ。

夜、ななちゃんママからメールがきて

「今日、ゆづちゃんが、きのうはごめんねって謝ってくれたんだって
なながうれしそうにいってたよ。」

「ゆづちゃんてほんと、良い子だねぇ
「褒めてあげてねー。」

って


嬉しかったよ。

みつきに言われるでもなく、
自分からななちゃんに謝る事ができたんだって知って。

膝に乗せて、い~~ぱい褒めてあげました

どうか、あの子の心が
温かい色でいっぱいになりますように。


はい!
最後に今日のお弁当です
yudubenn2009santa
わかりにくいけど、帽子の先、右側のチーズは
帽子のボンボン。
わかりにくいけど、ブロッコリーをツリーに
見立てました







スポンサーサイト

コメント

お友達との関係…
ケンカやぶつかり合い、譲り合い等を経験しながら成長していくんですよね。
でもその子によってや年齢によって色んな形がありますよね。
うちは一時、『バカ』って言ってしまう傾向があって悩んだり、リンは噛んだりとか…。
とにかく経験していく上で優しさや温かさを積み上げていってもらいたいですね。
ゆづちゃんはとっても優しい心が大きく大きく育ってますね♪

お弁当本当に可愛いですね~。
サンタさんのお顔の色とヒゲ、髪の白髪をちゃんと色変えてるとこなんて本当に素晴らしいですね~!!

ちはるさんへ

5歳児ってまだまだお友だちとうまくコミュニケーション取れなかったり
するんですよね。
ケンカして仲直りして、それを繰り返して
だんだん心も成長していくのだと信じたいです。
サンタさんは、簡単ですよ。
失敗がないと思います。
お顔はたらこふりかけで色つけしました。
12月は1回しかお弁当がないので嬉しい~!


こんにちは。
ランキングご近所さんなので、
はじめて遊びに来させていただきました(^-^)

ほのぼのとして、いいブログですね(^-^)

では、また(^0^)

まるまるこさんへ

訪問・初コメありがとうございます!
嬉しいです♪
ぜひまた見にいらしてくださいね♪
またコメントいただけると嬉しいです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


